住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 9451 匿名さん

    >有名建築家は、もしもお金持ちだったならRCを選ぶ。
    決めつけてる所が、言ってる人のレベルが分かるというものですね。
    程度が低いと言わざるを得ない。

  2. 9452 匿名さん

    >大工や建築士が自分の家をホワイトで建てるのを見た事ない
    どうやって確認したのか教えてもらえますか?

  3. 9453 匿名さん

    色々考えた結果、ホワイトウッドを選択する人もいるし、構造材っておいしいの??って方もいる。
    ただ、ホワイトウッドだからといって質が悪い家ができるわけでもなく、住み心地も変わらない。

    むしろ、芸術的価値や自己満足で無垢材を選ぶ傾向は高いかもしれない。

    自社がホワイトウッドを使っていたら、ホワイトウッドを使った家を建てる。セキスイハウスもスウェーデンハウスも一条も、従業員は自社で建てる。

  4. 9454 匿名さん

    >9451
    有名建築家がRC選ぶって普通に正論だろ。

  5. 9455 匿名さん

    一流建築家の自邸

    https://matome.naver.jp/m/odai/2135157921931584401

    木造もあるのではないかと思う。

  6. 9456 匿名さん

    このサイトでよく言われてるでしょ。

    予算のない人
    木造しか選択肢がない。

    そこそこ予算のある人
    木造と鉄骨と選択肢がある。

    予算の多い人
    木造と鉄骨とコンクリートと選択肢がある。

  7. 9457 匿名さん

    >有名建築家がRC選ぶって普通に正論だろ。
    実例のリンクを見るとRC少なそうだね。
    あなたがRC建てたいけど、予算が無いから憧れという事ですね?

  8. 9458 匿名さん

    >実例のリンクを見るとRC少なそうだね。
    あなたがRC建てたいけど、予算が無いから憧れという事ですね?

    そりゃそうよ。RCはみんなの憧れ。一般庶民ではまず無理。

  9. 9459 匿名さん

    ホワイトウッドを使った家と国産無垢材を使った家、どちらが安定するかと言われたら、ホワイトウッドの家のほうが安定します。

    国産無垢材はギャンブルですね。

  10. 9460 匿名さん

     なんか3流生産工場でよく言われることをいちいち持ち出してるけど、
    建築の価値観とそう言う工場の価値観と違うんだから、鬱陶しいわ

  11. 9461 匿名さん

    >>9460 匿名さん

    君の価値観がすべての人の価値観ではない。

  12. 9462 匿名さん

    ホワイトウッドでもアカマツでも、住宅にとって十分な耐久性は確保できるし、メンテナンスやリフォームを行うことで、さらに家の寿命を延ばすこともできる。

  13. 9463 匿名さん

     価値観のことを言われてるんじゃないんだよ。
    他の業界の考えを持ってきても、役に立たないから
    鬱陶しいと言われてるのがわからないの?
    ホワイトウッドだと安定するって?何が?どう?
    わけわからない事言うなよ。

  14. 9464 匿名さん

    >>9463 匿名さん

    君が何言っているかわからないよ。

    それとも住宅業界のプロの方の意見なのかな?それでも、言いたいことがよくわからないけどね。

  15. 9465 匿名さん

    ホワイトウッドで安定するよ。少なくとも国産無垢より木が動かないし。
    白蟻や防腐の考え方も賛否両論あるし、必ずしも>9763が正しいことを言っているわけではない。

    むしろ、ホワイトウッドがダメだといわれているのも都市伝説かもしれないよ。

  16. 9466 匿名さん

     そんなのは、胴縁省いたりする工務店の言い訳だよ、手抜きしないで作れば、
    国産無垢でも何の問題も起こらないし、価値が全く違うのに同じ仕事をするから、
    問題が起きてるだけだろ、それを木が動くなんて言い訳してるだけだよ。

  17. 9467 匿名さん

    >>9453 匿名さん
    この某社とは積水なんだがw

    __________________
    住宅業界に身を置いてた人は
    多くがホワイトウッドで自分の家は建てない

    大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、
    大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
    樹種変更して建ててる輩が居るありさま
    某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話

    それでも客には
    「ホワイトウッドでも問題ありません」
    と言うんだよ
    10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね

  18. 9468 匿名さん

    現在では積水さんも国産材を選べます

  19. 9469 匿名さん

    >>9466 匿名さん

    木は動くよ。
    そう、木は動く。国産無垢材の粗悪なものは、壁紙が破れたりする。

  20. 9470 匿名さん

    >>9467 匿名さん
    よく聞く話って妄想そのもの
    10年で腐るだの倒れるだの全く根拠のない妄言

    科学的論拠をもって証明してみてよ

  21. 9471 匿名さん

    木が動く? それにしたって胴縁が切断されるのか? ただの手抜きだよ
    胴縁が切断されなければ、壁紙だってキレる訳ないだろう。
    バカだから蒸して死んでいる木と生きている木を同じやり方で加工してるだけだろ。

  22. 9472 匿名さん

    てかさ、ここでどんだけホワイトウッドは安心安全!と叫ばれても全く自分の家に使いたいとは思わないわ。
    自分が知るに、家づくりにこだわりをもった真摯な工務店ほど木材は無垢を使ってたね。
    ローコストとか大量販売の規格住宅系が好んで集成材使ってんでしょ。
    ホワイトウッドの集成材は家具とかそんなんなら使ってもいいけど大事な家の柱に使いたいとは全く思えんわ。

  23. 9473 匿名さん

    >>9472 匿名さん

    そう思わない方もたくさんいます。
    なにしろ他樹種と何も変わらないので。

  24. 9474 匿名さん

    >>9471 匿名さん

    木は動くよ。死んでても生きてても。

    君はただの自信過剰だよ。専門家でもないんだろ?

  25. 9475 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  26. 9476 匿名さん

    >>9475 匿名さん

    木は動くよ。何を言ってるの?
    人の考えを変えようって思ってるの??

  27. 9477 匿名さん

    >>9469 匿名さん
    無垢柱に胴縁よりも集成材に直張りの方がクロスは破れやすいよ

  28. 9478 匿名さん

    >>9477 匿名さん

    どうかな?
    無垢材のほうがクロスは破れやすいよ。

  29. 9479 匿名さん

    >>9478 匿名さん
    人の話聞いてる?
    集成材でも直張りだとクロスは破れる

  30. 9480 匿名さん

    >>9479 匿名さん

    だからどうしたの?

  31. 9481 匿名さん

    >>9479 匿名さん

    それと、積水の話をしているわけではないし、積水の社員でもないので。

    一般的な住宅と工務店の話をしています。

    あなたがやってることこそ、ミスリードを狙ってるだけですよね。

  32. 9482 評判気になるさん

    ガラス窓の枠には無垢の集成材とホワイトウッドはどちらが適しているのでしょう。

  33. 9483 匿名さん

    >>9482 評判気になるさん

    無垢の集成材ってなんでしょうね。

    ホワイトウッドでも杉でも窓枠に使えますね。どちらが優れているとかではなく、どちらも使えます。

    スプルースをバカにしてるの、今はあなただけですよ。

  34. 9484 評判気になるさん

    >>9483
    JAS認定タモ集成材とホワイトウッドのどちらが丈夫か迷ってしまいます。

  35. 9485 匿名さん

    >>9484 評判気になるさん

    好みじゃないですか?スプルースは傷がつきやすいですが、アッシュもスプルースも差はありません。

  36. 9486 匿名さん

    >>9484 評判気になるさん
    そりゃタモの方がええに決まっとるやん

  37. 9487 匿名さん

    >>9473 匿名さん

    ふーん。別に大勢の中の1人になりたいとも思わないんでね。
    どー言われようと薬剤でしか使い物にならない生気のないホワイトウッド集成材より檜選びますわ。

  38. 9488 匿名

     タモ集積材は硬いけど値段が高い。
    外材のクリの木もなかなかいいよ。
    独特な硬さがある、加工性がいいのに
    表面は硬い内装材にもってこいで、
    色は明るい黄色をしている。

  39. 9489 匿名さん

    >>9486 匿名さん

    好みですよ。どちらが性能が良いかより、見た目の問題ですかね。堅い柔らかいはありますが。

  40. 9490 匿名さん

    >>9487 匿名さん
    人それぞれなので、桧が良ければ桧で良いのでは?構造材がホワイトウッドでも変わらないって話なので。
    私は徹底的に拘れない自然素材なんて意味がない思いますね。

  41. 9491 匿名さん

    >>9490 匿名さん
    そうですね。変わろうが変わらまいがホワイトウッドは選ばない。それだけですわ。

  42. 9492 匿名さん

    >>9491 匿名さん

    選ぶ選ばないは個人の自由ですわ。
    ただ、ホワイトウッドでも他樹種でも、何も変わらないのが事実ですわ。

  43. 9493 匿名

     ホウ酸が危険だとかデマ
    木質系断熱材やウレタンなどにも、防火性能高めるために使われている。
    20ミリをいっぺんに摂取すれば死ぬけど、それだけのこと、

  44. 9494 匿名

     木材にホウ酸を塗ってからガラス塗料塗るとどうなるのか知ってる人いたら教えてください。

  45. 9495 匿名さん

    無垢だとすぐ腐ってしまう。

  46. 9496 匿名さん

    ホワイトウッドを利用しても良い家は建つ。
    国産無垢材よりも安定している。

  47. 9497 戸建て検討中さん

    スタッドの含水率は19%以下、腐敗菌が活動出来ない範囲に規定されてます、他の国産材は25%でヒノキチオールと腐敗菌が常に戦ってる状態ですw。

  48. 9498 匿名さん

    スタッドって住宅では、あまり使われない用語だよね。
    ヒノキチオールも国産桧にはほぼ含まれていないしねぇ。

  49. 9499 匿名

     19%以下でも蒸し焼きにされてる木は、本来持っている
    自ら乾燥しようとする性質が壊されているから腐りやすくなる。
     そんなミスリードしてないで、ホウ酸塗ればいいんだよ。
    構造材と小屋裏材塗って30万ぐらいだってよ。

  50. 9500 匿名さん

    ホワイトウッド
    キノコはえてます

    1. ホワイトウッドキノコはえてます
  51. 9501 匿名さん

    ホワイトウッド
    朽ち果てました

    1. ホワイトウッド朽ち果てました
  52. 9502 匿名さん

    使用環境が間違っていなければ、ホワイトウッドが朽ち果てることはありませんね。欠陥住宅は除きますが、欠陥住宅であれば他樹種でも同じことになりますね。

    ホワイトウッドが他の構造材と違うとなんてことはありません。

  53. 9505 匿名さん

    ホワイトウッドを利用したからといって、住み心地も家の耐久性も他樹種と変わりありません。

  54. 9506 匿名さん

    今時

    国産無垢を柱に使う人ってまだいるの?

  55. 9507 匿名さん

    国産無垢材の品質のバラツキがあり、現在では構造材として使いにくい。

  56. 9508 匿名さん

    耐久性区分の測定方法や榎戸が行った実験は、使用環境を無視した実験方法でしかない。
    特に耐久性区分は杭を地面に刺したこわいどうっどのおっさんと同じ方法でランク付けしている。

    これは、ただ単に使用環境に合わせた測定を行っても、優劣がつけられるほど差がでないからである。

    https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

    使用環境を考えれば、ホワイトウッドも他樹種と変わらないことがわかります。

  57. 9515 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  58. 9516 匿名さん

    ホワイトウッドは劣る材料。
    腐りやすいから問題。
    国も問題が有るから劣る材料としてる。
    最初から劣る材料としてるから腐っても大きな問題化し難い。
    劣る材料を使用した人の自業自得になる。

  59. 9517 匿名さん

    今や技術の進歩で薬剤が効果永続で無毒化
    無処理のD1材の方が低耐久という惨劇
    桧杉業者が必死になるのも分かる

  60. 9518 匿名さん

    >>9513 匿名さん
    久々に新しい切り口での投稿ありがとうございます。
    ホワイトウッドの略称WWってまるでホワイトウッドに対する失笑にさえ見えてしまう。

    自分は使わなくて大正解でした。

  61. 9519 匿名さん

    ホワイトウッドを使っている家がどうなるわけでもない。
    他樹種と同じような耐久性はしっかり備えている。

  62. 9520 匿名さん

    [No.3470~本レスまで、他スレッドのレスのコピー投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  63. 9521 匿名さん

    私はスレ主ですがホワイトウッドおしです。

  64. 9522 匿名さん

    保証のない無検査無垢材使われるよりは、しっかり保証があるホワイトウッドのほうが良い。

  65. 9523 匿名さん

    無垢は腰壁や床材などの内装材として使用してください。

  66. 9524 匿名さん

    杭を地面に打ち込んだ検証結果をほんとに信じてる専門家は、技術がないか勉強が足りないか、自信がないかのどれかである。

  67. 9525 匿名さん

    ホワイトウッド批判の方のレベルがわかる対応となったようですね。

    まぁ、悪質でしたね。

  68. 9526 匿名さん

    D2材は防腐防蟻必須
    乾式加圧注入材のWW杭ぶっ刺したら一番劣化が少ないのバレちゃうから必ず無処理で比較する

  69. 9527 匿名

     国産材だってJASとってるのもあるし、JASって国家補償なんだけど?
    何が言いたいのかわからないけど、サバと鯖缶を同じ基準で評価して、
    鯖は腐るから品質悪いとか言ってるのと同じことしてない?

  70. 9528 匿名さん

    >>9527 匿名さん

    あなたの例えがわかりづらい。
    例えなくていいから、簡潔に書けばじゃん。

  71. 9529 匿名

     まず、HWだって中国産とかあるから全て保証があるわけではない。
    国産材でも、JAS認定品なら保証はある。
     あなたのやってる事は比較検討のしようがないものを
    引き合いに出して、あたかも一方が劣っているかのように、
    印象ずけてるだけだと言いたいわけだ。

  72. 9530 匿名さん

    >>9529 匿名さん

    まず、何の件について書いてるか、しっかりと明記したほうがいいと思うよ。

    過去レスの内容についての意見であれば、アンカーくらいつけなよ。

  73. 9531 匿名

    9522: 匿名さん  [2018-10-24 23:31:50]
    保証のない無検査無垢材使われるよりは、しっかり保証があるホワイトウッドのほうが良い。

    まず、HWだって中国産とかあるから全て保証があるわけではない。
    国産材でも、JAS認定品なら保証はある。
     あなたのやってる事は比較検討のしようがないものを
    引き合いに出して、あたかも一方が劣っているかのように、
    印象ずけてるだけだと言いたいわけだ。


  74. 9532 通りがかりさん

    >>9531 匿名さん

    ホワイトウッドってHWじゃなくてWWじゃない?HWってハリウッド??

  75. 9533 匿名

     そうだね

  76. 9534 匿名さん

    予算あるならホワイト集成にしとけば安心。

  77. 9535 匿名さん

    総ホワイトウッドの家でも、ほとんどの家は防蟻は土台から1mでしょ?

  78. 9536 匿名さん

    >>9535 匿名さん

    何を根拠に?
    土台と1F通し柱は防蟻防腐すると思うから高さとしたら2.5mくらいじゃないの

  79. 9537 匿名さん

    >>9531 匿名さん

    確かに中国工場の無認可集成材の事件はありましたが、構造材に使う集成材は基本JAS認定が義務付けられていたと思いますが、違いますか?

    無垢材では、そもそもJAS認定を受けるケースのほうが少ないかと。

    その上、最近のブランド材無検査出荷とかありますからね。

    だから、ホワイトウッドのほうが品質は良いと言ったわけです。

    何か違いますか?

  80. 9538 匿名さん

    >土台と1F通し柱は防蟻防腐すると思うから高さとしたら2.5mくらいじゃないの

    それこそ「何を根拠に?」だよw

  81. 9539 匿名さん

    >>9537
    認定があるから安全ではなく検査して認定ださないと危なくて構造には使えない材料なのかもしれませんよ
    今時もし国産材にそんなに問題があるなら検査や認定が必須になるでしょう
    戦後すぐはとりあえず数こなさなければいけなかったから粗悪品も多かったんでしょうけど

  82. 9540 匿名

     檜は木造船に使われる木だから、色々な性能が高いのは言うまでもない
    WWの舟なんてないのかな、バイキングの舟は何でできていたのかな?

  83. 9541 匿名さん

    >>9540 匿名さん

    それこそ比較してるものが違うでしょ。煽るだけしかできないのかな?

  84. 9542 匿名さん

    >>9538 匿名さん

    ちゃんと根拠はあるけど?
    https://www.cleverlyhome.com/technology/taikyuusei/

  85. 9543 匿名さん

    >>9537 匿名さん
    いやいやあなた記事をちゃんと読んで。
    中国産のはJAS認定受けてるのに剥離があったから大問題になったのよ。
    JASがそんなに信用できる?JASは絶対?

    あたいはJASより木を知る大工の方を信じるわ。

  86. 9544 匿名さん

    >>9543 匿名さん

    他にも事件はあったんですね~。
    でも、大工の話は、比較対象がおかしいですよ?

    ホワイトウッド批判する方って、ほんと比較することがおかしいと思いますよ。

  87. 9545 匿名

     よく考えてね、船に使用できると言う事は、水を吸わないのはもちろんだけど、
    絶えず波みの力を受けるから、構造材としての耐力も必要で
    かつ水漏れを起こさないためには、狂(動く)いの少ない木でなければいけない訳で
    これって、住宅でも求められる要素だよね。

    一方、北欧KDは130度で蒸されているため、乾燥すると水を吸わなくなる性質が
    なくなってしまう。
     例え工場出荷時に含水率19%でも、国産檜AD材の含水率が高いからと言って
    優れてるとは言えないんだよ、
     ドライフルーツと青果を比べるような事はよしなさいよ。

  88. 9546 匿名さん

    >>9544 匿名さん

    へー。なら何と比較することが正しいのかしら?
    ホワイトウッド元々弱い木でそれが安全である証拠はJAS認定なわなけで、それに問題が発生していた事実。要するに認定は安心材料にならないこともある。
    で、国産無垢材はもともと良い木を選別する大工の目利きが肝で、良い木を選べばあとから剥離しちゃいましたーの問題もない。木が持つ本来の強さを発揮できる。

    この比較がおかしいなら何の比較が正しいのよ。

  89. 9547 匿名

    http://www.ken-group.co.jp/knowledge/column/04.php

    こう言うの見せられちゃうと、例え集積材でも唐松とかの方が良さそうだね。
    出来れば自然乾燥材で作った方が良さそうだ。

  90. 9548 匿名さん

    >>9545 匿名さん

    それが比較の仕方がおかしいって話だよ。ホワイトウッドとAD材を比較してどうするの?
    木は動くものだよ。桧でもね。住宅において、桧を使うと動かないのかな?さ

  91. 9549 匿名さん

    >>9546 匿名さん

    JASですら完璧じゃないんだからJASですらない木はリスク高すぎて使い物にならないという見方の方が正しい

  92. 9550 匿名

     こう言う風に違うものなのだから、含水率ひとつ取って比較するのは
    おかしいと言ってることが、どうして比較してることになるのか??????
     だいたい、いつ頃から木が動くなんて表現が使われ出したのか知らないが、
    多分、芯持ち材の背割りして在るものを芯さり材や集積材と同じ施工をして
    不具合が起きた時の言い訳だと思う。
     例え木が動くものとしても、適切な施工をしてあれば不具合は起きない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸