住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 7851 匿名さん

    ホワイトウッドは白蟻に弱い樹種です。
    ホワイトウッドは下の表のモミに該当します。

    日本建築学会が発行している「建築材料用教材」には、以下のように樹種による防蟻性の違いを示しています。

    防蟻性 主な樹種名
    大  ヒバ・コウヤマキ・イヌマキ・イスノキ・タブノキ・カヤ・ベニヒ・タイワンスギ
     ローズウッド・シタン・チーク

    中  ヒノキ・スギ・ツガ・ベイヒ・クリ・クスノキ・カツラ・ケヤキ・トチノキ・アカガシ
     レッドメランチ・ブラックウォールナット・シルバーピーチ

    小  熱帯産材を除く全ての辺材・モミ・エゾマツ・トドマツ・カラマツ・アカマツ
     クロマツ・ラジアータマツ・ベイツガ・ベイスギ・ベイマツ・セン・ブナ

  2. 7852 匿名さん

    ある白蟻業者は2x4がお得意様です

    毎年点検で訪問して点検だけで5万円
    処置すれば内容によって5~50万円ほどの売上、
    構造材の交換など大掛かりな工事なら最大500万ほどの紹介工事(バックマージンあり)になります
    毎年25万円払って薬剤で対処している顧客が何人か居るようです
    2x4の固定客が50件もあればそれだけで食べていけるとの話です

    毎年25万円も払うぐらいなら抜本的対処や建て替えが妥当ですが
    2x4は構造材が合板に被われており対処が困難で大掛かりな工事が必要になります
    家財が多い、要介護の方が居る、年老いてお金がないなどの理由で工事が困難な方も多いようです

    だってさ

    人の弱みにつけ込んでるように思えるが
    ホワイトやSPFなら仕方ない

  3. 7853 匿名さん

    普通に考えて弱い樹種選んで防アリ処理を建築後に5年毎しましょうって手間とお金の無駄としか考えられないんだけど
    業者側から見たら5年毎のこずかい稼ぎができておいしい話なのかもしらんけど

  4. 7854 匿名さん

    >7850は理解力がまったく無いに等しい、或いはわざとか?わざとなら悪質。
    >7820参照
    >短期間でのシロアリ食害再発はプロのプライドが許さないでしょうね。
    万が一、最初の駆除に失敗しても当然無料で全滅させる。

  5. 7855 匿名さん

    >>7854 匿名さん

    私はこの見解が間違っていると思いません。あなたはどのあたりが理解力がないと思われるのですか?

    シロアリ駆除業者も保険に入ってますからね。再発すれば、保険適用なのでやりますよね。

  6. 7856 匿名さん-戸建て全般

    >>7853 匿名さん
    ホワイトウッドの施主はきっとマゾなんですよ

  7. 7857 匿名

    ホワイトおじさんがまた
    ホワイトウッドは問題ありません

    って始める予感

  8. 7858 匿名さん

    >7855
    >7850の後半は7855の創作、勝手に作ってる。
    貶めるレス。

  9. 7859 匿名さん

    >>7858 匿名さん

    私は下記URLの事例を元に話しているのですよ。創作ではありませんし、勝手に作っているわけでもありません。

    https://gamp.ameblo.jp/toukaitekunikaru/entry-11954796899.html

    それで、どのあたりが理解力がないと思われたのですか?

  10. 7860 匿名さん

    >7859
    そのURLの件も説明してる。
    >7748>7766参照。
    桧でも辺材は耐久性は劣ります。
    >愛知・岐阜シロアリ駆除・予防専門のTTS代表のブログ
    >シロアリ業者ってあまりよく思われないんですよ~
    >悪徳業者が多く、困ってますががんばってまじめにやってます。
    白々しいとはTTS代表の輩を言います。
    桧の辺材の耐久性が低い事を承知で「シロアリが食べない木なんて無い」と誤認させる発言、悪徳業者そのもの。

  11. 7861 匿名さん

    >7859
    >創作ではありませんし、勝手に作っているわけでもありません。
    >7850
    >工務店は施主が選んだことなので、、と突っぱねます。
    施主はシロアリ駆除業者に対処処理を依頼してます。
    シロアリの食害が再発したらシロアリ駆除業者に苦情を言います。
    工務店には言いません、>7859の工務店を貶める創作です。

  12. 7862 匿名さん

    >7857
    役立たずで首になったのではないですか?
    変りが>7859の削除屋(情報操作屋)でないですか?
    また変わりますよ。

  13. 7863 匿名さん

    >>7860 匿名さん

    申し訳ありませんが、それはこの事例について、あなたが感じたことですよね。
    よくわからない感想を元に創作だと言われましても。

    あと、桧の辺材は確か、、そこまで低く設定されていなかったと思いますよ?
    また、桧の赤身だから白蟻に食べられないわけではありませんしね。
    証拠だと言われていますが、すべてあなたの推測でしかないということです。

    ここでの事例は、

    「O様は建築会社に「ヒノキだからシロアリ対策しなくていいって言ったじゃないか」と言いましたが何も保証・補修してくれないって汗」

    この部分ですね。シロアリ被害に対する保険は駆除会社がかけるので、始めから防蟻処理をしていないのなら、被害があっても咎めることはできないわけです。悪質な商売だと思いますよ、この事例における建築会社はね。

    >7861への回答です。

    今回の事例の場合、1回目の被害で工務店に話を出しています。断られていますけどね。
    まぁ、保証はしていない工務店だったら、だいたい同じことを言うでしょうね。

    ですので、創作でもなんでもありませんよ。

    それで、理解力がまったくないと思われたのはどの部分ですか?

  14. 7864 匿名さん

    >7792が言われているように、

    「赤身の桧の土台や柱がシロアリに食害されなくても、造作材や畳がシロアリ被害に遭います。 鉄骨住宅も内装に木を使いますからシロアリ被害に遭います。」これはその通りです。土台が被害に合うか合わないか以前に、他建材がシロアリ被害にあう可能性は十分にあります。

    つまり、「桧の柱や桧の土台を使っているから、シロアリ被害にあいませんとか言っている工務店」は間違っていますね。そんな提案をされていて、シロアリ被害に対する保証をつけない工務店は、私は悪質だと思いますね。

  15. 7865 匿名さん

    >7863
    >7850を読み直しなさい。
    シロアリの特定の話から始まってます、貴方の言い訳で詭弁です。
    >あと、桧の辺材は確か、、そこまで低く設定されていなかったと思いますよ?
    良くも出まかせをシャーシャーと言える、悪質なシロアリ業者と同類?
    桧の辺材が耐久性に劣る事は業界人の常識です、知らなければ恥です。
    O様は建築業者に騙されています、角の丸い土台は最低の建築材です。
    辺材が相当な割合になってます、角が丸い、シロアリに食べられる前から木が無い、欠陥とも言えます。
    見る目が無い>7863がURLをだしにして語る資格は有りません。

  16. 7866 匿名さん

    >>7865 匿名さん

    今度は事例に対して忠実にと注文してくるのですか?
    それこそ詭弁ですね、さきほど創作だと言われていたのに。

    桧の辺材は耐久性能として、杉芯材と同等と規定されていますよ。ですから、低いわけではありません。それこそ知らなければ恥な内容かと思いますね。

    あなたのほうが見る目がないかと思われますよ。

  17. 7867 匿名さん

    >7864
    >7792が言ってる意味が理解出来ませんか?
    >5年毎の高額な防蟻材処理費用プラス薬害リスクと僅かなシロアリ被害リスクを天秤にかけて施主が判断すれば良い
    工務店が決める事では有りません。
    URL先の建築業者は元々悪質業者です。

  18. 7868 匿名さん

    あなたは話をすぐすり替えるけど
    ホワイトウッドで薬剤散布しないなら悪徳だと思いますが規定違反してる訳ではないので檜でやらないなら何も問題ない

    あなたの論法に乗るなら確かにヒノキ材なら白アリの食害に絶対大丈夫と言う悪質なのか理解力が低い工務店もあるとは思いますがスレでは誰もヒノキ材だから絶対大丈夫とは言ってないのではないのでしょうか

    ちなみに薬剤散布すれば絶対大丈夫なんでしょうか?

    確かに木どころか基礎や鉄骨まで食べる言ってる人もいるみたいですけどそこまで白アリが凶悪なら日本中の建物どころか道路から何まで白アリ見かけたら全滅ですね
    極論で言えばそういう事もあるのでしょうけどその事をさも当たり前に言って相手が心配する心を付いて契約させる事こそが悪質だと私は思いますが

    単純にホワイトウッドなら薬剤散布は必要でヒノキ材ならやるかやらないかは個人の判断でって話をさもヒノキ材でもホワイトウッドでも一緒みたいな話に挿げ替える論法こそ悪質だと思いますが

  19. 7869 匿名さん

    >7865
    >事例に対して忠実にと
    誰もそんな事言ってない、また創作してる。
    何べんも>7850を読み直しなさい、創作してますよ。
    >桧の辺材は耐久性能として、杉芯材と同等と規定されていますよ。
    知りませんでした、恥を掻きました。
    二度と恥を掻かないように確かなソースを何点かお示し下さい、お願いします。

  20. 7870 匿名さん

    >>7868 匿名さん

    何か勘違いされているようですが、、ホワイトウッドの話など一切していません。
    話をすり替えないでください。

  21. 7871 匿名さん

    >>7870
    私は絶対に大丈夫という事は悪質だと思うとあなたの意見に対してもキッチリ答えてますが?

    あなたは私の質問には答えないんですね
    薬剤散布おしみたいですが絶対に薬剤散布すれば大丈夫なんでしょうか?
    あなたはヒノキの赤身でも危険と言ってますがどの程度危険なのでしょうか?
    例えば0ではないだけなのか50%の確率でやられるのか限りなく0に近いなら不安を煽る極論の話をしてるのか?

    話を変えずにお答え願います

  22. 7872 匿名さん

    大丈夫か大丈夫じゃないかなんてわからないことです。
    誰も責任を取りません。
    要は保証があるのか、ないのか。保証は責任を取るということです。
    オール桧の家、いいと思いますよ、でも保証がないならいらない。
    できればオール桧で、散布処理じゃない方法で防蟻して保証してもらう。
    まぁ保証付くならホワイトウッドでも、耐震3ならいいかな。
    その保証を延長してもらうのに、5年後との数万円の費用は惜しくありません。
    施主責任で、防蟻せずに点検でシロアリが見つかって、その駆除にお金を払うのがいや。
    その後その家に安心して住み続けられるかの不安の発生を考えると、私は保証を選ぶ。
    安心を買うって言うやつですかね。

  23. 7873 匿名さん

    >>7869 匿名さん

    特に創作などしていませんよ。あなたが創作しているだけですね。
    私が間違ったことを言っているわけではありませんしね。

    ちなみに日本では耐久性能は数値で順位をつけているようですよ。
    ホワイトウッドが極小とされている理由もこれですね。

    1. 特に創作などしていませんよ。あなたが創作...
  24. 7874 匿名さん

    桧とホワイトウッド、どちらがシロアリ に強いのか?
    の議論で良くないですか?

    で、どちらがシロアリ に強いのですか?

  25. 7875 匿名さん

    >>7871 匿名さん

    私は薬剤処理は必要だと思いますが、今回、言っているのは保証の話ですよ。
    保険をかけるということを良くないように言われている方がいたので、発言したまでです。

    あなたが答えたのはどれですか?答えているというのであれば、まずはそこをはっきりさせましょうか。

  26. 7876 匿名さん

    >>7872
    保証があれば責任取るって金取ってるんだから当たり前じゃないですか
    保険屋でも金取れば保証しますよ
    保証すれば責任取るとか金取る作業なら当たり前の事

    ちなみに薬剤散布なんて建てた後どの程度やれるのでしょうか?
    壁で隠れちゃうんで柱は無理でしょうし土台の内側だけ?

  27. 7877 匿名さん

    ちなみに追加で保険屋なんて払う段階になれば渋るものです
    地震や火災保険でも満額出る事はまずありません
    当然商売であるのでリスクと支払いのバランスは取ってる物です保証ってどの程度まで保証してれば保証してると捉えれるんでしょうか?
    別に保険や保証が悪いと言ってるわけではありません
    保証する事と責任を取るという事がイコールではないと言う話です

  28. 7878 匿名さん

    ついでにもう一つ
    ここはホワイトウッドってどうなのってスレなので補償について話したくってホワイトウッドについて語らないなら別スレ建ててやってください

  29. 7879 匿名さん

    お金を取って商売としている保証と、お金も取らず、施主責任といっている工務店の大丈夫と言う言葉のどちらをとるかと言うことです。保証された家なら、ホワイトウッドでも問題ないということです。

  30. 7880 匿名さん

    保証された桧の家なら、なお良いということも付け加えておきます。
    言ってるだけの保証無しの桧の家は論外。
    保証ありのホワイトウッドの家以下です。

  31. 7881 匿名さん

    >7873
    ソースを出さないと分かりません、騙すつもりでソースを出さないのですね、
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jwpa/41/6/41_249/_pdf/-char/ja
    >製材品および木質製品の耐久性能値は,製材と木質面材の耐腐朽性を示したものとなっており,製材についてはスギ辺材を標準として,その係数を1.0としている。
    >製材の耐久性能の区分は現在,一般的に知られているものとは異なる。
    表はシロアリに対する値ではなく、腐朽に対する値。
    腐朽と辺材をシロアリが好むのとは別。
    やはり恥は掻いていませんでした、常に騙そうとする>7873に悪意を感じます。

  32. 7882 匿名さん

    >7880
    補償も色々です、保障はハウスメーカがするわけでは有りません。
    シロアリ駆除業者の保証です。
    補償内容も無料で再駆除する、再度駆除剤を撒くだけのも有ります。
    喰われた部分を補償で直すとは限りません。

  33. 7883 匿名さん

    限度額、保証の内容、どこが保証するのかは確認可能。
    言っているだけの「大丈夫」は確認不可能、請求不可能の施主責任。
    良く確認してから建ててもらいましょう。そういう意味です。

  34. 7884 匿名さん

    https://www.beachsand.jp/お役立ち情報/ヒノキの心材への食害/?mobile=1
    赤身でも大丈夫ではないようですね。

  35. 7885 匿名さん

    >>7881 匿名さん

    あぁ、すみません。私が誤った情報を載せてましたね。抜粋したのは特に意味はなかったのですが、urlを忘れてしまったので切り取っただけです。

    お詫びと言ってはなんですが、面白い資料を見つけたので、載せますね。

    https://woodist.jimdo.com/メールマガジン/メルマガ51号/西園33

  36. 7886 匿名さん

    いずれにせよ、絶体とか必ずなんてものはないので、薬剤による保存処理は行ったほうが良いと思いますね。

    ここの方は悪の化身みたいな言い方されますが(笑)、住宅を長持ちさせるたいのであれば、必要なことですね。

  37. 7887 匿名さん

    >>7883
    説明が悪かったか
    例えば防アリ処理しても10%の確率で10万の補修被害が出ると仮定しよう
    保険屋としては人件費・運営費・利益等も見こさないといけないので10人の顧客から一人2万とって20万集める
    10%の確率で10万の補修費ならこれで商売が成り立つ

    保証も保険も基本は一緒
    最初から値段に乗せてあるか別途で保障費取ったりやり方はまちまちだが保証つけると会社が責任を取ってる訳ではなく顧客がみんなでリスクを分け合ってるだけの話
    極論の話はいらないので普通は同じ物で保障付と保証なしなら保証が付いてるのが高いのが一般的

    実際に1%なのか10%なのかどの程度起きるかは知らないのであくまでも数値は仮定の話だが
    保証や保険が悪いと思ってる訳ではないけど会社が責任を取ってる訳ではなく顧客でリスクを分け合ってるだけの話

  38. 7888 匿名さん

    >7884
    シロアリは弱い虫で警戒心が強い。
    無防備で体を外気に晒すことはしないはず、写真は不自然。

  39. 7889 匿名さん

    >>7888 匿名さん

    都合が悪いことは嘘だと騒ぎ立てるんですか?

  40. 7890 匿名さん

    >>7888 匿名さん

    それとも実験だから不自然だと言いますか?

  41. 7891 匿名さん

    >>7886
    スレのホワイトウッドってどうなのよ?って内容から言えばホワイトウッドはやめた方がより安全・安心できるという事ですね
    薬剤散布しても絶対はないのでより安全性を求めるなら白アリに元々強い樹種を選びましょう
    薬剤散布すればホワイトウッドでも大丈夫ですよなんて言う業者がいたら世の中絶対はないのでホワイト君流に言えば悪徳業者なのでより安全な樹種を選ぶように心がけてください

  42. 7892 匿名さん

    顧客でリスクを分け合ってるだけ=金を払ってリスク軽減している話ですよね。
    金払わず、高リスクより、そちらをとるだけの話です。
    どちらをとるかは施主が決めればよい。

  43. 7893 匿名さん

    >7886
    何度も言ってますが有毒な防蟻剤処理はしない方が良い。
    保証制度が有るのは完璧でない証拠です。
    食害され難い桧の芯材等を使用して定期点検するのが良い、気になる人は点検周期を短くすれば良い。
    シロアリは20℃以上ないと活発に活動しない、食害速度は遅い、定期点検で発見して対処処理する方が良い。
    シロアリは蟻道を維持するため水が必要。
    雨漏り、結露、漏水に注意して床下を湿気の少ない環境にすればシロアリ被害に遭い難い。

  44. 7894 匿名さん

    >>7893 匿名さん

    何度も言ってますが、薬剤による防蟻処理は必要だと思いますよ。

    世の中、絶体大丈夫なんてことはないですからね。

  45. 7895 匿名さん

    >>7892
    だから
    そう言ってるでしょw
    保証付いてれば責任取ってる訳ではないよって説明してるだけで保障が好きなら付ければいいんでないのって話
    保証や保険が悪いとは思ってないけど保証が付くとなぜかその会社は責任を取ってるみたいな幼稚園児みたいな書き込みがあったからw

  46. 7896 匿名さん

    >>7895 匿名さん

    車の保険は誰もが入る。同じことですね。

  47. 7897 匿名さん

    >7889>7890
    実際にシロアリ被害が分かるのは羽アリが出たとかで分かります。
    また蟻砂がこぼれてる、床がたわむ等、目で見て直ぐに分かるような被害は有りません。
    羽アリを除くとシロアリを見る事も無い。
    シロアリは気が付きにくいように食害して行きます、基本外側は食害しません。
    シロアリの写ってる写真は何らかの手を加えてるのが多いです。
    蟻道を壊せばシロアリが写っていても不思議ではないですが木の正面を食害してるのは不自然です。
    木材がスカスカな断面写真が有りますがあれは後から切断した写真です。

  48. 7898 匿名さん

    そういった保証制度を紹介するなり、施主に提案したり、選択肢を与えることがメーカーや工務店のの責任だということですよ。
    大丈夫、リスクが低いで済ます人や企業は何の責任もとりませんからね。
    もちろん匿名掲示板は、それこそ、責任なんて取ってくれません。
    家作りは自己判断できる知識を身につけるか、保証で安心するか、信じられる人、企業を見つけるか。
    家探しでなく、企業探しですね。

  49. 7899 匿名さん

    >>7897 匿名さん

    そうですね。実験はあくまで実験でしかありません。

  50. 7900 匿名さん

    >7896
    誰もが入るのは強制保険だけ、車両保険は特に入らない人が多い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸