東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-10 01:40:48

ブリリアマーレ有明 入居者限定スレッドです。

こちらは住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ。

所在地:東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
交通:ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩8分
物件URL:http://www.b-m-a.jp/
売主:東京建物株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート


所在地: 東京都江東区有明1丁目4番8他(地番)、東京都江東区有明1丁目4番11(住居表示)
価格: 3,840万円~2億1,600万円
間取: 1LDK~4LDK
専有面積: 53.35平米~161.01平米
販売戸数/総戸数: 24戸 / 1085戸(店舗4戸、保育園1戸、非分譲2戸を含む)
交通: ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩5分
販売スケジュール
先着順




[スレ作成日時]2009-12-21 12:57:56

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Brillia Mare 有明 タワー&ガーデン 入居者限定 PART 11

  1. 264 匿名さん

    管理会社を変えるのは結構難しいでしょうから、東建アメニティの窓口の人間の評判がよろしくないということで変えてもらうのが一番かと思います。
    1階の玄関入り口で事務所で常にだべっている女性か男性のどちらかの質が悪いのでは?と思います。

  2. 265 匿名さん

    東建アメニティも、東京建物の子会社なんだから、親会社から圧力かけなきゃかわんないかな。人事で揺さぶるなどして。
    管理会社なんて、サービスを売ってるわけだから、管理職や組織が変わればたちまちよくなるでしょう。
    BMA東京建物にとっても、BASへとつづく、社運をかけた有明プロジェクトにおいて、非常に重要な意味を持つ。
    よって、東京建物本社にBMA住民が、管理会社におおいに不満をもっていることを、伝えることが重要。だから昨年末締め切りの、東京建物からの回答は注目なんだが、まだオープンにすらされていない。
    現状の、態度のでかいフロント問題など、まったく改善されていない点をみても、東建アメニティには、そもそも問題意識すら、きちんと共有されていないかもしれない。
    管理組合にはがんばってほしい。われわれ住民の不満の根元は、高い管理費を毎月払っているのに、地方のビジネスホテル以下のサービスを受け続けている点にある。

  3. 266 匿名さん

    一番、対応がいいのは、きちんと挨拶してくれる掃除のおっちゃんと、おばさんだね。

  4. 267 匿名さん

    朝、2階のレセプションの人にあいさつしたのに、下向いたまま無視でした。。。
    故障が多く張り紙しっぱなしもおかしいですし、本当に管理会社は変えた方がいいと思います。
    どのタワーの管理が一番評判がいいか、どうやったら調べられるでしょうね。
    理事会も無償でやってるので、すぐには動けないでしょう。
    住民がひとりひとり出来ることをやっていくしかないとおもいます。

    まずは管理費の使い方の内訳を公表していただき、しかるべき機関に審査していただいたらどうでしょうか。
    この高い管理費は、決して水ものだけのせいではないと思います。

  5. 268 匿名さん

    >住民がひとりひとり出来ることをやっていくしかないとおもいます。
    残念ながら、ひとりひとりが他人任せな状況かと。購入者全員が管理費の本年度予算内訳くらい見てるだろ。

  6. 269 入居済みさん

    理事って無償なんですか?

    絶対やりたくないわ。。

    無償なのに管理組合が動かないとか悪いとかよく言えますね。

    信じられない。

    理事長レベルなら管理費から月々50万くらいあげるべきでしょ?

    じゃなきゃ動く気しないわ。

    金ももらわず文句も言われ。。絶対やりたくない。

  7. 270 匿名さん

    管理組合の方もお仕事を抱えながら引き受けて頂いている方もたくさんいらっしゃり大変な事と心中お察しします。今後ともよろしくお願い致します。

  8. 271 匿名


    ですよね。ほんと無償で頑張って頂きありがとうと言いたい。

    ここにカキコミするひとは感謝の気持ちゼロの人ばかりですよ。

    しかも第一期の理事会に対して右も左もわからない状態からはじめてるのに感謝の気持ちはなくいつも文句文句。

    管理組合をもっと敬いなさい。感謝しなさいよ。

  9. 272 匿名さん

    感謝するだけでは現状打破は難しい。植栽は1年、アフターは2年(瑕疵は別)。サービス低下の我慢は何年?

  10. 273 住民さんB

    理事の方ご苦労さまです。
    皆さん、理事の方々に感謝してますし、ハードにも満足していると思います。

    ただ日ごろの管理面では、あまりにも「なんで???」というお粗末が多く、窓口の管理人に申し入れても放置され困っているわけです。
    33Fのガラスの傷が「修理依頼中」と貼り紙されたまま数カ月たっているわけですが、ガラスは傷がつくと強度が格段に落ちます。この状態で万々一、事故でどなたかがケガをすると笑いごとではすみません。ケガをされた方がお気の毒なだけでなく、当然管理組合へは損害賠償が請求されますし、管理人が故意に不作為を行っていた場合は刑事罰の対象にもなりうるわけです。
    理事の方々は重い責任を負っていただいて感謝いたしますが、莫大な管理費は迅速適切な管理を前提にお預けしているわけですから、業者への発注等は一切の躊躇不用です。迅速に指示お願いいたします。

  11. 274 入居済み

    早く管理会社まるごとコンペにかけろ
    緊張感が組合、管理会社ともなさすぎ

  12. 275 匿名さん

    この管理会社にしてこの管理費高すぎる。

  13. 276 匿名さん

    エントランスの水は管理費からでているんですよね。修繕積立ではないですよね。
    どうして止めるのでしょうか?
    管理会社がぼったくっているのでしょうか。。

  14. 277 住民

    理事長

    要望書の回答は?

  15. 278 匿名さん

    まさか理事と東アメと癒着ないですよね?
    東アメに飴をしゃぶらされないようにして下さい。

  16. 279 住民さんC

    今すぐ、エントランスの水を出せ!
    理事の判断で運用して良い範囲を逸脱している。
    東建との交渉なんかすぐに結論でるわけがないだろ!
    理事会は時間感覚が緩すぎる。
    この住民板をみても多くの人が残念に思っているのは明らか。
    販売時の約束通りの運用をしつつ、改善すべきは総会やアンケート等で住民の意思を確認しながら行うのがスジ
    「上水」がどうしたとか「見え方がイマイチ」とか。運用停止という強行処置をとるほど明白な欠陥とまではいえない。噴水の場合人に水がかかる場合があるから、公共の公園とかでも上水で利用するのは普通

    水景が近隣の同様マンションと比べてあまりにしょぼくほんと残念。
    タワーズ台場の流水、行って見てこい。ガレリアの半球もなかなかだぞ。

  17. 280 匿名

    噴水とめていて「きれいな水」が流入しないから、池が汚れやすくもあるわけです。
    ここの理事会は循環式の水施設につぃての理解がほんとうに低いですね。

  18. 281 住民

    管理会社変えろ
    コンペしろ

    理事会は動きがおそいから、手当てありに変えて責任感とスピード感を持ってやるようにしろ
    手当てないのがおそい理由にはなりません

  19. 282 マンション住民さん

    エントランスの噴水にどのくらい価値があるかだけど、月1万円くらいかな。それ以上かかるなら止めた方がいいんじゃない。噴水が出ているとき見たけどたいしたものではない。コストを明確にして、住民の判断を仰いだらどうでしょうか。

  20. 283 マンション住民さん

    理事会の議事録には、東建アメニティの出席者について、きちんと名前を明示すべき。名前を出せ。
    こういうところに、理事会の詰めの甘さが出ている。だから東建アメニティになめられている

  21. 284 入居者

    確かに詰めが甘すぎますね

    いつまでに
    誰が
    何を
    する

    基本的4点のいつまでにと誰ががあいまいですね
    これがそのままなら、中途半端に動かず、むしろ何もしないほうがいいです

    理事会はぬるま湯企業の方しかいないのでしょうか?

  22. 285 匿名さん

    噴水は循環ではないため水道代がかかり出しっぱなしに出来ないから、夕方1時間だけつけるというような議事録がありましたよね。

    普通噴水が循環式ではないから出しっぱなしに出来ないのでは、用途を満たしませんから、瑕疵にあたると思われます。
    水を出す前に、循環式に直させるべきかと思います。

    まず、住民の声を即座に反映できるシステムを稼働すべきだと思います。
    ポストに紙のアンケートを配るなど、人件費や印刷コストがかかる上に、レスポンスが悪すぎます。
    ブリリアマーレ住民サイトを作り、外部の人に見えない場所で、匿名性をなくして議論すべきだと思います。
    アンケートフォームなど、思ったことをすぐに提案できるシステムも必要だと思います。

    それらのサイトの構築管理は、知識なく外部に依頼すればぼったくられますから、まず住民の中から関係者を募るのが良いのではないかと思います。

    1000軒入ってるのですから、植栽などに関しても、住民の中にコネがあって安くできるつてがあるのではないでしょうか。

  23. 286 匿名さん

    但し、このスレッドもこのまま残して欲しいです。
    記名方式では書きづらいこともこのスレなら書きやすいという利点があると思います。

  24. 287 住民

    BASのモデルルームがオープンして
    急にまた管理会社の話ですか?
    どの会社の人が書いているかわかりやすいですね。
    それに乗せられて愚痴を言う馬、鹿住民。
    オープンな掲示板に愚痴を書いて資産価値を落とすな。
    チョロコビに書け。

  25. 288 匿名

    「閣下。住民共があちこち不具合があると騒いでおるのですが。」
    「ばかもん、奴らから集めた金がなんのためにあると心得とるか!
    それより今晩コッチのほうよろしゅうな。あとは越前屋頼んだぞ。わっはっはっは。」
    (テレビドラマ水戸黄門より引用)

  26. 289 匿名さん

    >287
    チョコロビぜんぜん盛り上がってないじゃん。

    しかもここの話かなり具体的な話が多いからS友じゃないと思うよ。
    まあS友の営業はこのスレッドプリントアウトして活用するだろうけど。
    全て事実だからしょうがない。

    今時住民板で何度も指摘されている不備に誠実に対応指示しない東建の役員レベルに問題があるでしょ。しかも全部自分のお客たちの切実な声じゃん。
    管理の問題は東建がグループとして誠実に対応すべき内容だし、できる内容。
    資産価値はそれが実行されてはじめて維持される。

    このサイトの良いところは、良いこと悪いことが忌憚なく語られることでデべの意識アップを図れること。

  27. 290 マンション住民

    マンション管理が行き届いてこその資産価値。嘘をついてまで、資産価値を見栄はる必要もなし。
    だが、住民は、ホテルライクなマンションライフとの宣伝文句を信じて、有明にしては高いマンションを買って、今でも毎月高い管理費を支払っている。
    問題の解決には、東京建物東建アメニティが危機感をもって、スタッフやサービス内容を一新すればよいだけのこと。そうすればこのマンションの資産価値も、実質がともなってくる。

  28. 291 マンション住民さん

    じゃお前らが立候補してやれ。
    口ばかりで動かないなら、建設的で紳士的な投稿しろ。

  29. 292 匿名さん

    管理会社と東建に危機感を持って仕事してほしいだけです。

    実際、治せば解決できる程度の話。
    他のマンションなんてもっとすごい話いっぱいあるので…

  30. 293 住民さん

    私もそう思う
    ホテルそのものという言い方ははっきり言ってかなり違和感がある
    過度な期待をさせる営業方針には問題ありでしょ
    眺望は言う事なし 場所も好き
    しかし東京建物という会社が心底嫌いになったというのが私の本音だよ

  31. 294 匿名さん

    私もマンション事態に不満はないですよ。行き届いた掃除管理になり安心してこれからも住んでいられるように期待しています。
    そのためには気付いた意見もバシバシ言わせてもらいます。

  32. 295 入居済みさん

    ほぼ満足しています。SPAのサウナ内の清掃だけは、きちんとして欲しいかな

  33. 299 入居済みさん

    個人を特定できそうなマナー違反の投稿もありましたね。

    匿名で、そういう卑劣な投稿はやめましょう。

  34. 300 マンション住民さん

    ペットの会の議事録って公開しないのかね?
    近隣のペットには、ほんっとーーーに迷惑しまくっているので、あいつら、なにやってるのか、しっかり見せてほしいね。
    コソコソともっともらしい会立ち上げて、迷惑掛けまくってる奴ら放置して、、、もしかして、議事録とってないとか???

  35. 301 匿名さん

    確かにPOOLのあれ気になりますよね。多分ネオン管か何かで少し特別なものとは思います。
    それにしても遅いよね。昨年度はずーとなぜか全消灯。点灯したと思ったら、球切れ。その後放置。

  36. 302 住民

    理事長さん
    早くトウタテからの要望書の回答公表してください
    まだ未回答なら圧力かけるためにバックアップしますから
    ただ、何も情報ないのはせっかくいいことしてくれてある理事会の信頼が失墜するだけになります

  37. 303 住民さんB

    ようやく33Fのガラスに「保険申請中のためお待たせしています云々」。少し前進したね。ようやく取り組みが前進したことは前向きに評価します。ただし、相手が保険会社ならなおさらこちらで取り替えて請求書だけ申請すれば済むわけだから(もちろん保険を請求できる事実関係の写真等の記録は必要ですが)時間がかかってることの言い訳にはなりませんが。。。
    まあ少しでも前に進んだし良しとするか。。。

    なんかハードルを下げながらも、ささいな前進に喜ばざるおえない状況がほろ苦いよ。



  38. 304 住民さんB

    300さん
    >コソコソともっともらしい会立ち上げて、迷惑掛けまくってる奴ら放置して、、、もしかして、議事録とってないとか???

    きちんと行動してますよ。
    会長さんたちは、ペットの会に入っていない人たちの家を一軒一軒訪問して、状況を確認したり、
    ペット関連でクレームが入った場合は、そのお宅にいちいち訪問して、注意したり、
    ときには逆切れされたり、相手が外国人で意思が伝わらなかったり・・・・・・
    めちゃくちゃ自分の時間さいて活動してくれています。放置なんてしていません。
    クレームはペットの会のメーリングリストを利用して展開され、会員全員(もちろんMLに登録
    している人だけですが)に周知されています。会員はクレームがあった迷惑行動を目にしたらきちんと
    注意しています。自分のペットの糞尿でなくても処理をしていますし、かなりボランティアで活動
    しています。
    議事録もきちんと取ってます。ペットの会に入っている人には配布されています。

    知らされていないことにいらだちを感じているとは思いますが、
    知らない=コソコソとか、放置してとかコメントするのはどうかと思います。
    「どんな行動しているのですか?」とか聞けばいいじゃないんでしょうか。
    自分以外は悪人と思わないでください。

  39. 305 住民さんB

    >282
    エントランス噴水の費用の年間各戸負担年間100万円として1000円。10万円として100円。
    上水だろうがなんだろうが最大年間1000円ぐらい、ま実際は年間100円/一戸あたりだろうけど。。。
    その価値はあると思うよ。
    何にせよ入居依頼、ほとんど噴水が出ている状況を確認できてないから判断のしようもない。

    普通にとにかく噴水してくれ。それを住民みんなでいろんな時間帯で見た上で判断しようよ。

  40. 306 住民さんD

    ここの投稿者はホントにクズが多いね。

  41. 307 住民さんB

    はは!!これがネガってやつか。確かに具体性も論理性もないからスルーしかないね。
    君一度きちんとなぜ君が「クズ」と思うか説明してみて。

  42. 308 住民さんC

    ↑そういう君、スルーしてないじゃん。頭わる!

  43. 309 入居済みさん

    ペットの会ね・・・。それよか、うるさい幼児をキチンとしつける親の会でも立ち上げたほうがいいんじゃね?毎朝、廊下でさけぶなっつーの!ここのマンションは、響くんだよ。親も注意しないしね。

  44. 310 匿名さん

    307
    ほんとですよね。
    噴水止めている理由がわかりませんのでご説明お願いしたい。

    噴水のでない状態のあれではオブジェにもならないです。
    それなら取り付けなかったほうがよかったと思います。
    水の癒し音を聞きながら帰りたいのに。

  45. 311 匿名さん

    ↑307ではなく305でした

  46. 312 住人

    一昨日夜バーで三十人くらいが宴会してたけど何なの?
    乾杯とかしてうるさいし貧乏臭いし、持ち込んだ飯のためにもテーブル占領してるし住民の席は殆ど無いし…
    主催者のオーナーどういうつもりなんでしょう。仕切ってた女性も住人から冷ややかな目で見られて恥ずかしくないの??そんな大人数なら外の店でやれ!

  47. 313 マンション住民さん

    >310さん
    同感です。音も噴水施設の重要な要素。更にいえばマイナスイオン放出効果もあります。
    滝のまわりってなんかスガスガしいでしょ。

    それとエントランス向かって左の池の水がいつも汚くなるのは、やはり噴水からのきれいな水が入ってこないことも大きな原因でしょうね。右と左の池はパイプでつながっていて噴水~右~左と流れていきますから。その要素も約束通り稼働させてもらって、確認したい。

  48. 314 マンション住民さん

    マイナスイオン(笑)

  49. 315 匿名さん

    台場海浜公園前のマンションのエントランスの水音は豊洲タワーの水音はかなり癒しですね。ここもきちんとあるのだから勝手に止めないでほしい。

    経費がかさむ?それも含めた高い管理費でしょう。フロントの人数減らせばいい。

  50. 316 住民

    管理会社を変える検討はタワーマンションのいくつかは必ずやってます
    検討しましょう!みんなで!
    変えるかは他社の見積もり次第ですが、検討の価値は必ずあります

  51. 317 住民

    まー、以前は結婚式二次会に暖炉を貸し切りしたあと、参加者がBARに流れこんできたこともありましたよ。ドレス着ていた女性が住民なんでしょうが。大迷惑でした。お気づきください。大人なんですから。

  52. 318 マンション住民

    とりあえず、大勢で東京建物アメニティの管理会社変更を求める要望書を出すだけでも、彼らに緊張感を持たせることはできると思います。まずは問題だと認識されていないことが、問題です。私は要望書を出します。
    毎月、高い管理費を払っているのに、バカバカしいったりゃありゃしない。

  53. 319 匿名さん

    アンケートをとる経費が無駄などということはないので、住環境改善のためにも、全戸の意見を吸い上げるためにもも、総会前に全住戸に対して、ハードからソフトまで、エントランスから33階共用施設まで全ての項目に於いてアンケートを実施して総会の中で話し合いをするのが本当のやり方でしょう。
    ここで議論していることは、ネット上での話にすぎず、実際に確認できるわけでもなく、ネットの話に踊らされる住民もいるわけで、不安を煽り弊害も多く、ネットの話は「ご参考」にすぎない。
    但し、対応がおかしいと実際に感じている住民が多数存在するのは現実であり、臨時総会を開くもしくは定期総会開催の時にアンケートを集計し、それをもとに次期計画を練り上げより良い方向を見出すべきだと思う。
    管理会社の変更を要求する声も多いけれども、管理会社の変更にしても入居者の2/3の賛成を得なければならないわけで、まずは今の管理会社に早急な改善を何度も求め、BMAの管理責任者を変更してもらい、それでも改善がみられないのであれば、管理会社の変更もやむおえないと思う。

  54. 320 匿名さん

    319です。
    携帯でもPCでも連絡可能な「らくらく連絡網」の利用はどうでしょうか。無料です。かかるのは最初の登録の手間くらいでしょう。アンケートの添付もできます。
    以前、子供のクラブ活動に導入しようとしたことがありましたが、時期尚早で見送った経緯がありますが、安全に楽に連絡をとれると思いました。是非ご検討頂きたいと思います。
    但し、携帯・PC連絡が苦手な居住者もいらっしゃるでしょうから、どちらでの連絡を望むかを調査して紙ベースでの連絡可という余地も残して頂きたいです。

  55. 321 マンション住民さん

    変な人

  56. 322 マンション住民さん

    ジムのマラソンマシン4台中、3台故障中です。
    利用されるかたはご注意を。

  57. 323 マンション住民さん

    >318

    ほんともっともですね。私も要望書だそうと思います。

    管理会社もぬるま湯は、もう終わってもらわないとと思います。
    実は、私たち住民も他社の見積を見るなどして勉強になると思います。
    ぜひ、理事会も今の管理会社を世の中のうちの1つの管理会社とみなし、
    客観的な視点で緊張感を持った環境をぜひ作ってください。

    ・ジムの修繕が遅い
    ・プールの電気が放置
    ・コンビニ前の植栽
    ・議事録掲載が遅い
    ・警備員が挨拶しない

    東京建物の中でもフラッグシップのマンションです。
    上記のことは決してレベルの高いことではなく、
    普通のことです。

    誰が、いつまでに、何をする、そのアナウンスを分かりやすくする、
    基本事項をきっちりできる会社に変えましょう!

  58. 324 マンション住民さん

    今日天気も良かったのでジョギングをした。新豊洲のTEPCOのサーバーセンター(丸い銀色のビル)の裏手、木遣橋のたもとに「豊洲六丁目公園」ができてました。芝生公園で、結構子供とか遊びやすそう。今後この地域は本当に楽しみですね。

    PCTでは、警備員さんが「おはようございます。」と声をかけてくれ、(失礼)エントランスエリアも走らせていただきましたが、両側の壁面を「さやさや」よ流水が流れ癒されました。

    ガレリアでは、管理の方らしき人が交差点の反対側まで自ら掃き掃除されてました。

    オリゾンも水景そんなに派手ではないですけど、水の流れる音は結構大きめで、水の気配に癒されました。

    理事長さん当マンションエントランス「噴水」の件落とし所に対する計算があってやってますよね。
    結構無理筋のアプローチじゃないですか?訴訟になってもこの件はちょっと東建に勝てませんよ。

    もう一度住民になられた方々に配布されたパンフ、DVD良く見て、水出して約束だけはすぐに実行しましょうよ。その上で、東建との交渉は交渉でしましょうよ。時間かかるけど応援しますよ。

  59. 325 マンション住民さん

    >323
    まず、あなたが、いつまでに、何をする、それをナウンスしましょう。

  60. 326 住民さんC

    >322さん
    ほんと修理遅すぎですよね。もちろんジムだけはスーパーポテト内装じゃないけど、普通に考えれば相当良いよね。見直してた矢先に、出ましたいつもの放置プレー。ランニングマシーンあと一台か。。。

  61. 327 住民さん

    せっかくのハードがソフトのぬるさで台無しですね
    管理会社見直し、私も賛成してしまいます

  62. 328 マンション住民さん

    理事会=無報酬だし責任なんかカンケーネー。なんかスーパーポテトだかなんだか知らないけど、私は一円でも切り詰めるためがんばるよ。そもそも噴水とか33Fとか贅沢は敵。修理とか水とかできるだけケッちってね。東建アメ、備品は全部100円ショップで買ってこーい!
    東建アメ=理事会様から指示がなければ一切動きませんよ。なんか住民が色々言ってくるけど、理事会さんが検討中と言っときゃーあいいし。あとそれと業者に発注するのが僕の仕事だから、あとはダベリとソリティアのじゃましないでよ。
    コンシェルジェ=私の仕事はカギと百円玉の管理。ああ忙しい。
    プール監視員=万々一なんかあったら助けるよ!でもここ3年ほど泳いでないから最近おなかがやばいけど。更衣室とか衛生面のケア?もちろん私関係ないよね。
    警備員=なんか北エントランス見てろって言われちゃった。。。なんでここに立ってるんだっけ?

  63. 329 マンション住民さん

    管理費は既に織り込み済み
    貧乏人はマンションに住む資格なし
    団地にでも引っ越せば

  64. 330 住民さん

    東京建物は財閥だとあぐらをかきすぎ 私は管理変更慎重派だけどさすがにあと半年で改善なければ管理変更考えてもよいんじゃないかな?管理費も高いし
    9月にまず住民アンケート
    そして決が取れたら半年の選定準備期間を経て4月より変更
    その前に是非ジム照明を当初の予定通りにさせるべきです
    絶対に詐欺だと思います
    普通絶対有り得ませんよこんな事は!

  65. 331 匿名さん

    マンションの管理については管理規約集と管理に関する説明書で明らかにされている。記載通りの管理が行われていない場合には、管理組合法人を通じて業務遂行を要求できるだけで、まず管理組合法人はその業務として管理委託契約書通りに東建アメニティが業務を遂行しているかをすぐにチェックしてもらいたい。管理費としてきちんと予算が組まれているのであるから、通常は予算の枠で管理できるようになっている。
    さらに、目に余る怠慢はきちんと指摘をしなければならない。「電球の取替えがすぐなされない」などは業務怠慢になる。
    万が一、管理会社を変更するのであれば契約有効期間後の話であり、有効期間が満了する日の3ヶ月前に解約の申し入れを行うことにより、契約の終了ができるとなっている。契約業務遂行の怠慢を理由に有効期間満了前の解約を要求することも可能であるが、東建アメニティが応じない場合には管轄裁判所で争うことになる。
    328のような組合員が居住者が存在することを考えると、管理費等滞納者が存在するように思う。
    管理費等滞納者に対する督促業務は東建アメニティが管理組合法人に代理して行われることになっているが、管理組合法人に管理費滞納があるかないかについても厳重に管理してもらいたい。

  66. 332 匿名さん

    次のBASの販売にこの問題は大きく影響するわな。
    業務怠慢の東建アメニティの管理物件なぞ買いたくないもの。

  67. 333 住民

    ほんと店舗前の植栽、植え直してロープで養生とか早くしろよ。モデルルーム構えてる東建が率先してやるのがあたり前だろ。放置自転車も。床材の汚れも。
    アフター部門と連携し、アメニティーに指示するだけの話。君らにはゴミひとつ自ら拾う姿勢さえ、もはや期待しない。
    自社のお客様である住民への配慮なさすぎ。だから皆怒ってるんだろ。
    企業姿勢及び社員教育について、住民有志で社長に面会申し入れを検討中。

  68. 334 住民

    今年の総会は荒れるのか。それとも掲示板での吠えで終わるのか。

  69. 335 住民

    コンビニ前の植栽の話しかしない333は
    某S社社員だろ?

  70. 336 匿名さん

    335はネガレス入れている暇があったら掃除しろ。

  71. 337 匿名

    ようやく回答掲出したね

  72. 338 マンション住民さん

    マンション理事会からの回答書に「現状のまま」が多すぎると思います。

    ・ジムの照明がパンフレットと大幅に異なる
    ・各階のエレベーターホールが異様なスペース、殺風景、ハッチのある階はさらに異様
     (同様のマンションの例があれば示すことに未回答)

    この2点は少なくとも直して欲しいですね。
    簡単に安く直せるところだけ、対応しているといった感じです。
    エレベータホールは毎日の導線であるとともに、マンションのホテルのような仕様には
    絶対になり得ません。

    このような対応だと、グループ会社であるアメニティへの不満もさらに爆発するでしょうね。
    おそらく、数年後には管理会社は変わっているでしょう。誠意ある対応をお願いします。

  73. 339 住民です。


    昨日、東京建物アメニティサポート宛にメールをいたしました。
    内容は、本URLを見ていただき、住民の生の声を真摯に聞いていただきたい。と。
    早速、以下回答をいただきましたので住民の皆さんに共有させていただきます。

    ===

    Brillia Mare 有明 TOWER&GARDEN
    ●●号室 ●●様

    いつもお世話になっております。
    弊社ホームページにご連絡いただき、ありがとうございます。
    私、Brillia Mare 有明 TOWER&GARDENを担当させていただいて
    おります▲▲と申します。

    早速、ご指摘いただいたサイトを確認いたしました。
    内容を真摯に受け止め、早急に対応いたします。
    管理業務の至らない点、多々ありましたこと心よりお詫び申し上げます。
    大変申し訳ありません。

    また、●●様がお気づきになられたことがございましたら、何なりと私まで
    ご一報いただければ幸いです。

    ご信頼を回復するべく、今後の管理業務に従事してまいりますので、
    何卒、宜しくお願い申し上げます。

    以上、取り急ぎご報告させていただきます。

    ◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
     ㈱東京建物アメニティサポート マンションサポート部
     
     mail :
     tel : 03-****-****(BM有明防災センター)
    ◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇

    ===

    ぜひ真摯な管理業務を心よりお願いしたく存じます。

  74. 340 入居済み

    338さん

    同意見です!
    エレベーターはなんとかしましょう

    当然再度申し入れだろう
    なめてますよ!

  75. 341 マンション住民さん

    東京建物アメニティの担当者が見ているなら、まず、やる気のないというか、態度の悪いコンシェルジュなんとかしてほしい。本人たちに自覚ないでしょ。
    彼女たち、朝早くなら33階の受付にいないことも、しょっちゅうだよ。遅刻管理、ちゃんとしてる?

  76. 342 入居済みさん

    自分のことを棚にあげて、人をあれこれ批判する人がいる。

    333は暇人のようだから、落ちてるゴミに気づいたら自分で拾いなさい。

    係だって、四六時中ゴミ拾いをしているわけにはいかないから落ちたままになってることもある。
    どこのマンションだってあるよ。

    ただのクレーマーじゃないですか。管理が気の毒だ。

  77. 343 住民さん

    333さんはきっと本当のことをおっしゃってますよ。
    管理が並みの水準以下は事実ですから。

  78. 344 匿名さん

    342って明らかにネガレスですね。
    ここに㈱東京建物アメニティサポート マンションサポート部がネガを入れてくる確立が非常に高まりました。

    ご近所さん= CTA営業 同様 入居済み= ㈱東京建物アメニティサポート マンションサポート部ということでしょう。

    見て見ぬふりを続けてきた㈱東京建物アメニティサポート マンションサポート部さんももうその手は通用しませんよ。明らかに㈱東京建物アメニティサポートのBMAの管理は酷い。人のせいにせず、事務所にこもらず住民の声に耳を傾け気が付いたらすぐに指示を出していくという姿勢が大事です。
    前のマンション支配人は住民とよく話をし、問題が生じるとすぐに手を打っていた。自分で電球を交換されたり、ゴミを拾われたり、マンション住民から厚い信頼を得ていました。

  79. 345 住民さん

    深夜客いないのに自転車20台放置。放置する住民が悪いのは事実。でもそれを管理するのは委託義務の範囲。
    管理費なりのサービスを受けられない住民がかわいそう。

  80. 346 匿名さん

    住民は自転車にシール貼っていませんか?
    シール無し自転車は店舗利用者の所有物。店舗責任者がきちんと整理する義務がある。管理規約「店舗等使用細則」に明示してあったよ。
    東京建物アメニティサポートって最悪。BAS買わない方が良いと思う。
    東京建物アメニティサポートから店舗に注意をして、それでも店舗が整理しなければ管理組合から申し入れるべきでしょう。

  81. 347 入居済みさん

    ここの住民はなぜ気に入らない事があるとメールやチョロコビ内容をここにコピペしたりするの?
    それってどうなんでしょう?
    この管理費でこのサービス??って気持ちはわかるがもう少し紳士なやり方があるのでは?
    だから住民の民度が低いって言わるるんだよ
    まあ湾岸物件はどこも似たようなもんだろうけど

  82. 348 匿名さん

    放置自転車って、たいてい住民が駅などから拾ってきちゃった盗難チャリだから...住民の質の問題が先かな。

  83. 349 東建嫌い

    だんだん347・348のようなネガレスが増えてくるのでしょうね。
    この板を廃止して、実際の住民だけのネット連絡網が必要ではないでしょうか。。

  84. 350 匿名

    自分の主張と違う考えを「ネガ」と決めつけるのはいかがなものか、と思いますよ。

    私も住民ですが、ここに書いてある内容、書き方に賛成反対ありますし、またここで晒すこと自体も複雑な気持ちです。


    せっかく、それなりの社会的ステータスにある(であろう)方々がお住まいのマンションです。仕事もそこそこ出来る方が多いでしょう。

    であれば。

    対策や解決手段はここで「身内の恥」を際限なく書きならべることでは無いはずです。
    ブレストが必要でしたら、chorokobiでやりましょう。意見が出尽くしたら(だいたい既に出た感じもしますが)項目別に整理して契約に違反しているもの、違反していないが許容でないこと、許容範囲だが改善努力を望むものを仕訳し、組合に提出しましょう。提出前に各項目について同意かどうか住民アンケートを採ってもいいでしょう。

    ゴール(住み心地の良いマンションにしたい)はみなさん同じでしょうから、建設的なプロセスを踏みつつ、しっかり一致団結して行動しませんか?

    管理会社にとって一番手ごわいのはそういう住民組織だと思います。

  85. 351 住民

    駐車場に電気自動車用の充電器つけませんか?
    今すぐでなくてもいいですが来年からは絶対必要となると思います。
    今から議論していかないと来年に間に合わないような気がしまして。
    もちろん無料ではなく電気自動車使用者には月々会員費をいただく必要があるかなと。

  86. 352 マンション住民さん

    電気自動車用の充電器、どこに置くのでしょう。
    設置費用と電気代はとりあえず誰が負担するのでしょうか。管理費での負担はありえないのでは?
    コンビニの駐車場というのはありかと思いますが、それはコンビニの判断です。

  87. 353 入居済みさん

    いやいや。管理費負担でしょう。
    設置後の電気代は使用者が払えばいいと思います。
    設置場所は洗車スペースあたりとか。

  88. 354 匿名さん

    「チョロコビから転用しないで」を読み、初めてチョロコビの存在を知りました。
    どうしてこんなところで話し合わなければいけないのかと悩んでいましたが、この掲示板を廃止してチョロコビへ移動させた方が良いですね。。

  89. 355 マーレ住民

    >>350
    拍手

  90. 356 住民さんC

    いやーTKの猿回しすごいな。
    住民の感情逆撫でだなこりゃ。

    もはや事件だね。

  91. 357 入居予定さん

    昨日ブリリアマーレのマンション専用ブロードバンドの申し込みをしました。
    入居はまだ少し先ですが、マンションHPにアクセスした際は宜しくお願いします。

    普段は会社と家の往復で疲れ、休みはたぶんマンション内と徒歩10分以内くらいしか出歩かないインドアタイプなので
    素敵な夜景とコンビニとカフェと森林浴をこの行動半径で満たせるこちらのマンションは私の理想です。

    まだサイゼリアとベローチェでお茶しただけなんですが、また良いお店があれば教えて下さい。

  92. 358 匿名さん

    結局、チョロコビや、mixiでは、遠慮して、東建アメニティや理事会に対しての問題意識も不発でしょう。
    同じマンションに住む者同士のプライバシーの問題もあります。マンション掲示板で、語る意義もおおいにあるでしょう。
    いくら取り繕っても、毎月、バカみたいな管理費払っているのに、マンション管理はボロボロなわけですから、この際、おおいに掲示板で議論することを、否定しません。

  93. 359 住民さんA

    ↑で?それはどこですか?
    住民だけが投稿できる掲示板がチョロコビ以外にあるなら
    そこで皆さん大いに発言したいはずですよね?
    私はそれがどこか知らないんですよ。。。
    チョロは全然盛り上がらないし。
    結局、この手の掲示板の影響力って・・・。

  94. 360 住民

    とりあえず駐車場の溝はなんとかしてほしい。

  95. 361 マンション住民さん

    マンション横の違法駐車もひどいです。とくにディファ有明でイベントをやっている日は。
    こういうところからして、マンション管理は本当にダメですね。セキュリティ自慢のマンションで売っておきながら、だから空き巣に簡単に入られるのです。

  96. 362 住民

    道路の違法駐車はマンション管理ではなく、警察への通報をお願いいたします。
    (私は車を使っていないので特に気にしたこともないのですが、前ポルシェが止めてあるのをみました)

  97. 363 マンション住民さん

    40代女性です。
    私たち40代以上の女性・男性にとっては仕事でPCを使用してきいる場合以外はPC操作に慣れていません。
    40代以下と40代以上では情報格差が激しく、この掲示板さえ読まない方も多々いらしゃることと思います。
    チョコロビにしても同様、約330名の方の利用に留まり、マンション運営をどうして良いのかわらない世代が利用していらっしゃるのではないでしょうか。辛口で申し訳ありません。
    40代以上の方は社会経験も豊富です。人生の良き先輩方々の知恵・指導を仰ぎながら、マンションの住環境を良い方向へもって行きたいと思います。
    そのためにも管理組合で是非全戸にアンケートを実施して頂きたいと思います。
    折角、皆それぞれの思いを抱き購入した住まいです。努力をされていることを認めつつも、現状(管理組合・東建アメニティ)に満足していない方が多々いると思います。

  98. by 管理担当
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