住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 6201 匿名さん

    >>6199 匿名さん

    防蟻剤は江戸中期ぐらいから使われはじめているようですよ。
    昔は猛毒を使ってました。劣る木材じゃないのにね。

  2. 6202 匿名さん

    無垢材は現代の住宅に需要はない
    劣るホワイトウッドの方が需要がある
    そして、劣るホワイトウッドの方が安定している
    無垢材はすでに内装用となっている

  3. 6203 匿名さん

    >6201
    >昔は猛毒を使ってました。
    デタラメはやめようね、猛毒は最近です。
    http://www.chubu-shiroari.co.jp/dictionary/detail/03_01.html
    1998年にヒ素入りカレー事件が有った。

  4. 6204 匿名さん

    >6203
    >1998年にヒ素入りカレー事件が有った。
    デタラメはやめようね、猛毒は昔です。

  5. 6205 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  6. 6206 匿名さん

    無垢杉檜の関係者が必死になってる様にしか見えないんだけど
    檜は香りが好きだし良い木材だと思うが
    ただ齧る、群れで襲いかかるシロアリには樹種なんて微々たる差
    真実を捻じ曲げるようなことは宜しくない

    http://www.hirosecorp.co.jp/HP/researches/kouryoku2/testtop.htm

  7. 6207 匿名さん

    防腐防蟻剤の有毒性を必死に宣伝してるしか見えない。

  8. 6208 匿名さん

    いつまでやってるんだ
    何を言ってホワイトウッドがゴミ材なのは変わらない
    住宅業界に身を置く者の殆どはホワイトウッドで自分の家は建てない

    国はスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と定義してます。
    納得出来ないなら国に言ってください。

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  9. 6209 匿名さん

    有毒性があるとされているのは昔話
    ヒ素が使われていたのも昔の話

  10. 6210 匿名さん

    ホワイトウッドの性能について、今は話していない

  11. 6211 匿名さん

    ホワイトウッドが現在の主流であることは事実

  12. 6212 匿名さん

    杉や桧は文房具や家具に最適

  13. 6213 匿名さん

    桧は絶対に腐らない
    桧は絶対に白蟻に食べられない
    桧は絶対にカビは生えない

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

  14. 6214 匿名さん

    一言、ヒノキもシロアリに食べられますよ。
    これ実体験からです。但し、芯材までは食べないです。

  15. 6215 匿名さん

    芯材も食べるよ 残念ながら

  16. 6216 匿名さん

    桧は絶対に腐らない
    桧は絶対に白蟻に食べられない
    桧は絶対にカビは生えない

    これが桧のスタンダード

  17. 6217 匿名さん

    檜はスノコに最適。

  18. 6218 匿名さん

    子供を薬害から守るのは大人の役目です。

    桧は防蟻剤を使わなくても、白蟻に食べられることはありません。桧を食べずに家から去っていきます。

  19. 6219 匿名さん

    ホワイトウッドも白蟻に食べられません。

  20. 6220 匿名さん

    ホワイトウッドは白蟻の好物ですね

    1. ホワイトウッドは白蟻の好物ですね
  21. 6221 匿名さん

    同じ試験を杉でしたものです
    ホワイトウッドほど食べられてません

    1. 同じ試験を杉でしたものですホワイトウッド...
  22. 6222 匿名さん

    ホワイトウッドは白蟻に食べられません。

  23. 6223 匿名さん

    実際にホワイトウッドを利用した住宅は、白蟻の被害がそんなに多いの?

  24. 6224 匿名さん

    杉檜のほうがはるかに白蟻被害にあってる

  25. 6225 匿名さん

    >>6223 匿名さん

    ホワイトウッドを利用した住宅で、白蟻被害があったということは、ほとんどありません。

  26. 6226 匿名さん

    ホワイトウッド自体はシロアリに超弱いのに、ホワイトウッドで建てた家がシロアリの被害がないのはどうして?????

  27. 6227 匿名さん

    ホワイトウッドは白蟻に食べられないからですよ!!
    桧、杉のほうが被害が大きいですよ!食べられるからです!!

  28. 6228 匿名さん

    ホワイトウッドはとても安定しています。

  29. 6229 匿名さん

    白蟻さんはホワイトウッドがお好きです

    1. 白蟻さんはホワイトウッドがお好きです
  30. 6230 匿名さん

    ホワイトウッドは白蟻食べられません。

  31. 6231 白蟻さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません★

  32. 6234 匿名さん

    無垢業者のほうが怪しいよ。

  33. 6235 匿名さん

    無垢業者って何だよw

  34. 6237 匿名さん

    白蟻さんはホワイトウッドがお気に入り

    1. 白蟻さんはホワイトウッドがお気に入り
  35. 6238 ホワイト

    [NO.6232~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  36. 6239 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    使えるものを使えないと言っている人は間違っています(笑)

  37. 6240 ホワイト

    ホワイトウッドを使ったところで、白蟻の対策をきちんとしてれば、何も問題ありません(笑)

    日本の気候に合わないとかは工法の問題であり、ホワイトウッドに起因するものではありません(笑)

    つまり、ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    実験結果先行で話をしたがる人は、何も知らずにいきがったている人か、ホワイトウッドが売れると困る人でしょう(笑)

  38. 6241 匿名さん

    ホワイトウッドは劣る木材。
    当然劣るから優れた材料より腐りやすい、寿命が短くなり危険な状態に早くなるリスクが高い。

  39. 6242 ホワイト

    >>6241 匿名さん

    ヨーロッパで主流材として使われているのはなぜですか?(笑)特に問題が発生してませんよ?(笑)

    日本でもヨーロッパでも、構造材として問題ありません(笑)

  40. 6243 匿名さん

    食品などを冷蔵庫に保存する意味は知ってる?
    腐朽菌が活発に活動出来ない寒い地域ならクズ材でも腐らない。

  41. 6244 ホワイト

    >6243

    おや?ヨーロッパの住宅でも腐朽菌に対する対策は、とても盛んにしてますよ?(笑)
    もちろん、北欧と言えど夏はありますし、冬場は結露対策も行っていますよね(笑)
    つまり、腐らないように対策しているのですよ(笑)

    日本との違いは地震とシロアリだけですよ?(笑)

    そのクズ材が問題をおこしたのですか?(笑)

    冷蔵庫に保存する意味を知らないのはあなたですか?(笑)

  42. 6245 匿名さん

    北海道にも夏は有る、活発に活動出来ないからシロアリ被害はほぼ無い。
    腐朽菌被害も少ない。

  43. 6246 ホワイト

    >6245

    別にシロアリ被害がないとは言ってませんよ?(笑)
    ナミダタケ事件は北海道でしたよね?(笑)

  44. 6247 ホワイト

    >6245

    それで、ホワイトウッドは構造材として問題を起こしたんですか?(笑)
    いつもの起こすだろうという妄想ですか?(笑)

  45. 6248 匿名さん

    ナミダタケ事件はホワイトウッドじゃないか。

  46. 6249 匿名さん

    劣る材料ホワイトウッドは何が有っても早く腐るから危険。

  47. 6250 ホワイト

    >6248

    「ナミダタケ事件は、ホワイトウッドを使ってました!だから、ホワイトウッドは使ってはいけません!」と高らかに宣言してみたら、どうですか?(笑)この掲示板でなくて(笑)ほんとに笑われて終わりでしょうけど(笑)

    原因が違うものをホワイトウッドのせいにするあたり、たちが悪いですね(笑)

  48. 6251 ホワイト

    >6249

    妄想大先生ですね!(笑)

  49. 6252 匿名さん

    桧は絶対に腐りません。
    ホワイトウッドのようにはなりませんね。
    何があっても腐りませんから。白蟻も食べません。この掲示板の国産無垢推進者の方が保証します。
    ナミダタケみたいのも、つきませんよ。2000年以上持ちます。

  50. 6253 匿名さん

    ホワイトウッド、きのこ生えてます

    1. ホワイトウッド、きのこ生えてます
  51. 6255 通りすがり

    おいおいおい、6045から6062までの答えを書いてくれよ。スルーするなよ。

    流れ見てると、スルーして同じ流れじゃねぇか。

  52. 6256 通りすがり

    >>6252さん
    そりゃぁ、言い過ぎだわ。
    防虫効果があるのが檜なんだよね。
    湿気で腐りゃ虫も湧くよ。

    >>6253
    そりゃ当然だわ。そんな比較は無意味でその比較で優良な結果を出す木材はハードウッドというだけ。

    なんの意味もない、レッテル貼りな画像なだけなのと、知識がないのを晒しているだけだね。

  53. 6257 通りすがり

    >>6254

    積水のシャーウッドは舐めちゃ駄目よ。

    積水の施工ブランドは大工として文句も言いたいが、個人的ではあるが、本音を言えば、優れた建物だったな。
    そこに3年ほど住んでたしね。

    施工基準は高く設定している印象だったね。

    建付けも、壁もね。お金がかかってる。そんな印象を受けたよ。

  54. 6258 通りすがり

    基礎も左官屋はいらないし、塗装もいらないし、瓦なんかも棟がない瓦だし。

    量産化してるなんて、唖然としちゃうだけだね。

    積水の回し者ではないからねw

  55. 6259 通りすがり

    各メーカーの設計者なんかとは、レベルが違うと思うよ。

    ここのサイトの非じゃないね。間違いなく。

    一級建築士の先生の中でも先生な人と言えばわかりやすいかも。

  56. 6260 通りすがり

    本人はちがうというと思うけど、そこから独立した先生も知ってるし、見たり関わっていると、才能なんだなって思うことが多々あるしね。

  57. 6263 匿名さん

    ホワイトウッドで建てても国産無垢材で建てても、変わらないのが現実。クレームが起こりにくいと言うことが、工務店、施主お互いにやさしいということに気がつかない人が多い。

  58. 6264 匿名さん

    短期間では変わらない、長期では劣る材料のホワイトウッドは早く腐るリスクが高い。

  59. 6265 匿名さん

    >>6264 匿名さん

    だが、劣る材料が実際の家で腐ったところは誰も見たことはない。つまり、リスクがあるかすらわからない。

  60. 6266 匿名さん

    早く腐るリスクが高いと言っていながら、実際の住宅では問題があるほど腐っていない。
    また、北欧でも日本でも腐朽菌はあり、その国に応じた対策を施していれば問題ない。また、家はきちんとメンテナンスを行うものであり、北欧ではメンテナンスを行うことでホワイトウッドでも100年以上の寿命がある。日本では、そこまでいかなくとも3世代持たせることはホワイトウッドでも、まったく問題ないと言えるだろう。

  61. 6267 匿名さん

    昔のままの工法だったらホワイトウッドなんてあっという間に腐っただろうけど、今の工法は細かいところで変わってるから使えるようになった。もちろん桧、杉でも問題はないが、無垢だとあばれることがあるので、いずれにしても、集成材が望ましい。で、その材料でも、防蟻は必要。桧sか無ければ、桧でも食べるのがシロアリ、散布以外の後方もあるので、きちんと保証してくれる工法を選ぶことです。総合的に判断しないとね、家は。

  62. 6268 匿名さん

    北欧と日本の気候を一緒にするド素人。

  63. 6269 匿名さん

    にしても、わざわざ腐りやすい材料を選ぶメリットが分からない

    腐りやすいと知ってたら、どれだけの人がわざわざ選ぶだろうか

  64. 6270 ホワイト

    気候に応じた対策と言っているのに、日本と北欧の気候を一緒にしてるとのたまうド玄人(笑)素人以下だな(笑)

  65. 6271 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    実際の家で腐りやすいかどうかすら言えないのなら、リスクはないということです(笑)

  66. 6273 匿名さん

    >>6272 匿名さん

    劣るといいながら、長期優良住宅も劣化対策等級もしっかりと取れる。
    しかも、欠陥住宅以外で実際の家で腐ってるところも見せられない。

    ホワイトウッドかどうかが良い家の判断材料とはならない。

  67. 6274 匿名さん

    いつからホワイトウッドが良い家になったんだ? ローコストか建売の最低限の家だろ。

  68. 6275 匿名さん

    >>6274 匿名さん

    そう思っているのなら、それでいいんじゃないかな?

  69. 6276 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    ホワイトウッドでも良い家は建ちます(笑)公共物件でもホワイトウッドは使われています(笑)

  70. 6277 匿名さん

    劣る木材のホワイトウッドは早く腐る、地震などに対するリスクも高くなる。

  71. 6278 ホワイト

    >>6277 匿名さん

    リスクは高くなりません(笑)

  72. 6279 匿名さん

    >>6276 ホワイトさん
    木造住宅の構造材でホワイトウッドの集成材が1番いいって事なの?

  73. 6280 ホワイト

    >>6279 匿名さん さん

    ここのどなたかが「実環境でホワイトウッドが使ってはいけないくらいの問題が発生した」と証明してくれたら、いくらでも答えましょう(笑)

  74. 6281 匿名さん

    >>6280 ホワイトさん
    答えれられない別にいいですよ。

  75. 6284 匿名さん

    管理の方が対応してくれるとこのように無駄レスも減ります。不特定多数の匿名掲示板ですからここの情報を鵜呑みにするのは非常に危険です。気になる情報があるのならば木材を生業とするプロの業者複数に確認するのが間違いありません。

    私が思うにホワイトウッド集成材をどうしても主要構造材として使いたいのならば20年前後での大規模補修や建て替えも考慮しておいた方が賢明かと思います。

    実際に新築・リフォーム等を手掛ける工務店では施主が希望すれば解体現場に同行させてもらえます。興味ある方は試しに行ってみる事をオススメします。結構、悲惨な構造材の様を見る事ができます。

  76. 6285 匿名さん

    >>6284 匿名さん さん

    集成材でも50年以上持ちますよ。あなたの言ってることも鵜呑みにしてはいけないということです。

    ホワイトウッドは国が70年使えると認めています。

  77. 6286 匿名さん

    >ホワイトウッドは国が70年使えると認めています。

    こういう話を鵜呑みにしないことが大切。家は高い買い物なので、自分で調べてよく考えましょう。

  78. 6287 匿名さん

    >>6286 匿名さん

    劣化対策等級では3世代と認められてますよ!

    あなたの話も鵜呑みにはできないということですね!

  79. 6288 匿名さん

    無垢材はどうしても動きます。動くということは木が痩せていくということにもなりますからね。ボルト等が緩む可能性があります。

  80. 6289 匿名さん

    今どき無垢材を使う人はいません。

  81. 6290 匿名さん

    間違いなく言える事は、このスレ見てホワイトウッドを使いたいと思うひとはいないだろう

  82. 6291 匿名さん

    無垢材を構造材として利用した場合、木が動き痩せた結果、気密性が損なわれる可能性があります。高気密高断熱だと思っていた家がすき間風だらけの寒い家になる。ということは、おおいにありますね。
    しかも、ボルトが緩むなどして耐震性まで下げてしまうとなったら、地震が原因で倒壊という状況は増えていく一方でしょう。

  83. 6292 ホワイト

    ホワイトウッドだから家が倒壊したという話はないし、ホワイトウッドよりも、さらに柔らかい杉だから倒壊したという話はない。もちろん、桧も同じである。

    ホワイトウッドが、住宅において驚くほどの速さで腐ったというような話はなく、現在の工法における推測、および検証からしても、ホワイトウッドを構造材として利用しても問題がないというのが妥当である。

    これについては、国が検証、及び調査の中からホワイトウッド利用を認めている。

    ホワイトウッドは構造材として問題がない。

  84. 6293 匿名さん

    劣る木材のホワイトウッドが短期間で腐る典型例はログハウス。
    極めて腐りやすいから3年毎の防腐剤の塗布を薦めている。

  85. 6294 匿名さん

    ログハウスの材料として杉や檜も推奨されています。
    木は極めて腐りやすいから3年毎の防腐剤の塗布を薦めているのでしょう。

  86. 6295 ホワイト

    >>6293 匿名さん

    一般の住宅とログハウスを比べること自体が間違っている。構造材は屋内となります。環境が違うので、構造の耐久力ももちろん違います。

    木材に劣るなどという表現はありません。

    実環境において、ホワイトウッドで問題が発生したというのであれば、その証明をお願いいたします。

  87. 6296 匿名さん

    ホワイトウッド集成材、白蟻に食べられてますね

    1. ホワイトウッド集成材、白蟻に食べられてま...
  88. 6297 匿名さん

    桧、、白蟻に食べられてますね。

    1. 桧、、白蟻に食べられてますね。
  89. 6298 匿名さん

    >>6294 匿名さん

    わざわざ言い直しているのは何故ですか?

  90. 6299 匿名さん

    どちらもシロアリ に食べられるにしても、ホワイトウッドよりシロアリ に強い桧を選択するのは当然の事です

  91. 6300 匿名さん

    >>6299 匿名さん

    実験以外でホワイトウッドが被害を受けている写真はないのですか?
    ホワイトウッドだと被害が大きくなるという明確な証拠はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸