住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 7051 匿名さん

    匿名さん、名無しさん、ホワイト、勇者ヨシヒコ、、、また匿名さんに戻り、、、空気扱いして正解でした。

    暖かい地域はアメリカカンザイも飛んで来るから下だけでなく全構造材に注意が必要です。

  2. 7052 匿名さん

    無垢は怖くて使えない。

  3. 7053 匿名さん

    じゃあ使わなきゃいいだけだろ
    ホワイトウッド使ってろ

  4. 7054 匿名さん

    エゾマツの建物は全国にいくつか残っていて、西日本にもあります。
    ホワイトウッドが必ずダメになるということでもないでしょう。
    実環境においては早期で腐るということもありません。

  5. 7055 匿名さん

    7054は手を変え、ネームを変えて、執拗にホワイトウッドを勧めてくる輩。相手にしないのが正解。

  6. 7056 匿名さん

    >>7055 匿名さん
    同意。

  7. 7057 口コミ知りたいさん

    そんなに駄目なら建材として認められないだろうに。

  8. 7058 匿名さん

    どーせおまいら専門家でも何でもないんだろ
    どっちの情報もインチキ臭い妄想なんだから、どーせならもっと過激で陰謀に満ちたストーリーを展開して楽しませてくれよ。

  9. 7059 ネットスラング反対

    >7054 追記

    エゾマツやクロマツなど、耐久性の低い材でも昔から住宅に使われていました。
    北海道など寒い地域では、柱に使われていましたし、今も昔もマツは梁、桁などに使われます。
    それでも100年利用できているものもあり、メンテナンスという要素が大きいことがわかりますね。

  10. 7060 匿名さん

    寒ければ腐朽菌の活動が鈍くなる、劣る木材でも寿命が長くなる。
    寒い地域で寿命が長くても参考にならない。

  11. 7061 天の邪鬼反対

    >7059 追記

    昔から全国的に梁や桁、束などは松が使われていましたね。

  12. 7062 匿名さん
  13. 7063 匿名さん

    >>7062 匿名さん
    問題ありあり。
    だが何を言っても無駄。
    だから空気扱いをする。

  14. 7064 戸建て検討中さん

    集成材は論外としても、中途半端な機械乾燥の無垢材にも内部割れとか色々問題はあるわけで、
    最低でも樹齢が50年年以上の無垢材を含水率20%以下まで確実に天然乾燥させて、目利きのできる職人に適材適所で手刻みでやってもらうのが最上級だと個人的には思ってるんだけど…

    めちゃ高い家になりそう。てか、そこまで予算ない。

    そうすると一体何で家を建てるのがベターなの?って思ってしまうわ。

  15. 7065 匿名さん

    >7064 めちゃ高い家になりそう。てか、そこまで予算ない。

    さすがに坪50万以下では難しいだろうけど、坪70万位になると良い材を使う工務店も選べますね。

    http://miyauchi-kenchiku.jp/cost

    時間をかけてじっくりと探されることです。きっと良い工務店に出会えますよ。

  16. 7066 よっちゃん

    >7061 追記

    集成材の剥離は事例が少ないのが現状ですね。ただ、ある程度の剥離までは強度に影響がないという見解もあります。

  17. 7067 匿名さん

    >7065
    昭和の家ですか、
    需要なし

  18. 7068 匿名さん

    >7066 追記

    利用環境Cの物を屋外に出しておいて、検証しましたというのは、実験でも検証でもありませんね。

    集成材の歴史は長い上に、劣化については調査をしていたりします。

  19. 7069 匿名さん

    7068は手を変え、ネームを変えて、執拗にホワイトウッドを勧めてくる輩。相手にしないのが正解。

  20. 7070 匿名さん

    http://housingeyes.com/

    ここはデザインセンスが良くない。
    そして、住宅への考え方が間違っている。

  21. 7071 匿名さん

    そもそも集成材は業者の為の木材。
    技術のない素人大工の為、瑕疵保険期間中クレーム来ないで逃げ切る為(10年経過以降は高額有償メンテ)、本来は使えないようなゴミ材が構造材となり業者に利益、集成材ってのはその程度の物だと考えている。

  22. 7072 匿名さん

    >7068 追記

    同じ集成材でも利用環境によって、まったく違うものとなる。
    たまに利用環境Cの集成材をウッドデッキに使ったりする残念な工務店が存在する。

  23. 7073 匿名さん

    ホワイトウッドは、

    ある程度の耐水性があり、含水率が変動しにくい。

  24. 7074 匿名さん

    ホワイトウッドは東日本地域ではごく一般的に利用される。
    イエシロアリがいない地域では、柱まだ被害が達することは多くなく、ホワイトウッドだからといって問題が発生する
    わけではない。
    また、ホワイトウッドを利用した住宅は西日本にもある。構造材にユリア樹脂が使われていた時代のため、耐震・強度などは
    今の基準には満たないが大きい影響を及ぼすような劣化は少ないことがわかった。

  25. 7075 匿名さん

    ホワイトウッドがダメ材なのはこの業界共通の認識

    だから自分の家はホワイトウッドで建てない

    客には「問題ありません」と言っても、それは仕事

  26. 7076 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ありません。なぜか、、ホワイトウッドを構造材に利用した住宅は使われだしてから7割を越えると言われる中で、問題になるようなことになっていない。
    ホワイトウッドは問題ない。それは決して嘘ではない。

  27. 7077 匿名さん

    >>7076 匿名さん
    問題になるようなこと
    って、具体的にどんな事?

  28. 7078 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  29. 7079 匿名さん

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  30. 7080 匿名さん

    家は20年から30年持てば万々歳!と言う人には問題ない建材ってことでえーんちゃう。

  31. 7081 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ないよ。
    問題なんて起きてないからね。
    国産無垢材は問題だらけだけどね。

  32. 7082 匿名さん

    実際に問題が起きてないんだから、問題にないよね。
    ホワイトウッドで良い家は建ちます。

  33. 7083 匿名さん

    >>7078 匿名さん
    高高住宅の流れで外材は危険ですね。
    壁内環境は野晒し環境より厳しいと思われるから腐朽菌や耐蟻が明らかに劣る外材ホワイトウッド集成材は非常に危険ですね。

  34. 7084 通りすがり

    だってさぁ、プロと言われる人でも、素人みたいな人って居ると思うんだけどさ。
    自称プロは沢山いるけども、そこの定義ってどうなのよってことだよね。

    結局都合悪けりゃ、信じないようにしか見えないけどね。

  35. 7085 通りすがり

    ホワイトウッドを褒めようとは思わないけどもね。

  36. 7087 通りすがり

    そう、構造材として問題ないってだけだと思うけど。

  37. 7088 匿名さん

    国産無垢材は問題が多く起きています。
    ホワイトウッドは問題とくに報告されていません。

  38. 7089 匿名さん

    今どき無垢を使ってる業者はいないでしょう。時代遅れ。

  39. 7094 匿名さん

    国産無垢材は問題が多く起きています。

  40. 7095 匿名さん

    劣る木材ホワイトウッドは問題だらけです。
    国はホワイトウッドは劣る木材ですと警告してます。
    ホワイトウッドで住宅が短命になっても自業自得です、警告を無視してますから問題になりません。

  41. 7097 匿名さん

    国産無垢材は問題が多く起きています。
    使うのはおすすめできません。

  42. 7099 匿名さん

    日本の集成材建築として有名な新発田市厚生年金会館は、1962年に建造されましたが、エゾマツが使われていたそうです。今でも伝説的に語り継がれている歴史的建造物ですね。

  43. 7100 匿名さん

    >7099
    何年に腐って朽ちたのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸