住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 6451 匿名さん

    [NO.6450と本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 6452 匿名さん

    >6443
    >ホワイトウッドを使用した家を国が長期優良住宅と認定しません。
    当然です。
    腐りやすい、劣る材料のホワイトウッドを使用する場合は有毒な防腐防蟻処理などが条件になる。

  3. 6453 匿名さん

    >>6452 匿名さん

    条件があっても認定されれば、長期優良住宅です。

  4. 6454 匿名さん

    木構造設計規範への提案から推測できることことは、国としてはホワイトウッドも桧も同じだと考えていると捉えられる。
    ホワイトウッドが桧や杉と変わらない住宅を建てれるということになる。

  5. 6455 匿名さん

    >6453
    有毒な防腐防蟻処理等を長期にメンテしていかなければならない。
    劣る木材のホワイトウッド住宅は特に長期有料住宅になる。

  6. 6456 匿名さん

    >>6455 匿名さん

    長期優良住宅とは、そもそもメンテをし続けることが前提です。

  7. 6457 匿名さん

    >>6455 匿名さん

    ホワイトウッドだからメンテナンスが必要だったという事例を証拠と共にどうぞ!

    総桧の家とホワイトウッドの家、どちらがメンテナンス費用がかかったか、比較できる資料が出せないのであれば、ただの偽情報ですね!長期有料住宅は妄想です。

  8. 6458 匿名さん

    杉や桧は需要がなく絶滅危惧種

  9. 6459 匿名さん

    ホワイトウッドだからメンテナンスが必要だったという事例と証拠なんてありません。
    ホワイトウッドは構造材として長期利用ができるからです。

  10. 6460 匿名さん

    ホワイトウッドだから有毒な防腐防蟻処理等が必要です。

  11. 6461 匿名さん

    桧でも杉でも有毒な防腐防蟻処理等が必要です。という考え方がマジョリティです。

  12. 6462 匿名さん

    杉や檜も白蟻のエサ

  13. 6463 匿名さん

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    これ見て桧とホワイトウッドが同等と思う人


    メガネを変えた方がいいと思います

  14. 6464 匿名さん

    >>6454 匿名さん
    中国のエサ撒いたら食いついたようだね
    必死でネットで検索してもホワイトウッドの良い事なんて出てこないよ

    1番確実なのは自分のホワイトウッドの家を雨漏りさせて実験する事じゃないかい?

  15. 6465 匿名さん

    >>6464 匿名さん

    ネットで必死にホワイトウッドが実環境で問題起こしてる証拠も出てこないでしょ?(笑)

  16. 6466 匿名さん

    >>6463 匿名さん
    私の実家のウッドデッキはSPF材で18年経ったけど、雨に濡れてないところは傷んでないよ?

    家建てると、構造材は野ざらしになるとか思ってるの?

  17. 6467 匿名さん

    >>6466
    6463だけど、ホワイトウッドは濡れなくても腐るとか言ってないけど?

    日本語分かりませんか?

  18. 6468 匿名さん

    >>6463 匿名さん

    メガネは替える必要はありません!
    実験は失敗してますから。

  19. 6469 匿名さん

    >>6467 匿名さん
    え、そのurlの実験、野ざらしでしょ?
    大丈夫? メガネ買った方がいいよ?

  20. 6470 匿名さん

    桧だったら、腐らないかもね!動くし狂うし捻れるし、、、気密性が完全に失われるけどね!

  21. 6471 匿名さん

    >>6466 匿名さん
    結露や雨漏りは、野ざらしよりも酷いよ

  22. 6472 匿名さん

    結露や雨漏りでも桧なら大丈夫だよ!

  23. 6473 匿名さん

    きっとホワイトウッドで家を建てれば雨漏りもしないし躯体内結露も絶対しないんだよ
    ホワイトウッドは問題はなく国も認めた劣る素材だしw

  24. 6474 匿名さん

    それなら、建てれば狂う、捻れる、痩せる、柔らかいとローコストにしか使われない劣る材の杉で建てればいいんだよ!

  25. 6475 匿名さん

    秋田杉の良材なら一本50万以上もざらにある
    ホワイトウッドなら何軒分の構造材か買えるか

    本物を望む施主はホワイトウッドなど使わない

  26. 6476 匿名さん

    >>6475 匿名さん

    本物を望む施主は無垢材など使わない

    杉は内装材など、見せる材にしか使われない
    痩せてしまう劣る材だから

  27. 6477 口コミ知りたいさん

    秋田杉と言っても所詮は杉。
    50万払うなら青森ヒバの方がいいじゃん。

  28. 6478 匿名さん

    青森ヒバより木曾桧に1票!!
    でも、無垢材は狂うし、捻じれるし、痩せるしね!!
    今や柱としても内装用だよね。

  29. 6479 匿名さん

    国産無垢は家具や文房具にしか使えない。

  30. 6480 匿名さん

    内装には無垢材が最強
    水に強い桧は風呂に、、柔らかく風合いがある杉は床に、、
    それが適材適所です

  31. 6481 匿名さん

    杉や桧が最も重宝されるのはキャンプの時。
    マキとしてキャンプファイヤーで大活躍する。

  32. 6482 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません。

  33. 6483 匿名さん

    ホワイトウッドが信用できないとか、無垢が好きならすべて無垢材で建てりゃいい
    好きな木材使おうぜ

    シロアリ心配なら北海道行けばいい

  34. 6484 匿名さん

    檜風呂は手入れが面倒だから旅館で味わえばいい。。

  35. 6485 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません。
    国が認めています。

  36. 6486 匿名さん

    http://www.yamatotateru.com/mtblog/2008/02/post-56.php

    ホワイトウッドって多くの人が比較対象にしますね

  37. 6487 匿名さん

    杉などの無垢材は痩せたり、動いたりする劣る材だから、安定してるホワイトウッドを使われると困る業者が多い

  38. 6488 匿名さん

    >>6487
    杉とホワイトウッドとの比較というより、無垢と集成材との比較だね

    そりゃキノコ生えるような木材が、同じ条件で杉と比較するのは酷ってもんですものね

  39. 6489 匿名さん

    >>6488 匿名さん

    杉は劣る材だから仕方ない
    今ではローコストでしか使われない

  40. 6490 匿名さん

    無垢材は経年で動き、痩せて、捻れていき、気密性を失う

    気密性を失えば、極端に高められた断熱材は壁内結露の温床となり、壁の中はカビだらけとなる

    特に劣る材の杉は、この減少が顕著に現れるだろう

  41. 6491 匿名さん

    百聞は一見に如かず

    左から
    桧、杉、ベイツガ、ホワイトウッド

    1. 百聞は一見に如かず左から桧、杉、ベイツガ...
  42. 6492 匿名さん

    使用環境Cの集成材を雨晒しにした実験とか悪意しかないでしょう。

    インターネット上には実験結果しか載ってないですからね。ホワイトウッド集成材の建物の調査報告はありますが、概ね問題ないという判断でしたね(笑)

    それよりも地震で倒壊する、ボルトが緩むな、壁内結露などと、実環境で問題が発生してるのは常に無垢材ですね。

    無垢材は問題が多い劣る材です。

  43. 6493 匿名さん

    たしかに杉は微妙ですね

    ホワイトウッドの次にグレードが低いと言っても過言じゃない

  44. 6494 匿名さん

    ホワイトウッドで建てた家は倒壊するって事で満足ですか?
    そのうち倒壊してる家が沢山見られるのは楽しみです。

  45. 6495 匿名さん

    やっぱ竹が最強!

  46. 6496 匿名さん

    ホワイトウッドは経年で動きもなく痩せる事もない素材なの?
    >>6486見ると膨らんでキノコの苗床にいい素材なのかな??

    >>6492
    実験結果だけでもいいんでホワイトウッドが問題ないってのはありますか?

  47. 6497 匿名さん

    >>6496 匿名さん

    で、ホワイトウッドって何か問題があったんですか?それとも、ただの問題提起ですか?

    問題提起だから、国が動かないのでしょうが(笑)

  48. 6498 匿名さん

    >>6496 匿名さん
    実験するとボロが出ちゃう

  49. 6499 匿名さん

    国産無垢材のほうが圧倒的に問題発生件数が多い
    実験は役に立たないことがわかる

  50. 6500 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸