- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
使用環境が間違っていなければ、ホワイトウッドが朽ち果てることはありませんね。欠陥住宅は除きますが、欠陥住宅であれば他樹種でも同じことになりますね。
ホワイトウッドが他の構造材と違うとなんてことはありません。
ホワイトウッドを利用したからといって、住み心地も家の耐久性も他樹種と変わりありません。
今時
、
国産無垢を柱に使う人ってまだいるの?
国産無垢材の品質のバラツキがあり、現在では構造材として使いにくい。
耐久性区分の測定方法や榎戸が行った実験は、使用環境を無視した実験方法でしかない。
特に耐久性区分は杭を地面に刺したこわいどうっどのおっさんと同じ方法でランク付けしている。
これは、ただ単に使用環境に合わせた測定を行っても、優劣がつけられるほど差がでないからである。
https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html
使用環境を考えれば、ホワイトウッドも他樹種と変わらないことがわかります。
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
ホワイトウッドは劣る材料。
腐りやすいから問題。
国も問題が有るから劣る材料としてる。
最初から劣る材料としてるから腐っても大きな問題化し難い。
劣る材料を使用した人の自業自得になる。
今や技術の進歩で薬剤が効果永続で無毒化
無処理のD1材の方が低耐久という惨劇
桧杉業者が必死になるのも分かる
>>9513 匿名さん
久々に新しい切り口での投稿ありがとうございます。
ホワイトウッドの略称WWってまるでホワイトウッドに対する失笑にさえ見えてしまう。
自分は使わなくて大正解でした。
ホワイトウッドを使っている家がどうなるわけでもない。
他樹種と同じような耐久性はしっかり備えている。
[No.3470~本レスまで、他スレッドのレスのコピー投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
私はスレ主ですがホワイトウッドおしです。
保証のない無検査無垢材使われるよりは、しっかり保証があるホワイトウッドのほうが良い。
無垢は腰壁や床材などの内装材として使用してください。
杭を地面に打ち込んだ検証結果をほんとに信じてる専門家は、技術がないか勉強が足りないか、自信がないかのどれかである。
ホワイトウッド批判の方のレベルがわかる対応となったようですね。
まぁ、悪質でしたね。
D2材は防腐防蟻必須
乾式加圧注入材のWW杭ぶっ刺したら一番劣化が少ないのバレちゃうから必ず無処理で比較する
国産材だってJASとってるのもあるし、JASって国家補償なんだけど?
何が言いたいのかわからないけど、サバと鯖缶を同じ基準で評価して、
鯖は腐るから品質悪いとか言ってるのと同じことしてない?
まず、HWだって中国産とかあるから全て保証があるわけではない。
国産材でも、JAS認定品なら保証はある。
あなたのやってる事は比較検討のしようがないものを
引き合いに出して、あたかも一方が劣っているかのように、
印象ずけてるだけだと言いたいわけだ。
9522: 匿名さん [2018-10-24 23:31:50]
保証のない無検査無垢材使われるよりは、しっかり保証があるホワイトウッドのほうが良い。
まず、HWだって中国産とかあるから全て保証があるわけではない。
国産材でも、JAS認定品なら保証はある。
あなたのやってる事は比較検討のしようがないものを
引き合いに出して、あたかも一方が劣っているかのように、
印象ずけてるだけだと言いたいわけだ。
そうだね
予算あるならホワイト集成にしとけば安心。
総ホワイトウッドの家でも、ほとんどの家は防蟻は土台から1mでしょ?
>>9531 匿名さん
確かに中国工場の無認可集成材の事件はありましたが、構造材に使う集成材は基本JAS認定が義務付けられていたと思いますが、違いますか?
無垢材では、そもそもJAS認定を受けるケースのほうが少ないかと。
その上、最近のブランド材無検査出荷とかありますからね。
だから、ホワイトウッドのほうが品質は良いと言ったわけです。
何か違いますか?
>土台と1F通し柱は防蟻防腐すると思うから高さとしたら2.5mくらいじゃないの
それこそ「何を根拠に?」だよw
>>9537
認定があるから安全ではなく検査して認定ださないと危なくて構造には使えない材料なのかもしれませんよ
今時もし国産材にそんなに問題があるなら検査や認定が必須になるでしょう
戦後すぐはとりあえず数こなさなければいけなかったから粗悪品も多かったんでしょうけど
檜は木造船に使われる木だから、色々な性能が高いのは言うまでもない
WWの舟なんてないのかな、バイキングの舟は何でできていたのかな?
>>9537 匿名さん
いやいやあなた記事をちゃんと読んで。
中国産のはJAS認定受けてるのに剥離があったから大問題になったのよ。
JASがそんなに信用できる?JASは絶対?
あたいはJASより木を知る大工の方を信じるわ。
よく考えてね、船に使用できると言う事は、水を吸わないのはもちろんだけど、
絶えず波みの力を受けるから、構造材としての耐力も必要で
かつ水漏れを起こさないためには、狂(動く)いの少ない木でなければいけない訳で
これって、住宅でも求められる要素だよね。
一方、北欧KDは130度で蒸されているため、乾燥すると水を吸わなくなる性質が
なくなってしまう。
例え工場出荷時に含水率19%でも、国産檜AD材の含水率が高いからと言って
優れてるとは言えないんだよ、
ドライフルーツと青果を比べるような事はよしなさいよ。
>>9544 匿名さん
へー。なら何と比較することが正しいのかしら?
ホワイトウッド元々弱い木でそれが安全である証拠はJAS認定なわなけで、それに問題が発生していた事実。要するに認定は安心材料にならないこともある。
で、国産無垢材はもともと良い木を選別する大工の目利きが肝で、良い木を選べばあとから剥離しちゃいましたーの問題もない。木が持つ本来の強さを発揮できる。
この比較がおかしいなら何の比較が正しいのよ。
http://www.ken-group.co.jp/knowledge/column/04.php
こう言うの見せられちゃうと、例え集積材でも唐松とかの方が良さそうだね。
出来れば自然乾燥材で作った方が良さそうだ。
こう言う風に違うものなのだから、含水率ひとつ取って比較するのは
おかしいと言ってることが、どうして比較してることになるのか??????
だいたい、いつ頃から木が動くなんて表現が使われ出したのか知らないが、
多分、芯持ち材の背割りして在るものを芯さり材や集積材と同じ施工をして
不具合が起きた時の言い訳だと思う。
例え木が動くものとしても、適切な施工をしてあれば不具合は起きない。