住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 801 匿名さん

    >>799 匿名さん
    施主がホワイトウッドで契約してるのにクレームになる訳ない

  2. 802 匿名さん

    木を誰よりも知ってる「匿名」の方へ。お互い尊重とか良識とか仰いますがあなたの言葉の端々には棘があるように感じます。きっと御本人の性格ですから仕方ない部分もあるでしょうが本当に意義ある情報交換や話し合いがしたいのなら最低限の敬語を使ってみてはどうでしょう。掲示板の性質上、酷いレスがあるのも事実ですがレス者には素人もいますので。その方が双方が気持ちいいのではと個人的には感じました。

  3. 803 匿名さん

    >>800 匿名さん
    外国人相手に日本語のマニュアルなど無意味

  4. 804 匿名さん

    >>797 匿名さん
    お前ごちゃごちゃ言う前に日本語勉強してこい

  5. 805 匿名さん

    797は木造マニア、木造マニアは一条信者、一条信者はいつもきらわれてる。

  6. 806 匿名さん

    >>797
    しっかり勉強して出直しなさい。

  7. 807 匿名さん

    10.5×10.5(cm)で長さ3mのホワイトウッド集成材の見積り価格は1本2500円ほど。
    12×12(cm)で長さ3mの桧材は4100円ほど。
    太さが異なるので単純比較はできませんが。
    延べ床面積35坪の2階建の住宅で必要な管柱がおよそ80数本。
    85本で計算しても、その差額は14万円ほどになります。

  8. 808 匿名さん

    構造材を妥協すると最終的に本末転倒な家作りになると思います。構造材は家の要ですから標準仕様からプラス100万前後かけて良質な材を使うのが仕上がった時の安心感が違うと思います。

  9. 809 匿名さん

    スプルースがダメなのは物理的な特性でどうしようもありません。
    そんな物を使って心配するぐらいなら最初から良い材料を使えばいいだけの話です。
    価格差もそれほど大きい訳ではなく消費者にメリットはありません。

    スプルースを擁護するのはスプルースで家を建てるハウスメーカや工務店です。
    引き渡せば10年後にどうなっても知った事ではありません。
    むしろ傾いてくれた方が営業チャンスです。

  10. 810 匿名さん

    >808
    プラス100万は高すぎ、

  11. 811 匿名さん

    ホワイトウッドでもとくに問題はないが、気になるひとは国産柱に変更してもいいんじゃないかなと思います。それでも気になるひとは木造はやめて鉄骨にしましょう。

  12. 812 匿名さん

    >>810 匿名さん
    人によっては高過ぎと感じるかもしれませんがキッチンやお風呂に色々なオプション付けるよりは個人的に意味ある活きた投資かなと考えています。


  13. 813 匿名さん

    ハウスメーカーや工務店によっては檜無垢よりホワイト集成材のほうが高いところもあります。
    国産無垢材を使えば補助金がでる自治体もありますしね。

  14. 814 匿名さん

    ヒノキは腐朽菌にもシロアリにも強く、建築用材として優れた材といえます。
    一方スギの心材も同じく腐朽菌とシロアリに強く、スギが優れているのはその調湿性にあります。
    しかしスギにはばらつきがあり、とくに心材部分は水分を抜けにくくする性質があるため乾燥に時間と技術を要します。

  15. 815 匿名さん

    どうせ電源オフにしとくのだから24時間換気なんて不必要。

  16. 816 匿名さん

    >>815 匿名さん
    誰のどの投稿に対して言ってんの?

  17. 817 匿名

    個人の意見で決めつけるって。。。

  18. 818 匿名さん

    このスレ、すごいですね。
    無垢材が悪い、いや集成材だってダメだと。
    普通の人が読むと、木造自体、特に軸組で建てるのがイヤになってしまわないでしょうか?

  19. 819 匿名さん

    >>815 匿名さん
    24時間換気を切るなど馬鹿のすること

    今の建材や住設は24時間換気を前提にしてる

    ラリぱっぱになりたいならご自由に

  20. 820 匿名さん

    窓を開け閉めして換気したらいいんじゃん。
    窓を開け閉めできないような空気や環境の悪い地域に住む人はかわいそうに。

  21. 821 e戸建てファンさん

    基準では2時間に1回部屋の空気を入れ替えですよ。24時間窓全開に出来ますか?

  22. 822 匿名さん

    室内が化学物質だらけの部屋なら要換気。
    室内を健康に配慮した家作りをすれば24時間換気までしなくても大丈夫だと思うけど。

  23. 823 匿名さん

    健康に配慮した家作りと言っても化学物質を完全には排除できない

    集成材、合板、断熱材、石膏ボード、パテ、壁紙、フローリング、フローリングワックス、接着剤、コーキング、風呂、トイレ、建具、キッチン、カップボード、家具、、
    どれも普通に頼めば化学物質が含まれる

    なぜ化学物質を含む建材を規制せずに24時間換気を義務づけたかを考えれば、
    化学物質を排除するのがどれだけ困難な事かわかるだろう

    アレルギーの人向けに自然派住宅と称してるところがあるが、本当に化学物質0を確約できる業者は無く何処も努力目標
    もちろん無配慮よりは少ないだろうが
    アレルギーの人はそれでも影響受けるのでトラブルも多い

    それが現実

  24. 824 匿名さん

    24時間換気ほとんどの人が電源きっている。

    これが現実

  25. 825 匿名さん

    >>823 匿名さん

    >なぜ化学物質を含む建材を規制せずに24時間換気を義務づけたかを考えれば、
    >化学物質を排除するのがどれだけ困難な事かわかるだろう

    困難なわけではなくて、費用対効果ですよ。
    お金をかければ、化学物質を含まない建材を作ることは技術的には可能です。
    でも、それでは、多くの方が家を建てられないし、建材メーカーも困ってしまいます。

    だから、粗悪な建材でも使用できるように24時間換気を義務付けたんですよ。
    別に換気をしなくたって、室内環境が良い家は建てられますよ。

  26. 826 匿名さん

    技術的にできるのは誰しもわかってる
    だが、制限対象になる物が多過ぎて無理なんだよ

    制限すると言うことは許認可になる
    数が多過ぎて役所も捌けないとの事から
    24時間換気の義務可になった経緯がある

  27. 827 匿名さん

    全ての居住者の方に換気が必要かといえば必ずしもそうではありません。ごく一部の感受性の強い方に湿疹・クシャミ・頭痛等の現象が発生します。
    ですので、家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
    たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
    そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。
    但し、旅行等で長時間留守にするときには24時間換気をつけておいた方が無難かと思います。
    もちろん、室内で喫煙されるような環境であれば常時換気したほうが良いでしょう。

  28. 828 e戸建てファンさん

    そんな個人的見解から必要は実は無いなんて書いて大丈夫ですか?国が言っていることですよ。
    何かあってもあなたが責任とれないでしょ?

  29. 829 匿名さん

    換気を取り付けるのは義務化されてるから仕方なくつけなければいけない。電源をいれるかどうかは義務化されてないから別にいれなくてもよい。

  30. 830 匿名さん

    まあ、何があっても自己責任だけどね。出来れば家族は巻き添えにしないようにしてあげてね。

  31. 831 匿名さん

    >>827 匿名さん
    同意です。その通りだと思います。

  32. 832 匿名さん

    むかしは石油ストーブに扇風機しかなかった、いまは床暖房に全館空調と恵まれすぎている。だから化学物質にたいしてアレルギーおこしたり、ヒートショックおこしたりしている。

  33. 833 匿名さん

    家を建てた後に生まれてきた子供がアレルギーで
    建て直してる方もいらっしゃっいますよ

  34. 834 通りがかりさん

    ローコストプラモデル住宅じゃアレルギーも仕方ないね。
    予算もあるだろうが、値段だけで構造材に関心のない施主が多すぎる。

  35. 835 名無しさん

    >>834 通りがかりさん
    確かにそうだね。構造材に無関心な施主が多すぎる。少し勉強すれば構造材にホワイトウッド集成材なんて論外。私は全て国産の良質な十分に乾燥させた天然乾燥材を構造材として採用しました。

  36. 836 匿名さん

    少し勉強したら集成材も無垢材も論外だろ、こんなこともわからんか、

  37. 837 匿名さん

    >>836 匿名さん
    では持論お願いします。

  38. 838 匿名さん

    >> 836

    まさか軽量鉄骨が良いなんて言わないですよね?

  39. 839 匿名さん

    言い出すんじゃないですか?
    鉄骨スレで相手にされずに
    こんなところに張り付いてるようです

  40. 840 匿名さん

    今日も火事で木造が燃えてる。

  41. 841 匿名さん

    >>840 匿名さん

    ハイハイ、そうですね。

  42. 842 匿名さん

    鉄骨住宅の火事で大勢が亡くなってる。
    https://www.google.co.jp/search?q=%E9%89%84%E9%AA%A8%E4%BD%8F%E5%AE%85...

  43. 843 匿名さん

    夏場は湿度が高くてカビの発生が心配ですが、寒い冬限定で24時間換気を止めると言うのは、やっぱり無謀ですか?

  44. 844 匿名さん

    窓をたまに開ければ問題ないよ。

  45. 845 匿名さん

    冬場は朝7時~夜中の11時まで換気させて、深夜は電源をoffにしてます。まどにはうっすら結露があります。でもきになるほどではありません。
    夏場は24時間換気してます。

  46. 846 匿名さん

    室内で目視でわかる結露が確認できるなら消さない方が良さそうですね。
    結露の程度と構造や材料次第ですが、
    最近はMDFの窓周りの造作材が増えており要注意です。数年で膨れあがります。

    私のところは夏は強、冬は弱で切る事はありません。

  47. 847 匿名さん

    846さん
    窓には結露全くなしですか?

  48. 848 匿名さん

    どんな工法で建てても、断熱気密を気にしたり、24時間換気しても、結露を防ぐことはできない。

  49. 849 匿名さん

    >848は余程、惨めな住宅に住んでるようだね。
    工法は外断熱、窓が弱点だからペア樹脂程度の2重窓にすれば良い。

  50. 850 匿名さん

    嘘をつくな!
    結露ゼロなんて聞いたことないぞ。室内にしろ壁内にしろ必ず少しは結露するものだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸