住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 6401 匿名さん

    愚痴でも何でもなく、呆れているだけ。君達にとっては木は全て同じなんだろな。話にならない。
    既にツーバイではMDFも使われていたな。その内ダンボールでも大丈夫なんて言い出しそうだ。

  2. 6402 匿名さん

    >>6401 匿名さん
    >ダンボールでも大丈夫
    技術は日進月歩なのでそういう時代がいずれ来るかもしれない(これは個人の感想)。
    今はホワイトウッドでも何ら問題ない時代(これは国が認めた事実)。
    ホワイトウッドはボロ材(個人の感想)。
    家としてはホワイトウッドもD1材も同等(国が認めた事実)。

  3. 6403 匿名さん

    中国の「木構造設計規範」においても
    ホワイトウッドは最も強度が低いTC11に分類されてます

    中国の場合、気候からホワイトウッドの弱点である耐久性は重視されず強度主体の評価になります
    それでもこの評価です
    中国の基準は比較的新しい物でせん断の弱さも含めて判断してるのでしょう

    世界中何処に行ってもゴミ材はゴミ材と言う事です

  4. 6404 匿名さん

    >>6403 匿名さん

    中国の評価は全然違うものだよ
    根拠もないのに適当なことを言ってもらってはこまる

  5. 6405 匿名さん

    >>6401 匿名さん

    木の性質を優劣と勘違いされてる方には呆れますね。

    あなたが話にならないのですよ(笑)結局、ホワイトウッドは問題なんて発生してないのに、問題があると騒いでいるだけですからね(笑)

  6. 6406 匿名さん

    問題あるのではなく劣った素材ってだけっしょ
    国の基準で構造材を劣ったD2材で作るかD1材で作るか

    難しく考えずに安物の30年建て替え住宅ならホワイトウッドでいいんじゃね?

  7. 6407 匿名さん

    D1材の杉で家を建てると30年後には木が動いて歪み、痩せてボルトが緩んじゃうけどね。
    D1材なのに劣ってるというのも問題だよね。
    難しく考えずに安物の30年建て替え住宅なら杉でいいんじゃね?

  8. 6408 匿名さん

    杉を知らない人がいるようだ。

  9. 6409 匿名さん

    >>6408 匿名さん さん

    杉は知ってますよ!

    中国の「木構造設計規範」の強度等級において、T13のホワイトウッドよりもランクを下げて最低ランクT11に記載してもらおうと提案している日本スギですよね?

    産出国の日本でもホワイトウッドよりも柔らかく、乾燥による収縮が大きいため、構造材として使われることも少なくなった、あの杉のことですよね。

  10. 6410 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  11. 6411 匿名さん

    杉を知らない人には困ったものだ。
    偏った知識だけは無意味。

  12. 6412 匿名さん

    左から
    桧、杉、ベイツガ、ホワイトウッド

    ホワイトウッドがゴミクズのように朽ち果てる環境でも
    杉や桧は大丈夫です

    1. 左から桧、杉、ベイツガ、ホワイトウッドホ...
  13. 6413 通りすがり

    ほわいとさんのラストコメ見っけ。
    私が引き継ぐよ。
    んで、何万棟もあるけども、全部そうなのかね。

    肯定はしないけども、構造材というジャンルで言えば有りということ。

    んで、この結果により不利益ってあるんかね。
    ないでしょう?

    なら、各自が思う家で良いじゃない。
    それで終わりじゃないかね。w

  14. 6414 通りすがり

    6412>>さんの画像はあてにならんね。w

    そもそもそれって、何を調べた画像なの?

  15. 6415 匿名さん

    不利益は十二分にある。
    家作りを勉強している施主ならば容易に想像はつく。あとは予算との兼ね合いで施主が決めれば良い。家は見えない所にこそ将来的に起こる恐ろしい落とし穴がある。それを回避する為にどれだけの対策をとれるか。地震だけでなく様々な災害や長く住まう人の健康、空間の快適性、中長期的にみた家の性能の維持などトータルで家作りを考えるべき。

  16. 6416 匿名さん

    不利益はないね、

  17. 6417 匿名さん

    H.Mに不利益は無い、ぼろ儲けになる。

  18. 6418 通りがかりさん

    ハウスメーカー主導ではなく施主がこだわって建てる家でホワイトウッドは選ばない。後からホワイトウッドだと気付いて肯定したい人だけじゃないの推す人って。安い以外にメリットないもの。

  19. 6419 匿名さん

    >>6418 通りがかりさん
    >安い以外にメリットないもの
    同等なんだから安いのは大きなメリットですけどね。

  20. 6420 匿名さん

    >>6419 匿名さん
    確かにホワイトウッドは粗悪な無垢材と同レベルだから仕方ない。

  21. 6421 通りがかりさん

    >>6419 匿名さん

    同等とか(笑)顔洗って出直しなさいな。

  22. 6422 匿名さん

    >>6421 通りがかりさん
    ほう?同等ではないと。
    ところが同等でない実例が全く出てこない。
    何故でしょう(笑)

  23. 6423 匿名さん

    ホワイトウッドは劣る木材で腐りやすい、国も認めている。
    杉、桧より劣る、同等では無い。

  24. 6424 匿名さん

    ホワイトウッドは見る人によってはもしかしたらグリーン材以下と言われる可能性もある。

  25. 6425 匿名さん

    現実では国産無垢はまったく需要がない。

  26. 6426 通りがかりさん

    >>6422 匿名さん
    実例などいらないだろ(笑)一般レベルの知識があればわかると思うが?ホワイトウッドは段ボールに近い。低コスト低耐久。普通の神経なら構造材に使うなどお笑いレベルだな。

  27. 6427 匿名さん

    >>6426
    段ボールで作るお家、100年の耐久性を持つ究極のエコハウス
    http://fundo.jp/72383

  28. 6428 匿名さん

    ホワイトウッドよりダンボールの家の方が良い家が建ちそうな気がする。

  29. 6429 匿名さん

    >>6426 通りがかりさん
    >実例などいらないだろ
    要するに同等でない実例はないという事ですね。
    言葉を変えれば実社会では同等であるという事です。
    ただ劣る、劣ると言い続けても説得力ないなぁ(笑)

  30. 6430 匿名さん

    >>6429 匿名さん
    自己都合解釈を実社会に変換しても全く意味がない。

  31. 6431 匿名さん

    >ウェスタン・レッドシーダー
    >雨に強く、耐久性があります。美しい色合いから大変人気がある材です。
    >軽量でやわらかく、加工もしやすいので、ログハウスの材として最高級材といわれています。
    ログハウスユーザーの憧れの樹種。
    劣る木材のホワイトウッドのログハウスは年がら年中(3年毎以下)、防腐剤を塗布しなければならない。

  32. 6432 匿名さん

    レッドシダーとホワイトウッドの違いさえ理解できないホワイト擁護者。ダンボール住宅がお似合い。

  33. 6433 匿名さん

    ホワイトくんは細かい違いなんか気にしないスケールの大きい人間なんだよ

  34. 6434 匿名さん

    ホワイトウッドは劣る木材で腐りやすいのも気にしないのね。

  35. 6435 匿名さん

    >>6430 匿名さん さん
    実社会で実例がないものを架空社会ではあると言っても全く意味がない。

  36. 6436 匿名さん

    >>6435 匿名さん
    受け答えがおかしいけど?
    架空社会の話なんて誰もしていない。

  37. 6437 匿名さん

    >>6436 匿名さん
    実社会で起きているなら出してごらんよ。出せないのは架空社会の話しだからでしよ。

  38. 6438 匿名さん

    >>6437 匿名さん
    実社会と言うが全国津々浦々の戸建て解体やリフォーム補修現場の隅々まで見ましたか?見てないないのに適当な書き込みはいけない。そして過去レスでホワイトウッドの問題を確認する術は既に書き込みしている。そのような書き込みがあると意図的かどうか知らないが何故か連レスされて流されてしまうが。

  39. 6439 匿名さん

    ホワイトウッドを擁護してるヤツ
    もはや苦しい屁理屈だけだな

    ホワイトウッドについて詳しく知りたい人は

    Googleで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

  40. 6440 匿名さん

    >>6438 匿名さん
    問題があるなら津々浦々探さなくても、出てくるはずですけどねぇ。
    やはり問題があるというのは架空の社会の話しのようです。

  41. 6441 匿名さん

    問題が無いなら国がホワイトウッドは劣る樹種と認定しません。

  42. 6442 戸建て検討中さん

    実家のウッドデッキはSPF。
    屋根がある部分は18年たった今もなんら問題ない。
    雨ざらしの部分は一部朽ちてる。

    雨に濡れなければ問題ないが、雨に濡れたら劣化は早い。

  43. 6443 匿名さん

    >>6441 匿名さん
    問題あるならホワイトウッドを使用した家を国が長期優良住宅と認定しません。

  44. 6444 匿名さん

    まぁ、問題あるならそのうち倒壊したりTVか何かで特集されるんじゃない?
    それを楽しみに待っていればいいんじゃないですかね。
    どんな物にも肯定派・否定派がいて時間をかけて答えが出てくるんですから。
    カリカリせずにのんびり待ちましょうや(笑)

  45. 6445 匿名さん

    2~30年待ってみますか

  46. 6446 匿名さん

    ホワイトウッドが良いわけがない
    桧が最高

    桧であれば、100年なんて簡単に耐えられる

  47. 6447 匿名さん

    じゃ~ 100年待ちますか

  48. 6448 匿名さん

    桧は白蟻に食べられないわけではない。だが、ホワイトウッドにはない特性により被害が少なくすむ。

  49. 6449 匿名さん

    ただし、中国の木構造設計規範において、強度等級のTC13に桧を記載してもらうように提案している。

    これは、中国市場においてホワイトウッドと日本ヒノキは同等であるということになる。

    日本側の認識としてもヒノキとホワイトウッドは同等のものとして提案しているということになる。

  50. 6451 匿名さん

    [NO.6450と本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  51. 6452 匿名さん

    >6443
    >ホワイトウッドを使用した家を国が長期優良住宅と認定しません。
    当然です。
    腐りやすい、劣る材料のホワイトウッドを使用する場合は有毒な防腐防蟻処理などが条件になる。

  52. 6453 匿名さん

    >>6452 匿名さん

    条件があっても認定されれば、長期優良住宅です。

  53. 6454 匿名さん

    木構造設計規範への提案から推測できることことは、国としてはホワイトウッドも桧も同じだと考えていると捉えられる。
    ホワイトウッドが桧や杉と変わらない住宅を建てれるということになる。

  54. 6455 匿名さん

    >6453
    有毒な防腐防蟻処理等を長期にメンテしていかなければならない。
    劣る木材のホワイトウッド住宅は特に長期有料住宅になる。

  55. 6456 匿名さん

    >>6455 匿名さん

    長期優良住宅とは、そもそもメンテをし続けることが前提です。

  56. 6457 匿名さん

    >>6455 匿名さん

    ホワイトウッドだからメンテナンスが必要だったという事例を証拠と共にどうぞ!

    総桧の家とホワイトウッドの家、どちらがメンテナンス費用がかかったか、比較できる資料が出せないのであれば、ただの偽情報ですね!長期有料住宅は妄想です。

  57. 6458 匿名さん

    杉や桧は需要がなく絶滅危惧種

  58. 6459 匿名さん

    ホワイトウッドだからメンテナンスが必要だったという事例と証拠なんてありません。
    ホワイトウッドは構造材として長期利用ができるからです。

  59. 6460 匿名さん

    ホワイトウッドだから有毒な防腐防蟻処理等が必要です。

  60. 6461 匿名さん

    桧でも杉でも有毒な防腐防蟻処理等が必要です。という考え方がマジョリティです。

  61. 6462 匿名さん

    杉や檜も白蟻のエサ

  62. 6463 匿名さん

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    これ見て桧とホワイトウッドが同等と思う人


    メガネを変えた方がいいと思います

  63. 6464 匿名さん

    >>6454 匿名さん
    中国のエサ撒いたら食いついたようだね
    必死でネットで検索してもホワイトウッドの良い事なんて出てこないよ

    1番確実なのは自分のホワイトウッドの家を雨漏りさせて実験する事じゃないかい?

  64. 6465 匿名さん

    >>6464 匿名さん

    ネットで必死にホワイトウッドが実環境で問題起こしてる証拠も出てこないでしょ?(笑)

  65. 6466 匿名さん

    >>6463 匿名さん
    私の実家のウッドデッキはSPF材で18年経ったけど、雨に濡れてないところは傷んでないよ?

    家建てると、構造材は野ざらしになるとか思ってるの?

  66. 6467 匿名さん

    >>6466
    6463だけど、ホワイトウッドは濡れなくても腐るとか言ってないけど?

    日本語分かりませんか?

  67. 6468 匿名さん

    >>6463 匿名さん

    メガネは替える必要はありません!
    実験は失敗してますから。

  68. 6469 匿名さん

    >>6467 匿名さん
    え、そのurlの実験、野ざらしでしょ?
    大丈夫? メガネ買った方がいいよ?

  69. 6470 匿名さん

    桧だったら、腐らないかもね!動くし狂うし捻れるし、、、気密性が完全に失われるけどね!

  70. 6471 匿名さん

    >>6466 匿名さん
    結露や雨漏りは、野ざらしよりも酷いよ

  71. 6472 匿名さん

    結露や雨漏りでも桧なら大丈夫だよ!

  72. 6473 匿名さん

    きっとホワイトウッドで家を建てれば雨漏りもしないし躯体内結露も絶対しないんだよ
    ホワイトウッドは問題はなく国も認めた劣る素材だしw

  73. 6474 匿名さん

    それなら、建てれば狂う、捻れる、痩せる、柔らかいとローコストにしか使われない劣る材の杉で建てればいいんだよ!

  74. 6475 匿名さん

    秋田杉の良材なら一本50万以上もざらにある
    ホワイトウッドなら何軒分の構造材か買えるか

    本物を望む施主はホワイトウッドなど使わない

  75. 6476 匿名さん

    >>6475 匿名さん

    本物を望む施主は無垢材など使わない

    杉は内装材など、見せる材にしか使われない
    痩せてしまう劣る材だから

  76. 6477 口コミ知りたいさん

    秋田杉と言っても所詮は杉。
    50万払うなら青森ヒバの方がいいじゃん。

  77. 6478 匿名さん

    青森ヒバより木曾桧に1票!!
    でも、無垢材は狂うし、捻じれるし、痩せるしね!!
    今や柱としても内装用だよね。

  78. 6479 匿名さん

    国産無垢は家具や文房具にしか使えない。

  79. 6480 匿名さん

    内装には無垢材が最強
    水に強い桧は風呂に、、柔らかく風合いがある杉は床に、、
    それが適材適所です

  80. 6481 匿名さん

    杉や桧が最も重宝されるのはキャンプの時。
    マキとしてキャンプファイヤーで大活躍する。

  81. 6482 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません。

  82. 6483 匿名さん

    ホワイトウッドが信用できないとか、無垢が好きならすべて無垢材で建てりゃいい
    好きな木材使おうぜ

    シロアリ心配なら北海道行けばいい

  83. 6484 匿名さん

    檜風呂は手入れが面倒だから旅館で味わえばいい。。

  84. 6485 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません。
    国が認めています。

  85. 6486 匿名さん

    http://www.yamatotateru.com/mtblog/2008/02/post-56.php

    ホワイトウッドって多くの人が比較対象にしますね

  86. 6487 匿名さん

    杉などの無垢材は痩せたり、動いたりする劣る材だから、安定してるホワイトウッドを使われると困る業者が多い

  87. 6488 匿名さん

    >>6487
    杉とホワイトウッドとの比較というより、無垢と集成材との比較だね

    そりゃキノコ生えるような木材が、同じ条件で杉と比較するのは酷ってもんですものね

  88. 6489 匿名さん

    >>6488 匿名さん

    杉は劣る材だから仕方ない
    今ではローコストでしか使われない

  89. 6490 匿名さん

    無垢材は経年で動き、痩せて、捻れていき、気密性を失う

    気密性を失えば、極端に高められた断熱材は壁内結露の温床となり、壁の中はカビだらけとなる

    特に劣る材の杉は、この減少が顕著に現れるだろう

  90. 6491 匿名さん

    百聞は一見に如かず

    左から
    桧、杉、ベイツガ、ホワイトウッド

    1. 百聞は一見に如かず左から桧、杉、ベイツガ...
  91. 6492 匿名さん

    使用環境Cの集成材を雨晒しにした実験とか悪意しかないでしょう。

    インターネット上には実験結果しか載ってないですからね。ホワイトウッド集成材の建物の調査報告はありますが、概ね問題ないという判断でしたね(笑)

    それよりも地震で倒壊する、ボルトが緩むな、壁内結露などと、実環境で問題が発生してるのは常に無垢材ですね。

    無垢材は問題が多い劣る材です。

  92. 6493 匿名さん

    たしかに杉は微妙ですね

    ホワイトウッドの次にグレードが低いと言っても過言じゃない

  93. 6494 匿名さん

    ホワイトウッドで建てた家は倒壊するって事で満足ですか?
    そのうち倒壊してる家が沢山見られるのは楽しみです。

  94. 6495 匿名さん

    やっぱ竹が最強!

  95. 6496 匿名さん

    ホワイトウッドは経年で動きもなく痩せる事もない素材なの?
    >>6486見ると膨らんでキノコの苗床にいい素材なのかな??

    >>6492
    実験結果だけでもいいんでホワイトウッドが問題ないってのはありますか?

  96. 6497 匿名さん

    >>6496 匿名さん

    で、ホワイトウッドって何か問題があったんですか?それとも、ただの問題提起ですか?

    問題提起だから、国が動かないのでしょうが(笑)

  97. 6498 匿名さん

    >>6496 匿名さん
    実験するとボロが出ちゃう

  98. 6499 匿名さん

    国産無垢材のほうが圧倒的に問題発生件数が多い
    実験は役に立たないことがわかる

  99. 6500 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸