住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 6251 ホワイト

    >6249

    妄想大先生ですね!(笑)

  2. 6252 匿名さん

    桧は絶対に腐りません。
    ホワイトウッドのようにはなりませんね。
    何があっても腐りませんから。白蟻も食べません。この掲示板の国産無垢推進者の方が保証します。
    ナミダタケみたいのも、つきませんよ。2000年以上持ちます。

  3. 6253 匿名さん

    ホワイトウッド、きのこ生えてます

    1. ホワイトウッド、きのこ生えてます
  4. 6255 通りすがり

    おいおいおい、6045から6062までの答えを書いてくれよ。スルーするなよ。

    流れ見てると、スルーして同じ流れじゃねぇか。

  5. 6256 通りすがり

    >>6252さん
    そりゃぁ、言い過ぎだわ。
    防虫効果があるのが檜なんだよね。
    湿気で腐りゃ虫も湧くよ。

    >>6253
    そりゃ当然だわ。そんな比較は無意味でその比較で優良な結果を出す木材はハードウッドというだけ。

    なんの意味もない、レッテル貼りな画像なだけなのと、知識がないのを晒しているだけだね。

  6. 6257 通りすがり

    >>6254

    積水のシャーウッドは舐めちゃ駄目よ。

    積水の施工ブランドは大工として文句も言いたいが、個人的ではあるが、本音を言えば、優れた建物だったな。
    そこに3年ほど住んでたしね。

    施工基準は高く設定している印象だったね。

    建付けも、壁もね。お金がかかってる。そんな印象を受けたよ。

  7. 6258 通りすがり

    基礎も左官屋はいらないし、塗装もいらないし、瓦なんかも棟がない瓦だし。

    量産化してるなんて、唖然としちゃうだけだね。

    積水の回し者ではないからねw

  8. 6259 通りすがり

    各メーカーの設計者なんかとは、レベルが違うと思うよ。

    ここのサイトの非じゃないね。間違いなく。

    一級建築士の先生の中でも先生な人と言えばわかりやすいかも。

  9. 6260 通りすがり

    本人はちがうというと思うけど、そこから独立した先生も知ってるし、見たり関わっていると、才能なんだなって思うことが多々あるしね。

  10. 6263 匿名さん

    ホワイトウッドで建てても国産無垢材で建てても、変わらないのが現実。クレームが起こりにくいと言うことが、工務店、施主お互いにやさしいということに気がつかない人が多い。

  11. 6264 匿名さん

    短期間では変わらない、長期では劣る材料のホワイトウッドは早く腐るリスクが高い。

  12. 6265 匿名さん

    >>6264 匿名さん

    だが、劣る材料が実際の家で腐ったところは誰も見たことはない。つまり、リスクがあるかすらわからない。

  13. 6266 匿名さん

    早く腐るリスクが高いと言っていながら、実際の住宅では問題があるほど腐っていない。
    また、北欧でも日本でも腐朽菌はあり、その国に応じた対策を施していれば問題ない。また、家はきちんとメンテナンスを行うものであり、北欧ではメンテナンスを行うことでホワイトウッドでも100年以上の寿命がある。日本では、そこまでいかなくとも3世代持たせることはホワイトウッドでも、まったく問題ないと言えるだろう。

  14. 6267 匿名さん

    昔のままの工法だったらホワイトウッドなんてあっという間に腐っただろうけど、今の工法は細かいところで変わってるから使えるようになった。もちろん桧、杉でも問題はないが、無垢だとあばれることがあるので、いずれにしても、集成材が望ましい。で、その材料でも、防蟻は必要。桧sか無ければ、桧でも食べるのがシロアリ、散布以外の後方もあるので、きちんと保証してくれる工法を選ぶことです。総合的に判断しないとね、家は。

  15. 6268 匿名さん

    北欧と日本の気候を一緒にするド素人。

  16. 6269 匿名さん

    にしても、わざわざ腐りやすい材料を選ぶメリットが分からない

    腐りやすいと知ってたら、どれだけの人がわざわざ選ぶだろうか

  17. 6270 ホワイト

    気候に応じた対策と言っているのに、日本と北欧の気候を一緒にしてるとのたまうド玄人(笑)素人以下だな(笑)

  18. 6271 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    実際の家で腐りやすいかどうかすら言えないのなら、リスクはないということです(笑)

  19. 6273 匿名さん

    >>6272 匿名さん

    劣るといいながら、長期優良住宅も劣化対策等級もしっかりと取れる。
    しかも、欠陥住宅以外で実際の家で腐ってるところも見せられない。

    ホワイトウッドかどうかが良い家の判断材料とはならない。

  20. 6274 匿名さん

    いつからホワイトウッドが良い家になったんだ? ローコストか建売の最低限の家だろ。

  21. 6275 匿名さん

    >>6274 匿名さん

    そう思っているのなら、それでいいんじゃないかな?

  22. 6276 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    ホワイトウッドでも良い家は建ちます(笑)公共物件でもホワイトウッドは使われています(笑)

  23. 6277 匿名さん

    劣る木材のホワイトウッドは早く腐る、地震などに対するリスクも高くなる。

  24. 6278 ホワイト

    >>6277 匿名さん

    リスクは高くなりません(笑)

  25. 6279 匿名さん

    >>6276 ホワイトさん
    木造住宅の構造材でホワイトウッドの集成材が1番いいって事なの?

  26. 6280 ホワイト

    >>6279 匿名さん さん

    ここのどなたかが「実環境でホワイトウッドが使ってはいけないくらいの問題が発生した」と証明してくれたら、いくらでも答えましょう(笑)

  27. 6281 匿名さん

    >>6280 ホワイトさん
    答えれられない別にいいですよ。

  28. 6284 匿名さん

    管理の方が対応してくれるとこのように無駄レスも減ります。不特定多数の匿名掲示板ですからここの情報を鵜呑みにするのは非常に危険です。気になる情報があるのならば木材を生業とするプロの業者複数に確認するのが間違いありません。

    私が思うにホワイトウッド集成材をどうしても主要構造材として使いたいのならば20年前後での大規模補修や建て替えも考慮しておいた方が賢明かと思います。

    実際に新築・リフォーム等を手掛ける工務店では施主が希望すれば解体現場に同行させてもらえます。興味ある方は試しに行ってみる事をオススメします。結構、悲惨な構造材の様を見る事ができます。

  29. 6285 匿名さん

    >>6284 匿名さん さん

    集成材でも50年以上持ちますよ。あなたの言ってることも鵜呑みにしてはいけないということです。

    ホワイトウッドは国が70年使えると認めています。

  30. 6286 匿名さん

    >ホワイトウッドは国が70年使えると認めています。

    こういう話を鵜呑みにしないことが大切。家は高い買い物なので、自分で調べてよく考えましょう。

  31. 6287 匿名さん

    >>6286 匿名さん

    劣化対策等級では3世代と認められてますよ!

    あなたの話も鵜呑みにはできないということですね!

  32. 6288 匿名さん

    無垢材はどうしても動きます。動くということは木が痩せていくということにもなりますからね。ボルト等が緩む可能性があります。

  33. 6289 匿名さん

    今どき無垢材を使う人はいません。

  34. 6290 匿名さん

    間違いなく言える事は、このスレ見てホワイトウッドを使いたいと思うひとはいないだろう

  35. 6291 匿名さん

    無垢材を構造材として利用した場合、木が動き痩せた結果、気密性が損なわれる可能性があります。高気密高断熱だと思っていた家がすき間風だらけの寒い家になる。ということは、おおいにありますね。
    しかも、ボルトが緩むなどして耐震性まで下げてしまうとなったら、地震が原因で倒壊という状況は増えていく一方でしょう。

  36. 6292 ホワイト

    ホワイトウッドだから家が倒壊したという話はないし、ホワイトウッドよりも、さらに柔らかい杉だから倒壊したという話はない。もちろん、桧も同じである。

    ホワイトウッドが、住宅において驚くほどの速さで腐ったというような話はなく、現在の工法における推測、および検証からしても、ホワイトウッドを構造材として利用しても問題がないというのが妥当である。

    これについては、国が検証、及び調査の中からホワイトウッド利用を認めている。

    ホワイトウッドは構造材として問題がない。

  37. 6293 匿名さん

    劣る木材のホワイトウッドが短期間で腐る典型例はログハウス。
    極めて腐りやすいから3年毎の防腐剤の塗布を薦めている。

  38. 6294 匿名さん

    ログハウスの材料として杉や檜も推奨されています。
    木は極めて腐りやすいから3年毎の防腐剤の塗布を薦めているのでしょう。

  39. 6295 ホワイト

    >>6293 匿名さん

    一般の住宅とログハウスを比べること自体が間違っている。構造材は屋内となります。環境が違うので、構造の耐久力ももちろん違います。

    木材に劣るなどという表現はありません。

    実環境において、ホワイトウッドで問題が発生したというのであれば、その証明をお願いいたします。

  40. 6296 匿名さん

    ホワイトウッド集成材、白蟻に食べられてますね

    1. ホワイトウッド集成材、白蟻に食べられてま...
  41. 6297 匿名さん

    桧、、白蟻に食べられてますね。

    1. 桧、、白蟻に食べられてますね。
  42. 6298 匿名さん

    >>6294 匿名さん

    わざわざ言い直しているのは何故ですか?

  43. 6299 匿名さん

    どちらもシロアリ に食べられるにしても、ホワイトウッドよりシロアリ に強い桧を選択するのは当然の事です

  44. 6300 匿名さん

    >>6299 匿名さん

    実験以外でホワイトウッドが被害を受けている写真はないのですか?
    ホワイトウッドだと被害が大きくなるという明確な証拠はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸