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>850
知らないとは可哀そう、欧米の某国では結露などしてカビでも出たら住宅局から取り壊し命令が出ると聞いた。
気密を良くして室内を負圧にすれば外に空気は漏れない。
隙間から乾燥した外気を吸うが結露はしない、乾燥空気で室内湿度が下がり困る。
結露の可能性が有るのはサッシ枠、極端に寒い所ならコールドドラフト対策にもなるウィンドヒータを設置すれば良い。
>850の惨めな住宅にもウィンドヒータは良いと思われる。
http://www.imliving.com/windowradiator/
欧米なんてどうでもいい。高温多湿、冬場は乾燥しまくりの日本で結露しないメーカー教えてください。
我が家は一条アイスマだが、普通に寝室は朝にはうっすら結露している。壁内は調べようがないからわからないが、壁内結露の可能性はあるかも。
100%結露がないと言ってる営業ほど信用できない。
結露は少ないですよって言う営業のほうがよほど信用できる。
家の広さ、家族の人数、家の気密性能によりますがまず結露の心配は有りません。
http://blog-imgs-57-origin.fc2.com...
多くの大手ハウスメーカーの気密値は5.0cm/m2程度、室内外温度差20℃で自然換気回数0.33回。
計画換気は0.5回ですから計画換気の66%が自然換気で換気されてます、つまり隙間風です。
隙間風(0.33回)による、冷気の侵入と計画換気(0.5回)による冷気の侵入が有りますから多く換気(0.5+0.33=0.83回)され寒くなりますから計画換気を止める方が多くなります。
自然換気回数0.33回は家の隙間から吸い込み隙間から漏れていることです。
19℃湿度50%の空気には8.2g/m3の水分が含まれ、露天温度(結露する温度)は約7.8℃です。
外気温度1℃湿度100%の空気中の水分は5.2g/m3です。
例えば40坪室内高さ2.4mの家の気積は40坪x3.3m2x2.4m=317m3
漏気は317m3x0.33回=105m3/h。
漏れた空気中の半分が壁内結露したとすると
105m3x(8.2g/m3-5.2g/m3)x0.5x24時間÷1000=3.8リットル/日
毎日約3.8リットルの水分が壁内等に蓄えられます。
水は重力で下に流れます、土台などを腐らす恐れが有ります。
なみだだけ事件
http://www.yoshiken-home.com/co_ma...
隙間から漏らさないようにするために換気扇で吸引すれば良い、冷たい外気は入りますが壁内結露は防げます。
気密性能が劣り室内を負圧に出来ないなら給気口を全閉か近くまで絞り、家の隙間から給気するのが良いです。
何はともあれホワイトウッド集成材は論外。
>>847 匿名さん
24時間換気を消した時は結露してましたが、消さないようにしてからは結露はありません
普通の一種換気です
我が家の窓周りはチーク無垢。水には強いですが結露で濡らしたくないので換気は消してません
857さん
加湿器を使ったり、室内干ししたら結露しませんか?
結露対策は外と室内の温度差と湿気が原因なので、湿気を少なくするのが根本的な解決であり、基本は「換気」です。
結露対策グッズも様々ありますが、洗濯物の部屋干しを避けることや寝る前5分間の換気や浴室換気、調理中の換気などをまず第一に考えましょう。
面倒な定期的な換気を手動でする必要があるなら、素直に24時間換気を動かしておけばいいと思うが。
24時間換気と壁内結露は関連性ない。室内結露より壁内結露がやっかい。
何故関連性が無いと言えるのですか?
負圧の話は壁内結露に有効と思えます。
24時間換気はアレルギー対策がメインです。
壁内結露には外断熱が有効です。
アレルギー対策がメインであっても、壁内結露と関連性が無いコトの証明にはなりませんよ。
何故関連性が無いと言えるのですか?
負圧の話は都合が悪いので無視ですかね?
全ての居住者の方に換気が必要かといえば必ずしもそうではありません。ごく一部の感受性の強い方に湿疹・クシャミ・頭痛等の現象が発生します。
ですので、家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。
但し、旅行等で長時間留守にするときには24時間換気をつけておいた方が無難かと思います。
もちろん、室内で喫煙されるような環境であれば常時換気したほうが良いでしょう
優良業者は、24時間換気が義務化される以前よりも3種換気をすすめて付けていました。
信頼できる業者は細かいとこまで気配り出来てます。
マンションは早くから直火の暖房機は禁止で換気扇が当たり前に付いていた。
ホワイトウッドと何か関係あるの?
>>872 匿名さん
毎日新聞は朝日新聞と同じく日本を陥れるのに必死な新聞社ですから、信じちゃいけませんよ。
それにこのスレには関係ないし、24時間換気のスレにも書いていますね。
で、リンク先のPM2.5がどうだと言うのですか?
日本のPM2.5なんてたいしたことない。
PM2.5が怖いなら外に出なければ良い。
外気が気にならない人は窓全開でいい。
>外に出なければ良い。
遊びに行けない、買い物に行けない、会社、学校に行けない、ひきこもり。
引き違いサッシなど多少の隙間はありますので、第3種換気で強制的に室内の空気を排出され、「負圧状態」ではこういった小さな隙間からも室外の空気を室内に取り込みます。
「換気」だけではなく、その換気の方法によって住宅にある小さな「隙間」からもPM2.5は住宅内に入り込んできます。
PM2.5が人体に侵入してくると、ぜんそくや肺炎や肺がん、心筋梗塞などの発生の原因にもなります。
アスベストやたばこと同じぐらい危険な物質です。
室内で空気清浄機を動かせばOK
寒い時期だからかな?3種換気で寒いから止めたくて、止めることを正当化しようと躍起なのかな。
ただ、ここで幾ら吠えても正当化は出来ないし、法も変わらないし、もし何かあっても自分が大損するだけなんだけどね。
結露によりカビてしまうならPMより被害がありそう。結露とカビと化学物質とPMから被害をくいとめる方法教えてクダサイ。
885さん、何かおかしいですか?笑うところではないと思いますけど。
国産無垢材より国産集成材のほうが格安も高いし強度も強い。
国産無垢材を使ってるのはローコストメーカーが多い。
これは失礼しました。金額UPして集成材を使うのは私の中では論外でしたので。選ぶのは施主ですからね。私は金額UPするなら無垢の良材にしたいと思います。
888や889はタマホームにしたら?
「同じ重量なら木は鉄より強い」 って連呼しているが
現実的ではない(もし昆虫が人間サイズだったら~などの仮想妄想)
実際は軽鉄の柱はヒノキの20㎝角柱と強度が同じ
ヒノキ柱で5寸以上使うハウスメーカーはなかなかない
>892
強い軽鉄を木材柱並みに入れれば強くなるが荒いピッチだから強くならない。
10%錆びたらたちまち強度は落ち、3.11の実際の地震で倒壊してる。
熊本でも2棟倒壊してる、原因は?
>892 実際は軽鉄の柱はヒノキの20㎝角柱と強度が同じ
軽鉄は補強してもヒノキ15センチ角程度の強さ。一般の木造に毛が生えた程度。
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/steel/structure/daeqt.ht...
単位が解りにくいので一応…
1寸 = 3.03センチメートル(約3㎝)
なので
15㎝ = 約5寸
あと…鉄の話しはスレ違いなんで他でヤレ
エアコン24時間連続稼働は2日以上は稼働させないと安定しないよ。
安定したら少ない消費電力で稼働します。
壁や天井や床に蓄熱させるまで時間が掛かるからね。
断熱がしっかりしてる最近の家は特にね。
ん?
国産の良材なら一般の普及材の1.2倍くらいで仕入れるはずです。
ほとんどのローコスト地場工務店は国産杉や檜の無垢材ですよ。
ほとんどのローコストHMとはどこの地域でしょうか?
私の地場ではローコストHMはすべからく集成材を使用していますよ。
地域によって異なるものですね。
そんなの調べればすぐわかります。無垢材のほうが調達しやすいから集成材より安いです。
「ローコスト地場工務店」と書かれてます
ハウスメーカではないようです。
有名ハウスメーカでは反りを嫌って無垢を使うところはありません。
唯一、タマが土台に使ってるぐらいです。
土台は基礎にボルトオンされ柱の荷重がかかり反りの影響が出ないためでしょう。
工務店の場合も集成材が多いですが、地域差はあるものの無垢(芯持ち材/間伐材)を使うところも多々あります。
芯去り材(主伐材)は価格に相当な幅がありますので
特別にオーダーした場合しか使わないでしょう。
あと、ツーバイフォーの構造材は無垢のSPFかホワイトウッドが多いです。
合板に貼付けるから大丈夫との考えでしょう。
実際には合板ごと反ってますが。。
まあ、ツーバイフォーで木材にこだわる人は少ないでしょうけど。
無垢材は各自治体が県産材を使えって地場工務店に推奨してるし、補助金もでるから安く入れれます。だからどうしても無垢材=ローコスト地場工務店って感じなんだよな。
ここまでホワイト集成材使われるのは水分含有率15パー以下にしたり薬剤加圧注入なんかのしやすさとかあるのかね
土台にベイツガもあまり良くないね
土台のベストは何なの?
桧の赤身
土台に良い構造材を使ってるハウスメーカーは皆無なんですか?
ツーバイ材は歪みを少なくするため機械で完全に乾燥させやすいように、わざわざ2インチの厚みにスライスしている。
集成材もわざわざ薄く木をスライスして完全乾燥させてから接着している。材料も手間もかかっているのでそんなにお安くは無い。
集成材は強度も強くなってる分高くなります。集成材で問題ないと思います。無垢材は強度不足です。
>無垢材は強度不足です。
京都の神社仏閣で集成材を使っていると聞いたことはないけど?
無垢材を使った現存する世界最古の建築物は680年に建築された法隆寺金堂らしいから、
1300年以上ですね。
集成材は接着剤やその材木により4〜5年でダメになるものもあるらしい。
http://www.mukuzai.com/syuuseiza-demo-200nen.htm
一般住宅と神社を一緒にするなよ
非現実的すぎる
非現実ではないと思うけど?
近所の工務店の使う柱と神社や寺の柱が同じかい?
神社仕様の柱でも火事になるとすぐ燃えるから使いたくないけど。
工務店によって同じだったり違ったりだよ。
でも自社仏閣で使うような構造材をも否定的な人は木材系スレッドには用無しなんじゃない?
昨日今日で木造住宅の全焼火事が多発して、数人の死者がでてる。大雪なのに木造全焼って、、どんだけ火事に弱いんだよ
マンションと一戸建てを比べることに意味あるのか?
一戸建てRCの数が少な過ぎるから代用、RCだから安全は無い。
木造で家建てるなら寺社仏閣に使うような構造材を使うのが間違いないというか後悔しません。但し十分に乾燥させて反り狂いが出ないようにするのが大切。乾燥も強制乾燥と天然乾燥なら間違いなく天然乾燥を選択するのが良いです。不特定多数が書き込み可能だから嘘を平気で書き込む人がいる…怖いですね。
乾燥させすぎるからよく燃えるし、簡単に折れ曲がる。
一応、今回だけ釣られてみます。
そうなんですね。無知さん(笑)
以後くだらないレスはスレ汚れますのでスルーします。
ホワイトウッドも無垢材もメリットは価格が安いことだけだな。
一応、今回だけ釣られてみます。
そうですか?集成材は無垢材よりは高いですよ。
ホワイトウッドがダメなのは物理的特性でどうしようもない話。
議論して勝てる訳がない。
それで、嘘ばかり書き込み荒らしてるのでしょう。
このスレッドが荒れれば荒れるほど多くの人の目につき、ホワイトウッド=ダメ材を広告してる事になる事も分からずに
ちなみにグーグルさんでホワイトウッドを検索すればこのスレッドも上位に表示されます
やたらホワイトのネガキャンがされてますがツーバイと在来の違いや木軸無垢での高高における危険性など不勉強と思われる書き込みが多数ですね
木軸業者と国産木材****による、ネガキャンスレだから当たり前。
木造住宅は耐久性が悪いです。誰の目にもあきらかです。
ホワイトウッドの欠点が無垢材の欠点でもあり、木造住宅の欠点でもあります。
木造っていいとこなしだ。
ホワイトウッドのせいで建物が倒壊したなんて聞いたことないけど、本当に弱いのか?
>941
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
倒壊する前に気が付くだろうから倒壊はない。
地震をきっかけで倒壊は有るが地震のせいにされてしまう。
外壁通気層も無いツーバイ住宅を例に出されてもね。
合板は透湿抵抗が高い、通気層が有っても安心にはならない。
>943
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-03.htm
合板の透湿抵抗値は10.3(m2・h・mmHg/g)に対してモルタル 20mm厚は4.25 で透湿の大きな阻害要因ではない。
モルタル外壁は認められてる、もっと勉強しろよ>943
モルタルの透湿が高いとなると、モルタル外壁が雨で濡れた際に湿気が合板に行っちゃうと思うよ。
やめたほうがいい。
不勉強な人ばかりで見ていて滑稽。
モルタル外壁?
雨が降って合板に湿気って?
相変わらずのネガキャン
どういう構造?周回遅れすぎ