住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 651 匿名さん

    桧は防腐防蟻材を使用しないで土台に使用できる。
    ホワイトウッドは薬漬け等にしないとフラット35の融資は受けられない。

  2. 652 匿名さん

    ホワイトウッド防蟻薬剤まみれ

    5年経過…高額有料メンテナンス
    (拒否すると保証対象外ですと不安を煽る)

    定期的にこの繰り返し
    (防蟻処理以外にも他メンテで高額請求)
    (うちで高額メンテしないと保証対象外と不安を煽る)

    メーカーが儲かる仕組みが構築されている現状

  3. 653 匿名さん

    ヒノキの防蟻成分で有るヒノキチオールはその名前に反して国産のヒノキには殆ど含まれ無い

    >598:残念ながら国産のヒノキは…
    >[2016-12-13 09:31:13][×]
    >>昭和11年、東北大学の博士によって"台湾ヒノキ"から抽出した物質が"ヒノキチオール"と命名されました。ヒノキチオールという名前から、日本のヒノキに含まれているように思われがちですが、残念ながら、通常の日本のヒノキにはほとんど含まれておりません。
    http://www.yume-h.com/column/cat7/...

    >ちなみにヒノキチオールと言うのが防蟻成分です
    >ヒノキにはこの成分がある為に薬剤処理は不要とされています


    さて…上記のソースより「国産ヒノキの防蟻能力は実は言うほど高くない」事が解った訳だが
    フラット35が通るからとその防蟻能力の高くない材料を薬剤処理無しで使用する
    と言う行為が何れだけの危険を孕むのかちょっと考えようか?

  4. 654 匿名さん

    ヒノキや杉がシロアリに強いって本気で思ってる人はいないよ。火に弱く水にも弱いことは勉強しなくてもみんなわかってます。

  5. 655 匿名さん

    ホワイトウッド等を扱うHMが檜の無垢材が白蟻に食い散らかされている写真を資料に使っているの見た事ある方もいると思います。何で檜が白蟻に食い散らかされているのか?カラクリは??木材に詳しい方は知っています。
    ソースを疑ってるとは言いませんがホワイトウッドと檜を切ってきて白蟻がいる場所に野ざらしにする事です。結果が一目瞭然で分かりますよ。

  6. 656 匿名さん

    >>655ですが

    >>654 匿名さん
    私、檜が白蟻に強いと本気で思ってます。
    試してみれば分かると思います。

  7. 657 匿名さん

    >653
    シロアリは美食家ですから固い食べ物は嫌い。
    桧の固い芯材(赤身)は嫌い。
    桧でも辺材は柔らかいからリスクは高い。
    長時間濡らして置くと柔らかくなるからリスクは増す。
    長時間濡らして置くと腐朽菌も繁殖する、腐朽菌はシロアリを呼び寄せる説が有る。
    昔は防蟻防腐剤はなかった、ほとんど家に被害はない。
    土台に栗や桧が良いは昔の人の知恵です。

  8. 658 通りがかりさん

    白蟻にそんな頭脳はないですよ。目の前の木材をかじるのみ。

  9. 659 匿名さん

    >658に頭脳がない、シロアリには分かるから栗の土台はパスして柔らかい根太などをかじる。
    地面に近いところの被害が多いわけではない。

  10. 660 匿名さん

    腹がへれば好き嫌いなくなんでも食べる。シロアリもなんでも食べる。

  11. 661 匿名さん

    >660とは違い、意地汚くはない。
    同じ木でも柔らかい夏の木目だけ食べ、冬の木目は硬いから残す。
    柔らかい辺材だけ食べ、硬い芯材は残す。

  12. 662 匿名さん

    >>661 匿名さんの仰る通り。
    ホワイトウッドの集成材などは顕著。
    柔らかい夏目の部分は恐ろしい程キレイに食べられてしまい固い冬目は見事なまでにキレイに残す。その集成材は素手でも握り潰せる程スカスカで脆くなっています。薬剤処理忘れや薬剤処理が甘かったりしたらどうなるでしょうか?構造材がそんな状態で地震が来たらどうなるでしょうか?誰でも分かります。まあ私は薬剤を使うような材は選びませんが。ホワイトウッド自体が日本の風土に合わない企業利益のみ考えられた材ですから…。

  13. 663 匿名さん

    白蟻被害はどれも一緒、強度はあきらかにホワイト集成材が上です。

  14. 664 匿名さん

    シロアリによる倒壊例は皆無と言っても良い。
    倒壊は腐朽菌による。
    腐朽すれば強度も糞もない。

  15. 665 匿名さん

    大手HM、ホワイトウッドの集成材らしいですが、
    坪100以上でした。床暖房や太陽光も何も付いていない建物です。

    家一軒、全て無垢材でこだわって建てたとしても大きさにもよりますが、
    原価は1000万円しないと思います。更に人件費や施工費を上乗せする
    訳です。

    では、ホワイトウッドもですが、集成材の接着剤が何十年持つのでしょうか?
    坪100以上出す価値があるのでしょうか?

    大手HMにお勤めの営業マンは、それはもう良いお給料だそうです。
    4000万円の家一軒契約すれば契約金100万円、
    プラス250〜400万円位はその一軒でもらえるらしいです。
    更に固定給のお給料もあり、美味しい職業ですよね。

    それだけの価値のある建物でしょうか。
    担当営業マンは、それだけの働きをしてくれるでしょうか?

    庶民はキャベツ一個買うにも安いスーパーへと自転車を走らせ
    昼食は500円以下のすき家やマックで済ませる日々慎ましい生活。

    高額所得者の皆様、どうぞ大手HMでお建てください。

  16. 666 名無しさん

    ホワイトウッド集成材を扱う関係者がいますね。
    建築に疎い施主達を餌食にして金を得て良心が痛まないのだろうか。私からしたらホワイトウッドの集成材なんて逆にお金を積まれても自分の家には使わないような代物です。

  17. 667 足長坊主

    >>666
    ホワイトウッド集成材はねじれや反りなどの狂いが少なく、品質が安定しているゆえ必要な強度を確保しやすいのが特徴じゃ。接着剤を使っているゆえ、抵抗を感じる人もいるようじゃが、安全性の基準が設けられており、大手ハウスメーカーでは広く採用されておる。
    一方、「高樹齢の」無垢材できちんと乾燥処理されたものは、本当にすばらしいと思うずら。じゃが、そのような木材を手に入れることは難しいうえ、高額な出費になることを覚悟せねばならぬ。
    また、無垢材を売りにしておる住宅会社は、樹齢20〜40年程度の若い木を採用しておる。このような無垢材は、強度や耐久性が落ちるゆえ、お勧めできぬ。
    そのような無垢材なら、集成材を使う方が安心じゃ。

    まぁ例えて言うなら、永久脱毛した脇が良いのか、無駄毛を処理しない脇が良いのかと同じく、一長一短あるという話しじゃ。

  18. 668 匿名さん

    実家築50年以上ですが、どこも狂いはないです。
    地元の工務店の、今は亡き大工さんが建ててくれました。

    材料はヒノキの無垢にこだわり、当時も少々高額だったそうです。
    が、今の大工さんは腕が落ちて、もうこのような家を建てる大工さんが
    いなくなったと工務店に言われました。

    現在大手HM施工の鉄骨の家に住んでいますが、
    住み心地は古くても木造の実家の家の方が体には優しく、懐かしいです。

    古き良き日本の技術を継承されることなく途絶えてしまうようで、
    寂しく惜しい気がします。

  19. 669 匿名さん

    木造は価格も安いし、税金も安いし、資産価値も低い。檜もホワイトウッドも同じ
    木造のくくり。鉄骨にはいつまでたってもおいつけません。

  20. 670 匿名さん

    木造は価格も安いし、←メリット
    税金も安いし、   ←メリット
    資産価値も低い。  ←デメリットにはならないと思う。資産価値は普通だけど、注文住宅であれば高くなる。当然建売は低い。

    鉄骨は高い、暑い、寒い、税金が高い、価格が高い、将来建て直す時解体費が高い、リフォームがほぼ出来ない、リフォームが出来ても施工会社のみでびっくりするほど高額・・・・などデメリットが多すぎ。

  21. 671 匿名さん

    鉄骨やRCを選んだひとは予算があり、選択肢も豊富なためよく勉強してえらんでいる。
    木造の人はほとんどの人が予算が少なく、選択肢は木造しかない。だから木造以外のことは知らない。

  22. 672 匿名さん

    逆でない、>671のように単純に「RCや鉄骨は強い」の宣伝に踊らされた。

  23. 673 匿名さん

    670ですけど、木造から今は重鉄に住んでいます。
    引っ越してから、これでもう地震が来ても安心と思っていました。

    でも、住み心地は想像以上に悪いです。
    耐震性さえあるのなら、木造の家がお勧めです。

  24. 674 匿名

    >673
    木造は耐震性、耐久性がまったくありません。だから価格も安いです。
    住みやすさは個人差があるし、空調でなんとでもなります。耐震、耐久はどうにもなりません。予算のある人は鉄骨やコンクリートで強い家を建てて、全館空調や床暖房で快適にしています。

  25. 675 匿名さん

    >全館空調や床暖房で快適にしています。

    この人工的な空気が快適とは思えないのですけどね。
    自然素材の、木造の空気感とは全く違うと思います。

  26. 676 匿名さん

    木材もやり方次第で十分に強い家が立ちます。
    偏った考え方の人もいるんですね。

  27. 677 匿名さん

    鉄骨やコンクリートは熱伝導率が高いから、冬場に加湿するとカビに繋がりやすい。
    特に室内が温度むらが起きやすく外に面してる部分の隅は特に顕著ですぐにカビが出来る。
    だから全館空調で回し続けないとすぐにカビ臭い家に早変わり。
    光熱費ケチると1年目からでもカビ臭い家になっちゃうから気を付けないといけないです。
    一度出来ちゃうとリフォームしないと直せないですから。

  28. 678 匿名さん


    >674
    >木造は耐震性、耐久性がまったくありません。だから価格も安いです。

    全くない?だから安い?
    すごい理論ですが、一体何を根拠に言い切っているのかな?
    証拠を出してください。

  29. 679 足長坊主

    >>678
    横から失礼。その件に関しては、わしが立てたスレッド「木造は地震に弱い?」にて議論されてはどうかの?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/603433/

  30. 680 匿名さん

    安いのが取り柄なのに1億の木造を売っている積水ってw

  31. 681 匿名さん

    シャーウッド、スミリン、三井は異常なくらいに高い。外観はたしかにカッコイイが

  32. 682 匿名さん

    外観はカッコイイですかね?個人の好みから言えば、あんまり思わない。

    ただ、パッと見て積水!住林!三井!って分かるから、施主さん金持ち~♪と思うけど、それだけかな。まあ古くからの狭小の住宅街で、豪邸とは縁遠いような狭小ばかりだから仕方ないけど。へーベルも狭小だと四角くて可愛らしいですよ。

  33. 683 匿名さん

    ヘーベルはハイコストだけあってかなりいいです。2階でとび跳ねても下まで音がひびきません。

  34. 684 匿名さん

    へーベルは間取りとか内装とかの中身はリフォーム出来ても、
    外側に増築とか、窓を変えるとか出来ないのではないですか?

    或いは出来ても高額になるとかではと思うけど。

    近所で中身だけはリフォームしたけど、住みにくいと聞きました。
    それにメンテ代も高額です。耐震性はありそうですけど、
    メンテしないと外壁はボロボロ。

    その外壁も、築数年で外壁が黒と緑色のカビだらけの家が多いです。
    もちろんリフォームすれば外壁も綺麗になるけど、やっぱり数年で黒カビ。
    近所で一番こ汚い家。建売以下の外観で、高額な値段が泣きます。

    そもそもへーベル板は外壁には適さないのだから、他の外壁を選択できるべき。
    スレ違いですね。

  35. 685 匿名さん

    2階で跳び跳ねるのは子供が小さいうちだけ。
    トータルで俺は自然無垢材の木造かな。

  36. 686 匿名さん

    685さん、自然素材の無垢材の家に住めるって心底羨ましいです!是非是非、壁も天然素材で和室も造って本当の本畳を敷いて下さい。実家が木造軸組、柱含め構造体は全部ヒノキですが50年以上経っても全く狂いがない家です。本当に住み心地が良かったです。

    今は鉄骨の家ですが、正直体には優しくない家です。巨大地震が予想されていて、活断層が近所にあるので(笑)仕方がなく家族の選択のままに住んでいますが、もう疲れてしまいました。できるなら実家に戻りたいです。

    空気も美味しいですし健康にも良い。体にも優しい天然素材の家。羨ましいです。
    良い家をお建てください。

  37. 687 匿名さん

    実家が鉄骨ですが20年以上経っても全く狂いがない家です。本当に住み心地が良かったです。
    今は予算がなくて木造の家ですが、正直体には優しくない家です。巨大地震が予想されていて、活断層が近所にあるので(笑)仕方がなく家族の選択のままに住んでいますが、もう疲れてしまいました。できるなら実家に戻りたいです。

  38. 688 匿名さん

    > 687 さん

    全然受けてませんよ、残念ながら。

  39. 689 匿名さん

    >>686 匿名さん
    685です。ありがとうございます。
    今、某業者さんと間取りプラン作ってますが楽しいです。686さんのように総檜ではないですが太い大黒柱や隅柱の通し柱に天然乾燥の東濃檜を使えそうです。梁にも天然乾燥の良質な丸太を使う予定です。室内は可能な限り自然素材で身体に優しいものをチョイスしてます。昔ながらの工法と今の優秀な技術を組み合わせて家族が安心できる木造住宅にしたいと考えています。

    私が鉄骨を選択から外したのは友人が上物だけで億使って建てた鉄骨造の家の見学に行ったのですがやはり温もりが無いというのが1番の理由でした。別に鉄骨を否定するつもりは無いです。これから一生住む家と考えた場合、自然素材に囲まれた身体に優しい家で日々を過ごしたいと感じました。地盤、基礎、構造材と妥協しないで拘れば木造でも十分に安心できる家が作れるとも思っています。

    最終的には施主が選択する事ですね。

  40. 690 匿名さん

    各々住宅に使える予算が違いますから
    予算の可能な範囲で選択するしか無いですね
    他人がいくらで建てたのか気になる人も居るでしょうが
    注文住宅は基本的にワンオフで同じ価格の物は無いし
    こんな匿名掲示板の話しなので嘘か本当かの真偽も怪しいから
    結局は自分が交渉した見積りで考えるしか無いですね
    (匿名の掲示板でいくらって書き込みあったから安くしろ!とはならないでしょ)

  41. 691 評判気になるさん

    ホワイトウッドって実際歴史が浅いからどのくらい持つかわかりませんよね?

  42. 692 ヘーベリアン

    >>683 匿名さん
    さすがに飛び跳ねたら響きますよ。
    2階にピアノを置くにも補強が必要です。
    2階の床はへーベル板に薄くコンクリ打ってフローリング材を貼ってあるだけです。

    >>684
    拡張は出来ます。
    一度見積もりしましたがバカ高いです。

    へーベルは外壁塗装やコーキング劣化は致命傷ですので
    メンテナンスしない人は皆無と思います。

    何よりも問題は断熱性が悪い事です。
    エアコンをガンガンつけます。
    それでも帰宅時の寒さ暑さはどうしようもありません。

  43. 693 匿名さん

    頑丈な家が一番。エアコンつけなければ暑い寒いはどの家も一緒。

  44. 694 匿名さん

    691
    大手ハウスメーカーが自信をもって使用してるので安心してください。

  45. 695 通りがかりさん

    >>694 匿名さん
    無理です。

  46. 696 匿名さん

    無理ではない。クレームが出てないんだから問題なし。

  47. 697 通りがかりさん

    >>696 匿名さん
    なら使ったらいいんじゃないですか。
    俺は間違っても使わないので。

  48. 698 匿名さん

    街を車で走っていたら何の種類かわからないけど無垢板っぽいのを外壁に使ってる新築っぽい家を発見しました。新築っぽくみえたけど木の外壁だけが薄汚く汚れてボロボロに見えました。あれは杉板?ホワイトウッドを外壁に使うことあるの?

  49. 699 匿名さん

    わざわざ経年変化したような塗装にしてる。
    http://www.mitsurouwax.com/cont02/

  50. 700 匿名さん

    >杉板?ホワイトウッドを外壁に使うことあるの?
    ホワイトウッドは知らない、ログハウスには使われている3年毎くらいの防腐剤の塗装を勧められている。
    杉の外壁は普通に有る、50年程度は持ってる、少し前の時代は外壁は木材か土壁しか無かった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸