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住宅検討中さん [更新日時] 2024-10-07 23:56:35

UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。

[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20

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UFO-Eってどうよ?

  1. 651 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 652 匿名さん

    おじさんが素人の振りしたプロ?に追い詰められてて面白い
    毎回質問が的確に急所狙ってる
    >>650で白旗上げた模様

  3. 653 匿名さん

    >>650
    理解力が低くてすみません。
    摩擦とダンパーの違いについてわかるのは何番のレスですか。
    読み返してみます。
    たぶん質問としては簡単だと思うんですが。

  4. 654 匿名さん

    >652
    違います、>652よりはましですが>652の同類です、色々なスレに出没して同じ質問を繰り返す人です、たぶん女性です。
    永遠に終わりませんから降参しました。

  5. 655 匿名さん

    >>654 匿名さん

    大丈夫です、貴方もかなり悪質です
    決めつけてないで、真面目に聞いてる人がいるのだから、誠意をもって対応するべきかと。

    ufo-eがしっかりとした商品ならね。

  6. 656 匿名さん

    >>654
    男ですみません。
    ただ単に「なぜ」を知りたいだけなんですが。
    お手数でも>650の質問にバシッと答えて頂けませんか。

  7. 657 匿名さん

    >656
    https://www.smrci.jp/
    https://www.nsec-steelstructures.jp/base_isolation/nsssb/features_nsss...
    NS-SSBとUFO-EのH.Pを全て目を通してましょう、質問する言葉を検索して意味を把握しましょう。
    それでも分からなければ諦めましょう、返答する気は有りません。
    ネットにはたくさん情報が有ります、まずは調べてから質問は必要最小限が礼儀だと思います。

  8. 658 匿名さん

    >>657
    かなりしっかりと読み込んだつもりです。
    それでも分からなかったのでお聞きしています。
    今までした質問はどこにも記載がなかったので、回答には大変感謝しています。

    新日鉄さんの装置とUFO-Eの肝となる摩擦とダンパーの違いってそんなにむずかしいんですか。
    簡単な理論だということで自分にも理解できるかと期待していたんですが。
    過去のレスでもいいのでご教授願えませんでしょうか。

  9. 659 匿名さん

    結局は引用しないと何も言えないの巻!

  10. 660 匿名さん

    引用は正しい事、引用しないで出鱈目なレスは正しくない事、場合によっては悪質な事、営業妨害にもなる。

  11. 661 匿名さん

    論文などは引用先を示さないといけない。
    信頼出来るデータ等は引用先が示されてるのが常識。

  12. 662 匿名さん

    >>661
    今さら引用しなくてもいいんじゃないですか。
    中小地震でも効果がある可能性があること、静止摩擦と動摩擦が僅かしか違わないこと、新日鉄さんの装置は普通の免震よりも揺れが半分くらいになること、想像でお答え頂いてますよ。
    どれもどこにも書いてないので質問しています。
    摩擦とダンパーの違いは引用なんてなくても理論で説明頂ける範囲かと思うんですが、違いますかね。

  13. 663 匿名さん

    >>662 匿名さん

    >550あたりが回答だと言ってるような気がしますが、違いますかね。

  14. 664 通りがかりさん

    > 639: 匿名さん
    >UFO-Eは車の動きとは異なります、止まってる時もブレーキを踏んでます、動くときはブレーキより強くアクセルを踏んで動きます。
    >アクセルを踏み続けませんから減速していきます、最後は強めのブレーキで停止します、停止してもブレーキは踏んだままです。

    適切な例えですね。ブレーキ踏みっぱなしの車と同じようにUFO-Eも、止まると同時に加速度はゼロになります。
    でも、UFO-E自身の加速度とは違い、地震波の加速度は止まる瞬間(=向きが変わる瞬間)の加速度はゼロでは
    ありません。

    なぜしつこく反論しているかというと、UFO-Eが地震のとき、どの瞬間に動き始めて、どの瞬間に止まるのかを
    詳細に議論したかったです。でも、もうやめます。物理の基礎知識がないのに定性的な説明、ましてや定量的な
    評価しようとすると、間違いだらけになりますよ。

    UFO-Eの本筋から外れるので指摘してこなかったけど、例えば
    >563
    で計算している加速度の面積は力積(=運動量の変化)に比例して、地震のエネルギーには比例しません。

    *****
    UFO-Eの評価はしないつもりでしたが、ちょっと調べてみたら面白いですね。地震によっては効果がありそう。
    ただ、
    https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/index.html

    ここで公開されている地震の波形をみてみると、地震によって性質がかなり異なりますね。特に
    変位(地震の揺れ)がゆっくりでも、加速度はかなり小刻みに振動して例が多いです。こういう波形のときに
    UFO-Eがどういう挙動を示すのか、シミュレーションしてみないと私には想像がつかないです。

  15. 665 匿名さん

    >>662
    なるほど、>550が摩擦とダンパーの違いを解説してくれているんですかね。
    でもこれって、普通の免震は小さい摩擦とダンパーで変形を抑え、新日鉄さんの装置は大きい摩擦で変形を抑える、ということしか言っていませんね。
    結局ダンパーも摩擦も揺れを止めるという意味では同じ働きしかないことを自ら認めてますよ。
    それならそれでいいんですが。
    違うなら回答がほしいですね。

  16. 666 匿名さん

    >664
    >適切な例えですね
    褒めて頂きありがとうございます。
    >UFO-E自身の加速度とは違い、地震波の加速度は止まる瞬間(=向きが変わる瞬間)の加速度はゼロではありません。
    地震の最大加速度がどの位置でも大勢には影響しません。
    中間地点近くでないかと前にレスしてます、UOF-Eが止まってる時は地震の加速度ゼロですから中間と容易に推測出来ます。
    詳細に分かって大きく変わるなら意味が有りますが例えば中間点から数mmずれた等は無意味です。
    >加速度の面積は力積(=運動量の変化)に比例して、地震のエネルギーには比例しません。
    800ガルは400ガルの2倍ですが地震のエネルギーは4倍という事ですね。
    滑り量が不足気味になりますね、アンカーボルトの反力等が効いて抗力が増えてるのかな?
    >UFO-Eの評価はしないつもりでしたが、ちょっと調べてみたら面白いですね。地震によっては効果がありそう。
    前向きで良いですね。
    東北地震の最大加速度 (PGA): 2,933.7ガルで大きいですが建物の被害は少ないです、UFO-Eは不要の地震になります。
    周波数1~1.5(2)秒のキラーパルス成分が多いと建物被害が多いと言われてます。
    UFO-Eが周波数が異なる地震に対して悪影響するかはH.Pでは不明です。
    10年以上開発実験してます、周波数の異なる実験もしてると考えるのが自然でないでしょうか?

  17. 667 匿名さん

    >663
    合ってます、>550で理解出来ないなら何を説明しても無駄ですよね。

  18. 668 匿名さん

    >>667 匿名さん

    間違っていますよ。理解できていないのは、>667ですね。

  19. 675 匿名さん

    >>667
    まさか>550が回答とは知らず失礼いたしました。
    仕方がないのでもっと簡単な質問をします。
    なぜ新日鉄さんは、重量変動や軽量建物への対応を売りにして、普通の免震の半分の揺れになることは主張しないのでしょうか。
    関係者じゃないからわかりません、が回答ですかね。

  20. 676 匿名さん

    >>667
    簡単な質問ですよ。
    なんで一番すごい点である揺れの小ささをアピールしないんですか。
    一流企業である新日鉄さんがそんな大事なことを見落としますかね。

  21. 679 匿名さん

    [No.669~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・レスのコピー投稿
    ・削除されたレスへの返信

  22. 680 匿名さん

    またまた削除された>676の返答をしてるのに疑問?
    管理人は削除理由を明らかにして下さい。
    >648
    https://www.nsec-steelstructures.jp/base_isolation/nsssb/case_nsssb/
    >地震時の荷物量が不確定な物流倉庫やいかなる地震でも継続利用が期待されるデータセンター、被災時に機能不全が許されない病院など、一層高度な免震性能が要求される建物にもNS-SSBは設計で期待した性能を発揮します。
    一層高度な免震性能が要求される建物と新日鉄住金エンジニアリングは強調してる。

  23. 681 匿名さん

    >>680 匿名さん

    コピペは回答にならないって、いい加減気づきなよ。

  24. 682 匿名さん

    引用
    >他人の書いた文章をそのままの形で掲載する(直接引用)だけでなく,他人の見解・研究結果などを論拠として使用する場合は,すべて引用である。
    >つまり筆者自身のオリジナルな見解でない記述は,すべて引用であり,出典を明示する必要がある。
    >先行研究の図表を掲載するときも同様。
    上の出典は下記、コピペではなく引用です。
    http://www.juen.ac.jp/psych/nakayama/making/02.html

  25. 683 匿名さん

    >>682 匿名さん

    どうだろうね。引用とは思われないから消されたんだろうね。

    引用は、自分の考えの補助だからね。あなたのようにこれが答えです。みたいに投稿するのは引用とは言わないかもね。

  26. 684 匿名さん

    >676の疑問に対して新日鉄住金エンジニアリングが答えるのが理想。
    関係無い第三者が想像で答えるよりH.Pの記載内容を引用した方が正しい答えになる。

  27. 685 匿名さん

    >>684 匿名さん

    >新日鉄さんは、重量変動や軽量建物への対応を売りにして、普通の免震の半分の揺れになることは主張しないのでしょうか。

    と、>676さんは質問していますが、

    >地震時の荷物量が不確定な物流倉庫やいかなる地震でも継続利用が期待されるデータセンター、被災時に機能不全が許されない病院など、一層高度な免震性能が要求される建物にもNS-SSBは設計で期待した性能を発揮します。

    これは回答になっていないと思いますよ。ただの宣伝文句でしかないですからね。
    そして、あなたがやっていることは引用ではなくコピペです。

  28. 686 匿名さん

    >676
    >揺れの小ささをアピールしないんですか。
    宣伝をしないのかと質問してる。
    >一層高度な免震性能が要求される建物と新日鉄住金エンジニアリングは強調してる。
    宣伝文句を示すのは正しい回答になる。


  29. 687 匿名さん

    >>686

    >675については答えられないから無視ということですね。

    そうですか?揺れが小さいことをアピールしてる文章ではないですよね。

  30. 688 匿名さん

    削除されても何度もコピペするのは荒らし行為
    荒らしに返信すると喜ぶだけ

  31. 689 匿名さん

    二週間経って出てきた答えが「高度な」とは恐れ入りました。
    なぜ具体的な数字ではなく、抽象的な表現でぼかす必要があるのでしょうか。
    「高度」と言うより「半分」という方がよっぽどわかりやすく、よく売れると思いますが。

    仕方がないのでまた質問を変えましょう。
    なぜそんな高度な装置が数えるほどしか売れないんですか。
    揺れが普通の免震の半分ですよ。
    ダンパーの併用が不要で構造もシンプルなのだから、コストも大差ないんじゃないですか。
    普通の免震を駆逐できるほど売れてもいい気がしますが。

  32. 690 匿名さん

    答えてもらえなさそうなので、正解を言いますね。
    新日鉄さんの装置も普通の免震装置も、実現できる性能に大した差がないからです。

    営業さんが直接そう言っていたので間違いありません。
    だから「重量変動」や「軽量建物」への対応を売りにしているのです。
    本当に他の免震よりも揺れが抑えられるなら、そうアピールするに決まっていますからね。

    というより、少しでも免震のことを知っている構造設計者なら知っていて当然のレベルです。
    各種ダンパーの違いを理解されていないと難しいかもしれませんが。


    散々デメリットを挙げてきた普通の免震と新日鉄さんの免震は同じわけですが、
    それと見た目だけ似ているUFO-Eはどの点が素晴らしいんでしょうかね。

    UFO-Eが悪いとは言いませんが、推薦者は免震を理解していない方だけのようですよ。

  33. 691 匿名さん

    >正解を言いますね。
    知らないふりをして人を欺いて騙してましたと白状してます。
    人を騙す>690は何を言っても誰も信じません。

  34. 692 匿名さん

    考える力はゼロだが肩書と知識だけで俺は凄いんだオーラ―を出してる方がいましたね。
    >少しでも免震のことを知っている構造設計者なら知っていて当然のレベルです。
    免震はダンパーで揺らすような変な装置が多いです。
    免震を理解出来ていないのは考える力のない俺は凄いだ構造設計者です。
    のこのこ出て来て恥ずかしくないのでしょうか不思議です、悔し過ぎて正常でいられないのでしょうか?

  35. 693 匿名さん

    どなたかと勘違いされているようですね。
    別にいいですけど。

    確かに私も建築士です。
    知らないふりをさせて頂きました。

    前のやり取りを見ていると、揚げ足取りばかりしているようだったので、あえて語って頂いたのです。
    さすがにもう自己矛盾に気づかれましたか?

    大好きな新日鉄さんのホームページを見てみて下さい。
    装置の力と変形の関係は、右肩上がりの平行四辺形ですよね。
    それって右肩上がりの直線と水平な平行四辺形の足し算と同じですよね。
    ただのゴムなら右肩上がりの直線、摩擦ダンパーや鋼材ダンパーなら水平な平行四辺形になるんですよ。

    だからゴムとダンパーを組み合わせれば新日鉄さんの装置と同じじゃないですか?
    違うんなら是非とも理屈を聞いてみたいものです。

    UFO-Eが悪いとは一度も言ってませんよ。
    多少は揺れを小さくできるでしょう。
    でもまるで最高の製品かのように言うのはどうでしょうね。

  36. 694 匿名さん

    >693も考える力の無い、肩書と知識だけで俺は凄いんだオーラ―を出してる奴と同じ、別人でもどうでも良い。
    構造設計者はガチガチで融通が利かない、同じ考え方には呆れた。
    騙そうとしてるのが見え見えだから無視したが見事に嵌った。
    どちらにせよ人を騙す奴は誰にも信用されない。
    「免震はダンパーで揺らす変な装置」を理解してから出直しな。

  37. 695 匿名さん

    なるほど、理屈じゃなくて、そう思うからそうなんですね。
    理屈の話しをしていないなら、最初からそうおっしゃって頂ければよかったのに。
    まさか信仰の話しだったとは。

    同じ考え方というよりは共通認識ですかね。
    どの設計者に聞いても同じ答えだと思いますよ。

    UFO-Eを進めたいなら、ごまかさないで議論したほうがいいですよ。

  38. 696 匿名さん

    新しい物は柔軟に考えないと理解出来ません。
    全く柔軟な考えの無い、固定観念の権化と話をしても無駄ですから終わりにします。

  39. 697 匿名さん

    せっかく終わったスレをわざわざ起こすその神経が疑われる

  40. 698 匿名さん

    物体の運動は物体の質量と、バネの硬さが全てです。
    それに加速度と変位を掛け合わせるだけです。

    バネが同じなのに揺れ方は違うというのは超物理ですね。
    柔軟に考える以前の問題ではないでしょうか。

    ニュートンもびっくりですね。

  41. 699 匿名さん

    そうそう、もう一度言っておきますが、新日鉄さんも「普通の免震と同じだ」と認めていますからね。
    本来なら議論の余地もないんです。
    頭の固い、一建築士が思いつきで言ってるのではないことをお忘れなく。

  42. 700 匿名さん

    >699
    >知らないふりをして人を欺いて騙してましたと白状してます。
    >人を騙す>690は何を言っても誰も信じません。

  43. 701 匿名さん

    ちゃんと反論しましょう。
    できないなら認めましょう。

  44. 702 匿名さん

    >人を騙す>690は何を言っても誰も信じません。
    明らかな証拠を出すしか有りません。

  45. 703 匿名さん

    証拠は出せないので、別に新日鉄さんの発言は信じたくなければ信じなくてもいいです。
    ただ、>693>698に対して反論ができていないのは確かですね。
    結局論点をはぐらかしているだけです。

    柔軟な考えと言っていますが、あなたからは何一つ考えらしい考えはでていませんよ。
    全て雰囲気で言っているだけなので、反論とも意見とも言えません。

    「新日鉄の装置と似ていると思ったのは勘違いでした、でもUFO-Eは素晴らしい」くらいしか道は無さそうですね。

  46. 704 匿名さん

    証拠一つ出せない。
    人の言う事は固定観念でガチガチで受け入れられず忘れてる。
    >人を騙す>690は何を言っても誰も信じません。
    「免震はダンパーで揺らす変な装置」を理解してから出直しな。

  47. 705 匿名さん

    あのですね、雰囲気で語るのはやめましょうね。

    じゃあ摩擦という「エネルギーを吸収する機構」で止めると力は伝わらないんですか?
    ダンパーを敵視していますが、摩擦と何が違うんでしょう。
    世の中には摩擦ダンパーというものもありますよ。

    まぁ、以前「ダンパーの違いなんてわからない」とコメントいただいていますが。

  48. 706 匿名さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  49. 707 名無しさん

    「免震はダンパーで揺らす変な装置」という固定観念
    「UFO-Eは最高」という固定観念

  50. 708 匿名さん

    ダンパーは何故必要なのですか?
    ダンパーの役目、無かった場合について詳細に説明して見て下さい。

  51. 709 匿名さん

    >708追記
    似てるから転がり免振での説明が良い。
    よろしく。

  52. 710 匿名さん

    >708,709
    過去に誰かが回答されていますが、せっかくなので表現を多少変えて説明します。

    転がる装置だけだと摩擦がほとんどないので、建物に伝わる地震の力はゼロに近くなります。
    しかし完全にゼロではなく、僅かながら力が伝わるので、どこまでもコロコロと移動してなかなか止まりません。

    そのため、免震を成立させるには2つの機能が必要になります。

    1つ目が、地震後に建物が元の位置に戻るための力を与える機能です。

    普通は柔らかいバネやゴムが使われますが、新日鉄さんの装置では建物を支える面を球面状にすることで対応しています。
    地震時に揺れて建物が球面を登っても、重力の作用で滑り落ちてきて元に戻れます。
    UFO-Eではアンカーボルトで対応するとかなんとか。すぐに損傷するようですけど。


    2つ目が、エネルギーを吸収する機能です。

    たとえバネによって元の位置に戻っても、エネルギーがなくなるわけではありません。
    そのため、元の位置を通り過ぎてしまい、いつまでたっても右に左にと揺れてしまいます。
    そこで、エネルギーを吸収して、揺れが早く収まるようにします。

    ゴム自身がこの機能を備えているものもありますし、ダンパーと呼ばれる装置を付加することもあります。
    もちろん摩擦を利用したものもあり、新日鉄さんの装置では球面との摩擦を利用しています。
    UFO-Eも摩擦ですね。ただ、一般的な免震の10倍の摩擦があるので、当然力もそれだけ伝わります。

    「地面と建物の縁を切るのが免震の重要な点なのに、ダンパーを付加すると縁を切った意味がない」と勘違いする人がいます。
    そもそも1つ目の機能によって縁は完全には切れていませんし、1つ目の機能を無くすと建物として成立しません。
    むしろダンパーが無いと、わずかながらも伝わってくるエネルギーが累積し、逆に揺れが大きくなります。

    1つ目の機能を無くし、建物がどこまでも移動してしまっていいと考える場合のみこの限りではありません。
    完全に縁が切れた状態からダンパーによってつながってしまうので、確かに「ダンパーで揺らす」ことになります。


    できるだけ丁寧に説明したつもりですが、いかがでしょうか。
    とはいえ、教科書に記載してあるレベルの内容です。
    これが間違った固定観念なのだとしたら、教科書を書き直さないといけないですね。

  53. 711 匿名さん

    他人が言ってる事をそのままだね。
    転がり免振は摩擦が一番小さいから伝える揺れが一番小さいと自慢をしてるが実際はダンパーで揺らしてるから揺れは小さくない。
    一般の免震はダンパーで揺らす変な装置です。
    UFO-Eも平だけでなく傾斜が有るから元に戻る力が働く。
    どうでも良いが縁を切っても建物として成立するよ。
    >2つ目が、エネルギーを吸収する機能です。
    出来るだけ揺らさないように細いゴム紐でも付けて何処までも転がらないようにすれば良い、エネルギーの吸収不要だろ。
    地震の揺れは時間を経てば止まる、放って置けば良いだろ。
    不要なエネルギー吸収を何故する、要説明。

  54. 712 匿名さん

    1つも反論になっていないことにお気づきですか?

    常識を述べているので、他人と同じになりますよ。
    誰かを除いてみんな同じ意見ということです。

    傾斜があって力が働く=縁が切れていない、ですよ。
    力が働くって自分で言っておいて気づきませんか?
    傾斜とバネに機能的な違いはなにもありません。

    免震はダンパーで止めても40cmも動きます。
    止めなければそれ以上動きますよ。
    しかも代案が「細いゴム紐」って、また矛盾ですね。
    それこそ1つ目の機能そのものじゃないですか。

    ちなみにバネを極端に柔らかくしてダンパーも無しにすると数メートル動きますからね。
    隣家にぶつかりますし、配管もぐちゃぐちゃです。
    それでも建物として成立してますか?

    揺れが小さくても長時間続くと嫌でしょう。
    風揺れのような小さな揺れでも人体に影響出ますからね。
    3.11では高層マンションの揺れが収まらなくて恐怖感が増しました。
    放っておいて止まればいいというものじゃないですよ。

    そして新日鉄さんの装置もUFO-Eも1つ目、2つ目の機能ともありますよね。
    結局免震のパラメータをいじっただけのものです。

    実現不可能なものと比べて免震を否定したところで意味はないですよ。
    実現できるレベルとして1/3から1/5まで揺れを小さくしているんです。

  55. 713 匿名さん

    >712
    他人が前に記載した事しか説明出来ないのは良く分かりました。
    考える力は無いのが良く分かりました。
    中途半端な知識だけで語っても駄目です。
    ぶつかろうが壊れようが建物は建物です。
    >それこそ1つ目の機能そのものじゃないですか。
    そうですよ、一つ目の機能さえ満たせばダンパーは不要でないかと質問してるのです。
    >不要なエネルギー吸収を何故する、要説明。
    答えはどうしましたか?
    >揺れが小さくても長時間続くと嫌でしょう。
    地震は直ぐに治まります、何故揺れが長時間続くのですか、要回答。
    話を逸らす長い余計な駄文は不要です、要点だけを回答して下さい。



  56. 714 匿名さん

    皆さんがさじを投げた理由がよくわかりますね。

    1つ目の機能だけでは揺れが大きくなりすぎる。
    いつまでも揺れが収まらない。

    以上2点です。

    柔らかいとたくさん変形する。
    敷地外まで行くと困る。
    だからダンパーが必要。

    地震が終わるとすぐ建物も止まるんですか?
    自由振動をご存じないんですか?
    だからダンパーが必要。

    まだ説明がいりますか?

  57. 715 匿名さん

    >714
    >1つ目の機能だけでは揺れが大きくなりすぎる。
    つまり、無駄に抵抗を小さくしてるからです。
    結果、余計なダンパーで揺らしてる。
    >地震が終わるとすぐ建物も止まるんですか?
    固定観念が強すぎます、直ぐに止まる方が普通です、何時までも揺れてるのが異常。
    止まらないのは共振とかしてます。
    >自由振動をご存じないんですか?
    建物は共振しなければ揺れようとしません、ダンパー(免震機構)が揺らしてるのでしょ。
    新日鉄住金エンジニアリングのNS-SSBとUFO-Eは共振しません、常に抵抗をかけてますからほぼ直ぐに止まる。
    NS-SSBとUFO-Eは免震装置と言うより減震装置です。
    止まらなかったり、揺れ続けるのをダンパーで抑えて揺らすような変な免震装置とは別物です。
    考える力が無い固定観念の塊の人は面倒だから相手にしたく有りません、バイバイ。

  58. 716 匿名さん

    そう、新日鉄さんの装置もUFO-Eも抵抗=ダンパーで止まってるんです。
    なんだ、わかってたんですね。

    共振しないと揺れない、はなに言ってるか分かりませんけど。
    共振するとたくさん揺れるだけで、もちろんしなくても揺れますよ。
    地震の度に電灯の紐が揺れてるじゃないですか。
    毎回全ての電灯の紐が共振するわけないですよね。

    いろんな理論のいいとこ取りをして、不都合な点に目をつぶるのはやめにしましょう。

  59. 717 匿名さん

    「抵抗」がバネでもなく、エネルギー吸収でもないのなら、一体何なんでしょうか。
    やはり理論ではなく信仰ですか?

  60. 718 匿名さん

    >716
    本当に考える力が無いのに呆れる。
    地震が止まった後の話をしてるのに理解力が無い呆れた奴。

  61. 719 匿名さん

    摺動面の摩擦抵抗だがダンパーではない。
    >ダンパーとは、住宅・建築において、「ダンパー」という場合、以下2つのパーツをさす場合が多い。
    > ・バネやゴムなどを用いて、衝撃や振動が伝わるのを弱めたり、静止させたりするための装置のことで、制振・免震装置などに採用されているキーパーツのひとつ。
    詭弁で誤魔化すしか能がないようですね。

  62. 720 匿名さん

    地震が終わったあと、電灯の紐がいつまでも揺れてる話しですよ。

    あと、>717にも答えて下さいね。
    都合が悪いと黙殺するか固定観念で切り捨てるのはやめましょう。

  63. 721 匿名さん

    >719
    それを詭弁と言うんですよ。
    1つ目と2つ目の機能を集約しただけじゃないですか。

  64. 722 匿名さん

    呼び名がなんであれ、機能は同じですよね。
    お茶を濁さないで下さいよ。

  65. 723 匿名さん

    >720
    考える力が本当に無いね。
    紐は地震で共振して振り子になっただけだろ、少しは考えろ。
    抵抗はバネじゃないよ、誰でも知ってるよ、可笑しいと思わないの?
    >722
    ダンパーは揺らしたり、共振させたりするが摺動面の摩擦抵抗はわざわざ揺らさないし、共振も起こさない。
    人を騙したり詭弁を弄する奴の相手はしたく有りませんから終わりにします。

  66. 724 匿名さん

    共振って物体の周期と振動源の周期が一致することですよ。
    そして電灯の紐の周期は紐の長さだけで決まる。
    昔習いましたよね。
    紐の長さは一定でないのに、全てが共振するんですかね。
    共振して振り子になるってどういう意味ですか?

    抵抗は「力」です。エネルギーは「力×変形」です。
    変形せずに止まるなら、ものすごい力で止めるんですね。
    あなたが言う「抵抗」の「変形との関係」はどうなっているのかと聞いているのです。
    変形に比例するならバネ、一定ならエネルギー吸収ですよ。
    質問が難しいですか?

    もちろんダンパーも建物を無理矢理押したりしませんよ。
    揺れを止める「抵抗」とやらになるだけです。
    摩擦抵抗と何が違います?

  67. 725 匿名さん

    摩擦抵抗って運動エネルギーを熱エネルギーに変えてエネルギー吸収してるだけですよね。
    ここまで言えばもう大丈夫ですか?

  68. 726 匿名さん

    >725
    支離滅裂な恥ずかしい>724のレスは削除依頼した方が良いですよ。

  69. 727 匿名さん

    >726
    さすがにこれは常識じゃないですか?
    これ以上簡単には説明できません。

  70. 728 匿名さん

    >726
    摩擦抵抗がエネルギー吸収というのがわからないなら、抵抗と変形の関係に答えてくれればいいですよ。

  71. 729 匿名さん

    回答いただかなくても新日鉄さんが認めてくださっていました。

    https://www.eng.nssmc.com/news/2014/20140226.html

    >NS-SSBは、地震等の揺れ・エネルギーを大きく、ゆっくりと吸収(長周期化)する高い免震性能を実現する

    免震であることを認めていますね。
    エネルギー吸収してますね。

    反論が楽しみです。

  72. 730 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  73. 731 きえふ

    この工法って建物には優しいかもしれないけど、基礎にダメージを与えないですか?
    数ミリとはいえ、移動が反転する際に基礎へ打撃を与えると思うんですが。

    基礎は通常より丈夫に作られているんですかね?

  74. 732 匿名さん

    >基礎にダメージを与えないですか?
    計算上は基礎ボルトが曲がって変形する。
    基礎ボルトが変形する事は基礎にかかる力は弱い。
    UFOーEと構造が似てる新日鉄のNS-SSBは完全に分離していて基礎にはほぼ力はかからない。


  75. 733 きえふ

    基礎に固定されていても、ボルトには曲げ応力がかかりませんか?
    稼働する訳なのでさらに打撃としてボルトへの力がかかりそうだと想像しています。

    NS-SSBの動きはUFO-Eとはちがって、かなり巨大な構造物用ではないですか?

  76. 734 匿名さん

    ボルトに力がかかるからボルトが曲がる。
    UFO-Eは基礎ボルト部だけに使用する訳ではない。
    上からの荷重は柱部分の下のUFO=Eが主に受ける、柱部分には基礎ボルトは存在しない。
    >NS-SSBの動きはUFO-Eとはちがって、かなり巨大な構造物用ではないですか?
    NS-SSBの大きさは複数有る、計算式をUFO-Eに当てはめたらほぼ相似した。
    UFO-Eは移動距離が短い分、SSBより摩擦抵抗が大きい、また勾配がきつい。
    MSーSSBは震度5以下でも揺れを伝えないがUFO-Eは摩擦抵抗が大きいから小さい揺れは伝える。
    UFO-Eの移動距離が短いのは安価に出来る利点で小さい揺れには対応出来ない欠点になる。

  77. 735 きえふ

    UFO-Eの勾配とは、どういう意味でしょうか?

    基礎断熱用のUFO-Eを触ってみましたが、接触面は完全に平らでした。

  78. 736 匿名さん

    https://www.smrci.jp/products/
    UFO-Eは水平部を一定量移動すると勾配部で摩擦係数を大きくしてブレーキがかかるようにしてる。
    MSーSSBは曲面でスムーズな変化にしてるがUFO-Eは2段階の変化にしてる。

  79. 737 きえふ

    ブレーキがあろうとなかろうと、ガタのある物が止まるときにはインパクトがかかるよね。
    先日、実物を見せてもらって、
    断熱基礎・気密タイプを念入りに指で撫でてみたけど摩擦面にこのような段差は無かったよ。

  80. 738 きえふ

    PDF見たけど 皿バネがいい働きをしそうだね。

  81. 739 匿名さん

    >接触面は完全に平らでした。
    >気密化しやすい層厚5.5mmの薄型でも、金属摩擦板はしっかりとWブレーキで減震します。
    上記が記載されてるから平ではない。

  82. 740 名無しさん

    UFO-Eの取付って土台幅内の収まってないとNGですか?我家のUFO-Eの1つが土台から1センチくらい外側にはみ出てるんですが・・・

  83. 741 匿名さん

    UFO-Eの設置数や設置場所は融通が有るようです、多少の数の増減は有る。
    1つの、ずれなどは問題ないと思います。

  84. 742 名無しさん

    >>741 匿名さん
    ありがとうございます。
    少し安心しました。もう棟上げも終えてるので、NGならどうしようかと思っていました。
    ただ、これからの工事でルーズな箇所がないか心配になりました(^^;)

  85. 743 匿名さん

    >>742
    基礎ボルト部以外ならバールで少し土台を浮かして移動させるのは可能と思う。

  86. 744 匿名さん

    >>743追記
    やるならバールで基礎コンクリートを欠かないように業者に注意をした方が良い。
    コンクリートは脆い、端は欠けやすい。

  87. 745 名無しさん

    >>744 匿名さん

    >>744 匿名さん
    ありがとうございます。
    ズレているのはどうもアンカーボルトがある場所のようです。ただ、他にも大小のズレが認められます。
    話がそれますが、アンカーボルトは土台芯から外れるのはよくある事なのでしょうか?
    素人質問で申し訳ありませんが、ご教示ください。

  88. 746 匿名さん

    >>745
    普通はそんなには ずれない。
    俗に言う田植えで施工すると時間に追われて施工が杜撰になる。
    アンカーボルト田植え
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/954790.html

  89. 747 匿名さん

    大きな地震だと広い範囲で10㎝とか20㎝くらい地面が動くらしいが、可動範囲5㎜でどのくらい建物の揺れを減らせるものなんだろう。誰か詳しい人、教えて下さい。

  90. 748 匿名さん

    車等でも分かると思うが他物体に当たり急激に止めると大きく破壊する。
    他物体に当たる前にブレーキで速度を落とせば落としただけ破壊力は減少する。
    当たる前に止まればタイヤ、ブレーキは摩耗するが車の全体は破壊されない。
    摩擦力を小さくして地震の揺れ(10㎝~20㎝)に合わせほとんど同じに揺らせば建物への破壊力はほぼゼロになる。
    摩擦力を大きくしてUFO-Eは7.5mm動くようになってるようです、動きますから大きな地震の地震力を半減以下に出来るようです。
    逆に震度5以下では摩擦で動かないので揺れを伝えてしまいますから不安定な家具等は動くことになる。

  91. 749 匿名さん

    7.5cm動けるのなら10~20cmの半分だから揺れが半減ってのもよくわかるが、その1/10の7.5mmしか動けないのに半減ってのは何か難しい理屈でもあるのか。そこがわからないんだよなぁ。

  92. 750 匿名さん

    7.5cmではなくて7.5mmです。
    衝撃力F=mv÷⊿tになる。
    mは質量(kg)
    vは速さ(m/s)
    ⊿tは衝突してから止まるまでの時間(s)
    式の下辺の⊿tの影響が大きい、⊿tがゼロSなら(衝突と同時に止まる場合)は下辺がゼロですから無限大の力になる。
    小さなハンマーで岩などを砕けるのは衝撃力だからです。
    実際は鉄のハンマーも当たれば凹んで衝突と同時に止まることはないですが⊿tは極めて小さい時間ですから力は大きい。
    下辺の値が極めて小さい時間から小さい時間になれば力は何倍、何十倍も弱くなっていきます。
    ガラスは硬くて強いが変形しないから衝撃をまともに受けて割れてしまう。
    ゴムは柔らかいから凹んで⊿tを大きくして衝撃を吸収する。
    車のバンパーも凹むことで車内の人を衝撃力から守ってる。
    0.01秒で止まるか0.1秒で止まるかの差で力は10倍違う計算になる。

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