- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
購入検討中さん
[更新日時] 2008-04-20 09:47:00
分譲マンションと一戸建ての最大の違いは、土地の所有形態にあります。マンションの敷地は購入者全員の共有物です。よく、マンションの1階だけに設けられている専用庭などのスペース。
これは一見、この庭が付いた部屋に住む住人が所有している土地のように思われがちですが、実は「専用に利用する権利」があるだけで、土地自体は共有物なのです。よって専用庭付きの部屋に住む住人は、「利用料」を支払うことになるのです。
これに対して一戸建ては、基本的に敷地のすべてが購入者のものなので、自由に使うことはもちろん、不動産売却や賃貸も自由に行うことができます。
戸建住宅は広々とした間取り、駐車場、庭付き、ペットや楽器もOK!週末に大勢の友達を招いて家族パーティーを開いたり、お庭でバーベキューをしたりと楽しみも広がります。そんな生活を演出してくれるのが一戸建て住宅です。
やはり一戸建てですよね〜。
[スレ作成日時]2007-10-26 04:58:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
一戸建てとマンションの違い
-
510
匿名さん
他人の趣味嗜好、生き方人生、事実現実、認められないのですねぇ。
相当邪魔な存在なのかしら?
-
511
匿名さん
一応大きい会社に勤めてます(給料は普通)
まわりは地方出身or大学時代に東京へ来た人が多いです。感覚的な話なのであれですが、戸建>マンションと考える人が多いように感じます。
私は一応東京出身なので、中学・高校の友達もみんな東京出身です。彼らはマンション=戸建というイメージがありますね。
どちらも選択肢に入ってるというか。
中学・高校時代に周りの友達が既にマンション暮らしだったりしたからでしょうか。
広い敷地に住んでた人たちは、マンション暮らしが感覚的に嫌なのかもしれませんが、多分今後東京近辺で暮らせば、次の世代(=子供たち)はマンションに対する感覚が違ってくるのかもしれません。
-
512
匿名さん
-
513
土地勘無しさん
-
514
匿名さん
>私は一応東京出身なので、中学・高校の友達もみんな東京出身です。彼ら>はマンション=戸建というイメージがありますね。
そうでもないよ。
東京出身だと予算的に無理だから戸建はあこがれみたいな感じがあるとおもうよ。
まあ、出身地によって嗜好の違いがあるのとは思う。
僕は東京で一種低層、戸建育ちだから、住むのは戸建がいい。
だが、現実としてはマンションしか予算的に選択肢がない。
-
515
匿名さん
長屋は文化です。単なる形態でなく、そこでの暮らし方がイメージできます。
登場してたかだか数十年しかたってないマンションとは一緒にしないで欲しい。駅から○分、何平米。そんな程度で、つくって売って買うまでが精一杯で。そのあとの住み続け方、世代交代やコミュニティ形成のあり方、維持管理の仕方、建替・壊し方・・・日本人の意識にも法整備も未成熟な段階です。
-
516
匿名さん
>>515
再開発により長屋文化の継承が難しくなっているようですが、頑張ってください。
-
517
匿名さん
まあ、マンションもマトリックス状の長屋だからね〜。
あなたのマンションは何行何列?
-
518
匿名さん
各行と各列は互いに一次独立だから、長屋文化なんてないよぉー。
-
519
匿名さん
>>514
俺も戸建育ちだが、今はマンションのほう住みやすいと思う。
広い家は維持が大変だよ、手を抜くとすぐに荒れる。
必要最小限のマンションで家事の手間を最小限にしたほうがいい。
-
-
520
土地勘無しさん
>>519
オレも同じく戸建育ちだが、マンションの暖かさ(断熱)と手入れの簡単さが気に入ったクチ。もっとも今の戸建も断熱はマンション並みだと思うけどね・・・。やっぱ実家が安い建売だったからか。
あとは子供育てるときのメリットデメリットもあるよね。とはいってもマンションはデメリット大きいかな・・・
-
521
匿名さん
>>519
都内なら維持が大変なほど広い家には住めないので大丈夫だよ^^
今日住宅情報見たが・・・
品川 徒歩14分 86.75㎡ 9180万(港南)
五反田 徒歩12分 76.75㎡ 9500万(中古)
駅近でないこの程度の広さのマンションでも高い。
-
522
匿名さん
そっか マトリックス長屋といえばいいんだ。マンションだと違和感あるからね。
「私、マトリックス長屋に住んでいます。」って言えばカッコイイかも(笑)近未来的だし。
嫌味はさて置き、郊外の戸建より都内のマンションっていいかな・・・。仕事で東京行ったけど町は汚いし空も汚れてるし花火は特に酷かったな。田舎だと花火がスッと消えてとても綺麗だけど東京の空だといつまでも花火の後が残って「げっ」て思った。人も多すぎで電車は満員。まぁ色んなお店や遊ぶところがありそうだけど今はインターネットで何でも買えるから態々行くところでもないし。
一番の問題は東京人だな。 勘違いが多いのが難点。貧しくても東京だから優越感。 凄いと思った。マトリックス長屋に住む人は脳もマトリックス?
-
523
匿名さん
>一番の問題は東京人だな。
たぶん思い込みだと思います。
下世話な話ですが、この前テレビでキャバ嬢が100人くらい集まった番組があったのよ。(東京、大阪、名古屋、九州、北海道のかな?)
そこで地方のキャバ嬢が「東京のキャバ嬢は冷たい」といっていたが、東京のキャバ嬢が「出身は佐賀」とか「茨城」とか地方なの。
結局、日本人だものさほど人間性は変わらないさ。
フィルターかけて人をみると勘違いするよ。
-
524
匿名さん
キャバ嬢の話面白い。人間観察する場だもんね、キャバクラって・・・
-
525
匿名さん
522はマンション、戸建の問題じゃない。
ただ東京コンプレックスなだけ。
田舎vs都会のスレにでも行ってください。
-
526
匿名さん
マンションは何と言われようとも、
たった壁一枚でプライバシーを確保できる素晴らしい建築物だ。
これだけ多くの人を効率よく収容できるものは他にないよ。
-
527
匿名さん
>>522
>そっか マトリックス長屋といえばいいんだ。マンションだと違和感あるからね。
>「私、マトリックス長屋に住んでいます。」って言えばカッコイイかも
それを言うなら、
マトリックス状に並んだ窓の間取りだから、全部掛け合わせて
「まどりっくす」の方がかっこよくない?
-
528
匿名さん
>これだけ多くの人を効率よく収容できるものは他にないよ。
なんかすごく悲しいレスだな・・・
-
529
匿名さん
何を叫んでも隣の芝生が枯れるでなし
奇異な目で見られるだけ…哀れ
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)