- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
透湿防水シートは防腐防蟻処理をした管柱や間柱に接触していませんか? 揮発した薬剤がシートを傷めませんか?
https://www.beachsand.jp/お役立ち情報/ヒノキの心材への食害/?mobile=1
ヒノキの赤身であっても白蟻被害はあります。あとから、保証がなかったなんて知らなかった!なんて、ことにならないように気を付けましょう。
>8264
シロアリ業者の嘘八百です。
シロアリは弱い虫です。
基本は湿度が有る蟻道内のみで行動します、外に長い時間身を晒すことは有りません。
木材の食害後を見れば分かりますが皮一枚残して外からは食害が有る事は見た目は気が付かないです。
危険ですから外気に体を晒して木材を食害する事は有りません。
よくシロアリの写真が有りますが、ほとんどはやらせ写真です。
桧の赤身はシロアリは嫌いですから土台をパス(蟻道を作り)して上の造作材の辺材等を食害します。
木材の腐朽試験は他でも行ってるからやらせではない。
試験をしなければD1材等の区別を付けられない。
D1材等の区別を否定し続けているホワイトウッド信者が、とんでも理論。
http://www.hirosecorp.co.jp/HP/researches/kouryoku2/testtop.htm
桧の心材であっても食べられるときは食べられます。
防蟻剤が必要ありませんという営業トークに騙されないようにしましょう。誰も保証してくれなくなりますよ。
>>8269 匿名さん
確か、北米かどこかのモデルを日本風にアレンジしただけだったと思いますが、、、ホワイトウッドだと家がすぐに倒壊するとか言ってるのは、国ではなく、あなたのような方ですよ?
>>8270 匿名さん
誰も否定してませんよ。
実験結果は実験結果でしかないんですよ。実際の環境とイコールにはならない。
木材同士の順位を決めたところで、ただの指標でしかありません。
構造用合板もホワイトウッドと同等レベルですが、普通に家は建っています。
ホワイトウッドも大きな問題もなく立ち続けています。
あなたのほうがとんでも理論なんですよ(笑)
桧の心材が白蟻に食べられないなんてことは、絶対にありません。
http://www.senpoku.com/hibahinoki.htm
桧の芯材が白蟻に絶対に食べられないということはありません。
http://www.senpoku.com/shironaze.htm
白蟻が木材を食べ、分解するのは、「自然の摂理」です。
桧など芯材を食べる時は十分に水分を浸み込ませてた時です。
乾燥していれば食べません、「自然の摂理」です。
シロアリは桧を食べます。芯材とか赤身とか関係なく食べます。
乾燥していれば食べません、「自然の摂理」です。
乾燥していても食べます、「自然の摂理」です。
http://www.hirosecorp.co.jp/HP/researches/kouryoku2/testtop.htm
桧もしっかり食べられていますね。
しかも、乾燥している材ですね。条件もしっかり書いてあります。
桧の芯材は乾燥していても食べられます。
http://www.1saisei.com/post-506.html
「乾燥した床下・・・・・それでもシロアリは活動する
木材の含水率とヤマトシロアリの被害は特に関係は無い。「15%以下の木材にはシロアリは生息できない」と言う主張をよく耳にする。
それは木に穴をあけて、その中に集団として機能していないバラバラのシロアリを入れて実験すれば当然生きてはいけない。
しかし、地下や水源と連絡しながら侵入するシロアリにとって、含水率などはほとんど意味のないことである。」
桧は芯材でも食べられますし、乾燥しているかどうかは関係ありません。
生存しにくい環境を作っていることのほうが大切です。
防蟻処理はしっかりと対策しましょう。
餌木のベイツガを食べた勢いで土台を食害した感じだね。餌木のホワイトウッドはやっぱり大好物。
土台・土台上の豪州桧の食害が少ないのが印象的。
小さな木片でなく現物に近い、4寸桧土台に4寸桧柱の組み合わせはどうだろう。興味深いね。
>8283
大丈夫、4寸でもしっかりと食べられるから(笑)
避けることなく桧を食べてたね。
あなたが言うように、木の性質による順位を決めたところで意味がありません。
実際の環境は全然違うのですから。
ただ、ベイツガ、ホワイトウッド、ヒバ、桧、杉、シロアリに食べられない木材はありません。
しっかりと防蟻処理をしましょう。しなかったとしても工務店は保証してくれませんよ。
AQ材使えって事でFA?
WWは瞬殺されてる。土台を乗り越えて1m上の無処理WW柱に取り付けば即アウト。イエシロアリ怖い。
AQってJASの保存処理性能区分K3相当の加圧注入じゃないの?
結局薬剤は利用するってことね。
実験からは、まずは食べ易い材を探している感じだね。美味しい材が見つかると早速食害。
見つからないと豪州桧のようにあまり積極的に食べないかも。実際にあまり食べていない。
美味しい餌材になる無処理のホワイトウッドを使わないことも大切なのではないかな。
ホワイトウッドを使いたいなら全て完全に防蟻処理すべき。
実験からは、桧もヒバも盛大に食べられていましたね。
桧であっても薬剤処理はしたほうが良いでしょう。
>8282
乾燥していれば食べられません。
水源から基本1mくらい離れていれば大丈夫です、それが薬剤散布の距離です。
長距離の蟻道の湿度を確保するのは大変ですから水を容易に確保出来なければ食害されません。
乾燥していても桧はシロアリに食べられます。
赤身だろうが白身だろうが食べられます。
詐欺師のような工務店には捕まらないようにしましょう。
しっかりと防蟻処理をする必要があります。
>8291
所謂「シロアリのうそ?ほんと?」に出ている内容ですね。
シロアリは乾燥していても、しっかりと食べるのですよ。
ただ、シロアリが生存しにくい環境を作っているかどうかは効果があると思いますよ。
でも、それは樹種に関係はないですね。
シロアリは基本何でも食べることは分かるけど、特にベイツガへの食い付きの速さが印象に残った。
>8291
シロアリも高気密蟻道が必要です、基礎等のRCは気密確保に有利ですから蟻道を伸ばしやすいです。
一番シロアリにとって有難いのは発砲系断熱材です楽に蟻道を作れ、高気密ですから水分をロスせず湿度を保てます。
長い蟻道を容易に構築出来ます。
シロアリにとっては蟻道の湿度が確保出来るか一番大事な事です。
湿度が確保出来なければ撤退します。
>水源から基本1mくらい離れていれば大丈夫です、それが薬剤散布の距離です。
建物の周囲1mの犬走りをしっかりコンクリ打ちすれば、基礎の外側からは心配ないでしょうか?
桧の赤身などはまずいですから乾燥してれば食べません、シロアリ屋の誤魔化しに騙されないようにして下さい。
>8296
犬走は駄目と言われています。
コンクリートの犬走の下は湿気がたくさん有りシロアリに与えてしまいます。
またコンクリートが外敵からの防壁になります。
犬走は止めて砂利が良いそうです、出来れば軒を長くして雨や露が降りないようにするのが理想です。
シロアリ屋は脅して無駄な薬を散布させて儲かる商売です。
3000万棟の住宅のほとんどは有毒な防腐防蟻剤処理をしていません。
>8300
あなたのほうが無責任ですよ。
白蟻については、しっかりと対策をしたほうが良いのです。
食べられませんとか無責任なことは言ってはいけません。
白蟻は必ず桧の芯材を食べます。
>8303
シロアリには基本、乾燥していれば食べられませんから下記の保証制度が安価に受けれます。
https://www.joto.com/shiroari/warranty_extend/
>8304
有毒な防蟻剤処理をしなくても上の保証制度に入れます。
シロアリ対策の基本は定期点検です。
>施主様への説明
>施主様へ『しろあり延長保証制度』の説明を行ってください。費用として30,000円(税込)がかかることや、外周・室内・床下の点検(更新検査)を行うことで更なる安心がお届けできることをお伝えください。
>>8305 匿名さん
ですから、対策と言っています。基礎パッキング工法による白蟻保証も対策です。
これはホワイトウッドでも受けることができますね。
防蟻処理していない3000万件のほとんどの住宅が、この保証を適用できるとでも?しっかりと薬剤処理をするべきですね。
さすが詐欺師の発言です。
実験なんてものは、いくらでも偽装できます。
ですから、桧の心材が食べられないように見せることも可能です。ホワイトウッドもそうです。
実環境とは違いますからね。ただ、ひとつだけ言えるのは、白蟻は桧の心材でもヒバでもしっかりと食べます。
樹種に関係なく対策を行いましょう。
国産無垢は構造材としては使用禁止で。