東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-10 01:40:48

ブリリアマーレ有明 入居者限定スレッドです。

こちらは住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。

所在地:東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
交通:ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩8分
物件URL:http://www.b-m-a.jp/
売主:東京建物株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート


所在地: 東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
価格: 3,840万円~2億1,600万円
間取: 1LDK~4LDK
専有面積: 53.35平米~161.01平米
販売戸数/総戸数: 24戸 / 1085戸(店舗4戸、保育園1戸、非分譲2戸を含む)
交通: ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
販売スケジュール
先着順




[スレ作成日時]2009-12-21 12:57:56

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Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11

  1. 730 住民さんA

    ベーシックな共用部分とイレギュラーなX’masツリーを同じ扱いすべきではないですよね。
    螺旋階段の効果的な照明が消されるなんてあり得ませんね。

    でも15mのX’masツリーなんてどこに有ったんですか?
    33FのBARのツリーは見ましたが・・・センス無かったし。

  2. 731 マンション住民さん

    ここって、長期優良住宅ですか?

  3. 732 住民さん

    初代の理事に立つ人はある意味ちょっとバランス感覚がない人なんだろうな。
    大企業で組織を仕切るくらいの人がいいんじゃないかな。
    無給で頑張ってるらしいけど、むしろそれが迷惑。無給ということが、甘えや無責任につながる悪しき前例です。
    ちゃんと仕事できる人がそれなりの手当てをもらう。シンプルな仕組みにしませんか?
    いまの迷走理事会と管理会社を辞めて!

  4. 733 匿名さん

    >730さん
    あ、すいませんクリスマスツリー15mではなかったたしか5mか4.5mって書いてありました。
    来年からエントランスに置くと、非常に分かりづらい書面の片隅に、しかも掲示せいぜい10日間ぐらいでした。やっぱりそんなこと気がつきませんよね。

    確かにおっしゃる通り二つは別の問題ですね。
    クリスマスツリーに限って言えば、クリスマスツリーもセンスの良いものなら文句を言いませんが、33Fのあのチャチなツリー本当にBAR全体の価値を貶めていたわけで、とんでもなくダサくて大きなツリーが年末の来客多い時期に設置されるのではと恐れているわけです。

  5. 734 住民さんA

    >733さま

    そうでしたか。BARのツリーの事だったんですね。
    そう。何事もセンスが必要だと思います。
    このマンション確かにハードはかなりイイ線いってると思ってるんです。
    けど、諸々の運用のセンスの無さで台無しになってしまう。
    結構な管理費取ってるんだからそこそこセンスの良い物で周りを固めましょうよ。
    現状でもそこそこカッコイイマンションが更に1.5倍増しにもすること出来ると思ってます。

  6. 735 マンション住民さん

    703です。
    いろいろ、子連れでBARを利用する意見などありがとうございます。
    ただ、713様のような「子持ちでもBARに行こう会!」というのは、せっかくですが、全く私の考えている事の真逆で、そのような異常な会など参加することは無いと思います。
    基本的に子連れBARは、結局は周りに迷惑をかけてしまうので、反対なのです。
    いろいろ葛藤があるというだけです。。。

  7. 736 住民さんC

    ここの理事会及び東建アメが過去住民への事前アナウンスナシで行った案件の一部をリストアップすると。
    (1)エントランス噴水の勝手な利用停止
    (2)エレベータ床材に大理石調ビニールタイルを選定
    (3)SPAやPOOLの備品(リネン等)を最低品質レベルのものに変更
    (4)33F来客用トイレに強烈に安い芳香剤を設置
    (便器に消臭機能がついているにもかかわらず。33Fの廊下中に強烈な芳香炸裂)
    (5)2Fロビーの「螺旋階段」へのシンボル演出である照明を「節約」のため消灯。
    積極的に行動したこととしては、
    (A)33F ロビーへの「ネイル屋」誘致、便宜供与 住民の大反対で失敗
    (B)「東建」への要望書提出(まあこれは巧の部分も多いけど。。手法はやや稚拙)
    (C)33F BARにおもちゃのようなみすぼらしいツリーを設置
    (D)来年度5mツリーの設置準備のための「住民に悟られないかたちでの」規約改訂

    一環してみえてくるパーソナリティーをプロファイリングすると差別的な言葉になるといけないので、婉曲に言えば「世俗的」「ディズニーが文化的体験の上限」「テレビが主な情報源」「節約主義(恐らく収入等属性全般が高くない)」「ビジネスの経験、バックグラウンドはほとんどない。」

    まあこれが価格帯に幅があるマンションの共同生活のリスクなわけである程度は覚悟だけど、今は低いほうにひっぱら過ぎだわな。

  8. 737 マンション住民さん

    ねちっこいです。。。
    大物であれば大物らしい発言したほうがよろしいです。

  9. 738 匿名さん

    ツリーはいいから管理費修繕費下げてほしい。

  10. 739 住民

    ジエンは止めましょう。
    理事会に何の恨みがあるのか知りませんが
    本当の住民ならチョロコビでやりましょう。

    ちなみに理事会で規約改正はできませんよw

  11. 740 匿名さん

    736さん、是非、理事長になって下さい!ぷ

  12. 741 住民さんA

    管理費気になるなら住むなよ。多分本当の住人じゃないと思うけど、”じゃま”

  13. 742 住民さんB

    2/10、、、気になる。出席された方は、是非情報をお願いします。(あと、3年は東京タワー見ていたいな~)

  14. 743 マンション住民さん

    螺旋階段の照明・・・はいつからですか。
    正確な情報を記載してほしいです。
    3階の照明が機能的でない点はどうお考えですか。

  15. 744 匿名さん

    SPAの露天風呂の照明は、昼間っからついているけど、あれは不要かもしれない。
    午後5時以降からつければどうでしょう。

  16. 745 住民

    736さんの意見は、今の理事には申し訳ありませんが、正直とても的を得てると感じました。
    視野の広い、バランスの取れた方に理事を変わって欲しいです。
    管理会社を使うのが理事ではないでしょうか?
    馴れ合いを感じてしまいます。

  17. 746 マンション住民

    まず東京建物はセンスが悪い
    というか売る事しか考えてないよ
    入口の防災センターの窓など酷いの一言
    ありゃ昔の団地だよ
    植物置いて綺麗に見せる方法もあるし もっとセンスの良い人が理事になって欲しい
    スーパーポテト以外の部分が今時のマンション以下
    ギャップが激し過ぎます
    理事になるのが嫌なら空間デザイナーの住民がいれば集めてプロジェクトチームを作って欲しい
    充分良くなる要素を含んだマンションだから
    東京建物が何もしてくれないとわかった今そろそろ 管理の大転換を考えても良いと思う

  18. 747 匿名さん

    746さんに1票。パチパチパチ。このマンションは事務所ではないのだから、センスの良いグリーンや花が必要だと思う。

  19. 748 住民

    >>746
    管理室の病院みたいなついたてが見えるのはかっこ悪いと思います。
    あそこをコンシェルジュカウンターみたいにするか、
    本当にコンシェルジュカウンターを引っ越してくるとかがいいと思います。
    防災センターでコンシェルジュを兼ねれば、人件費の削減になるかもしれません。
    あの場所だといろいろと便利と思いますし。

    2階をカフェバーにするとか。そうすると子供をそちらに連れてくる人も多くなって、
    33階は多少静かになるんじゃないでしょうかね。
    もちろんエスプレッソとかの自販機で人件費をかけてはいけません。

  20. 749 住民さんE

    ↑2階ですか?ビリヤードの置いてある3F(?)では無くて?
    あのビリヤードスペースなんか勿体無いくないですか?
    ビリヤードの台も置いてるだけで使えるわけでもないし。
    なにやらアート作品のようですが・・・にしてもぜんぜん目立たないところに置かれてあるし。
    あのスペースをカフェにするとか、ライブラリーにするとか、ウチは子供居ないんですけどキッズルームとかでも良いのかも。
    とにかくもっと有効活用した方が良いのでは無いでしょうか。

  21. 750 住民さん

    理事さん、議事録を早く回してください。
    既に始まってることを数ヶ月経って、議事録回されても不信感が募るだけです。
    普通、一週間以内ではないですか。
    それとも、何か早く回せない理由があるのですか?

  22. 751 もうすぐ入居

    質問なんですが、このマンションの釣り戸棚には耐震ラッチがついているでしょうか?

  23. 752 住民

    理事も仕事してるんだよ。
    750みたいに暇じゃないんだよ。
    750が議事録まとめてよ。
    ふざけたことばっか言うなよ

  24. 753 住民さんC

    いやー、でも議事録数ヶ月はないよ。
    管理会社をちゃんと使ってんのかね。この掲示板と理事会のレベル低すぎ。

  25. 754 住民

    >>750
    正式な議事録というのは時間がかかるものです。
    とりあえず、メモとか議事録(案)を出してもらったらどうでしょうか。
    (と、ここに書いても理事さんみてないかも)

  26. 755 オーナーさん

    私は賃貸に出しているのですが 是非空間デザイナープロジェクトチーム結成お願いしたいです
    何年か後に戻りたいマンションになっている事を期待しています
    私は実際の出来が想像のイメージと違った事と周囲にまだ何もない事もあって賃貸に出してしまいました
    しかし眺望は文句なく最高ですから賃貸もすぐに付きました 賃貸に入られる方もまた非日常的な空間を求めて多少高くてもお金を出してくれます(駐車場が安いのもありますが)
    このままではせっかくの施設も中途半端なイメージですからデザインプロジェクトチームを結成してマンションの付加価値をさらに上げて頂きたく思います
     共有施設の売り上げもかなり順調な様ですのでエレベーター・エレベーターホール・ジムの照明・プールの監視台等の改善 そして観葉植物やオブジェなどセンスが要求される物etcにお金を使って頂き 良くなれば相当の価値を生み出す事が出来るはずです

  27. 756 住民

    忙し過ぎる理事の方は、退任してくださいませ。手を挙げんだからなおさらしっかりやってください。

    正直疑問なこと多いです。

  28. 757 住民さん

    そうですね。
    忙しいを理由にされるとありがた迷惑です。さらに無給なんて御着せがましい感じ。
    手当て出して責任とキャパシティある方にお願いします。

  29. 758 匿名さん

    ....ますます理事の成り手が居なくなる気がする。

  30. 759 マンション住民さん

    これじゃあ理事がかわいそうだね
    理事とは別にプロジェクトチーム作ればええんでねえの?

  31. 760 住民さん

    だから立候補したからにはそれなりの義務を負う。なり手がいなければ、抽選で補充されるだけ。そのほうがわけの分からん貧乏人が偏った差配をするよりまし。

    照明の件事実なら、噴水と同じパターン。住民には約束された演出を楽しむ権利がある。だれが節約頼んだ?

  32. 761 匿名

    ほんと毎日、水もでない噴水をみて苦々しい気持ちでいっぱいです。

    更に照明までやられるとは。。。。
    今日帰って確認するのが怖い。

  33. 762 入居済みさん

    理事に文句ばかり言っている人は、成り手が足りなくて抽選になった場合に自分にその役割が回ってくる可能性があることを忘れているような気がしますね。
    理事になるために仕事をやめるわけにはいかないでしょうし。
    通知や同意なく照明や噴水をやめたりするのも問題がないとは言いませんが、要望書を通して前向きな改善を求めればよいのではないですか。文句ばかり言って建設的な代替案などがなければただのモンスターなので相手にする必要はないと思いますね。

  34. 763 理事より

    空間デザイナーの方、いらしゃればぜひ手をあげてください。
    賛成です。
    アンケートのうらの要望書に記載して出してください。
    次年度の予算を検討する段階に来ています。

    最近、氏名を記載していない要望書が出されて困っています。
    せっかくもっとお話をお聞きしたいと思っても、それができません。
    このマンションコミュニティも匿名なので連絡を取ることができません。
    お手数ですが、氏名を記載して要望書を出していただけますでしょうか。

    それからいろいろご意見をお持ちの方、ぜひ次の役員に立候補願います。

  35. 764 住民さん

    だから、会社と同じで「理事は判断と企画機能」、「管理会社は作業と運営」。
    そこを分けずに背負い込むから大変と思うんだよ。
    そのために委託費払ってんでしょ。
    議事録での議論も上記を分けて考えて、管理会社を仕切れば簡単なこと。
    わかんないかな。

  36. 765 匿名さん

    言うは易し....

  37. 766 匿名さん

    この掲示板外部者が多数見受けられます。

  38. 767 入居済みさん

    忙しさを他人に説明するのはとても困難です。
    咎めるのではなく、時間のある人が寛大さをもって手伝いましょう。

    ご自分もいつか手伝ってもらうことがあるはずです。

  39. 768 住民さんA

    プレミアムフロアの人が理事になってくれればいいのにね。

  40. 769 検討中の者ですが、教えてくださいませ。

    はじめまして!


    住民様の板に失礼させて頂くこと、お許し下さいませ。
    私、マーレが本当に素敵だと思い現在購入検討中の者でございます。


    現状選べるお部屋は非常に少ないですが、つい最近買い替えを検討しだしましたもので、
    まだお部屋が若干数とは言え、あることに嬉しさを感じているところです。

    で、住民のみなさまでご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのです。
    32Fの1戸だけ非分譲のお部屋があるかと思います。
    先日興味のあるお部屋を見せて頂いていた中で、どうもそのお部屋のことが気になってしまいまして・・・。

    と申しますのも、マーレを検討しだしましてからこちらに関するスレッドをかなり拝読させて頂いて
    おりましたが、【住民以外の・・・】【あの連中でしょ】といった文言を何度も見かけましたので
    何かそのお部屋と関連があるのかと気になっております。

    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けたら非常に助かります。

    私の検討違いでありましたら、そのままスルーして頂けましたら幸いです。


    住民のみなさま専用スレッドへの乱入と勝手な質問をお許しくださいませ。


    しかし、本当に素敵なマンションにお住まいのみなさまが羨ましい限りです!
    ご縁があって入居させて頂きました折には、どうぞ宜しくお願い致します。


  41. 770 マンション住民さん

    理事の方も頑張っているのもわかりますね。
    でも、匿名の方がひどい書き込みで煽ってるのも承知ですが、照明や噴水など理解し難い節約?がみなさん住民の方に説明がなく不信感があるのがまずは根本原因ではないでしょうか?
    理事の方も、なぜそうしたか、何の権限でそうしたか、理由をやる前に開示しないと理解されないと思います。
    心苦しいですが、原因は理事の方が先に作っていると感じざるを得ません。
    説明がしっかりしていれば、こんなことにはならないのではないでしょうか。ご検討をお願いします。

  42. 771 匿名さん

    >769

    住民以外の人というのは勝手に入ってきて共有施設を使ってる人たちのことで、非分譲のお部屋とは関係ありませんよ。
    おそらく地権者の割り当て部屋ではないでしょうか。
    営業さんがはっきりとは言いませんでしたがそのようなニュアンスでした。

  43. 772 匿名

    10日の説明会は、BMAだけでなく、有明の方々が集まるんですよね。
    役人主催だから、「条例に則り、説明会を開催して住民の意見を聞いた」事実だけ残して帰っていくのでしょうね。

  44. 773 住民

    なんか、オーナーズスイート04一番大きな部屋が三ヶ月連続、全日埋まっている。

    オーナーズスイート抽選不正疑惑事件が起こって以降、毎月抽選の時点で埋まるようになった。

    そんなにうまいこと全日申し込みが入るものでしょうか?

  45. 774 検討中の者ですが、教えてくださいませ。

    >771.匿名さま


    769.でございます。
    非常にご丁寧なご回答をありがとうございます!
    助かりました。

    しかし、マンションとは関係のない方が入って来て、
    しかも住民のみなさまが共益費を払っていらっしゃる共有施設を使ってしまうとは・・・。
    それだけ魅力的な33Fだということなのでしょうが、
    住民のみなさまにとっては非常に迷惑なお話ですよね。


    これからもこちらのスレッドを覗かせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

    本当にありがとうございました!!

  46. 775 住民さんD

    >763 理事の方へ
    メッセージありがとうございます。そしていつも尽力いただきとても感謝しております。
    確かに色々なコメントがありますが、これもBMA愛ゆえと思いますし、参考にされてはいかがでしょうか? 意外とそれぞれのコメントに住民共通の思いが反映していると思います。

    たとえば住民が名前を書かない要望書を出すのは不信感の故と思われませんか?
    どんなにありえないほど不備ことでも、東建アメニティサポートの管理人には「理事会に伝えときます」と切迫感のない答えが常に返ってきてテコでも動いてくれない。あげくに要望書出したら出したで根拠も示さず「対応せず」では不信感も募るというものです。
    私の実感は要望しても無視されて、個人情報つかまれるだけ損というもので、多くの住民さんもせいぜいこの掲示板で民意を募るぐらいしかない状況です。

    ごく一例ですが、店舗用駐輪場の放置自転車。
    一度注意書きをし、撤去したと思ったら、またもや東建アメニティサポートおなじみの放置プレーで、今日あたりはまた深夜誰もいないのに10台ほどのもとのもくあみなわけです。
    これも都度要望書を出さなくてはいけないのでしょうか?
    この件、私が知る限り何度も色々な人が要望過去出してるはずなわけですよ。
    毎日放置自転車がないか把握し、まめに撤去しろとなんで指導できないのですか?
    管理会社への月間支払額はいくらですか?
    理事の皆さんは、厳しく管理会社を管理する義務があります。

    住民間で不信感の連鎖が発生したことの端緒は東建アメニティサポートの無責任体質、理事会が決めなければゴミひとつ拾いたくないという管理会社としては誠に不適格なものにあると思いますが、理事さんも住民に不信感を与えない指導、説明責任があるかと思いますよ。

  47. 776 マンション住民さん

    ↑ 丁寧な語り口調ですが、、、

    こんな匿名掲示板で理事会批判はないでしょう。。。

    ちょっとモラルが低すぎませんか?

  48. 777 住民さんA

    >773
    毎月オーナーズスイートの申込件数は2Fの掲示板に張り出されていると思います。
    それで確認してみてはいかがですか?
    ここのオーナーズスイートはまだまだ人気があってしかも一番大きな部屋は最高倍率だと思います。
    中々予約できないのは人気が有る証拠。
    焦らずに申込をしましょう。
    ただし・・・土曜日など休日の前の日はかなり倍率高いと思いますのであえて平日の申込が無さそうな曜日をご自身の感覚でお選び頂き申込してみてくださいね。
    因みに・・・私も3月の空いているであろう日を申し込んでお陰様で当選しました。(^^)v
    曜日がどうしても限られて休日前になるのは想像つきますので中々難しいとは思いますが。。。
    1000戸以上の方が申し込むわけですから・・・ここは空いていそうな日を狙って当ててください!!

  49. 778 住民さんA

    >770、775

    匿名を良いことに、こんなところで正論振りかざして言いたい放題。

    あなたたち、相当マナーの悪い住人ですね(笑)

    一軒家じゃないんですから、他の住民への迷惑も少しは考えてくださいね。

  50. 779 住民さんA

    追伸:04以外の部屋も全部埋まってますよね。(^^)

    >776
    良いんじゃないですか??別にココで発言してても。
    だって他に場所が無いもの。
    要望書を出したところで解決できないからココに書いてるんだと思います。しょうがなく・・・ね。
    本当は要望書に書いたことに対して誠実に対応して頂ければココは沈静化するでしょう。
    チョロコビはちっとも盛り上がらないし。。。それは何故でしょう・・・?
    チョロコビも匿名になったら盛り上がるんじゃないですかね。
    結局2chと一緒でしょ。

  51. by 管理担当
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