住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 9601 匿名さん

    >>9598 匿名さん

    ご自分の家がホワイトウッドなのかな?
    杉は需要がないは正解だよ。

  2. 9602 匿名さん

    杉にはまったく価値はない。
    檜なら檜風呂にでも使えるけど杉は薪にしか使い道がない。

  3. 9603 匿名さん

    杉も檜も好きです。
    少なくとも私には需要があります。

  4. 9604 匿名さん

    杉の需要は近年増えてますよ
    価格も上がりはじめてますね

  5. 9605 匿名さん

    杉の需要はない。
    ましてや、高い杉材なんて道楽でしかない。

  6. 9606 匿名さん

    ホワイトウッド集成材で問題ない。

  7. 9607 匿名さん

    タマホームが杉だよね
    まぁ安かろう悪かろうの代名詞

  8. 9608 匿名さん

    >>9607 匿名さん
    ホワイトウッドはそのタマホーム以下の材料と言うことです

  9. 9609 匿名さん

    でもホワイトウッド使ってるスウェーデンハウスや積水は好調でタマホームは低調じゃない?

  10. 9610 名無しさん

    >>9609 匿名さん
    あまりデタラメ書かないように

    積水ハウスさんは賃貸用などの集合住宅は好調ですが戸建て住宅は低調です

    スウェーデンハウスさんは棟数が少なすぎて不調も好調もありません

    タマホームさんは去年ぐらいから好調のようで株価も上がってます

    私も少し儲けさせてもらいました
    我が家はタマホームさんではありませんが

  11. 9611 匿名さん

    タマホームこそ住宅以外の業績でようやく赤字から脱出といったところでしょう
    スウェーデンハウスは常に高満足度を獲得している優良HMの位置付けですし
    積水は多少の浮き沈みがあっても販売戸数No1のマンモスHMですよ

    そちらこそあまりデタラメを書かないように

  12. 9612 匿名さん

    戸建て住宅No1は飯田グループで年間4万5000棟、他を圧倒してます。
    積水は既に賃貸が収益の中心。戸建ては高級路線に向かいながら縮小中です。

    デタラメは書かない方がいいですね

  13. 9613 匿名さん

    >>9611 匿名さん
    >>9609 は好調か低調かでの書き込み
    >>9610はそれに対し、好調か低調かでのレス 

    勝手に論点すり替えないように

  14. 9614 匿名さん

    さすがに
    飯田の家には住めない。

  15. 9615 匿名さん

    飯田グループの国産材の正体

    国産材への取り組み
    山に放置されていた曲がり材、さらには間伐材を積極的に活用します。森の資源を上手に活用しその経済価値を高めることは、森林の整備や植林につながり、地球温暖化ストップにも大きな意義を持ちます。

  16. 9616 匿名さん

    国産材という言葉に騙されたらいけないというのがよく分かる
    ローコストが使うと腐りかけの倒木なんかも集成材に使われてるんじゃないかと勘ぐってしまう

  17. 9617 匿名さん

    でもさ、大手HMが束になっても棟数では太刀打ちできないのが飯田グループ。国産材はピンキリだね。

  18. 9618 匿名さん

    注文だと飯田は全くもってダメでしょ
    飯田はクソ安い値段で建売作るだけのメーカー

  19. 9619 匿名さん

    新工場で生産されるLVL材の最大の特徴は国産スギ材を主原料としていることだ。国産スギ材は強度がないため、住宅建材に使うことに適しておらず、一般的には国産スギ材の倍近くの強度を持つロシア産マツ材をLVL材の材料として使うことが多い。ただ、ロシア産マツ材は国産材に比べ価格が高いため、使えば建築費が高くなる。

     飯田GHDは一定以上の強度が必要ない屋根裏の垂木などに国産スギ材を使ったLVL材を活用する取り組みを始めている。屋根板を支えるもや部分にLVL材を使えば、従来使われている米マツ材などに比べ、資材費は13%抑えられる。

  20. 9620 匿名さん

    安物の国産材もホワイトウッドもハウスメーカーはコスト削減の話ばかり。良い家を建てたいんだけど。

  21. 9621 匿名さん

    〉国産スギ材は強度がないため、住宅建材に使うことに適しておらず

    ここが大事。

  22. 9622 匿名さん

    国産杉を使う理由は安いからだよね
    飯田グループやタマホームが使ってることからもよく分かる

  23. 9623 匿名さん

    国産杉は強度も弱いのに高いしダメなんじゃないかな。

  24. 9624 木に罪はない

     それはただの思い込みだと思うよ。
    たとえば、杉の辺材側同士を接着して梁材を作ったら、WWの物より強くなるかもしれないよ。
    柱も同様に狂いの少ないものにできる可能性あるかもよ。 
     北欧とかはタワーヤダーを使うのに向いてない地形だから
    大規模にやったとしても原木の値段はそんなに下がらない。
     国産の杉は3、5寸角や4寸角を取るつもりのものの残りだから、それほど巨木に
    育っていないだけで、今後輪径が太くなるに従ってツーバイのスタット材とか
    梁材とか出回る可能性はあるよ。
     


     

  25. 9625 匿名さん

    >>9624 木に罪はないさん

    ただの可能性の話か。
    杉はホワイトウッドよりも品質が悪く、構造材には向かないよ。

  26. 9626 木に罪はない

    >>9624 品質が悪いとか言ってるけど、あなたの言っている品質ってなにさ?
    もちろん杉で集積材が大量に作れるのは、十分に直径が太くなってからだから
    まだ先の話だけど、逆に聞くけどWWの梁材なんてある?それは耐力が低いからか狂いが出るか
    どっちかでしょ。
     杉とWWを比較して耐菌性は同じくらいだし 曲げ耐力は杉の方がややよくて
    圧縮力に対しては杉の方がはるかに強いし意味側かからないんだよね。


  27. 9627 匿名さん

    >>9626 木には罪はない

    え?ホワイトウッドの集成材、無垢でも梁材はありますが、、、

    https://mokuall.net/tekizaitekisyo/tekizaihari/

    日本でも歴史は古いと思いますが、違いますか?

  28. 9628 木に罪はない

     >>9627
    これどう見ても米松なんですけど、それから集成材があることは知ってるよ。

  29. 9629 木に罪はない

    >>9627
    米松をWWと思っていたわけか?梁として杉と米松比べたらそりゃ杉が負けるよ。
    と言うか、勝木なんてケヤキとかやに松ぐらいだろ。

  30. 9630 匿名さん

    >>9629 木に罪はない

    何を言ってるの??
    誰もベイマツがWWとは思っていない。
    参考サイトにも、そんな記載はないかと。

  31. 9631 木に罪はない

     参考サイトに梁に適した木として杉が3番目に入ってるでしょ
    WWに近いのは蝦夷松トドマツで最低ランクでしょ。
     杉は手触りが柔らかいのとたわみやすいから弱いと思いがちだけど
    本当はかなり強い木なんだなこれが。

  32. 9632 匿名さん

    >>9631 木に罪はないさん

    それで?
    杉の品質が悪いことには変わりない。

  33. 9633 木に罪はない

    >>9632
    また、俺様理論に逃げる訳ですか?
    品質とはなにを指してるのですか?
    蝦夷松トドマツは鮮魚の箱 かまぼこの板

  34. 9634 匿名さん

    >>9633 木に罪はないさん

    俺様理論ってなんですか?
    私はあなたと絡んだことないですが。
    またってなんですか?

  35. 9635 匿名さん

    >>9633 木に罪はないさん

    その名前と言ってること、ギャップがありすぎですね(笑)あなたが罪を犯しているということでしょうか。

  36. 9636 木に罪はない

    >>9634
     だから品質ってなんのこと言ってるの?
     それは特性が違うから一つや二つはあるだろうけど
     逆に杉の辺材なんてマキとか言う人がいるくらい安いのに
     なんでかまぼこの板に使わないの?水を吸わないからでしょ。

  37. 9637 匿名さん

    >>9636 木に罪はないさん

    だから、俺様理論ってなに?
    あなたと絡んだことないけど、またってどういうこと??

  38. 9638 匿名さん

    杉は構造材には向かない。
    最近の杉は割り箸によく使われる。

  39. 9639 木に罪はない

     箸には折れにくい木が向いてるからね
    反論になってないんだけど?

  40. 9640 匿名さん

    >>9639 木に罪はないさん

    反論?反論なんてしてないが(笑)

  41. 9641 匿名さん

    >>9639 木に罪はないさん

    ところでさ、杉って白身と赤身で含水率が違うでしょ?あれって克服できたの?一本の柱で含水率の違いが水溜まりみたいに現れてるのって解決したの?

  42. 9642 木に罪はない

     正確には含水率が違うわけではなくて乾燥速度が違うんだけど。
     白線帯の問題は丸太のまま乾かそうとした時だけの話で
    太い木からスタット材を何本も取るときはほとんど関係ない。
    だいたい大壁作りに背割りした芯持ち材使うのはちょっと違う気がする
     また梁材などで大きく白線帯を切り取ってしまえば他の木と変わらないよ。

  43. 9643 匿名さん

    >>9642 木に罪はないさん

    つまり、他の樹種と同じようにするのに何倍も工程とコストがかかるということ。

    それでも、構造材として向かないのは変わりない。

  44. 9644 匿名さん

    >>9642 木に罪はないさん

    あ、歩留まりが悪いのは解決できたの?

  45. 9645 木に罪はない

     そう言うことじゃないけど、WWのスタット材を製材するときと同じように
    桟を引いて重ねていくだけだから変わらないよ。
     梁についても普通に製材すればいいし
    芯持ち柱は110度で乾燥させる。
    WWの130度に対して110度の訳は知らないけれど工程は同じだよ。

  46. 9646 木に罪はない

    >>9644
    これからも地震大国日本では杉の芯持ち柱材は敬遠されるだろうけど
    日本の森林資源の材積は一年に1億立米ずつ増えているので
    普通に考えて杉は太くなっている。赤みの杉で2✖️4や2×6
    が何本も取れるようになれば、解決するんじゃないかな

  47. 9647 匿名さん

    >>9645 木に罪はないさん

    なんのことについて答えているのかわかりません。
    アンカーくらいつけてくれませんか?

  48. 9648 匿名さん

    >>9646 木に罪はないさん

    可能性の話をしてるの?

    そして、柱としては使えないと思っているということかな?

  49. 9649 木に罪はない

    >>9647
    9643さんへの答え

  50. 9650 匿名

    杉は柱にも梁にも、問題なく使えるから。
    乾燥をしっかりしていれば、暴れにくいし、万能の木材だからね。
    ホワイトウッドよりも使いやすいし、一番扱いやすい木材だと思うよ。

    ホワイトウッドも大壁工法や、重ねれば梁にもできるよ。問題なのが反りやすく暴れるから、24換気システムが必要ということ。
    材料の扱い方のほうが大事だし、知っていなきゃ使えないし扱えないってだけ。

    良い悪いじゃなくて、どう活かすかだからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸