住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 7401 匿名さん

    >>7400 匿名さん

    結局攻撃しかできないのですね。

  2. 7402 匿名さん

    >>7401
    どこが攻撃なのですか?
    ホワイトウッドのいい所を教えて欲しいと言うと攻撃になるのでしょうか?
    問題ないと言う理由を教えて下さいと言うのが攻撃なのでしょうか?
    率直な疑問点を聞いてるだけですが

  3. 7403 匿名さん

    >>7402 匿名さん
    横から失礼します。
    ホワイトウッドを使用した建物を国は型式認定しています。
    また長期優良住宅としても認めています。
    この点からホワイトウッドを使用しても問題ないという十分な根拠になっていると思いますが。

  4. 7404 匿名

    >>7399 匿名さん

    当方7398で、7400は別の方です。
    嫌味ではなく、あなたの矛盾点をご指摘しているだけですよ。
    お金をかけて建てる家は無価値であると投稿を繰り返しておられましたが、ではどのような家に価値があるかと問えば、本人の好きに建てればいいと明言を避けられる。
    そしてホワイトウッドについて問えば、建材を批判する人間に良い工務店は見つけられないとおっしゃる。

    良材を散々否定し批判していたご自身は良い工務店と巡り会えるのか?
    素朴な疑問を抱いたまでです。


  5. 7405 匿名さん

    >>7402 匿名さん

    率直に攻撃しかしていないと思いますよ。

  6. 7406 匿名さん

    >>7403
    国が型式認定してるので使用しても問題ないという意味での問題ないという事なのですね。
    ありがとうございます。
    そこは理解できました。

    ついでによく出てくる耐久の意味での問題ないか問題あるかはどうなんでしょうか?

  7. 7407 匿名さん

    ホワイトウッドは劣る木材だから問題が有る、腐りやすい。
    住宅寿命が短くなる地震で倒壊するリスケも早く来る。
    有毒な防腐防蟻剤を塗布しないと構造材として認められない。
    5年毎に有毒な防腐防蟻剤を塗布しないと長期優良住宅にならない、施主に多大な負担を強いる。

  8. 7408 匿名さん

    杉や檜を使ってローコストで建てれば問題ない。
    集成材は高いし、

  9. 7409 匿名さん

    >>7404 匿名さん

    みなさん打合せすることなく、まったく同じ共通認識をお持ちなんですね!これはすごいことですよ!

    ですが、私に対する素朴な疑問ではないかと思いますのでスルーさせていただきます。先程も言いましたが、何か勘違いされているようですので。

    素朴な疑問なのですが、なぜそんなに都合よく匿名さんの内容を繋げることができるんですか?
    私には誰が何を投稿したかなんて、なんとなくでしかわかりませんが。

  10. 7410 匿名

    >>7409 匿名さん
    さぁなんででしょうね。たまたま同じ時間に複数人が閲覧していて、あなたの発言に私同様一言物申したくなった方がおられたのでしょうね。
    それにわざわざ別人になりすまして複数投稿するほど必死な気持ちも持ち合わせておりませんので。

  11. 7411 匿名さん

    >>7406 匿名さん
    先程も書きましたが、長期優良住宅としても認められています。
    耐久に問題があるものが認められるはずもありません。

  12. 7412 匿名さん

    >>7406 匿名さん
    >国が型式認定してるので使用しても問題ないという意味での問題ないという事なのですね。
    意味合いが少し違います。
    使用しても問題ない材料だから型式認定されたのです。

  13. 7413 匿名さん

    劣る木材のホワイトウッドの長期優良住宅は5年毎に有毒な防腐防蟻剤を塗布しないとならない。
    施主に多大な負担を強いる。

  14. 7414 匿名さん

    う~ん
    ここ覗いてて両極端のいいか悪いか話ではなく中間の人が少ないね
    ホワイトウッド自体は国も使用を認めてる材料で家自体をメンテしながら使うなら長期優良住宅にも認められる
    メリットを聞いても特に出てこないんで特にホワイトウッド自体にはメリットはないけど初期投資として安く済んでメンテしながら使えば特に耐久にも問題はないってとこなのかな?
    国産の良材を使えば構造材としてはいいけどお値段がかかる事がデメリット

    本気で長く使用する家なら国産の良材使うのがベターだけど自分一代だけ持てばいいなら特にホワイトウッドでも特に問題ない
    そこそこの値段の家なら国産集成材や国産KD材使ってる家がいいし安い家でも構造に拘るならこれらぐらいを使うのがベターって感じなのかな?

    個人の見てきての感想なんでみなさんは議論頑張ってください
    マジで別に攻撃したい訳ではないですよ

  15. 7415 匿名さん

    5年毎の有毒な防腐防蟻剤塗布は相当な負担金になる。
    劣る木材のホワイトウッドにメリットは無い。

  16. 7416 匿名

    結論は、それぞれの特性を理解した上でリスクとコストの噛み合う部分で選択すればいいってことだと思います。
    ただ、そのリスク(特にホワイトウッドにおいて)部分を投稿すると途端に目の色変えてわけのわからない理論を連投する方がいるのでそれで話がややこしくなれパターンですね。

  17. 7417 匿名さん

    >目の色変えてわけのわからない理論を連投する方
    一人だけいるね。

  18. 7418 匿名さん

    建材の批判をする方は学ぶ視野も広がりにくい。
    施主、業者、工務店に関わらず、ただただ批判しかできない人は、自分にとって良い家を建てることはできないでしょう。

  19. 7419 匿名さん

    無垢材や国産材への批判を続けているのは、>7418 だよね。

    良い家を建てるためには勉強が必要。その中で選びたい建材も、選びたくない建材も分かってくる。

  20. 7420 匿名

    批判をすることと、リスクを知ることは違うと思うが。
    ホワイトウッドには白蟻にくわれやすい、腐りやすい特性があり、防蟻防腐処理のコストがかかる。集成材は初期強度が強いメリットがあるけども、接着剤剥離の可能性もはらんでおり、耐久性に不安がある。
    無垢は、グリーン材(生木)KD材(機械乾燥させた木材)AD材(自然乾燥させた木材)と分かれていて
    グリーン材は安価だが住んでから数年収縮するのでパキパキ木の音が鳴ったり、壁紙にヒビが入ったりする。機械乾燥は内部割れのリスクがあるし、木の香りや虫除けの成分が飛んでしまう。自然乾燥が一番いいが取り扱ってる工務店が少ない上、含水率が20%以下に抑えられているか保証がない。

    どの木材にもメリットデメリットがあり、この中で自分の建てたい家に一番あったものを予算と相談しながら選択することだと思う。
    みんなリスクを知りたいのに、リスクを書くといちいち「建材の批判するのはろくな工務店じゃない!」などと的外れな反論が繰り広げられるので、おかしなことになる。

  21. 7421 匿名さん

    >>7419 匿名さん

    また始まりましたか。私ではないですよ。

  22. 7422 匿名

    >>7420 匿名さん
    そしてこれらの木材の特性の上に、更にどんな工法で建てるかも関係すると思う。
    真壁、大壁、軸組構造、伝統工法、ツーバイ、気密、断熱など。
    木の特性を生かすorリスクをカバーできる工法なら快適な家になるわけで。

  23. 7423 匿名さん

    >>7420 匿名さん

    おかしいですね。ただ批判しかしない人と言ったのですが、、的はずれではないですよね?

  24. 7424 通りがかりさん

    わかりやすい記事をみつけたので↓

    KD材は良い点ばかりのように思えますが、大きな欠点もあります。
    それは、人工乾燥の釜に入れることで、含水率を下げることが出来るのですが、木の持つ脂身まで失うこととなり、木材の内部の割れが生じるなど、多くの問題を抱えます。木の持つ脂身を失うということは、木の性質が持つ「粘り」が無くなり、耐久性そのものも失います。もちろん、30~40年の耐久性はあるでしょうけれども、50~100年前後の耐久性を望むことは難しいでしょう。
    それに対して、AD材(天然乾燥材)は、KD材より狂いやすい材料ですが、木の脂身を失わないことで、木の性質が持つ「粘り」を保ち、表面割れの現象こそ起こりますが、内部割れのような構造的欠陥は生じません。
    つまり、狂いやすいというAD材の欠点を補うために、木の性質や素性を読みながら、大工さんが手刻みで加工を行えば、AD材を使用しても問題が無く、長い耐久性を保つということです。
    グリーン材についても同様です。伐採直後の水の滴るような状態の材木は論外ですが、ある程度の含水率まで下がっている状態であれば、AD材同様、フォローすることは可能です。KD材とグリーン材を曲げ・圧縮・せん断試験などをすれば強度は、断然グリーン材の方が上です。
    元々、KD材は、乾燥を速めるため、木材の目の積んでいない強度の弱い材料を使用します。木材の目の積んでいる強度ある材用を使用することはありません。
    木材の細胞は50度以上に加熱されることで組織は死んでしまいます。死んだ木材細胞は、吸湿能力もほどんとなく、木の香りも艶もなくなり、強度も弱まります。
    (中略)
    KD材は、強制乾燥をかけた直後から劣化が始まる。しかしそれでも、30年程度は問題なく家屋の建材として使用に耐えることはできる。
    今の日本の住宅は大抵30年位で寿命が来るから、それだけ持てばよいというのなら、KD材でも問題ない。
    ただし、かつての日本の民家のように、建て替えの際に木材を再利用することは絶対にできない。劣化した抜け殻のようなものだから。』

    国を挙げて、「長期優良住宅」が推奨されている昨今ですが、KD材が主流となっている現在の家造りをみると、せいぜい30~40年持てば良いという、戦後以降の家造りの考え方が、益々、加速されているように感じます。
    大工職人の高齢化が進み、構造体の手刻みの加工が出来る職人が減りつつある現在、木材の良さ、自然素材の良さを改めて見直して、再発見していく必要があると、私は、常々、考えています。



    これ読むと、本当に木の良さを引き出し長く住まうには天然乾燥の腕のいい大工の手刻みが必須ということですね。

  25. 7425 匿名さん

    >的はずれではないですよね?
    当たってるよ。
    劣る木材ホワイトウッド命は一人だけ、なりすまし等しているから混乱してるのでしょ。

  26. 7426 匿名さん

    >>7425 匿名さん

    混乱?そんなのしてないですよ。

    どうしてそう思うのですか?

    私は別人だと言ってるじゃないですか。しつこいですよ。

  27. 7427 匿名さん

    >7424
    理想的な乾燥方法は水中乾燥です。
    昔は当たり前に水中乾燥をしてました。
    山から木を切り出して、筏を組んで川を下り、東京なら木場まで運んで水中貯木してました。
    木場の水中貯木場で角乗りが披露されていました。


    木質繊維が破壊されずに結合水を抜くことができ、収縮、割れが少ないそうです。

  28. 7428 通りがかりさん

    >>7427 匿名さん
    初耳です!
    すごいですね。

  29. 7429 匿名さん

    川に貯木してたのは子供の頃から知ってましたが、木材と水、何故腐らないのか不思議でした。

  30. 7430 匿名さん

    ホワイトウッドでも桧でも、防蟻処理はきちんとしたほうがいいですね。
    防蟻防腐処理のコストがかかるのは、どの樹種でも同じです。樹種によって使う薬剤、有毒性は変わりません。
    使う個所では違いがあります。

    近年は防蟻処理を新築時に行うのは増加傾向にあり、今後も増えていくでしょう。
    天然素材の防蟻剤は効果がないという業者もいます。
    また、地域によって防蟻対策も違います。必ずこれが良いというものもないのが事実ですね。

    ホワイトウッドは防蟻処理をしていれば問題ないとされています。
    事実、他対策も兼ねているからか、ホワイトウッドに起因する問題は発生していません。

  31. 7431 匿名さん

    防蟻処理はどの樹種でもやった方がいいでしょうね。
    ただ、白蟻は芯の部分は食さないそうなので、芯持ちの白蟻が嫌うとされるヒバなどを土台として選択しておけば、万が一防蟻処理が不完全であったり、防蟻処理をしなかったとしても、全て食い尽くされてしまうリスクは減らせるということでしょうか。
    集成材は食い尽くされるので、万が一の時が怖い。だから特に土台には使いたくないという印象です。

  32. 7432 匿名さん

    桧に有毒な防蟻剤処理等不要、金をどぶに捨てる行為。

    劣る木材ホワイトウッドは有毒な防蟻防腐処理が嫌でも必要。
    家が建ってる限り5年毎の処理が必要、施主に多大な金額的負担を強いる。

  33. 7433 匿名さん

    >>7432 匿名さん

    あなたのような考え方の施主も業者も一定数いると思いますよ。

    ただ、現在の主流は防蟻処理を行うにシフトしているということですね。また、新築時の防蟻処理は安いですからね。

  34. 7434 匿名さん

    >>7432 匿名さん
    白蟻に最も強いのはヒバと言われていますが、そのヒバでさえ、白蟻は食べるそうです。
    白蟻はそこに選択肢があれば好む木材へ行きますが、選択肢がなければ目の前のものをなんでもかじる習性があります。
    ですから、ヒバだから、桧だから、芯持ちだから防蟻剤が不要とは必ずしも言い切れないと思っています。
    個人的には、ホウ酸系を自分なら選択したいです。
    水に流されなければ効果は半永久。
    虫には致命的ですが、哺乳類には害がなく(塩と同程度)5年おきの散布も不要ですし、なんならゴキブリも出なくなるのではないかと。
    実際にホウ酸の防蟻処理をした方がいればその効果のほどを聞いてみたいものですが。

  35. 7435 匿名さん

    有毒で直ぐに薬効が落ちる、5年毎の負担が大きい。
    後からだから中途半端、桧なら、やらない方が良い。
    H.Mは不必要でも損がなければやる、クレームが少ない程儲かる。
    シロアリ被害だけで倒壊した家はない、家が倒壊するのは腐朽菌による被害。
    ヤマトシロアリの一集団なら家一軒食べるのに数千年の時間が必要。

  36. 7436 匿名さん

    >7434
    シロアリ業者は宣伝が上手い。
    桧の辺材と芯材を区別しない、桧の辺材が喰われると桧が喰われたと大騒ぎする。
    酷いのはコンクートともかじって穴を開けると脅す。
    写真に乗ってるような大きなシロアリはいない、シロアリは目に見えないくらい小さい、食害量は僅か年数を要して害が出る。

  37. 7437 匿名さん

    >>7436 匿名さん
    目に見えないほど小さいということはないと思いますよ。
    実際にうちの家の門ですが、一部解体した際に中に現役の白蟻がいてかなり食われておりました。
    施工業者には、こんなに動いている現役の白蟻は私は初めて見たと驚かれました。

  38. 7438 匿名さん

    顔の判別出来ましたか?
    足が何本有ったか分かりましたか?
    かなりとは?柱1本喰われてましたか?

  39. 7439 匿名さん

    >>7435 匿名さん

    それならイエシロアリは?

  40. 7440 匿名さん

    そうは言っても、防蟻処理はやった方がいいし、主流になりつつありますね。

    ただ、集成材を土台に使うのは、あまりお勧めできないですね。集成材は加圧注入が難しいと聞きますからね。桧もそうですね。桧も塗布のみが多いと聞きます。

  41. 7441 匿名さん

    いいじゃないの。防蟻処理せずに羽蟻が部屋に湧いても、芯は残っているからって笑って言えるんでしょ。

  42. 7442 匿名さん

    ホワイトウッドでも桧でもヒバでも防蟻処理は必要です。

  43. 7443 匿名さん

    桧に有毒な防蟻剤処理は必要ない、定期点検で十分で有る。
    現実には羽アリが出てからでも処理すれば問題にならない。
    寒い冬は活動しないか活動が鈍る、食害スピードは遅い、1年くらい発見が遅れても大丈夫。
    硬くてまずい、桧の芯材等食べない、柔らかくて美味しいホワイトウッドを好んで食害する。

  44. 7444 匿名さん

    シロアリの食害は大したことはないが腐朽菌は怖い、家を倒壊させる。
    腐ってるから水分が有り、柔らかくなってる、乾燥して硬い木はシロアリは嫌うが腐ってればシロアリの好みの餌になる。
    腐朽菌はシロアリを寄せると言われてる、腐ってるとシロアリもいるのが多い。

  45. 7445 匿名さん

    >7439
    最大集団だと100万匹になる、食害速度は50倍くらい早くなる。
    100年以内に食い尽くされる計算になるがその前に分かるからシロアリの食害のみで倒壊した家はない。

  46. 7446 匿名さん

    イエシロアリの生息地域は点検周期を短くすれば良い。
    有毒な防蟻剤を使用するのは劣る木材のホワイトウッド、5年毎の多額の負担に耐えて下さい。

  47. 7447 口コミ知りたいさん

    ヒノキよりヒバの方が良いよね?

  48. 7448 匿名さん

    青森ヒバが一番いいと思いますが地域によっては入手が難しいのでは。

  49. 7449 匿名さん

    樹種にかかわらず防蟻処理はしたほうがいいです。現在の主流の考え方でもありますし。
    ヤマトシロアリのみの生息地であれば、柱まで上がってくるのは稀だと言われていますし、ものすごく気にする必要はありませんが、薬剤処理はきちんとしたほうがいいですね。

    もちろん、薬剤を使わないという考え方も正しいと思います。

  50. 7450 匿名さん

    国産材が使われなくなった理由。
    だいたい間違いではないと思いますね。
    現在もJAS認定を取らない無垢材を利用している工務店は多くあります。
    品質という部分がブラックボックスになっているのであれば、国産無垢の構造材としての需要は
    減っていく一方ではないでしょうか。

    http://www.kj-web.or.jp/gekkan/2001/gaizai.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸