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>>678
横から失礼。その件に関しては、わしが立てたスレッド「木造は地震に弱い?」にて議論されてはどうかの?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/603433/
安いのが取り柄なのに1億の木造を売っている積水ってw
シャーウッド、スミリン、三井は異常なくらいに高い。外観はたしかにカッコイイが
外観はカッコイイですかね?個人の好みから言えば、あんまり思わない。
ただ、パッと見て積水!住林!三井!って分かるから、施主さん金持ち~♪と思うけど、それだけかな。まあ古くからの狭小の住宅街で、豪邸とは縁遠いような狭小ばかりだから仕方ないけど。へーベルも狭小だと四角くて可愛らしいですよ。
ヘーベルはハイコストだけあってかなりいいです。2階でとび跳ねても下まで音がひびきません。
へーベルは間取りとか内装とかの中身はリフォーム出来ても、
外側に増築とか、窓を変えるとか出来ないのではないですか?
或いは出来ても高額になるとかではと思うけど。
近所で中身だけはリフォームしたけど、住みにくいと聞きました。
それにメンテ代も高額です。耐震性はありそうですけど、
メンテしないと外壁はボロボロ。
その外壁も、築数年で外壁が黒と緑色のカビだらけの家が多いです。
もちろんリフォームすれば外壁も綺麗になるけど、やっぱり数年で黒カビ。
近所で一番こ汚い家。建売以下の外観で、高額な値段が泣きます。
そもそもへーベル板は外壁には適さないのだから、他の外壁を選択できるべき。
スレ違いですね。
2階で跳び跳ねるのは子供が小さいうちだけ。
トータルで俺は自然無垢材の木造かな。
685さん、自然素材の無垢材の家に住めるって心底羨ましいです!是非是非、壁も天然素材で和室も造って本当の本畳を敷いて下さい。実家が木造軸組、柱含め構造体は全部ヒノキですが50年以上経っても全く狂いがない家です。本当に住み心地が良かったです。
今は鉄骨の家ですが、正直体には優しくない家です。巨大地震が予想されていて、活断層が近所にあるので(笑)仕方がなく家族の選択のままに住んでいますが、もう疲れてしまいました。できるなら実家に戻りたいです。
空気も美味しいですし健康にも良い。体にも優しい天然素材の家。羨ましいです。
良い家をお建てください。
実家が鉄骨ですが20年以上経っても全く狂いがない家です。本当に住み心地が良かったです。
今は予算がなくて木造の家ですが、正直体には優しくない家です。巨大地震が予想されていて、活断層が近所にあるので(笑)仕方がなく家族の選択のままに住んでいますが、もう疲れてしまいました。できるなら実家に戻りたいです。
> 687 さん
全然受けてませんよ、残念ながら。
>>686 匿名さん
685です。ありがとうございます。
今、某業者さんと間取りプラン作ってますが楽しいです。686さんのように総檜ではないですが太い大黒柱や隅柱の通し柱に天然乾燥の東濃檜を使えそうです。梁にも天然乾燥の良質な丸太を使う予定です。室内は可能な限り自然素材で身体に優しいものをチョイスしてます。昔ながらの工法と今の優秀な技術を組み合わせて家族が安心できる木造住宅にしたいと考えています。
私が鉄骨を選択から外したのは友人が上物だけで億使って建てた鉄骨造の家の見学に行ったのですがやはり温もりが無いというのが1番の理由でした。別に鉄骨を否定するつもりは無いです。これから一生住む家と考えた場合、自然素材に囲まれた身体に優しい家で日々を過ごしたいと感じました。地盤、基礎、構造材と妥協しないで拘れば木造でも十分に安心できる家が作れるとも思っています。
最終的には施主が選択する事ですね。
各々住宅に使える予算が違いますから
予算の可能な範囲で選択するしか無いですね
他人がいくらで建てたのか気になる人も居るでしょうが
注文住宅は基本的にワンオフで同じ価格の物は無いし
こんな匿名掲示板の話しなので嘘か本当かの真偽も怪しいから
結局は自分が交渉した見積りで考えるしか無いですね
(匿名の掲示板でいくらって書き込みあったから安くしろ!とはならないでしょ)
ホワイトウッドって実際歴史が浅いからどのくらい持つかわかりませんよね?
頑丈な家が一番。エアコンつけなければ暑い寒いはどの家も一緒。
691
大手ハウスメーカーが自信をもって使用してるので安心してください。
無理ではない。クレームが出てないんだから問題なし。
街を車で走っていたら何の種類かわからないけど無垢板っぽいのを外壁に使ってる新築っぽい家を発見しました。新築っぽくみえたけど木の外壁だけが薄汚く汚れてボロボロに見えました。あれは杉板?ホワイトウッドを外壁に使うことあるの?
>杉板?ホワイトウッドを外壁に使うことあるの?
ホワイトウッドは知らない、ログハウスには使われている3年毎くらいの防腐剤の塗装を勧められている。
杉の外壁は普通に有る、50年程度は持ってる、少し前の時代は外壁は木材か土壁しか無かった。
杉もすぐに腐るから外壁に使うときは防腐塗料塗るか焼くかしないと駄目だね。ホワイトウッドで外壁はかなり厳しいでしょ。
昔は防腐塗料など無いから塗っていません。
鎧張りなど防腐剤無しで50年以上の寿命が有ります、昔の人の知恵は素晴らしいです。
ホワイトウッドは知恵でも駄目。
知恵は適材適所の樹種を使う、建材として使える樹種は決まってる、ホワイトウッドは論外。
ホワイトウッドを外で使うのと、壁内で使うのと一緒に考えるのが間違い。
ホワイトウッドが絶対に使ってはいけない木材であるならば、ツーバイでホワイトウッドを使っている大手HMの家はとっくに劣化してクレームだらけ
大手HMがホワイトウッド集成材を使いたがる一番の理由は安いからじゃ。安い材料を使えば、原価率が下がる(利益率は増える)。
それから、見た目の綺麗さと割れや狂いが少ないからというのもあるずら。つまりクレームを嫌うからじゃ。ホワイトウッドが劣化する前には担当営業は辞めておるゆえ、売り逃げができる。「逃げるは恥だが、役に立つ」という訳じゃ。
>703
>大手HMの家はとっくに劣化してクレームだらけ
その通り、広く知られてないだけ、泣き寝入りしてる。
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
http://showaalumi.net/84/201/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9493/res/831-836/
>三井ホームの社員曰く、濡れても合板は腐りません!と。
・
・
> 社員も、絶句してました。
社員も洗脳されて顧客を騙してる?
705 708
頭がおかしい人とおもわれるぞ
まずお前が持論を言ってみろ
持論や憶測じゃ意味がない。工法や建材別に実際に施工された家の経年劣化データがないものかね?
ベタ基礎で雨漏り水漏れに注意すれば、35年位問題ない
壁内結露しないような工法で建てるしかない
水は重力で下に落ちる。
床下に潜り、壁際に湿気や液だれ後等が無いか調べる。
壁内結露に構造材料の種類は関係ありません。ホワイトであろうが、そのほかであろうがリスクはいっしょです、
腐朽菌に対する耐性が全然異なる、伊達に土台に桧は使ってない。
フラット35でもホワイトは何らかの処理(防腐剤)をしないと認められていない。
フラット35に認められない家など建売でもないだろ?
する事が前提の処理なのに
「処理しない事」と言う有り得ない仮定の話しをされても妄言ですよね
公の機関のフラット35の仕様書中でホワイトウッドは劣る樹種とされてる。
処理を必要とするだけで劣る訳ではない
勝手に脳内変換で書き換えない事
ホワイトウッドを構造材に使う時点でアウト。
木について勉強すればホワイトウッドが使える部分は限定されるのがわかる。
でも今ホワイト使ってる家は多く建てられてるよね
今後問題が続出して社会的問題にまでなるのかな
>722
なっても大きく取り上げられない。
樹種で損害を受けたと主張する人がいない。
明確にホワイトウッドで寿命が減ったとする証拠は得難い。
大手ハウスメーカーもそのことを承知してホワイトウッドで訴えられることはないと高をくくっている。
顧客を馬鹿にしてる、馬鹿にされてる顧客は腐ってもホワイトウッドのせいとは思わない。
>>723
公的な文章で明確に「劣る」との記載があるのであればソースをどうぞ
「処理が必要」を「劣る」に勝手に変換してるのは貴方です
同じ変換がまかり通るなら「杉は土台には使えない」が「杉は劣る材料」もまかり通りますよね
劣る、優れてるは相対的なもの、杉は桧より劣る、ホワイトウッドは杉より劣る。
勉強しなおした方が良いよ、よく一般社会で生きてられるね。
スプルースは長期間の耐水性には劣ります。
一般に住宅建材として用いられる木材の中では最低です。
木材は樹種ごとに特性が異なります。
水に最も強いのはウリンなどのハードウッドです。
水中や海水中に20年放置しても殆ど強度低下しません。
東南アジアの高温多湿の劣悪な環境で橋や電柱として50年以上使われている例も多々あります。
鉄よりも耐久性に優る材とされています。
鉄骨の代用としてハードウッドを使う試みも始まっています。
内装材として有名な物ではチークが高い耐水性を誇ります。
船の甲板やフローリングなどに使用されます。
強度も申し分無いのですが非常に高価です。
現在では価格の高さゆえ本物のチーク無垢フローリングは殆ど見かけません。チークと称する物の大半はチークに似たアフリカ材です。
逆に最も弱いのはバルサです。
軽くて加工しやすいのが特徴です。
しかし重量あたりの強度は比較的強いです。
模型などに使用されます。
上質な物は高価です。
スプルースは水に弱い材です。
適度に柔らかく加工性、響振性が良い材です。
最も上質な物はピアノの響板やギターなどに利用されます。楽器で使えるレベルの材は全体の0.1%もなく高価です。
高級ピアノで有名なスタインウェイ社は納入された音楽グレードの材を更に選別し10枚に1枚も使わないと言われます。
少し劣る物は造作や家具に利用されます。
これらいずれの用途でも水に弱いので塗装やオイルの表面処理が前提です。
最も劣る物は建材です。
無塗装で使用されます。
物量が多く安価です。
木材は用途に応じ適切な樹種を使用する物です。
どんな木材でも水や火に弱い。
木はすぐ燃えるしすぐくさる。
今回の糸魚の火災のように木造住宅は122件全焼となっるし。
鉄骨を海水に漬けたら1年もたないね
新潟の海岸線のエアコン室外機の寿命は5年だそうです。
ここにはホワイトウッドを構造材に使ってる関係が常駐してるんですかね。ホワイトウッドは明らかに構造材に不適切なのに。この板に情報収集しにきた素人の施主達をも騙そうとしているのかと思うと恐ろしいと思う。施主の皆様には誤った判断をしないようくれぐれも注意して欲しいと切に思う。
木を海水につけたら1ヶ月もたない。
>733
海水につけても問題ない。
昔は材木を切り出し雪を利用して川まで下して「いかだ」を組んだ。
海まで出て江戸の木場の貯木場まで運び貯木した、おそらく何年も貯木された木も有ったと思う。
海外からラワン等輸入されたが貯木は海(河口)の中です。
木場の角乗(丸太乗り)が有名でした。
檜やホワイトや杉などの樹木
これを構造材料にするのは愚の骨頂
無垢材は家具だけにしとくべき。
家具にできないものは薪か炭にでも
ホワイトウッドは反りやすい、密度が低いので湿気に弱く乾燥と高湿で収縮が大きい。
調湿さえしっかりしていれば、構造板として構造材にも使える。
気密施工をしっかり出来るのなら、安く良い素材だね。
ヒノキ無垢とヒノキの集成材なら、ヒノキ集成材の方が強い。ヒノキ無垢とホワイト集成材なら、ホワイト集成材の方が強い。
良いこと言うな。
適材適所
集成材は建てた時が強度のピークでその後はどんどん強度は低下していきます。ここで何を書いてもホワイトウッド、集成材の関係者がいるので難癖つけられますので1番は専門知識のある利害関係の無い第三者に聞く事です。
強いて集成材を使うなら室内の造作や建具の一部に留めるのが良いと思います。予算的に余裕があるのなら構造材も造作、建具も全て自然乾燥の無垢材が1番かと思います。
無垢は安いのが魅力だが、強度が弱く変形しやすいのがデメリット。
また無知が出没した
大工だけど、集成材は仕事が楽でいいよ
そこそこ実績あるし、まぁ問題ないかと
でも、自分の家を建てるとなると無垢かなぁ・・なんか集成材は抵抗がある
なんですぐに腐る木なのに使って駄目日本ならないんですかね?ホワイトウッドの柱を使って長期優良住宅が取得出来るのもナゾなんですが…。
防腐剤を塗るからです。
防腐剤は有害性が強く薬効10年から5年に弱くされています。
腐ろうが実際に長期寿命がなくても長期優良住宅は取得出来ます、書類だけですから。
>>746さんの言う通り。
有害性が強いから5年程度の効果の薬剤を使います。そして薬の効きが無くなる頃に有料メンテと称して一般業者よりも法外のメンテ料金を請求する。断れば「他所でメンテしたら以後保証対象外となります」の不安を煽り泣く泣く施主の多くは法外なメンテ料金を支払い保証を継続。これの繰り返しです。これがよくある長期○○年保証のカラクリ。この悪質なやり方にホワイトウッドは最適な材なんでしょう。恐ろしい話です。
だからこそ自身で勉強して「長期○○年保証」という罠を回避して地盤、基礎、構造材としっかりした家作りをして適時メンテをしながら家とお付き合いするのが良いと私は思います。
ごまかしばかり、木造住宅は信用できなね。
軽量鉄骨プレハブやツーバイフォーが主流だから、将来集成材や無垢を使った木造軸組はなくなっていく
本物が無くなることはない。
鉄骨のほうが全然うえだが、軸組とツ―バイならツ―バイのほうがまだいい
ホワイトウッドのツーバイフォーってあるの?
ツーバイの構造材はSPF…つまりホワイトウッドって事だ
糸魚川市の奇跡の家は築8年の木造住宅みたい。木造ってのがびっくりやわ。
木造でも外側に可燃物が有るわけではない。
窓ガラスが割れて火が入らなければ中々延焼しない。
地震などで瓦が落ちると延焼しやすいそうです。
軒裏も延焼の弱点だから耐火の軒天や軒天通気口を使った方が良いよ
軒天のみならず、軒天通気口も耐火の物があるのですか!
情報有難うございます、勉強になります。
SPFは住宅用材としての名称。
樹種としてはスプルース、パイン、ファーのいずれか。
主に北米産をさす。
現在はスプルースが大半で実質的には北米産スプルース。
ホワイトウッドは建築業界での俗称。
北欧産スプルースをさす。
どちらも現地ではタダみたいな価格で取り引きされるクズ材。
物理的特性が日本の住宅に適さないのは有名。
在来は集成だが多くのツーバイフォーは現地製材の無垢。現地製材では単価が安すぎて木目も見ない。
乾燥も適当。
知ってる人は自分の家には使わない。
こっち↓のスレッドにて
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/357143/
一条工務店の主力商品のi-smartとi-cubeは躯体の構造材がSPF心配だとの書き込みに対し
一条関係者(施主?)が気密断熱がしっかりしてるから問題は一切無い大丈夫だと言ってますが
気密断熱さえしっかりしてるならSPFでも問題無しなのですか?
一条の使ってる木材はね…。
俺が施主なら絶対に使わない木材かな…。
使いようだよ。
プレカットは集成材じゃなきゃ、プレカット出来ないしね。
露出しなくて、調湿出来てれば問題は無いよ。
無垢で刻みから建てたら、坪単価にビックリする。思うけど。
ホワイトウッドを使う方法が2×4の大壁工法だったりするのだよね
鉄か檜集成材にすればよい。何も悩むことはない。
>>761 匿名さん
両方のスレッドに論争たきつけるようなカキコミして
他人のふんどしで相撲を取りたいのかい?
みっともない
家建てるなら自分で勉強した方がよいかと思いますが
そもそもタマと一条なんて工法も方向性も違うのに比べる人なんて居るのか疑問
梁のように横にして使う場合は、多少の反りがあっても耐力に影響は少ないけど、
柱のような使い方では、反りが大きいと、荷重の軸ずれが起こり、
耐力低下と、建材への負担が大きくなる。
また、芯去材が初期強度が高いのは、白太が多く樹液が少ないので、乾燥が進みやすいからで、
芯持材の芯は、乾燥が進むにつれ、強度も上がっていく。
一条工務店とタマホームでは木材に関してはタマホームの方が良いでしょうね。
タマホームの材料は近所の現場で見せて頂いた事があります。
土台に桧無垢を使いそれ以外は杉集成材。
桧の方はグリーン材ではないですが含水率高め。
用途が土台なので可も無く不可も無くと言ったところです。
杉集成の方は幅はぎ(積層)集成材でハウスメーカにしてはかなり良い物です。
普通の集成材は長さ数十センチほどのスティック状の物を貼り合わせて作ります。
タマホームの物は幅4寸(12cm)、厚み数cmの板を5,6枚積層してあります。
初期の集成材でよく使われた手法で無垢材と集成材の中間の特性になります。(LVLとは違います)
木口を見ればわかりますが、その5,6枚の中に意図的に2枚の柾目板が使われています。
これは反りを押さえる手法の1つです。
幅12cmの柾目板は基本的には間伐材からは取れません。主伐材から切りだしているとおもわれます。
引き当て価格はかなり高いはずです。
杉で材価が安く、使用量が多く作り置けるから出来る事です。
これを考えたのは相当木材に精通した人だと思います。
なぜタマホームのように低価格を売りにする会社が高価な材料を使うのでしょうか。
ここからは私の想像ですが、恐らく上棟のコストオーバーを回避したいのだと思います。
上棟には5~10人の人と重機を使用しますので遅れれば大きな損失が発生します。
上棟の遅れ原因で多いのが木材の反りでプレカットが噛み合わず作業効率が上がらないと言う物です。
これを回避したいのではないでしょうか。
多少材料費が上がっても人件費を抑える。
ベタ基礎と同じ理屈かと思います。
木造の主なメリットは、材料費やコスト面での節約、間取りの自由度になる。
木材の種類によって異なりますが、鉄骨やコンクリートよりも材料費は安い。
軽量で吸湿性にすぐれている、選択できる外観が幅広いなどのメリットもある。
一方、デメリットは耐久性が低いこと。
主に木材を使用しているため、火や風雨や害虫によって劣化しやすい傾向がある。
木造の格安さはどのメリットより魅力があり、デメリットを全く感じさせないね。
木造も主伐材ならRCより高くなりますがね
有名産地のブランド材になれば柱一本で100万円オーバーなどもある
坪単価500万とか
京都が最大の消費地
もちろん寺社や料亭が多いが、普通の家も結構ある
良質な柱もホワイトウッドも一緒。よく燃えそう。いい薪になる。
集成材は建てたその時が強度のピーク。
無垢材の変形は予測できません。半年後にくるか1ヶ月後にくるかわかりません。その点集成材は変形しないし、無垢材より安定感あるし扱いやすいです。
材で財を失う
また、樹齢20〜40年程度の若い木から取られた無垢材は、強度や耐久性が落ちるのでお勧めできません。
そのような無垢材ならば集成材を使う方が安心だといえます。
ただ、集成材の方が無垢材より優れているという話ではありません。
私的には、無垢材でも集成材でも構わないと思っています。
木材はもともと水分を多く含んでいるため、乾燥が不充分だと狂い、割れ、反りが生じてしまいます。そのため集成材はひき板(ラミナ)の段階で天然乾燥に加え、乾燥装置を用いて、含水率を15%以下まで乾燥して、狂い、割れ、反りの防止を図っています。
大晦日に集成材業者が必死だな
以下、転載です。
938:匿名さん
[2016-12-31 02:18:13][×]
>>935
例えば
無垢材の強さを100として
出来立ての集成材の強さが120だとしてそこらか経年で110に下がっても
集成材は製造時から強度が下降の一途をたどると表現出来るし
無垢材が経年で105の強さになったとしても
無垢材は環境に適応しながら材種によって数十年~数百年かけて強度を増していきますと表現出来ますよね
研究や実験結果に裏付けられた事実をと言うわりに
上記の様な数値での話しはいっこうに出て来ませんよね
まあ上記のは例えばの話しなんで実際の数値は解りませんが
案外、数値で語ると集成材を扱き下ろす事が出来ない様な数値だから出さないのかもしれないですね
通気工法に気を配って下さい。吹付け断熱なんかやったら、たとえヒノキでも10年後位に壁の中でカビだらけです。壁体内換気をしっかり取るようにしましょう。これを書くと長期優良住宅やってる方から大丈夫とか反論来そうですが、実際に以前の高気密高断熱住宅の際のクレームNo1です(クロスにシミが出た←カビ)。
湿度の多い地域では吹付け断熱や気密住宅は家にとって良くないですのでご注意ください。壁の中で閉じ込められた空気がムレムレでカビカビです。通気工法で湿気等抜けるようにした方がいいですよ。
日本全国いろんな所でもホワイトウッド使ってますが、特に問題が起きた事は有りません(雨の日にぬれたりもしてますが・・・)。しかし、大きなお金を出して建築なさるのですから心配が有られればヒノキ特1級位を使われては如何でしょうか?使う量にもよりますが、ホワイトウッドからの差額で36坪で差額10~20万位見ておけば十分おつりが来ます。
値段的にはホワイトウッドでも檜でもそんなにかわらないから、どちらでもいいんじゃないかな。
>ホワイトウッドからの差額で36坪で差額10~20万位
HMですとその倍位はアップしますね。
20万くらいのアップなら安いね
家の構造材は集成材を使用し、インテリアとして無垢材を使うなど、木の特性を生かして使い分けることもできます。
高樹齢の無垢材できちんと乾燥処理されたものは、本当にすばらしいと思います。
しかし、そのような木材を普通に手に入れることは難しいです。
また、樹齢20〜40年程度の若い木から取られた無垢材は、強度や耐久性が落ちるのでお勧めできません。
そのような無垢材ならば集成材を使う方が安心だといえます。
だからベニアは透湿しないとか議論ふっかけられるけど、論点がそもそも違うから話があわないんだよね。
なにより、建築を知らない同士が間違った事を間違った討論を繰り広げていることが多すぎるサイトだよね。w
無垢材っていうけど、自然乾燥でもkd材でも乾燥した状態で大きな割れが無ければ問題ないし、三寸柱なんてほとんどが若木なんだけどね。
785さんの意見には同意できないなぁ。
木材のどこまで知って、材料屋のオヤジの真似事みたいなことをおっしゃってます?
相当に木材は深いからね。
それも知った上で言ってるんだよ。
しかも、「通りすがり」や「あ」や「い」で以前は書いてたのに、似た名前が増えたから匿名にしてるけど、紛らわしいんじゃいwww
おれに、木材や建築のうんちくはいらんのだよ。
誰よりも知ってるからさ。
KD材のが自然乾燥より反りにくくて使いやすいのが、柱などに使われる杉材なんだよ。
何年も寝かした梁や木を使うHMの一般住宅なんて聞いたことないし。
無垢材、無垢材言うが、無垢材を製材したサイズの梁の太さやサイズとか出せるのかよ?
出せないと、どこに使える木材なのかも決めれないぞ?
どれほど耐えて、どこに使え、どこに使うかまで決めれて、話をしてるんだよね?もちろん。
自然木のまま使うには、それ出来ないと木材を扱えないし、活かせないからね。
知識だけの素人は経験を積んで向き直したら、考えが変わると思うけどね。
木と向き合えっての。癖を読めっての。
集成材は癖をなくしてるから、精度の高いプレカットが出来るが、ホワイトウッドで和室を作れって言われたら、そんな暴れる木材で出来る訳がないんだから。
だから適材適所で工法や建築法や換気システムなど、材料に合わせた工法があるんだよ。
一部分だけで議論したって意味が無いと、おれは言ってんだよ。
なかにゃ、知ってる方もいるからたまに勉強がてら遊びに来てるんだよね。
安い知識間違った常識を広める前に、建築をもっと勉強してから見直すと新しい発見をこのサイトから見つかると思うよね。
この板以外でも、おれが現実的なレスすると返レス無いまま埋まってく板が多いけど、ここは違うと信じてたまに見に来るから、話あえる人がいて内容も実がある話が出来る人がいなければ、この掲示板は見る価値ない証拠だから、不審感抱いてるユーザーやこのサイトの意義を唱える人には、プロもいるサイトと思ってもらえると思うし。
おれはこのサイト側ではなく一仕事人だけど、詐欺業界のイメージを払拭したくて利用させて頂いてる。不特定多数の方へ伝えれる場を感謝してるし、いろんな視点から意義があるあり続けて欲しいサイトなんだ。
なんでもウェルカムだから、価値ある話し合いをまってるよ。
追記
それと一つ。
人間性を馬鹿にする方向転換や、レスの終わりなどに侮辱するような未熟者は相手にしないから。
お互い尊重と、経験に敬意を持って冷静に議論するのが常識だし、それすら出来ない方は自分をコントロール出来ていないので、議論以前の問題なので返信をやめますので、良識のある方はぜひ、情報交換しましょう。
一条はホワイトウッドだがクレームきてないぞ、結露のクレームならよくきくが
一条は業務マニュアルが徹底しています。そのため誰がどこで建てようがあまりさがでないようになってます。
木を誰よりも知ってる「匿名」の方へ。お互い尊重とか良識とか仰いますがあなたの言葉の端々には棘があるように感じます。きっと御本人の性格ですから仕方ない部分もあるでしょうが本当に意義ある情報交換や話し合いがしたいのなら最低限の敬語を使ってみてはどうでしょう。掲示板の性質上、酷いレスがあるのも事実ですがレス者には素人もいますので。その方が双方が気持ちいいのではと個人的には感じました。
797は木造マニア、木造マニアは一条信者、一条信者はいつもきらわれてる。
10.5×10.5(cm)で長さ3mのホワイトウッド集成材の見積り価格は1本2500円ほど。
12×12(cm)で長さ3mの桧材は4100円ほど。
太さが異なるので単純比較はできませんが。
延べ床面積35坪の2階建の住宅で必要な管柱がおよそ80数本。
85本で計算しても、その差額は14万円ほどになります。
構造材を妥協すると最終的に本末転倒な家作りになると思います。構造材は家の要ですから標準仕様からプラス100万前後かけて良質な材を使うのが仕上がった時の安心感が違うと思います。
スプルースがダメなのは物理的な特性でどうしようもありません。
そんな物を使って心配するぐらいなら最初から良い材料を使えばいいだけの話です。
価格差もそれほど大きい訳ではなく消費者にメリットはありません。
スプルースを擁護するのはスプルースで家を建てるハウスメーカや工務店です。
引き渡せば10年後にどうなっても知った事ではありません。
むしろ傾いてくれた方が営業チャンスです。
ホワイトウッドでもとくに問題はないが、気になるひとは国産柱に変更してもいいんじゃないかなと思います。それでも気になるひとは木造はやめて鉄骨にしましょう。
ハウスメーカーや工務店によっては檜無垢よりホワイト集成材のほうが高いところもあります。
国産無垢材を使えば補助金がでる自治体もありますしね。
ヒノキは腐朽菌にもシロアリにも強く、建築用材として優れた材といえます。
一方スギの心材も同じく腐朽菌とシロアリに強く、スギが優れているのはその調湿性にあります。
しかしスギにはばらつきがあり、とくに心材部分は水分を抜けにくくする性質があるため乾燥に時間と技術を要します。
どうせ電源オフにしとくのだから24時間換気なんて不必要。
個人の意見で決めつけるって。。。
このスレ、すごいですね。
無垢材が悪い、いや集成材だってダメだと。
普通の人が読むと、木造自体、特に軸組で建てるのがイヤになってしまわないでしょうか?
窓を開け閉めして換気したらいいんじゃん。
窓を開け閉めできないような空気や環境の悪い地域に住む人はかわいそうに。
基準では2時間に1回部屋の空気を入れ替えですよ。24時間窓全開に出来ますか?
室内が化学物質だらけの部屋なら要換気。
室内を健康に配慮した家作りをすれば24時間換気までしなくても大丈夫だと思うけど。
健康に配慮した家作りと言っても化学物質を完全には排除できない
集成材、合板、断熱材、石膏ボード、パテ、壁紙、フローリング、フローリングワックス、接着剤、コーキング、風呂、トイレ、建具、キッチン、カップボード、家具、、
どれも普通に頼めば化学物質が含まれる
なぜ化学物質を含む建材を規制せずに24時間換気を義務づけたかを考えれば、
化学物質を排除するのがどれだけ困難な事かわかるだろう
アレルギーの人向けに自然派住宅と称してるところがあるが、本当に化学物質0を確約できる業者は無く何処も努力目標
もちろん無配慮よりは少ないだろうが
アレルギーの人はそれでも影響受けるのでトラブルも多い
それが現実
24時間換気ほとんどの人が電源きっている。
これが現実
>>823 匿名さん
>なぜ化学物質を含む建材を規制せずに24時間換気を義務づけたかを考えれば、
>化学物質を排除するのがどれだけ困難な事かわかるだろう
困難なわけではなくて、費用対効果ですよ。
お金をかければ、化学物質を含まない建材を作ることは技術的には可能です。
でも、それでは、多くの方が家を建てられないし、建材メーカーも困ってしまいます。
だから、粗悪な建材でも使用できるように24時間換気を義務付けたんですよ。
別に換気をしなくたって、室内環境が良い家は建てられますよ。
技術的にできるのは誰しもわかってる
だが、制限対象になる物が多過ぎて無理なんだよ
制限すると言うことは許認可になる
数が多過ぎて役所も捌けないとの事から
24時間換気の義務可になった経緯がある
全ての居住者の方に換気が必要かといえば必ずしもそうではありません。ごく一部の感受性の強い方に湿疹・クシャミ・頭痛等の現象が発生します。
ですので、家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。
但し、旅行等で長時間留守にするときには24時間換気をつけておいた方が無難かと思います。
もちろん、室内で喫煙されるような環境であれば常時換気したほうが良いでしょう。
そんな個人的見解から必要は実は無いなんて書いて大丈夫ですか?国が言っていることですよ。
何かあってもあなたが責任とれないでしょ?
換気を取り付けるのは義務化されてるから仕方なくつけなければいけない。電源をいれるかどうかは義務化されてないから別にいれなくてもよい。
まあ、何があっても自己責任だけどね。出来れば家族は巻き添えにしないようにしてあげてね。
むかしは石油ストーブに扇風機しかなかった、いまは床暖房に全館空調と恵まれすぎている。だから化学物質にたいしてアレルギーおこしたり、ヒートショックおこしたりしている。
家を建てた後に生まれてきた子供がアレルギーで
建て直してる方もいらっしゃっいますよ
ローコストプラモデル住宅じゃアレルギーも仕方ないね。
予算もあるだろうが、値段だけで構造材に関心のない施主が多すぎる。
>>834 通りがかりさん
確かにそうだね。構造材に無関心な施主が多すぎる。少し勉強すれば構造材にホワイトウッド集成材なんて論外。私は全て国産の良質な十分に乾燥させた天然乾燥材を構造材として採用しました。
少し勉強したら集成材も無垢材も論外だろ、こんなこともわからんか、
>> 836
まさか軽量鉄骨が良いなんて言わないですよね?
言い出すんじゃないですか?
鉄骨スレで相手にされずに
こんなところに張り付いてるようです
今日も火事で木造が燃えてる。
鉄骨住宅の火事で大勢が亡くなってる。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%89%84%E9%AA%A8%E4%BD%8F%E5%AE%85...
夏場は湿度が高くてカビの発生が心配ですが、寒い冬限定で24時間換気を止めると言うのは、やっぱり無謀ですか?
窓をたまに開ければ問題ないよ。
冬場は朝7時~夜中の11時まで換気させて、深夜は電源をoffにしてます。まどにはうっすら結露があります。でもきになるほどではありません。
夏場は24時間換気してます。
室内で目視でわかる結露が確認できるなら消さない方が良さそうですね。
結露の程度と構造や材料次第ですが、
最近はMDFの窓周りの造作材が増えており要注意です。数年で膨れあがります。
私のところは夏は強、冬は弱で切る事はありません。
846さん
窓には結露全くなしですか?
どんな工法で建てても、断熱気密を気にしたり、24時間換気しても、結露を防ぐことはできない。
嘘をつくな!
結露ゼロなんて聞いたことないぞ。室内にしろ壁内にしろ必ず少しは結露するものだ。
>850
知らないとは可哀そう、欧米の某国では結露などしてカビでも出たら住宅局から取り壊し命令が出ると聞いた。
気密を良くして室内を負圧にすれば外に空気は漏れない。
隙間から乾燥した外気を吸うが結露はしない、乾燥空気で室内湿度が下がり困る。
結露の可能性が有るのはサッシ枠、極端に寒い所ならコールドドラフト対策にもなるウィンドヒータを設置すれば良い。
>850の惨めな住宅にもウィンドヒータは良いと思われる。
http://www.imliving.com/windowradiator/
欧米なんてどうでもいい。高温多湿、冬場は乾燥しまくりの日本で結露しないメーカー教えてください。
我が家は一条アイスマだが、普通に寝室は朝にはうっすら結露している。壁内は調べようがないからわからないが、壁内結露の可能性はあるかも。
100%結露がないと言ってる営業ほど信用できない。
結露は少ないですよって言う営業のほうがよほど信用できる。
家の広さ、家族の人数、家の気密性能によりますがまず結露の心配は有りません。
http://blog-imgs-57-origin.fc2.com...
多くの大手ハウスメーカーの気密値は5.0cm/m2程度、室内外温度差20℃で自然換気回数0.33回。
計画換気は0.5回ですから計画換気の66%が自然換気で換気されてます、つまり隙間風です。
隙間風(0.33回)による、冷気の侵入と計画換気(0.5回)による冷気の侵入が有りますから多く換気(0.5+0.33=0.83回)され寒くなりますから計画換気を止める方が多くなります。
自然換気回数0.33回は家の隙間から吸い込み隙間から漏れていることです。
19℃湿度50%の空気には8.2g/m3の水分が含まれ、露天温度(結露する温度)は約7.8℃です。
外気温度1℃湿度100%の空気中の水分は5.2g/m3です。
例えば40坪室内高さ2.4mの家の気積は40坪x3.3m2x2.4m=317m3
漏気は317m3x0.33回=105m3/h。
漏れた空気中の半分が壁内結露したとすると
105m3x(8.2g/m3-5.2g/m3)x0.5x24時間÷1000=3.8リットル/日
毎日約3.8リットルの水分が壁内等に蓄えられます。
水は重力で下に流れます、土台などを腐らす恐れが有ります。
なみだだけ事件
http://www.yoshiken-home.com/co_ma...
隙間から漏らさないようにするために換気扇で吸引すれば良い、冷たい外気は入りますが壁内結露は防げます。
気密性能が劣り室内を負圧に出来ないなら給気口を全閉か近くまで絞り、家の隙間から給気するのが良いです。
何はともあれホワイトウッド集成材は論外。
>>847 匿名さん
24時間換気を消した時は結露してましたが、消さないようにしてからは結露はありません
普通の一種換気です
我が家の窓周りはチーク無垢。水には強いですが結露で濡らしたくないので換気は消してません
857さん
加湿器を使ったり、室内干ししたら結露しませんか?
結露対策は外と室内の温度差と湿気が原因なので、湿気を少なくするのが根本的な解決であり、基本は「換気」です。
結露対策グッズも様々ありますが、洗濯物の部屋干しを避けることや寝る前5分間の換気や浴室換気、調理中の換気などをまず第一に考えましょう。
面倒な定期的な換気を手動でする必要があるなら、素直に24時間換気を動かしておけばいいと思うが。
24時間換気と壁内結露は関連性ない。室内結露より壁内結露がやっかい。
何故関連性が無いと言えるのですか?
負圧の話は壁内結露に有効と思えます。
24時間換気はアレルギー対策がメインです。
壁内結露には外断熱が有効です。
アレルギー対策がメインであっても、壁内結露と関連性が無いコトの証明にはなりませんよ。
何故関連性が無いと言えるのですか?
負圧の話は都合が悪いので無視ですかね?
全ての居住者の方に換気が必要かといえば必ずしもそうではありません。ごく一部の感受性の強い方に湿疹・クシャミ・頭痛等の現象が発生します。
ですので、家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。
但し、旅行等で長時間留守にするときには24時間換気をつけておいた方が無難かと思います。
もちろん、室内で喫煙されるような環境であれば常時換気したほうが良いでしょう
優良業者は、24時間換気が義務化される以前よりも3種換気をすすめて付けていました。
信頼できる業者は細かいとこまで気配り出来てます。
マンションは早くから直火の暖房機は禁止で換気扇が当たり前に付いていた。
ホワイトウッドと何か関係あるの?
>>872 匿名さん
毎日新聞は朝日新聞と同じく日本を陥れるのに必死な新聞社ですから、信じちゃいけませんよ。
それにこのスレには関係ないし、24時間換気のスレにも書いていますね。
で、リンク先のPM2.5がどうだと言うのですか?
日本のPM2.5なんてたいしたことない。
PM2.5が怖いなら外に出なければ良い。
外気が気にならない人は窓全開でいい。
>外に出なければ良い。
遊びに行けない、買い物に行けない、会社、学校に行けない、ひきこもり。
引き違いサッシなど多少の隙間はありますので、第3種換気で強制的に室内の空気を排出され、「負圧状態」ではこういった小さな隙間からも室外の空気を室内に取り込みます。
「換気」だけではなく、その換気の方法によって住宅にある小さな「隙間」からもPM2.5は住宅内に入り込んできます。
PM2.5が人体に侵入してくると、ぜんそくや肺炎や肺がん、心筋梗塞などの発生の原因にもなります。
アスベストやたばこと同じぐらい危険な物質です。
室内で空気清浄機を動かせばOK
寒い時期だからかな?3種換気で寒いから止めたくて、止めることを正当化しようと躍起なのかな。
ただ、ここで幾ら吠えても正当化は出来ないし、法も変わらないし、もし何かあっても自分が大損するだけなんだけどね。
結露によりカビてしまうならPMより被害がありそう。結露とカビと化学物質とPMから被害をくいとめる方法教えてクダサイ。
885さん、何かおかしいですか?笑うところではないと思いますけど。
国産無垢材より国産集成材のほうが格安も高いし強度も強い。
国産無垢材を使ってるのはローコストメーカーが多い。
これは失礼しました。金額UPして集成材を使うのは私の中では論外でしたので。選ぶのは施主ですからね。私は金額UPするなら無垢の良材にしたいと思います。
888や889はタマホームにしたら?
「同じ重量なら木は鉄より強い」 って連呼しているが
現実的ではない(もし昆虫が人間サイズだったら~などの仮想妄想)
実際は軽鉄の柱はヒノキの20㎝角柱と強度が同じ
ヒノキ柱で5寸以上使うハウスメーカーはなかなかない
>892
強い軽鉄を木材柱並みに入れれば強くなるが荒いピッチだから強くならない。
10%錆びたらたちまち強度は落ち、3.11の実際の地震で倒壊してる。
熊本でも2棟倒壊してる、原因は?
>892 実際は軽鉄の柱はヒノキの20㎝角柱と強度が同じ
軽鉄は補強してもヒノキ15センチ角程度の強さ。一般の木造に毛が生えた程度。
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/steel/structure/daeqt.ht...
単位が解りにくいので一応…
1寸 = 3.03センチメートル(約3㎝)
なので
15㎝ = 約5寸
あと…鉄の話しはスレ違いなんで他でヤレ
エアコン24時間連続稼働は2日以上は稼働させないと安定しないよ。
安定したら少ない消費電力で稼働します。
壁や天井や床に蓄熱させるまで時間が掛かるからね。
断熱がしっかりしてる最近の家は特にね。
ん?
国産の良材なら一般の普及材の1.2倍くらいで仕入れるはずです。
ほとんどのローコスト地場工務店は国産杉や檜の無垢材ですよ。