東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 王子
  7. 東十条駅
  8. 【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-09-18 16:05:27

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。


物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 6441 住民板ユーザーさん1

    マナーが良ければ構いませんが、問題であればエアリー南のバイク置き場の内側に歩行者の車路側への通り抜け禁止の標識を立てては如何でしょうか。まずクルマと歩行者を分離されている事が分かります。

  2. 6442 住民板ユーザーさん1

    歩車道分離の安全思想を徹底するなら、最初から、駐車場のシャッターの鍵みたいに、バイク駐車契約者専用の鍵システムにしておけばよかったのでしょうね。

  3. 6443 住民板ユーザーさん1

    >>6442 住民板ユーザーさん1さん

    その案いいですね!
    駐輪場の自動ドア化と一緒に検討できそう。バイク向けの無線キーは費用が少し心配ですね。

  4. 6444 住民板ユーザーさん1

    あくまでも、最初からそうだったらの話です。今からでは、費用対効果の点で多数の賛同を得るのは難しいでしょう。

  5. 6445 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  6. 6446 住民板ユーザーさん1

    エアリーは駅や店までの動線が遠いから比較的安かったんです。
    たまたまバイク出入口が共通キーで歩行者も車路に出られたり、踏み抜けられそうな生け垣だったり、他マンションであるURが敷地を公開して王子神谷駅に抜けられるからといって、それに乗っかって設計ポリシーを崩してショートカットの正当性や価値向上を主張するのは、ちょっと違うんじゃないかなぁ、、と感じます。

    ちなみに、UR内の公園を通って王子神谷駅に行く経路はあくまでURの私有地なので、ガーデンズを中古で売るときに駅距離として表示したら違法になります。URが建替え工事をすればいつでも通れなくなる可能性があるし、要するにそのためのショートカットをガーデンズが頑張って整備しても販売価格という資産価値の向上にはならないんです。いま、たまたま通れているだけです。

    そこを押して通路化しようとすると元々のポリシーに合っていない話だから各種の設計や規約などの問題点が続々と出てきてしまい収集がつかない。特別決議なんてとうてい無理。そうなったら違反を防止する方向にしかなりません。今まで見逃されていた事が明確に禁止になったら、そっちの方が困りませんか?車道を歩くのも自己責任で細々とやっているうちは良かったのに、植栽を踏み抜くマナー違反が出たせいで巻き込まれる形になってしまっています。

    あと東側は給水施設の工事をしていますよね。それが完成したら王子神谷駅への動線もどうなるか分かりませんよ?いまガーデンズ内で通路なり防止策なりコストをかけたら3~4年後に無駄になる可能性があります。

  7. 6447 住民板ユーザーさん1

    管理規約の冊子の最後の図面集を見ましたが、どこにバイク用と記載があるのですか?
    バイク置き場が近いだけのような気がするのですが。
    カフェ側の駐輪場の引き戸の出入り口は、人と自転車用な作りですし。

  8. 6448 住民板ユーザーさん1

    よくアンケートを読んだら、エアリーの植栽の対応を参考にして、ブルームから団地にぬける場所の植栽の対応も考えると書いてありますね。ブルーム側のほうは、ガーデンズの人以外にも東十条駅に行きたい人などのショートカットに利用されることのほうが多いかもしれないので、外部の人のためにお金を出して道を作るのは違う気がしますね。
    現にガーデンズと関係ない人も、東十条駅方面→プラザウォーク→団地のほうに抜けているのをよく見かけます。

  9. 6449 住民板ユーザーさん1

    車路の脇を歩くのと、横断の意思を持って横切るのとでは、リスクが桁違い。

  10. 6450 住民板ユーザーさん1

    ロープの所だけではなく、バイク置き場の出入口にも注意書きを大きく貼ってはどうでしょう。

    ・歩行者がバイク置き場から出入りする時は車路を横断せず車路の脇を通行すること
    ・植栽の踏み抜きは器物破損行為であること

    手間も費用もたいしてかかりません。

  11. 6451 住民板ユーザーさん1

    今もありますが、より大きいイラストでストレートに訴求するとか。

    1. 今もありますが、より大きいイラストでスト...
  12. 6452 住民板ユーザーさん1

    追加。他言語でも併記したほうがいいかも。
    こんな感じ?

    1. 追加。他言語でも併記したほうがいいかも。...
  13. 6453 住民板ユーザーさん1

    注意書きを工夫してどうにかなるならいいですけど、もうその段階ではないんじゃ?

  14. 6454 住民板ユーザーさん1

    子供向けの絵画コンクールを開催して、踏み抜き禁止などマナー向上の絵を募集するのはどうでしょう?子供がそういう目を持つだけでなく、家庭内での意識向上になります。

  15. 6455 住民板ユーザーさん9

    >>6446 住民板ユーザーさん1さん

    >エアリーは駅や店までの動線が遠いから比較的安かったんです

    それはちょっと違います。864戸という大規模物件が故、第一期でコケたらその後の販売に大きく影響が出る為販売価格を低めに設定し、どうしても人気物件であることを証明したかったんです。なので、最後まで『2016年第一期登録販売戸数1位』を謳っていましたね。

    また、営業マンからはバイク置き場経由で王子神谷駅方面に向かえる事はもちろん、UR公園経由で王子神谷駅に最短で利用できることも話として聞きましたよ。どうなるかわからない未来より現状をしっかり見据えて対応を考えていかないといけないでしょうね。

  16. 6456 住民板ユーザーさん1

    >>6455 住民板ユーザーさん9さん
    その営業さんは植栽を踏み抜いて良いと言ってましたか?

  17. 6457 住民板ユーザーさん1

    エアリー南棟は東側(小学校側)には歩行者専用のエントランスがなく、車路で分断されているので、他と比べると動線が良いとは言い難いと思います。

    ブルームは東西南北で自動ドアのエントランスがあります。(ガーデンズゲート出入口、メインエントランス、コーチエントランス、サブエントランス)

  18. 6458 住民板ユーザーさん1

    分譲時点のものは、自分にとって便益が少ない共用施設があっても、理解、納得して購入しました。しかし、これから費用をかけて、現状変更するなら、受益者負担でないと…。全体で決議とっても、その観点で否決されるはず。どうしても通したいのなら、南棟で負担するくらいのアクションが必要かと。

  19. 6459 住民板ユーザーさん

    >>6458 住民板ユーザーさん1さん
    仮に南棟負担にした場合、何かしらの理由で南棟以外の方が通行する場合、通行料頂けるのかしら?

  20. 6460 住民板ユーザーさん5

    >>6459 住民板ユーザーさん

    仮に全棟で破綻した場合、南棟以外の方で通行しない場合、工事費用を返して頂けるのかしら?

  21. 6461 住民板ユーザーさん5

    ×破綻

    ◯負担

  22. 6462 住民板ユーザーさん1

    各棟負担にすると今後なにかあった際に戸数少ないCは不利ですよ。
    Cからするとコンシェルジュ等も使いづらいし独立運動でもします?笑

    出遅れたので値上げも理解して購入しました。
    全体でどうした方が良いかを考えたいですね。

  23. 6463 住民板ユーザーさん1

    確かに駅からの導線を考えるとBとCの間にメインエントランスやカフェを作る方がCの方も使えて良かったですよね。
    ただ、そこも納得して買われているのでしょうし、棟別の様な議論は良くないですね。大規模のメリットが失われてしまいます。

  24. 6464 住民板ユーザーさん1

    そのスレの議論、対面では言いにくい話の真髄が出ているかも知れませんね。人前で建前としてはマンション全体で。。と言っていても、内心では受益者負担でしょうと思っている人がいたら決議は通りませんよ。

    私もマンション全体の価値向上を考えることは賛成ですが、本件がそう言えるのか分かりません。分からないので安易に設計を変更するような事には賛成できないです。どなたかにご説明をお願いしたいです。

  25. 6465 住民板ユーザーさん1

    その前に、重説や緑化制度、他にもそういった考慮点があるか分かりませんが、それらをクリアしないと無駄な議論になるので早めに確認できるといいですね。

  26. 6466 マンション住民さん

    そうですね。
    設計には問題なく、追加工事については自己責任になると理解できますが、この時点で素人が判断できる内容ではありません。行政に変更の申請をする?しない?勝手に工事を行って、後で撤去を命じられたりすると痛いですね。

    あと、植木を跨く動線がわかりません。エレベターは奥にあるので、スーパー方面だったらエントランスを通っても変わらないでしょう。階段を利用する一部の低層の住民のみなら我慢するしかないと思います。王子神谷方面でも最悪自転車置き場を通れるでしょう?ブルームもカームも王子神谷は同じく不便です。

  27. 6467 住民版ユーザーさん

    >>6466 マンション住民さん
    以前に植栽跨ぐ人を何度か見たのですが、その人たちはエアリー南棟の階段利用する低層住民と業者さんでした。マンション住民には注意喚起できますが、何かしら対策をしないと部外の業者さんに注意喚起は難しいですね。

  28. 6468 住民板ユーザーさん7

    でもさ全員が完全に行儀良くって難しいよね。また植えて元通りにしろ同じ結果だろうし、そのままで獣道眺め続けるのもイヤな気分だし。この議論が延々と続くのもいい気分じゃない。完全に通れない様にレールとかフェンスとか設置するか、通路作るかしない限りこの問題延々と続くよね。

  29. 6469 住民板ユーザーさん1

    同じ話がループしているようです。

  30. 6470 住民板ユーザーさん7

    >>6469 住民板ユーザーさん1さん
    そろそろ話題変えたいよね。それともみんな獣道議論楽しんでるのか? もう何にせよ話進まないだろ。

  31. 6471 住民板ユーザーさん1

    なんも変えなくていいい。
    現状維持で。色々変えたところでまた新たな問題がでてくる。

    ほんとつまらない話題。

  32. 6472 住民板ユーザーさん1

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]??

  33. 6473 住民板ユーザーさん2

    改めて図面を見ると、安全の導線がしっかりと考慮され、緑豊かな素敵なマンションだと思います。
    はじめはエアリーの東側にエレベーター設置しないのはコスト削減と思っていましたが、安全と街作りを考えた設計だったのかもと思いました。
    車と人の流れを独立させるために考えられた配置を少数の住人のために変える必要はないと思います。
    エアリーの駐車場利用者や配送業者の方は横断歩道や減速帯付けられたら、快適さも損なわれますよね。
    車や宅配の荷物が破損してしまわないかも心配です。

  34. 6474 住民板ユーザーさん1

    アンケートの回答期限は今週末までですね。
    理事会に言いたい事があっても回答を出さないと伝わりません。しっかり提出しましょう。

  35. 6475 住民板ユーザーさん1

    設計不良だと決めつけて施工会社に要求したんですね。素人集団の限界と、理事会をサポートする管理会社の力のなさを感じました。

  36. 6476 住民板ユーザーさん5

    >>6475 住民板ユーザーさん1さん

    理事会が設計不良と決めつけたかはわからないのでは?
    理事会が判断できるものでは無いので、念の為確認したということも考えられるのではないでしょうか。

  37. 6477 住民板ユーザーさん3

    >>6472 住民板ユーザーさん1さん

    何を言われようと通行します。便利なので。営業マンにも駅までの通り道確認しましたし。
    あなたブルームなんでしょ。
    ブルームは、エアリーの悪口いいがちですよねー。
    てかいちいち気にしすぎ。集合住宅に住んでこういう性格って大変そうですね。

  38. 6478 住民板ユーザーさん3

    エアリー住民は、車道を通らずにどうやって王子神谷駅いくのが正解?

  39. 6479 住民板ユーザーさん1

    >>6478 住民板ユーザーさん3さん
    まともなエアリー住民は王子神谷側のエントランスからカフェラウンジ経由で帰宅していますよ。6477みたいな人とは一緒のマンションで暮らしたくないですね。

  40. 6480 住民板ユーザーさん1

    郵便受けに寄ろうと思ったら、エアリーは西棟も南棟もみんなサブエントランスでしょうね。

    車路は夜は暗いし、駐車トラックがあると対向車が見えなかったりで危ないですよ。でも道沿いに歩くのは植栽の踏み抜きと違うので、自己責任で許容の範囲だと思います。

  41. 6481 住民板ユーザーさん1

    ちなみに公道である車道も、道路交通法的には歩行者は禁止という訳ではありません。

  42. 6482 住民板ユーザーさん1

    ちなみにちなみに、サブエントランスから堂々と帰ると、夜は植栽のライトアップが綺麗だったり、ワンタッチで自動ドアが開いて優雅に入れます。暗い中で鍵穴を探す必要がありません。
    屋根の下で雨の日も濡れずに傘じまいできたりで、生活の満足度が高めですよ!

  43. 6483 住民板ユーザーさん6

    >>6477 住民板ユーザーさん3さん
    便利だからって…完全に開き直りですね。しかもブルームだって決めつけ。駅までの通り道で車道を説明する営業マンも営業マンですけど、こういう何を言っても自分の利を主張する方っていらっしゃるんですね、驚きです。

  44. 6484 住民板ユーザーさん2

    >>6481 住民板ユーザーさん1さん

    そうだよね。自己責任だよ。

    営業マンに生活動線、ここ説明されたし。

    みんな通ってるし。笑

    わたしはサブエントランス通っても団地ぬけてる人のがよっぽど非常識なきする。
    歩道歩いてる人、あたり見かけないなぁー。自転車はよく通ってるけど。

  45. 6485 住民板ユーザーさん1

    この見覚えがある書き方、この間のバーベキューの煙で飯を食う人ですよね。

  46. 6486 カーム住人

    >>6462 住民板ユーザーさん1さん

    大賛成!


  47. 6487 住民板ユーザーさん1

    車路横切らないなら、同じマンションに住んでる人達が便利になるなら、少しの費用かけてもと思うんだけどね…

  48. 6488 住民板ユーザーさん6

    >>6479 住民板ユーザーさん1さん

    ブルーム住人が車庫にいくの
    もエアリー西を経由していけってことですよね??
    車寄せのエントランスは車寄せ利用の人しか使えないってこと?
    あそこの入り口は業者が利用して歩行者は入っちゃだめってことなんですか?歩行者、車道通らなきゃ入れませんもんね。

    なんか大変だなぁ

  49. 6489 住民板ユーザーさん6

    >>6488 住民板ユーザーさん6さん
    ?車寄せのエントランスは基本車寄せの利用の人しか使えない設計なんじゃないですか。業者の人は、エントランス側に専用の駐車スペースありますよね?ブルーム住人がエアリー西を経由して車庫にいけというのもよくわかりませんが…。そんな厳密なわけかたしてたら、車庫内にも歩道つけなくちゃいけなくなりますよ(笑)
    他の方が少し前にいっていたと思いますが、車道を歩くことが禁止なのではなく、広がってあるいたり、真ん中あるいたり、通るべき道でない植栽を踏んづけて通っていることが問題なのではありませんか?

  50. 6490 住民板ユーザーさん7

    >>6489 住民板ユーザーさん6さん
    車じゃなくて歩行者優先だろ。あんな交通量じゃ、車が申し訳なく走れよって感じ。

  51. 6491 住民板ユーザーさん7

    >>6489 住民板ユーザーさん6さん

    おっしゃる通りですね!

    こーいう人が理事会やればいいのになぁー!

  52. 6492 住民板ユーザーさん6

    >>6490 住民板ユーザーさん7さん
    車道なのに歩行者優先?歩道がない道ならわかりますけど、整備された歩道があるのに?あんな交通量じゃって駐車場から公道へ出るルートなんだから当たり前じゃないですか。クルマが申し訳なく走る理由はみじんもありませんね。話すだけ無駄そうなのでこれで撤退します。そんなにこの車が敷地内を通ることが嫌なら戸建てにすればよかったのではないですかね。

  53. 6493 住民板ユーザーさん6

    >>6490 住民板ユーザーさん7さん
    交通量がすごいって認識してるならちゃんと歩道通ればいい話じゃん。矛盾してるよー

  54. 6494 もやもや

    流れをきって申し訳ないのですが、みなさんカートっていつ返されてます?使いたいときにいつもなくて、最近はカームの方にもないことが多く、パーティールーム前や個人宅の前に放置されているのみてもやもやしてます。同じ階の方で夕方帰宅時においてあって朝でるときにまだ置いてあるなんてこともよくあって…。

  55. 6495 住民板ユーザーさん5

    >>6494 もやもやさん

    明らかにカームコートのカートがブルームやエアリー側に持って行かれて返却されてないですよね。よく管理会社の人が動かしてるの見ます。
    カームがエアリーになかったらブルームの使って、ブルームにもなければカームの人使い、返却はしないみたいな感じでしょうか。
    棟関係なく、長時間使う人がいるのが根本的な問題でしょうが。

  56. 6496 住民板ユーザーさん1

    カート増やす方にお金回したい!

  57. 6497 匿名希望

    >>6495 住民板ユーザーさん5さん
    ひどいときパーティールームの前に複数台放置されていますよ。BBQに持ってって放置もみたことあります。行き帰りに荷物運ぶのに使うんだろうけど、一度返してからまた使うときに借りればいいだけなのに。ちょっとの手間も惜しむ人が多くてイライラします。

  58. 6498 住民板ユーザーさん1

    >>6496 住民板ユーザーさん1さん
    それはない。民度が低すぎるのが問題。

  59. 6499 住民板ユーザーさん7

    >>6493 住民板ユーザーさん6さん
    交通量が車優先にするほどは無いってことです。

  60. 6500 住民板ユーザーさん6

    >>6494 もやもやさん
    ほんとですね。
    同じフロアの方、丸2日部屋の前に置きっ放しでした…!
    万が一私が長時間借りっ放しにするなら周りの目気にして玄関に入れるけど。そこの感覚からズレてるんですよね。

  61. 6501 住民板ユーザーさん1

    >>6499 住民板ユーザーさん7さん
    だから、あそこは車道で、交通量の多い少ないで車優先にするしないを決める場所じゃないんだって。

  62. 6502 住民板ユーザーさん1

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  63. 6503 住民板ユーザーさん7

    >>6501 住民板ユーザーさん1さん
    いやだね、あの短い距離で歩行者どーのって言うのはお互い様だと思いますが。

  64. 6504 住民板ユーザーさん4

    >>6503 住民板ユーザーさん7さん
    賛成!

  65. 6505 住民板ユーザーさん1

    >>6503 住民板ユーザーさん7さん
    短い距離だろうがなんだろうが、事故が起こらないように分離する方針で設計されてるんだと思いますけどね。現に飛び出しや停車してる宅配トラックのかげから出てきた人に接触しそうになったことありますし。人が通るのが前提の設計ならお互い様だとは思いますけど、そうじゃないでしょ。

  66. 6506 住民板ユーザーさん1

    出庫時の経路も守れない人たちに言われてもねぇ
    ちゃんと車寄せぐるっと回ってね

    書いてあるよ

  67. 6507 住民板ユーザーさん7

    >>6505 住民板ユーザーさん1さん

    人が通るってことは全く想定されてないってこと?
    意味わからん。人轢いたら、同じ言い分が通りますか?ここは車のみ通行が許されてるするところですって言うの? お互い様って事に反論するってどんだけなんでしょうか?

  68. 6508 住民板ユーザーさん7

    車は歩行者に気をつける、歩行者は車に気をつけるじゃ駄目ですかね。あの道とロータリーを誰も歩けないって言ってるんですよ? まともじゃないでしょ。植木踏みつけるのとは全く話が違うと思いますが。

  69. 6509 住民板ユーザーさん7

    設計がとか言う前にお互いの使い勝手をリスペクトして、ちゃんと節度を持って行動してる者同士は気持ちよく利用できる様にするのが一番だと思います。運転してて接触しそうになったから人が歩けない様にするとか言ってますが、ちょっと自分が気に食わない事があればルールだ、ルール作ろうみたいなのは違う気がします。一人または数人の車所有者のみの意見だと願いたい。どこを走るにせよ歩行者には気をつけないといけない。あそこは高速道路じゃないんだから。そんなドライバーのユートピアになんてならないよ。逆に歩行者がいない道と認識して運転される方が危ないでしょ。

  70. 6510 住民板ユーザーさん1

    >>6506 住民板ユーザーさん1さん
    使用規則に車寄せを使用する場合は、右まわりでとは書かれてますが、出庫時に車寄せまわることなんてどこに書かれてますか?
    というか、仮にそうだとしても全員が守っていないわけではないだろうし、一部の人が別のルールを守ってないから自分もルールを守らなくていいということにはならないのでは?もし事実なら管理組合にあげるなりして、それはそれで解決しないといけない事項だと思いますよ。

  71. 6511 住民板ユーザーさん1

    >>6509 住民板ユーザーさん7さん
    伝わらないですね。そんな人が絶対通るななんて極端なことは言っていませんよ。1か0なんて言っているつもりはありません。

    公道だろうが敷地内だろうが、歩行者と車双方が気を付けないといけないというのは大前提だし、その通りだと私も思いますよ。事故があったら車道専用だからなんてことはないです、そんなことは当たり前です。それは公道でもそうですよね?

    公道で横断歩道があるのに、遠くて横断歩道のないとこを渡った方が便利だから横切る人がいますが、それは危ないですよねという話と同じです。そして危ないとわかっていて通るのと通るのが当たり前と思っていて通るのでは全然違います。

    便利だから~で通ってる方で植栽を踏んだりの方が多いから現に問題になっているわけでしょう?

    自分が気にくわないから指摘しているわけではなく、安全性を考慮しての一意見です。

  72. 6512 住民板ユーザーさん5

    >>6479 住民板ユーザーさん1さん

    だったら、東側からでるね。

  73. 6513 住民板ユーザーさん5

    でもさ、一部の人が車道車道言ってあそこ通ってる人は頭おかしいくらいかいてたよね。
    人が通らなかったらすごいスピードで車走るだろうな。
    たまにみかけますよ、スピード出してる車

  74. 6514 住民板ユーザーさん4

    交通ルールを守らないのは自己責任でどうぞという感じですが、それをマンション敷地内でやるのはやめてほしいです。
    何か悲惨な事故が起きて資産価値を下げることになったり、他の住人に迷惑をかけたり、子ども達に悪影響を与えたりするかもしれないからです。

    共同住宅の場合、自己責任では済まなくなるので、共同住宅のルールは必ず守る必要があると思います。

  75. 6515 匿名さん

    マンション敷地内の通路には道路交通法は適用されません。
    矢印や指示が書いてあっても違反=違法とはならないんです。
    事故があったら一応警察が来てくれますが、公道上の事故とは対応が異なります。
    だから可能な限り事故が起きないように管理組合が管理会社と相談して対策をとるべきなのです。

  76. 6516 住民板ユーザーさん1

    実際問題として、車路は業者さんの通用口としても使われているので歩行禁止は無理でしょう。

  77. 6517 住民板ユーザーさん1

    臨時総会のお知らせがありました!
    共用部のマンション保険、値上げ前に長期契約に変更できるといいですね。

  78. 6518 住民板ユーザーさん7

    >>6511 住民板ユーザーさん1さん
    だから安全性を考慮して車専用の道にするって安全なのかねって事ですよ。あなたは互いに気をつけあうって事に反論してるんですよ。車だってルール守ってない人がいるんだから。

  79. 6519 住民板ユーザーさん7

    >>6510 住民板ユーザーさん1さん
    車寄せする車の経路がルール化されてるなら車庫から出る車もそうしたほうが安全でしょ? 矛盾してない? それで歩行者がとか意見いってるのは意味不明。

  80. 6520 住民板ユーザーさん1

    単純な疑問で、車庫から出る車が、ぐるっと車寄せ前を通って、敷地外に出なきゃいけないというルールや設計があるのですか?
    営業からも重説でも聞きませんでした。
    管理規約とかにあるのでしょうか。

  81. 6521 住民板ユーザーさん1

    図面にも車路って明示されていますけどね。そして出庫経路は重説や管理規約にも記載はありませんし、私自身営業さんからも聞いていません。車寄せは左回り右まわりどちらとも解釈できるため、車寄せを利用する車同士がぶつからないように右まわりのルールが設けられているものと思われます。車庫から出る際に同様に右まわりすることで具体的に何が安全なのか教えてほしいです。それが利にかなっているなら、総会で決とって公式に決めてアナウンスするなり正式にルール化すればよいと思います。(メリットがあるのであれば、出庫時ルールを車寄せ使用時と同様にすることには反対ではありません。)

    業者さんは一時駐車スペースが足りないため、十分に気をつけて車路を使うことにするよう公式に案内がありましたし、致し方ない理由でみなさん納得されているものと思います。

    人の発言をあげあしをとるように、自分の都合のいいように極論にねじまげ、論点をすりかえて、でもでも言ってどうしても通ることを正当化したい方がいるようですが、利便性より安全性を重視して下さる方が大半であることを願うばかりです。

    何度もお伝えしているように、リスクを鑑みた前提条件の話をしているだけで、互いに気を付けあうこと自体には私は反論していません。

    議論をしたいと思うのであれば、思い込みでフィルターをかけず、フラットに読んで頂ければと思います。

  82. 6522 住民板ユーザーさん1

    投稿者本人です。すみません、一点、誤字がありました。
    誤 利にかなう
    正 理にかなう

  83. 6523 匿名

    >>6519 住民板ユーザーさん7さん
    まず、出庫経路については、重説や規約類には明示されていないあなた個人の見解ということでよろしいでしょうか。
    次に、そうであるならば、出庫経路を車寄せ利用同様にした方が良い理由を明確に教えてください。そうでなければ、どこに明示されているのかを教えてください。
    安易に他のルールを適用しようとするのではなく、ルールがそのように作られている理由や背景は何か今一度考えてみられることをおすすめします。

  84. 6524 住民板ユーザーさん1

    規約にないなら、出庫ルートに勝手にルール作って、駐車場入口に貼ったりしないでほしかったなー。ルール破ってないのに、そうしてるみたいで気まずくなるじゃん!という管理会社へのクレーム。

  85. 6525 住民板ユーザーさん1

    >>6524 住民板ユーザーさん1さん
    そんな貼り紙がされているのですね、管理会社が貼ったものでしょうか。知らなかったので確認してみようと思います。
    車寄せ使う際のルールと管理会社が混同している可能性もありますね。逆に何台も車寄せに停まっているときも必ず車寄せぐるっとまわらないといけなくなるのであれば、逆に接触事故とかの原因にもなるような気がするので、掲示を確認した上で管理会社にも確認してみようと思います。

  86. 6526 住民板ユーザーさん1

    >>6521 住民板ユーザーさん1さん
    投稿者です。参考になるを押してくれている方が多く、嬉しく思います。全てが私の発言ではありませんが、曲解されてまともじゃないとか意味不明とか悪意のある言い方をされ、少し悲しく(むなしく)なっていたところでしたので…。私も使用規則等が全て頭にはいっているわけではありませんし、現行のルールが全てとも思っていません。理事会のみなさまはじめ、ご検討下さっていると思いますが、この件に限らず、住民で議論を重ね、より安全に暮らしやすいマンションにしていけたらいいですね。

  87. 6527 住民板ユーザーさん4

    >>6524 住民板ユーザーさん1さん

    車経路、貼ってありますよ!
    階段に!!!
    車寄せの方まわってくださいって!!

  88. 6528 住民板ユーザーさん1

    >>6525 住民板ユーザーさん1さん

    そうですよね!
    車寄せ回りのほうが必ずしも安全ではないと思います!

  89. 6529 住民板ユーザーさん1

    そう書いてあるんであれば一旦は従えばよいのでは。
    「車寄せ回れって書いてあるけど、そうは思わないから右から出ればいいや!」
    「植栽跨ぐなって書いてあるけど、そうは思わないからいいや!」

    案内あるなら従って、疑問があるなら然るべき手続きをとればいい。
    一応申し添えると私はエアリー側の駐車場利用者です。

  90. 6530 住民板ユーザーさん2

    私も経路が貼られるまでは、車寄せを回らずにすぐに右に出ていました。
    掲示されてからは車寄せを回っておりますが、先の方が仰っているとおり、車寄せに停車中の車がいるとかなり狭くなるので接触事故を考えると、正直なところ右に出たくなります。

    また、個人的には車寄せから左折するより、駐車場から右折する方が見通しが良い気がします。
    正面が車寄せなので、出発する車が一目で分かりますし、車路を入ってくる車も、エアリーから出てくる歩行者も広く見えるんですよねぇ。

    きっと、車寄せから出発する車と車庫を出る車の通行ラインが交差しないように、車寄せを回らせたいんでしょうね。

  91. 6531 住民板ユーザーさん5

    ざっと収支予算見てましたが、1?2割くらいは管理費削減できそう。
    長谷工の管理会社へのバックや紹介料がサービス価格に乗ってるんでしょうけど色々と高い。

    あと素朴な疑問ですが、カフェで買ったものをラウンジで食べるのはイートインなのかな。
    別に飲食業者が提供してるスペースでなく、共用部なのに10%かかるのはなんか腑に落ちない

  92. 6532 住民板ユーザーさん1

    保険の契約更改は是非通って欲しいです。
    急ですが皆さま議決権行使を!

  93. 6533 住民板ユーザーさん7

    >>6523 匿名さん
    個人的な見解というか、ここの掲示板でそう発言されている方がいたのでそう書きましたが、あの道が歩行者が歩く事を想定されずに設計されてると発言されてましたよね?これは個人的見解でしょうか? ただ車寄せは書かれてるにも関わらず難癖つけてるのに、書かれていない歩行者の通行不可は強く主張されてる事が矛盾していると思いますが。車も人も思いやりで心に余裕持って生活出来るマンションが一番だと思います。駐車場利用者ですが、ハッキリ言って右も左もどうでもいい。

  94. 6534 住民板ユーザーさん8

    >>6533 住民板ユーザーさん7さん

    その通りですね!

    植栽から車道問題になってしまいましたね。植栽は踏まず、車に気をつけて端に寄って歩けば問題ないと思います。

  95. 6535 住民板ユーザーさん1

    >>6529 住民板ユーザーさん1さん

    規約にないのに、且つ理事会で協議した内容でもなく、更に安全性の向上とも言い切れないのに、何故一旦従わなきゃいけないの?

  96. 6536 住民板ユーザーさん1

    6521、6522、6526で発言したものです。他の方の発言も自分の意見と誤解されてしまっているようです。匿名掲示板なので仕方がないですね。個人的に思うことは既に書かせていただいており、もう話がループして、お互いの主張のぶつけあいになってきているように見受けられますので、私は後は理事会(総会なのかな)の決定を待ちたいと思います。
    車寄せの話は、最近車を使用しておらず、入り口の貼り紙の件は知らなかったので、掲示板上で知ることができてよかったです。ありがとうございました。

  97. 6537 住民板ユーザーさん1

    >>6535 住民板ユーザーさん1さん

    反発する前に、大人であればその意図などを管理人に聞くのが先ではないでしょうか?既に事故があったのかもしれないですよ。

  98. 6538 住民板ユーザーさん1

    >>6532 住民板ユーザーさん1さん

    ですねー。数百万の節約になるので可決してほしいです。
    でも日程が急で、まだ周知を見ていない人が多そうだったり、前回の設立総会も参加率がかなり低かったので心配!

  99. 6539 住民板ユーザーさん1

    臨時総会は緊急案件とも言えるので、郵便受けエリアの掲示板にも目立つように周知したほうが良いのでは。

  100. 6540 住民板ユーザーさん8

    やっと静かになったー

スムログに「ザ・ガーデンズ東京王子」の記事があります

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3990万円~9230万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3890万円~7940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

6690万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3890万円~5568万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7188万円~8628万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3丁目

4900万円台・5900万円台(予定)

3LDK

63.24平米・66.17平米

総戸数 31戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸