住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 9701 木に罪はない

    >>9699
     ありがとう、なるほどね、
    あともみの木にはセラピー効果もあると聞いたことがあるよ。

  2. 9702 匿名さん

    >>9697 木に罪はないさん

    それと杉は粗悪品だとおっしゃるのであれば、

    〉それ理由も知りたいね
    〉早く土に還るから故人が早く天国に行けるとか何とかあるんじゃないかな。

    これも紛れもなく誹謗中傷かと思いますが、これこそ自分のことは棚に上げるということですね。

  3. 9703 木に罪はない

     >>9700
    人違いしてるんじゃないの?
    付き合いきれん。

  4. 9704 木に罪はない

     杉が粗悪品だと言ってたの自分だろうが、何すり替えてるんだよ!
    いい加減にしろ、謝るのは貴方だろ。

  5. 9705 匿名さん

    >>9703 木に罪はないさん

    人違いだというなら、ハンネを成り済まされているんじゃないの?
    なりすましで削除依頼出しなよ。

    まぁ、同一人物だよね。ハンネ一緒だし。

    付き合いきれないのはこちらだよ。逆ギレされてもね(笑)

  6. 9706 匿名さん

    >>9704 木に罪はないさん

    あなたは、人には粗悪品だと言われて誹謗中傷だと騒ぐが、自分自身は言っても良いと思ってる。

    〉それ理由も知りたいね
    〉早く土に還るから故人が早く天国に行けるとか何とかあるんじゃないかな。

    というような不謹慎な言葉が出てくるんだよ。

  7. 9707 木に罪はない

     >>9706
     あのね、「それ理由も知りたいね」と書いてあるでしょ。
    即ち理由は解らないと言ってるわけよ。
    そして、「早く土に還るから故人が早く天国に行けるとか何とかあるんじゃないかな」
    とあって疑問形で終わってるということは「早く土に還るから故人が早く天国に行ける」
    は疑問であると言ってるのね、何も決めつけてないしこういうのは誹謗中傷とは言わないんだよ。
     まるで、俺(貴方)が誹謗中傷だと思えばそれは誹謗中傷なんだと言わんばかりだけれど
    それ、言葉の定義違うから。

    不謹慎? ネットって謹慎であらねばならぬ場所か?
    日本語おかしいぞ。

  8. 9708 匿名さん

    >>9707 木に罪はないさん

    それこそ、俺様理論だよね(笑)
    しまいには自分で書いた内容に人違いとか言い出すし。

  9. 9709 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  10. 9710 匿名さん

    >>9709 匿名さん

    勝手に訂正しないでもらえませんか?
    〉9682は私ですが、思い違いでもなんでもありません。

  11. 9711 匿名さん

    飯田の杉材は粗悪品でしょ
    山に落ちてる倒木拾って集成材にしてるからね
    集成材すりゃ多少粗悪でも分からないと思ってるのでしょう
    ローコストメーカーの国産杉材は危険ですよ
    それよりかは輸出管理されてる欧州木材の方が最低品質は保たれてると思います

  12. 9712 通りがかりさん

    >>9711 匿名さん
    管理されてるなら違法外材問題は発生しないはずなんだよなあ

  13. 9713 匿名さん

    >9711
    >飯田の杉材は粗悪品でしょ
    >山に落ちてる倒木拾って集成材にしてるからね
    風説の流布になりますと、処罰の対象になります。

  14. 9714 匿名さん

    >>9713 匿名さん

    ソースあるが

    国産材への取り組み
    山に放置されていた曲がり材、さらには間伐材を積極的に活用します。森の資源を上手に活用しその経済価値を高めることは、森林の整備や植林につながり、地球温暖化ストップにも大きな意義を持ちます。

  15. 9715 匿名さん

    >9711>9713では内容が完全に違う。
    間伐材を使用するのは当たり前の事です。
    全伐採しなければ100年経ても間伐材になります。
    間伐材=粗悪品では有りません。

  16. 9716 匿名さん

    山に放置されていた曲がり材

    これは?

  17. 9717 木に罪はない

    >>9716
     少なくても倒木じゃないよね、その点>>9177は虚言を流布してるよね。
     それから拾ってきたとか言ってるけどそのソースはあるの?
    >>9714
     それはソースじゃなくて醤油じゃないの?

  18. 9718 匿名さん

    >>9717 木に罪はないさん

    またかなり古い話で虚言を流布とか言ってるね。

    杉は粗悪品が多いのは事実。

    これからもなおさら使われなくなってくるよ。

  19. 9719 匿名さん

    >>9717 木に罪はないさん

    木は切ったら全部倒木なんだぜ?

  20. 9720 木に罪はない

    >>9719

     アホか? 風邪で倒れた木と立ち枯れて倒れた木を倒木と言うんだよ。
     切り倒した木を倒木と言うのは、どこか他の国の話だろ
     ちなみに中国ではそう言うのかい?
     人の手によって切られたら材木(木材)な。

  21. 9721 匿名さん

    杉は林業に携わる人も使いたがらない残念な木材。
    普段は国産無垢材を使う大工も自宅に杉を使うくらいなら米松を使う。

    杉は粗悪品の流通が多い。

  22. 9722 匿名さん

    ホワイトウッドは総合的に考えて、杉より優れている。

  23. 9723 匿名さん

    >>9720 木に罪はないさん

    倒木とは倒れた状態の木のことを言う
    倒された手段は限定されていませんね
    材木は基本的に加工された後の話ですね

  24. 9724 匿名さん

    本当に粗悪品じゃないと断言できる?

    間伐材
    森林の成長過程で密集化する立木を間引く間伐の過程で発生する木材。人工林のスギの場合、10cm - 20cm内外の太さであり、建築用途の材料などには向かない。割り箸や文房具、看板材などに用いられる。

  25. 9725 木に罪はない

    >>9723
     倒れた木と倒した木の違いだよ、本当に日本語が不自由な人なんだね。
     貴方の論だと丸太原木は材木(木材)のカテゴリーから外れてしまうし
     材木屋の丸太原木は倒木になってしまうよ、浅学非才

  26. 9726 匿名さん

    >>9725 木に罪はないさん

    貴方は粗悪品を扱う業者から目をそらし言葉遊びに逃げてるに過ぎない
    曲がり材や間伐材は木材としては最低ランク
    杉で強度も弱くD2扱いされるから防蟻防腐もしなくていい
    そりゃローコストメーカーが群がるわな

  27. 9727 木に罪はない

    >>9724

     10〜20の丸太なんていまは採り捨て間伐するんだよ。
    捨てるもののために搬出路なんか作らないし機械を入れることはおろか
    馬搬だってできないよ、運び出せないものをどうやって使うのかな?
    見てきたような嘘をつくんじゃないよ。

  28. 9728 木に罪はない

     それは、杉が悪いんじゃなくて業者が悪いんでしょ
    それなら業者の悪口いっぱい言えばいいでしょ。
    このスレとは趣旨が違うのでおよそでどうぞ。

  29. 9729 匿名さん

    杉は粗悪品が多い。木の性質としても、実は住宅に向かないことも多い。内装材としても好き嫌いが別れ、採用されないことも多い。

  30. 9730 匿名さん

    ホワイトウッドよりも品質が低く、使い勝手も悪く粗悪品の流通も多い杉。

  31. 9731 匿名さん

    >>9728 木に罪はないさん

    杉擁護する意味があなたが関連業者である以外にないんだよね
    必死なのは分かるが杉使ってる優良HMの1つでもあげてくれないと説得力がない

  32. 9732 名無しさん

    はいどーぞ

    https://www.shizen-life.jp/basic/muku/

    希少銘柄 千葉県産芯持ち天然乾燥『杉・ひのき』のご紹介
    千葉県は海に囲まれ高温多湿地域です。
    海の近くでは塩害による腐食や、内陸でも白アリの被害も多く、住宅を建てるには非常に厳しい環境です。
    こういう千葉県の環境に、国産の木ならまだ分かりますが、外国材を使うのは果たして・・・。
    ここでは、千葉県の高温多湿な気候にもっとも適している地元千葉の木をご紹介します。
    その昔、八丈島(東京都)で住宅を建てるときには房州(千葉県安房地方)の黒芯の杉を取り寄せ、土台などの構造材に使われていたという話しが残っています。なぜなら、塩害に強く、白アリの食害も無かったという経験から使われました。
    それに比べて、日本の住宅の約8割に使われている外国材(北欧などから輸入されているホワイトウッドや集成材)の多くは、生育した土地が日本の気候とは全く逆で、夏期の高温多湿のない生育環境なのです。
    しかも、白アリがいないので白アリに対しては無防備です。

  33. 9733 匿名さん

     スギ構造材は
    (1)生材含水率が高い
    (2)含水率のバラツキが大きい
    (3)心材の水分移動性が悪い
    (4)乾燥による損傷が生じやすい

    今の住宅では需要がなく、利用しにくい木材です。
    しかも、一般流通されているほとんどは、上記課題を克服できない粗悪品ばかりです。

    これは、木の性質としても劣っているということですね。

  34. 9734 木に罪はない

    >>9731
     ハウスメーカーじゃないからそれは知らない。
     粗悪品と再三にわたって表現されてるけれど、
     材種も何について悪いのかも言わないし、貴方が根拠もなく良材を粗悪品と
     決めつけているのではないかと疑っている、解っているようで
     解っていないところもあるし、
     杉自体のポテンシャルでいうと抗菌性は杉もWWもほぼ同じだで
     シロアリの食害速度も杉の方がやや遅いし
     梁としての耐力も杉の方が上だし
     たわみについては杉の方が劣る
     柱に使った場合の荷重耐力は杉の方がはるかに強い
     引っ張り荷重についてはWWなんて問題にならないほど強いし、
     信じられないだろうが、米松より強いのだよ。
     何について悪いと言ってるのか全くわからない
     ポテンシャルはこんなところで

     あとはクオリーティーなんだけれど
     杉は安いからWWと同等な金額出せば同等なものを入手できるんじゃなかと思っている。(想像)
     杉だってKD材にすれば狂わないし何のこと言ってるのかな?

     ただ、素人らしいから杉はたわむから弱いと思い込んでいるのか
     表面が柔らかいから粗悪と思っているのかは考えられるけれど
     どうだろ。

  35. 9735 木に罪はない

    >>9733

    それKD材なら克服できてるんですけど

    木に求められる性能はそれだけではありません、以下KD材の弱点
    (1)相対的強度低下
    (2)調湿機能低下
    (3)吸水性増加
    (4)抗菌性低下
     
    以上を加味した上で材料の選択をするべきです。

  36. 9736 木に罪はない

    >>9733

    (4)乾燥による損傷が生じやすい はひび割れで損傷ではありません
    もちろん真壁造りの場合は敬遠されますが、機能は損なわれていません
    芯持ち材の場合は必然的なものです、これを妥協することによって
    色々なメリットがあるのですから、わかっている施主さんも大勢います。
    これを粗悪品呼ばわりしているのであれば、それはあなたが間違っています。
    どうしてもそれが嫌なら等級をあげればいいだけで、
    ひびが入っていてもそれは良品ですので、今後気を付けてください。

  37. 9737 匿名さん

    >>9734 木に罪はないさん

    嘘っぱちだろこれ
    JASで杉集成材はWW集成材に劣る強度なのは明確
    WWに加圧注入処理した方が耐久も高いよ

  38. 9738 木に罪はない

    >>9734

    集積材と書いてないでしょ。あくまで無垢材の話だよ
    ただ無垢材の場合赤身の割合が増えるからだいぶ強くなってるみたいだね。

     あと今流通している杉の集積材の梁は辺材を集めて作ったものみたいだから
    安かろう悪かろうなんじゃないの。

  39. 9739 木に罪はない

    >>9737

    だからそこがおかしいんだって、
    何も杉だって加圧注入できるんだよ。
    設備のある材木屋さんで買って頼めばやってくれるんだよ。
    とにかく、あなたの言ってることは二重基準が多すぎるよ。

  40. 9740 匿名さん

    >>9736 木に罪はないさん

    あなたが間違っていますね。流通している杉材のほとんどは、克服できていません。

    あなたは、人を自作自演と罵ったり、自分の投稿を人違いとか言い出したり、信用できるレスはされていないようですね。

    杉は粗悪品が多く流通しています。だから、安くても売れないのです。

    あなたも今後気を付けてください。杉はほとんどが粗悪品です。

  41. 9741 匿名さん

    >>9739 木に罪はないさん

    まず杉は粗悪品が多いことが問題なんだって。

    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/252196/36391/60905066

    ここで言われている通り、杉のブランドだって、どうかはわからない。

    結局、昔からの課題は克服できず、見た目で価格が変わる。

    粗悪品しか流通しない杉。

    そりゃ売れないわ。

  42. 9742 匿名さん

    >>9739 木に罪はないさん

    WWを無垢で使うメーカーなんてないし
    杉材に加圧注文するメーカーもないでしょ
    現実をみましょう
    杉無垢なんてよっぽど物好きじゃない限り使いたがりません

  43. 9743 匿名さん

    ホワイトは粗悪品だから無垢材では使えないって事ですか?

  44. 9744 匿名さん

    無垢はホワイトとか関係なく一定割合で粗悪品が混じる
    JASじゃないものは構造計算すら出来ないし

  45. 9745 匿名さん

    杉は粗悪品の流通がほとんどである。
    杉はもはや需要がない。ホワイトウッドにも品質は劣る。

  46. 9746 匿名さん

    >>9741
    いつも杉材の粗悪材ネタは戦後すぐの話が多いけど最近も寸法違いが多いの?

  47. 9747 匿名さん

    >>9746 匿名さん

    いつもの「木に罪はない」さんですか?

  48. 9748 匿名さん

    >>9742 匿名さん
    ツーバイフォーで使われるツーバイ材
    あれはホワイトウッドの無垢材ですよ

  49. 9749 匿名さん

    >>9746 匿名さん

    別に「木に罪はない」さんでなくても関係ないのですがね(笑)

    空気売りの話はコメントでもありますが、今でもやってたりするのではないですか?
    体質なんてそうそう変わるものではないですからね。

  50. 9750 匿名さん

    住宅構造材として流通している杉の芯持ち材や集成材にそれほど粗悪品はありませんよ

    産地からの出荷(重量)で見れば
    一山いくらで取引される細い間伐材(いわゆる林業ゴミ)は多いですが
    これらがそのまま住宅構造材に使われる事はまずありません
    用途は燃料用チップ、梱包材として輸出などです
    数年前はこれがだぶついて二束三文でしたが、
    今は中国が買いあさってるので国内流通も減ってきてます
    杉の場合、もっと太い物が安価であるので集成の手間を考えればこんな細い物は割に合わず住宅構造材にもなりません

    住宅用としてあるとすればLVLです
    あれはスライスするのでどんな材料でも使えます
    ですが、国産材をわざわざ選ぶような人ならまずLVLは使わないでしょう



スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸