- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>7787
侵入経路の特定が出来ないと対処処置でシロアリ駆除は出来ない。
侵入経路の特定が出来るのがシロアリ駆除のプロ。
プロもどきは特定出来ないから家全体を有毒な防蟻剤で汚染させる。
大手でもプロもどきの方が多いようです、気を付けましょう。
費用は調べてないが5年毎の有毒な防蟻処理の方が何倍も対処処置より高いと思います。
5年毎の防蟻処理は家を1軒やるのですから薬を大量に使用して漏れなくやるのは簡単ではない。
>7791
世の中には絶対は有りません。
赤身の桧の土台や柱がシロアリに食害されなくても、造作材や畳がシロアリ被害に遭います。
鉄骨住宅も内装に木を使いますからシロアリ被害に遭います。
5年毎の高額な防蟻材処理費用プラス薬害リスクと僅かなシロアリ被害リスクを天秤にかけて施主が判断すれば良い。
賢明な施主なら答えは分かる。
無垢は時代遅れ。ガラパゴス。
っていうかさ、桧でも大概の現場は防蟻処理してるじゃん
逆にホワイトウッドだから特別な事してないでしょ
ホワイトおじさんはすぐに論点をすり替えるね
まだやってたのこの終わりのない論争。
ちなみにうちの実家は業者に勧められて最初の1回こそ薬剤散布やったけど、それっきりやっとらんわ。
旦那の実家は1回もやったことないらしい。
5年ごとやること勧められてもさ、実際本当に5年ごと20万とか払える人いるの?
ローン払って毎月の生活やりくりして、5年なんてすぐ来るけど毎回20万払おうって思える人どれだけいる?
結果推奨されててもその通りにやってる人なんて少数なんじゃない?
定期点検して、いなければ撒かないで充分だと思うわ。
杉や檜はデメリット多すぎ。
ホワイトウッドなんてデメリットの塊。メリットあるのは業者だけだろ。
撒かなくていいです、対処処置でシロアリを駆除すれば良いです。
ただしホワイトウッド等劣る木材は蟻害の進行が速いですから慎重に対処して下さい。
出来れば撒かずに定期点検周期を短くする。
杉は白蟻のエサじゃん。
ホワイトウッドも餌ですが?
5年毎の防蟻処理は気休め程度
塗布できるのは土台の内側の一面のみ。
下面は基礎、上面は壁内、外面は外壁で塗布できない。
完璧なんて物は無い
薬剤使うか否かに関係なく
白蟻に強い材料使って適度な周期で点検し対処療法
桧やヒバは進行が遅いから点検周期を長くとれる
>>7792 匿名さん
その通りですね。世の中に絶対はないので、シロアリ屋も侵入経路の特定ができることもあればできないこともありますね。
よって、侵入経路が特定できないので発生箇所に、都度薬剤処理をする必要が出てきます。もちろん、侵入経路は特定できていないのに処理を行うのは発生確認場所だけなので、すぐ被害に合うでしょう。
つまり、「構造材は桧だから被害にあいにくい。他建材は被害にあう可能性は高いです。しかし、有毒なので薬剤処理は止めましょう。ただし、何度シロアリの被害に合っても金額の補償はしません。」ということですね。
ただの詐欺ですね。
>>7805
家電の追加補償みたいなものでしょ
家電だと1年はメーカー保証
量販店で5年だったり10年だったり店によっては追加料金で保証入れたりする
今時の家電は5年では壊れないので特にメリットはないので保証という言葉の好きな日本人は追加払っても入る人もいたりする
ここからが本題
檜の心材ならアリの被害はほぼ心配ない
でも心配性な人やシロアリ業者の保証が欲しければやればいい
あなたの言うように世の中絶対はないのでより安全と思う人はやればいい
あなたの大好きな国の規定で檜材だと必須ではないっぽいのでそれだけあなたが言うという事は国を動かすほどの資料があるのでしょうから早々に動かれてはどうでしょうか?
よりどっちが被害が出やすいのか?ホワイトウッドと檜の家が隣近所にあってもどちらも同じになるのか?
そういうものなら参考になるけど極論でそういう事もありえるでは世の中道に歩いていて隕石にあたる可能性もある訳でどのぐらいの実際に現状で確率や統計で檜の被害とホワイトウッドの被害が多いのか解らないと感情論にしかならない話
シロアリの侵入経路の特定が出来ないのはプロではない、シロアリの駆除も直ぐに出来ない。
プロもどきもいるから大量の有毒な防蟻処理剤を使用したがる、どちらかと言うとプロもどきの方が多い。
多量の有毒な薬剤で施主や家族の健康を損なえば詐欺より悪質、傷害罪になる。
シロアリの発生場所が分かってるならベイト剤を置いて来れば良い。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AA%E6%B6%88%E6%AF%92...
ベイト工法と言ってプロもどきも使用してる。
構造材が大きく食害されなければシロアリで大騒ぎすることはない。
ただし劣る木材のホワイトウッドは食害速度が速いので注意する必要が有る。
>7805
詐欺
>他人をだまして金や品物を奪ったり、損害を与えたりすること。
だましてですから詐欺で有りません。
耐久性の劣る木材のホワイトウッドを素人の施主に説明をしないで構造材に使うのは詐欺に近いです。
東濃檜や木曽檜を自然乾燥してる業者を訪ねてその目で良く見てみるといい。5年、10年と自然乾燥させている材に白蟻の害は全く無いから。それだけ自然乾燥材(AD材)は優秀。KD材は自然乾燥材より対蟻性は劣る。どの程度までは知らないが。
>>7806のブログは呼んだ事あるが納得出来る部分と白蟻屋ならではの眉唾な部分が入り交じっている。ホウ酸処理については日本より白蟻被害の酷かったハワイ州で絶大なる実績がある。気になる方は調べて見るといい。
ベイト工法は個人的には反対。わざわざ白蟻を自宅の敷地に招き寄せるので嫌い。基本は定期点検、高基礎、基礎に化粧しない、ターミメッシュ工法、全構造材のホウ酸処理(特にアメリカカンザイ対策)、自然乾燥材に上記の白蟻対策を実践すればまず白蟻被害には遭わない。
半値コロコロ変える、質問に答えてもこちらの質問には答えない、暴言を吐く、開き直る、、、ホワイト君の戯言には飽きた。
>>7811 匿名さん
「防蟻処理は必要ありません。」と提案するわけですよね。
でも、白蟻被害があると防蟻補償はないので、自費で払ってね~というわけです。
他人をだまして損害を与えているじゃないですか。
防蟻処理は必要なのですよ。
>7814
何べんも同じ事を言わせないで下さい。
防蟻剤処理が必要か不要かは施主が決める事で工務店には権限が有りません。
>防蟻処理は必要なのですよ。
断定は他人を騙します。
薬害で病気になったらどう責任を取るのですか?
>7817
住宅を壊さないと確認出来ないとかが有ります、推測で特定するしかない場合も有ります。
全滅させないとシロアリ駆除した事にはなりません。
短期間でのシロアリ食害再発はプロのプライドが許さないでしょうね。
>>7816 匿名さん
あの考えは新築時の事。
最近の家で白蟻被害を出す家は自己責任かなと。適当な事言ってホワイトウッドなんか勧める業者の責任も大きい。都合のいい説明をしてるから。粗悪な無垢を使う業者も同様。被害が出たらベイトのみならず農薬系の薬を使うの致し方ないかと。体には絶対に良くないが。だから施主は勉強しないと後悔する。基礎に化粧してる家が多い事…基礎の見た目の事しか考えてない…あれでは…。最大の白蟻対策が出来るのは新築時のみ。
>7819
シロアリ業者のほとんどは施主にシロアリを恐れさせて商売をしてる。
コンクリートに穴を開け、鉄を溶かして侵入して来るそうです。
嘘でも何でも言って、恐れて防蟻剤処理をしてくれれば儲けものです。
>>7818 匿名さん
ですから、必要か不必要は施主が決めますが、工務店は提案をしないのですか?
それとも何も防蟻処理については何も触れずに見積をだされるのですか?
工務店側としては、下記URLのような提案をされますよね。
http://ryu-kenchiku.com/blog/2016/02/23/9755/
工務店側が防蟻について話も出さないのであれば怠惰以外の何物でありませんね。
>7825
だから、何が言いたいの?
防蟻剤について説明すれば良いでしょ、使う、使わないは施主が決める。
上の設計事務所は使わないと言ってるだけですね、理由も説明してますね。
決定は施主がします、契約は対等ですから設計事務所は気に入らなけば断れば良い事です。
工務店でも同じです、ポリシーで防蟻剤処理はしないと決めたなら防蟻剤処理を望む施主とは請負契約しなければ良い。
ただし耐久性の劣る木材のホワイトウッドの使用はついては建築法を守らなければならない。
融資を受けるためにはフラット35の決まりを守らなければならない。
>>7826 匿名さん
ですから、防蟻剤を使わない、使ってはいけない提案をしておいて、白蟻被害があったら、「施主が選んだことなので知りません。自費でなんとかしてね。」とするわけですよね?
しかも、侵入経路の特定ができなくても、発生箇所しか駆除をしないとか、、悪質ですね。
上記、工務店さんはそんなことはないのでしょうけどね。
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
>全滅させないとシロアリ駆除した事にはなりません。
結局何やったって完全に白蟻を防ぐことは不可能ってことはうっすらわかったわ。
で、よくある薬剤散布してリスク減らすを取るか、
構造材を無垢の芯持ちにして健康に配慮することを取るか、
効くかわからないけど体に害がないホウ酸を取るか、
好きなのを施主が選べばいいってことでOK?
>7834
早合点しないように。
何もしなくても何十年もシロアリ被害の無い家はたくさん有ります。
シロアリは蟻道の湿度を維持するために水が必要です、水を容易に手に入れさせなければシロアリは来ません。
シロアリは遠くの水を得る事はしません。
水を絶てずに運悪くシロアリの食害に有ったら駆除すれば良い。
女王は卵を生み続けていますから巣へ薬剤を送らなくては全滅させられません。
施主がやる事は水を絶つことです。
水は雨漏り、結露、漏水等が有ります。
屋根で雨漏りしますと屋根は勾配が有りますから壁の方へ流れます、壁の中を伝わり床下に達します。
床下定期点検は蟻道を見つけるのが主では有りません床下の湿気状態を見るのが大事です。
ホワイトウッドは薬剤が義務付けられているので、それ以外選択の余地がない。
桧やヒバは義務付けられていないため、施主が選択できる。
こう結論づけてしまうとホワイトウッドが劣っていると見られるから、なんとか桧でも薬剤は必要だ!ということにしないと面子が保てないんだろう。
>>7836 匿名さん
まぁ、あなたが何としても薬剤を使いたくないのはよくわかったんですが、健康被害があるかも知れないとわかった上で納得の上施主が希望して撒くならそれは施主の自由だからいいと思いますよ。
私なんかは雨漏りがどうとか家の構造のことまでよくわからない素人だし、そこまで日常白蟻のこと考えて生活するのも面倒なんで、そう言われても少しでも食害のリスクを減らせるならやっておこうかと思う口です。
だから、やり方をひとつに決める必要なくないですか?
色んな手段から自由に施主が選べばいい。
それを双方ひとつのやり方を絶対視するから決着の着かない議論が延々続くのですよ。