東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-09-18 16:05:27

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。


物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

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名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
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[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

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ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 8101 住民さん1

    久々に掲示板を見て驚きました。
    駐車場の重量制限は契約前に渡された重要事項説明書に「車両総重量」が2000kg、あるいは2500kgと明記されています。区画の寸法や全高と同じ表に。

    重要事項説明書は全員が承認のハンコを押している筈なので、知らなかったでは通らないです。

  2. 8102 住民さん1

    >>8099 住民さん6さん

    ですね。車検証は偽造してしまうと公文書偽造になってしまうのではないでしょうか。悪質として警察へ通報されてしまうと、もう色々アウトな気がします。

  3. 8103 住民さん1

    桜田通りの花が満開ですね、いい眺めでした。

  4. 8104 住民さん1

    カームあたりの桜です。

    1. カームあたりの桜です。
  5. 8105 住民さん1

    大規模故に色々課題はあるんでしょうが(理事会の方々ありがとう)
    毎年のこの桜は本当に素敵です
    桜の寿命までどれくらいなんでしょうかね

  6. 8106 住民さん5

    >>8101 住民さん1さん

    そうですね、知らなかったというのはもちろん通用しないですよね。マンション住人がこの重要事項説明書の内容を知っている、知らない、知っているけど守らないという議論もあるかと思います。

    ただ現状の駐車場運用における最大の問題点は全契約者に対して一律平等な扱いではないこと、との認識です。マンション外の駐車場を仕方なく契約せざるを得なかったりする人がいる一方で、規格に合わない車なのに駐車場を利用している人がいるのは誰がどう見てもおかしいはずです。

    ガレージの安全性に関わるとはいえ、重量制限が従前のように形骸的なルールのままだったらまだよかったのですが、厳格化に動き始めた以上はとにかく規則を守るように徹底してほしいです。

  7. 8107 住民さん8

    せめて重量がある車両が抽選なく停められるくらいの枠があれば良かったですね。今更ですが。
    違反者がいなくなって駐車場利用者が減って、将来の駐車場の修繕費等が足りなくなるような事がないように願います。

  8. 8108 住民さん1

    駐車場稼働率落ちたら、駐車場の修繕どころか管理費値上げですよ
    住宅管理費会計の収入で、管理費より50%以上大きいんですから
    つまり駐車場使っていない私は利用者のおかげで安価な管理費で過ごせています

  9. 8109 住民さん1

    とりあえず車検証出せってのは何もしてないに等しいので、長谷工は管理会社としてちゃんとして欲しいですね。

    建築基準法など法律に照らしてそもそも2000kg以上が不可であれば、ちゃんと強制退去させるべきだし、させないのであれば管理会社に管理不足を問うべき
    法的には2000kg以上okであれば、規約変更の議論を実施し、出来れば改正してほしい

  10. 8110 住民さん1

    法的という話というより、そもそもあの立体駐車場が2000kgの耐荷重を前提に建築されているわけですよね。
    超過を許したら耐震性が落ちて災害に弱くなるとか路面が歪むとか、危険性を抱える事になりますよ。震度5程度で大丈夫なはずが重量オーバーのせいで破損したら大損害ですね。管理会社は理事会(管理組合)の指示通りに受け付けているだけなので、重量オーバーという不適切な使用で破損したときの責任は違反を放置した管理組合、それと駐車場の使用者です。

  11. 8111 住民さん1

    入居時に内容承諾している管理規約に明確に駐車可能サイズ書いてあるんだから
    調査のために提出求められてるなら大人しく出したらいいのに
    渋ってるのは超過してる住民なんだろうけど…
    この間フロントで「知らなかった」とごねてる人がいたけど恥ずかしい…小学生じゃあるまいし
    そして管理会社に言うことではない

  12. 8112 住民さん1

    >>8110 住民さん1さん

    耐荷重2000kgで計算され建築されてるというのは事実なんですか?
    それが事実であれば建築基準法的な観点で議論の余地はないと思います

  13. 8113 住民さん1

    立体駐車場の仕様ですよ。
    高さ制限と同じです。

  14. 8114 住民さん1

    >>8112 住民さん1さん

    管理規約確認ください
    マンションに居住する際のルールが書かれています
    守れないなら出てください

  15. 8115 住民さん1

    >>8113 住民さん1さん
    あまり細かい話をしても仕方ないですか、仕様や規約で定めている重量と、構造上の耐荷重はべつものだと思います。

  16. 8116 住民さん1

    仕様=構造上の耐荷重ですよ。
    それが重説にも掲載されているだけです。

  17. 8117 住民さん1

    >>8116 住民さん1さん

    自走式駐車場の国土交通省の認定を受けるための基準が2.0tなので、それが仕様とされているだけで構造上の耐荷重とは別物です。
    マンション規約でも仕様に合わせてはいると思うのですが、法的には罰則がないのであれば規約変更は予知はあるかなと考えています。
    あと、別に私は違反してないですし、違反を容認するつもりもありません。ただ、他の人も問題提起してたように、管理費問題に跳ねますし、マンションの資産価値にも跳ねると考えているので、思考停止せず、ちゃんと問題を扱ってほしいだけです。

  18. 8118 住民さん1

    >>8117 住民さん1さん
    重説や規約で2トンまでにして下さいという基準がありながら、それとは別の基準があるはずだ、という根拠は何でしょうか?

    もし超えても大丈夫だという根拠があるのであれば主張をされる方が手を動かしてご提示をお願いします。

  19. 8119 住民さん1

    私は素人ですが、正式な文書に書かれていることを改めて売り主に聞いても書かれている通りですという回答にしかならないと思います。「収容可能車制限」として車両総重量が記載されている以上は改めて耐荷重を尋ねても意味がないのではないでしょうか。(建築基準法だと耐火性の話もあるようですし、認可の条件は色々ありそうですよね)

    明らかに設計不良の疑いがあるなら話は別ですが、8117さんの書き込みを見ると2トン制限は認可としても妥当な数字のようです。他のマンションや商業施設の駐車場でも同じ制限があります。

  20. 8120 入居済みさん

    >>8117 住民さん1さん
    おっしゃる通り、国土交通省の認定を受けるための基準が2.0tであるので、実際の構造上の耐荷重はそれよりも大きいことになりますね。一度設計を担当した建築士に相談するのも一つの手かもしれませんね。

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