東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-10-26 20:57:48

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。


物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

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ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 101 口コミ知りたいさん

    >90さん

    アイセルコのカップボードは上部吊戸と下部収納が分離していて、上部吊戸は壁面にビスで固定する施工なんです。

  2. 102 契約済みさん

    >>101 口コミ知りたいさん

    そうなんですか。
    ありがとうございました。

  3. 103 契約済みさん

    >>99 住民板ユーザーさん8さん

    典型的な営業トークですね。

  4. 104 口コミ知りたいさん

    >98さん
    先に契約書に押印した後、表で管理規約の説明をしている間に裏方で35組分の契約書の写しをとる&手付金の保証書を作成する。
    業務効率を最優先したらそうなっちゃうかもですね~。

    >99さん
    >103さん
    可能性があります、というだけではなんだか曖昧ですね。
    でも手を加えたせいで実際に保証を受けられなると困るので規約をしっかり確認したいです。
    石膏ボードに張ったクロスの品質って一般的にどうなんでしょう。

  5. 105 住民板ユーザーさん1


    可能性なんて例え0.1%でもあれば可能性アリですし、そもそもそんなこと言われたら壁際に家具なんて置けないですよね?
    その口ぶりからしてクロスなんて内覧会以降は指摘しても誠意ある対応は期待できないですね。。

  6. 106 口コミ知りたいさん

    >100さん

    標準のスパイスボックス、ペッパーミルがちょっと背が高いくらいで入らないじゃん!と妻から言われてスパイスラック必須になってしまいそうです。。

  7. 107 口コミ知りたいさん

    >105さん

    後付の吊戸等で壁や天井に穴をあけるような施工をすると保証は厳しいかもしれませんね。

  8. 108 口コミ知りたいさん

    ん?まてよ、エアコン室内機のアンカーはどうなるのかな・・

  9. 109 住民板ユーザーさん

    >>108 口コミ知りたいさん

    あ… ほんとですね。
    どうなるんだろう。

  10. 110 住民板ユーザーさん

    今日契約会に行きましたが、諸々質問したことが営業と食い違っており印鑑つきませんでした。
    「売主の意向なので」しか言えない販売会社にうんざりです。

    所詮長谷工、顧客をバカにする企業

  11. 111 口コミ知りたいさん

    >110さん

    そもそも、契約会での管理規約の説明は管理会社の担当者ではなく、売主の長谷工コーポ側がしないといけないと思うんですよね。。
    管理会社は売主から規約を渡されて管理委託契約を受けるだけで、規約を制定した側じゃないんだから。
    契約前はJVの営業担当が怪しい知識と解釈で顧客に説明してるから更に訳が分からなくなっちゃう。

  12. 112 匿名

    >>110 住民板ユーザーさん

    印鑑つかなかったって事は、契約しなかったって事ですか?

  13. 113 住民板ユーザーさん

    >>110 住民板ユーザーさん

    主に、どんな質問をされましたか?

    参考までに教えていただけますか。

  14. 114 住民板ユーザーさん

    >>110 住民板ユーザーさん

    色々と大変でしたね。
    ちなみにどのタイミングで誰に質問したのですか?

  15. 115 口コミ知りたいさん

    契約会が始まってから契約調印までは、前から配布された重説と契約書を、項目やページを激しくスキップしながら読み上げるだけだったような気がしますが。。

    アーベストの宅建士が「柔らかいフローリングを使っています」と明快に言っていたのが印象的でした。営業さんはこちらから聞くまで決して口にしなかったし、最初から製品説明に書いてくれれば検討スレで揉める事もなかったのになぁ。

    >110さん
    もしかして調印後に撤回だったりします?

  16. 116 口コミ知りたいさん

    営業さんをどこまで信用していいか、について何だかタイムリーなエントリがありました。
    https://www.sumu-log.com/archives/3632

    「聞かれれば答えるが、聞かれなければ黙っている」
    本当、そうなんですよね。。

  17. 117 入居予定さん

    私の担当営業も駄目だったな。知識がいい加減で、重要説明会の内容と一部違ったり、アイセルコの知識があやふやだったり。高い買い物ですからしっかりして欲しい。アンケートにも書いときましたが。

  18. 118 住民板ユーザーさん

    行ってきました。
    管理会社の人が早口で、何を言ってるのかよくわからなかった。

    液状化の可能性があるとか言ってたけど、初耳でした。
    どの程度の可能性なのか気になる。

  19. 119 口コミ知りたいさん

    >118さん

    お疲れ様でした~。詳細は自分で読み込むしかなさそうですね(^^;

    液状化マップは重説資料集の最後のページにありますが、危険性は高くありません。(赤ではなく黄色表示)。足立や湾岸に比べたらリスクは低く、普通というレベルです。
    東日本震災でも液状化は観測されませんでした。

    東京都 液状化予測図
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/lhmap1.aspx

  20. 120 住民板ユーザーさん1

    >>118 住民板ユーザーさん

    管理会社の説明は早口というか低い声でモソモソだったので聞き取れず途中で諦めました。

    液状化は可能性はありますが3.11では被害が出てないと思うので、それ以上でなければ問題無いと思います。
    それ以上の地震が来たら液状化より倒壊など別の被害の方が大変になっちゃいますね。

  21. 121 口コミ知りたいさん

    > 120さん

    私はもうアンケートに全然分からん!って書いちゃいました。
    うちの職場だったらあんなプレゼンは不合格です(笑

  22. 122 住民板ユーザーさん

    118です。

    液状化、そう心配することはないということですね。
    119さん、120さん、ありがとうございました。安心しました。

  23. 123 口コミ知りたいさん

    私もそうなんですけど、内容がよく分からなくても法的拘束力を持つ書類にハンコを押しちゃうって、ホント日本人の特性なんでしょうねぇ。。

  24. 124 住民板ユーザーさん

    管理規約の説明、確かにわかりづらいというか、親切でないというか、何も記憶に残らない感じでした。

    素人目線ですが、住民となる人たちに周知徹底・共有していかなければならないルールについて、もう少し具体的に説明や注意があるのかと思ってました。

    普通は、ああいう内容なんですかね~

    皆さん集まって、禁止事項などを説明するような場が他に設けられるのかしら。

  25. 125 住民板ユーザーさん8

    昨日参加してきましたが、確かに管理組合の話は頭に残らなかったです。
    まぁ時間も限られてますし、昨日全てを理解したところで入居するときに忘れてしまいそうですから、
    入居近くの説明会で再度周知があるのかなと考えてました。

    近くに座っていた外国の方が社員の方に文句言っていたのが印象に残り、
    隣の住人じゃなくて良かったなと思いました。

  26. 126 口コミ知りたいさん

    >125さん

    入居前の引渡し会などで説明会はないようですよ。
    分らない点は各自で聞くしかなさそうです。正直、私もクレーム入れる寸前でした。。(^_^;)

  27. 127 住民板ユーザーさん8

    >>126 口コミ知りたいさん
    そうなんですね。ありがとうございます。
    もう一度読み返して気になるところがあれば質問してみます。

    ちなみに外国の方は管理組合の話に文句言っていたわけではなく、
    こんな太い書類持ち帰らされて読むわけないじゃない的だったと思います。
    遠くに座ってて帰り際にちらっと聞いただけでしたが。

  28. 128 口コミ知りたいさん

    >127さん
    なんと、それは頑張って読んでもらわないと困りますね^_^;
    契約会の席順は部屋順だったので、前後の席が隣人と思うと契約よりそっちの方が緊張したへっぽこです。

  29. 129 住民板ユーザーさん8

    >>128 口コミ知りたいさん
    自分も不勉強で部屋順だとは思ってなかったです!
    緊張した気持ちわかります^o^

  30. 130 住民板ユーザーさん

    禁止事項を、もう少し噛み砕いて説明する場がないと、悪気がなくても間違いをする人がいそうですよね。

    読まない人、都合よく解釈する人、必ずいると思います。

    いくら説明する場を設けても、規約守れない人は出てくるのかもしれないですが、少しでも減らすために、もう少し何とかならないものかな、って思います。

    日本人の私でも、あれを読むのは大変なので、母国語が日本語でない方は、もっと大変でしょう。

    極論、売主側は売ったら終わりなんでしょうね。

    自分等でやれってことですね。

  31. 131 入居予定さん

    管理組合の話は私も全く理解できなかった。説明というより、話したという事実だけアリバイに残したいという感じ。さらに話し方が下手だったから困った。マンション購入初めてなので、比べようがないですが重要説明会ってこんなレベルが普通なんですかね。

    実際に住み始めたら、組合活動にも積極的に関わろうと思いました。説明会の進め方見てたら、不安に感じました。説明会に参加して、テンション下がるとは思わなかった。

  32. 132 口コミ知りたいさん

    >130さん
    >131さん

    本当そう思います。
    昨日までの説明会は、実質的に売主→入居者への管理規約の引き継ぎですよ。それに気付いて無い方が多いと思います。
    あんな説明では、何を理由にこのように制定したのか経緯が全然分かりませんね。

    6-7年前に親類がスミフ物件を購入した時は、規約1ページ毎に確認の押印をする念入りな説明会でした。どこもこんな感じという訳ではないと思います。

  33. 133 住民板ユーザーさん

    基本的な質問ですみません。
    管理規約って、住民が作った組合とかで変更できるんでしょうか?

  34. 134 契約済みさん

    え、席順って部屋順だったんですか?
    私の前に座ってた方のの部屋番号が私の部屋とは遠い部屋でしたので
    ランダムかと思ってました。

  35. 135 契約済みさん

    管理規約読みました。

    説明会も意味不明でしたが、管理規約も意味不明ですね。

    先週(9/6)の「ガイヤの夜明け」を見た方いらっしゃいますか?

    管理組合に、積極的に参加しないと、とんでもないことになりそうですよね。

  36. 136 口コミ知りたいさん

    >135さん

    ありがとうございます!今週BSでもやるようですね。
    「マンションは管理を買え」ではなく自分達でしっかり管理体制を作るしかなさそうです。
    録画しまーす。

    -----------------------------
    9/16(金)18:00~18:54
    ガイアの夜明け【我が家の“価値"どう守る?】
    BSジャパン (171ch)

    住宅ローン金利が空前の低水準となったいま、我が家を手に入れようという動きも活発だ。マンションの場合、特に重視されるのが物件の立地、設備、環境…。しかし実は「管理状況」の大切さが今、クローズアップされようとしている。
    -----------------------------

  37. 137 契約済みさん

    >136さん

     先週録画した「ガイヤの夜明け」を、今、かみさんが見ています。
     自販販売機の手数料を管理組合に入れる交渉も、住民が直接がやっています。
     
     管理会社に丸投げでは、危険ですね。
     

     

  38. 138 口コミ知りたいさん

    >133さん

    住民の総会で4分の3以上の賛成があれば変更できますよ。
    ただ、必要な変更であっても興味がない人が多いと票を集めるのが大変なので、皆さんの参加意識が大切です。。

  39. 139 契約済みさん

    >133さん

     規約は全体総会、住宅団地総会で変更、廃止ができます。

  40. 140 住民板ユーザーさん

    >>138 口コミ知りたいさん
    >>139 契約済みさん

    ありがとうございます。

  41. 141 住民板ユーザーさん

    合意書サインしなければよかったかな…

  42. 142 住民板ユーザーさん

    >>141 住民板ユーザーさん

    ど、どうしましたっ?

  43. 143 口コミ知りたいさん

    なんだか暗い感じになっちゃいましたね。。
    でも大丈夫です!規約自体が良くないというわけではありません。完璧でないだけです。
    あと入居前に一旦規約を確定して、売主と管理会社で契約を開始しておかないと、入居から総会が開かれるまで何ヶ月も管理会社の管理がない状態になっちゃうので、事前の合意は必要です。それも説明の仕方が良くなかっただけです。

    まだ入居まで期間があるので、少し骨とは思いますが、その間に各自で規約を読んだりここで話題にして理解すれば2018年3月にいいスタートをきれるのではないでしょうか。
    ぶ厚い規約集を見るのが苦痛という方は家族の誰かにお願いするのも手です(笑)

  44. 144 住民板ユーザーさん1

    真面目な方々がご近所さんで、安心です。
    マンション購入初めてですが規模も大きいし時間も少ないし、説明会って言ってもあんなもんだろうと最初から期待していなかった口ですので。
    個人も環境で望む面は異なりますから、できるだけみんなで歩み寄っていければいいですよね。
    個人的になんとかして欲しいのは自転車台数。車は持っていませんが自転車は子どもも必須で3台必要なので、そこは融通利かせて欲しい。

    現在王小学区内住民ですがあそこを契約した、と子ども関係の親御さんに言うと「狭いでしょう」「高いでしょう」と異口同音で言われるのがちょっとね。高いけど狭くはないよー。

  45. 145 口コミ知りたいさん

    私も地元住まいです。そんな入居者も少なくなさそうですね!
    うちは未就学ですが話題になったら高くて鼻血でそうと言うしかありません(笑)

  46. 146 契約済みさん

    144です。結構北区民多いかもしれません。こちらの掲示板にも時折いらっしゃいますしね。
    地元民からの報告としては、サミットの工事がだいぶ進んでいます。
    昨日通りがかったらオープンが2017年春と看板が出ていました。

  47. 147 住民板ユーザーさん

    うちも地元です。ローンの契約が正式に決まるまでは、なるべく周りには言いたくないのですが、どうしても子どもの方から広がってしまいそうです(汗)

    ところで、みなさんは次回のMR来場予定は決まっていますか?
    うちの場合、オプション期限は10月下旬であまり期間がないのに、家に居ても悩むだけで決まらないです。
    営業さんは相談会があると言っていたけれど、いつ案内があるのでしょう?

    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  48. 148 住民板ユーザーさん6

    >>147 住民板ユーザーさん

    うちはまだなんの連絡もこないですね…。
    ちょっと不安です

  49. 149 住民板ユーザーさん1

    オプション説明会の案内は確かに来てないですね。
    契約後はフォローが薄くなる様なので、自ら気になった事は積極的に相談した方が良さそうですね。

    保育園もエアリーと同時オープンかと思いますが、その辺りの申し込みのレギュレーションなども説明ありませんでしたね、、小さいお子さんをお持ちの方も多そうですので、倍率も高そうで心配です。

  50. 150 住民板ユーザーさん8

    オプションの検討を既にされてる方は低層階購入予定の方でしょうか?
    うちはまだまだ先と言われたので…

  51. 151 住民板ユーザーさん

    >>147 住民板ユーザーさん
    オプションの期限は低層から順次に進んでいるようですね。4階までは8月中に説明会があったらしいです。
    私も10月末と言われまして、早速営業さんから連絡をいただきました。

  52. 152 契約済みさん

    オプションの説明会の件など全然聞いていないです。
    当方10階以上です。
    保育園のほうは、管轄となる、区の保育課にきくほうが早いと思います。

  53. 153 匿名

    10階以上ですが昨日オプションについての連絡をいただきました。
    身元がバレてしまいそうですが、10月以降に予約を取って、打ち合わせがあるようです。
    11月末までと言われました。

  54. 154 住民板ユーザーさん

    うちもまだです。
    高層階は、年が明けてもゆっくり決められる余裕があるそうですよ。

  55. 155 匿名

    ちなみにオプション打合せは4ブース、1日4コマなので1つ目は16組が可能のようです。
    営業の方によって異なっていたら申し訳ございません。

  56. 156 匿名

    ↑ 1つ目は → 1日
    すみません。

  57. 157 匿名さん

    オプションが気になりすぎて、オプション相談会&モデルルーム再確認のために今月またモデルルームいきます。簡易版のアイセルコの案内のみならず、他のオプションもあるようですし、コーディネーターの方と早くお話したいです。

  58. 158 口コミ知りたいさん

    ローンの相談会も開催して欲しいです!
    提携ローン、手数料が高めで悩み中。。(>ω<)

  59. 159 住民板ユーザーさん1


    住信SBIネットの提携ローンってどうですか?
    配られた資料の提携ローン内容見ても司法書士を別で付けろとか書いてないようでしたが。

  60. 160 口コミ知りたいさん

    >159さん
    提携なのでもちろん司法書士の件はクリアしているそうです。
    プライベートのSBIだとどうでしょうね?

  61. 161 匿名さん

    他のマンションでローン相談会で住信SBIの方の説明も受けましたが、保険の部分は必要最低限しかないイメージです。ネット銀行なので少々のことを質問したくても電話対応なのが気になるひとは居ますかね。ただ繰上返済が何度でもタダだし、株や為替の口座も兼ねられてネットでそれらの詳細な情報を見れるのも◎

  62. 162 住民板ユーザーさん1


    159です。
    皆さんありがとうございます。
    最初はネット銀行を信用できませんでしたが大手メガバンクと比較してもセキュリティなど逆に強固なのかもと考え始めました。
    むしろ実店舗が無いからこその低金利とコンビニATM手数料無料などのメリットが魅力に思います。

    保険は最低限ですか?
    結構手厚い気がしたのですが。。

    何となくどこかに落とし穴がありそうで決め兼ねています。

  63. 163 口コミ知りたいさん

    >161さん
    >162さん

    ネット銀行はやはり一長一短ではないでしょうか。
    実行直前に変動から固定に変えたい場合とか、急な相談では店舗窓口がないネット銀行だと時間がかかって間に合わなかったという話を聞きます。
    給与振込先に指定しないと優遇金利にならないケースが多い中で、コンビニATM無料は魅力的ですね。

  64. 164 住民板ユーザーさん1

    >>163 口コミ知りたいさん

    気になったのはマンションの近くに銀行があまり無いことです。
    なのでコンビニATM手数料無料であれば利便性も経済性も良いかと思いました。

    店舗は確かに一長一短ですが、逆に店舗まで行かないといけないのも考えものです。しかもマンション周りに銀行は少ないです。

    あぁ、悩ましい。。

  65. 165 契約済みさん

    >>143 口コミ知りたいさん
    そうですよね。

     最初から完璧なものはありませんから。
     住民みんあで作っていけばよいでよね。
     
     前向きになりましょう!

     読めば読むほど、???な規約集ですが。

     どなたか、収支予算案を拝見された方いますか?

  66. 166 口コミ知りたいさん

    >165さん

    収支は規約集のp256〜ですね。見ました。色々興味深いです。
    ・桜花弁特別清掃費って何?桜の花のメンテぽいけど通年で発生するように見えるのはなぜ?
    ・カーシェアリングは利用者が料金を払うのに、なぜ別途業務委託費が年160万も発生するの?
    ・宅配ロッカーはリースなのに、なぜリース費とは別に毎月の点検費が別途発生するの?

    あと管理委託費ですが、日常清掃が月244万ってやたら高いですね。。

  67. 167 住民板ユーザーさん2

    >166さん 同意見です。
    管理規約の218ページに記載のある、業務委託契約の合意書のサンプルを見ると、全体管理組合の理事長の印をもって契約締結のようなので、HCMの説明に流されず自分達で精査した上で判を押すようにしたいですね。

  68. 168 住民板ユーザーさん7

    >>166 口コミ知りたいさん

    >・桜花弁特別清掃費って何?

    桜は毛虫がつくことがあるので、殺虫・剪定などの対策費がこの枠に入っていると良いなぁと期待しています。
    (ちゃんと予算枠があると安心)
    毛虫がつかないような予防策があれば良いのに。

  69. 169 住民板ユーザーさん

    >>149
    保育園の申し込みは区にするものなのでマンションとは関係ないです
    だから説明もないのは当然です
    もちろん住民だから優遇もありません
    オープン時期は区に確認したところ来年度中でまだ決まってないそうですよ

  70. 170 住民板ユーザー

    147です。
    オプションの情報をお寄せいただいたみなさま、ありがとうございました。
    明日にでも連絡してみようと思います。
    待っていてはダメですね。

    >168さん
    毛虫の件は、私も気になって営業さんに確認したことがあります。
    ちゃんと管理費で対策をしていくとの話でした。
    含まれているとしたら植栽維持管理費でしょうか。
    桜以外にもシーズンズガーデンの植栽も害虫対策がきっと必要になりますよね。

    ブルームとカーム引き渡し後(管理規約P264)は植栽維持管理費も桜花弁・落葉特別清掃費も一気に増額ですね。
    「ガーデンズ」維持のために要する費用 年間およそ1500万!
    864戸で月額にすると1400円以上になります。

  71. 171 口コミ知りたいさん

    >167さん
    カーシェアリングは当初契約が5年だそうです。組合も当分は手をつけられませんね。。
    一体どんな契約か、利用料はいくらか早く知りたいです。

    各戸まで配達にくる新聞は配達店と「覚書」を取り交わしているためオートロックを通れるそうです。コープやパルシステムも同様に整理できるといいな・・と思っているのですが、皆さん如何でしょうか。

    >170さん
    植木のお手入れだけで年1500万!(^^;
    戸毎で月1400円台というのは大規模のメリットと思いますが、管理費の1割以上というのはすごいですね~。
    でも毛虫はしっかり対策して欲しいですね。

  72. 172 住民板ユーザーさん1

    >>171 口コミ知りたいさん

    生協などの箱がちらほら目に付くマンションは生活感が漂い過ぎてて私は好きでは無いです。
    ここのマンションはスーパーも近いので生協などはそれほど需要が無いかと思います。
    やるなら箱を置かないネットスーパーとかにしていただきたいですね。

  73. 173 口コミ知りたいさん

    >172さん

    そうですか。。私は意見が違うようで、利便性重視です。
    施設内にガーデンズ備え付けのショッピングカートがあるのと大して変わらない気がしますし。

  74. 174 口コミ知りたいさん

    この辺りで利用できるおすすめのネットスーパーってありますか?
    やっばり西友とかイオンですかね〜。

  75. 175 住民板ユーザーさん6

    >>173 口コミ知りたいさん

    ガーデンズ備え付けのショッピングカートがあるんですか??

  76. 176 口コミ知りたいさん

    >175さん

    規約集p100にあります。
    マンションのカート置き場にあるコインバック式の小荷物用のカートを使えるそうです。

  77. 177 住民板ユーザーさん6

    >>176 口コミ知りたいさん

    それはありがたいですね!
    よく読んでみます!!!

  78. 178 口コミ知りたいさん

    172さんのような意見の方からすると、ショッピングカートが生活感のあるデザインだと、エレベーターに乗るのも不快に思われるかも知れませんね。

  79. 179 住民板ユーザーさん

    生協とかパルシステムって、あの箱なんで外に置きっぱなんですか?
    留守宅に届けて、留守宅から回収するんですかね。

  80. 180 契約済みさん

     こんばんは。165です。

     収支のいろいろのレス、ありがとうございます。

     桜花弁清掃費は、桜のはなびら清掃ですよね。
     落葉特別清掃費は、落葉の清掃ですよね。
     なんで、通年なのか不思議ですよね。

     毛虫はたぶん植栽維持管理費に含まれていると思われます。

     

  81. 181 口コミ知りたいさん

    >179さん

    在宅なら箱はそのまま引き取ってくれますよ。
    普通の生協なら品揃え的にイオンや西友のネットスーパーで代替できるかも。生活クラブは少し良い物なので普通のネットスーパーでは代替が難しいかもしれません。

  82. 182 住民板ユーザーさん1

    >>178 口コミ知りたいさん

    カートは1Fの決められた置き場があるので、アルコーブに置きっ放しにはなりません。
    一時的なことですのでデザインに関係なくエレベーターに乗られるのが不快とかも思いませんよ。
    勝手に人の意見を飛躍させないで。

  83. 183 住民板ユーザーさん

    >>181 口コミ知りたいさん

    179です。早速ありがとうございます。

    CMでパルシステムのプリンを見て食べてみたいなーと思いまして。
    生活クラブも同じようなシステムなのでしょうか。調べてみます。
    他にオススメの宅配サービス、ご存知でしたら教えていただけませんか。

  84. 184 口コミ知りたいさん

    >182さん
    失礼しました。
    ショッピングカートは一時的に廊下を走行しますし、運び入れの時に一時的にアルコーブに置かれるでしょう。
    生協に拒否感を持つ方がいるのは理解しております。何を持って生活感の有無が判断されるかを問いたかったのです。
    程度問題というのは重々承知しておりますので以前の検討スレでのような議論はご容赦ください。

  85. 185 口コミ知りたいさん

    参考までにお聞かせ下さい。
    例えば、必ずハコを当日中に部屋にしまうこと、というルールがあったら如何でしょうか。

  86. 186 住民板ユーザーさん1

    >>184 口コミ知りたいさん

    いえ、いいんです。
    私はアルコーブに私物を置きっ放しにされる状態が生活感があると思います。
    見た目もそうですが、危惧されるのは生協の箱が置かれるのを見た人が「箱が許されるなら」という感覚で様々な物を置くことです。
    あまりにも酷い場合に管理組合から注意があっても「箱はいいのか」と言ったりして歯止めがきかなくなりそうです。
    まぁこの辺でこの話題は止めときますか。

  87. 187 住民板ユーザーさん1

    >>185 口コミ知りたいさん

    いつ箱が置かれたか監視する人をつけるんですか?
    そうでもしない限りそのルールは運用が難しいかと思います。

  88. 188 口コミ知りたいさん

    >187さん

    ご意見ありがとうございます。
    管理規約に盛り込めば、住人は当然に順守する義務が発生します。
    実際にやるかどうかは別にして、宅配サービス毎に曜日を申告してもらえれば、管理人やガードマンでもチェックは可能だと思います。
    まぁ、監視についてはバルコニーのタバコ禁止と同じような話ではありますが。。(^_^;)
    目に付いたら管理人に言えるというだけでも十分抑止になるのではないでしょうか。

  89. 189 口コミ知りたいさん

    追加ですみません。
    もし規約化しなくても、主婦など平日に在宅可能な方が生協を利用開始すれば、今の規約内容でも正当に利用できちゃうんです。その方がオートロックを開ければいいだけなので。
    それでハコが放置されるようになるよりは、むしろ規約で定義した方がいいと思いまして。

  90. 190 住民板ユーザーさん1

    >>189 口コミ知りたいさん

    箱が置かれなければ宅配については何の問題も無いですよ。
    ただ普段在宅の人でも必ず配達時に在宅は出来ないでしょう。
    結局なし崩し的になる事が容易に想像できます。

    管理人やガードマンに宅配サービスのチェックをさせるのは管理会社が嫌がりそうですね。
    業務が増えた事を理由に管理費が上げられそうです。
    そんな事してるマンション他にあるんですかね?

  91. 191 口コミ知りたいさん

    他の所ですが、本当にマンションによって対応が様々なようです。
    組合で規約化して認めているところ、グレーだけど住民がグループで利用しているところ。グレーのところは、誰かオートロックを開ける人がいれば他の不在の世帯にも配達できちゃう状態です。

  92. 192 匿名さん

    生協がダメだとしたら、ワタミの宅食のような食事宅配サービスもダメと言われそうですね。
    介護してたりすると宅食サービスは便利です。
    介護者は忙しいので、不在時は玄関先においてもらって、容器の回収も玄関先に置いておきます。
    アルコーブが使えないのは非常に不便です。

    生協などの仮置きに使えないなら、この広いアルコーブはいったい何のためなんでしょうね。

    また、朝、ゴミ袋がアルコーブに出されることになりますし、その時点で生活感満載だと思います。

  93. 193 住民板ユーザーさん1

    >192さん
    HCM、長谷工コーポの両担当に確認したところ、今の規約上、宅配サービスを利用する上でのネックはアルコーブの利用法ではないようです。住人でない第三者が住人の解錠なしにオートロックは入れない点という事でした。
    これが規約で新聞配達のようにクリアされれば利用可能です。

  94. 194 住民板ユーザーさん1

    >>192 匿名さん

    朝のゴミは規則があって出せる時間が決まってるので一時的なものでしょう。

    アルコーブが何のためにあるかはググってみて下さい。

    以下は参考サイトです。
    http://s.ameblo.jp/panda2103/entry-11339396872.html

  95. 195 口コミ知りたいさん

    失礼しました。193=191です。

    >192さん
    >194さん

    生協とアルコーブの議論は分けて頂けますようお願いします。
    また、194さんが紹介して頂いたのは個人ブログの意見でしかありませんので偏っているかなと。。スーモとか会社が提供する記事はないでしょうか。

    アルコーブについてHCMの見解を確認しましたが、大まかに聞かれたらNGと答える事にしているそうです。でも、専用部の用法について細かい規定がなく、実際に物を見ないとコメントできないとの事でした。杓子定規にはいかない部分もあるので、何か置くにしてもすぐどかせない物は置かないで欲しいとの事でした。

  96. 196 住民板ユーザーさん

    >>193 住民板ユーザーさん1さん

    住人でない第三者が住人の解鍵なしにオートロックを入ることができる業者は、増やして欲しくないですね。

  97. 197 住民板ユーザーさん1

    今現在 宅配サービスを利用してらっしゃる方で留守宅に届けて貰っている方に質問ですが、オートロックはどのように解鍵しているのでしょうか。

  98. 198 住民板ユーザーさん1

    >>195 口コミ知りたいさん

    以下の参考サイトはどうでしょう。
    http://suumo.jp/yougo/a/alcove/

    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/41766/

    ポーチでない限り箱は置けないのでは?
    どのサイトを見てもアルコーブは私物を置くためのもの、という記述は無さそうですけどあれば教えて下さい。

    こんな実例相談もありました。
    https://www.sumai-surfin.com/community/prego/index.php?q=2822&w2=9...

    私物を置かれると踏み台とされて危険だそうです。

  99. 199 口コミ知りたいさん

    >198さん
    早速ありがとうございます。
    allaboutの記事は参考になりますね。ここで注意が必要なのは、ガーデンズではアルコーブにもバルコニーと同じく各戸住人だけの専用使用権がある点です。
    ですので、超・厳密に言ってしまうと、アルコーブ内に該当住戸以外の人が同意なしに立ち入る事は規約違反になります。
    でも、そんなの取り締まらないですよね。

  100. 200 口コミ知りたいさん

    >198さん
    連投すみません。
    この相談実例はとても参考になりますね〜。

  • スムログに「ザ・ガーデンズ東京王子」の記事があります

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