住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 6151 匿名さん

    >6149
    蚊取り器も使ってはいけないですね?

  2. 6152 匿名さん

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

  3. 6153 匿名さん

    桧はともかく杉は論外

  4. 6154 匿名さん

    >6151
    蚊取り線香の煙での発病者はいないが有毒な防蟻防腐剤での発病者は大勢いる。
    薬効果が有る限り有毒な防腐防蟻剤を24時間年中吸い続ける。

  5. 6155 匿名さん

    薬剤をなんだと思ってるんだろう
    主流のホウ酸や加圧注入剤は食品添加物以下の毒性なのに

  6. 6156 匿名さん

    今の防腐、防蟻剤が体に及ぼす影響は、ほとんどない。確かに昔は凄かったが、今と昔を混同してしまう残念な人が多いな。

  7. 6157 匿名さん

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

  8. 6158 匿名さん

    大袈裟な設備と時間がかかる加圧注入剤を使用してるハウスメーカーはほとんど無い。

  9. 6159 匿名さん

    >6154
    蚊取り線香の有効成分は、ピレスロイド
    シロアリにも即効で効く神経毒

    ピレスロイド系燻煙剤
    吸入の場合、咳嗽、悪心、頭痛、耳鳴り、興奮、振戦、過呼吸など、重症例で
    は意識レベルの低下や痙攣
    大量摂取では、嘔気、嘔吐、下痢、口唇・舌のしびれ感、めまい、顔面蒼白、
    痙攣
    過敏症者では、皮膚炎、アナフィラキシーショック

  10. 6160 匿名さん

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

    国産無垢材を使えば、1000年以上メンテなしで大丈夫

  11. 6161 匿名さん

    http://ka-taisaku.com/mosquito11/taiji85.html
    >ピレスロイドの人間への影響はほぼ皆無です。
    >また人間にとっては安全でもインコやハムスターなどの小動物にとっては悪影響を与える可能性もあります。
    >赤ちゃんへの影響に関しては部屋に煙が充満しないように風通しの良い空間にしておけば大丈夫です。

  12. 6162 匿名さん

    ピレスロイドは殺虫剤として、ハチやムカデも殺す。農薬程度の毒性がある。
    さすがに人への影響は限られるだろうが、過敏症者は、皮膚炎やアナフィラキシーショックを起こす。
    室内にも5年間は放出し続け対策の方法が無い。使わないことに越したことは無い。

  13. 6163 匿名さん

    >6161
    公益財団法人 日本中毒情報センター
    http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf
    ピレスロイド系燻煙剤
    http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/M70218.pdf
    吸入の場合、咳嗽、悪心、頭痛、耳鳴り、興奮、振戦、過呼吸など、重症例では意識レベルの低下や痙攣

    キンチョー 使用上の注意
    http://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/kincho_uzumaki/uzumaki/inde...
    ●身体に異常を感じたときは使用を中止し、また小児などが誤って食べた場合は直ちに吐き出させ、本剤がピレスロイド系の殺虫剤であることを医師に告げて診療を受けてください。
    ●換気の良い場所の風上に置いてご使用ください。しめ切った部屋で長時間使用すると、目・鼻・のどなどに刺激を感じることがあります。
    ●アレルギー体質の人は使用に注意してください。
    ●小児の手が届かない所でご使用ください。

  14. 6164 匿名さん

    構造材には杉や檜はデメリットしかなく恐ろしくて使えないってことね。

  15. 6165 匿名さん

    ホワイトウッドで十分長持ちする家が建てられるよ。

  16. 6166 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 6167 匿名さん

    5年しかもたない薬剤塗っても気休め

    5年後のメンテナンスで再塗布するのは一部の面だけ
    土台の上下外側の3面は何もしない

    それで安心と思うめでたい奴はホワイトウッドで建てたら良いだろう

  18. 6168 匿名さん

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

    桧であれば、1000年はメンテナンスせずとも持つ

    どんな環境であろうと腐ることはない

    白蟻にやられることもない

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

  19. 6169 匿名さん

    木造住宅を予定している人はこのスレは参考にしない事です。特に最近のレスは目を覆いたくなるようなデタラメな内容ばかり。しかも正しい内容の中に嘘の内容を盛り込んだ悪質な内容が散見されている。

  20. 6170 匿名さん

    ここのスレを読めばわかるが木造の構造材のデメリットしか書いてない。木造はやめといたほうが良いってことやね。

  21. 6171 匿名さん

    鉄骨系のセールスマンがまじっているのもうっとうしい。

  22. 6172 匿名さん

    桧で家を建てれば、腐ることはない
    壁内結露も起きず、雨漏りもしない

    構造材は桧にすべき

  23. 6173 匿名さん

    悪意のある自作自演、なりすまし、真実と虚偽を盛り込んだ書き込み見ていて見苦しいし腹立たしい。管理が対応してくれるかは分からないが随時、通報させて頂きます。

  24. 6174 匿名さん

    ホワイトウッドはフラット35で桧、杉などより劣る樹種とされている
    防蟻、防腐剤を使うなど何らかの対応をしないと融資をして貰えない
    桧を選択すれば、防腐剤の利用はなくとも1000年は耐久性がある
    桧は白蟻に食べられない 桧は腐らない 桧以外は構造材として認められない

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

  25. 6175 匿名さん

    桧は白蟻に食べられることはない
    ヒノキチオール成分により白蟻を遠ざける

    土台でも柱でも白蟻に食べられることはない
    辺材であっても白蟻に食べられることはない

    桧はカビが生えない、だから結露にも平気である
    桧はスプルースの別名でもある

  26. 6176 戸建て検討中さん

    >スプルース
    >マツ科トウヒ属の英名を「スプルース」という。現在、北半球には約50種のトウヒ属の樹種があり、日本の「エゾマツ」や「アカエゾマツ」、北米の「エンゲルマンスプルース」「ホワイトスプルース」「ブラックスプルース」、シベリアの「エゾマツ」、欧州の「ヨーロッパトウヒ」(ホワイトウッド)などが、建築用造作材や建具、集成材、家具などに使用されている。

    6175さん、正確な情報を書き込んでください。

  27. 6177 匿名さん

    >>6176 戸建て検討中さん

    アラスカ桧

  28. 6178 戸建て検討中さん

    >スプルース(アラスカ桧)

    >松科、針葉樹 / 分布:アラスカ南部からカリフォルニア北部の太平洋沿岸
    >比重:0.45 / 全体に白色~黄褐色

    >アラスカ桧と呼ばれるが、桧(ヒノキ)ではない。

  29. 6179 匿名さん

    >>6178 戸建て検討中さん

    上部の解説がアラスカ桧のことだとは、どこにも書いてない

    そして、アラスカ桧も桧である、名前は

    ただ単純に釣られただけでしかない

  30. 6180 匿名さん

    >>6174 匿名さん
    いい加減な情報は控えめに。
    通報しておきます。

  31. 6181 匿名さん

    家を建てるのであれば構造材は桧が良い
    桧は腐らない 結露も起きない
    木が動くため、高気密高断熱とはならない
    住みにくさと引き換えで腐らない家が建つ

  32. 6182 匿名さん

    無垢材を使うことのリスクを忘れてはならない
    内装に無垢材を使うときに、懸念されることは、構造材に置き換えても同じこと

  33. 6183 匿名さん

    >>6182 匿名さん
    そういう人はオール集成材にすればいいだけのこと。

  34. 6184 匿名さん

    無垢材を構造材に選べば木が動く
    木が動けば機密が取れなくなる
    機密が取れなくなれば結露が発生する

    それでも桧が良い
    桧は絶対にカビが生えることはない
    桧は絶対に白蟻に食べられない
    桧はヒノキチオールを含んでいる

  35. 6187 匿名さん

    スプルースは別名(アラスカ)桧と言う

    桧は耐水性があり、サウナなどに使われる

  36. 6189 匿名さん

    [NO.6185~本レス酢まで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  37. 6190 匿名さん

    無垢の構造材は、無垢の内装材とリスクは基本同じである
    内装材の方が含水率が低く設定されている
    つまり、構造材の方がより動く

  38. 6191 匿名さん

    >>6184

    [桧は絶対に白蟻に食べられない]食べられてますが・・・・
          ↓
    http://www.senpoku.com/hibahinoki.htm

  39. 6192 匿名さん

    桧は腐ったりしない
    白蟻にも食べられない
    カビも生えない

  40. 6193 匿名さん

    桧であっても防蟻剤は必要だということだね。
    無垢材だから安心ですと謳うような工務店は気を付けなきゃいけないね。

  41. 6194 匿名さん

    屋久杉で建てればいい
    なんなら縄文杉で

  42. 6195 匿名さん

    国際連合教育科学文化機関に怒られるよ。。。(´Д`)

  43. 6196 匿名さん

    木のことをよく知っている工務店の方は、自分の家に杉は使わない

  44. 6197 匿名さん

    無垢は安さだけがとりえ

  45. 6198 匿名さん

    桧に関しては、その価格も高いしね。
    国産材の価値は、もはやないのかな。

  46. 6199 匿名さん

    >6193
    防腐防蟻剤は不要、少し前の時代には無かった。
    劣る木材のホワイトウッドが使われるようになったから必要になった。

  47. 6200 匿名さん

    はい!
    その通りだと思います!

  48. 6201 匿名さん

    >>6199 匿名さん

    防蟻剤は江戸中期ぐらいから使われはじめているようですよ。
    昔は猛毒を使ってました。劣る木材じゃないのにね。

  49. 6202 匿名さん

    無垢材は現代の住宅に需要はない
    劣るホワイトウッドの方が需要がある
    そして、劣るホワイトウッドの方が安定している
    無垢材はすでに内装用となっている

  50. 6203 匿名さん

    >6201
    >昔は猛毒を使ってました。
    デタラメはやめようね、猛毒は最近です。
    http://www.chubu-shiroari.co.jp/dictionary/detail/03_01.html
    1998年にヒ素入りカレー事件が有った。

  51. 6204 匿名さん

    >6203
    >1998年にヒ素入りカレー事件が有った。
    デタラメはやめようね、猛毒は昔です。

  52. 6205 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  53. 6206 匿名さん

    無垢杉檜の関係者が必死になってる様にしか見えないんだけど
    檜は香りが好きだし良い木材だと思うが
    ただ齧る、群れで襲いかかるシロアリには樹種なんて微々たる差
    真実を捻じ曲げるようなことは宜しくない

    http://www.hirosecorp.co.jp/HP/researches/kouryoku2/testtop.htm

  54. 6207 匿名さん

    防腐防蟻剤の有毒性を必死に宣伝してるしか見えない。

  55. 6208 匿名さん

    いつまでやってるんだ
    何を言ってホワイトウッドがゴミ材なのは変わらない
    住宅業界に身を置く者の殆どはホワイトウッドで自分の家は建てない

    国はスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と定義してます。
    納得出来ないなら国に言ってください。

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  56. 6209 匿名さん

    有毒性があるとされているのは昔話
    ヒ素が使われていたのも昔の話

  57. 6210 匿名さん

    ホワイトウッドの性能について、今は話していない

  58. 6211 匿名さん

    ホワイトウッドが現在の主流であることは事実

  59. 6212 匿名さん

    杉や桧は文房具や家具に最適

  60. 6213 匿名さん

    桧は絶対に腐らない
    桧は絶対に白蟻に食べられない
    桧は絶対にカビは生えない

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

  61. 6214 匿名さん

    一言、ヒノキもシロアリに食べられますよ。
    これ実体験からです。但し、芯材までは食べないです。

  62. 6215 匿名さん

    芯材も食べるよ 残念ながら

  63. 6216 匿名さん

    桧は絶対に腐らない
    桧は絶対に白蟻に食べられない
    桧は絶対にカビは生えない

    これが桧のスタンダード

  64. 6217 匿名さん

    檜はスノコに最適。

  65. 6218 匿名さん

    子供を薬害から守るのは大人の役目です。

    桧は防蟻剤を使わなくても、白蟻に食べられることはありません。桧を食べずに家から去っていきます。

  66. 6219 匿名さん

    ホワイトウッドも白蟻に食べられません。

  67. 6220 匿名さん

    ホワイトウッドは白蟻の好物ですね

    1. ホワイトウッドは白蟻の好物ですね
  68. 6221 匿名さん

    同じ試験を杉でしたものです
    ホワイトウッドほど食べられてません

    1. 同じ試験を杉でしたものですホワイトウッド...
  69. 6222 匿名さん

    ホワイトウッドは白蟻に食べられません。

  70. 6223 匿名さん

    実際にホワイトウッドを利用した住宅は、白蟻の被害がそんなに多いの?

  71. 6224 匿名さん

    杉檜のほうがはるかに白蟻被害にあってる

  72. 6225 匿名さん

    >>6223 匿名さん

    ホワイトウッドを利用した住宅で、白蟻被害があったということは、ほとんどありません。

  73. 6226 匿名さん

    ホワイトウッド自体はシロアリに超弱いのに、ホワイトウッドで建てた家がシロアリの被害がないのはどうして?????

  74. 6227 匿名さん

    ホワイトウッドは白蟻に食べられないからですよ!!
    桧、杉のほうが被害が大きいですよ!食べられるからです!!

  75. 6228 匿名さん

    ホワイトウッドはとても安定しています。

  76. 6229 匿名さん

    白蟻さんはホワイトウッドがお好きです

    1. 白蟻さんはホワイトウッドがお好きです
  77. 6230 匿名さん

    ホワイトウッドは白蟻食べられません。

  78. 6231 白蟻さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません★

  79. 6234 匿名さん

    無垢業者のほうが怪しいよ。

  80. 6235 匿名さん

    無垢業者って何だよw

  81. 6237 匿名さん

    白蟻さんはホワイトウッドがお気に入り

    1. 白蟻さんはホワイトウッドがお気に入り
  82. 6238 ホワイト

    [NO.6232~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  83. 6239 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    使えるものを使えないと言っている人は間違っています(笑)

  84. 6240 ホワイト

    ホワイトウッドを使ったところで、白蟻の対策をきちんとしてれば、何も問題ありません(笑)

    日本の気候に合わないとかは工法の問題であり、ホワイトウッドに起因するものではありません(笑)

    つまり、ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    実験結果先行で話をしたがる人は、何も知らずにいきがったている人か、ホワイトウッドが売れると困る人でしょう(笑)

  85. 6241 匿名さん

    ホワイトウッドは劣る木材。
    当然劣るから優れた材料より腐りやすい、寿命が短くなり危険な状態に早くなるリスクが高い。

  86. 6242 ホワイト

    >>6241 匿名さん

    ヨーロッパで主流材として使われているのはなぜですか?(笑)特に問題が発生してませんよ?(笑)

    日本でもヨーロッパでも、構造材として問題ありません(笑)

  87. 6243 匿名さん

    食品などを冷蔵庫に保存する意味は知ってる?
    腐朽菌が活発に活動出来ない寒い地域ならクズ材でも腐らない。

  88. 6244 ホワイト

    >6243

    おや?ヨーロッパの住宅でも腐朽菌に対する対策は、とても盛んにしてますよ?(笑)
    もちろん、北欧と言えど夏はありますし、冬場は結露対策も行っていますよね(笑)
    つまり、腐らないように対策しているのですよ(笑)

    日本との違いは地震とシロアリだけですよ?(笑)

    そのクズ材が問題をおこしたのですか?(笑)

    冷蔵庫に保存する意味を知らないのはあなたですか?(笑)

  89. 6245 匿名さん

    北海道にも夏は有る、活発に活動出来ないからシロアリ被害はほぼ無い。
    腐朽菌被害も少ない。

  90. 6246 ホワイト

    >6245

    別にシロアリ被害がないとは言ってませんよ?(笑)
    ナミダタケ事件は北海道でしたよね?(笑)

  91. 6247 ホワイト

    >6245

    それで、ホワイトウッドは構造材として問題を起こしたんですか?(笑)
    いつもの起こすだろうという妄想ですか?(笑)

  92. 6248 匿名さん

    ナミダタケ事件はホワイトウッドじゃないか。

  93. 6249 匿名さん

    劣る材料ホワイトウッドは何が有っても早く腐るから危険。

  94. 6250 ホワイト

    >6248

    「ナミダタケ事件は、ホワイトウッドを使ってました!だから、ホワイトウッドは使ってはいけません!」と高らかに宣言してみたら、どうですか?(笑)この掲示板でなくて(笑)ほんとに笑われて終わりでしょうけど(笑)

    原因が違うものをホワイトウッドのせいにするあたり、たちが悪いですね(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸