東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-10 01:40:48

ブリリアマーレ有明 入居者限定スレッドです。

こちらは住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。

所在地:東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
交通:ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩8分
物件URL:http://www.b-m-a.jp/
売主:東京建物株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート


所在地: 東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
価格: 3,840万円~2億1,600万円
間取: 1LDK~4LDK
専有面積: 53.35平米~161.01平米
販売戸数/総戸数: 24戸 / 1085戸(店舗4戸、保育園1戸、非分譲2戸を含む)
交通: ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
販売スケジュール
先着順




[スレ作成日時]2009-12-21 12:57:56

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Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11

  1. 84 住民

    うちも洗面所、すごい悪臭。一方、風呂は、使ってもいないのにオヤジの整髪料のニオイがひどい。

    年明け、トウタテアメニティーサポートに電話するしかないな。

  2. 85 住民

    そもそも29日は火曜日なのでプールスパは休みです。

  3. 86 住民さんA

    ↑そうだった!(^^;
    そんなら定休日だって言ってくれたらよかったのに~。
    「今日は掃除の日でスミマセン。。」なんて言われたからわかんなかった。
    お蔭様でスッキリしました~!ありがとう!

  4. 87 入居済みさん

    悪臭は嫌ですね。
    失礼ですが、洗面所の下水口、掃除を欠かさずしているんですよね。
    私も臭いが気になるほうなので、ゴミを溜めるカゴと管は毎日掃除をしています。
    歯ブラシの古いものや、長めのブラシ(100均にも売っています)で下のほうまでよく拭いて、時々、水で薄めたハイターを流しています。そのせいかどうかはわかりませんが悪臭はしません。
    ご参考までに。

  5. 88 匿名さん

    >>79
    私も経験ありますので、カキコします。
    たぶん、>>79さんはセカンドルームの人ですよね?
    ぐぐれば、多く出てきますが、長期間不在にしていると、下水管が乾いてしまって、
    ドブ川のような臭いがするようです。
    これは、基本的に掃除しても直らないですが、しばらく使用すると臭いはなくなります。
    セカンドルームの場合も、1週間~2週間に1度は、水道の蛇口をひねって、5分くらい水を出した方が良いようです。

  6. 89 住民さんA

    悪臭対策は重曹1/2カップを風呂場や洗濯機置場の排水口に粉のまま流し込み、放置しておくだけで臭いが無くなります。
    お手軽かつエコな方法でオススメです♡

  7. 90 住民さん

    今日は露天風呂もジムも電気がついてますが、今日は休みですよね?

    誰が使っているんでしょう?

  8. 91 匿名さん

    理事会で貸切じゃないかな

  9. 92 住民さんE

    重曹といえば、重曹とクエン酸と水があれば入浴剤バスボムを作れて、ついでに浴槽もきれいになるとか、一石二鳥です。

  10. 93 入居済みさん

    88さんの仰るとおり、水受けに水が溜まってないと悪臭がします。
    水受けの水は下から上がる悪臭や、小さな虫などが上がってくるのを防ぐためのものです。
    しばらく使わないと自然に蒸発して水がなくなり悪臭がしてきます。

    常に水が溜まっていないといけないのです。
    長期間使わないのであれば、時々水だけでも流したほうがいいです。

  11. 94 マンション住民

    79です。
    皆さんご親切にアドバイスを有難うございました。
    さっそく水を普段以上に使うようにし、89さんの書かれていた通り重曹を購入し流してみたいと思います。
    皆様有難うございました。
    上手くいくといいです。

  12. 95 住民さんA

    33階のユーザビリティを上げてほしい。
    ワールドシティのジムは24時間やってるし、年末年始もやってる。
    従業員なんてシフト制でなんとでもなるのに、年末年始休みっておかしいよ。
    普段仕事してたら平日10時までじゃまるっきり使えない。
    日曜は混んでてしかも20時までじゃ不便でしょうがない。
    ゲストルームだって一回も当たらないし。

    あれだけ高い管理費とっているのだから、24時間とは言わないまでも1時まで営業、年中無休にして欲しい。
    火曜日定休だって必要ないでしょう。

    これだけ需要があっていつも混雑しているんだから、33階を24時間営業年中無休にしてもらうよう提案しましょう!!

  13. 96 住民さんE

    賛成~!
    きっとそうなりますよ。皆そう思ってるし。

  14. 97 住民

    もちろんスパプールの営業時間拡大賛成 みんなで要望書出しましょうよ。 このマンションに住んでる人は、働き盛り世代が多いわけだし、東建天下り的微温体質に合わせる必要はないのでは?
    施設を生かしてこその効率運用かと思います。

  15. 98 行方不明さん

    その場合、管理費はいくらアップするのでしょうか。
    現状の管理費が高いと思うかどうかは人それぞれでしょうけど
    今のサービスに対する対価が現在の管理の値段なので
    管理費据え置きでサービスだけ増強しろというのはいくらなんでもムシが良すぎますよね。

  16. 99 住民さんA

    79さん

    重曹でだめだったら、洗濯機の台の前面に貼ってある、注意書きのように
    緩んでいるかもしれない、封水筒をしめると直ります。

  17. 100 住民さんE

    管理費が今のサービスに合っていないと思ってるからカキコしてるんでしょ。
    営業時間の延長=管理費の値上げにはならないと思うし。
    色々工夫をしてそうすべきですよね。

  18. 101 住民さんA

    >>98

    事業仕訳じゃないけど、無駄をどんどん省いていって本当に必要なサービスにお金を使うように考えましょうよって提案です。
    必要ないのにお金かかってる部分って絶対あると思うんですよ。
    優先順位を投票か何かで決めて、その順番に予算を立てていけばいいと思うんですよね。
    共有施設が売りのマンションなんだから、共有施設のユーザビリティをあげるのが第一優先かなと私は思います。

  19. 102 匿名さん

    101
    そう、自分の仕事がさも重要と思いそれを死守したい官僚ではありません。現状を肯定して、サービスの水準を上げたらそれに伴って必ず利用者の支出も増えると言う強迫観念は止めましょう。
    サービスが向上し、かつ、利用者の負担にもならない「虫のいい」話は必ずあるはずだし、それが進歩というものです。そうでなければ、効率化なんてどこの企業も人間も志向しない。過去にこだわらず前進していきましょう。

  20. 103 匿名さん

    ボーーー---

  21. 104 マンション住民さん

    レインボーブリッジドーン、東京タワーピカー、汽笛ボーっておもしろかったです。 あけおめ

  22. 105 匿名さん

    今日は、レインボーブリッジも東京タワーも
    いつもより多く光らせているのですね。

  23. 106 マンション住民さん

    >95
    随分、道理の分からない勝手な言い分ですね。2500まで勤務した人がどうやって帰宅するのだ。
    また、深夜勤務は支払う対価も高いのです。当然ですが、夜中に泳いだり、スパに入る人が
    どの程度いるかだろう。殆どの人は寝るだろう。
    健全でも安全でもない運営には反対します。残業カットの時代になぜ早く帰宅しないんだ。
    非効率な会社をなんとかしないといけないのでは!
    そんな住民に合わせる必要はないと思います。
    因みに深夜勤務は平日時間勤務の1.75倍です。

  24. 107 匿名さん

    私はNo95ではないけれど、No106の言い方も一方的すぎてどうかと思いますよ。
    33Fへの要望を掲示板に書くこと位、許されてもいいのではないでしょうか?
    実際、現状の運用では使いずらいとおっしゃっている方々もいらっしゃるんですから。

    それに、夜間利用したい方々がどの程度いるかは調査してみないとわからないですし。

    >残業カットの時代になぜ早く帰宅しないんだ。
    >非効率な会社をなんとかしないといけないのでは!

    No106は社長さんか公務員の方ですか?
    早くの帰宅も会社もどうにかできるならみんなしてると思いますよ。

    個人的には火曜日は休みなんだから、日曜日の20:00だけでももう少し遅くまで
    できないかな~とおもいますけれど。


  25. 108 マンション住民さん

    スパは平日と同じように土日も12:00~22:00になればいいと思います。 または経費削減のため15:00~22:00くらいでいいのではないでしょうか。 12:00~15:00にお風呂入る人はほとんどいないのでは。

  26. 109 マンション住民さん

    ガレリア住民板を見たら、初日の出がCTAのせいで見れなくなったとの書き込みが。。
    BMAは眺望が素晴らしいだけに、将来、ガレリアと同じような運命にならないように、迷惑なマンション計画が北にできないように、気を引き締めていきたいものです。

  27. 110 住民さんE

    22:00では使えないって人が多いように思います。
    24:00までが良いのでは?
    14:00~24:00で2時間ずらせばOKでしょ。

  28. 111 住民さんE

    そうそう。GYMと同じで休みは無ね。

  29. 112 匿名さん

    >>108
    それが、結構、混んでいます。
    平日は、BMA内に事務所が持つ会社が、集団で入りにくるから
    多いときで20人くらいで大風呂と露天占拠されています。
    ただ、彼らがいなければ、2人~4人くらいで比較的まったりしていますかね。
    いつも同じような顔ぶれですね、若いあんちゃんと、筋肉ムキムキの親父、白髪の老人が2人、時々、PSPやってる中坊2人、スイミング帽子みたいなの被ってる若めの青年など。
    あとは、例の投資事務所の若者(デカイのと細いの)が2人連れで来てます。

  30. 113 匿名さん

    112ですが、誤記です
    誤)平日は、BMA内に事務所が持つ会社が、集団で入りにくるから
    正)平日は、BMA内に事務所を持つ会社が、集団で入りにくるから

  31. 114 入居済みさん

    そういや14時にプール40人で来たらしいね

  32. 115 住民

    プールにさあ、白い三角ブーメラン水着で入るのやめてくれないかな?このマンション、ホモ多過ぎ。

  33. 116 マンション住民さん

    管理規約上のTHEプール・THEスパ・THEジム使用細則の中で使用者は第1条で「BMA居住者及びその同伴者ならびに法人以外の区分所有者」に規定してにもかかわらず、法人の区分所有者が使用しているのであれば、管理規約に違反しているのですから、受付の部屋番号で法人所有者かどうかをチェックして規約違反者の使用は断らねばならないわけです。
    そういうチェックはきちんとするように東建アメニティサポートへ管理組合から連絡をいれてもらう必要がありますよ。
    THEバーでも基本的には部屋番号を受付てからオーダーを受けるようにしてもらう必要があると思います。

  34. 117 住民さんE

    >116さん
    そうなんですね。
    法人で契約されてる方は使用できないんですね。
    知らなかった。。
    ホント!それならチェックして貰いましょう。
    法人契約されてる方って多いんでしょうかね?

  35. 118 入居済みさん

    >>116
    良いアイディアでね。賛成です。

    現状は、ザル状態ですよ。
    脱衣場では、平気な顔でスーツ着た若者が数人で、服脱いでます。
    そして、体を洗わずに、湯船に・・・

  36. 119 匿名さん

    考えてみれば微妙な記載ですね。
    「除く」なら含まれませんが…。
    「以外」なら含まれるので法人OKと解釈できますし。


  37. 120 マンション住民さん

    [以外」は含みません。男以外なら女のこと。以上以下とは用法が違います。
    したがって法人の場合は不可。コンセルジュに徹底してもらいましょう。

  38. 121 匿名さん

    区分所有者が法人でも
    その従業員が寝泊まりしていたら彼らも「居住者」?

  39. 122 マンション住民さん

    「法人の区分所有」かつ「居住者」になので
    「居住者」になりますね。

    でも「法人の区分所有」なので、
    使用はできないと解するのが普通だと思う。

    自分の考えでは、法人の利用であれ、
    お金を払ってジャグジーを利用しているのであれば、
    問題ではないと思う。

    法人の区分所有だと
    会社の経費で買っているでしょうから、羨ましいですね。

  40. 123 匿名さん

    >>122
    自分の考えでは、法人の利用であれ、
    お金を払ってジャグジーを利用しているのであれば、
    問題ではないと思う。

    と個人で賛成を表明しても、現時点では法人の区分所有者のTHEプール・THEスパ・THEジム使用が認められていません。

    法人の区分所有者がTHEプール・THEスパ・THEジム使用を認めて欲しい場合には、総会もしくは臨時総会で規約の変更を決議してもらうという手続きを踏み、組合員の承認後に使用できるようになります。

    管理規約 第4節 総会 (総会の会議及び議事)第52条の3(略)総会の議事は(略)組合員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上で決する。(1)規約の制定、変更又は廃止 <管理規約集P10参照>


  41. 124 住民さん

    SPAやPOOLの使用料も会社の経費かな。

  42. 125 マンション住民さん

    会社の経費に決まっているでしょ。
    交際費もしくは雑費で落としているんだよね。

  43. 126 匿名さん


    使用料はマンションに還元されますよね。

  44. 127 マンション住民さん

    スパ・プール・ジムやバーの使用料は管理組合費に充当でしょ。

    ところで映画撮影時のプール使用料はどのくらいだったんだろう。
    「映画製作会社の使用許可とその使用料」はどうなっているの?

  45. 128 住民さん

    そのリーマンたちが払う使用料のことでしょ。
    個人で払ってるんじゃなくその会社が払ってるのかってこと。
    支払われた料金は管理組合費になるに決まってんじゃん。

  46. 129 匿名さん

    話がかみ合ってなかってです。

    127さんに便乗して、ほんと、映画とかの撮影料はちゃんと組合にお金が入ってるのですか?
    佐々木希主演の映画ではスクロールにここの組合の名前があったと掲示板で知ったのですが・・

  47. 130 住民さんE

    東建アメニティの方々、しばしのお休みお疲れ様でした。
    このお休み期間中に少しでもアメニティに関わる知見を深められていると良いのですが。。。。


    小生、UOMOに特集されていた、ジェフリー・バワ特集は久しぶりに刺激になりました。
    まさにアマンの先駆となる仕事をされていたのがバワ氏だったのですね。。。。

    BMAにもコンセプトが受け継がれている、インフィニティープール(水際が水平面と一体となった処理)もバワ氏がオリジンだったのですね。。集英社さん今回の記事ナイスです。

    正直BMAほんとついつい買っちゃったのは、この水際処理に負うところ大きいですもん。

    マガハの企画ですが、安藤忠雄さんがバラガンを訪ねるのもありましたが、雑誌の企画力って以外と鋭いときありますよね。

  48. 131 住民

    賃貸入居者です。
    夫婦で住んでいます。
    大家さんは法人です。
    私はプール等を使えないのでしょうか・・・だとしたら話が違いますので、違約金請求しようかと思います。

  49. 132 住民A

    無線LAN接続について、困っています。
    BUFFALOの無線親機を購入したのですが、
    インターネット接続が全くできません。。

    このマンションで、無線LANを使用している方で、
    解決法等わかる方はぜひ教えてください。。

  50. 133 BMA住民

    >>131さん

    全然問題なく使えますよ。
    大家さん(法人)がつかえる権利がないのです。

    賃貸で入ってる方は使えますよ。

  51. 134 匿名さん

    >>132さん

    BUFFALO無線LANでインターネット接続できているものです。

    まず大前提ですが、有線ではインターネット接続できてるんですよね?
    そうであれば、BUFFALOの初期接続の方法を試せば、接続できると思いますよ。
    説明書もしくは、HPに載っていると思います

  52. 135 住民

    友達10人位プールで遊びたい
    って言ってます
    友達も使えますか?

  53. 136 通りすがり

    >135さん

    一度に10人呼べば他の住人の方々の迷惑になる可能性があることは想像にかたくないですよね?
    少人数で尚且つ住民であるあなたが一緒に入る等のご配慮を。

  54. 137 匿名さん

    皆さんの認識は違っていると思いますよ。
    法人区分というのは、一階の保育園や歯医者さん、コンビニのことを指すのであって、一般の住居用の区分を法人が購入した場合は含みません。
    購入したのが個人であろうが法人であろうが、居住区の購入者または賃貸者は、共有施設を使えます。

  55. 138 131

    >133さん
    ありがとうございました。

    >137さん
    大家さんも使えるのですか?
    確かに、大家さんが個人なら使えて、法人なら使えないってのも変な気がします。
    解釈なのですか?明文規定ですか?

  56. 139 マンション住民さん

    みなさん、以前に書かれていた「ありきた」という冊子は届いていますか?

  57. 140 マンション住民さん

    >>132
    有線ではインターネットに接続できますでしょうか?

    >>131
    賃貸の方もいらっしゃるのですねー
    グレーゾーンですね。

  58. 141 匿名さん

    >138さん

    137です。購入時に会社名義で買おうか迷って確認しましたので確かです。

  59. 142 マンション住民さん

    豊洲のユナイテッドシネマ行ってきました。 レイトショー(21:30~)は1,300円で見れて駐車場も4時間無料です。 車でいけますのでスパ入った後でも湯冷めしなくていいですよ。 ちなみに土曜日はレイトショー割引はありません。 

  60. 143 匿名さん

    >>No.137 by 匿名さん 2010-01-04 14:47
    皆さんの認識は違っていると思いますよ。
    法人区分というのは、一階の保育園や歯医者さん、コンビニのことを指すのであって、一般の住居用の区分を法人が購入した場合は含みません。

    → 法人とは会社法にもとづいて設立された組織をいいます。 区分所有者とは分譲マンションのような一棟の共同  建物において、構造上区分された住居、店舗、事務所、倉庫など独立に使用される部分の所有者をいいます。

     つまり一階の保育園や歯医者さん、コンビニ以外に住居、店舗、事務所、倉庫など独立に使用する目的で購入した 法人区分所有者は使用できないとも解釈できます。
     
     但し、最終的には理事会の運用規則に委ねることなるでしょう。

     

      
    >>No.138 by 131さん 2010-01-04 18:13:53さん
    大家さんも使えるのですか?
    確かに、大家さんが個人なら使えて、法人なら使えないってのも変な気がします。
    解釈なのですか?明文規定ですか?

    → 管理規約上のTHEプール・THEスパ・THEジム・THEバー使用細則P109の中で使用者は第1条で「BM A居住者及びその同伴者ならびに法人以外の区分所有者」に規定してあり、管理規約集P99-6行目 第1条で占有 者(以下 「居住者 等」という としています。
     
     
     区分所有者(大家)がマンションを賃貸に出した場合共用施設の利用は一般的に使用することは出来ません。何故 ならば当該賃借人(居住者)に共用施設を使用する権利も与えて賃貸しているとされるからです






  61. 144 住民

    大家さんは個人でも法人でも使えないでしょ?
    もし賃貸に出すなら借主のみ使えるのだと思います。

    もし法人先が100名社員がいてみんな共用部分使うなんておかしな話だし。

    使えるのはあくまで住民と住民の知り合いのみだと思いますが

  62. 145 住民でない人さん

    個人で知人友人が100人いたら?
    法人名義でもたいていは個人(社員や知人)への賃貸扱いでしょ...借主の社員が同期の友人招待したら??

  63. 146 住民

    <134、140さん

    無線LANの件ですが、無事つながりました。
    ありがとうございます。

    どうやら、無線親機をテレビの隣に置いていたため、
    電波障害のような問題が発生したと思われます。

    普通に使えるというアドバイスから解決しました。
    ありがとうございます。

  64. 147 入居済みさん

    >>144
    でも現実には、社員が使用していますよ。

  65. 148 匿名さん

    管理規約上のTHEプール・THEスパ・THEジム・THEバー使用細則の中で使用者は第1条で「BMA居住者及びその同伴者ならびに法人以外の区分所有者」に規定しているBMA居住者には"居住目的で購入している法人の区分所有者"も含まれると解釈し、同伴者は2名までとするとしたらどうでしょう。

    但し、上記の解釈等も最終的には理事に運営方針にまかせることになるでしょう。

    現実的には20人で使用する集団がいるにもかかわらず、管理規約では「BMA居住者及びその同伴者」としか記載がないため受付でも使用を断ることができず問題が生じているわけです。このような区分所有者の共同利益に反する行為は管理法人がその行為の差し止めを請求することができます。

    プールにしてもバーにしても共用施設はマンションの居住者が快適な生活を送るために設けられた施設であり、管理組合法人は区分所有者の迷惑にあたいする行為(20人での集団使用)による使用を断ることができます。また居住者の共同利益にあたいしない「バーラウンジ」・「キッチンスタジオ」・「暖炉コーナー」における営利・営業を目的とした使用の差止めの請求が可能です。

    現在バーの受付は非記名式ですが、居住者とそれ以外の人の使用を分けるためにも記名式にしてみてはどうでしょうか。

    共用施設は居住目的の購入者及び居住者が快適に使用していきたいですね。

  66. 149 住民

    プール内ブーメラン水着禁止ですか?

  67. 150 匿名さん

    友達、百人出来るかな?
    まっ、百人呼べるなら呼べば?

  68. 151 匿名さん

    お金を払って使うわけですし、少しでも使う人がいるのは悪いことではない気がします。
    微々たる収入にしかならないけれど・・少しでも違うんじゃないでしょうか?

  69. 152 マンション住民さん

    意味不明な解釈が乱発し、皆、間違えまくってますね。
    「BMA居住者及びその同伴者ならびに法人以外の区分所有者」と書いてあるのだから、
    それらの人が使えるんですよ。

    居住者…実際に住んでいる人のことです。住んでいる区分所有者、同居している区分所有者の家族、賃借人及びその同居人、法人が区分所有者のとき実際に住んでいる役員及びその同居人などが含まれます。
    その同伴者…居住者の同伴者ですから、実際に住んでいる人に伴って来た人のことです。
    法人以外の区分所有者…自然人の区分所有者のことです。個人の大家さんも含まれます。

    法人が区分所有者のときでも、そこに住んでいる人であれば居住者として使用可能、
    またそこに住んでいる人に伴って来れば居住者の同伴者として使用可能、
    個人の大家さんは法人以外の区分所有者として使用可能です。

    ちなみに区分所有法上の「共同の利益に反する行為」として差し止めが認められた例は、
    住居専用マンションをカラオケスナックに改造し騒音を発生させた事案や
    組員がひんぱんに出入りする暴力団事務所として使用する事案で、
    共用施設を20人で使うくらいでは差し止め事由にはならない。

  70. 153 入居済み住民さん

    >>居住者の同伴者

    居住者が同伴していない場合には当然問題です。

  71. 154 匿名さん

    判例がないだけ、やってみないとわからない。とか言ってみる。
    不法行為もないし公序良俗にも反してないしつらめだけどね。弁護士次第かな?
    法律構成として使用の差し止めよりも、東京建物相手に不作為をせめていくのはどうだろね?

  72. 155 匿名さん

    自分が親戚を大勢連れていくときもあると思うし、あまり使い方を規制するのはどうかと思います。
    気持ちよくありませんし。
    それよりも込み合わないように、営業時間を延ばす方が先だと思います。
    友達だろうと従業員だろうと、居住者が連れてくる人にそんなに目くじら立てる必要はないのでは?
    しかも従業員だろうというのも推測でしかないのですし、子だくさんの20人家族が住んでないとも言い切れませんし。

  73. 156 匿名さん

    成人20人の子沢山家族なんているわけねーよ(笑)
    久々に大爆笑させて頂きました。

    あと、友達と従業員を同列に語る事じたいありえない。

  74. 157 匿名さん

    >>152さん
    法人以外の区分所有者…自然人の区分所有者のことです。個人の大家さんも含まれます

    とされていますが、あなたは個人の大家さんとしてご所有者でしょうか?

    私の記憶では、大家は共用施設の利用ができない趣旨の文書が入居時届きましたよ。
    もし近隣の大家が共用施設利用を主張して毎日使用するケースはどう考えてもおかしいでしょ。

    私は「大家の共用施設利用不可」を支持します。

    さらに、プールは使用できる定員があるのですよ。仮に2世帯がそれぞれ20人連れてきた場合、2世帯の40名が使用することになり、他に20名連れてきた世帯がプールを使用できなくなります。プールの使用方法はが管理規約の細則で定められており、「細則に定めのない事項については理事会の指示に従うものとする」(使用方法)に明記してあります。

    また「共用施設を20人で使うくらいでは差し止め事由にはならない。」としていますが、どこにその判例があるのでしょう。20人の共用施設の使い方が他の利用者に迷惑をかける場合には管理法人がその使用者に対して使用
    の制限・中止を求められますよ。

  75. 158 匿名さん

    心の狭い方が多いマンションですね。
    口やかましく言うほどのことですか?
    毎日20人連れてくる人はいないでしょうに。

  76. 159 住民

    住民のレベルがわかってしまった
    だから江東区のマンションなんだよ
    って友人に言われてしまったよ

  77. 160 住民さん

    だから、33階はもう住民の手から離して売却しましょうよ。星野リゾートに運営してもらい、収益を得るとともにセキュリティの向上、住民トラブルをなくしましょう。私はPFIの専門家ですがハコモノを運営するのは並大抵の努力じゃできませんよ。国もコングレに頼むケースがありましたね。売却益で管理費、10年後の修繕一時金をタダ同然にできますよ。おいしい話しでしょ?ただ、住民が33階を使いたいときは割引料金で使用できます。タダだとガキが使うのでだめです。奴らは菓子食ってバーの雰囲気をこわします。

  78. 161 マンション住民さん

    やはりタダ同然の低料金で使用できるために、使用者の意識が向上しないように思います。
    ある程度の対価を支払い、それに応じたサービスを受けられる方がよいですね。
    今後のことを考えると、星野リゾートが良いかどうかは別として、売却益で管理費と10年後の修繕一時金をタダ同然にしたほうがありがたい話とも思います。

  79. 162 BMA住民


    それいい案ですね!そうしましょう!
    管理費もそれなら10.000円くらい下がるかな。

    そういえば国際展示場から橋を渡る時とうとう
    東京タワーがBASで見えなくなりましたね。

    好きな道は帰り道。。ではなくなりました

  80. 163 匿名さん

    159〜162

    本当に住民さんですか?
    言っていることのレベルが低すぎてコメントしようがないのですが…。

  81. 164 マンション住民さん

    >>160
    PFIの専門家ってスゴイですね。
    自分もに似たようなことを考えていました。

    業者に依頼をするのに加えて、
    33Fを一般に公開することを考えていました。
    33Fをホテル化orスーパー銭湯化。

    スーパー銭湯は、大江戸温泉物語が近くにあるので、パス。
    オーナーズスイートがあきられてきたら、
    33Fホテル化はありだと思っています。

  82. 165 匿名さん

    露骨に第三者向け収益事業やったら税務署も黙ってないと思うよ....夢語るのは自由だが。

  83. 166 マンション住民さん

    >>165
    利益がでれば、税金を払うのは当然の話ですが
    利益がでるとは、到底考えられないです。
    どちらかでいうと
    サービス向上と管理費低減に役立つと思っています。

  84. 167 匿名さん

    そんなことのために一般化って 笑

  85. 168 匿名さん

    >>166
    いや、むろん利益に応じて、がっぽりとられるほかに、法人税・消費税などなど、もろもろと。

    で、事業として利益でないと、赤字分は当然のごとく管理費から補てん。

    どうして「サービス向上と管理費削減」になるのか、普通にわかりません。

    一般公開は1つの選択肢として否定しないけど、PFIとか語る以前に相当、現実を知る必要があり。

  86. 169 マンション住民さん

    >>168
    利益がでないのにどうして法人税がかかるんだ?
    現実を語る前に、勉強を擦る必要あり

  87. 170 BMA住民

    昨日グラマラスの森田恭通さん(BASのデザイナー)の特集
    テレビでやってましたね。

    BMABASがいっぱいテレビに出てました。

    世界の中でブルックリン地区から見るマンハッタンが世界最高だと
    思っていたが有明から見る東京のほうがすごい!と言ってました。
    こんな場所があったんだ。。と言ってました。

    しかも森田さんカッコイイ。

    生き方も考え方も。

    有明万歳

  88. 171 匿名さん

    BASが出来なければBMAは最高の眺望なのに残念だ。

  89. 172 マンション住民さん

    南西の自分の部屋は、
    BASができると、西日がカットされることが分かりました。
    BASの工事、土曜日も頑張っていますね。
    この時間でも作業が続いていますよ。

  90. 173 入居済みさん

    >169
    マジレスすると、利益出なくても法人税の均等割と消費税は取られますよ。
    消費税について例えば105円(税込)で売った商品の原価が42円(税込)、
    それに対する人件費が80円かかって赤字だったとしても商品の原価に払った
    消費税を引いた3円は取られます。(売上が1千万以上の場合)

  91. 174 入居済みさん

    >>171
    BASは眺望にはあまり影響ないよ。南西の人の眺望もヤマトや佐川など無粋な倉庫が潰れるだけ。
    スーパーや公園が広がることで、むしろ喜んでるでしょ。

  92. 175 匿名さん

    BASのおかげでスーパーできるしね。

  93. 176 有明未来

    ブリリアマーレ有明での楽しい一日・・・

    今日は、朝からプールへ。早い時間なのでほぼ貸切。今日は晴れていて
    水平線にうつる太陽の光がキラキラとまぶしい。
    ゆったり泳いで、のんびりとふかふかデッキでお昼寝。太陽の光がぽかぽかと気持ちいい。

    その後スパへ。露天風呂から眺める東京タワーと都心の絶景。
    綺麗過ぎる。少しテラスで風にあたり、のんびり体を冷やす。
    上を見ると、流れる雲。今日は快晴。青い青い空の美しさに感動。

    その後バーへ。まだお昼。今日は富士山が綺麗に見える。
    絶景なり。ソファでゆったり、くつろぐ。
    毎日、平和で幸せ。

    つづく。

  94. 177 マンション住民

    以前から思ってましたが、コンシェルジュの中の1人のおばさん態度大きくないですか?(他の人はいい人)。
    威圧的で、なんでこんな態度をとられなくてはならいんだろうと・・・・。
    私だけでしょうか?そう感じるのは・・・。

  95. 178 匿名さん

    私も感じます。
    あと、最大の問題は二階の取り扱い業務がなさすぎるのに二名もいたり、クリーニングやレンタカーの取次が、引き渡し直前に無しになったりと、廃止をしても差し支えない状態です。

  96. 179 物件比較中さん

    私も同感のところがあります。
    概ね満足していますが、住民で指摘しあいながら、良くしていきましょう。

    ・コンシェルジュのおばさん態度が大きい(最近33Fによくいる)
    ・同じくおじさんで腕を組み態度がなっていないおじさんがいる(基本33F)
    ・電子マネーを導入して、利便性と業務の効率化をしてほしい
    ・プール、スパの営業を23時くらいまではのばして欲しい
    ・当初予定の内科を早く入れてほしい
    ・デイリーになった理由はクリーニングを受け取れるとのことだったが、
    現実は別のクリーニング会社が入っている。であれば、もっとメジャーな
    コンビニにしてほしい
    ・1Fのモデルルームは即刻退去してほしい。住民にとって便利な施設を
    早く誘致してほしい

  97. 180 入居済みさん

    あ~私も同じこと思ってました!
    あのオバサン自分がオーナーの様な態度だよね。
    だけど、理事の人にはペコペコしてるのを見てしまった。
    住人によって態度を変えるなんてサイテーのサービスだし、ちゃんと研修、教育してんのかな?

  98. 181 匿名さん

    ただマンション管理人ごときにホテルマン並の教養と素養を求めるのは無理があるかな。ここじゃないけど以前フロムエーで募集してたけど時給1000円でやってらんなかった。八丁堀のトウタテまで行ったけど事務所も汚かったな。

  99. 182 マンション住民さん

    ホテル並みの対応なんて誰も求めてないですよ。
    ただ普通に対応してもらいたいだけです。
    コンシェルジュのIさんって人は本当に上から目線ですよ。

  100. 183 住民さん

    このマンションが良い方向になるべきと思っております・・・!


    ・コンシェルジュのおばさん態度が大きい(最近33Fによくいる)
    スミマセン・・・誰のことかわかりません。・・・と言う位そのような感じを受けません。
    具体的にその方の名前がわかるようであれば、要望書とかに書かれてはどうでしょうか。

    ・同じくおじさんで腕を組み態度がなっていないおじさんがいる(基本33F)
    >スミマセン。。。この方も全くわかりません。。。(^^;

    ・電子マネーを導入して、利便性と業務の効率化をしてほしい
    >賛成です!!!!!

    ・プール、スパの営業を23時くらいまではのばして欲しい
    >同じく大賛成です!!!

    ・当初予定の内科を早く入れてほしい  
    ホント!その通り!!!
    このままでは嘘つきと同じです!

    ・デイリーになった理由はクリーニングを受け取れるとのことだったが、
    現実は別のクリーニング会社が入っている。であれば、もっとメジャーな
    コンビニにしてほしい
    >これもその通り!それ以外にも食事を届けてくれるサービスも予定されてましたよね?!
    何故無くなったのかの理由も報告ないし。。
    ただがっかりです・・・!

    ・1Fのモデルルームは即刻退去してほしい。住民にとって便利な施設を
    早く誘致してほしい
    >そうですね~!
    売れたらイイんですよ!!!!!(^^;

  101. by 管理担当
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