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UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。
[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20
UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。
[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20
>速度ゼロなら衝撃荷重はゼロ。
またやっちゃいましたね。
あなたが計算しているのは速度最大から速度ゼロになるまでの平均加速度、当然ながら地震の観測記録は瞬間加速度。
https://physnotes.jp/mechanics/motion_diff/
>鉄など硬い物質を落とした時の停止するまでの時間⊿tは1ms程度らしいです。
>10msがUFO-Eにより10ms伸びて20msになれば衝撃荷重は半減する。
あと、なぜ地震時の地面の揺れの話をしているのに、突然衝突の話をし始めたのでしょうか。地面が最大速度に達してから停止するまでの時間は周期の1/4倍なので神戸なら200~300msですけどね。そんな急ブレーキをかけると危ないですよ。
URL先はまだ見てない。
平均加速度等意味の無い事は承知してる。
何時も車の例を出してるだろ急発進と急停止時しか興味は無い。
地面の揺れは直接は関係無いだろ慣性力だろ?
慣性力で衝撃荷重が出る。
>神戸なら200~300msですけどね。そんな急ブレーキをかけると危ないですよ。
理解してないね、UFO-Eは滑る10mm以外の時は常に地面(基礎)に対して摩擦等でブレーキをかけてますよ。
厳密には滑ってる時もブレーキは少し効いてる、急ブレーキはほぼ無いよw
ほとんどの時間は建物(土台)は基礎(地面)と一緒に動いています。
10から14mm滑っても反対方向へ触れない時にアンカーボルトの下に衝突して僅かな時間急ブレーキになる可能性は有る。
支離滅裂の様相を呈してきましたよ。
>何時も車の例を出してるだろ急発進と急停止時しか興味は無い。
地面は急発進も急ブレーキもしませんよ。そして地面にくっついて同じ動きをする基礎も当然急発進も急ブレーキもしませんよ。地震の加速度記録のどこから読み取れるのでしょうか。
>厳密には滑ってる時もブレーキは少し効いてる、急ブレーキはほぼ無いよw
>10msがUFO-Eにより10ms伸びて20msになれば衝撃荷重は半減する。
地面の停止時間よりも1ケタ短い時間で止まるって自分でおっしゃってますね。ということは地面とくっついている場合よりも10倍大きな加速度が生じるという意味になっちゃいますが、これを急ブレーキと呼ばずして何と呼ぶのでしょうか。
>地面は急発進も急ブレーキもしませんよ
>地面の最大加速度は何処になりますか?
>そりゃ変位が最大のときですよ。
変位最大なら地面の歪も最大ですよね、加速度も最大です、言葉として正しいかはともかく急発進、急ブレーキになる。
UFOーE等使用してない一般の耐震住宅が壊れるの時でないですか?
>地面の停止時間よりも1ケタ短い時間で止まるって自分でおっしゃってますね
憶えは有りませんからレスNoを指摘して下さい。
衝撃荷重を減らす条件を捜してるのにそんな馬鹿な事は言わないですw
>憶えは有りませんからレスNoを指摘して下さい。
>>1200ですね。よろしくお願いします。
>10msがUFO-Eにより10ms伸びて20msになれば衝撃荷重は半減する。
神戸の地震が最大速度から停止に要する時間は200~300msですので。
というかですね、そもそも速度がどうとか停止時間がどうとか、全く不必要な情報ですよね。だって慣性力=地震の加速度はすでに観測されてわかってますんで。「最大加速度は元の位置(変位0)に近い位置で記録するのではないですか?」というおかしな部分を訂正したかっただけですので、こんなに引っ張ってしまってすみません。
些末なことでしたね。次行きましょ次。
>神戸の地震が最大速度から停止に要する時間は200~300msですので。
加速度0も含みますし300ガル未満が長いので 「停止に要する時間」 = 衝撃荷重の停止するまでの時間 ではない。
>おかしな部分を訂正したかっただけです
いいえ、素人ですからそこが理解できなかったので長くモヤモヤしてました、感謝してます。
次とは? 何か有りましたか?
とりあえず変位と速度と加速度の関係に関する間違いは理解していただけたようですね。変位ゼロ付近で速度最大・加速度ゼロ、変位最大で速度ゼロ・加速度最大、ようやくここの整合が取れました。これが違ってたら議論できないのでね。
>次とは? 何か有りましたか?
ufo-eが効く・効かないという一番大きなところはずっと一致してませんよ。
じゃあ次、神戸の60%でufo-e設置無しだと500galですが、設置有りだと300galになるんですよね。これってufo-eの滑り量が5mm以下でアンカーボルトにぶつかっていないっていうのが大前提ですね。もしぶつかっていれば地面の揺れがそのまま伝わってくるから、ぶつかった後に地面に大きな加速度が生じればufo-eがあろうとなかろうと地面と同じ加速度が生じるわけですから。
>ufo-eの滑り量が5mm以下でアンカーボルトにぶつかっていないっていうのが大前提ですね。
>地震加速度(青)最大500gal以上に対し、UFO-Eの応答加速度は(赤)最大でも300gal以内で推移しており、高い減震効果が得られます。
衝突の有無は不明ですが応答加速度は最大でも300gal以内と記載が有りますね。
それと滑り量は10mm+αですね。
急ブレーキでアンカーボルトに押し付けられて反対方向へ急発進してもアンカーボルトに押し付けられたままです。
>地面に大きな加速度が生じればufo-eがあろうとなかろうと地面と同じ加速度が生じるわけですから。
応答加速度は地面と同じ加速度ですか?
地面は止まろうとしても建物は慣性で動き続けようとしてる。
応答加速度計の位置(普通は床かな?)にもよりますがどんな材質でも歪ますよね?
歪むから1msとかの時間が生じる、数msの時間で応答加速度は大きく変わりませんか?
>応答加速度は地面と同じ加速度ですか?
>地面は止まろうとしても建物は慣性で動き続けようとしてる。
お、まさか床の応答加速度の話がそちらから出てくるとは思いませんでした。
ちなみに建物の1階の床と2階の床、どちらの話をしようとしていますか?どちらの話をするかで全く違いますが。
勿論、1階の床。
2階の床の応答加速度データはあまり無い?
おさらいですが、速度が最大になるのは変位ゼロ、速度がゼロになるのは変位最大。
地面の変位がゼロから最大になるまで200~300msも時間がありますけど、どうして1msだとかの衝突の話ばかりするんですか?地面の速度って神戸の60%でも50cm/sくらいはあると思うんですが、仮に10msで停止するとしても5000galですよ。で、実際にはその1/10の500galしか生じていないんですが、説明つきますか?
最大112カインだから112cm/sですね、しかし止まる寸前は0cm/sに近い速度になる。
早い速度の時間が長い程、変位は長い距離になる、つまり早い速度の時間は長くない。
止まる時に衝撃荷重が生じる、途中の速度は参考程度。
応答変位の図でも周波数の波(おおよその時間が分かる)に対し特別に鋭角になっていない。
>50cm/sくらいはあると思うんですが、仮に10msで停止するとしても50000galですよ。
逆算すると、停止寸前での速度が5mm/sとすれば500galになり辻褄が合うのかな。
滑り代は10mm有るから十分過ぎます。
おお、いいですよいいですよ。
>1200「速度ゼロなら衝撃荷重はゼロ。」
だったのが
>1212「止まる寸前は0cm/sに近い速度になる。止まる時に衝撃荷重が生じる」
になりました。速度と加速度の関係の理解が進んできたみたいですね。
まあ、計算は違ってはいますが、(速度5mm/s=0.5cm/s、10ms=0.01s、0.5/0.01=50cm/s^2=50gal)それはいいでしょう。
じゃあ次にいけますね。
速度50cm/s(112cm/sというのは東西南北の揺れを合成したもので、南北の一軸だと90cm/s。実験はそれの60%だから54cm/sですよ。)から一瞬(数ms)で止まるのではなく、徐々に速度を落としていって(200~300ms)、速度ゼロのときに最大加速度になる、というのは合意いただけますよね。
再計算すると。
応答加速度ですから300gal。
300gal=300cm/s^2=3/0.01、3cm/s=30mm/s、
止まるまでの速度は 0~30mm/s、 10mm滑るから 10/30=0.33sの時間が有る 0.33>0.01と十分過ぎる時間。
衝撃荷重の停止するまでの時間⊿tを0.05sとして再々計算すると。
300gal=300cm/s^2=15/0.05、15cm/s=150mm/s、
止まるまでの速度は 0~150mm/s、 10mm滑るから 10/150=0.067sの時間が有る 0.067>0.05。
>ufo-eが効く・効かないという一番大きなところ
UFOーEは効くね。
あくまでも瞬間加速度(微分)じゃなくて平均加速度(割り算)なんですね。なぜ衝撃と主張するのに加速度が一定の話なんでしょう。まあ、そもそも等加速度運動の変位の公式からして間違っていますけどね。
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/henni/toukasokudo.html
あとですね、「ufo-eが効く」という前提で計算結果の帳尻を合わせても意味ないですよ。自分で都合よく時間と速度を決めてるだけじゃないですか。
「正しく計算した」その結果「ufo-eが効く」ならわかりますけど、完全に順番逆ですね。もう一度計算をお願いしますよ、根拠のある。
地震ですから等加速度運動の訳はない。
>公式
何それ???
何処に公式が有るの?
10mmが十分に長い時間になるのは理解出来たのではないですか?
加速度の大きさと地震の被害は一致しませんね。
計算で出るなら誰も苦労はしないでしょ、実験もしませんよ。
長い時間になるのが理解出来たのならUFOーEは効果が有ると理解出来ますよね。
>家を破壊する力の衝撃荷重は下記ですからね。
>衝撃荷重 = 質量 x 速度 ÷ 停止するまでの時間 (f=mv/⊿t)
>地震ですから等加速度運動の訳はない。
知ってますよ。だから瞬間加速度の話をしてるのに、なぜか速度を時間で割って平均加速度=加速度一定=等加速度の話をしているのはあなたですよ。
>計算で出るなら誰も苦労はしないでしょ
時刻歴応答解析をご存じないようですね。
まあ、こんなシンプルな運動、電卓があれば簡単に計算できるんですが。
>まあ、計算は違ってはいますが、(速度5mm/s=0.5cm/s、10ms=0.01s、0.5/0.01=50cm/s^2=50gal)それはいいでしょう。
あれー?
>電卓があれば簡単に計算できるんですが。
それなら、何故、UFO-Enに効果が有るのが分からないのですかね?
ツッコミどころは満載ですが、建設的にいきしょうかね。
計算結果を示したところで計算過程が理解できなければ意味がないので、順番にね。
速度と加速度の勘違いも改まった実績がありますしね。
ufo-eが300galでどのくらい動くか計算してますが、大事なのは地面との変位の差じゃないんですかね。地面とufo-eの加速度の差から両者の変位差が求められるってのはわかりますか?
>大事なのは地面との変位の差じゃないんですかね。
>動画は感覚ですからデータとは繋がらない、明記されていない。
>変形が90mmに見える動画は無いってことでいいですね。いくら感覚と言っても左から右まで180mm揺れているか20-30mmかは判別つきますから。
>変位は興味有りませんし、証明出来ませんからどうでも良いです。
何故「興味有りません」と返答したかを考えた方が良いと思います。
あなたが10mm滑れば十分というからですよ。10mmって変位の話ではないのですかね。
加速度記録から実際何mm滑ってるか計算できるのにやらない理由は何でしょうか。わざわざご自身で計算して「加速度と時間から滑り量は10mmあれば十分という計算結果が出る、だからufo-eは効く」というような主張をされていますが、ちゃんと気象庁のデータを使ってやりましょうよ。計算されちゃうと不都合でもあるんですか?
計算はお任せします。
まあ、計算自体はすでに済んでいるんですが、どちらが正しいかどうせ議論になるんでしょ。だったら話がごちゃごちゃする前に先にあなたの計算内容の不備を指摘させてもらいますね。
興味が無いと言いながらあなたが計算したufo-eの滑り量は10mmってことでいいですよね。300galで減速しても十分止まれるということを言いたいんでしょうが、なぜ計算には地面の動き(地震)の情報が一切出てこないのでしょうか。当然地震の大きさによって滑り量は変わりますよね。それとも地面の動きとは一切関係なく常に10mmしか動かない仕様なのでしょうか。
0~10mm+α
計算結果は
400galの時は速度〇〇cm/s、変位量mm(時間は無いか?)
500galの時は速度〇〇cm/s、変位量mm
600galの時は速度〇〇cm/s、変位量mm
どうなのかな?楽しみです。
うーん、すでに理解してもらえるか心配ですね。地面の最大加速度がいくつだから速度や変位はいくつと決まるのではないですよ。
あくまでも観測された神戸の揺れで話をしますので。適当に数字を決めるのではなくてちゃんと記録に則ってやりますよ。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/jishin/hyogo_nanbu/in...
じゃあいまから計算の前提をひとつずつ書いていきますんで、違うと思うなら違うとその場で言ってくださいね、その場で。
①地面の加速度が300galを超えるとufo-eはすべり出す。そのときのufo-eの加速度は300gal。
>300gal(耐震基準の1.5倍)越の大型地震のみに作動する
↑販売元のHPに記載ありますので
https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=ufo%20...
②地面の加速度は300galを超えるが、ufo-eは300galまでなので加速度に差が出る。加速度の記録から地面とufo-eの速度の差が計算できる。
OKですか?
気象庁の全体のグラフ見ても分かり難い、1~2サイクルで説明をお願いします。
>地面の最大加速度がいくつだから速度や変位はいくつと決まるのではないですよ。
初めからギブアップですか?
>まあ、こんなシンプルな運動、電卓があれば簡単に計算できるんですが。
シンプルな計算にして下さい。
計算ですから加速度と速度と変位の関係は結び付けて下さい。
UFO-Eが滑った時に速度の差は出る、差が有るから滑る、計算出来るかは分からない。
1サイクルあれば十分なのでご安心を。
気象庁の記録に0.6を掛けて考えますよ。神戸の60%だと震度6弱なので新しい建物なら被害が出るようなレベルじゃないですね。
③観測開始時間を0秒とすると、33.44~33.58秒で地面の加速度が300galを超える。
④50Hzでサンプリングしているので、1/50=0.02秒ごとに(地面の加速度-ufo-eの加速度)×0.02の速度差が生まれる。
33.58-33.44=0.14秒なので、たかだか8ステップ(=0.14/0.02+1)しかありませんね。簡単に計算できます。
で、33.58秒時点で速度差が最大になりますけど、16.7cm/sになりますよね?わからなければ8ステップなので書き出しますよ。
>矛盾してるのでは? 300x0.6=240 は滑らない
愉快な反応ですね。気象庁の神戸の記録(最大818gal)の60%で実験した結果が示されてるんでしょ?だから818x0.6=491galですね。すべりますね。ufo-eは300galまでという結果なんですから、速度に差が出ますね。
(306-300)x0.02=0.12cm/s
(355-300)x0.02=1.11cm/s
(405-300)x0.02=2.11cm/s
(456-300)x0.02=3.13cm/s
(491-300)x0.02=3.82cm/s
(486-300)x0.02=3.72cm/s
(422-300)x0.02=2.44cm/s
(312-300)x0.02=0.25cm/s
全部足したら16.7cm/s、これでいいですか。
>全部足したら16.7cm/s
速度を足したら何になるの?
後出しじゃんけんを避けたいから下記URLを貼っとく。
>Wブレーキで安定した摩擦抵抗
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
>本来、動摩擦は低下するが、静止摩擦以上にWブレーキの摩擦力が持続する
話が発散しないようにWブレーキは後回しにしますね。
>速度を足したら何になるの?
説明が足りませんでしたかね。わからなかったらその場で教えてほしいんですが。
A.地面とufo-eの加速度の差は観測記録からわかりますよね
B.加速度の差に時間を掛けたら速度の差になりますよね
C.さっきの8ステップの計算は0.02秒ごとに開く速度の差になりますよね
D.じゃあ全部足せば8ステップの間についた速度の差になりますよね
なにか疑問あります?
>D.じゃあ全部足せば8ステップの間についた速度の差になりますよね
速度を足すのは理解出来ない。
そんな難しいですか。
じゃあ例えば、止まった状態から300galで加速するAと350galで加速するBがあるとして、1秒後にBの方がAよりも(350-300)x1=50cm/s速くなってるのは理解できますよね。当然2秒後は100cm/s、3秒後は150cm/sの差がついていますよね。
これって「0~1秒間につく速度の差=50cm/s」+「1~2秒間につく速度の差=50cm/s」
+「2~3秒間につく速度の差=50cm/s」=150cm/sという足し算と同じですよね。
さすがにここまで言えば大丈夫ですよね?
速度を足すのがピーンと来なかったが分かった。
ピーンと来ないのは加速度最大点では速度ゼロになり、方向転換して地面は反対方向に動く。
建物は慣性力で地面と反対に動くから足し算で良くなってしまう。
理解いただけたってことでいいんですかね、速度の差が最大で16.7cm/sになることを。
滑りだしてから0.14秒後に速度の差が最大になりますが、そこから停止する(速度差ゼロになる)にはさらに0.08秒かかります。この間の変形を計算すると大体2cmくらいになります。つまり建物に伝わる加速度を300gal以下にするには2cmはすべる必要があるし、それだけすべらないんだったら300gal以上の加速度が出るということですね。
>300gal以上の加速度が出るということですね。
UFO-Eの効果を認めてくれたようですね。
改めてUFO-Eは素晴らしいと見直してます。
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
上のURLのWブレーキの摩擦抵抗を見ますと僅かな変位で0.3から0.4に上がっています、その後はなだらかに0.5まで上がってます。
またUFO-Eの減震原理の記載が有ります。
地震力と摩擦抵抗は相殺する
理論式:Fe=m・α Ff=m・μ
α:加速度 μ:摩擦係数 (500gal:0.5 400:0.4 300:0.3)
300galでUFO-Eは滑り出しますが少しでも加速度が増えると滑って摩擦抵抗を増やして速度が上がるのを抑制してる。
加速度に合わせて滑り摩擦抵抗を増やすから滑り量(変位量)は必要最小限の値になる。
つまり300galを超えてからの速度の上昇はほとんど無いことになる、シンプルで素晴らしい機能で驚きです。
速度が上がらなければ衝突荷重も増えない事になり建物は守られる。
>UFO-Eの効果を認めてくれたようですね。
わざとだとは思いますが、ちゃんと言い直しておきますね。
速度の計算に不備がないことはわかったんですからいい加減認めればいいのに。
・ufo-eはほとんど効果がない
・すぐに滑り量を超えてぶつかる
>300galでUFO-Eは滑り出しますが少しでも加速度が増えると滑って摩擦抵抗を増やして速度が上がるのを抑制してる。
速度が上がるのを抑制している ⇒ その代わり加速度の上昇は許容する、ということですかね。まあ、ブレーキを強く踏めば速度は上がらないでしょうね、乗り心地は悪いでしょうが。
(306-306)x0.02=0cm/s
(355-355)x0.02=0cm/s
(405-400)x0.02=0.1cm/s
(456-400)x0.02=1.12cm/s
(491-400)x0.02=1.82cm/s
(486-400)x0.02=1.72cm/s
(422-400)x0.02=0.44cm/s
(312-312)x0.02=0cm/s
全部足したら4.11cm/s、グラフを見ると400gal弱が最大応答加速度になってます。
衝突するまで余裕が有りますね。
それと、やはり方向転換した後は速度の単純足し算は無いですね、上の数値も正しい値にはならない、誤差が有る。
>乗り心地は悪いでしょうが。
僅か10mmですからね、UFO-Eは免震では有りません、減震です。
で、結局UFO-Eは入れる価値あるの?ないの?
おお、偉大な進歩ですね。「300gal以下になるというのは間違いで、400gal弱にはなる」というところまできました。
>全部足したら4.11cm/s、グラフを見ると400gal弱が最大応答加速度になってます。
自分で計算できるようになったんですね。素晴らしい。ちなみに計算に使用している数値は「神戸の60%」という大したことのない地震のものですよ。その地震に対して400galでブレーキをかければいいんですね。
ちなみに販売元のHPでは
>②300gal(耐震基準の1.5倍)越の大型地震のみに作動する
となっていますから、神戸の60%くらいの地震でも400gal=耐震基準の2倍くらいの力は伝わってくるんですね。よくわかりました。
>UFO-Eは入れる価値あるの?ないの?
安いし価値は有りますよ。
UFO-Eには欠点が有ります。
それはアンカーボルト穴径が大きい事です。
つまり既に建築済みの住宅には簡単に対応出来ません。
古い家にも設置出来たら爆発的に普及すると思います。
https://www.smrci.jp/business/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_ca...
既に全国2万7千棟に採用されています、地震も有るでしょうから評価もされるでしょう。
手遅れにならないように最低アンカーボルト穴は大きく開けておき、UFO-Eの設置スペースを確保しておきましょう。
>1241
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8...
既出のURLに神戸波100%のグラフも有るよ。
神戸波100%で400gal弱になってます。
じゃあ神戸の100%で計算しなおしてくださいね。速度がとんでもないことになりますよ。
1981年(昭和56年)6月に改定された「新耐震基準」は、東京大震災の推定横揺れ加速度の400ガルが基準になっています。
じゃあ400galも伝わったら意味がないってことですか?
>1245
計算するまでも有りません。
神戸波100%のグラフも有ります。
摩擦係数も0.5まで有ります、つまり500galまで有ります。
最大加速度の時間は0.02秒間だけですから速度は上がりません。
最大加速度の時は確か速度はゼロだったですよね。
速度ゼロなら衝撃荷重もゼロになります。
あ、やっぱり理解できてなかったみたい。
>最大加速度の時は確か速度はゼロだったですよね。
地面は強めのブレーキをかけているから速度マイナスからゼロを経由してプラスに切り替わるところでしょうね。
でもufo-eはブレーキが不足しているから速度ゼロになれなくてぶつかりますね。
>速度ゼロなら衝撃荷重もゼロになります。
また説明する前の理解に戻っちゃいましたね。残念。
加速度は「速度÷時間」じゃなくて「速度の変化量÷変化に要する時間」ですよ。