東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-10-26 20:57:48

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。


物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

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[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

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ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 8152 マンション住民さん

    私は違反車両の駐車者ではありません。「ルール=絶対に守るべきもの」という考えに完全には賛同していないだけです。ルールは、あくまで私達の生活を快適にする単なるツールであると思っています。このツールに縛られることで、本来の目的を見失う前に、必要に応じて、柔軟な対応を取ってはと考えているだけです。また物事には白黒つけない方が良い場合もあります。ある一つの視点から正しいことを行うことが、後に悪い結果を生み出すこともあります。

  2. 8153 住民さん1

    >8150
    1階、2階に限らず、現状ルールを守っていない車両はどちらも退去すべきです。 契約を守る、ただそれだけです。
    なぜルールを守らない方を弁解するのか理解に苦しみます。

  3. 8154 住民さん1

    一階でも二階以上でも、提出した車検証の契約車両とは異なる車両を駐車している場合もあると思います。

    つまり車検証により確認できた違反車両台数と、実際に駐車している違反台数には差異がある可能性があります。駐車している車両と契約車両が一致しているかどうか日常的に確認することは必要です。

    例えば、もし一階の区画利用者が2台の車を所有していて、うち一台が2500kg超、もう一台が2500kg以下とします。マンション駐車場は必然的に規約に合う車両(2500kg以下)で契約をしますが、実際には日常的に2500kg超の車両を駐車することはあり得ます。

  4. 8155 住民さん1

    契約車両と実際の駐車車両を確認するための一案として、規約違反が疑われる車両をオンラインでリアルタイムにマンション側に報告できる仕組みがあればいいですね。

    規約により外部駐車場の契約をしている方も実際にいるので、違反車両には直ちに退去していただきたいと思います。

  5. 8156 住民さん1

    見方を変えると、車検証の確認で契約違反としてカウントされるのは正直者ということでまだマシなケースともいえます(重量制限の急な厳格化により意図せずに違反利用者になってしまったともいえるかもしれません)。悪質なのは、契約車両とは異なる車両を駐車したり、車検証偽造をするようなケースと考えます。

  6. 8157 住民さん1

    >8155
    良い案ですね。
    声を上げたくても上げていない方は多いと思いますので、良い方法と思います。
    また、周りからの目が多くなると、違反者も減ってくるのではと思います。

  7. 8158 住民さん3

    >>8152 マンション住民さん

    今回みたいに住人間でかなりの不公平が出ているケースでは厳格な運用をした方がいいかと思いますよ。きっちりしない方が後までしこりを残すことになります。

  8. 8159 マンション住民さん

    実際に駐車場の規格が合わずマンション外に駐車場を借りている方は、何名いらっしゃるのでしょうか。

  9. 8160 住民さん

    外に停めてる人もそうですが、制限に合う車で妥協した人もいると思います。これから買い替え予定の人もいるだろうし難しい問題ですね。

  10. 8161 住民さん1

    不公平とか言ってるけど、これ入居前からわかってたことだからね?
    今さら騒いでるのチャンチャラ可笑しいわ。

  11. 8162 住民さん1

    現状は9割以上の殆どの方が遵守頂いていますので、問題なのは一部の方だけです。
    掲示板で続ける話ではない気がします。

  12. 8163 住民さん1

    >>8161 住民さん1さん
    入居時は規約に合わなくても黙認されていたのが、ある時を境に厳格化されたのがこの問題を大きくした要因です。明らかに不公平ですよね。いずれにせよ黙認期間は終わったということで違反車両はさっさと出て行くべきですね。

  13. 8164 住民さん1

    違反車両は居直って居座り続ける段階に入っていると感じる。
    それに対し、どのように対処すべきかを考える必要があるのではないだろうか。

  14. 8165 住民さん1

    >>8164 住民さん1さん
    元々の契約内容にあると思いますが、警告を受けても居座り続ける場合は契約の強制解除ということになるのではないでしょうか。契約していないところに駐車し続けたら無断駐車ということになりますね。

  15. 8166 住民さん1

    >8165
    現に停まり続けてるので、契約の強制解除までしていないのでしょうね。
    ゲートを開けるリモコンをまだ持っている、ということになりますよね。
    契約解除しリモコンを取り上げる、という所までして欲しいですが、果たして本当に管理会社がそこまでできるか…。

  16. 8167 住民さん1

    やるのは管理組合(住人)ですよ

  17. 8168 住民さん1

    >8167
    管理組合(住人)が悪質な違反者への直接交渉をしていますかね。
    それであればまだ救いですが。
    実際の申し込み対応、車検証授受など、実行は管理会社がやっている認識です。
    ルールを決めるのは組合ですが、実行主体は管理会社と思います。

  18. 8169 住民さん1

    現在の細則では、違反に対しては「管理組合は~~契約を解除できるものとする」ですから、契約を解除するかどうかの判断を管理組合がしなければいけないルールです。
    なので、管理組合が判断をしない限りは契約を解除できませんし、仮に解除するとしても管理会社は解除業務を遂行するだけで、解除を拒む利用者に督促はしないと思いますよ。(数回くらいはお手紙などしてくれるとは思いますが)

    とは言え理事会も、直接の違反者対応はやりたくないでしょう。
    普通の人であればルール違反を指摘された時点で非を認めて従います。頑なに違反を続けるような人物に直接交渉なんてして恨みでも買ったら自身の生活が脅かされるかもしれませんので、私もやりたくありません。

    ではどうすればよいかと言えば、管理費滞納などの例に倣えば以下の手順が一般的に思えます。

    ①規約、細則にある「○○はXXできる」といった表記を、「○○はXXしなければならない」に変更し、違反者は自動的に契約解除されるようにする
    ②契約解除後も居座る違反者には、遅延損害金のような金銭的罰則を規約、細則で定める
    ③契約解除後、一定期間経過後には、債権回収を目的として違反者を起訴するルールを規約、細則で定める

    もちろん、いずれも総会承認が必要ですし、裁判になりますから、顧問弁護士契約も必要になってくるかもしれません。

    ルールを守らない人は一定数存在しますから、大規模になればなるほど、マンション内に出現する確率も高くなります。
    ですから、規約、細則でルールを定めるにあたっては、違反があったときの対応もセットで考えていけたらよいですね。
    また、そのときには、なるべく人の意思が介在せずに自動的に処理されるのが理想であり、誰が(管理組合/理事会/理事長など)、何を、しなければいけないのか(must)、それともすることができる(can)のかあたりを明文化することが重要です。
    曖昧な表記だと対応する人物(主には理事会)の解釈によって、判断のゆらぎが生じてしまいますので。

    前回の総会議事録を見ると今後罰則について検討する予定のようですし、合理的なルールが定められることを私は期待しています。

  19. 8170 住民さん1

    議事録見ましたが、2階以上で重量オーバーの人はかなり提出してない人の割合が多い気がします。
    見る限りだと、カームの駐車場だけでも議事録の違反者わ超えているかなと。

    3ヶ月後とかを目安に違反者を強制的に追い出して、改めて抽選を実施し、
    その後駐車場の空きが埋まらないようであれば、ルール緩和の議論など、なんらかの方向性を示してほしいですね。わざわざ車検証を提出させた以上は、きっちり方針をきめていただきたい

  20. 8171 住民さん1

    万が一にも無いと信じたいですが、車検証を細工して提出しているケースがあったら、もはや限度を超えていると思います。
    警察に届け出るべきです。車検証は公文書です。

  21. 8172 住民さん1

    >>8171 住民さん1さん
    マンションの重量制限をすり抜けるために車検証に細工をする例も世の中にはあるようなので、疑われる車種があれば再確認は必要ですね。

    下記サイトのやり取りを見ると、駐車場管理者のような立場であれば運輸支局にて所有者に知られることなく「現在登録証明書」と言う車検証と全く同じ様式の証明書を交付してもらえるそうです。

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11150169141...

  22. 8173 マンション住民さん

    先日、空き区画の抽選に応募した際に防災センターで聞いたのですが、
    重量やサイズがオーバーしていると思われる車両について
    他の利用者から防災センターへ問い合わせがあるらしく、
    その際は管理者が現地で車両確認し、実際に超過している場合は
    車両所有者に対して通告を出しているそうです。
    それ以降の追っかけはどのぐらいやれているのかはわかりませんが…

  23. 8174 住民さん1

    通告も無視して数ヶ月間も居座るようなケースの場合は、もはや部屋番号などを公表するべきではないでしょうか。

  24. 8175 住民さん1

    管理組合便りによると、車検証の回収進捗は残り2枚のようですね。違反者には駐車場解約通知を送付するとのことで、スムーズに事が運べば全利用者がきちんとルールに則った運用になる日は近そうです。

  25. 8176 住民さん1

    なかなか空かないエアリー側の駐輪場、更新されて空きが出ましたが、1:30の時点で既に並んでる人がいました。

    そのうち、0時に情報更新される前にとりあえず並ぶ人も出てきそうですね・・・

  26. 8177 住民さん1

    初投稿します。
    場違いでしたら、ご容赦下さい。

    現在、共用施設のパーティルーム、キッズルーム、ラウンジルームの網戸がすべて壊れています。
    キッズルームは開放日があるから、犯人を特定しにくいですが、パーティルーム、ラウンジルームは完全予約制なので、防災センターさんが施設利用後を確認して下されば、誰が破損させたか明確になります。

    壊した利用者に修理を請求できないのでしょうか。修繕費としては微々たるものかも知れませんが、共用施設を大切に使うようにするためにも、キチンと請求してほしいです。

  27. 8178 住民さん1

    >>8177 住民さん1さん
    気持ちはわかります。
    ただ、消耗品ですし、積み重ねで壊れていく面もありますので、誰か特定の人に支払わせるのも難しい気はします。
    そもそも、外から子供が触って壊れるケースもあると思いますし。

  28. 8179 住民さん1

    植栽踏みつぶしの阿呆にも全額請求してほしい

  29. 8180 住民さん1

    カーム側の駐車場一階にて、明らかに規格を超えた白の大型国産SUVが停められています。メーカーホームページで確認したところ総重量は余裕で2500kgをオーバーしています。想像するに、駐車場の契約車両とは異なる車を停めているものと思われ、おそらく複数台の車を所有していて規約に合う車種でマンション駐車場を契約しているのでしょう。

    ようやく駐車場利用者が規則を守って利用する流れになっているのに、このようにルールを守らない住人が存在することにより、他の利用者は規則を守ることが馬鹿らしく感じるようになります。マンション側にはこの利用者に対し、同じ状況が続くなら契約解除などの厳しい措置を取ることを強く願います。

  30. 8181 住民板ユーザーさん1

    >>8180 住民さん1さん
    掲示板で名指しはやめた方がいいです。
    管理組合へどうぞ。

  31. 8182 契約者さん1

    みんな必死ですね。

  32. 8183 住民さん1

    エルグランドを半年近く違法に停め続けている方、いい加減にされたらどうでしょうか。

  33. 8184 住民さん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  34. 8185 住民さん

    管理組合に言おうよ!ここで書いても何の効果もない。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  35. 8186 住民さん1

    >>8180 住民さん1さん

    暇で羨ましい

  36. 8187 住民さん7

    >>8183 住民さん1さん

    エルグランドもアルファードも型によっては範囲内です。
    ただ、SUVは厳しそう。
    あと外車も。

  37. 8188 住民さん1

    >8187
    屋上に停められるエルグランドの型なんてあるのならば、是非教えて頂きたいです

  38. 8189 住民さん1

    >>8188 住民さん1さん

    (笑)

  39. 8190 住民さん1

    >8185
    数年におよび、数多くの方が組合に言い続けています。
    管理組合が動き続け、違反者は再三の通告を無視し続けています。
    正しくルールを守る多くの方々は車の所持を諦め、もしくは外部で不便かつ高額な利用料を払っています。
    そのやり場のない怒りの発露がこの場となっている現実を直視した方が良いと思います

  40. 8191 住民さん4

    ルールを守らなくても問題ないんだから馬鹿正直に守らなくてええやん

  41. 8192 住民さん1

    悪質な違反者に対して部屋番号・氏名を公表するようにそろそろ動きませんか。自治体などでも各種違反事例に対してWebで住所氏名を公表するというのは行っていて、新たな違反の抑止という意味でもやるべきと思います。

  42. 8193 住民さん1

    >>8192 住民さん1さん

    是非!動いて頂けませんか!
    理事でなくとも有志としてやってください!お願いします!!

  43. 8194 住民さん1

    違反者もそうですが、違反者に執着されて何とか社会的制裁を加えようとするのもちょっとやり過ぎな気がします。もう少し寛容になりましょう。

  44. 8195 住民さん1

    最近エアリーのポストのところに防犯カメラが置かれていますよね。
    何かあったんでしょうか。
    フロントに聞きに行ってみましたが、他の対応に忙しそうだったので聞けませんでした。

  45. 8196 住民さん6

    >>8195 住民さん1さん

    子供がポストの番号を手当たり次第押すイタズラがやみません。勝手に開けて中の書類が下に落ちていたり、何かの拍子に新たな番号が設定されてしまい本当の住人がポストを開けられない事態が多発しているようです。

    何度も注意喚起を促す案内は来ていましたが、親が子供に確認や注意をしていないのでしょうね。

  46. 8197 住民さん1

    >>8195 住民さん1さん
    理事会の議事録と、まとめてくれた案内くらい読んでから質問したらどうですか

  47. 8198 8195

    議事録は見ていませんでした。すみません。
    まとめてくれた案内というのは個別に配布されたのでしょうか。だとしたら我が家には来ていません。
    掲示板であれば見落としていた可能性はあります。

    とにかくカメラを置かなければならないほど悪戯が頻発しているとは思っていませんでした。

  48. 8199 住民さん5

    電気代が高騰してる世の中ですが、このマンションて電気の乗り換えできないんでしたっけ?

    ガスは?

  49. 8200 住民さん6

    >>8141 住民さん3さん
    大した質問じゃなくてすいません。
    忘れてしまったのですがここのインターネットの速度っていくつでしたっけ?確か1000Mbpsだった気が。
    探したんですが見つからなかったのでどなたか教えて下さい。
    遅いんですよね…


  50. 8201 住民さん1

    違反をし続け半年以上も居座り続け運がよく当選したようです。 停めたいのに停められず、しっかりとルールを守って我慢をしている方はどうなるのでしょうか。ルールを守らないような人間が笑うようなことで良いのでしょうか。そもそも、抽選権を与えていたのでしょうか。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

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