住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 6351 匿名さん

    何故、ホワイトウッドは劣る木材になってるのか考えれば分かる。

  2. 6352 匿名さん

    >>6351 匿名さん

    で?
    問題は発生してないんだね?

  3. 6353 匿名さん

    ま、問題は発生してないよね。

  4. 6354 匿名さん

    無垢擁護者は必死過ぎる

  5. 6355 匿名さん

    耐震性と同じく耐久性は高い方が良い事実を、ホワイト利害者が必死に捻じ曲げようと試みるスレ

    ホワイトくんが必死過ぎるの間違い

  6. 6356 匿名さん

    >>6355 匿名さん

    で、ホワイトウッドが起因の問題は起きたのかな?

  7. 6357 匿名さん

    問題が起きてもいないのに起きてるって騒いでる方が必死だな

  8. 6358 匿名さん

    良材の檜の太角材は施主の頑張り次第で構造材として採用可能。楽して家を建てたい人は木造なら住林あたりにお願いすれば集成材だけどホワイトウッドではなかったはずだから及第点の家は建つと思う。

    住林で建てる費用にがある施主が苦労してもいいから良材の檜の太角材でと考えればホワイトウッドや住林の家より数倍、長持ちで強い満足いく家が建つ。

  9. 6359 匿名さん

    別にホワイトウッドでもいい家は建つ。
    残念ながら、良材の桧を使う工務店は、ほとんど存在しない。

  10. 6360 匿名さん

    >>6359 匿名さん
    探せば見つかる。
    あなたにとっていい家とは?

  11. 6361 匿名さん

    >>6360 匿名さん さん

    探しても見つからない。なぜなら、そんな工務店はないからね。

  12. 6362 匿名さん

    ホワイトをわざわざ使うメリットはない

    他ならぬホワイトくんがメリットを言えず、問題ないを連呼するだけ

  13. 6363 匿名さん

    >>6361 匿名さん
    あなたの周りにはなかっただけ。

  14. 6364 ホワイト

    >>6362 匿名さん

    そうですか(笑)
    で、問題はあったのかな?(笑)

  15. 6365 匿名さん

    >>6363 匿名さん さん

    誰が探してもないから、大丈夫ですよ!

  16. 6366 匿名さん

    >>6365 匿名さん
    探してもないのに無いと断定するような言い方は良くない。

  17. 6367 匿名さん

    劣る木材のホワイトウッドは腐りやすく問題が起きてる。
    目に見える形で起きてるのがログハウス。

  18. 6368 匿名さん

    >>6366 匿名さん さん

    そのままお返しします。

  19. 6369 匿名さん

    >>6367 匿名さん

    で、ホワイトウッドで建てた在来工法の住宅は問題起きたの?

  20. 6370 匿名さん

    ホワイトウッドが大好きな人が居るようですな

    どんな材で家を建てるのも施主の勝手です。
    住宅会社は契約どおりの材で建てるだけです
    何十年後に腐ろうが折れようが尻拭いするのは施主です
    自己責任と言うやつです

    ホワイトウッドが良いと思う人はホワイトウッドで建てましょう
    住宅会社がたくさん儲けてたくさん税金払ってくれるでしょう
    わずか20年でボロボロになって建て替えてくれるなら、住宅会社はまた税金払ってくれるでしょう
    固定資産税の評価も再び上がる事でしょう
    税金は日本の為になります
    素晴らしいじゃないですか

    私は遠慮しておきますがww

  21. 6371 匿名さん

    >>6370 匿名さん
    その文章の「ホワイトウッド」を「D1材」と置き換えても何ら違和感がないのが現実を物語っていますな。

  22. 6372 匿名さん

    >>6368 匿名さん
    そういうのを鸚鵡返しという。
    私は何とかそういう工務店を見つけ建築請負契約してる。

  23. 6373 匿名さん

    >>6372 匿名さん さん

    残念ながら、そんな工務店はないのですよ(笑)無垢材の性質は変わりません。ホワイトウッドが変わらないと言われるようにね。

    動いて隙間だらけの家が出来上がります。

  24. 6374 匿名さん

    >>6373 匿名さん
    支離滅裂で何が言いたいのか分かりません。半値を使い分けるのは個人の自由だが見ていて滑稽。私は納得いく檜の良材が見つからなければRCにする予定でしたが素晴らしい良材を扱う工務店を見つけのでその工務店にお願いしたまで。あなたはホワイトウッドの素敵な家を建てれば良い。ただそれだけのこと。

  25. 6375 匿名さん

    桧も集成材なら辺材ばっかり使っているのでホワイトウッドと大差なし
    じゃあ無垢がいいかと言えば無垢は地雷

  26. 6376 匿名さん

    >>6374 匿名さん さん
    残念ながら、そんな工務店は存在しません。無垢材自体の問題となりうる性質は変えられません。
    ただ、それだけのことですよ。

  27. 6377 匿名さん

    >6371 その文章の「ホワイトウッド」を「D1材」と置き換えても何ら違和感がないのが現実を物語っていますな。

    どうしてもホワイトウッドをD1材にしたいみたいだな。見ていて滑稽だが、永遠に無理だよ。

  28. 6378 匿名さん

    桧の良材ではないけど、こんな感じのレッドシダー(特定D1材ね)無垢材で建築中です。

    http://housingeyes.com/daidanmen/diary2/index.htm#a

    やっぱりD2材のスウェーデンハウスなど価格は同程度でも、家として比較にならない。
    良い工務店を時間を掛けて探すことが大切です。

  29. 6379 匿名さん

    >6377
    D1材にしたいなどと思いません、ただあの文章の「ホワイトウッド」を「D1材」に置き換えたとしても違和感ないことが現実を物語っていると言ってるだけです。

  30. 6380 匿名さん

    >6374
    >素晴らしい良材を扱う工務店
    その素晴らしい良材を使った家も皆さんが言うクソ材のホワイトウッドを使った家も差がないんですけどね。
    それを知ったうえで素晴らしい良材を使うことは勝手です。

  31. 6381 匿名さん

    金メッキも純金も見た目は変わらない。
    劣る木材のホワイトウッドは腐りやすい。

  32. 6382 匿名さん

    無垢材は気密性が取り辛く、壁内結露が起きやすい。つまり、無垢材は腐りやすい環境になりやすい。

  33. 6383 匿名さん

    >6381
    ホワイトウッドと皆さんがいう良材とは見た目は変わりますが、他は何ら変わりません。

  34. 6384 匿名さん

    >>6378 匿名さん

    ベイスギの耐蟻性って、「小」と設定されてるけどね。
    耐朽性と耐蟻性は別だよね。

  35. 6385 匿名さん

    確かにベイスギの耐蟻性は「小」。でも耐蟻性を高める施工は、一体打ちベタ基礎なので概ね心配ない。
    一般に木部の腐れに続いて白蟻被害も拡大する。ホワイトウッドは耐朽・耐蟻共に「小」で最悪の選択。

  36. 6386 匿名さん

    >6385 匿名さん

    耐蟻性を高める施工であれば問題ないんでしょ?(笑)
    ホワイトウッドでも問題ないよ(笑)で、問題起きてるの?(笑)
    最悪の選択なのは、木の性質をきちんとわかっていなかったってこと(笑)

  37. 6387 匿名さん

    ホワイトウッドも八寸角を使えば、それこそ問題ないわ
    一般的でないものは比較の対象にはならない

  38. 6388 匿名さん

    >耐蟻性を高める施工であれば問題ないんでしょ?(笑)
    >ホワイトウッドも八寸角を使えば、それこそ問題ないわ

    木の性質を分かってないなら、耐朽・耐蟻共に「小」のホワイトウッド8寸無垢で好きに建てたらいい。
    君の家だ。誰も止めやしない。

  39. 6389 匿名さん

    >一般的でないものは比較の対象にはならない

    施工力の乏しいHMや工務店では無理というだけ。良く探せば優れたビルダーはいくつもある。
    注文住宅は施主が自由に仕様を決められるのだから、自分でよく調べて選ばないのは愚か。

  40. 6390 匿名さん

    >6388 匿名さん

    レッドシダーは実際に耐久性の実験を行うと、桧よりも優秀な結果になったりしますよ?
    その場しのぎの回答ばかりでは、「木の性質をわかっていない」ということが露呈するだけですよ(笑)

    誰も止めしやしないのはわかりましたよ(笑)で、ホワイトウッドって日本の半数以上の住宅で利用されていると思いますが、、問題は発生したのですか?(笑)

  41. 6391 匿名さん

    >6388
    木のことをわかってないから、ホワイトウッドはダメだと言ってるんじゃないの。
    ホワイトウッドを使わなくても誰も止めやしないけどね。

  42. 6392 匿名さん

    >6389 匿名さん

    レッドシダーの特性をきちんと調べてなかった人が言う事ではないですね(笑)
    それこそ、きちんと調べてみるといいですよ(笑)

  43. 6393 匿名さん

    >それこそ、きちんと調べてみるといいですよ(笑)

    十分調べて選んでますけど(苦笑) 比較検討したスウェーデンハウスより、どう見ても優れている。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  44. 6394 匿名さん

    >比較検討したスウェーデンハウスより、どう見ても優れている。
    十分調べたらどちらも変わらないということが判ったはずですが。

  45. 6395 匿名さん

    樹種の違いを曖昧にしたい意図が見え見え。逆立ちしたってホワイトウッドはD1樹種にはなれない。
    どちらも変わらないというのは個人の感想に過ぎない。耐久性区分は国が決めたこと。

  46. 6396 匿名さん

    >>6395 匿名さん

    あなたが言ってることが個人の感想に過ぎない。
    ホワイトウッドでも長期優良住宅の認定は取れるし、フラット35Sの融資は可能。ホワイトウッドで国は問題ないと言っている。

    それとも、問題が発生しているのかな?個人の感想ではない見解を証拠と共にどうぞ(笑)

  47. 6397 匿名さん

    国内林業は衰退の一途

  48. 6398 匿名さん

    レッドシダーとホワイトウッドの家の耐久性が、どちらも変わらないとは・・・既に終わっている。勉強し直し。

  49. 6399 匿名さん

    長期優良住宅。響きだけは施主心をくすぐる。しかし長期優良住宅など凄くもなんともない。国がどんな業者でも家を売りやすくする為に制度化しただけ。耐震等級も上手く利用しているいい加減な業者も多いのが現実。

  50. 6400 匿名さん

    >>6399 匿名さん さん

    それは「ただの」個人の感想でしかない。

    むしろ、「ただの」愚痴だよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸