住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 6801 匿名さん

    良材って言ってもすぐ燃えるし、すぐ白蟻にやられてるじゃん!

  2. 6802 匿名さん

    もうあなたの見方は違います。
    からかう意味がないですからね。

    ただただ、残念でしかありません。

  3. 6803 匿名さん

    >6799 住宅の価格は平均で2500万程度。その価格帯で手に入らないのであれば、贅沢品だろうね。

    その価格帯に限定するのなら、大手は全て無理。最近の坪60万台はタマホームあたりの価格帯。
    基準がダブルスタンダードになっているのが分からない?
    4000万程度までの家はごく普通の家。平均の倍で5000万辺りから初めて豪邸感が漂い始める。

    >6798 あなたは本人しか知らない情報を載せている。

    本物の施主でオーダーして建てているのだから、当然分かっています。5年位かけて調べたしね。
    良材(私の場合はレッドシダー)でどう建てるかを検討していけば、自然と情報は入ってきます。
    ちなみに建築とは全く関係のない仕事をしています。

    >6800 私も良材で建築してる施主。私の場合は東濃檜ですが。

    国産材でも外材でも良いものは良いと思います。価値の分かる人なら一見すれば分かるでしょうね。


  4. 6804 匿名さん

    >>6803 匿名さん

    >4000万程度までの家はごく普通の家。平均の倍で5000万辺りから初めて豪邸感が漂い始める。



    これは、その地域の平均年収にもよりますし、土地の価格によります。例えば、ザブングルの加藤さんの家はよくテレビで放送されていますが、上物は2千万、土地が5千万だそうです。これをどうとらえるかは人それぞれですが、上物の平均価格を上回る住宅は、やはり贅沢品でしょうね。あなたの作る家は、その価格でも標準仕様なのかもしれませんが。

    >本物の施主でオーダーして建てているのだから~

    完全に見当はずれですね。そんなことを言及しているわけではありません。


    ほんと、残念でしかありません。できることなら、ただ詳しいだけの人のほうが救われました。

  5. 6805 匿名さん

    勘違いしている残念な人はどちらかね。

    >上物の平均価格を上回る住宅は、やはり贅沢品でしょうね。

    世の中の半分の家は贅沢品ですか? 注文住宅自体が贅沢といえば贅沢。自己満足の世界ですが。

  6. 6806 匿名さん

    >>6805

    さぁ。どうでしょうかね。
    こちらは確信があります。

    >自己満足の世界ですが。

    その通り。構造材も注文住宅も自己満足の世界なんですよ。

  7. 6807 戸建て検討中さん

    ホワイトウッドは確かに強度は低いと思います結構多くの住宅メーカーが使用しているらしいですが
    その使用箇所が問題だと思いますまず土台は一番腐食しやすいカ所なので使用しない方が良いでしょう
    また柱は耐震構造がしっかりしていて基礎がべた基礎ならまあ我慢ではないでしょうか坪単価の安い住宅は
    かなりの割合でホワイトウッドを使用しています他の木材の方が良いのは確かですが後は価格の問題でしょう

  8. 6808 匿名さん

    >>6807 匿名さん

    もういいですよ。
    わかってしまったものは仕方ないし。

    ほんと、残念です。

  9. 6809 匿名さん

    無垢材はカビの温床となりやすいです。気を付けましょう。

    扱う人も同じなのかもしれない。

  10. 6810 匿名さん

    >>6809
    そうなんですね・・
    無垢のホワイトウッドなど使おうものなら10年持ちませんね!

  11. 6811 匿名さん

    >>6810 匿名さん

    さぁ。どうでしょうね。
    あなたは見たことあるんじゃないですか?

  12. 6812 匿名さん

    >>6811
    私は見たことありませんが>>6809さんなら見たことあるのでは?

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
    これですからね・・

  13. 6813 匿名さん

    >>6812 匿名さん
    相手するだけ時間の無駄。
    業者かホワイト住人の戯言は無視しろよ。

  14. 6814 匿名さん

    >>6813 匿名さん

    ご自分のことを言われている?(笑)
    お約束ですね!

  15. 6815 匿名さん

    つまり国産木材は構造材にはむかないってこと。

  16. 6817 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません。

  17. 6819 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません。
    何故なら、問題は発生していないし、国が認めているからです。

  18. 6820 匿名さん

    まだやってるのか

    ホワイトウッドは最低の材料でそれ以下は無い
    世界的に主な用途は使い捨ての梱包材

    そんな物で自分の家建てたい人はご自由にどうぞ

  19. 6821 匿名さん

    >>6820 匿名さん

    いつもの匿名さんだね。いらっしゃいませ。
    仮にOさんと呼ばせていただこうか。

    Oさんはホワイトウッドで家を建てたことはあるのかい?

  20. 6823 匿名さん

    どうやら見たこともなかったらしい。

  21. 6827 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません。
    問題が発生していないのに、使ってはいけないというのはおかしいと思います!

  22. 6828 匿名さん

    ホワイトウッドは薬品処理を行えば使用は認められています。主に建売やローコストで使用される建材です。

  23. 6833 匿名さん

    http://eyescode.bijual.com

    ここのスレでも、よく見かける主張が多いね。

  24. 6834 匿名さん

    ただ、とても勉強されているのはわかる。
    ちょっと口が悪いけど(笑)

  25. 6835 匿名さん

    無垢は需要減だから、

  26. 6836 匿名さん

    [No.6816~本レスまで、有益な情報を含まない内容、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  27. 6837 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ないの、だぞっ

  28. 6838 匿名さん

    ローコストは全て杉

  29. 6839 匿名さん

    杉で家を建てるとカビの温床になりやすいの、だぞっ

  30. 6840 匿名さん

    最低でも桧で。

  31. 6841 匿名さん

    桧の構造材で家を建てると、木が動いて隙間だらけのさむ~い家ができあがるんだぞっ

  32. 6842 匿名さん

    最低でも桧で

  33. 6843 匿名さん

    詐欺業者はホワイトウッド

  34. 6844 匿名さん

    ホワイトウッドは白蟻に弱い

  35. 6845 匿名さん

    ホワイトウッド集成材は剥離したら危険

  36. 6846 匿名さん

    白蟻に弱いから防蟻剤たっぷり使用
    人の健康より家にクレームが入らないようにする方が大事です

  37. 6847 匿名さん

    >>6846 匿名さん
    うちの工務店も無垢材から集成材にシフトする意向らしい
    理由はクレームを避けるため。

    なんやかんやでローコストで工期短縮できてクレームが少ない>施主の健康

    だと思う。
    だから営業トークを鵜呑みにするんじゃなくて自分で調べるのが大事。

  38. 6848 匿名さん

    だから何でもかんでも1種換気にしたがる
    1種換気でガンガン換気しないと大変

  39. 6849 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ないんだぞっ

    店舗のリノベにもホワイトウッドは使うんだぞっ

  40. 6850 匿名さん

    >>6847 匿名さん
    鵜呑みはヤバイよね!
    白蟻用の薬とか小さい子供いる家庭では絶対にないなと思うよ!

  41. 6851 匿名さん

    ホワイトウッドは国が認めているんだぞっ
    悪質な投稿はやめるんだぞっ

  42. 6852 匿名さん

    >>6840 匿名さん
    ウチは予算なかったけどホワイトウッドがダメなの知ってたからJAS認定の桧の無垢材にしました。差額は思った程はかかりませんでした。

  43. 6853 匿名さん

    さすがにOさんの神経の図太さには負けました(笑)

  44. 6854 匿名さん

    さすがにOさんの神経の図太さには負けました(笑)

  45. 6855 匿名さん

    >>6852 匿名さん

    差額あまりないってことは樹齢の浅い粗悪な無垢の可能性が高い
    本当に良い無垢は高い
    金持ちしか選択できない

  46. 6856 口コミ知りたいさん

    土台は栗!

  47. 6857 匿名さん

    http://housingeyes.com

    構造材が気になる人はこんな建築事務所にお願いすればいいわけで。値段もそれなり。

    ただ、デザインセンスが激烈に悪いからね。。。どんな構造材が良くても、このデザインはね。

  48. 6858 匿名さん

    >>6857 匿名さん
    デザインセンスないの自分じゃね?w

  49. 6859 匿名さん

    同じタイプのポストアンドビーム、建物本体2085万。

    http://www.woody-co.jp/gallery/wealthy.html

    デザインは好き嫌いがあるけど、悪くないと思うよ。

  50. 6860 匿名さん

    >>6858 匿名さん

    http://housingeyes.com

    ここはマジでデザインセンスないと思うわ(笑)
    まぁ、好みの問題はあるだろうけど。

    頭でっかちなんじゃない?色々学びました!って感じがにじみ出てる。
    デザインは大したことないけど。

  51. 6861 匿名さん

    >>6858 匿名さん

    http://housingeyes.com

    特に内装が性格がにじみ出てる感じがするね。
    変な方向に拘ったというか。

    デザインは好き嫌いあるからね。

    そんなにムキになるなよ。匿名掲示板で見たことない人のデザインセンスを疑うとか
    ちょっとね(笑)

  52. 6862 匿名さん

    積水もオプションでホワイトから国産に変えられる訳だろ?
    ツーバイは無垢だろ?

    結局、ホワイトウッド集成材を使うのは
    積水で金無い人か建売ぐらいじゃないのか?

    ○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

  53. 6863 匿名さん

    せっかくの技術や仕様がデザインセンスによって壊滅的ダメージを負う。
    そのくらいのデザインセンスだと思います。

    http://housingeyes.com

    積水ハウスとかのほうがデザインが良いという方が大半だろうね。

    デザイン悪いけど、構造材は負けてません!!って感じか。

  54. 6864 匿名さん

    ハウスメーカー 注文住宅のランキング・比較 では、
    一位:SWH
    四位:積水

    https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/

  55. 6865 匿名さん

    ムキになってるのどっちよw

  56. 6866 匿名さん

    >>6865 匿名さん

    どっちかな?(笑)
    見たことない人のセンス疑うとか、ムキになっている証拠(笑)

  57. 6867 匿名さん
  58. 6868 匿名さん

    ムキになっているのは、無いと言ってた無垢の良材の家が現実に有ったので、悔しいんでしょ。

    ホームページに建物本体2085万。住宅は平均が2500万で、それ以上なら贅沢品だっけ。

    http://www.woody-co.jp/gallery/wealthy.html

    >6867 ホワイトなんぞ使わず、構造に力を入れている工務店は、探せば結構見つかるんだよね。

  59. 6869 匿名さん

    >>6868 匿名さん

    悔しいとか(笑)
    そんな感情はもとよりない(笑)
    あなたのようにプロの方でもないし。
    あなたのようにプロなのに、こんなとこに出入りしているのもどうかと思うわ(笑)

    頑張って探したんだね(笑)

    http://housingeyes.com

    ここのデザインセンスがない。と言っているだけだよ。

    ちなみに、、プロの人でもホワイトウッドが問題があったと証明はできないんだね。
    これは収穫かな~。



  60. 6870 匿名さん

    >>6868 匿名さん

    これからは生暖かく見守らせていただきます(笑)

  61. 6871 匿名さん

    何度言ったら分かるの? 建築関係ではないので、その工務店をどう書かれても痛くもかゆくも無い。
    無垢の良材は存在していて、現実に建てられているというだけだよ。私はその一施主に過ぎない。
    それより貴方の確信とやらが、全く勘違いで見る眼が無いということに、まだ気がつかないのかな。

  62. 6872 匿名さん

    >>6871 匿名さん

    さぁ、、、どうですかね(笑)

  63. 6873 匿名さん

    >>6871 匿名さん

    むしろ、、なんでまだ気づかないのかな(笑)

  64. 6874 匿名さん

    積水見れば答えが解る
    金出せば国産に変わる
    ホワイトウッドは問題はないんだろうが出す金があれば国産のがいいに決まってる
    もし国産のが高くて悪い材料なら積水もわざわざオプションで国産なんて用意しないっしょw

  65. 6875 匿名さん

    >>6874 匿名さん

    確信した情報とは別の話だけど、、文体が一緒だよね(笑)
    とてもわかりやすく(笑)

  66. 6876 匿名さん

    一条もツーバイだとホワイトウッドw
    在来ならホワイトウッドは使わないw
    在来でホワイトウッドとか使ってるのは儲け主義のHMなんで注意が必要w

  67. 6877 匿名さん

    >文体が一緒だよね

    それが見る眼が無いということ。いろんな匿名さんが同一人物に見えるのなら、この先心配になる。

  68. 6878 匿名さん

    >>6874 匿名さん
    本当にそれw
    オプションが国産無垢w
    ホワイトウッドは怖いどウッドw

  69. 6879 匿名さん

    木が怖いなら鉄で

  70. 6880 匿名さん

    >>6877 匿名さん
    まぁ、いいんじゃないですか?
    一生懸命弁解してください(笑)

  71. 6881 通りすがり

    >>5888

    在来では杉は万能だよってこと。ツーバイ大壁工法ではホワイトウッドも構造材になる。
    そこは分けて考えているし、ホワイトウッドだけで在来工法は不可能だよね。

    工法別に答えはあるんだよ。

    まぁ、わかってると思うけどね。あなたは。

  72. 6882 通りすがり

    >>5885

    馬鹿な質問だよね、ほんとにw

    イペ、ウリンなんて使ったら、いくら掛かるんだろう?
    しかも、鉄砲で釘打ったら割れも多くて、逆に不安になるかもね。私だったら。

    失敗を重ねながら試行錯誤して、適材適所にあった材料で設計し、考案した工法で重要な材料なのがホワイトウッドじゃないのかね。安くてね。

  73. 6883 匿名さん

    現在の主流はホワイト集成

  74. 6884 匿名さん

    JAS認定の無垢材を使うべし。

  75. 6885 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ないんだぞっ

  76. 6886 職人さん


    >>6882 通りすがりさん
    イペやウリンに釘なんて打たないよ
    あれはネジかボルト

    建物の構造体に使う場合
    鉄骨みたいにボルトで固定する
    海外では事例あるが鉄骨より高価


  77. 6887 匿名さん

    国産無垢材はカビの温床になるんだぞっ
    良材なんてものは存在しないんだぞっ

  78. 6888 匿名さん

    >>6881 通りすがりさん
    何も知らないド素人だから暖かく接してあげてください。

  79. 6889 匿名さん

    良材なんてものは存在しないんだぞっ
    国産無垢材はカビの温床になるんだぞっ

  80. 6890 匿名さん

    構造はホワイトウッド集成材か、無垢ヒノキ材が良いのか、違いはここで勉強しよう。

    https://kanzaki-architects.com/hinox-method/3-foundation/

    https://kanzaki-architects.com/hinox-method/2-pillar/

  81. 6891 匿名さん

    国産無垢材は勉強するまでもなく、カビの温床になりやすいんだぞっ

  82. 6892 匿名さん

    >>6890 匿名さん
    世に正しい知識が広まるのはよいことだ!

  83. 6893 匿名さん

    国産無垢 VS ホワイトウッド

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  84. 6894 匿名さん

    カビ問題はホワイトウッドの方だろ。嘘ばかりの情報はウンザリ。

  85. 6895 よっちゃん

    嘘ばかりの情報は無垢擁護者!

    国産無垢材はカビの温床になりやすいです。動くし狂うし、捻れるし、、、いいことないね!

  86. 6896 匿名さん

    合板で囲まれ換気が不足しがちな押入れなどは、カビの温床になる。

    https://kanzaki-architects.com/hinox-method/7-armoire-cloak/

  87. 6897 よっちゃん

    合板はカビの温床になりやすいです。ホワイトウッドとは無関係ですが!

  88. 6898 名無し

    >>6896 匿名さん
    この人の本読んで無垢信者になった経歴あり。
    今は高高信者になりつつある。


  89. 6899 よっちゃん

    無垢信者になっても良いことは何もない。
    動いた末、カビの温床となります。高高であれば、尚更ひどいことになります。

  90. 6900 匿名さん

    ホワイトウッドに群がる白蟻を見たことありますが、あれは恐ろしいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸