住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 7656 匿名さん

    [No.7647から本レスまで、 前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  2. 7657 匿名さん

    >7654
    なら無視すれば良い、絡んでくれと頼んでない。
    ホワイトウッドが劣る木材と知らないで泣きを見る施主を減らすのが目的。
    劣る木材のホワイトウッドを使用するなら顧客にホワイトウッドが劣る木材と説明するのが人としての良心です。
    顧客を広義の意味で騙さないで下さい。

  3. 7658 匿名さん

    >>7657 匿名さん

    残念ですが、たった今削除されたように、あなたの投稿はただの中傷でしかありません。

    ホワイトウッドは劣るというのであれば、なぜ今、問題が発生していないのですか?

  4. 7659 匿名さん

    >7641
    偽りはレスしないで下さい。
    桧等は有毒な防蟻剤処理は不要です。

  5. 7660 匿名さん

    >>7659 匿名さん

    どのあたりが偽りなのですか?

  6. 7661 匿名さん

    >>7659 匿名さん

    フラット35の仕様で桧には防蟻処理がなくてもいいよって記載があるだけですよね?
    防蟻処理は桧であっても行うべきだと思いますよ。

  7. 7662 匿名さん

    >7658
    連続でレスしてない、返信です。

  8. 7663 匿名さん

    >7661
    しなくても良いのだから。
    「する必要が有ります」は偽り。

  9. 7664 匿名さん

    >>7662 匿名さん

    今現在、ホワイトウッドが利用できないほどの問題が発生しているとは説明できないわけですね?

    では、ホワイトウッドが劣るというのは嘘だったということですね。

  10. 7665 匿名さん

    >7664
    しっかりと読んで下さい。
    >ホワイトウッドという木は北欧で採れる欧州トウヒ、スプルスなどの白い木の総称です。
    >湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
    ホワイトウッドを使う時はホワイトウッドは劣る木材ですと顧客に説明しましょう。
    5年毎に有毒な防蟻剤処理をする事も説明しましょう。

  11. 7666 匿名さん

    >>7663 匿名さん

    >7661のとおりです。
    しなくても良いとなっているのはフラット35の仕様です。
    私はしたほうが良いと思うし、する必要があると考えます。

    そのような考え方の日とも多くいらっしゃいますね。
    ですので、一概に「悪質」であるとは言えないはずですよ。

  12. 7667 匿名さん

    >>7665 匿名さん

    先ほどのフラット35の話ではないですが、例えば杉は土台に使うとD2と同じ扱いになります。
    ベイツガはD2ですが、昔から土台、柱と色々使われていますね。オウシュウアカマツ、クロマツ、アカマツ、など住宅に使われる主要材はだいたいD2となります。杉はD1ですが、柔らかいこともあり大工でも通し柱には使いたがらなかったりします。

    木材の性質ですので、劣る・優れているではないことに気づきましょう。

    そして、問題があったとことは説明できないのですよね?やはりホワイトウッドは劣る材ではありませんね。

  13. 7668 匿名さん

    ホワイトウッドは防蟻剤処理が必須と定められた材料ですが、
    桧やヒバは防蟻剤処理をするかしないかは施主が決める事です。
    強制されないのはホワイトウッドより遥かに腐りにくく白蟻のリスクが低いからです。

  14. 7669 匿名さん

    >>7668 匿名さん

    その通りです。施主が決めることです。
    ですから、私は桧であっても防蟻処理は必要だと思います。

    何か、間違っていることがありますか?

  15. 7670 匿名さん

    >>7667 匿名さん
    杉を土台に使うばかがどこに居るのか

    D1かD2かは樹種に対して定められた耐久区分
    どんな使い方しても杉や桧はD1材であり、
    ホワイトウッドはD2材であることに変わりない

    そしてホワイトウッドはオウシュウアカマツ、クロマツ、アカマツのどれよりも耐久性低い



  16. 7671 匿名さん

    >>7669 匿名さん
    必要と思うならすれば良い
    不要と思うならしなければ良い

    自分の家だ
    好きにすれば良いだろ

  17. 7672 匿名さん

    >>7670 匿名さん

    そういわれましても、そのように記載されているので仕方ないですよね。

    確か、クロマツのほうが腐朽菌の付着が多かったと思いますよ。何の論文だったか忘れましたが、J-Stage内を探せば出てくるはずです。

    ホワイトウッドがD2であることには変わりないですよ?ですが、D2材が劣るから問題を起こしたという事例もありません。

    それとも、問題が起きているのですか?

  18. 7673 匿名さん

    >>7671 匿名さん

    「偽りのレスをするな」とか「悪質」だとか騒いでいたわりには、最後は逃げるんですね。

  19. 7674 建売住宅検討中さん

    >>7672 匿名さん
    ケッパコはレクサスより劣るけど問題を起こした事例はありません

    例え話ですが、こんな事言われたら違和感ないですが?

  20. 7675 匿名さん

    やり直し

  21. 7676 匿名さん

    ホワイトウッドを使っても問題はない
    は、ただ問題がないだけで、住む人間にどんなメリットを与えているのでしょうか。

    檜は天然乾燥させた良材であれば、防虫効果、防カビ効果、年数が経つほど強くなる強度、耐久性など、
    住む人間にメリットを与えてくれます。

    薬剤を使うことを義務付けられ、そうでなければ耐久性が保てないホワイトウッド。
    薬剤がなければ白蟻にも弱く腐りやすい木。
    乾燥した外国の木だから湿気の多い日本の風土には合わない木。

    檜とホワイトウッドを比較した時に
    檜>ホワイトウッドになるのは揺るがしようのない事実なのだから、もうそれでいいんじゃないですか?

    問題がないは、ゼロであってプラスではない。
    プラスになることと言えば、高温で強制的に乾燥させて含水率を下げ、接着剤で張り合わせた集成材は狂いが少ないと言うくらいですか?

  22. 7677 匿名さん

    >>7674 建売住宅検討中さん
    わかりやすいです。
    ケッパコは問題がないからいい車です!
    とレクサスを検討している人に言っても、え…?
    ですね。

  23. 7678 匿名さん

    >>7677 匿名さん

    ケッパコ探してる人にレクサスを提案しても、え…?ですね。

  24. 7679 匿名さん

    >>7676 匿名さん

    天然乾燥の桧しか選択肢がない国産無垢材は、やはり大多数の国産無垢材は品質が悪いということになりますね。

    まぁ、天然乾燥の桧が本当に良い材なのかはわからないんですけどね、見た目以外は。

  25. 7680 匿名さん

    >>7679 匿名さん
    だからケッパコと言われてしまうんですよ。

    機械乾燥をかけていない無垢材が良い材ということは1000年の歴史が証明してます。
    ホワイトウッドの建築が1000年持ったら良材ということが証明されることでしょう。

    あ、家は長く持たずに自分の代で潰れて次世代に残さない方がいいんでしたっけ?
    そういう考えの人なら尚更ホワイトウッドはうってつけ。まさに良材でしょう。

  26. 7681 匿名さん

    >>7679 匿名さん
    品質が悪いの使い方を間違えている。

    ホワイトウッドは品質がいいとは言わない。
    品質は悪いが、都合がいい。扱いやすい。
    職人の技術がいらない。
    誰のための家ですか?
    それらは全て建てる側にとって都合がいいと言うだけです。


  27. 7682 匿名さん

    >7673
    >ホワイトウッドに限らず防蟻処理はする必要があります。
    上は間違いなく偽りです、他人を騙すレスです。
    逃げません、姑息な手でレスを消しに来きますから煽りは無視します。

  28. 7683 匿名さん

    >>7680 匿名さん

    何か勘違いされているようですが、予算によって建材なんて変えていいのですよ。

    ホワイトウッドでも無垢材でも、満足する家を建てることは出来ます。

    車の例で話されているようなので、車で例えますが、予算に応じて車種を選べば良いのです。メーカーは自分の考えに合うところを探しましょう。それぞれ持ってる技術が違いますが、日産でもトヨタでもとても良いメーカーですよ。場合によっては、HINOのように実用的なメーカーが良いかもしれませんね。


    私は真面目に投稿させていただいてますが、いつまでそのネタを引っ張るつもりですか?真面目に話してる者に対し、ふざけた対応をされるのであれば、あなたが失礼です。

  29. 7684 匿名さん


    >>7683 匿名さん
    ふざけてなどいませんよ。
    ケッパコとレクサスの例えは的確にホワイトウッドの質と無垢材の質を表していて非常にわかりやすいいい例えでした。

    工場で大量生産されている添加物でだらけの小麦の味がしないパンと、
    国産小麦とバターにこだわった手間暇かけて作られた手作りパン
    くらいの違いかなぁと私なんかは思いましたけどね。

    これも買い手の好みで選べばいいことですが、
    どちらが美味しく、どちらが体にいいか、差は歴然です。
    そういう違いです。

    美味しいパンしか食べたくない人に、
    スーパーで売られてるパンだって美味しい!
    国が認めてるから添加物は問題ない!
    といくら叫んでも、食したくない人には無意味です。

    だから、毎度繰り返すこの手の議論は無意味です。

  30. 7685 匿名さん

    >>7681 匿名さん

    これについては、考え方は色々あるかと思いますが、私は品質と性質は別だと考えています。

    品質では、「反りや割れ、欠損箇所等がないこと」、「含水率がどこをとっても一定であること」、「十分な強度を柱すべてにおいて保っていること」など、上げればきりがないですが、そのような項目が品質かと考えます。
    上には上がいますが、ホワイトウッドの品質は優れていると言えるでしょう。

    木の性質についてはわかっている事実なので対策を練るべき項目です。

    いっしょくたに考えてしまうと見えるものも見えなくなりますよ。

  31. 7686 匿名さん

    ホワイトおじさんんもホワイトウッドは劣ると認めてましたよ

  32. 7687 匿名さん

    >>7684 匿名さん

    まぁ無意味でしょうね。
    考え方が違いますからね。

    ですが、けなし合っていても仕方がありませんので、ケンカにならない程度に
    議論をしてみませんか?

  33. 7688 匿名さん

    業界人ならホワイトウッドは耐久性が劣る木材と承知してる。
    ホワイトウッドを使用するなら、素人の施主にはホワイトウッドは耐久性が劣る木材ですと説明すべきです。
    広義の意味で施主を騙すのは人として最低です。

  34. 7689 匿名さん

    >7684
    >工場で大量生産されている添加物でだらけの小麦の味がしないパンと、
    >国産小麦とバターにこだわった手間暇かけて作られた手作りパン
    >どちらが美味しく、どちらが体にいいか、差は歴然です。
    差が歴然と思いたいだけではないですか?
    テレビでも良く高級品とスーパーで売っているものを食通と言われる人が食べ比べや飲み比べをしていますが、結構外れてますね。
    専門家ならば差が歴然と思えるのかもしれませんが、一般の人間には難しいのでは?
    工務店も商売ですから実際にはそれほどないのに、差が歴然と言えば素人の施主は信用してしまうってこともあるでしょう。

  35. 7690 匿名さん

    >7688
    >素人の施主にはホワイトウッドは耐久性が劣る木材ですと説明すべきです。
    ホワイトウッドが耐久性に問題があり、事例が多数報告されていれば説明すべきと思いますが、特にそのような報告事例がないのであれば説明する必要はないと思います。
    むしろ適切なメンテナンスをすれば60年保証もできるのですから決して劣ってはいないと思います。
    一応言っておきますが、メンテ費用が高額、HMの儲け話しといったことは話のすり替えですから念のため。
    この木を使えばメンテナンスなど不要ということでしたら話しは違いますが。

  36. 7691 匿名さん

    >ホワイトウッドという木は北欧で採れる欧州トウヒ、スプルスなどの白い木の総称です。
    >湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
    ホワイトウッドを使用するなら、素人の施主にはホワイトウッドは耐久性が劣る木材ですと説明すべきです。
    劣る木材のホワイトウッドは有毒な防蟻防腐処理が必要です。
    有毒ですから体に害が有ります、子供や体が弱い人は特に注意が必要です。
    体に害が有り過ぎて薬は最近弱くしてます、薬の効き目が落ちてます。
    5年毎に有毒な防蟻剤処理をしなくてはなりません、施主は高額な負担を強いられます。
    桧の芯材等は有毒な防蟻防腐処理はしなくても良いです。
    防蟻防腐処理をしなくても沢山の超寿命の住宅は有ります。
    シロアリ被害は僅かの食害がほとんどです発生してから対処すれば十分です。
    定期点検だけすれば有毒な防蟻防腐処理は不要です。

  37. 7692 匿名さん

    >7691
    >防蟻防腐処理をしなくても沢山の超寿命の住宅は有ります。
    メンテナンスが全く不要ということではないのですね。
    メンテナンスの中に防蟻防腐処理だけがないという違い位のようですから、これを追加すれば同様に寿命の長い建物ができるのですから決して劣っている材料とは言えないでしょう。
    最近の建物で防蟻防腐処理を全くしない家がどれほど建てられているか知りたいものです。

  38. 7693 匿名さん

    >ホワイトウッドという木は・・・虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
    ホワイトウッドを使用するなら、素人の施主にはホワイトウッドは耐久性が劣る木材ですと説明すべきです。
    フラット35のH29調査を参照して下さい、まだまだ防蟻防腐処理無しの住宅は多いです。

  39. 7694 匿名さん

    >>7689 匿名さん

    >差が歴然と思いたいだけではないですか?

    この言葉でよくわかりました。
    本物を感じる感性のない方なんだなと。
    ありがとうございました。





  40. 7695 通りがかりさん

    食べ物なら次から買わなければいい。車なら乗り換えればいい。家はふつー無理。だから本物を求めるべき。答えはホワイトウッドはダメ。疑わしきはダメなのだ家はね。

  41. 7696 匿名さん

    >7693
    >まだまだ防蟻防腐処理無しの住宅は多いです。
    そうなんですか、でもメンテナンスはどんな材料を使おうが必須ですよね。
    メンテナンスはどんな材料を使おうが必須で、一項目追加するだけで同様に寿命の長い建物ができるのですから決して劣っている材料とは言えないでしょう。

  42. 7697 匿名さん

    >7694
    自分は本物を感じる感性があると信じて挑戦したら、高級品とスーパーの見分けもつかなかった方の言いそうな捨て台詞ですね。
    ありがとうございました。

  43. 7698 匿名さん

    >ホワイトウッドという木は・・・虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
    ホワイトウッドを使用するなら、素人の施主にはホワイトウッドは耐久性が劣る木材ですと説明すべきです。
    劣る木材のホワイトウッドは有毒な防蟻防腐処理が必要です。
    有毒ですから体に害が有ります、子供や体が弱い人は特に注意が必要です。
    体に害が有り過ぎて薬は最近弱くしてます、薬の効き目が落ちてます。
    5年毎に有毒な防蟻剤処理をしなくてはなりません、施主は高額な負担を強いられます。

  44. 7699 匿名さん

    >>7693 匿名さん

    そうですか?6割、つまり過半数は何かしらの防蟻処理をしてますよ。

    これは、ホワイトウッドなんかよりも個人の意見が強いかと思いますが、防蟻処理は樹種に関わらずやったほうが良いと思います。

  45. 7700 匿名さん

    >7698
    建物を長く維持するためにはメンテナンスが欠かせません。
    にも関わらずメンテナンス費用の一部に過ぎない防蟻処理のみ強調する方がいます。
    ホワイトウッドと比べて防蟻処理の有無でしか優位性を語れないということの裏返しです。
    このことからも決して劣った材料ではないことが明白です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸