住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 7001 勇者ヨシヒコ

    ホワイトウッドについて、ちょっとでも良い点を言おうものなら、総攻撃をしかけてくる方。

    そういうのイジメって言うんですよ。

  2. 7002 勇者ヨシヒコ

    一概に日本でホワイトウッドが不向きだとは言えないんじゃないですか?

    そして、ホワイトウッドは関東より東側で利用されてきてるから、問題が発生してないということだと思いますがね。

  3. 7003 通りすがり

    >>6886 職人さん

    知ってるわw
    だから、言ったんだけどねw
    ハードウッドとホワイトウッドの違いをね。

  4. 7004 通りすがり

    プロの定義って何でしょうかね?
    疑問や、考えかたの、定義を教えてください。

    それに可能な限り答えてみたいですよ。

  5. 7005 ご近所さん

    >>7004 通りすがりさん
    辞書ひけば?
    一般には知識の有無にかかわらず
    それで飯食ってたらプロでしょ

  6. 7006 匿名さん

    >>7004 通りすがりさん

    ひとつの分野において生計をたてられる人じゃないですか?

    営業もプロだと思いますが。そういう人が意見を言うならまだしも、中傷するようじゃ、その業界は腐っているという話です。

  7. 7007 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ないとここで一年近く書き込んでる人がいるが
    何をもって「問題ない」と言ってるのか全く不明

    新築3日で倒れなければ問題ないのか?
    それとも新築から1000年でも倒れないから問題ないと言ってるのか?

    何の基準もなく「問題ない」など
    書き込んでる人の思いだけだろ
    誰の参考にもならないただの落書きと同じ

    ホワイトウッドは現在住宅構造材に使われる木材の中で最も耐久性が低い事は変わらない事実

  8. 7008 勇者ヨシヒコ

    >>7007 匿名さん

    でましたね~。ただの中傷。
    真面目なことを伝えたいのであれば、全て真面目に伝えなさいよ。

    バカにしたいだけであれば、ただの落書きと同じだよ。

  9. 7009 匿名さん

    >>7008
    でましたね~。他人の書き込みを否定するだけの書き込み
    真面目に何か事を伝えたいなら他人の意見を否定してないで自分の見解を書きなさいよ

    自分の見解も書かない内容のない他人の意見を否定するだけであれば、ただの落書き以下だよ

  10. 7010 匿名さん

    ホワイトウッドは問題あるとここで一年近く書き込んでる人がいるが
    何をもって「問題ある」と言ってるのか全く不明

    新築3日で倒れた事実でもあって問題あると言ってるのか?
    それとも新築から1000年で倒れるから問題あると言ってるのか?

    何の基準もなく「問題ある」など
    書き込んでる人の思いだけだろ
    誰の参考にもならないただの落書きと同じ

    ホワイトウッドは現在住宅構造材に使われる木材の中で実物件で耐久性が変わらない事実

  11. 7011 勇者ヨシヒコ

    >>7010 匿名さん

    あ、真面目にコミュニケーションを取ることができない人でしたか。

  12. 7012 勇者ヨシヒコ

    >>7009 匿名さん

    自分が生きている間、しっかりと建ってくれていれば問題ないでしょう。
    文化遺産になるような豪邸であれば別だと思いますが。
    次の世代は生活スタイルも家に住むという考え方も違うので、残されても迷惑な場合が
    多いと思いますよ。事実、空き家は増えていますし。

    何の基準もなく「問題ない」と言っているわけではありませんし、論文、インターネット資料、書籍、現場、情報共有などから、「問題ない」と感じています。ただし、日本は長いですからね、全地域に当てはまるとは考えません。構造材の選択については統計がありますが、たぶん規模を大きくしてもその統計と同じ結果となるでしょう。

    住宅において拘りは、ただの自己満足でしかありません。歴史に残るような建物でもない限り、ホワイトウッドでも問題ないでしょう。推奨するわけではありませんが。

    実際、問題が発生したわけではないと思いますが、そのような事例がありましたか?と、聞いているわけです。答えてくれないようですが。

  13. 7013 匿名さん

    >何の基準もなく「問題ない」と言っているわけではありませんし、論文、インターネット資料、書籍、現場、情報共有などから、「問題ない」と感じています。
    劣る木材がホワイトウッドが生きてる間、問題ないを論文、インターネット資料、書籍、現場、情報共有を示して下さい。
    まず論文をいくつか紹介して下さい。
    現場写真が分かりやすく一番良いです。

  14. 7014 勇者ヨシヒコ

    >>7013 匿名さん

    あなたが提出しないように、私もそれらをここに記載するつもりはありません。

  15. 7015 匿名さん

    >>7014
    問題あるという実験や専門家のブログはいっぱい今までにも出てますよね?

    ヨシヒコさんが問題ないと結論付けた資料の情報は出た事はないですよね?
    グーグルさんに聞くとホワイトウッドは悪いのばかりなので素人だと問題ないと判断できる資料は探せないのでぜひリンク張りお願いします
    なぜ出しおしみされるのですか?
    問題ないと解る資料ならそれでホワイトウッドは問題ないと理解しやすいのでは?

  16. 7016 勇者ヨシヒコ

    統計からみると、西日本でのホワイトウッド利用は非常に少ない件数となっています。
    日本において白蟻被害が多い地域でのホワイトウッド提案が少ないということでしょう。
    ホワイトウッドが問題が発生しないのは、白蟻被害が比較的少ない地域で建てられているからかと思われます。
    ヤマトシロアリが柱まで達する被害もそこまで多くはないようですので、ホワイトウッド自体に問題が発生する
    ことはほぼないというのが現状ではないでしょうか。

  17. 7017 勇者ヨシヒコ

    >>7015 匿名さん

    あなたも、、あなたではないかもしれませんが、インターネット上に転がっている資料しか出してませんよ?
    しかも実験のみですよね。

  18. 7018 匿名さん

    >問題ないでしょう
    >感じています
    >思われます
    曖昧な個人適な見解、客観性ゼロ。

  19. 7019 勇者ヨシヒコ

    >>7018 匿名さん

    けんか腰でないとお話できない人ですか。
    コミュニケーション取れない方ですか?

  20. 7020 匿名さん

    問題が出てるのか出てないのか曖昧な話ではなく少なくとも実験結果では雨水がかかる自然放置だと劣化が早いという実験結果は出てる
    家は何十年と住む物
    10数年後に雨漏りや躯体内結露が起きる可能性は0ではないどころか30年もすれば結構な確率で多少なりとも起きるものです
    柱が数本腐ったところで自然倒壊はしません
    それらが地震がきて倒壊してもあくまで自然災害扱いです
    問題があるのか問題がないのかは解りませんが普通に考えればリスクは高い気はします

    >>7016
    で論文・現場・資料・情報共有・書簡と様々な情報をお持ちなようですがなぜだなないw
    あるある詐欺ですか?w
    情報があると言ってるのはあなただけなので出せば議論も終わるのにw

  21. 7021 勇者ヨシヒコ

    >>7020 匿名さん

    やはり、けんか腰や多少なりとも煽らないとでないとコミュニケーションが取れない方ですか?

  22. 7022 匿名さん

    >>7021
    出してくださいよお願いします
    どこぞの中央官庁のお役人じゃないんだし言葉遊びじゃなくってババンと資料の方お願いします

    みんなからもヨシヒコさんが出してくれるようにお願いしようよ

  23. 7023 勇者ヨシヒコ

    結局煽りたいだけか。

  24. 7024 匿名さん

    結局何もないのに嘘で資料あると言ってただけか

  25. 7025 勇者ヨシヒコ

    >>7022 匿名さん

    ホワイトウッドが起因となる問題が起きた証拠を出したら、しっかりと出しますよ。

  26. 7026 匿名さん

    >>7025
    資料があると言ってるのはヨシヒコさんだけなんだけど
    私は資料があるなんて一言も言ってませんが??
    あなたは持ってるのになぜ出さないの?
    その理由を教えて貰えませんか?

  27. 7027 勇者ヨシヒコ

    >>7026 匿名さん

    資料がないのに、なぜ問題があると言われているのですか?
    実験結果はあくまで推測ですよね?
    使ってはいけないと国を動かすほどの明確な根拠があるのですか?

  28. 7028 匿名さん

    こっちの質問に答えてくれたらこっちも答えるんでまずこっちの質問に答えてよ

  29. 7029 勇者ヨシヒコ

    >>7028 匿名さん

    こちらの質問に答えてもらうのが先ですね。

  30. 7030 勇者ヨシヒコ

    そもそも日本は昔からホワイトウッドを利用していましたからね。
    国が問題ないと言っている以上は、問題ないですね。

  31. 7031 匿名さん

    えw
    こっちが先に質問して質問し返してきてるのにこっちが先なんだ

    まあいいけど必ず私の質問に対して答えくださいね

    まず資料がないのに問題があると言われるのか
    >>7020をよく読んでください
    問題あるか問題ないかは解らないけどリスクは高い気はしますと言ってるだけで問題あるとは一言も言ってませんが

    実験結果が憶測というならすべてが憶測でしかありませんよ
    きっとあなたは全棟検査の資料をお持ちなんですね
    一部だけ調べて統計的な結果でもあくまでも憶測の範囲はでませんよ

    使ってはいけないと国を動かすほどの根拠があるのかないのか
    ありませんが?
    個人的な感想でリスクが高いと感じたから感じた事を書いただけなのですが

    こう書くと又何か屁理屈で返してくるんでしょうが必ず出さない明確な理由を書いてくださいね

  32. 7032 勇者ヨシヒコ

    >>7031 匿名さん

    え?!

    けんか腰の方にお話しすることはありません。
    めんどくさいし。

  33. 7033 勇者ヨシヒコ

    >>7031 匿名さん

    いつも屁理屈を言ってるのはあなたですよ?
    だいたいのことは解答がないのが普通ですよね?
    すべて推測なんですよ、あなたも私も。

  34. 7034 匿名さん

    >>7032
    でた結局人の質問には答えないしw
    あるある詐欺で一番悪質なのはヨシヒコだと解ったからw
    こっちも面倒だしもういいやw
    論文なら公開されてるんだろうしリンク張れば済む話を出さないんだからないとしか判断できないよw

  35. 7035 匿名さん

    >>7034 匿名さん

    ところでこういう言い合いは終わりにしませんか?
    何も生まないし、お互い推測でしかないので、答えは出ませんし。

  36. 7036 匿名さん

    >>7034 匿名さん
    ねっ…私が言った通りでしょ。
    正論で返すと絶対に回答しないんですよ彼は。開き直るだけ。だから私は空気の扱いをしている。以前は自作自演で削除されていたし。そんな人ですよ。

  37. 7037 勇者ヨシヒコ

    >>7036 匿名さん

    やめませんか?と提案しているのに、まだやろうとするんですか?

  38. 7038 匿名さん

    >>7036 匿名さん

    あなたも性格が文章ににじみ出てますよ。

  39. 7039 匿名さん

    住宅金融支援機構の統計からみると、西日本でのホワイトウッド利用は非常に少ない件数となっています。
    日本において白蟻被害が多い地域でのホワイトウッド提案が少ないということでしょう。
    ホワイトウッドが問題が発生しないのは、白蟻被害が比較的少ない地域で建てられているからかと思われます。
    ヤマトシロアリが柱まで達する被害もそこまで多くはないようですので、ホワイトウッド自体に問題が発生する
    ことはほぼないというのが現状ではないでしょうか。

    これも推測の話ですが、大方間違っていないではないかと思います。
    現状、大手ハウスメーカー以外のホワイトウッドの使い方は間柱か管柱が多いかと思います。その使い方であれば、
    問題なく利用できると推測されます。

  40. 7040 匿名さん

    極端に言うとイエシロアリの生息地でなければ、構造材がホワイトウッドであることを気にすることはありません。

  41. 7041 匿名さん‐口コミ知りたい

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  42. 7042 匿名さん

    イエシロアリの生息地は5地域以降。でも今後の気候変動を考慮すれば4地域も気をつけた方がいい。
    4地域以南となると、北海道、東北、本州山間部を除く、ほとんどの地域で注意が必要。

  43. 7043 匿名さん

    地球温暖化に伴い、白蟻の生息域が変わるというのは、それこそ仮定の話ですね。

  44. 7044 匿名さん

    うちの近辺じゃふっつーにホワイトウッドの家バンバン経ってますが、
    うちの家シロアリ被害にあってましたわ。
    シロアリがいる地域、いない地域の境界線なんて曖昧なものと思われ。

  45. 7045 匿名さん

    温暖化の影響が仮定の話などと言うのは、大地震は仮定の話だから耐震設計は必要ないと言うのと同じ。

  46. 7046 匿名さん

    「問題ない」と言うのは
    書いてる人の主観にすぎないのです。

    こちらの方がよほど具体性があり信用出来ます

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  47. 7047 匿名さん

    「問題ない」と言うのは、書いてる人の主観にすぎないのです。

    国もスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と定義してます。


    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  48. 7048 匿名さん

    でも、実際に問題は起きてない(笑)

  49. 7049 匿名さん

    問題も起きてないのに仮定の話をしてるだけ(笑)

  50. 7050 匿名さん

    ほんと、中傷しかしない輩だな。
    建築業界に未来はないよね、やっぱり。

  51. 7051 匿名さん

    匿名さん、名無しさん、ホワイト、勇者ヨシヒコ、、、また匿名さんに戻り、、、空気扱いして正解でした。

    暖かい地域はアメリカカンザイも飛んで来るから下だけでなく全構造材に注意が必要です。

  52. 7052 匿名さん

    無垢は怖くて使えない。

  53. 7053 匿名さん

    じゃあ使わなきゃいいだけだろ
    ホワイトウッド使ってろ

  54. 7054 匿名さん

    エゾマツの建物は全国にいくつか残っていて、西日本にもあります。
    ホワイトウッドが必ずダメになるということでもないでしょう。
    実環境においては早期で腐るということもありません。

  55. 7055 匿名さん

    7054は手を変え、ネームを変えて、執拗にホワイトウッドを勧めてくる輩。相手にしないのが正解。

  56. 7056 匿名さん

    >>7055 匿名さん
    同意。

  57. 7057 口コミ知りたいさん

    そんなに駄目なら建材として認められないだろうに。

  58. 7058 匿名さん

    どーせおまいら専門家でも何でもないんだろ
    どっちの情報もインチキ臭い妄想なんだから、どーせならもっと過激で陰謀に満ちたストーリーを展開して楽しませてくれよ。

  59. 7059 ネットスラング反対

    >7054 追記

    エゾマツやクロマツなど、耐久性の低い材でも昔から住宅に使われていました。
    北海道など寒い地域では、柱に使われていましたし、今も昔もマツは梁、桁などに使われます。
    それでも100年利用できているものもあり、メンテナンスという要素が大きいことがわかりますね。

  60. 7060 匿名さん

    寒ければ腐朽菌の活動が鈍くなる、劣る木材でも寿命が長くなる。
    寒い地域で寿命が長くても参考にならない。

  61. 7061 天の邪鬼反対

    >7059 追記

    昔から全国的に梁や桁、束などは松が使われていましたね。

  62. 7062 匿名さん
  63. 7063 匿名さん

    >>7062 匿名さん
    問題ありあり。
    だが何を言っても無駄。
    だから空気扱いをする。

  64. 7064 戸建て検討中さん

    集成材は論外としても、中途半端な機械乾燥の無垢材にも内部割れとか色々問題はあるわけで、
    最低でも樹齢が50年年以上の無垢材を含水率20%以下まで確実に天然乾燥させて、目利きのできる職人に適材適所で手刻みでやってもらうのが最上級だと個人的には思ってるんだけど…

    めちゃ高い家になりそう。てか、そこまで予算ない。

    そうすると一体何で家を建てるのがベターなの?って思ってしまうわ。

  65. 7065 匿名さん

    >7064 めちゃ高い家になりそう。てか、そこまで予算ない。

    さすがに坪50万以下では難しいだろうけど、坪70万位になると良い材を使う工務店も選べますね。

    http://miyauchi-kenchiku.jp/cost

    時間をかけてじっくりと探されることです。きっと良い工務店に出会えますよ。

  66. 7066 よっちゃん

    >7061 追記

    集成材の剥離は事例が少ないのが現状ですね。ただ、ある程度の剥離までは強度に影響がないという見解もあります。

  67. 7067 匿名さん

    >7065
    昭和の家ですか、
    需要なし

  68. 7068 匿名さん

    >7066 追記

    利用環境Cの物を屋外に出しておいて、検証しましたというのは、実験でも検証でもありませんね。

    集成材の歴史は長い上に、劣化については調査をしていたりします。

  69. 7069 匿名さん

    7068は手を変え、ネームを変えて、執拗にホワイトウッドを勧めてくる輩。相手にしないのが正解。

  70. 7070 匿名さん

    http://housingeyes.com/

    ここはデザインセンスが良くない。
    そして、住宅への考え方が間違っている。

  71. 7071 匿名さん

    そもそも集成材は業者の為の木材。
    技術のない素人大工の為、瑕疵保険期間中クレーム来ないで逃げ切る為(10年経過以降は高額有償メンテ)、本来は使えないようなゴミ材が構造材となり業者に利益、集成材ってのはその程度の物だと考えている。

  72. 7072 匿名さん

    >7068 追記

    同じ集成材でも利用環境によって、まったく違うものとなる。
    たまに利用環境Cの集成材をウッドデッキに使ったりする残念な工務店が存在する。

  73. 7073 匿名さん

    ホワイトウッドは、

    ある程度の耐水性があり、含水率が変動しにくい。

  74. 7074 匿名さん

    ホワイトウッドは東日本地域ではごく一般的に利用される。
    イエシロアリがいない地域では、柱まだ被害が達することは多くなく、ホワイトウッドだからといって問題が発生する
    わけではない。
    また、ホワイトウッドを利用した住宅は西日本にもある。構造材にユリア樹脂が使われていた時代のため、耐震・強度などは
    今の基準には満たないが大きい影響を及ぼすような劣化は少ないことがわかった。

  75. 7075 匿名さん

    ホワイトウッドがダメ材なのはこの業界共通の認識

    だから自分の家はホワイトウッドで建てない

    客には「問題ありません」と言っても、それは仕事

  76. 7076 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ありません。なぜか、、ホワイトウッドを構造材に利用した住宅は使われだしてから7割を越えると言われる中で、問題になるようなことになっていない。
    ホワイトウッドは問題ない。それは決して嘘ではない。

  77. 7077 匿名さん

    >>7076 匿名さん
    問題になるようなこと
    って、具体的にどんな事?

  78. 7078 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  79. 7079 匿名さん

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  80. 7080 匿名さん

    家は20年から30年持てば万々歳!と言う人には問題ない建材ってことでえーんちゃう。

  81. 7081 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ないよ。
    問題なんて起きてないからね。
    国産無垢材は問題だらけだけどね。

  82. 7082 匿名さん

    実際に問題が起きてないんだから、問題にないよね。
    ホワイトウッドで良い家は建ちます。

  83. 7083 匿名さん

    >>7078 匿名さん
    高高住宅の流れで外材は危険ですね。
    壁内環境は野晒し環境より厳しいと思われるから腐朽菌や耐蟻が明らかに劣る外材ホワイトウッド集成材は非常に危険ですね。

  84. 7084 通りすがり

    だってさぁ、プロと言われる人でも、素人みたいな人って居ると思うんだけどさ。
    自称プロは沢山いるけども、そこの定義ってどうなのよってことだよね。

    結局都合悪けりゃ、信じないようにしか見えないけどね。

  85. 7085 通りすがり

    ホワイトウッドを褒めようとは思わないけどもね。

  86. 7087 通りすがり

    そう、構造材として問題ないってだけだと思うけど。

  87. 7088 匿名さん

    国産無垢材は問題が多く起きています。
    ホワイトウッドは問題とくに報告されていません。

  88. 7089 匿名さん

    今どき無垢を使ってる業者はいないでしょう。時代遅れ。

  89. 7094 匿名さん

    国産無垢材は問題が多く起きています。

  90. 7095 匿名さん

    劣る木材ホワイトウッドは問題だらけです。
    国はホワイトウッドは劣る木材ですと警告してます。
    ホワイトウッドで住宅が短命になっても自業自得です、警告を無視してますから問題になりません。

  91. 7097 匿名さん

    国産無垢材は問題が多く起きています。
    使うのはおすすめできません。

  92. 7099 匿名さん

    日本の集成材建築として有名な新発田市厚生年金会館は、1962年に建造されましたが、エゾマツが使われていたそうです。今でも伝説的に語り継がれている歴史的建造物ですね。

  93. 7100 匿名さん

    >7099
    何年に腐って朽ちたのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸