東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-10-26 20:57:48

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。


物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

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ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 8061 住民さん1

    >>8059 住民さん1さん
    8013ですが、8018は私では無いですよ。急にどうしたのですか?

  2. 8062 住民さん6

    気に入らないとなんでも自作自演認定したくなるのだよ…構わない方がいい。

  3. 8063 住民さん1

    理事会経験者の方に教えて頂きたいです。
    理事会役員が出席する定例会の出席率はどれぐらいでしょうか。

  4. 8064 住民さん2

    >>8063 住民さん1さん

    議事録みてください

  5. 8065 住民さん1

    理事会をやると、しばらくはガーデンズクラブにも選出されないのでしょうか?
    抽選によっては、理事会をやり、また2?3年でガーデンズクラブにも選出される、またはその逆もあるのでしょうか?

  6. 8066 住民さん1

    >>8064 住民さん2さん
    購入検討者なので議事録は見られません…。

    どなたか心優しい方が居ればご教授お願いしたいです。

  7. 8067 住民さん1

    >>8061 住民さん1さん
    オンライン含めてほぼ出席頂いているようです
    ありがたい話です

  8. 8068 住民さん2

    >>8047 住民さん2さん

    長すぎて読みたくなくなった 笑

    詳しい方がたくさんいて助かります。

  9. 8069 住民さん2

    駐車場の件ですが総重量2000キロ以上は
    一階しかおけないということですか?

  10. 8070 住民さん3

    >>8069 住民さん2さん
    はい、そうです。因みに一階は総重量2500キロまでです。

  11. 8071 住民さん1

    >>8068 住民さん2さん
    なんとなく賛成にいれてましたがついつい全部読んでなるほどって私はなってました笑
    反対で入れ直したいな…

  12. 8072 住民さん2

    >>8068 >>8071
    やっと話が流れたのに掘り起こすなよ…。
    もう駐輪場の話は分かったから。うんざり。

  13. 8073 住民さん4

    >>8069 住民さん2さん

    総重量2000キロって、ファミリーマンションとしてはかなりキツくないですかね、、
    調べたら、アルファード、ベルファイアはおろか、セレナやステップワゴンも入らないですね。
    ノア、ボクシーもハイブリッドは入らない…
    外車のsuvなんてほぼ全滅。
    今更ながら、なぜこんな設計したんだろ… 今更ですが。

  14. 8074 住民さん4

    >>8060 住民さん1さん

    駐車場一階が抽選になったタイミングはポイントだと思います。

    もともと、この問題を認識してた人(二階より上の駐車場利用者)は問題が表面化する前に、一階の駐車場をなんとか確保しようとしたでしょう。表面化したら、競争率が上がるのでだまっているはずです。
    現在は抽選制となりましたが、一階が確保出来なかった方からすると、空きすらでない状況なので一階確認は可能性なしと判断し、不公平を是正するために意見書がでたんでしょうね。
    もしくは、理事会がなんらかの理由で議論(表明化)を先延ばしにしてたか。

    と、勘繰ってしまいますね笑

  15. 8075 住民板ユーザーさん1

    >>8072 住民さん2さん

    掲示板とは言え、言葉づかいは気をつけましょう。

  16. 8076 住民さん2

    >>8073 住民さん4さん

    2000キロオーバーしてますが、何もいわれなかっなぁ?
    車検証もだしたけど、、、

    これで、違うとこにしてくれっていわれてもな。
    ほんとなぜこんな設計に?笑
    不思議?

  17. 8077 住民さん4

    >>8076 住民さん2さん

    ガーデンズができて、新規で駐車場を契約したタイミングでは、2000キロオーバーは黙認されていたようです。契約時、指摘は受けたが、入れたという話も聞きます。二階以上に止まっている2000キロオーバーの車の数からしても、一時的には容認されていたことが伺えます。
    総入居当時は施工主側も大きなトラブルは避けたかったのかもしれませんね。2000キロという制限はファミリーマンションでは珍しいですしね。
    まさかここでコスト削減してたとはというのが今更の実感です。

    最近では新規の駐車場の契約時は、管理会社側が厳しくチェックするようになったようです。
    結局、問題を先延ばしにした長谷工長谷工の管理会社にも今回の問題の責任があるようにも感じます。

  18. 8078 住民さん

    駐車場の契約は、住宅管理組合と契約者間ですよ。
    チェックするのも組合であって、売主、管理会社は何ら責任はありません。

  19. 8079 住民さん1

    >>8078 住民さん

    法的性質と実態は別だと思いますよ。
    契約は組合の理事長と契約しますので、法的性質はそのとおりですが、マンションができた当初は組合の機能は成立していなかったですし、現場チェックを厳しくしているのは管理会社です。
    法的な最近追及の話ではないかと思いますよ。ご安心くださいませ。

  20. 8080 住民さん1

    駐車場の2トン問題は、超過重量に応じて駐車場使用料をアップしたらどうかと思いました。重い車ほど構造物に与えるダメージは大きい。自区画静置時に加えて、出入口から自区画間の移動時にもそのダメージは発生します。駐車場使用料に将来の改修費が考慮されているとすれば、建築法規?を逸脱する決定を理事会がするのかどうかわかりませんが、規定の2トンまでは設計条件内でしょうから、それを超える車にはエキストラチャージを負担頂きたいと思ってしまいます。

  21. 8081 住民さん2

    駐車場の件により長谷工はこんなもんかと実感しました。

  22. 8082 住民さん2

    >>8077 住民さん4さん

    納得しました!ありがとうございます!次車買い替えるときは気をつけなきゃですねっ
    同じ車種モデルチェンジとか。

  23. 8083 住民さん3

    31日、カフェが開いてるかご存じの方、教えてください。

  24. 8084 住民板ユーザーさん1

    >>8083 住民さん3さん

    31日から3日まで、お休みです。

  25. 8085 住民さん3

    >>8084 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます。
    やっぱり30日までですよね^^;残念。

  26. 8086 住民さん1

    今の時期ってみなさんエアコンもしくは床暖は昼間も一日中付けてますか??我が家は床暖を朝付けて日中は切り、午後3時くらいからまた付けます。階数や向きによって差はかなりあるのでしょうか。

  27. 8087 住民さん7

    インターネットがこの時間になると10Mbpsちょっとしか出なくて、動画が止まっちゃうのなんとかならないものですかね。。。

  28. 8088 住民さん1

    東十条商店街にロッテリアができるみたい https://akabane-shinbun.com/archives/53044

  29. 8089 住民さん

    東十条駅前東側の下十条運転区の空き地が少しずつ動き出しているようです。
    今度こそ動くといいのですが。。(-。-;
    大規模な商業施設は難しいかもしれませんが、
    南口の導線や多少の商業施設や駅前広場で、
    少しでも便利になるといいなぁと思います。

    1. 東十条駅前東側の下十条運転区の空き地が少...
  30. 8090 住民さん1

    さきほどエアリーごみ捨て場横の細い斜めの通路を小さい子供と歩いていたところ、キックボードに乗って猛スピードを出している小学生の子とすれ違いました(小さい子がいても減速なし)。

    親が一緒にいるときはもちろんですが、一人の時でもルールが守れるよう、きちんと日頃から躾をしてほしいと思います。

    たまたま危ない場面に遭遇してしまったので書き込ませていただきました、皆様もお気をつけください。

  31. 8091 住民さん2

    昨日、夕方エアリーコートの駐輪場及びその前の区画(ベンチが複数ある角の所)の植栽に傘を振り回して叩いている小学生の低学年二人組がいました。

    植栽をバキバキにされ、枝も沢山折れていました。当方、未就学児を連れて後ろを歩いていたので「傘を振り回したら危ないよ」と思わず注意してしまったのですが...。

    傘を振り回すと怪我にも繋がるし、植物を大切にする心を持ってもらいたいです(管理費用もかかっているし)。なかなか子どもには難しいと思いますが、皆で大切にしていきたいですね。

    [一部テキストを削除しました。]

  32. 8092 住民さん3

    また掘り起こしてしまい、申し訳ないのですが教えてください。
    駐車場についてです。
    当初、セダンタイプの車で契約をし、そのごワゴンに乗り換え→重量の件は知らずに車を購入。重量オーバーとなり、10キロの重量オーバーとなりひっかかったのですが、
    その際に、大人4人乗ったとしたらさらにオーバーなのでと管理に言われました。
    車を購入する際は重量プラス乗った時の含め駐車場の契約をする感じでしょうか?!
    一階の駐車場の抽選と言われましたが、我が家は月極め払えそうにないので、車を手放すつもりでいますが、すぐには無理なので、
    一年、2年もらいたいなと思っているのですが、
    抽選したにせよ、外れた場合の今後はどうするのか対策もなしに、すぐ抽選してくださいはひどくないですか?
    何十台と重量オーバーの車があると思いますが、みなさんどうします?!

  33. 8093 住民さん1

    というか、なぜ車両重量でないのか?
    総重量でずっととまってるわけないじゃん。

  34. 8094 住民さん2

    最近、夜になるとネットが繋がらなず、動画とかが見づらいです。
    ルータを変更したのですが、あまり変わらず…
    皆さんどうされてますかね?

  35. 8095 住民さん8

    >>8092 住民さん3さん
    こんにちは。我が家も当初は総重量制限のことを知らずに新車を契約しました。その後に車庫証明を取る段階で車両総重量に引っ掛かっていることをマンション側から指摘され、今後のトラブルを避けるためにその車を納車前に泣く泣くキャンセルしました。

    少しの期間だけ猶予を欲しいというお気持ちはもちろんわかりますが、例外事例を作るわけにもいかないでしょうし、規約をきちんと守って駐車場を使用している住人もいるので、ルールは守らざるを得ないでしょう。駐車場の利用規約にも記載があるとおり、規約違反の駐車場利用者は今後は契約更新ができなくなったりするのではないでしょうか。

    ご質問車様の状況では、マンション外の駐車場を探すか、もしくは別の車種に変更するというのが現実的な選択肢ではないでしょうか。マンション側が重量について厳しくなってきたこのタイミングは、同時にご近所さんの監視の目も厳しくなっているはずですので、規約違反をすることで自ら住みにくい環境を作り出してしまう可能性も完全否定はできない状況と思われます。どうにかして規約違反のまま駐車場を使用することを模索することはお辞めになられた方がよいと思います。

  36. 8096 マンション住民さん

    >>8092 住民さん3さん
    我が家も似たような状況でした。
    当初乗っていた車から買い替えたあと、納車前の車庫証明発行の際に発覚。
    うちはその後、納車前にマンション外の月極を契約しました。
    各家庭、車がなければ困るという事情もあると思いますが、
    うちもその事情含めて泣く泣く月極を契約したので
    ルールに則った運用・利用をしてもらいたいです。

    私自身かなり不条理なルールだなと思っていますが、、、

  37. 8097 住民さん1

    車庫証明の必要書類を申請する際に、総重量の確認をされる感じでしょうか。
    明らかに2000kgオーバーの車が新たに停められているのを発見し、黙ってたのかなと勘ぐってます。
    買い替えを我慢している身からするとモヤモヤしています。

  38. 8098 住民さん6

    >>8097 住民さん1さん

    もしかしたらどこかマンション外の駐車場を契約して車庫証明の取得をして車を購入し、新しい車が納車されてもマンション側には車種変更をした旨を黙ったままマンション駐車場に停めている可能性はありますよね。

    マンションに登録されている車両情報と実際に駐車されている車が一致するかどうかの常時確認は必須と思います。希望ナンバー制度があるので車に取り付けられている4桁のナンバーは新旧の車で同じ可能性もあるので、ナンバー全ての情報の照会が必要ですね。

    ルールを守っている住人からしたら、規約違反は断じて許される行為ではないですよね。ルール違反が疑われる車両についてはマンション側に知らせて確認してもらう方がよいかもしれません。

  39. 8099 住民さん6

    >>8097 住民さん1さん

    それと重量制限遵守の厳格化に伴い、最近のマンション側の動きとして新規駐車場契約者だけでなく既存の契約者にも車検証の提出を求めていますが、マンション側に渡すのはコピーでも可としているようです。コピーならいくらでも記載内容の加工や偽造はできると思うし、もし車を乗り換えても古い車の車検証のコピーを手元に残しておけば現在行なっているマンション側のチェックは容易にすり抜けられるような気もします。

    繰り返しになりますが、マンション側に登録されている情報と実際に停められている車が一致しているかどうか確認するためにも全ての車両の現地確認は運営側のルーティンとして必要と思います。

  40. 8100 住民さん1

    厳格化と言うけれど、ルール違反なのになんか文句あるのかね
    当初の売主のチェックは相当ルーズだったとは思うけど

  41. 8101 住民さん1

    久々に掲示板を見て驚きました。
    駐車場の重量制限は契約前に渡された重要事項説明書に「車両総重量」が2000kg、あるいは2500kgと明記されています。区画の寸法や全高と同じ表に。

    重要事項説明書は全員が承認のハンコを押している筈なので、知らなかったでは通らないです。

  42. 8102 住民さん1

    >>8099 住民さん6さん

    ですね。車検証は偽造してしまうと公文書偽造になってしまうのではないでしょうか。悪質として警察へ通報されてしまうと、もう色々アウトな気がします。

  43. 8103 住民さん1

    桜田通りの花が満開ですね、いい眺めでした。

  44. 8104 住民さん1

    カームあたりの桜です。

    1. カームあたりの桜です。
  45. 8105 住民さん1

    大規模故に色々課題はあるんでしょうが(理事会の方々ありがとう)
    毎年のこの桜は本当に素敵です
    桜の寿命までどれくらいなんでしょうかね

  46. 8106 住民さん5

    >>8101 住民さん1さん

    そうですね、知らなかったというのはもちろん通用しないですよね。マンション住人がこの重要事項説明書の内容を知っている、知らない、知っているけど守らないという議論もあるかと思います。

    ただ現状の駐車場運用における最大の問題点は全契約者に対して一律平等な扱いではないこと、との認識です。マンション外の駐車場を仕方なく契約せざるを得なかったりする人がいる一方で、規格に合わない車なのに駐車場を利用している人がいるのは誰がどう見てもおかしいはずです。

    ガレージの安全性に関わるとはいえ、重量制限が従前のように形骸的なルールのままだったらまだよかったのですが、厳格化に動き始めた以上はとにかく規則を守るように徹底してほしいです。

  47. 8107 住民さん8

    せめて重量がある車両が抽選なく停められるくらいの枠があれば良かったですね。今更ですが。
    違反者がいなくなって駐車場利用者が減って、将来の駐車場の修繕費等が足りなくなるような事がないように願います。

  48. 8108 住民さん1

    駐車場稼働率落ちたら、駐車場の修繕どころか管理費値上げですよ
    住宅管理費会計の収入で、管理費より50%以上大きいんですから
    つまり駐車場使っていない私は利用者のおかげで安価な管理費で過ごせています

  49. 8109 住民さん1

    とりあえず車検証出せってのは何もしてないに等しいので、長谷工は管理会社としてちゃんとして欲しいですね。

    建築基準法など法律に照らしてそもそも2000kg以上が不可であれば、ちゃんと強制退去させるべきだし、させないのであれば管理会社に管理不足を問うべき
    法的には2000kg以上okであれば、規約変更の議論を実施し、出来れば改正してほしい

  50. 8110 住民さん1

    法的という話というより、そもそもあの立体駐車場が2000kgの耐荷重を前提に建築されているわけですよね。
    超過を許したら耐震性が落ちて災害に弱くなるとか路面が歪むとか、危険性を抱える事になりますよ。震度5程度で大丈夫なはずが重量オーバーのせいで破損したら大損害ですね。管理会社は理事会(管理組合)の指示通りに受け付けているだけなので、重量オーバーという不適切な使用で破損したときの責任は違反を放置した管理組合、それと駐車場の使用者です。

  51. 8111 住民さん1

    入居時に内容承諾している管理規約に明確に駐車可能サイズ書いてあるんだから
    調査のために提出求められてるなら大人しく出したらいいのに
    渋ってるのは超過してる住民なんだろうけど…
    この間フロントで「知らなかった」とごねてる人がいたけど恥ずかしい…小学生じゃあるまいし
    そして管理会社に言うことではない

  52. 8112 住民さん1

    >>8110 住民さん1さん

    耐荷重2000kgで計算され建築されてるというのは事実なんですか?
    それが事実であれば建築基準法的な観点で議論の余地はないと思います

  53. 8113 住民さん1

    立体駐車場の仕様ですよ。
    高さ制限と同じです。

  54. 8114 住民さん1

    >>8112 住民さん1さん

    管理規約確認ください
    マンションに居住する際のルールが書かれています
    守れないなら出てください

  55. 8115 住民さん1

    >>8113 住民さん1さん
    あまり細かい話をしても仕方ないですか、仕様や規約で定めている重量と、構造上の耐荷重はべつものだと思います。

  56. 8116 住民さん1

    仕様=構造上の耐荷重ですよ。
    それが重説にも掲載されているだけです。

  57. 8117 住民さん1

    >>8116 住民さん1さん

    自走式駐車場の国土交通省の認定を受けるための基準が2.0tなので、それが仕様とされているだけで構造上の耐荷重とは別物です。
    マンション規約でも仕様に合わせてはいると思うのですが、法的には罰則がないのであれば規約変更は予知はあるかなと考えています。
    あと、別に私は違反してないですし、違反を容認するつもりもありません。ただ、他の人も問題提起してたように、管理費問題に跳ねますし、マンションの資産価値にも跳ねると考えているので、思考停止せず、ちゃんと問題を扱ってほしいだけです。

  58. 8118 住民さん1

    >>8117 住民さん1さん
    重説や規約で2トンまでにして下さいという基準がありながら、それとは別の基準があるはずだ、という根拠は何でしょうか?

    もし超えても大丈夫だという根拠があるのであれば主張をされる方が手を動かしてご提示をお願いします。

  59. 8119 住民さん1

    私は素人ですが、正式な文書に書かれていることを改めて売り主に聞いても書かれている通りですという回答にしかならないと思います。「収容可能車制限」として車両総重量が記載されている以上は改めて耐荷重を尋ねても意味がないのではないでしょうか。(建築基準法だと耐火性の話もあるようですし、認可の条件は色々ありそうですよね)

    明らかに設計不良の疑いがあるなら話は別ですが、8117さんの書き込みを見ると2トン制限は認可としても妥当な数字のようです。他のマンションや商業施設の駐車場でも同じ制限があります。

  60. 8120 入居済みさん

    >>8117 住民さん1さん
    おっしゃる通り、国土交通省の認定を受けるための基準が2.0tであるので、実際の構造上の耐荷重はそれよりも大きいことになりますね。一度設計を担当した建築士に相談するのも一つの手かもしれませんね。

  61. 8121 住民さん1

    防災、減災が求められる中で耐震性など損なう緩和は反対です。
    やめてほしいです。

  62. 8122 住民さん1

    北本通りの東側は平置き駐車場のマンションが多いですね。
    重量制限は立体駐車場の宿命ですが、マンション立地の利便性とトレードオフかと。

  63. 8123 入居済みさん

    今後、大きなバッテリーを搭載した電気自動車が普及するにつれ、今以上に重量の重い車両が増えてくると思います。そんな中、柔軟に対応できる駐車場を持つマンションの資産価値は高いと言えるようになるかもしれません。

  64. 8124 住民さん1

    現時点のルールを守るか、守らないかの単純な話では?

  65. 8125 住民さん1

    重量超過のクルマがコンクリートのスラブの傷みを早めるのは間違いない。ただ、全ての区画に重量超過のクルマが駐まっているわけじゃないから、耐震性に大きな影響はないでしょうね。でもいずれにしろ、法律は法律、ルールはルール。カラスに食われない段ボールも夜から出したら注意されるのと同じ。そんな話聞いてないとかゴネる人たちのために捺印が必要な説明書があるわけです。議論や長谷工への交渉ははっきり言って時間と労力の無駄だと思うから、重量超過のクルマをどうしても駐めたい人たちで有志で行動して欲しい。理事会に負担をかけないで欲しい。長谷工は、重量超過のクルマを速やかに排除すべきと思いますね。

  66. 8126 住民さん1

    ハイブリッドや4駆、オプションてんこ盛りに拘らなければファミリーカーでもそこそこ選べると思いますが。

  67. 8127 住民さん1

    >>8125 住民さん1さん

    その通りですね。
    そのほかにも自転車の扉の自動化とかも全部理事会は抜きにして有志でやってほしいですよね。

  68. 8128 住民さん1

    適正化でクルマの移動が始まっています。

  69. 8129 住民さん1

    >>8125 住民さん1さん

    それはすこし違うと思います。
    これまで上がってきた課題や議題も、マンション住民全員に直接関係する問題ではないはず。
    同じ論理なら、駐輪場のゲートの問題や植林の踏み荒らしの問題も同様に有志が行動すればよい、となりますよね。

    なぜ理事会で検討するかというと、住民の代表として検討され決定事項が組織(マンション住民)の意思決定として権限が帰属するからです。有志だけではその権限はなく、一定の働きかけやせいぜい署名活動くらいです。

    この問題を理事会の検討課題として取り上げるか否かは理事会が判断するものだと思います。

  70. 8130 住民さん1

    大きい車を置きたいから重説に書かれた重量制限を緩和してほしい
    でも根拠はないので誰かが売り主や建築士と交渉してほしい
    資産価値は上がるはずだが数値は示せない
    重量制限は一般的なもので売り主の瑕疵も見られない

    そんな要望書を出しても通ると思えないですね。

  71. 8131 住民さん1

    駐輪場ゲートや、踏み荒らしの問題とは全く異なりますね。
    駐車場の重量規定に理不尽な点は一切ないし、相手は最後は法律です。理不尽でないものを変えるのがどれほど大変なことか、皆さん社会人でしょうから、お分かりですよね。
    文句は重説に捺印した過去のご自身に言って頂きたいです。

  72. 8132 マンション住民さん

    いずれにせよルールはルールということですが、これまで比較的緩く運用されてきたものを、今後厳しく運用していくにあたり、それなりの納得感を持たせた移行措置が必要だと思いますね。4年間も放置されてきたことに対し、本来はこうだからと急に言われても、困る人は多いと思います。特に日本においては、ルールに関する議論は、やればやるほど厳しい方向に向かうので、それを理解した上で、杓子定規に目の前のルールを守ることだけを考えるのではなく、そもそも何のためのルールなのか、全員の幸福を最大化することを念頭において議論する必要があると思います。

  73. 8133 住民さん1

    8132さんの仰るような全体の幸福の気持ちは理解できますが、今回のケースでは近隣の駐車場を紹介したり、空いた区画を順番待ちだった人に速やかに提供するとか、そういう方向のアシストが良いのではないでしょうか。

  74. 8134 住民さん1

    2100kgの車は、本来は2500kgまでokの区画が空いていたらそこに置けるはずなのに2500超過の違反者のために使えない状態だと不公平ですよね。

    実話ではなく例え話ですが、例えば現行ハイラックスなんて大きいのをあそこに
    置かれたら誰が見てもオイッて思うじゃないですか。(そもそも入りませんが)
    そこまで派手な違反でなくてもグレードによってアウトという車も見る人が見たら分かるのに、知らんふりして置いているのは全体の幸福という以前に恥ずかしいですよ。管理費を滞納して総会資料に匿名で登場するのとおなじレベルです。

  75. 8135 住民さん1

    別にルールをいきなり変えろじゃなく、変える余地がないか検討してはという書き込みなのに、何故そこまで頭ごなしに反論するのか不思議
    どうせ無理と思うならスルーすればいいのに

  76. 8136 住民さん5

    ところで、ここ最近の重量ルール運用の厳格化は何がきっかけで始まったのでしょうか。住人から理事会への要望やクレーム等があったりしたのでしょうか

  77. 8137 住民さん1

    >>8135 住民さん1さん

    いまだに車検証を出していない方が、理由をつけて先延ばしにしようとしているように見えてしまう、からではないでしょうか。。

  78. 8138 マンション住民さん

    車検証の提示に関しては、違反している方にとっては「車検証を提出してください。違反を確認次第、退去して頂きます」と言われているようなものだと思います。移行措置や代替案など、何かしらの提案がなければ、提出を渋るのは自然かと思います。

  79. 8139 住民さん3

    そもそも車両重量でなく、定員が全員乗った状態である車両総重量で運用してる所に問題がありますよね。停車している間中人がずっと乗ってる訳ではないので。
    耐荷重を考えると長時間停車するであろう車両重量で運用すべきかと思います。

  80. 8140 住民さん1

    >>8139 住民さん3さん

    避難の時など駐車場に利用者が一斉に集まったらどうなります?
    車両総重量以外に公平にチェックできる基準はないと思います。

  81. 8141 住民さん3

    >>8140 住民さん1さん

    そんな突き詰めて考え出したらキリないですよ。
    そもそも総重量は一人当たり体重55kg換算ですが、実際はそれ以上かもしれないから「毎年家族の体重提出して下さい」になりますし、ご指摘の避難時なんかは水など避難グッズをトランクに満載するのを想定するとトランク容量450リットルのトヨタRAV4だと450kgの加算重量でないと安全とは言えない、なんてことになっちゃいます。

  82. 8142 住民さん5

    >>8141 住民さん3さん
    そういう誤差があるから、安全率かけて設計しているのかなと個人的には思いました。設計方針はここで議論しても、前提条件が想定でしかないため、あまり意味をなさない気がします。

  83. 8143 住民さん1

    素人が勝手に建物の構造を語ってどうにかしようなんて、ありえませんね。

  84. 8144 住民の人に質問したいさん

    朝からずっと駐車場で車の警報が鳴り続けていますが、所有者さんは気づいていないようです。

  85. 8145 住民さん1

    >>8143 住民さん1さん

    ポンプの入れ替えの是非とかもアンケート取ってましたし、住人の意見が重要でしょう

  86. 8146 住民さん5

    皆さん、素敵ネットに上がっている最新の議事録見ましたか?蓋開けてみたら、車両総重量、議論になっている2階以上よりも、1階でオーバーしている車の方が多い、という結果になってます。1階にも上限があることを知らなかった方が多いのかもしれません。

    というか、なぜ1階で重量上限があるのでしょうか?謎です。

  87. 8147 住民さん1

    未だに堂々と重量オーバーの車両を駐車しているのが多く腹立たしい。違反車両の居住者は、2500kgまで駐車可能な空き区画が出たとしても、抽選に応募する権利を与えるべきでは無いと考える。当選するまで居座る、という行動を許すことになっていると思います。

  88. 8148 マンション住民さん

    違反車両が20台あるとして、駐車場料金が平均20,000円/月と仮定すると、もしこれらの方が今すぐいなくなった場合、マンションの月当たりの収入は20 x 20,000 = 400,000円減となり、年間だと4,800,000円減、つまり年間約500万円を失う計算になります。これを冷静に考える必要があるでしょう。

  89. 8149 住民さん1

    >8148
    あなたは違反車両の駐車者としか思えません。
    論点をすり替えています。
    別の理由があるためにルールを逸脱することを奨励するのでしょうか。それを許すと誰もが守らなくなります。
    重量規定そのものの見直しは難しい問題と思いますが、別の課題として検討すべきと思います。
    現状ルールを逸脱する者は、断固として対処すべきと考えます。

  90. 8150 住民さん2

    >>8149 住民さん1さん
    あなたの言う通り厳格にルールを適用するならば、1階で2500超になっている車両に早々に外部の駐車場などに移動していただき、2階以上の2000超の車両には早々に1階に移動してもらうことで直ぐ解決するのではないでしょうか。腹を立てる対象を変えた方が早く理想の状態になりますよ。

  91. 8151 住民さん3

    一部の人だけルール違反を認めるというのはできないと思いますよ。厳格に運用するか制限を取り払うかのどちらかしかないと思います。
    管理費収入が減ったとしても不公平な運用はするべきではありません。

  92. 8152 マンション住民さん

    私は違反車両の駐車者ではありません。「ルール=絶対に守るべきもの」という考えに完全には賛同していないだけです。ルールは、あくまで私達の生活を快適にする単なるツールであると思っています。このツールに縛られることで、本来の目的を見失う前に、必要に応じて、柔軟な対応を取ってはと考えているだけです。また物事には白黒つけない方が良い場合もあります。ある一つの視点から正しいことを行うことが、後に悪い結果を生み出すこともあります。

  93. 8153 住民さん1

    >8150
    1階、2階に限らず、現状ルールを守っていない車両はどちらも退去すべきです。 契約を守る、ただそれだけです。
    なぜルールを守らない方を弁解するのか理解に苦しみます。

  94. 8154 住民さん1

    一階でも二階以上でも、提出した車検証の契約車両とは異なる車両を駐車している場合もあると思います。

    つまり車検証により確認できた違反車両台数と、実際に駐車している違反台数には差異がある可能性があります。駐車している車両と契約車両が一致しているかどうか日常的に確認することは必要です。

    例えば、もし一階の区画利用者が2台の車を所有していて、うち一台が2500kg超、もう一台が2500kg以下とします。マンション駐車場は必然的に規約に合う車両(2500kg以下)で契約をしますが、実際には日常的に2500kg超の車両を駐車することはあり得ます。

  95. 8155 住民さん1

    契約車両と実際の駐車車両を確認するための一案として、規約違反が疑われる車両をオンラインでリアルタイムにマンション側に報告できる仕組みがあればいいですね。

    規約により外部駐車場の契約をしている方も実際にいるので、違反車両には直ちに退去していただきたいと思います。

  96. 8156 住民さん1

    見方を変えると、車検証の確認で契約違反としてカウントされるのは正直者ということでまだマシなケースともいえます(重量制限の急な厳格化により意図せずに違反利用者になってしまったともいえるかもしれません)。悪質なのは、契約車両とは異なる車両を駐車したり、車検証偽造をするようなケースと考えます。

  97. 8157 住民さん1

    >8155
    良い案ですね。
    声を上げたくても上げていない方は多いと思いますので、良い方法と思います。
    また、周りからの目が多くなると、違反者も減ってくるのではと思います。

  98. 8158 住民さん3

    >>8152 マンション住民さん

    今回みたいに住人間でかなりの不公平が出ているケースでは厳格な運用をした方がいいかと思いますよ。きっちりしない方が後までしこりを残すことになります。

  99. 8159 マンション住民さん

    実際に駐車場の規格が合わずマンション外に駐車場を借りている方は、何名いらっしゃるのでしょうか。

  100. 8160 住民さん

    外に停めてる人もそうですが、制限に合う車で妥協した人もいると思います。これから買い替え予定の人もいるだろうし難しい問題ですね。

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