東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-10 01:40:48

ブリリアマーレ有明 入居者限定スレッドです。

こちらは住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。

所在地:東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
交通:ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩8分
物件URL:http://www.b-m-a.jp/
売主:東京建物株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート


所在地: 東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
価格: 3,840万円~2億1,600万円
間取: 1LDK~4LDK
専有面積: 53.35平米~161.01平米
販売戸数/総戸数: 24戸 / 1085戸(店舗4戸、保育園1戸、非分譲2戸を含む)
交通: ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
販売スケジュール
先着順




[スレ作成日時]2009-12-21 12:57:56

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Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11

  1. 701 匿名さん

    どの程度の節電及び節水効果を算出したのか広報されるべきでしょう。
    ※試験運用なら事後に組合員アンケートが必須ですな。

  2. 702 入居前さん

    では、かなり建設される地域は限定できますね。
    富士見橋?の周りの四角い土地ですか?(凹んだ部分はにぎわいロード沿いには建物は建てれない決まりだそうなので面積的に無理ですね)
    どなたか図面をひける方がいれば、こちらからレインボーブリッジへの視界を確保した
    「建てて欲しくない地域」の図面をあちらに当日提出できるといいのでは?

    口で色々言っても、あちらは上司に内容を簡略まとめて報告するだけですし。
    具体的な図面の要望書を上司の下へ運んでいただいた方が良いのでは?

    でも自分に都合の悪い書類は上司に提出しない恐れもあるので、こちらにでも貼り付けると良いかも?
    都の方に動きがあればCTAの方も動くかもしれないので、要望書地図内にCTAの文字も入れておくと良いかも?

    説明会まで1週間も空けてくれないのは、やはり不親切な気がします。
    十分用心して抜け目なく説明会にのぞんで下さい。

  3. 703 マンション住民さん


    33Fの共有施設が好きでこのマンションを購入し、
    且つ、33F(特にBAR&スパ&オーナーズスイート)をたくさん利用して楽しんできました。
    最近子供が産まれ、状況が変わり、いろいろ葛藤しています。
    というのも、乳児はスパに連れていけないことがわかり
    且つ、ここでもBARに子供禁止にしては。。。という案が出ています。

    自分に子供がいない時は、確かにBARに子供がいるとうるさいな、と思ったことが
    ありましたが、いざ立場が変わると、微妙です。
    だって、子供は一度産まれてしまうと、数か月ではなくて、何年も子供なのです。
    じゃあ、いつまで使えなくなるの?夫婦揃ってBARにいくためには
    わざわざベビーシッターを雇わなければならないのか?という現実問題があります。

    泣いている子供を連れてBARに行きたいとは思いませんが、大人しく寝ている時など
    自分のストレス解消のため等、ふとした時に33Fを大いに利用したいです。
    出来るなら子供をおいていきたいですが、そうは出来ないです。

    子供がいる家庭もいない家庭も管理費負担が一緒である以上
    常識のある使い方で、うまく共存していく方法の模索が必要ですね。。。

    我が子は公共の場でおとなしくなる子でいてほしい、と願っても
    現実そうなるかは自分にもわからないし、この先自分でもどう
    共有施設を利用していくかはまだわかりませんが。

  4. 704 住民さん

    説明会に録音録画の器材は持ち込んでいいのかな?

  5. 705 マンション住民さん

    >>703
    子供を持つということはそういうことです。
    ベビーができたら自分が遊んだりはできません・・・

  6. 706 匿名さん

    >>700さん

    理事のせいではないのでは?
    理事は切迫した管理費を見て、仕方なく電気、噴水を
    抑制していると思います。

    そもそもおかしいのはめちゃくちゃ高い管理費を払って
    いて、なぜ電気すら消さねばならないほど管理費がないか
    ですよ。

    どこかに無駄なお金が費やされているはずです。
    たとえば、管理会社委託費が高い。人件費。
    管理会社などの横領がないか。
    プール、光熱費が予想以上にかかっていないか。

    管理費は毎月多額が引き落としされてるわけだし、毎月の
    収入/支出明細を住民に公開し、どこに無駄なお金が
    流れてるかをチェックしましょう。

  7. 707 匿名さん

    2月10日の港湾局とURの有明北地権者向けの説明会は、批判を緩和するために、2月12日の東京建物の新タワー説明会に便乗して開催が決まったのではないだろうか。
    だとすれば、やばい建物が立つのかな。シーリアと対になる高層賃貸マンションをヤマト運輸の北に建てるとか

  8. 708 マンション住民さん

    >>703さん
    私はハッキリ言って、子供ウザクて、ウザクて仕方ないです。
    でも、あなたのようなモラルがある親がいれば、子供が迷惑な状態になれば、廊下やテラスへおとなしくなるまで連れ出してくれると思いますので、BARにつれてきても私は気にならないと思います。
    要は親のモラルですよね。

  9. 709 匿名さん

    >706さん
    おっしゃられること分かります。
    ただ管理費は十分足りてると聞いています。
    1000戸を超えるタワーマンションのメリットはその共益費のスケールでなかなか中規模以下のマンションでは実現できない共用部の設備、演出を可能とできることと思います。

    ロビーフロアのシンボル照明消灯の件は、かなり素朴な節電意識からの考えと思われます。
    恐らく、それによる節電がいかに微々たるものかという検証もないやに見受けられます。
    ハロゲン三灯ですから、W数大目としても常時点灯でも一戸あたりの負担は年間百円を上回ることはけしてありません。

    以前東建に対する要望書にも、節電のため間接照明の光源を蛍光灯やLEDを多様した照明に切り替えろ的な乱暴な要望を理事会は提出しております。
    ハロゲン光源の特徴や色温度に対する理解や知識がない方々で理事会が構成されているのでしょうね。

    私個人は理事会の方を信じたい気持もありますが、噴水を勝手に廃止したり、備品(33Fのスリッパやタオル、強烈に安い臭いを放つ消臭剤)を100円ショップで調達したり、度を過ぎた倹約意識が、共用部の光、水の演出等を含めたこのマンションのアンビエントクオリティを台無しにしており、結果大きな損害を与えていると考えざるおえない状況です。

    この住民版でも多くの方が噴水設備の件等残念とコメントされてたかと思います。

    恐らく相当無理して買われた方が理事に立候補されて、少しでも管理費を下げることを画策しているのかと思います。もちろん誰しも冗費は望みませんが、マンション本来の品質を毀損しては本末転倒、多くの方が適正な管理費の出費を認めて購入した、適切な管理に対する期待とずれているのではないでしょうか。

  10. 710 匿名さん

    BARでは子供に夜景見せたっていいと思うよ。騒いだらBARから出ればいいだけのこと。

    今ディンクスの方もいずれ子供ができたりするんだから
    いまから規則で締め付けたらあとで面倒になるよ。

  11. 711 マンション住民さん

    管理組合の理事選は近かったよね。半数が入れ替わるから、今のマンション運営に問題意識を持ってる人たちで、ポジションをとれば良くなるよ。
    この一年間で、マンション運営は良くなったのか、悪くなったのか、わかんないや。問題だらけだけど、たいして何も進んでないことが正確なところか

  12. 712 住民さんA

    >700
    情報ありがとうございました。

    なんで勝手に照明を調整する事出来るんでしょうか?理事会と言えども。
    それが例え「緊急を要することで仕方ない事」だとしても。
    少なくとも「住民に対してアナウンスをすべき」でしょう。
    全戸にチラシを配るとか。MCPとか2階の掲示板とかも使って。

    もし理事会の判断が正しいことだとしても住民に対してちゃんと広報せずに独断で行うことは
    「勝手にやってる」というマイナスイメージを植えつけてしまいます。
    噴水の水を制限している事や照明を消している事など、その内容うんぬんよりも
    私はその事が納得できないと思ってしまいます。

    理事会の方々には献身的に働いていただいてありがたく思ってはおりますが、
    組合員である住民に対してもっと情報を公平に且つ迅速に知らしめる努力をして頂ければ幸いです。

  13. 713 住民さんA

    >703さま

    「子持ちでもBARに行こう会!」とかのコミュニティーを作っては如何ですか?
    子供連れでBARに行ったとしても親達にしても実際はゆっくりBARを堪能できないのでは?
    また、もしアナタが子供を連れずにBARに行けたとしても、他の人達が子連れでBARに来てその子供が騒いでたとしたら・・・。そんなBARでアナタが望んでいる「BARで寛ぎたい願望」は満たされるでしょうか?
    コミュニティーを作って交代で子守しながらBARでゆっくり寛いだりするなどの努力をなさっては如何でしょう。
    折角気に入って買ったマンションですから簡単に諦めずに楽しむ方法を考えた方が良いのではと思います。

  14. 714 匿名さん

    正々堂々と子どもを連れていける子連れBARの日をつくってほしい。で、既存のニーズと切り分ける。ファミリーが多いマンションなのに、子どもがいると、BARには現実的に行けないとはなんとも不便。子連れBARの日には、子ども向けのジャズバンド演奏をよんであげたい。何千円か、有料制で、ぜんぜん構わないので。

  15. 715 匿名さん

    そこまですると逆に制約されているようで嫌です。子供が騒いだら静かに退室、静かにできるなら子供も連れていっていいでしょう。
    別に子供用イベントを広げてまで子持ちがバーに行ける会なんて作ってもらいたくないです。

  16. 716 住民

    なるべく制約を設けるのはやめましょう。人間、行きたいときに行けないものは嫌なものです。
    高い管理費払っているのですから、なるべく自由に。

  17. 717 住民さんA

    708さんが言っているように子供が騒ぎ出したら親がテラスで遊んであげれば
    済む話だと思いますよ。

    テラスなら鬼ごっこでも高鬼でもやればいいと思います。

    親がほっぽらかしが一番問題。

    両親と子供でくるなら交代でテラスで子供と遊んであげてね。

  18. 718 マンション住民さん

    以前住んでいた港区 品川区 目黒区のマンションと比べても
    なんか全てにおいてレベルが低い(笑
    特に住民が(笑
    本当ここ買って凄く後悔してる
    やっぱり江東区江東区だね(笑

  19. 719 住民さんA


    うそつくな。というかもう来ないで

  20. 720 ウケる

    >>718

    そんな所を転々と…?
    そんな方が、有明を買う訳は(笑)?

    都落ちですか?
    嘘つきですか?
    見栄張りですか?

  21. 721 住民さんA

    港区 品川区 目黒区のUR賃貸から来たに決まってる。
    港区 品川区 目黒区でマンション買えないないからこっち来るだけのこと。
    そんな人がこのマンションには結構いる。お台場脱出組がたくさんいるでしょ。

  22. 722 入居済みさん

    ここを買えるなら目黒区にだって買えるマンションはいくらでもいありますよ。
    海の近くが好き、とはいえ湘南では都心への通勤が大変、ということでここにきた人も多いでしょうね。

    湘南でも海の近くとなると駅から遠くなるんです。

    駅近、海近、職近でここに決めましたよ。

  23. 723 マンション住民さん

    718さま
    どうか二度と部外者は書き込まないで下さい。
    またはウソを書き込まないで下さい。
    どうかお願いいたします。

  24. 724 入居済みさん

    迷惑な子供も嫌ですが、マンションに自己中が作った変なルールがあるのはもっと嫌です。

  25. 725 マンション住民さん

    オーナーズスイートの宿泊費はいつから変更になったんだ?
    全く聞いてない。
    これも理事会が勝手に変更したのか?

  26. 727 匿名さん

    >711さん>712さん
    レスポンスありがとうございます。螺旋階段へのハロゲン三灯消灯問題に理解をいただき大変心強いです。最近この住民版も東建関係者、もしくはその委託先と思われるもどうでもいい対策コメントが増え住民にとって実のあるコミュニケーションが難しくなりつつあります。それはそれできっちりと百倍返しする方法論を検討するとして。ぜひ一緒にこのすばらしいマンションのオリジナルのコンセプトを守るためによろしくお願いします。この状況をみると理事会にも参加せざるおえないかなと考えています。ぜひ一緒によろしくお願いします。

    小さい問題のようですが、お客様を迎える2Fロビーに本来の華やかさが欠けたと感じてちょっと調べたらこの有様で、>712さんおっしゃるように、まさになんの告知もなく勝手に行ってしまうこともこの理事会の問題です。

    不信感の一例でいえば、住民の間で各論があるだろう「クリスマスツリー」設置という大きな案件=15mものものをクリスマス時期に設置するという内容を、「植栽」かなんかの管理規定を改訂するかたちで、MCPにも掲示することなく、2F掲示板にほんの短期間「論点」をあえて気づきにくくしたかたちで掲出し、住民への告知をしたというアリバイ作りと思われる悪しき事例もありました。どれだけの住民が巨大なクリスマスツリーへの出費が決められたことに気付いたでしょうか?
    2Fシンボル照明のハロゲン三灯(このマンション全体のハロゲン球のおそらく何百分の三)を「節約」のために使用せずとした一方で、こんなことを理事会で勝手に決めるというのはどうにも判断のバランスが悪いと思えてなりません。

    「議事録」がなかなかでないことを含め、現在の理事会、もちろんがんばられている部分は分かりますし、販売時に約束されいる内容を何も足さず、何も引かず粛々と運営してくれていればむしろ全面的にお任せしたいのですが、あまりにも主観的、独善的な運営が過ぎると思われます。
    あくまで「噴水」も「照明」も、既存設備を予定通り生かすが前提になるべきで、その運用をかえる場合は「総会」等で決議、少なくとも「アンケート」実施の必要があると思われます。

  27. 728 入居済みさん

    >727さま
    是非時期理事になってください!
    このマンションが他との差別化で勝てるかどうかの瀬戸際だと思います。
    きっと今の理事さん達も手が回らないのでしょう。
    強力な人材が必要なんだと思います。
    トウタテに負けないような。。。

  28. 729 匿名さん

    ハロゲン三灯の年間電気代は、高めに見積もっても。
    つまり三灯分のW数をハロゲンなので実際より多めに1000Wとみて。。。一日6時間(6時~12時)で試算=年間5万円。 一戸あたり50円だよ年間。 その一方で15mのクリスマスツリーってなんだよ。 

    http://costplan.jp/ke/light/tec-shouene-3.html
    <電気代=W数/1000×点灯時間×23円>

  29. 730 住民さんA

    ベーシックな共用部分とイレギュラーなX’masツリーを同じ扱いすべきではないですよね。
    螺旋階段の効果的な照明が消されるなんてあり得ませんね。

    でも15mのX’masツリーなんてどこに有ったんですか?
    33FのBARのツリーは見ましたが・・・センス無かったし。

  30. 731 マンション住民さん

    ここって、長期優良住宅ですか?

  31. 732 住民さん

    初代の理事に立つ人はある意味ちょっとバランス感覚がない人なんだろうな。
    大企業で組織を仕切るくらいの人がいいんじゃないかな。
    無給で頑張ってるらしいけど、むしろそれが迷惑。無給ということが、甘えや無責任につながる悪しき前例です。
    ちゃんと仕事できる人がそれなりの手当てをもらう。シンプルな仕組みにしませんか?
    いまの迷走理事会と管理会社を辞めて!

  32. 733 匿名さん

    >730さん
    あ、すいませんクリスマスツリー15mではなかったたしか5mか4.5mって書いてありました。
    来年からエントランスに置くと、非常に分かりづらい書面の片隅に、しかも掲示せいぜい10日間ぐらいでした。やっぱりそんなこと気がつきませんよね。

    確かにおっしゃる通り二つは別の問題ですね。
    クリスマスツリーに限って言えば、クリスマスツリーもセンスの良いものなら文句を言いませんが、33Fのあのチャチなツリー本当にBAR全体の価値を貶めていたわけで、とんでもなくダサくて大きなツリーが年末の来客多い時期に設置されるのではと恐れているわけです。

  33. 734 住民さんA

    >733さま

    そうでしたか。BARのツリーの事だったんですね。
    そう。何事もセンスが必要だと思います。
    このマンション確かにハードはかなりイイ線いってると思ってるんです。
    けど、諸々の運用のセンスの無さで台無しになってしまう。
    結構な管理費取ってるんだからそこそこセンスの良い物で周りを固めましょうよ。
    現状でもそこそこカッコイイマンションが更に1.5倍増しにもすること出来ると思ってます。

  34. 735 マンション住民さん

    703です。
    いろいろ、子連れでBARを利用する意見などありがとうございます。
    ただ、713様のような「子持ちでもBARに行こう会!」というのは、せっかくですが、全く私の考えている事の真逆で、そのような異常な会など参加することは無いと思います。
    基本的に子連れBARは、結局は周りに迷惑をかけてしまうので、反対なのです。
    いろいろ葛藤があるというだけです。。。

  35. 736 住民さんC

    ここの理事会及び東建アメが過去住民への事前アナウンスナシで行った案件の一部をリストアップすると。
    (1)エントランス噴水の勝手な利用停止
    (2)エレベータ床材に大理石調ビニールタイルを選定
    (3)SPAやPOOLの備品(リネン等)を最低品質レベルのものに変更
    (4)33F来客用トイレに強烈に安い芳香剤を設置
    (便器に消臭機能がついているにもかかわらず。33Fの廊下中に強烈な芳香炸裂)
    (5)2Fロビーの「螺旋階段」へのシンボル演出である照明を「節約」のため消灯。
    積極的に行動したこととしては、
    (A)33F ロビーへの「ネイル屋」誘致、便宜供与 住民の大反対で失敗
    (B)「東建」への要望書提出(まあこれは巧の部分も多いけど。。手法はやや稚拙)
    (C)33F BARにおもちゃのようなみすぼらしいツリーを設置
    (D)来年度5mツリーの設置準備のための「住民に悟られないかたちでの」規約改訂

    一環してみえてくるパーソナリティーをプロファイリングすると差別的な言葉になるといけないので、婉曲に言えば「世俗的」「ディズニーが文化的体験の上限」「テレビが主な情報源」「節約主義(恐らく収入等属性全般が高くない)」「ビジネスの経験、バックグラウンドはほとんどない。」

    まあこれが価格帯に幅があるマンションの共同生活のリスクなわけである程度は覚悟だけど、今は低いほうにひっぱら過ぎだわな。

  36. 737 マンション住民さん

    ねちっこいです。。。
    大物であれば大物らしい発言したほうがよろしいです。

  37. 738 匿名さん

    ツリーはいいから管理費修繕費下げてほしい。

  38. 739 住民

    ジエンは止めましょう。
    理事会に何の恨みがあるのか知りませんが
    本当の住民ならチョロコビでやりましょう。

    ちなみに理事会で規約改正はできませんよw

  39. 740 匿名さん

    736さん、是非、理事長になって下さい!ぷ

  40. 741 住民さんA

    管理費気になるなら住むなよ。多分本当の住人じゃないと思うけど、”じゃま”

  41. 742 住民さんB

    2/10、、、気になる。出席された方は、是非情報をお願いします。(あと、3年は東京タワー見ていたいな~)

  42. 743 マンション住民さん

    螺旋階段の照明・・・はいつからですか。
    正確な情報を記載してほしいです。
    3階の照明が機能的でない点はどうお考えですか。

  43. 744 匿名さん

    SPAの露天風呂の照明は、昼間っからついているけど、あれは不要かもしれない。
    午後5時以降からつければどうでしょう。

  44. 745 住民

    736さんの意見は、今の理事には申し訳ありませんが、正直とても的を得てると感じました。
    視野の広い、バランスの取れた方に理事を変わって欲しいです。
    管理会社を使うのが理事ではないでしょうか?
    馴れ合いを感じてしまいます。

  45. 746 マンション住民

    まず東京建物はセンスが悪い
    というか売る事しか考えてないよ
    入口の防災センターの窓など酷いの一言
    ありゃ昔の団地だよ
    植物置いて綺麗に見せる方法もあるし もっとセンスの良い人が理事になって欲しい
    スーパーポテト以外の部分が今時のマンション以下
    ギャップが激し過ぎます
    理事になるのが嫌なら空間デザイナーの住民がいれば集めてプロジェクトチームを作って欲しい
    充分良くなる要素を含んだマンションだから
    東京建物が何もしてくれないとわかった今そろそろ 管理の大転換を考えても良いと思う

  46. 747 匿名さん

    746さんに1票。パチパチパチ。このマンションは事務所ではないのだから、センスの良いグリーンや花が必要だと思う。

  47. 748 住民

    >>746
    管理室の病院みたいなついたてが見えるのはかっこ悪いと思います。
    あそこをコンシェルジュカウンターみたいにするか、
    本当にコンシェルジュカウンターを引っ越してくるとかがいいと思います。
    防災センターでコンシェルジュを兼ねれば、人件費の削減になるかもしれません。
    あの場所だといろいろと便利と思いますし。

    2階をカフェバーにするとか。そうすると子供をそちらに連れてくる人も多くなって、
    33階は多少静かになるんじゃないでしょうかね。
    もちろんエスプレッソとかの自販機で人件費をかけてはいけません。

  48. 749 住民さんE

    ↑2階ですか?ビリヤードの置いてある3F(?)では無くて?
    あのビリヤードスペースなんか勿体無いくないですか?
    ビリヤードの台も置いてるだけで使えるわけでもないし。
    なにやらアート作品のようですが・・・にしてもぜんぜん目立たないところに置かれてあるし。
    あのスペースをカフェにするとか、ライブラリーにするとか、ウチは子供居ないんですけどキッズルームとかでも良いのかも。
    とにかくもっと有効活用した方が良いのでは無いでしょうか。

  49. 750 住民さん

    理事さん、議事録を早く回してください。
    既に始まってることを数ヶ月経って、議事録回されても不信感が募るだけです。
    普通、一週間以内ではないですか。
    それとも、何か早く回せない理由があるのですか?

  50. 751 もうすぐ入居

    質問なんですが、このマンションの釣り戸棚には耐震ラッチがついているでしょうか?

  51. 752 住民

    理事も仕事してるんだよ。
    750みたいに暇じゃないんだよ。
    750が議事録まとめてよ。
    ふざけたことばっか言うなよ

  52. 753 住民さんC

    いやー、でも議事録数ヶ月はないよ。
    管理会社をちゃんと使ってんのかね。この掲示板と理事会のレベル低すぎ。

  53. 754 住民

    >>750
    正式な議事録というのは時間がかかるものです。
    とりあえず、メモとか議事録(案)を出してもらったらどうでしょうか。
    (と、ここに書いても理事さんみてないかも)

  54. 755 オーナーさん

    私は賃貸に出しているのですが 是非空間デザイナープロジェクトチーム結成お願いしたいです
    何年か後に戻りたいマンションになっている事を期待しています
    私は実際の出来が想像のイメージと違った事と周囲にまだ何もない事もあって賃貸に出してしまいました
    しかし眺望は文句なく最高ですから賃貸もすぐに付きました 賃貸に入られる方もまた非日常的な空間を求めて多少高くてもお金を出してくれます(駐車場が安いのもありますが)
    このままではせっかくの施設も中途半端なイメージですからデザインプロジェクトチームを結成してマンションの付加価値をさらに上げて頂きたく思います
     共有施設の売り上げもかなり順調な様ですのでエレベーター・エレベーターホール・ジムの照明・プールの監視台等の改善 そして観葉植物やオブジェなどセンスが要求される物etcにお金を使って頂き 良くなれば相当の価値を生み出す事が出来るはずです

  55. 756 住民

    忙し過ぎる理事の方は、退任してくださいませ。手を挙げんだからなおさらしっかりやってください。

    正直疑問なこと多いです。

  56. 757 住民さん

    そうですね。
    忙しいを理由にされるとありがた迷惑です。さらに無給なんて御着せがましい感じ。
    手当て出して責任とキャパシティある方にお願いします。

  57. 758 匿名さん

    ....ますます理事の成り手が居なくなる気がする。

  58. 759 マンション住民さん

    これじゃあ理事がかわいそうだね
    理事とは別にプロジェクトチーム作ればええんでねえの?

  59. 760 住民さん

    だから立候補したからにはそれなりの義務を負う。なり手がいなければ、抽選で補充されるだけ。そのほうがわけの分からん貧乏人が偏った差配をするよりまし。

    照明の件事実なら、噴水と同じパターン。住民には約束された演出を楽しむ権利がある。だれが節約頼んだ?

  60. 761 匿名

    ほんと毎日、水もでない噴水をみて苦々しい気持ちでいっぱいです。

    更に照明までやられるとは。。。。
    今日帰って確認するのが怖い。

  61. 762 入居済みさん

    理事に文句ばかり言っている人は、成り手が足りなくて抽選になった場合に自分にその役割が回ってくる可能性があることを忘れているような気がしますね。
    理事になるために仕事をやめるわけにはいかないでしょうし。
    通知や同意なく照明や噴水をやめたりするのも問題がないとは言いませんが、要望書を通して前向きな改善を求めればよいのではないですか。文句ばかり言って建設的な代替案などがなければただのモンスターなので相手にする必要はないと思いますね。

  62. 763 理事より

    空間デザイナーの方、いらしゃればぜひ手をあげてください。
    賛成です。
    アンケートのうらの要望書に記載して出してください。
    次年度の予算を検討する段階に来ています。

    最近、氏名を記載していない要望書が出されて困っています。
    せっかくもっとお話をお聞きしたいと思っても、それができません。
    このマンションコミュニティも匿名なので連絡を取ることができません。
    お手数ですが、氏名を記載して要望書を出していただけますでしょうか。

    それからいろいろご意見をお持ちの方、ぜひ次の役員に立候補願います。

  63. 764 住民さん

    だから、会社と同じで「理事は判断と企画機能」、「管理会社は作業と運営」。
    そこを分けずに背負い込むから大変と思うんだよ。
    そのために委託費払ってんでしょ。
    議事録での議論も上記を分けて考えて、管理会社を仕切れば簡単なこと。
    わかんないかな。

  64. 765 匿名さん

    言うは易し....

  65. 766 匿名さん

    この掲示板外部者が多数見受けられます。

  66. 767 入居済みさん

    忙しさを他人に説明するのはとても困難です。
    咎めるのではなく、時間のある人が寛大さをもって手伝いましょう。

    ご自分もいつか手伝ってもらうことがあるはずです。

  67. 768 住民さんA

    プレミアムフロアの人が理事になってくれればいいのにね。

  68. 769 検討中の者ですが、教えてくださいませ。

    はじめまして!


    住民様の板に失礼させて頂くこと、お許し下さいませ。
    私、マーレが本当に素敵だと思い現在購入検討中の者でございます。


    現状選べるお部屋は非常に少ないですが、つい最近買い替えを検討しだしましたもので、
    まだお部屋が若干数とは言え、あることに嬉しさを感じているところです。

    で、住民のみなさまでご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのです。
    32Fの1戸だけ非分譲のお部屋があるかと思います。
    先日興味のあるお部屋を見せて頂いていた中で、どうもそのお部屋のことが気になってしまいまして・・・。

    と申しますのも、マーレを検討しだしましてからこちらに関するスレッドをかなり拝読させて頂いて
    おりましたが、【住民以外の・・・】【あの連中でしょ】といった文言を何度も見かけましたので
    何かそのお部屋と関連があるのかと気になっております。

    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けたら非常に助かります。

    私の検討違いでありましたら、そのままスルーして頂けましたら幸いです。


    住民のみなさま専用スレッドへの乱入と勝手な質問をお許しくださいませ。


    しかし、本当に素敵なマンションにお住まいのみなさまが羨ましい限りです!
    ご縁があって入居させて頂きました折には、どうぞ宜しくお願い致します。


  69. 770 マンション住民さん

    理事の方も頑張っているのもわかりますね。
    でも、匿名の方がひどい書き込みで煽ってるのも承知ですが、照明や噴水など理解し難い節約?がみなさん住民の方に説明がなく不信感があるのがまずは根本原因ではないでしょうか?
    理事の方も、なぜそうしたか、何の権限でそうしたか、理由をやる前に開示しないと理解されないと思います。
    心苦しいですが、原因は理事の方が先に作っていると感じざるを得ません。
    説明がしっかりしていれば、こんなことにはならないのではないでしょうか。ご検討をお願いします。

  70. 771 匿名さん

    >769

    住民以外の人というのは勝手に入ってきて共有施設を使ってる人たちのことで、非分譲のお部屋とは関係ありませんよ。
    おそらく地権者の割り当て部屋ではないでしょうか。
    営業さんがはっきりとは言いませんでしたがそのようなニュアンスでした。

  71. 772 匿名

    10日の説明会は、BMAだけでなく、有明の方々が集まるんですよね。
    役人主催だから、「条例に則り、説明会を開催して住民の意見を聞いた」事実だけ残して帰っていくのでしょうね。

  72. 773 住民

    なんか、オーナーズスイート04一番大きな部屋が三ヶ月連続、全日埋まっている。

    オーナーズスイート抽選不正疑惑事件が起こって以降、毎月抽選の時点で埋まるようになった。

    そんなにうまいこと全日申し込みが入るものでしょうか?

  73. 774 検討中の者ですが、教えてくださいませ。

    >771.匿名さま


    769.でございます。
    非常にご丁寧なご回答をありがとうございます!
    助かりました。

    しかし、マンションとは関係のない方が入って来て、
    しかも住民のみなさまが共益費を払っていらっしゃる共有施設を使ってしまうとは・・・。
    それだけ魅力的な33Fだということなのでしょうが、
    住民のみなさまにとっては非常に迷惑なお話ですよね。


    これからもこちらのスレッドを覗かせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

    本当にありがとうございました!!

  74. 775 住民さんD

    >763 理事の方へ
    メッセージありがとうございます。そしていつも尽力いただきとても感謝しております。
    確かに色々なコメントがありますが、これもBMA愛ゆえと思いますし、参考にされてはいかがでしょうか? 意外とそれぞれのコメントに住民共通の思いが反映していると思います。

    たとえば住民が名前を書かない要望書を出すのは不信感の故と思われませんか?
    どんなにありえないほど不備ことでも、東建アメニティサポートの管理人には「理事会に伝えときます」と切迫感のない答えが常に返ってきてテコでも動いてくれない。あげくに要望書出したら出したで根拠も示さず「対応せず」では不信感も募るというものです。
    私の実感は要望しても無視されて、個人情報つかまれるだけ損というもので、多くの住民さんもせいぜいこの掲示板で民意を募るぐらいしかない状況です。

    ごく一例ですが、店舗用駐輪場の放置自転車。
    一度注意書きをし、撤去したと思ったら、またもや東建アメニティサポートおなじみの放置プレーで、今日あたりはまた深夜誰もいないのに10台ほどのもとのもくあみなわけです。
    これも都度要望書を出さなくてはいけないのでしょうか?
    この件、私が知る限り何度も色々な人が要望過去出してるはずなわけですよ。
    毎日放置自転車がないか把握し、まめに撤去しろとなんで指導できないのですか?
    管理会社への月間支払額はいくらですか?
    理事の皆さんは、厳しく管理会社を管理する義務があります。

    住民間で不信感の連鎖が発生したことの端緒は東建アメニティサポートの無責任体質、理事会が決めなければゴミひとつ拾いたくないという管理会社としては誠に不適格なものにあると思いますが、理事さんも住民に不信感を与えない指導、説明責任があるかと思いますよ。

  75. 776 マンション住民さん

    ↑ 丁寧な語り口調ですが、、、

    こんな匿名掲示板で理事会批判はないでしょう。。。

    ちょっとモラルが低すぎませんか?

  76. 777 住民さんA

    >773
    毎月オーナーズスイートの申込件数は2Fの掲示板に張り出されていると思います。
    それで確認してみてはいかがですか?
    ここのオーナーズスイートはまだまだ人気があってしかも一番大きな部屋は最高倍率だと思います。
    中々予約できないのは人気が有る証拠。
    焦らずに申込をしましょう。
    ただし・・・土曜日など休日の前の日はかなり倍率高いと思いますのであえて平日の申込が無さそうな曜日をご自身の感覚でお選び頂き申込してみてくださいね。
    因みに・・・私も3月の空いているであろう日を申し込んでお陰様で当選しました。(^^)v
    曜日がどうしても限られて休日前になるのは想像つきますので中々難しいとは思いますが。。。
    1000戸以上の方が申し込むわけですから・・・ここは空いていそうな日を狙って当ててください!!

  77. 778 住民さんA

    >770、775

    匿名を良いことに、こんなところで正論振りかざして言いたい放題。

    あなたたち、相当マナーの悪い住人ですね(笑)

    一軒家じゃないんですから、他の住民への迷惑も少しは考えてくださいね。

  78. 779 住民さんA

    追伸:04以外の部屋も全部埋まってますよね。(^^)

    >776
    良いんじゃないですか??別にココで発言してても。
    だって他に場所が無いもの。
    要望書を出したところで解決できないからココに書いてるんだと思います。しょうがなく・・・ね。
    本当は要望書に書いたことに対して誠実に対応して頂ければココは沈静化するでしょう。
    チョロコビはちっとも盛り上がらないし。。。それは何故でしょう・・・?
    チョロコビも匿名になったら盛り上がるんじゃないですかね。
    結局2chと一緒でしょ。

  79. 780 マンション住民さん

    770さん、775さん、マナー悪いとも思いませんので大いに778さん認めてくれたように「正論」なので今後もコメントお願いします。

  80. 781 マンション住民さん



    いや~、迷惑している住人多いと思うけどね。
    単純にみっともないし。
    まあ、どっちでもいいけど。


  81. 782 マンション住民さん

    3階のラウンジ、ちょっと暗すぎませんか?
    あれだけ暗いと、使用価値が無いと思うのですが。
    せめて本くらい読める明るさだと助かります。

  82. 783 匿名さん

    なんかあれだね。
    嫁の掃除のあとをチェックする姑みたいw

    あまりにくだらない要望書出して
    当然のように理事会でスルーされたから
    匿名掲示板で理事会批判
    ついでに管理会社も批判

    コンビニ前の自転車なんか気にしてるの
    暇なおまいだけだよ

  83. 784 住民さん

    『だけ』ってやめろや、私も気にしてるよ。

  84. 785 住民さん

    結構気にしてる人はいるはずです。

    理事の方も根本原因を分かって欲しいです。
    勝手な施策が多く、説明がなく、議事録が遅く、詰めて欲しい東京建物への要望は遅く、結果的には有意義な答えを引き出せない。
    そして管理会社を使えていない。

    管理費用を払ってて虚しさを感じています。

  85. 786 マンション住民さん

    ずっとROMしてきましたが、なんとなく思うことがあります。
    照明にせよ、噴水にせよ、自転車にせよ、、、まずは、せめて竣工時の状態を維持(その時にの状態に戻す?)するように努めれば、ある程度の住民の不満は軽減されるんじゃないでしょうかね。
    その後、改善とか、最適化とか、そういった竣工時の状態を変更することについては、アンケートや総会等で民主的に決めていけば、ここまで不満が募らないと思いました。

  86. 787 住民さんA


    こんな匿名掲示板で、さも当然のように理事会批判できちゃう感覚って、相当くるってると思うけど。

    まともなオトナのやることでは無いでしょう。

  87. 788 匿名さん

    786様
    賛成です。ほんと理事会さんは竣工時の状況をスタートラインにしてくださいね。ささいなことでも事前告知、合意形成のお手数お願いしますね。照明ひとつとっても、仕様変更は重要事項と思います。

  88. 789 住民さん

    >787さん
    『まともな大人』じゃないと非難する根拠は?主観的過ぎて理解しにくいと思いますよ。

    用語とロジックのなさから、あなたのほうが『まともな大人』にみえないけど。

    他者をネット上で批判してる行為はあなたも同じ、自己矛盾という言葉をあなたに送ろう。

    私は住民版で忌憚ないやり取りがあることは良いと思います。

  89. 790 住民

    へ〜そうなんだ〜
    名乗らず要望書出す人はこの掲示板と全く同じ感覚ですね
    ズルイよ
    せめても要望書ぐらいは名乗って欲しいですね
    それに理事責める人いるけどそれで立候補しなかったら最低の奴だね
    ちなみに私は理事じゃないですよ
    最初の頃要望書は二回くらい出しましたよ
    ある程度改善されました

  90. 791 住民さんE

    単純にズルイよね(笑)匿名で言いたい放題。しかもそれが正しいと思っている(笑)

  91. 792 マンション住民さん

    >789

    匿名で理事会批判 ←この感覚が「まとも」じゃないのでは? すごくよくわかるけど。

  92. 793 住民さんB

    787さん>
    同意します。
    ここに投稿するひとは、たんなる「うさばらし」をしているだけです。
    まともな意見が通じるはずは無いんです。
    「文句は言うが、めんどくさいので協力はしたくない」から直接理事にコンタクトも
    とらないのです。個人情報云々は逃げ口上です。
    住民だかなんだかわからない人間の「やじ」を、オフィシャルな組織が取り合うわけ
    ないことも理解したうえでの、うさばらしです。
    まともな「おとな」は、しかるべき方法で理事と話し合ってますよ。

    ま、ここも俗人のストレス解消には役立ってるんではないでしょうか。

  93. 794 マンション住民さん

    理事のみなさん、お願いだから気づいてください。

    微々たる意味を感じない節約や、一方的な変更は同意を取ってからお願いします。
    それより先に管理会社の運営徹底や、東京建物の瑕疵と思われる事項への再対応をお願いします。

    このもめ事の原因は、私も発端は住民ではなく理事会と管理会社にあると思います。
    住民側は何か悪いことをしてますか?普通に感じることをみなさん言われていると思います。

    よろしくお願いします。

  94. 795 住民さん

    この住民レベルだと理事は大変だな
    批判ばかりで建設的な話が消されてしまう
    まさにネット依存症のクレーマーだね

  95. 796 マンション住民さん

    別に理事会を擁護するつもりはないけど、
    いいよ、こんなところに書かれていることに、いちいち反応しなくて。

    ここに書き込めば何かが叶うという前例をつくるほうが、大きな問題だと思う。

  96. 797 匿名さん

    電球勝手に消さなければいいんだよ。

  97. 798 匿名さん

    噴水とめたり電気消したりするのに
    いちいちアンケート?
    じゃあエントランスにかける曲を変えるときも
    住民の同意が必要だねw

  98. 799 住民さんC

    報われないですよ、こんなところで息巻いたって。


    >理事のみなさん、お願いだから気づいてください。

    ↑大笑

    大事なことに気づかなきゃいけないのは、あなたですよww

  99. 800 匿名さん

    確かにエントランスの選曲も問題おおありだわな。クリスマスシーズンほんと安い音源、大音量で幼稚さ大爆発。今の理事会さんらしさは出てた。

  100. by 管理担当
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