住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 8851 通りがかりさん

    檜の虫除け効果は天然乾燥でないと消えてしまうからダメだよね。
    今住宅で使われている構造材ってほとんどが機械乾燥KD材じゃない?
    それじゃないと構造計算とか耐震性能とか色々都合が悪いらしい。
    気密をとるにも含水率低い方がいいし、木だけを見れば国産無垢の天然乾燥がいいのはわかりきってるんだけど、住宅を耐震性能、断熱性能、気密性能など総合的に見た場合、KDにするしかなく、それならもはや外材でも大差ないんちゃう?になるのかな。

    気分的にホワイトウッドはどーも嫌なので、自分は国産無垢のKD選ぶけど。

  2. 8852 匿名さん

    天然乾燥はほとんどが110度での高温セット処理を行う。
    KD材と変わらない品質で価格が高い可能性が多分にある。また、高温セット処理をしないのであれば、半年以上かけてゆっくりと含水率を下げる必要があるため、商品として流通させるのは難しいうえ、品質にはばらつきがあるため使いにくい。

    今の住宅には、時代遅れと言わざる得ないだろう。

  3. 8853 匿名さん

    檜の集成材なら低価格でまだなんとか使えるかもしれないが、使ってるメーカーあるのか?

  4. 8854 匿名さん

    >>8853 匿名さん

    住友林業のスーパー檜くらいじゃない?高いけど。大手ハウスメーカーは自社工場があるから、在庫もできるし品質管理ができるからね。

    一方で外材に比べると、横からの力に弱く、使えないと言われている。白身と赤身で含水率が違うため、品質も均一にはならないし、油分が多いため接着力が弱く、外材に比べると工程が増えるので、外材の大規模なラインから外れる。別ラインの設備を投資するほど儲かりはしないし、品質も良くない。

  5. 8855 匿名さん

    住林もBFは欧州赤松使ってるしね
    桧よりも扱い易いんだろうね

  6. 8856 価格リサーチ中さん

    >>8854 匿名さん
    外材って具体的にどの樹種をさしてる?

  7. 8857 匿名さん

    何を基準にするかじゃね?
    良くある一代持てばいい住宅なら構造なんて拘ろうが拘らなかろうが大差なしじゃね?
    災害大国日本で家に金かけるのは馬鹿げてるとは思う

    本来は自然乾燥のADの8寸とかで断熱材使わず通気も考えて作るのが長持ちな家だし見ててもいい家だとは思うけど
    今は見た目をちょっとおしゃれにして高気密高断熱等売りにするのが売れやすいんだろうね

  8. 8858 匿名さん

    加圧注入?という用語が多用されているが、
    薬剤を注入する釜なんだけど、木材を投入して60度くらいの温度で
    減圧して乾燥させてから薬剤を投入して腹圧させると薬剤が染み込む仕組みだから
    この釜を使って乾燥させれば、檜の油脂などを残したまま乾燥させることは可能

    低温低圧乾燥法

  9. 8859 匿名さん

    >良くある一代持てばいい住宅なら構造なんて拘ろうが拘らなかろうが大差なしじゃね?

    最近の一代は50年と考えた方がいいので、50年持つ家作りが必要です。ホワイトウッドで大丈夫?

  10. 8860 匿名さん

    根本的に木造で50年は無理

  11. 8861 匿名さん

    基礎のコンクリートが持たないからね。

  12. 8862 価格リサーチ中さん

    >>8861 匿名さん
    ナイスw

  13. 8863 匿名さん

    >>8853
    スミリンなら出来たはず

  14. 8864 匿名さん

    住友林業は桧は使ってない。

  15. 8866 匿名さん

    ずいぶんホワイトウッド信者の人が
    暴れているようですね

    何を言っても無駄です
    ホワイトウッドが最低なのは国が定めていることです

    JAS規格より
    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  16. 8867 戸建て検討中さん

    白蟻に強くて腐りにくい木を使ってても基礎の作りに白蟻の侵入を防ぐための施工を怠っていたり、断熱欠損や気密不良で壁内結露があれば構造材は長持ちしないので、樹種の選択だけで良し悪しは決められない。

    ツーバイのSPFでも、壁内環境を良好に保てれば上記のような無垢仕様よりはるかに長持ちすることは可能。

    家はどれかひとつの建材だけで優劣は決められず、工法にあった最良の材料と施工で決まる。

    木単体を見ればD1がD2に優れてるのは事実だけど、その選択だけでいい家が建つと考えるのは大きな間違いと思われ。

  17. 8868 匿名さん

    白蟻に強くて腐りにくい木を使ってても基礎の作りに白蟻の侵入を防ぐための施工を怠っていたり、断熱欠損や気密不良で壁内結露があれば構造材は長持ちしないので、樹種の選択だけで良し悪しは決められない。
    ここまで概ね正解

    ツーバイのSPFでも、壁内環境を良好に保てれば上記のような無垢仕様よりはるかに長持ちすることは可能。
    これはないわ

    家はどれかひとつの建材だけで優劣は決められず、工法にあった最良の材料と施工で決まる。
    木単体を見ればD1がD2に優れてるのは事実だけど、その選択だけでいい家が建つと考えるのは大きな間違いと思われ。

     但しユーザーが求めるような、気密性と壁内底湿度を保つことは不可能
    何故なら空気中の水分はイオン化して移動しているからで、これを対策しようとしやら
     気密ではなくて閉密にしなければ無理! しかしそんな事したら熱膨張して破裂する。
    何しろ、コンセントのわずかな隙間でも湿度を呼び込むのに充分なんだから、なかなか難しいね。
    むしろ、高断熱高気密が望みならサンドイッチパネルなんていうのもいいんじゃないかい。

  18. 8869 匿名さん

    木造はデメリットだらけ。

  19. 8870 匿名さん

    鉄が錆びるのと木が白蟻にやられるのはどちらが先か

  20. 8871 匿名さん

    鉄が錆びるのが先、錆びは全体に及びます。
    シロアリで人が住む家が倒壊した例は無い、蟻害が発見され駆除される。

  21. 8872 匿名さん

    ホワイトウッドは蟻害進行が速いから手遅れの可能性が有る。
    何れ、「シロアリで人が住む家が倒壊した例は無い」は覆るかも知れません。

  22. 8873 匿名さん

    住宅の鉄骨部分は50年はもつでしょう。

  23. 8874 匿名さん

    ツーバイだとデメリット少ないね。

  24. 8875 匿名さん

    >>8874 匿名さん
    気密が取りやすい点では現代の住宅としてはいいのかもね。

  25. 8876 匿名さん

     何で????????

  26. 8877 匿名さん

    ツーバイ材
    雨漏りで腐ったら手に負えない

  27. 8878 匿名さん

    構造材を長持ちさせるために気密をしっかり取って内部結露させないことはマストだからですよ。

    木にとって一番の敵は水ですから。
    内部結露→腐朽菌の増殖→白蟻被害

    この基本を抑えるためには杜撰な充填断熱してる無垢構造材<ツーバイのSPF

    と言えるかなと。

    高気密と断熱欠損のない無垢構造材はその上にもなりえますが、杜撰な工事が多いのは事実で、それよりはツーバイの方がマシと言う意味です。

  28. 8879 匿名さん

    マンション派VS戸建て派(木造軸組工法+国産無垢+瓦VSツーバイフォー工法+SPF集成材+ガルバニウム)


    この醜い内ゲバ争いです

  29. 8880 匿名さん

    軸組パネル工法+集成材+瓦も仲間に入れてください

  30. 8881 匿名さん

     木にとって一番の敵は水ですから。
    内部結露→腐朽菌の増殖→白蟻被害

    気密をしっかり取っているつもりで不朽菌にとって
    最適な繁殖環境を提供する訳か?
    日本の湿度環境の中で不透湿面材やフィルムを使っても
    壁内環境を不朽菌の活動域から外すことなんてできないよ。
     何より大手のメイカーでさへデーター出してないだろ、無理なんだよ。

  31. 8882 匿名さん

    >>8878 匿名さん
    それならD1材でツーバイ作れば良いだけの話
    ホワイトウッドより優れた材料はいくらでもある

  32. 8883 匿名さん

    ツーバイならダグラスファーぐらい使いなよ

  33. 8884 匿名さん

    >>8881 匿名さん
    そんなこと言い出したら全ての家がダメって話で終わりじゃん。

  34. 8885 匿名さん

    >>8879
    基本が極論対極論
    損得が絡む話だし自分の都合のいい物が良い物やお得にならない限り終わらない戦いになってるねw
    元々ネットの世界なんて半分は嘘・大げさ・欺瞞に満ちてるよ

  35. 8886 匿名さん

     だから、サンドイッチパネルみたいに空気層そのものがない工法だってある。
    パネル自体そんなに高いものじゃないけど、どこだかのHMがやってるけど、
    相当ぼったくりみたいだね。

  36. 8887 通りがかりさん

    コンテナハウスでどや?
    工期も短く、安価で耐震バッチリ。コンテナ自体はメンテなんていらん。
    まあ断熱に気を使うけどな!

  37. 8888 匿名さん

    こんなのもあるよ。

    https://www.bepal.net/userpost_detail/104

  38. 8889 匿名さん

     だから、日本の建築は真壁構造で空気層がない構造だったんだろ。
    現在なら、ダンパーと併用すれば耐震強度も取れるだろうし、
    新素材との組み合わせで十分な断熱性も確保できるんじゃないか。

  39. 8890 匿名さん

    ホワイトウッドよりも弱い構造用合板

  40. 8891 匿名さん

    >8890
    厚みがあれば大丈夫

  41. 8892 匿名さん

    >>8891 匿名さん

    ホワイトウッドよりも弱いのは事実。
    ホワイトウッドの家より構造用合板を使った家のほうが腐りやすい。

  42. 8893 匿名さん

    構造用合板を使った家ってどんな家?

  43. 8894 匿名さん

     在来工法でもツーバイフォーでも一般的に使われているよ。
     他にはロックウールの物やシリカパネルも構造用面材としてある。
     この両者は透湿性も付加されている上無機材だから不朽虫食害がない。
     値段お高めだけど、下地材として使えないほどでもない。
     透湿性を求めないならカルシウムボードもある。

  44. 8895 匿名さん

    https://myhome-juku.com/kozoyogohan-ketsuro/

    構造用合板でモノコック構造を作った場合、色々なデメリットがありそうですね。
    ホワイトウッドの家より構造用合板を使った家のほうが腐りやすいのです。

  45. 8896 匿名さん

    >8895
    工務店の営業お疲れ様です。

  46. 8897 匿名さん

    ホワイトウッドよりも腐りやすい構造用合板だけで耐震性を維持しようというのであれば危険ですね。

  47. 8898 匿名さん

     そういう問題じゃないんだよ。
     構造用合板を使った時点で透湿性が著しく奪われる上に、
    105ミリの空気層に断熱材を入れても断熱層の熱密度が不足してしまうんだよ。
    従って、結露が発生しない家なんて出来ると言う工務店は勉強不足と言わざるを経ない。

  48. 8899 匿名さん

    壁内結露が嫌なら気密シート貼ってアイシネンにでもしてれば大抵問題ない

  49. 8900 匿名さん

    十分な厚みが必要ですが、ログハウスなら壁内結露は発生しません。

  50. 8901 匿名さん

    ログハウスは壁内なんて概念ないからそりゃね

  51. 8902 匿名さん

    気密シートを隙間なく施工C値0.5以下レベル
    断熱材隙間なく充填
    通気層の確保
    外へ行くほど解放のセオリー通りの透湿抵抗材使用

    でなんとかなるんちゃうん。

    あとセルロースファイバー使っとけば吸湿性があるから万が一結露した時のバッファにはなる。

  52. 8903 匿名さん

    http://kabuseki.com/build/729/

    構造用合板はホワイトウッドよりも腐朽や水に弱い。間違った施工をすればあっという間に倒壊へ向かうだろう。

    構造用合板はホワイトウッドよりも危険である。

  53. 8904 匿名さん

    https://quohome.com/workblog/?p=1137

    施工をどんなに頑張ったところで、水蒸気は壁の中に入る。透湿抵抗が高い構造用合板を使えば、水蒸気は逃げなくなりいずれ合板は腐る。

  54. 8905 匿名さん

    一生懸命ネットでお勉強中なのね。

  55. 8906 匿名さん

    ここのスレでもよく言われいていることだが、完璧な施工はない。
    構造用合板を使うと水蒸気の逃げ場がなく腐り始める。耐震性なんてものは確保できなくなり、気がついたときには倒壊しているだろう。

  56. 8907 匿名さん

    構造用合板っていうけど大半のツーバイはアウトになるし在来でもモノコックにしてたらアウト
    そもそもFPS材だったら原料はホワイトウッドみたいなもんだしな
    透湿気にするなら面材はハイベストかダイライト以外の選択肢がなくなる

  57. 8908 通りがかり

    シロアリの次は面材かあ。ほんと面白いねここ。
    しかし、ホワイトウッドはダメ。これ基本ね。

  58. 8909 匿名さん

     暴露してある。木材よりペンキを塗った木の方が先に痛むのと同じことですよ。
    直接水に当たらないから保護してると錯覚するが実は木材にダメージを与えている。

  59. 8910 匿名さん

    構造用合板を面材として利用した場合の危険性はあまり語られていないが、ホワイトウッドなんかよりも、ずっと危ない施工である。

    ホワイトウッドが原因で家が腐った例はないが、構造用合板が原因で腐る事例はたくさんある。

  60. 8911 口コミ知りたいさん

    屋根はどうなの?今は合板がほとんどですよね?
    雨漏りしたらヤバイね

  61. 8912 匿名さん

    >>8911 口コミ知りたいさん

    屋根の下地材にもランクありますからね。
    語り出したらキリがないほど、建材には種類がある。

  62. 8913 匿名さん

    >>8907 匿名さん

    じゃあホワイトウッドの集成材使っててモノコックの積水シャーウッドはどうなるの。
    最悪やん。

  63. 8914 匿名さん

     FPSじゃなくて広葉樹のOSBボードを作っているところもあるみたいだよ。
    よく調べてみたらいいよ。
     多分材料は唐松かニセアカシアかでしょう、どちらも強度抜群な
    材料だからそれで作ったボードも期待できるんじゃないかな。
    中国でも作ってるらしいからよく調べてね

  64. 8915 匿名さん

    面材が構造用合板だとURLのようになりやすい。
    JASの構造用合板はホワイトウッドよりも耐久性が低く設定されている。無論、樹種によって差はあるものの、それでもホワイトウッドと同等、またはそれ以下である。

    https://www.netreform.jp/blog/reform-taishin/2010/07/209

  65. 8916 匿名さん

    繊維系断熱材における通気工法は一定の評価を得ているようですね。
    構造用合板を面材に利用した場合、どうなのでしょうか。
    やはり水蒸気が逃げずに壁内結露が合板を腐らせるのでしょうかね。

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/aije/81/729/81_951/_pdf

  66. 8917 匿名さん

    >>8913

    シャーウッドはデュアルベンチレーションシステムだからねぇ。
    あれだと壁の中どうなるの?
    最悪だと言ってるくらいだからわかるよね?

  67. 8918 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  68. 8919 匿名さん

    >>8917 匿名さん
    知らん

  69. 8920 通りがかりさん

    在来の構造用合板など貼り替え出来るだろう
    外壁メンテ時に金はかかるが貼り替え可能

    ツーバイのパネルはどうしようもない
    数枚なら何とか出来るがそれ以上は建て替え

  70. 8921 匿名さん

    壁内結露の原因が大半が熱橋によるもの
    吹き付け断熱ならそもそも熱橋や壁と断熱材が密着するから結露リスクは相当低い
    吹き付け断熱自体の耐水に不安があるならアイシネン にしとけば間違いはない

  71. 8922 匿名さん
  72. 8923 匿名さん

    >>8920 通りがかりさん

    夢物語だな。

    構造用合板で耐震性を確保してたら、大変なことになるね。

  73. 8924 匿名さん

    ホワイトウッドはキノコ生えてますよ

    1. ホワイトウッドはキノコ生えてますよ
  74. 8925 匿名さん

    ホワイトウッドは崩れてますよ

    1. ホワイトウッドは崩れてますよ
  75. 8926 匿名さん

    ホワイトウッドは酷い木材ですね
    自分の家には使いたくないものです

    でも、ここにはホワイトウッドがお気に入りの方が居るようです
    所詮は個人の買い物です
    ホワイトウッドがお気に入りの方はホワイトウッドで建てて下さい
    私の知った事ではありません

  76. 8927 匿名さん

    >>8925 匿名さん

    これ4年くらいでしょ。みんなボロボロじゃん
    加圧注入処理した木材なら28年野ざらしで無傷だってよ

  77. 8928 匿名さん
  78. 8929 匿名さん

    構造用合板は水蒸気を逃がさないが、吹き付け断熱材は透湿性がある。気がつけば、構造用合板は腐り始める。

    施工に完璧ということはないため、結露はどの住宅でもあり得る。だが、水蒸気を逃がす工夫はないため、構造用合板を面材にしたら腐る。

    ホワイトウッドよりも構造用合板の耐久度は低い。

  79. 8930 匿名さん

    ホワイトウッドで作るのがツーバイ材として大半を占める針葉樹構造用合板だからね
    素材自体は同じだから在来がいいのかツーバイが良いのかの議論になっちゃうね

  80. 8931 匿名さん

    >>8930 匿名さん

    在来は面材として合板使わないの?

    そんなわけないでしょ。寝ぼけたこと言い過ぎたよ。

    どうしても、ホワイトウッド擁護と関連付けたくて仕方ないようだけど、ホワイトウッドが良いとも悪いとも言ってません。それはあなたの妄想です。

  81. 8932 匿名さん

    ダイライトなら透湿性高いし白蟻に強いし問題ナッシング。

  82. 8933 匿名さん

    >>8932 匿名さん

    おじさん臭いなぁ。
    かなりいい歳の方だよね?

  83. 8934 匿名さん

    >>8933 匿名さん

    40歳。おじさんかしらん。

  84. 8935 匿名さん

    自分、軸組の充填断熱しか検討してないから他に疎いんだけど、ツーバイの通気層確保ってどうやってるの?

  85. 8936 匿名さん

     最近お勧めは、構造用合板の上から透湿シートを使わずに
    ガルバリウム波板(76)を貼る方法がある。
     1、熱劣化ががないので五十年以上メンテナンスいらず。
     2、壁体力が上がるので、構造用合板の経年劣化を補助できる
     3、胴縁だけの通気層に比べて失敗がない。

  86. 8937 匿名さん

    http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/swn/report03.html

    セキスイのデュアルベンチレーションシステム

  87. 8938 匿名さん
  88. 8939 匿名さん

    過去レスでスプルースは世界的に使われていない。日本だけだと豪語されている人がいたけど、カナダの世界一の木造高層ビル「ブロックコモンズ」やロンドンの「カナリー・ワーフ駅」、フランスの「ラ・シテ・ドュ・ヴァン」など、構造材にスプルースが使われているよ。日本の公共建築でも使われていたりするのにね。

  89. 8940 匿名さん

    >>8936 匿名さん
    ガルバの凸凹部が通気層になるの??

  90. 8941 匿名さん

    http://yamahome.blog96.fc2.com/blog-entry-529.html

    波板の外壁施工。
    通気層は必要でしょう。


    http://www.geocities.jp/volkshausa/page074.html

    上記のトラブルのように、「ガルバリウムは波打っているので、その部分が通気層になっていると、主張している。」では、よくないのではないですかね。

  91. 8942 匿名さん

     そう言うことだよ。
    そして温っ溜まった側が(夏の屋外側)でも(冬の室内側)でも上昇気流が発生して
    室内湿度を下げる効果が生まれる。
     洗濯物の部屋干しができるくらいにね。

  92. 8943 匿名さん

     言葉足らずでごめん、あくまでもこの場合は防水シートの代わりにガルバリウム鋼板を使うと言うことね、この上に胴縁を打ち付けて外壁面材を張るわけよ。

  93. 8944 匿名さん

    >>8943 匿名さん
    ガルバを防水シート代わりて、外壁材2回貼るようなもんだよね?
    すんげー厚み出そうな気がして仕方ないのだが。
    そんな工法あるんだ。

  94. 8945 匿名さん

    >>8943 匿名さん

    気流止めに影響はでないの?
    下から冷気が通ってしまうんじゃない?

  95. 8946 匿名さん

    そんな工法ないだろ。

  96. 8947 匿名さん

    ホワイトウッドは世界では使われていない→嘘です。
    桧や杉は白蟻に食べられない→嘘です。

    ホワイトウッドを批判する人は嘘しか言っていません。無垢材を売りにしている業者かもしれませんので、気を付けましょう。

  97. 8948 匿名さん

    >>8947 匿名さん

    はいはい。

  98. 8949 匿名さん

    >>8948 匿名さん

    歴史に名を残すような建築にスプルースは使われているわけだけど、日本でスプルースは問題を起こしたの?
    有名な画像の榎戸も心配だとはいってるけど、実際に問題が起きるとは言ってないよね。

    ホワイトウッドって、最近普通に使われているし、ここ1年の間で批判しているのあなただけだよ?

  99. 8950 匿名さん

     ガルバリウムが32ミリに胴縁を奢って6ミリ、
    まー40ミリってところだから、本格的な通気壁なら仕方ない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸