住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 7301 匿名さん

    >7300
    昼間だけですが何度も経験してます、夏は過ごしやすいです。
    ほとんど距離の離れていない、ローコストも経験してます、エアコンがOFF時で、その差に驚きました。
    古民家は平屋、ローコストは2階建て、古民家の方が高く、広さも広い。

  2. 7302 匿名さん

    古民家は隙間だらけだからでしょ。

  3. 7303 匿名さん

    「夏涼しい家は大きな家、冬暖かい家は小さな家」

  4. 7304 匿名さん

    >>7301 匿名さん

    古民家に住んでみるとわかるよ。住みにくいことが、よくわかると思う。

    ただ、居住スペースに日が直接当たらない、天井が高いためか、涼しくは感じるが現代人が快適に過ごせるレベルではない。

  5. 7305 匿名さん

    >7302
    隙間ならローコストでも窓とドアを全開して風を通せば良い。

  6. 7306 匿名さん

    いい材料使って、耐震強度とれてない家なんて、倒壊して人死んで、大黒柱だけ腐らず残ったところで何の意味もない。強度に関する考え方も変わってるし、法律も変わっていく。地震国日本では家はスクラップアンドビルトのほうが結局、気候風土に合っている。極論ですが、そんな考え方も有るのでは?

  7. 7307 匿名さん

    >7304
    広すぎて住みにくいのは有る、浴室が別棟の家もまだ有る、流石にトイレが別棟のみの家は無い、別棟のトイレが有る家は有る。
    涼しくは感じるだけではなく、涼しい、地域によるがエアコン不要。
    冬は寒い、掘り炬燵の有る部屋以外は寒くて居られない。
    https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2012/05/28/post-0/#more-5813
    >家の工夫で涼しい家・・・できます。

  8. 7308 匿名さん

    >7306
    アイヌは家の主が死んだら燃やす、一代限り。
    地震が理由ではなく、昔は死因が不明だから焼却したようだ。
    スクラップアンドビルトするには安価にリサイクル出来るようにしないと成り立たない。

  9. 7309 匿名さん

    スクラップ&ビルドの方が気候風土に合ってる?理解に苦しみます。スクラップ&ビルドは企業の為のものです。一部、何度でも建て替え可能な富裕層にしか出来ないです。

  10. 7310 通りがかりさん

    いや、逆だね
    躯体が立派な昔の家はたくさんあるけどリノベは新築に比べて劣るわりには金がかかりすぎるしそもそもそういう家は広すぎて普通の人は維持できない
    だからあっけなく解体されてるわけ
    客側に金さえあれば企業は何でもやるさ

  11. 7311 匿名さん

    新しい物好きの日本人に合ってるかも知れない。
    竪穴式住居は江戸後期まで有ったそうです。
    芝居小屋等は竹と筵で出来てます。
    武士、庄屋等上流階級以下の庶民は使い捨て住宅に住んでいた?
    江戸にしても年中、大火で長屋を焼失してる。

  12. 7312 匿名さん

    >>7307 匿名さん

    平野、盆地の古民家は暑いですよ。山間部は涼しく感じますが、感じる程度です。山間部はそもそも涼しいので。

    トイレだけが別棟の家は今でもあります。

  13. 7313 匿名さん

    >7312
    感じるのではなく、古民家は涼しいですがローコストは暑いです。
    山間部は日射強いですから昼間は東京並みに温度が上がります。

  14. 7314 匿名さん

    土壁の家は暑くなくて快適と聞きましたが現代で作るとなるとだいぶ高くつきますね。
    今の時代の快適さを追求した最強の家づくりってなんなのでしょう。
    構造材 国産無垢材(含水率20%以下)4寸以上
    断熱材 セルロースファイバー
    窓サッシ アルミ&樹脂
    窓ガラス ペアorトリプル
    高気密処理(気密シート)
    全館空調
    内装材 無垢材
    壁 漆喰、珪藻土、ダイヤトーマス
    外壁 塗り壁
    防蟻処理 ホウ酸系


    これだけ叶えられたら最高だなぁと思ってますが、まだ他にポイントありますかね?


  15. 7315 匿名さん

    >7303
    正解

  16. 7316 匿名さん

    >>7313 匿名さん

    そうですか?私は平野、山間部、どちらの古民家でも住んだことがありますが、やはり山間部のほうが涼しいですよ。日中、外にいても山間部のほうが涼しいですね。

    ローコストだろうが、設計次第で涼しくなりますよ。

    ですが、いずれにせよ現代人が快適に過ごせるレベルではありません。エアコンなど使って快適に温度にしたほうが安全ですね。

  17. 7317 匿名さん

    >7316
    >外にいても山間部のほうが涼しい
    場所による、緑陰なら涼しい、樹木は蒸発潜熱により気温より低い、樹木からの放射温度は低い。
    山間部は昼間の温度は高くても夜間は放射冷却が多く気温が下がる、寒暖の差が大きい。
    大きな家の古民家は夜の冷気を蓄える、昼間は蓄えた冷気で涼しい。
    大きな家は内部発熱、内部発生の湿気影響も相対的に少なくなる。
    「夏涼しい家は大きな家、冬暖かい家は小さな家」

  18. 7318 匿名さん

    高断熱、高気密、高蓄熱、高調湿、無風、無臭、無音、清潔、頭寒足熱、輻射による冷暖房、綺麗な空気。
    照明とか見た目は好みで。
    目指すのは上記。
    >7314は快適な住まいのための手段ですが一部違って外れてる。

  19. 7319 通りすがり

    >7314
    それって、今の家だよね。

    古民家は夏は若干涼しいけど、冬はかなり寒いよ。

    実際、今の家になれてると住みづらいと思うけども。。。

  20. 7320 匿名さん

    >>7318 匿名さん

    >一部違って外れてる

    どの部分ですかね?

  21. 7321 匿名さん

    エアコンない時代の昔の家は夏の暑さに対して考えられて作り
    冬は囲炉裏で頑張れyoの作りだから冬は寒いのが基本
    ただ古民家といえども今時と一緒で考えられて作られている家もあれば適当に作られてる家もあるのだろう

  22. 7322 通りすがり

    実際は、汗にじむくらい結構熱いよ。古民家でも。

    ほんと若干涼しいレベルだよねw。

  23. 7323 匿名さん

    >7320
    無風から後半。
    駄目な設備が有る。

  24. 7324 匿名さん

    >7321
    掘り炬燵は優れもの。
    最近は炬燵専用にエネルギーは使わない。
    ファンヒーターと炬燵用ホースを使う。
    掘り炬燵で地面を温めている、熱が伝わり周りも暖かくなる、床暖房に近くなっていく。

  25. 7325 匿名さん

    古民家とか炬燵とか古すぎてあまり参考にならないような気がするが

  26. 7326 匿名さん

    こたつ用ホースで検索すればたくさん出る、需要が有る、古くない証拠。
    https://www.waseda.jp/top/news/39416
    図4参照、(出典:2012年国土交通省推計データ)によると無断熱住宅割合は39%。
    5000万戸x0.4=約2000万戸が無断熱住宅、古民家のような住宅。

  27. 7327 匿名さん

    掘炬燵が少数派ということには変わりない。

  28. 7328 匿名さん

    古民家のような住宅は本当に需要あるの?

  29. 7329 匿名さん

    ほんとの古民家なんて住めたものではない。
    住めるようにするには、それなりの投資が必要である。

  30. 7330 匿名さん

    古民家みたいな強い骨格にして高断熱、高気密にすれば完璧だろ!

  31. 7331 匿名さん

    >7327
    地域によるが多数派。
    >7328
    新築はローコスト、無断熱住宅が2000万戸近く有るのですから古民家はまだ沢山残ってる。

  32. 7332 匿名さん

    >7330
    蔵が昔の高断熱、高気密、高蓄熱、高調湿。
    蔵の外側の土壁の一部を現在の断熱材にすれば基本は完成。

  33. 7333 匿名さん

    古民家や蔵は今時田舎行かないとないだろうけど戦後建てたであろう外壁モルタルやトタンの家なら都会でも古い住宅地ならまだいっぱいある
    これらは古民家ではなく戦後復興期に数だけ建てなきゃいかんかった時の粗悪な建物も多いから建て替えだろうね
    京都とかの味がある古民家だと見るとおお~となるけど中途半端なとこはダメだね
    川床で涼とるとかめっちゃ風流で好きだけど

    ここらは好き嫌いが分かれるとこだし別に今時のローコストでエアコンで夏過ごす方が手軽で便利でいいとは思うけど古民家風の感じは私は好きですけどね
    ただ実際建て変える段階になったら結構都心なんで土地もそこまでないし古民家風は難しいだろうから和モダンにはしたいかな

  34. 7334 匿名さん

    >古民家みたいな強い骨格にして高断熱、高気密にすれば完璧だろ!

    外はいいね。中の間仕切り壁は全て土壁とか、蓄熱や調湿なら中だけログを積むなんてのも良いかも。
    板倉工法も少し近いかな。どうするにせよ、施工技術がかなり高くないと難しいだろうけど。

  35. 7335 匿名さん

    >>7334 匿名さん

    板倉まではやり過ぎな気がする(笑)
    嫌がる奴いるけど構造金物も上手く活用して強靭な構造にすりゃよくね?もちろん外部の熱橋とかには注意しながら!

  36. 7336 匿名さん

    古民家でもホワイトウッドの家でも自分の人生を終えるまで建っていてくれる。

  37. 7337 匿名さん

    人生100年時代に求められる耐久性は最低50年。。。ホワイトウッドの家は50年以上持ちますか?

  38. 7338 匿名さん

    無垢の家が50年もつとは思えないが、

  39. 7340 匿名さん

    [No.7339と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  40. 7341 匿名さん

    木造の平均寿命はたしか30年くらいだと思う。

  41. 7342 匿名さん

    保険会社の調査によると建て替え理由1位は古くなったから64%。
    某建築士によると古い=黴臭い。
    古い設備は変えれば良い、黴臭い本体は変えられない。

  42. 7343 匿名さん

    前にどこぞ調べで20~30年ぐらいで建て替えっての出てたけど戦後すぐに建てたほったて小屋みたいのも入れた平均?
    近所見てても20数年で建て替えとかしてる家のが超レアな気がするけど
    ちなみに名古屋の結構中心の近く
    手入れしてある家で普通に築70年とかでも中は結構きれいな家とかもあれば築30~40年で全体的にボロい感じの家もあるね

  43. 7344 匿名さん

    >>7342 匿名さん

    黴臭い本体は施工の問題であり、木の問題ではない。どんな樹種でもカビ臭くなる。

    つまりは、人との繋がりを大事にできない業者はダメだということ。

  44. 7345 匿名さん‐評判気になる

    >>7343 匿名さん

    >>7343 匿名さん
    >近所見てても20数年で建て替えとかしてる家のが超レアな気がするけど

    あらゆる建物含んでる
    立ち退き、転売による建て替え、安普請の建売り、建売り二区画買いの即壊しとかもね

    今から30年前なら1990年頃築
    注文戸建てならまだ普通に住んでいる家が大半
    いま建て替えが多い注文戸建ては1970年代以前築

    当時は在来工法ホワイトウッド集成材の家など無い
    この先どうなるかは誰にもかかわらない

  45. 7346 匿名さん

    >7344
    木は植物で生き物、生き物はその地域の生存競争に勝たなければ滅びてしまう。
    劣る材料ホワイトウッドは競争の少ない地域の木材、生存競争にも弱い。菌、黴に侵されやすい。

  46. 7347 匿名さん

    >>7346 匿名さん

    >木は植物で生き物、生き物はその地域の生存競争に勝たなければ滅びてしまう。

    そうですね、桧や杉は、滅びた事例がたくさんありますね。


  47. 7348 匿名さん

    うち築40年だけどまさにボロって感じで早く建て直したい。
    サッシも歪みがきてるのか、窓閉めても若干隙間があったり、建具もドアとか閉めても隙間できてる。
    そして3k 暗い、汚い、臭い

    白蟻の薬剤散布も1回もやったことないらしいし、多分どっかしらやられてそう。
    キッチンの窓枠は一部腐ってた。


    で、肝心の何の木材を使ってたかだけど、残されていた図面とか契約書見てもわからず。
    集成材だったのか、無垢材だったのか。

    建具とか壁の板は明らかに合板だけどね。

  48. 7349 匿名さん

    施工がきちんとしてれば、建て直しするほどひどいことにはならない。メンテナンスが前提ではあるが。

  49. 7350 匿名さん

    同じ家にずっと住むよりは、やっぱり新しい家に住みたいよ。リフォームよりも建て直し。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸