住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 6001 匿名さん

    悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

    「桧を使ってます」は信用してはいけません
    床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
    またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

    土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう

  2. 6002 匿名さん

    >2299
    >3245
    >3334
    >3353
    >3493
    >3563
    >3700
    >4174
    >4959
    >5213
    >5597
    >5708
    >5862
    >6001

    全部で14回でしょうか。真面目に話し合うこともできず、自分で書いた文章をコピペ。



    さて、ホワイトウッドは構造材として利用していても問題ありません。まぁ、実験で行ったような環境になるのはごく稀ですからね。

  3. 6003 ホワイト

    >>6002 匿名さん

    せっかくのハンドルネームが匿名さんになってましたね(笑)

  4. 6004 匿名さん

    結論
    やはりネットの情報は役に立たん

  5. 6005 匿名さん

    ネットの情報が役に立たないということが判明したという意味では良スレだったということかな。

  6. 6006 匿名さん

    住宅業界に身を置いてた人は
    多くがホワイトウッドで自分の家は建てない

    大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、
    大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
    樹種変更して建ててる輩が居るありさま
    某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話

    それでも客には
    「ホワイトウッドでも問題ありません」
    と言うんだよ
    10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね

  7. 6007 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]

  8. 6008 匿名さん

    20年経過した家でまともにメンテナンスしてる家なんて半数もない
    5年しか持たない薬で処理しても意味無いな
    多くはヤク切れになる訳だ

    床が傾いたり、ギシギシ鳴ったり、白蟻屋に多額の献金ぐらいは起こるだろうが
    倒壊まで住む奴はいないから死ぬ事は無いだろ

    地震で倒れたところで地震被害だ
    柱が腐ってた事なんて瓦礫の山では誰にもわからんよ

  9. 6009 匿名さん

    何言ってるのですか
    ホワイトウッドほど素晴らしい物はない
    結露や雨漏りで簡単に腐ってくれるので、また建ててくれる
    十数年後忘れた頃というのがこれまた良い

    ホワイトウッドの家がなくなったら白蟻業者も経営危機

    我等ホワイトウッドと共にあり
    ホワイトウッド万歳!

  10. 6010 匿名さん

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  11. 6011 匿名さん

    1番右朽ち果ててるのがホワイトウッド

    これが実態w

    1. 1番右朽ち果ててるのがホワイトウッドこれ...
  12. 6012 ホワイト

    リックスってまだ活動してるの?(笑)
    もう飽きたんじゃないかな(笑)いつまで経っても、ホワイトウッドで危惧していた不具合も起きないしね(笑)

  13. 6013 ホワイト

    >3413>3488>3688>4177>4714>5210>6006
    計7回。

    >1157>6007
    めんどくさいので(笑)全て書きませんが、計34回(笑)

    >5022>5212>6008
    これは少ない!計3回(笑)

    >630>1106>3347>5034>5457>6009
    計6回(笑)

    >2133>6010
    意外に多いですね!計20回(笑)

    >5864>6011
    計2回(笑)まだ新しいコピペですね(笑)


    このようなコピペが悪質だと言えるでしょう。

    まぁ、ホワイトウッドに不具合があったと言及できる証拠はひとつもないのですが(笑)
    結局、ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  14. 6014 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として特有の不具合が発生していません。

    よって、ホワイトウッドを使ってはいけない理由はありません。
    また、狂いが少ないという利点もあります。

  15. 6015 匿名さん

    ホームセンターで売ってるホワイトウッドすごいねじれてるよ(笑)

  16. 6016 ホワイト

    >>6015 匿名さん

    ねじれてるように見えるだけだよ(笑)

  17. 6017 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    ホワイトウッドが起因となるような不具合は発生しません(笑)

  18. 6018 匿名さん

    >>6016 ホワイトさん

    いや面白くないよ。目もイかれてるのかな?

  19. 6019 匿名さん

    ホワイトウッドは劣る木材、早く腐る。
    早く腐れば早く危険な状態になる。
    気が付かなければ危険。

  20. 6020 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    問題があったとも証明できないのに騒いでるだけですね(笑)

  21. 6021 ホワイト

    >>6018 匿名さん

    いや面白いよ(笑)午前2時過ぎに、そんな投稿してるとこが(笑)

  22. 6022 匿名さん

    まとめ
    ホワイトウッドで問題なし
    国産無垢は必要なし

  23. 6023 匿名さん

    国産無垢などどうでもいいけど、常時監視して書き込むホワイト擁護人が必死過ぎて笑える。
    自宅はもちろんホワイトウッドの木造なんだろう。ホワイトでも長持ちする家だったらいいな。

  24. 6024 匿名さん

    国産無垢がすべてにおいて優秀である
    ホワイトウッドは必要ない
    構造材は桧一択である

  25. 6025 匿名さん

    ホワイトウッドは耐久性が低く住宅の構造材には不向き。
    施主にとっては他の樹種に比べ価格は安い以外にメリットはありません。

  26. 6026 ホワイト

    >>6023 匿名さん

    そうですか(笑)
    何を言ってもあなたはホワイトウッドが住宅に特有の問題を発生させたとは証明できない(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    必死なのはどっちかな?(笑)

  27. 6027 匿名さん

    そうだ!
    国産無垢使いまくって日本をつるっぱげにしよう!

  28. 6028 匿名さん

    残念ながら国産無垢は構造材としては需要がない。

  29. 6029 匿名さん

    >6026 必死なのはどっちかな?(笑)

    問題ない。証拠を出せ。にはそろそろ飽きてきたんだよ。
    国産材でもD1の外材でもなく、ホワイトウッドを積極的に選ぶべき理由でも語ってくれよ。

    貴方の論調では消極的に選ぶ理由にはなっても、ホワイトウッドだから選ぶべき理由にはならない。
    だから防戦に必死だなと言っているのが分からないかな。

  30. 6030 匿名さん

    >6029
    サイトで訳のわからないこと言うより、
    国やハウスメーカーに対してホワイトウッドをやめて昔みたいに杉や檜を使ってくださいって懇願したら?

  31. 6031 ホワイト

    >>6029 匿名さん

    そういう意味で必死だとは言ってない(笑)
    君が必死なのは違うことだろ?(笑)

  32. 6032 匿名さん

    そもそもここ数十年で

    国産無垢の使用量・・・激減

    ホワイトウッド等の輸入集成材・・・増加

    国産無垢は国内はおろか他国でも全く使われない、ホワイトウッドは世界中に普及

    すでに答えは出ている

  33. 6033 匿名さん

    国産無垢は杉は論外だし、桧も樹齢十分の良質な桧は高すぎる
    必然的に安物になってリスク大だと思うけどね
    強度のまばらだから設計通りの強度が出るかは運

  34. 6034 通りがかりさん

    国産杉を使ったCLT工法が増えていきそうですね。木の種類よりどう加工して使うかが重要なのかなと

  35. 6035 匿名さん


    ふえるわけがない。

  36. 6036 匿名さん

    何を言っても

    ホワイトウッドは待機性に劣るD2材

    であることにかわりない

  37. 6037 匿名さん

    >>6033 匿名さん
    その安物の桧以下なのがホワイトウッド

  38. 6038 匿名さん

    >>6036 匿名さん
    待機性?
    日本語に不自由な方のカキコミでは誰も納得しないのでは?

  39. 6039 匿名さん

    醜い・・・
    このスレッド見てもなにも有益な情報がない・・

  40. 6040 匿名さん

    ホワイトウッドは最近増えている軒を出さない家の問題と似てる。

    軒を全く出さなくても家は建つが、寿命に影響する可能性は高い。しかし確実な統計は無い。

    ホワイトウッドならローコストでも、オプション代を払って最低90cmは軒の出を確保しよう。

  41. 6041 匿名さん

    今の施主は安さしか見ない人が多い

    (業者にとって)そういう人にホワイトウッドはうってつけだろうね

  42. 6042 匿名さん

    施主が納得して建てているんだからなんでもいいんじゃない?
    ここの書き込み信じるもハウスメーカー信じるも自由だし。

    ここでやりあっている連中はただ自分の見解を主張して、反論されたことに憤慨しているだけ。
    議論でもなんでもなく程度の低いガキの喧嘩

  43. 6043 匿名さん

    ホワイトウッドで自分の家建てたい奴は建てれば良い
    個人の勝手だ
    誰もとめはしない

    もちろん自己責任で

  44. 6044 匿名さん

    はい、よくできました

  45. 6045 通りすがり

    >>6029さん

    選ぶ理由はコストの問題だろうが。なぜ消極的になるかと言えば、勧める材料でもないからだよ。コストの面を考えなければホワイトウッドという枠で考えないですむんだけどね。

    防戦ではないね。、間違いなく。
    ホワイトさんはハッタリじゃないんだけどね・・・

  46. 6046 通りすがり

    その。。。選ぶべき理由とか、どこがとか、なんで?、とかじゃないんだよね・・・

    これをどう活かすか?なんだよね。

    なんで、駄目なレッテルをつけるのかなぁ?

  47. 6047 通りすがり

    >>6015

    ねじれてるよ。それを釘とベニアで壁に無理矢理、打ち付けるのがツーバイフォーだよね。

  48. 6048 通りすがり

    >>6023
    期待を裏切るようで申し訳ないが、自宅は在来で自分で建てたよね。

    工法を変えてホワイトウッドを大壁工法などに組み入れて長持ちする家も出来るよね。

    ホワイトさんをタゲってるけど、間違ってないから。

  49. 6049 通りすがり

    構造材とは何を指してみんな言ってるの?
    杉だから?檜だから?

    違う違う。構造計算上、設計された構造を担う物。

    ホワイトウッドや杉、檜と出ているが、材質の話ではない。

    もう一度言う。材質の話ではない。
    構造は、何通りもある。

  50. 6050 通りすがり

    全力でホワイトさんを庇護しようと思っているんだが、何から答えればいいかな。。。

  51. 6051 通りすがり

    構造材になるから、ホワイトウッドは。何が違うのかまで書いてくれれば話し合いにもなるんだけどね

  52. 6052 匿名さん

    所詮は1本10円低耐久のクズ材
    議論の価値無し

    在来の注文なら工務店はもちろん、殆どのハウスメーカでホワイトウッド以外を選べる
    金が無くてホワイト選んでるのだろうから、数年で倒れたところで自己責任

  53. 6053 匿名さん

    >>6052 匿名さん
    >クズ材
    >数年で倒れたところで自己責任
    と言うからには実際に数年で倒れた事例でも知ってるのかな?
    多分単なる妄想だと思うけど。

  54. 6054 匿名さん

    杉や檜は無料

  55. 6055 匿名さん

    >>6052 匿名さん
    >低耐久
    「低耐久」という言葉は余り聞いた事がないので調べてみたら、やたら「ポケモン」がらみの解説が出てきた。言いたい事は分かるけどガキが使う用語を使ってる時点でやっぱり妄想だって事がバレてしまうよ。

  56. 6056 匿名さん

    ホワイトウッド?

    ゴミだろw

  57. 6057 匿名さん

    木材の悪いことしか書いてないなぁ
    構造材に木材は不向きってことですか・・

  58. 6058 匿名さん

    >>6056 匿名さん
    >ゴミだろw
    そんなゴミと比べても大差ない無垢材って一体何なんでしょう(笑)

  59. 6059 通りすがり

    木材、構造、設計を知らない人からみれば、ゴミなんだろうね。

  60. 6060 通りすがり

    >>6057
    使い方知らない人からはそう見えるだけでしょう。
    活かし方がわからないし、経験もないと思うよ。

    築年数20年後の家とか目で見たことないだろうし。

    何が駄目で、どうしたらいいかも、知らない素人ばかりだからね。

  61. 6061 通りすがり

    ツーバイで構造材として何万棟も建ってるのに、構造が理解できないってだけじゃないかな。

  62. 6062 通りすがり

    急所は、施工方法が駄目だと、ホワイトウッドの弱点をモロに受けて施工不良を起こす。
    施工法が問題なければ、構造材として長持ちする。

    要はやり方や活かし方で、木材は活きる。

    では、どうやるか?までは話せないから、上辺だけの情報で判断して批判して、ホワイトさんみたいな正論者を魔女狩りみたくしちゃうんじゃないかな。

    それだと、話し合いじゃないし、言い合いなだけ。聞く耳もなく調べることもしないで黙らせるばかりでは、有害な板にしかなれないからね。

  63. 6063 匿名さん

    永久は無い、材料により寿命は変わる。
    劣る材料ホワイトウッドは早く危険な状態になる。

  64. 6064 匿名さん

    >6063
    >永久は無い、材料により寿命は変わる。
    実際の建物だと千年くらい経ったら違いが判るんですかねぇ(笑)

    >劣る材料ホワイトウッド
    その劣る材料ホワイトウッドが優れた無垢材と大差ないって一体なんなんでしょう(笑)

  65. 6065 匿名さん

    差が有るから早く腐り危険。

  66. 6066 匿名さん

    >6065
    >差が有るから早く腐り危険。
    その差があっても結果が千年後に出るくらいなら問題ないのでは(笑)

  67. 6067 匿名さん

    千年の寿命のホワイトウッド?何処に建物が有る?
    100年も無いだろ、少なくても日本には存在しない。

    少し前の時代は有毒な防腐防蟻剤は存在してない。
    劣る材料のホワイトウッドが使われ、有毒な薬品が必要になった。

  68. 6068 匿名さん

    全てに完璧な施工はなかなか望めない。例え完璧でも経年や災害での複合した劣化や不具合は避けられない。だから可能な限りD1材を使った家作りが大切になる。国産材に拘っているのではなく、ホワイトウッドはD1材でないことが問題。

  69. 6069 匿名さん

    国産和牛は需要があるが、国産材は売れてない。

  70. 6070 匿名さん

    >6067
    >千年の寿命のホワイトウッド?何処に建物が有る?
    あるかどうかは別にして、差が出たとしても千年後くらいでしょ。
    なんなら500年後に改めましょうか(笑)

  71. 6071 匿名さん

    >6068
    D1材でない問題のホワイトウッドがD1材と大差ないって一体なんなんでしょう(笑)

  72. 6072 通りがかりさん

    ここでやりあっている連中はただ自分の見解を主張して、反論されたことに憤慨しているだけ。
    議論でもなんでもなく程度の低いガキの喧嘩

    と、6042: 匿名さんが仰ってます。
    その通りだと思います。

  73. 6073 匿名さん

    腐りやすく寿命が短い、ホワイトウッドが劣る材料としてるのは国の見解です。

  74. 6074 匿名さん

    >6073
    その国がホワイトウッドを使った家に対して型式認定をし、長期優良住宅としても認めています。
    国の見解として腐りやすく寿命が短く、劣る材料としてるホワイトウッドがD1材と大差ないのは何だったんでしょう(笑)
    国と大手がつるんでるなんて妄想がよぎったりしませんか?

  75. 6075 匿名さん

    大差ない等、誰も認めてない、妄想ですか?

  76. 6076 匿名さん

    >6075
    >大差ない等、誰も認めてない
    「認めてない」のではなく、「認めたくない」の間違いでしょう。

    ホワイトウッドを使った家が型式認定を取得し、長期優良住宅としても認められています。
    これで大差がありますか?ないですねぇ。

    妄想で「大差がある」と思い込むのは自由ですけど(笑)

  77. 6077 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  78. 6078 匿名さん

    >>6076
    大差がないと言うなら証明お願いしますw
    大差がないと言えるなら根拠は当然ありますよね??

  79. 6079 匿名さん

    >>6078 匿名さん
    根拠はさっき書いた通りです。
    ホワイトウッドを使った家が型式認定を取得し、長期優良住宅としても認められています。
    これで大差がありますか?ないですねぇ。

  80. 6080 匿名さん

    長期優良住宅は100年持つの(笑)

  81. 6081 匿名さん

    劣る材料のホワイトウッドは長期有料住宅。

  82. 6082 匿名さん

    >>6081 匿名さん
    こういった誹謗しか書けないとは情けなさ過ぎませんか?
    その劣る材料のホワイトウッドでさえ、型式認定も長期優良も取得できるのです。
    D1材で建てたものと何ら変わりません。

  83. 6083 匿名さん

    >>6082
    D1材で建てた物と変わらないならなぜ材木の等級なんて作ってるの??
    変わるって事じゃないの??

  84. 6084 匿名さん

    >6082
    劣る木材ホワイトウッドを劣ると称しても誹謗ではない。

  85. 6085 匿名さん

    >6083
    >変わるって事じゃないの??
    違いはあるでしょうね。
    でも建物の性能には影響しないということです。

  86. 6086 匿名さん

    >6084
    劣っていればね。
    劣ってもいないものを劣ると言ってる時点でバッテンです。
    型式認定も取得できる、長期優良住宅も取れる。
    全く劣ってませんね。

  87. 6087 匿名さん

    無垢行者は必死すぎやね。ここにいくら書き込んでも売れやしないよ。

  88. 6088 匿名さん
  89. 6089 匿名さん

    >6086
    ホワイトウッドは劣る木材と国が認定してる。

  90. 6090 匿名さん

    そしてこのスレッドが糞スレだと国防省が認定している

  91. 6091 匿名さん

    ホワイトウッドでもフラット35sの認定を取れる。フラット35Sは劣化対策等級3相当であり、75年~90年程度長持ちする対策を講じていることになるので、ホワイトウッドも桧も杉も大差ない。

  92. 6092 匿名さん

    何を言っても無駄

    ホワイトウッドがゴミ材なのは誰でも知ってる事
    ネットでホワイトウッドで検索すれば
    ゴミ材の実態がいくらでも出てくる

    下の写真の1番右で朽ち果ててるのがホワイトウッド
    1円でも削りたい程の資金難か情弱以外はこんな材料選ばない

    1. 何を言っても無駄ホワイトウッドがゴミ材な...
  93. 6093 匿名さん

    そんな情弱がホワイトウッドを選んだら、長期優良住宅が取れたって。
    何を言っても無駄、ホワイトウッドがD1と大差ないことは誰でも知ってる。

  94. 6094 匿名さん

    雨漏りもせず躯体内結露もせず無事に過ごせればHWでも持つだろうけど・・・
    誰でも知ってるってD1材とD2材が大差ないってどこ情報?

  95. 6095 匿名さん

    >>6094 匿名さん
    情報も何も実際に型式認定も取れてるし、長期優良も取れるし。
    D1と違わないでしょ。

  96. 6096 匿名さん

    これが現実なんだ!!
    ホワイトウッドはゴミ材

    何を言っても無駄

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  97. 6097 匿名さん

    これが現実なんだ!!
    ホワイトウッドでも型式認定は取れる。
    ホワイトウッドでも長期優良も取れる。

    何を言っても無駄

  98. 6098 匿名さん

    ホワイトウッドはゴミ材なんだ!!

    理由なんていらない

    これが現実

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  99. 6099 匿名さん

    ホワイトウッドは腐りやすい
    腐りやすいから防腐、防蟻処理が必要
    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

    それがわからないのか!!

    大人の役目をはたすがいい!!

  100. 6100 匿名さん

    >>6099 匿名さん
    大人の役目を果たしたら、ホワイトウッドでも型式認定が取れたってよ。長期優良も取れるって。
    理由なんかいらない、実績が全てを物語ってる。
    もしかしたら長期優良も取れないD1推奨の工務店さんかな?
    それじゃホワイトウッド以下って事になっちゃうよ。
    頑張りな。

  101. 6101 匿名さん

    これが現実なんだ!!

    残念でした

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  102. 6102 匿名さん

    >>6101 匿名さん
    長期優良も取れなければ、D1使ってもホワイトウッド以下。
    現実は厳しいんだよ。

    残念でした

  103. 6103 匿名さん

    ホワイトウッドがよいと思う人は
    ホワイトウッドで建てれば良い

    家は個人の買い物、誰もとめはしない
    私は遠慮しておきます

  104. 6104 匿名さん

    これが現実だ!!

    腐りやすいホワイトウッド

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  105. 6105 匿名さん

    無垢信者大丈夫か?

  106. 6106 匿名さん

    ホワイトウッドは3年でキノコが生えて
    4年で朽ち果ててます

    ホワイトウッドは他材より腐りやすいことにには変わりない


    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/test/test.html

  107. 6107 匿名さん

    劣化対策等級3、及び維持管理等級2相当のフラット35Sの規格に適合できる住宅は、構造躯体自体が70年程度利用されることを考えて建てられている。ホワイトウッドでもフラット35Sの融資を受けれることからも、ホワイトウッドと無垢材には差がないとするのが妥当だろう。もちろん、それなりの対策は必要だが。

    ホワイトウッドでも長持ちする家が建てられることは当たり前の話である。要は無垢信者が騒ぎ立ててるだけ。

  108. 6108 匿名さん

    木をよく知っている工務店職員は自分の家を杉では建てない。
    そして、きちんと防蟻処理をする。D1樹種の特性だけでは性能が足りないことを知っているからだ。
    つまり、ホワイトウッドもD1樹種も大差ない。

  109. 6109 匿名さん

    いやいや、木をよく知ってる人で杉使う人、ふつーにいるだろ
    テキトーな事言うな

  110. 6110 匿名さん

    >>6109 匿名さん

    若造だな

  111. 6111 匿名さん

    杉や桧は割り箸や鉛筆やマキに最適

  112. 6112 匿名さん

    ホワイトウッドは腐りやすい

    それがすべて

  113. 6113 匿名さん

    杉桧も昔は20年くらい前までは家の構造材に使われてたのになぁ、 今は文房具や日用品にしか使われてないなぁ、

  114. 6114 匿名さん

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目
    ホワイトウッドは子供の敵

  115. 6115 通りすがり

    杉は柱にも使われてるよ。杉はとても優秀な材料だよね。

    キノコとかカビとか腐るとか、空気が流れず湿気が抜けないからそうなるんだよね。
    それはどんな木材でも一緒。

    換気、通気、出来ない施工をしたところがそうなるだよね。

  116. 6116 匿名さん

    杉は床材など内装に適している
    杉が柱として優秀だったのは昔の話

  117. 6117 匿名さん

    木をよく知っている工務店職員は自分の家をホワイトウッドでは建てない。
    そして、最低限の防蟻防腐処理で済ませられる事を知っている。D1樹種の特性を生かせることを知っているからだ。
    つまり、ホワイトウッドとD1樹種では家作りに大差がある。

  118. 6118 匿名さん

    >>6117 匿名さん
    サル真似の文章、自分の言葉で書くこともできないの?

  119. 6119 匿名さん

    ホワイトウッドは腐りやすい

    これが現実だ!!

    国産無垢材を使えば、結露対策も防蟻処理もいらない!

    それもわからないのか!

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  120. 6120 匿名さん

    国産無垢で建てる工務店は信用できない。

  121. 6121 匿名さん

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

    大事なことなので、もう一度言おう

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

  122. 6122 匿名さん

    ホワイトウッドも、適材適所でしょう。
    土台や柱に使ってたらよくないのではないですかね。

  123. 6123 職人さん

    >>6120 匿名さん
    大概の工務店は国産無垢だろ
    バカか

  124. 6124 匿名さん

    ホワイトウッドは柱として利用しても劣化対策等級3を取得できます。3世代を目安とした期間で長持ちできると国が認めています。つまり、70年ですね。

    無垢材とホワイトウッドは大差ありません。

  125. 6125 匿名さん

    国産無垢材であれば、雨漏りしても結露しても、決して腐ったりはしない

    国産無垢材を使うだけで、どんな欠陥住宅でも構造材は劣化しない

  126. 6126 匿名さん

    >6125
    そんなわけないだろ

  127. 6127 匿名さん

    真に顧客の事を思えば防腐、防蟻剤は使用しない

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

    国産無垢材を使えば、白蟻にやられることはない
    国産無垢材を使えば、絶対に腐ることはない
    国産無垢材を使えば、工務店はどこも同じ

    国産無垢材を使うことで、どんなことも解決できる

  128. 6128 匿名さん

    >>6127 匿名さん
    ビフォアーアフターを観れば、白蟻被害や腐った梁柱満載だったね。
    多分工務店が国産無垢材を使って建てた家。
    大嘘つき。

  129. 6129 匿名さん

    >>6128 匿名さん

    D1材を使えば、どんなことにも耐えられる
    もちろん、防蟻材なんていらない

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

  130. 6130 匿名さん

    特定D1材に限って使えば、確かに白蟻や腐朽には強いだろうね。

  131. 6131 匿名さん

    >>6130 匿名さん

    D1材であれば、壁内結露が起きても、雨漏りがあっても、構造躯体が劣化することはない

    メンテナンスなどもいらない素晴らしい材

    杉や桧をウッドデッキに使っても、劣化することはない 防腐材もいらない

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

  132. 6132 匿名さん

    杉や桧はよく燃えるからキャンプファイヤーに大活躍

  133. 6133 匿名さん

    ホワイトウッドでは型式認定も長期優良も取得できるのです。D1材で建てたものと何ら変わりません。

  134. 6134 匿名さん

    無垢だと強度が弱すぎ
    杉や檜は集成材には不向き

  135. 6135 匿名さん

    国産無垢を使うメリットはないってことですね。

  136. 6136 通りがかりさん

    ホワイトウッドにメリットあるのか?あるのはハウスメーカー側だけ。まともな家建てたいなら、ホワイトウッドは無いわ。

  137. 6137 匿名さん

    何か洗脳しようとする人がいるねw

    ホワイトウッドは安い以外にメリットはないですよ(業者的には違うメリットがあるけど)

    詳しい事は検索してみるといいですよ

  138. 6138 匿名さん

    >何か洗脳しようとする人がいるねw

    ほんとに変な人がいる。高い買い物だから自分で調べて考えることが大切。責任は誰も取らない。
    特定D1>D1>D2は、耐震等級の3>2>1と同じような意味合い。わざわざ低ランクを選ぶ理由はない。

  139. 6139 匿名さん

    >>6138 匿名さん

    防蟻防腐処理しなければそうだが
    無処理特定D1よりも防蟻防腐処理したD2材の方が性能は上

  140. 6140 匿名さん

    D1材の桧や杉であれば、ウッドデッキに利用しても、ノーメンテナンスで50年持つ。もちろん、防腐剤を塗布する必要もない。

    住宅においても同じ。どんなに劣悪な環境でも桧、杉なら腐ることも木が痩せて釘が抜けることもない。

  141. 6141 匿名さん

    >>6139 匿名さん

    それは違うな。D1材は無処理で腐ることはない。絶対に腐らない。

  142. 6142 匿名さん

    ホワイトウッドと違い、桧や杉は絶対に腐らない。特にグリーン材にすると、強度も増し、良いとされている。

  143. 6143 匿名さん

    >無処理特定D1よりも防蟻防腐処理したD2材の方が性能は上

    土台から1mまで、当初の5年限定です。壁内の再塗装は現実的ではないですからね。
    白蟻被害のほとんどが築10年以降です。

  144. 6144 匿名さん

    無垢信者が痛々しい。

  145. 6145 匿名さん

    白蟻が土台より上に行くことは稀ですね。定期的に点検とメンテナンスしておけば、問題ないでしょう。
    ベタ基礎であれば、白蟻に対して、それなりの評価ができているので、そこまで気にすることでもありません。

    また、劣化対策や維持管理等級は、その辺りのことも加味しています。だから、長期優良住宅も認められているのでしょう。

    今は構造材でグダクダ言う時代ではないですね。

  146. 6146 匿名さん

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

    桧や杉は白蟻になんて喰われない

  147. 6147 匿名さん

    >6146
    http://www.emono1.jp/img/yshiroari/20081001144202_img3_7.jpg
    一番怖いのは、ヒノキを使っているからシロアリ予防をしない事です。
    ヒノキでもシロアリはスカスカにしてしまいます。

  148. 6148 名無しさん

    桧でこれなら何もしてないホワイトウッドは・・

  149. 6149 匿名さん

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

    これが一番大事なこと

    どんな樹種でも薬剤は使ってはいけない

    桧や杉では、滝のような雨漏りでも50年以上腐りはしない

  150. 6150 匿名さん

    檜や杉は使わないほうが良いみたいね。

  151. 6151 匿名さん

    >6149
    蚊取り器も使ってはいけないですね?

  152. 6152 匿名さん

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

  153. 6153 匿名さん

    桧はともかく杉は論外

  154. 6154 匿名さん

    >6151
    蚊取り線香の煙での発病者はいないが有毒な防蟻防腐剤での発病者は大勢いる。
    薬効果が有る限り有毒な防腐防蟻剤を24時間年中吸い続ける。

  155. 6155 匿名さん

    薬剤をなんだと思ってるんだろう
    主流のホウ酸や加圧注入剤は食品添加物以下の毒性なのに

  156. 6156 匿名さん

    今の防腐、防蟻剤が体に及ぼす影響は、ほとんどない。確かに昔は凄かったが、今と昔を混同してしまう残念な人が多いな。

  157. 6157 匿名さん

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

  158. 6158 匿名さん

    大袈裟な設備と時間がかかる加圧注入剤を使用してるハウスメーカーはほとんど無い。

  159. 6159 匿名さん

    >6154
    蚊取り線香の有効成分は、ピレスロイド
    シロアリにも即効で効く神経毒

    ピレスロイド系燻煙剤
    吸入の場合、咳嗽、悪心、頭痛、耳鳴り、興奮、振戦、過呼吸など、重症例で
    は意識レベルの低下や痙攣
    大量摂取では、嘔気、嘔吐、下痢、口唇・舌のしびれ感、めまい、顔面蒼白、
    痙攣
    過敏症者では、皮膚炎、アナフィラキシーショック

  160. 6160 匿名さん

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

    国産無垢材を使えば、1000年以上メンテなしで大丈夫

  161. 6161 匿名さん

    http://ka-taisaku.com/mosquito11/taiji85.html
    >ピレスロイドの人間への影響はほぼ皆無です。
    >また人間にとっては安全でもインコやハムスターなどの小動物にとっては悪影響を与える可能性もあります。
    >赤ちゃんへの影響に関しては部屋に煙が充満しないように風通しの良い空間にしておけば大丈夫です。

  162. 6162 匿名さん

    ピレスロイドは殺虫剤として、ハチやムカデも殺す。農薬程度の毒性がある。
    さすがに人への影響は限られるだろうが、過敏症者は、皮膚炎やアナフィラキシーショックを起こす。
    室内にも5年間は放出し続け対策の方法が無い。使わないことに越したことは無い。

  163. 6163 匿名さん

    >6161
    公益財団法人 日本中毒情報センター
    http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf
    ピレスロイド系燻煙剤
    http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/M70218.pdf
    吸入の場合、咳嗽、悪心、頭痛、耳鳴り、興奮、振戦、過呼吸など、重症例では意識レベルの低下や痙攣

    キンチョー 使用上の注意
    http://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/kincho_uzumaki/uzumaki/inde...
    ●身体に異常を感じたときは使用を中止し、また小児などが誤って食べた場合は直ちに吐き出させ、本剤がピレスロイド系の殺虫剤であることを医師に告げて診療を受けてください。
    ●換気の良い場所の風上に置いてご使用ください。しめ切った部屋で長時間使用すると、目・鼻・のどなどに刺激を感じることがあります。
    ●アレルギー体質の人は使用に注意してください。
    ●小児の手が届かない所でご使用ください。

  164. 6164 匿名さん

    構造材には杉や檜はデメリットしかなく恐ろしくて使えないってことね。

  165. 6165 匿名さん

    ホワイトウッドで十分長持ちする家が建てられるよ。

  166. 6166 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  167. 6167 匿名さん

    5年しかもたない薬剤塗っても気休め

    5年後のメンテナンスで再塗布するのは一部の面だけ
    土台の上下外側の3面は何もしない

    それで安心と思うめでたい奴はホワイトウッドで建てたら良いだろう

  168. 6168 匿名さん

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

    桧であれば、1000年はメンテナンスせずとも持つ

    どんな環境であろうと腐ることはない

    白蟻にやられることもない

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

  169. 6169 匿名さん

    木造住宅を予定している人はこのスレは参考にしない事です。特に最近のレスは目を覆いたくなるようなデタラメな内容ばかり。しかも正しい内容の中に嘘の内容を盛り込んだ悪質な内容が散見されている。

  170. 6170 匿名さん

    ここのスレを読めばわかるが木造の構造材のデメリットしか書いてない。木造はやめといたほうが良いってことやね。

  171. 6171 匿名さん

    鉄骨系のセールスマンがまじっているのもうっとうしい。

  172. 6172 匿名さん

    桧で家を建てれば、腐ることはない
    壁内結露も起きず、雨漏りもしない

    構造材は桧にすべき

  173. 6173 匿名さん

    悪意のある自作自演、なりすまし、真実と虚偽を盛り込んだ書き込み見ていて見苦しいし腹立たしい。管理が対応してくれるかは分からないが随時、通報させて頂きます。

  174. 6174 匿名さん

    ホワイトウッドはフラット35で桧、杉などより劣る樹種とされている
    防蟻、防腐剤を使うなど何らかの対応をしないと融資をして貰えない
    桧を選択すれば、防腐剤の利用はなくとも1000年は耐久性がある
    桧は白蟻に食べられない 桧は腐らない 桧以外は構造材として認められない

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

  175. 6175 匿名さん

    桧は白蟻に食べられることはない
    ヒノキチオール成分により白蟻を遠ざける

    土台でも柱でも白蟻に食べられることはない
    辺材であっても白蟻に食べられることはない

    桧はカビが生えない、だから結露にも平気である
    桧はスプルースの別名でもある

  176. 6176 戸建て検討中さん

    >スプルース
    >マツ科トウヒ属の英名を「スプルース」という。現在、北半球には約50種のトウヒ属の樹種があり、日本の「エゾマツ」や「アカエゾマツ」、北米の「エンゲルマンスプルース」「ホワイトスプルース」「ブラックスプルース」、シベリアの「エゾマツ」、欧州の「ヨーロッパトウヒ」(ホワイトウッド)などが、建築用造作材や建具、集成材、家具などに使用されている。

    6175さん、正確な情報を書き込んでください。

  177. 6177 匿名さん

    >>6176 戸建て検討中さん

    アラスカ桧

  178. 6178 戸建て検討中さん

    >スプルース(アラスカ桧)

    >松科、針葉樹 / 分布:アラスカ南部からカリフォルニア北部の太平洋沿岸
    >比重:0.45 / 全体に白色~黄褐色

    >アラスカ桧と呼ばれるが、桧(ヒノキ)ではない。

  179. 6179 匿名さん

    >>6178 戸建て検討中さん

    上部の解説がアラスカ桧のことだとは、どこにも書いてない

    そして、アラスカ桧も桧である、名前は

    ただ単純に釣られただけでしかない

  180. 6180 匿名さん

    >>6174 匿名さん
    いい加減な情報は控えめに。
    通報しておきます。

  181. 6181 匿名さん

    家を建てるのであれば構造材は桧が良い
    桧は腐らない 結露も起きない
    木が動くため、高気密高断熱とはならない
    住みにくさと引き換えで腐らない家が建つ

  182. 6182 匿名さん

    無垢材を使うことのリスクを忘れてはならない
    内装に無垢材を使うときに、懸念されることは、構造材に置き換えても同じこと

  183. 6183 匿名さん

    >>6182 匿名さん
    そういう人はオール集成材にすればいいだけのこと。

  184. 6184 匿名さん

    無垢材を構造材に選べば木が動く
    木が動けば機密が取れなくなる
    機密が取れなくなれば結露が発生する

    それでも桧が良い
    桧は絶対にカビが生えることはない
    桧は絶対に白蟻に食べられない
    桧はヒノキチオールを含んでいる

  185. 6187 匿名さん

    スプルースは別名(アラスカ)桧と言う

    桧は耐水性があり、サウナなどに使われる

  186. 6189 匿名さん

    [NO.6185~本レス酢まで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  187. 6190 匿名さん

    無垢の構造材は、無垢の内装材とリスクは基本同じである
    内装材の方が含水率が低く設定されている
    つまり、構造材の方がより動く

  188. 6191 匿名さん

    >>6184

    [桧は絶対に白蟻に食べられない]食べられてますが・・・・
          ↓
    http://www.senpoku.com/hibahinoki.htm

  189. 6192 匿名さん

    桧は腐ったりしない
    白蟻にも食べられない
    カビも生えない

  190. 6193 匿名さん

    桧であっても防蟻剤は必要だということだね。
    無垢材だから安心ですと謳うような工務店は気を付けなきゃいけないね。

  191. 6194 匿名さん

    屋久杉で建てればいい
    なんなら縄文杉で

  192. 6195 匿名さん

    国際連合教育科学文化機関に怒られるよ。。。(´Д`)

  193. 6196 匿名さん

    木のことをよく知っている工務店の方は、自分の家に杉は使わない

  194. 6197 匿名さん

    無垢は安さだけがとりえ

  195. 6198 匿名さん

    桧に関しては、その価格も高いしね。
    国産材の価値は、もはやないのかな。

  196. 6199 匿名さん

    >6193
    防腐防蟻剤は不要、少し前の時代には無かった。
    劣る木材のホワイトウッドが使われるようになったから必要になった。

  197. 6200 匿名さん

    はい!
    その通りだと思います!

  198. 6201 匿名さん

    >>6199 匿名さん

    防蟻剤は江戸中期ぐらいから使われはじめているようですよ。
    昔は猛毒を使ってました。劣る木材じゃないのにね。

  199. 6202 匿名さん

    無垢材は現代の住宅に需要はない
    劣るホワイトウッドの方が需要がある
    そして、劣るホワイトウッドの方が安定している
    無垢材はすでに内装用となっている

  200. 6203 匿名さん

    >6201
    >昔は猛毒を使ってました。
    デタラメはやめようね、猛毒は最近です。
    http://www.chubu-shiroari.co.jp/dictionary/detail/03_01.html
    1998年にヒ素入りカレー事件が有った。

  201. 6204 匿名さん

    >6203
    >1998年にヒ素入りカレー事件が有った。
    デタラメはやめようね、猛毒は昔です。

  202. 6205 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  203. 6206 匿名さん

    無垢杉檜の関係者が必死になってる様にしか見えないんだけど
    檜は香りが好きだし良い木材だと思うが
    ただ齧る、群れで襲いかかるシロアリには樹種なんて微々たる差
    真実を捻じ曲げるようなことは宜しくない

    http://www.hirosecorp.co.jp/HP/researches/kouryoku2/testtop.htm

  204. 6207 匿名さん

    防腐防蟻剤の有毒性を必死に宣伝してるしか見えない。

  205. 6208 匿名さん

    いつまでやってるんだ
    何を言ってホワイトウッドがゴミ材なのは変わらない
    住宅業界に身を置く者の殆どはホワイトウッドで自分の家は建てない

    国はスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と定義してます。
    納得出来ないなら国に言ってください。

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  206. 6209 匿名さん

    有毒性があるとされているのは昔話
    ヒ素が使われていたのも昔の話

  207. 6210 匿名さん

    ホワイトウッドの性能について、今は話していない

  208. 6211 匿名さん

    ホワイトウッドが現在の主流であることは事実

  209. 6212 匿名さん

    杉や桧は文房具や家具に最適

  210. 6213 匿名さん

    桧は絶対に腐らない
    桧は絶対に白蟻に食べられない
    桧は絶対にカビは生えない

    子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

  211. 6214 匿名さん

    一言、ヒノキもシロアリに食べられますよ。
    これ実体験からです。但し、芯材までは食べないです。

  212. 6215 匿名さん

    芯材も食べるよ 残念ながら

  213. 6216 匿名さん

    桧は絶対に腐らない
    桧は絶対に白蟻に食べられない
    桧は絶対にカビは生えない

    これが桧のスタンダード

  214. 6217 匿名さん

    檜はスノコに最適。

  215. 6218 匿名さん

    子供を薬害から守るのは大人の役目です。

    桧は防蟻剤を使わなくても、白蟻に食べられることはありません。桧を食べずに家から去っていきます。

  216. 6219 匿名さん

    ホワイトウッドも白蟻に食べられません。

  217. 6220 匿名さん

    ホワイトウッドは白蟻の好物ですね

    1. ホワイトウッドは白蟻の好物ですね
  218. 6221 匿名さん

    同じ試験を杉でしたものです
    ホワイトウッドほど食べられてません

    1. 同じ試験を杉でしたものですホワイトウッド...
  219. 6222 匿名さん

    ホワイトウッドは白蟻に食べられません。

  220. 6223 匿名さん

    実際にホワイトウッドを利用した住宅は、白蟻の被害がそんなに多いの?

  221. 6224 匿名さん

    杉檜のほうがはるかに白蟻被害にあってる

  222. 6225 匿名さん

    >>6223 匿名さん

    ホワイトウッドを利用した住宅で、白蟻被害があったということは、ほとんどありません。

  223. 6226 匿名さん

    ホワイトウッド自体はシロアリに超弱いのに、ホワイトウッドで建てた家がシロアリの被害がないのはどうして?????

  224. 6227 匿名さん

    ホワイトウッドは白蟻に食べられないからですよ!!
    桧、杉のほうが被害が大きいですよ!食べられるからです!!

  225. 6228 匿名さん

    ホワイトウッドはとても安定しています。

  226. 6229 匿名さん

    白蟻さんはホワイトウッドがお好きです

    1. 白蟻さんはホワイトウッドがお好きです
  227. 6230 匿名さん

    ホワイトウッドは白蟻食べられません。

  228. 6231 白蟻さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません★

  229. 6234 匿名さん

    無垢業者のほうが怪しいよ。

  230. 6235 匿名さん

    無垢業者って何だよw

  231. 6237 匿名さん

    白蟻さんはホワイトウッドがお気に入り

    1. 白蟻さんはホワイトウッドがお気に入り
  232. 6238 ホワイト

    [NO.6232~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  233. 6239 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    使えるものを使えないと言っている人は間違っています(笑)

  234. 6240 ホワイト

    ホワイトウッドを使ったところで、白蟻の対策をきちんとしてれば、何も問題ありません(笑)

    日本の気候に合わないとかは工法の問題であり、ホワイトウッドに起因するものではありません(笑)

    つまり、ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    実験結果先行で話をしたがる人は、何も知らずにいきがったている人か、ホワイトウッドが売れると困る人でしょう(笑)

  235. 6241 匿名さん

    ホワイトウッドは劣る木材。
    当然劣るから優れた材料より腐りやすい、寿命が短くなり危険な状態に早くなるリスクが高い。

  236. 6242 ホワイト

    >>6241 匿名さん

    ヨーロッパで主流材として使われているのはなぜですか?(笑)特に問題が発生してませんよ?(笑)

    日本でもヨーロッパでも、構造材として問題ありません(笑)

  237. 6243 匿名さん

    食品などを冷蔵庫に保存する意味は知ってる?
    腐朽菌が活発に活動出来ない寒い地域ならクズ材でも腐らない。

  238. 6244 ホワイト

    >6243

    おや?ヨーロッパの住宅でも腐朽菌に対する対策は、とても盛んにしてますよ?(笑)
    もちろん、北欧と言えど夏はありますし、冬場は結露対策も行っていますよね(笑)
    つまり、腐らないように対策しているのですよ(笑)

    日本との違いは地震とシロアリだけですよ?(笑)

    そのクズ材が問題をおこしたのですか?(笑)

    冷蔵庫に保存する意味を知らないのはあなたですか?(笑)

  239. 6245 匿名さん

    北海道にも夏は有る、活発に活動出来ないからシロアリ被害はほぼ無い。
    腐朽菌被害も少ない。

  240. 6246 ホワイト

    >6245

    別にシロアリ被害がないとは言ってませんよ?(笑)
    ナミダタケ事件は北海道でしたよね?(笑)

  241. 6247 ホワイト

    >6245

    それで、ホワイトウッドは構造材として問題を起こしたんですか?(笑)
    いつもの起こすだろうという妄想ですか?(笑)

  242. 6248 匿名さん

    ナミダタケ事件はホワイトウッドじゃないか。

  243. 6249 匿名さん

    劣る材料ホワイトウッドは何が有っても早く腐るから危険。

  244. 6250 ホワイト

    >6248

    「ナミダタケ事件は、ホワイトウッドを使ってました!だから、ホワイトウッドは使ってはいけません!」と高らかに宣言してみたら、どうですか?(笑)この掲示板でなくて(笑)ほんとに笑われて終わりでしょうけど(笑)

    原因が違うものをホワイトウッドのせいにするあたり、たちが悪いですね(笑)

  245. 6251 ホワイト

    >6249

    妄想大先生ですね!(笑)

  246. 6252 匿名さん

    桧は絶対に腐りません。
    ホワイトウッドのようにはなりませんね。
    何があっても腐りませんから。白蟻も食べません。この掲示板の国産無垢推進者の方が保証します。
    ナミダタケみたいのも、つきませんよ。2000年以上持ちます。

  247. 6253 匿名さん

    ホワイトウッド、きのこ生えてます

    1. ホワイトウッド、きのこ生えてます
  248. 6255 通りすがり

    おいおいおい、6045から6062までの答えを書いてくれよ。スルーするなよ。

    流れ見てると、スルーして同じ流れじゃねぇか。

  249. 6256 通りすがり

    >>6252さん
    そりゃぁ、言い過ぎだわ。
    防虫効果があるのが檜なんだよね。
    湿気で腐りゃ虫も湧くよ。

    >>6253
    そりゃ当然だわ。そんな比較は無意味でその比較で優良な結果を出す木材はハードウッドというだけ。

    なんの意味もない、レッテル貼りな画像なだけなのと、知識がないのを晒しているだけだね。

  250. 6257 通りすがり

    >>6254

    積水のシャーウッドは舐めちゃ駄目よ。

    積水の施工ブランドは大工として文句も言いたいが、個人的ではあるが、本音を言えば、優れた建物だったな。
    そこに3年ほど住んでたしね。

    施工基準は高く設定している印象だったね。

    建付けも、壁もね。お金がかかってる。そんな印象を受けたよ。

  251. 6258 通りすがり

    基礎も左官屋はいらないし、塗装もいらないし、瓦なんかも棟がない瓦だし。

    量産化してるなんて、唖然としちゃうだけだね。

    積水の回し者ではないからねw

  252. 6259 通りすがり

    各メーカーの設計者なんかとは、レベルが違うと思うよ。

    ここのサイトの非じゃないね。間違いなく。

    一級建築士の先生の中でも先生な人と言えばわかりやすいかも。

  253. 6260 通りすがり

    本人はちがうというと思うけど、そこから独立した先生も知ってるし、見たり関わっていると、才能なんだなって思うことが多々あるしね。

  254. 6263 匿名さん

    ホワイトウッドで建てても国産無垢材で建てても、変わらないのが現実。クレームが起こりにくいと言うことが、工務店、施主お互いにやさしいということに気がつかない人が多い。

  255. 6264 匿名さん

    短期間では変わらない、長期では劣る材料のホワイトウッドは早く腐るリスクが高い。

  256. 6265 匿名さん

    >>6264 匿名さん

    だが、劣る材料が実際の家で腐ったところは誰も見たことはない。つまり、リスクがあるかすらわからない。

  257. 6266 匿名さん

    早く腐るリスクが高いと言っていながら、実際の住宅では問題があるほど腐っていない。
    また、北欧でも日本でも腐朽菌はあり、その国に応じた対策を施していれば問題ない。また、家はきちんとメンテナンスを行うものであり、北欧ではメンテナンスを行うことでホワイトウッドでも100年以上の寿命がある。日本では、そこまでいかなくとも3世代持たせることはホワイトウッドでも、まったく問題ないと言えるだろう。

  258. 6267 匿名さん

    昔のままの工法だったらホワイトウッドなんてあっという間に腐っただろうけど、今の工法は細かいところで変わってるから使えるようになった。もちろん桧、杉でも問題はないが、無垢だとあばれることがあるので、いずれにしても、集成材が望ましい。で、その材料でも、防蟻は必要。桧sか無ければ、桧でも食べるのがシロアリ、散布以外の後方もあるので、きちんと保証してくれる工法を選ぶことです。総合的に判断しないとね、家は。

  259. 6268 匿名さん

    北欧と日本の気候を一緒にするド素人。

  260. 6269 匿名さん

    にしても、わざわざ腐りやすい材料を選ぶメリットが分からない

    腐りやすいと知ってたら、どれだけの人がわざわざ選ぶだろうか

  261. 6270 ホワイト

    気候に応じた対策と言っているのに、日本と北欧の気候を一緒にしてるとのたまうド玄人(笑)素人以下だな(笑)

  262. 6271 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    実際の家で腐りやすいかどうかすら言えないのなら、リスクはないということです(笑)

  263. 6273 匿名さん

    >>6272 匿名さん

    劣るといいながら、長期優良住宅も劣化対策等級もしっかりと取れる。
    しかも、欠陥住宅以外で実際の家で腐ってるところも見せられない。

    ホワイトウッドかどうかが良い家の判断材料とはならない。

  264. 6274 匿名さん

    いつからホワイトウッドが良い家になったんだ? ローコストか建売の最低限の家だろ。

  265. 6275 匿名さん

    >>6274 匿名さん

    そう思っているのなら、それでいいんじゃないかな?

  266. 6276 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    ホワイトウッドでも良い家は建ちます(笑)公共物件でもホワイトウッドは使われています(笑)

  267. 6277 匿名さん

    劣る木材のホワイトウッドは早く腐る、地震などに対するリスクも高くなる。

  268. 6278 ホワイト

    >>6277 匿名さん

    リスクは高くなりません(笑)

  269. 6279 匿名さん

    >>6276 ホワイトさん
    木造住宅の構造材でホワイトウッドの集成材が1番いいって事なの?

  270. 6280 ホワイト

    >>6279 匿名さん さん

    ここのどなたかが「実環境でホワイトウッドが使ってはいけないくらいの問題が発生した」と証明してくれたら、いくらでも答えましょう(笑)

  271. 6281 匿名さん

    >>6280 ホワイトさん
    答えれられない別にいいですよ。

  272. 6284 匿名さん

    管理の方が対応してくれるとこのように無駄レスも減ります。不特定多数の匿名掲示板ですからここの情報を鵜呑みにするのは非常に危険です。気になる情報があるのならば木材を生業とするプロの業者複数に確認するのが間違いありません。

    私が思うにホワイトウッド集成材をどうしても主要構造材として使いたいのならば20年前後での大規模補修や建て替えも考慮しておいた方が賢明かと思います。

    実際に新築・リフォーム等を手掛ける工務店では施主が希望すれば解体現場に同行させてもらえます。興味ある方は試しに行ってみる事をオススメします。結構、悲惨な構造材の様を見る事ができます。

  273. 6285 匿名さん

    >>6284 匿名さん さん

    集成材でも50年以上持ちますよ。あなたの言ってることも鵜呑みにしてはいけないということです。

    ホワイトウッドは国が70年使えると認めています。

  274. 6286 匿名さん

    >ホワイトウッドは国が70年使えると認めています。

    こういう話を鵜呑みにしないことが大切。家は高い買い物なので、自分で調べてよく考えましょう。

  275. 6287 匿名さん

    >>6286 匿名さん

    劣化対策等級では3世代と認められてますよ!

    あなたの話も鵜呑みにはできないということですね!

  276. 6288 匿名さん

    無垢材はどうしても動きます。動くということは木が痩せていくということにもなりますからね。ボルト等が緩む可能性があります。

  277. 6289 匿名さん

    今どき無垢材を使う人はいません。

  278. 6290 匿名さん

    間違いなく言える事は、このスレ見てホワイトウッドを使いたいと思うひとはいないだろう

  279. 6291 匿名さん

    無垢材を構造材として利用した場合、木が動き痩せた結果、気密性が損なわれる可能性があります。高気密高断熱だと思っていた家がすき間風だらけの寒い家になる。ということは、おおいにありますね。
    しかも、ボルトが緩むなどして耐震性まで下げてしまうとなったら、地震が原因で倒壊という状況は増えていく一方でしょう。

  280. 6292 ホワイト

    ホワイトウッドだから家が倒壊したという話はないし、ホワイトウッドよりも、さらに柔らかい杉だから倒壊したという話はない。もちろん、桧も同じである。

    ホワイトウッドが、住宅において驚くほどの速さで腐ったというような話はなく、現在の工法における推測、および検証からしても、ホワイトウッドを構造材として利用しても問題がないというのが妥当である。

    これについては、国が検証、及び調査の中からホワイトウッド利用を認めている。

    ホワイトウッドは構造材として問題がない。

  281. 6293 匿名さん

    劣る木材のホワイトウッドが短期間で腐る典型例はログハウス。
    極めて腐りやすいから3年毎の防腐剤の塗布を薦めている。

  282. 6294 匿名さん

    ログハウスの材料として杉や檜も推奨されています。
    木は極めて腐りやすいから3年毎の防腐剤の塗布を薦めているのでしょう。

  283. 6295 ホワイト

    >>6293 匿名さん

    一般の住宅とログハウスを比べること自体が間違っている。構造材は屋内となります。環境が違うので、構造の耐久力ももちろん違います。

    木材に劣るなどという表現はありません。

    実環境において、ホワイトウッドで問題が発生したというのであれば、その証明をお願いいたします。

  284. 6296 匿名さん

    ホワイトウッド集成材、白蟻に食べられてますね

    1. ホワイトウッド集成材、白蟻に食べられてま...
  285. 6297 匿名さん

    桧、、白蟻に食べられてますね。

    1. 桧、、白蟻に食べられてますね。
  286. 6298 匿名さん

    >>6294 匿名さん

    わざわざ言い直しているのは何故ですか?

  287. 6299 匿名さん

    どちらもシロアリ に食べられるにしても、ホワイトウッドよりシロアリ に強い桧を選択するのは当然の事です

  288. 6300 匿名さん

    >>6299 匿名さん

    実験以外でホワイトウッドが被害を受けている写真はないのですか?
    ホワイトウッドだと被害が大きくなるという明確な証拠はあるのでしょうか?

  289. 6301 匿名さん

    比較するなら実験が一番分かりやすいんじゃない?
    実環境だと施工に左右されるじゃない

  290. 6302 匿名さん

    >>6301 匿名さん

    実験は実験でしかありませんよ?本当にそのような結果になったかもわからないですからね。
    実環境で桧、杉、ベイツガ等はよく被害を受けていますね。写真もよくあります。
    あなたの言っていることは、、「実環境では大きく差が出ないから、実験で被害大きくなるように見せようとしている。」といいうことを強調しているだけですよ。

    で、実際にホワイトウッドが白蟻被害を受けた写真はないのですか?

  291. 6303 ホワイト

    ホワイトウッドが白蟻にやられている実環境の写真が出せないようですね(笑)

    ホワイトウッドは他樹種と大して変わらないんですよ(笑)木同士で優劣を決めたところで意味がないのです(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  292. 6304 匿名さん

    >6295
    >構造材は屋内となります。
    少し前の時代は真壁造りが多く構造材は外気に晒されている。
    神社仏閣を見れば分かる。

  293. 6305 匿名さん

    >>6304 匿名さん
    現在の話しをしてるのに昔の話しをされてもねぇ

  294. 6306 匿名さん

    アンチホワイトの業者さん、営業さん、腐る腐らないの話では論破できないですよ。工法がよくなって、ホワイトでも腐らないし、シロアリ被害もべた基礎や防蟻処理で防げますから。
    それより輸入材でいいのか国産材、地産のものを使う意義などで比較するのが正論だし説得力もあります。
    ただの悪口では、あなたやあなたの会社の考え方、印象すべてが悪くなり、受注にはつながらないでしょう。
    ホワイトメインの業者さん、VS地産地消にたいしてはどのように戦いますか?

  295. 6307 匿名さん

    防蟻、防腐に完璧は無い。
    最後は木材の差により差が出る。
    劣る木材のホワイトウッドは早く腐るから危険。

  296. 6308 匿名さん

    >6307 防蟻、防腐に完璧は無い。

    同意です。業者でもなんでもないけど、特定D1>D1>D2で耐久性に差があるのは分かります。
    D1材以上の耐久性なら必要十分なので、国産材、輸入材、無垢材、集成材、どれでもいいです。
    どうしてもD2材のホワイトウッドは選びたくありません。長く住む大切な家ですから。

  297. 6309 匿名さん

    >6308
    実際にはD2材でも必要十分条件を満たしているわけで、それを選んだからといって何ら問題になることはありません。
    D1材のほうが単に良さそうだからと選ぶのは勝手ですが。

  298. 6310 ホワイト

    個人的な意見は意見ですからね(笑)

    ホワイトウッドが実環境で白蟻の被害が受けたという写真も出せなければ、ホワイトウッドが実環境で腐ったという写真も出せない(笑)問題なんて発生してないのですよ(笑)個人の意見と実環境でも早く腐るという妄想だけでは意味がありません(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)それよりも気候に適した工法の選択が大事ですね(笑)

  299. 6311 匿名さん

    特定D1の桧だろうが白蟻には食べられる。
    大事なことはどのような対策を施しているのかということと、気候に合わせた工法を選んでいるのかということ。
    腐朽菌に対する対策も同じこと。

    1. 特定D1の桧だろうが白蟻には食べられる。...
  300. 6312 匿名さん

    2級建築士より、1級建築士を選びたがる素人といっしょだね、このD1とかD2ってのは。

  301. 6313 匿名さん

    耐震等級と同じような意味

  302. 6314 匿名さん

    つまり特定D1のヒノキ材他は耐震等級3、D2の杉等は等級2、ホワイトウッドは等級1みたいなもの。
    施主の好みで好きに建てたらいい。ホワイトウッドは薬剤使用が義務になる最低限の家ということ。

  303. 6315 匿名さん

    ツーバイの白蟻被害は、ホワイトウッドの薬効切れではないかな。薬効がある内は食べられないはず。
    画像はいくらでも出てくるよ。

    検索は「ツーバイ、白蟻」で。

  304. 6316 ホワイト

    「杉 白蟻」で検索するとたくさん出てくるよ!

    結局、ホワイトウッドが実環境で問題になった証拠は出てこない(笑)

  305. 6317 匿名さん

    白蟻被害だけで言えば、桧より杉の赤みが強かったりする

    昔から杉が大量に植えられてきた理由の一つ

  306. 6318 匿名さん

    ツーバイ=ホワイトウッド 実質ホワイトウッドの白蟻被害を表しているので実環境の問題

  307. 6319 匿名さん

    杉はホワイトウッドよりも柔らかいし、柱で利用されるのはローコストに限られてくる。
    集成材にしても強度がいまいち上がらないのも杉。さらに、赤太と白太で含水率が違うから、集成材にも不向きである。油分も強いため、集成材にするのにコストがかかるが、ホワイトウッドよりも安くしないと売れない現実。
    杉は内装材としては最強。

  308. 6320 ホワイト

    >>6318 匿名さん

    どうだろうね(笑)そうとも限らないだろうね(笑)

    ツーバイは工法的に被害が大きくなりやすいが、スウェーデンハウスのようにしっかりと対策していれば、被害が大きくなることもない(笑)スウェーデンハウスはツーバイではないがね(笑)

    要は対策の問題です(笑)

  309. 6321 匿名さん

    >要は対策の問題です(笑)

    その対策とやらが、5年毎に外壁を剥がさないと薬剤処理不可能で非現実的。
    ツーバイの白蟻被害は、住宅としてのホワイトウッドの実環境問題。薬剤処理の限界ということ。

    お宅はスウェーデンハウスなの? ホワイトウッドなので白蟻には御注意。食べられないといいね!!

  310. 6322 ホワイト

    >>6321 匿名さん

    そうですか(笑)
    で、スウェーデンハウスは白蟻被害がそんなに多かったかな?(笑)どの辺が限界なのかな?(笑)

  311. 6323 通りがかりさん

    そもそもベタ基礎が主流になったきた今でも昔のような白蟻の被害っておこるのだろうか?もちろんゼロではないけど圧倒的に少なくはなると思うが

  312. 6324 匿名さん

    耐震等級は1,2,3で強度の差が有るのは明確。
    D1,D2は「強度」の違いを表したものではないからまったく違う基準だよね。

    ホワイトウッドの集成材は木材の個別のばらつきのある性質を工業製品といえるまで統一できたことが最大メリット。腐りやすい側面は対策可能。雨ざらしになる神社仏閣には向いていないでしょうが。桧を使ったから、雨漏れしてもいい、防蟻処理しなくていいってわけでないわけで。

    施主がどのメリットを取る優先順位が高いのか、メーカー、工務店が使いたいものを良く見せるのでではなく、施主の立場に立って提案したいものですね。

    その点、施主も勉強不足ですから、お任せしますとなり、結果ホワイトが多くなるよね。建てる側からすればばらつきがないっていうのは相当なメリットで、これは施主のメリットでもある。

  313. 6325 匿名さん

    >>6324 匿名さん
    こういう偽りを混在させた情報は誤解を招き迷惑。廃れたスレに成り果てた。

  314. 6326 匿名さん

    >腐りやすい側面は対策可能。雨ざらしになる神社仏閣には向いていないでしょうが。桧を使ったから、雨漏れしてもいい、防蟻処理しなくていいってわけでないわけで。

    論点がずれてるよね
    長く住む家なんだから、経年劣化も考えれば耐久性は高い方がいいに決まってる


    >その点、施主も勉強不足ですから、お任せしますとなり、結果ホワイトが多くなるよね。建てる側からすればばらつきがないっていうのは相当なメリットで、これは施主のメリットでもある。

    ふぅ・・集成材を使えばホワイトでなくてもバラつきはないでしょ・・

  315. 6327 ホワイト

    なんだかんだと言っても、ホワイトウッドで問題は発生してないから、構造材として利用しても問題ありません(笑)

    しかも、フラット35Sの認定を取れば、3世代住み続けることを想定した作りとなっています(笑)

  316. 6328 匿名さん

    >6320 ツーバイは工法的に被害が大きくなりやすいが、

    この話の時点でホワイトウッドしか選べない、ツーバイなどの弱点が表れている。
    全てに完璧な施工や薬剤処理は期待できない。完璧なら白蟻被害は存在しない。
    耐震性と同じく耐久性は高い方が良いという事実を、ノラリクラリとかわしているだけのスレ。

    スウェーデンハウスは高性能な家なので検討したけど、ホワイトウッドが除外する決定打になった。
    建物本体の対策はともかく、窓までホワイトウッド(確かパイン材)。
    残念ながら我が家は「窓から腐る家」では選べなかった。

  317. 6329 匿名さん

    桧や杉など無垢材は品質にバラツキがあります。このバラツキとは、柱の場所ごとに含水率が違ってきたりすることですね。それに加えて風が強い地域の木材は捻れも加わってきます。
    現在の工法で無垢材を使おうとする場合、家に隙間ができてしまうのは覚悟しなくてはいけないでしょう。

  318. 6330 匿名さん

    ホワイトウッドは、反りや捻れという点においては優れています。
    また、ほぼ全ての柱で品質が安定しています。供給も安定しています。ホームセンターで売られているものもJAS認定のものが多いですが、杉や桧はJAS認定がないものが売られていることがしばしばありますので気を付けましょう。

  319. 6331 匿名さん

    ホームセンターで売ってるホワイトウッド、めっさ捻じれてるけどね

  320. 6332 匿名さん

    >>6329
    ↑これは完全な偽情報。
    粗悪な無垢の話だけしても無意味。
    良材の無垢を使ってる工務店ならば全く問題なし。確認方法として気に入った工務店の築15年以上の家を隅々まで見せて貰えるような工務店で自分の目で確認する事。と同時にホワイトウッド集成材を扱う業者に築15年以上の家を見せて貰えば容易に答えが出る。

    集成材を使う予定の施主は無垢・ホワイト集成材の双方を扱う木材を生業としてる複数のプロの業者に現場の実態を聞く事。そこに本当の答えがある。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  321. 6333 匿名さん

    >>6332 匿名さん さん

    決して間違ったことを書いている訳ではありません。
    このような考え方があることも事実です。

    偽情報だと言うのであれば、しっかりとした説明をお願いします。

    良材を使っている工務店なら大丈夫とか根拠がないことを言っても仕方ないですよ。

  322. 6334 匿名さん

    >>6331 匿名さん

    では、ホームセンターから捻れている集成材の写真をとってきてください。JAS認定のシールが見えるように撮ってきてくださいね!

  323. 6335 匿名さん

    ホワイトウッドを使っている工務店でも20年選手の家を見せてくれるところもありますよ。

    要は工務店がしっかり勉強されていて、選んだ理由がしっかりしていれば、構造材は任せて構わないでしょう。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  324. 6336 匿名さん

    無垢材はどうしても動きます。気密性を保つためには不利になってくる性質です。
    また、昔のように一人の大工が末長くアフターケアをしてくれるような時代でもないので、構造材は品質にバラツキがなく、動いたり捻れたりしないものを選ぶというのも考え方のひとつでしょう。

  325. 6337 匿名さん

    20年で建て替えなら集成材でもOK

  326. 6338 匿名さん

    >>6332 匿名さん さん

    あ、ちなみに現場のプロもホワイトウッドについて知らない人が多いですよ!あなたは、業界の知りあいいませんか?いないから、そんなこといってるんでしょうけどね。

  327. 6339 匿名さん

    >>6337 匿名さん さん

    集成材でも50年以上持ちます。劣化対策等級3を取得すれば、70年ですね!

  328. 6340 匿名さん

    >良材の無垢を使ってる工務店ならば全く問題なし。

    これこそ偽情報ですね。無垢材については、集成材よりも良材かどうかの判断が難しく素人には粗悪な無垢材を売りつけられ、搾取されるのが大半ですね。

    そうなると、隙間だらけの家が出来上がり、壁内結露だらけとなっていくのです。無垢材のリスクはたくさんあります。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  329. 6341 匿名さん

    無垢の良材とか笑える。どれも大差ないのに。

  330. 6342 名無しさん

    木材は自然産品だからJAS認定されている無垢なら品質が甲乙とか判るが、それ以外は分からない。。

  331. 6343 匿名さん

    無垢材の良材は確かに存在する。

  332. 6344 匿名さん

    現在の日本においては、寺社仏閣用の桧も良質な材が手に入らず、輸入しているという状況であり、個人の住宅に所謂良材が使われるということは稀である。
    無垢材を扱う高級志向の工務店の裏事情を聞くと、、良材なんてものは存在しないことがよくわかる。

  333. 6345 匿名さん

    >>6342 名無しさん

    甲種、乙種の話なら品質の話とは無関係ですよ!甲種、乙種の話ならね。

  334. 6346 匿名さん

    国産無垢材が必ずしも素晴らしい材とは限らない。その国産無垢材の中でも、さらにグレードが低いものが構造材用に使われる。そんな状況で杉や桧の集成材が良いものにはならない。含水率が一定にならない上に、赤身と白身が入り交じる構造は防蟻性能も下がる。
    ホワイトウッドが全てにおいて性能が優れているわけではないが、ホワイトウッドを構造材として利用しても、耐久力のある家は十分に建てることができる。
    今は構造材全てにホワイトウッドを利用するところは多くはない。

  335. 6347 匿名さん

    ホワイトウッドのスレなのに、何で必死で集成材の話をするの?

    で、肝心のホワイトウッド自体のメリットは未だに出ていないね

  336. 6348 匿名さん

    >>6347 匿名さん

    で、ホワイトウッドだと実環境で問題が発生したの?

  337. 6349 匿名さん

    問題が発生してるからホワイトウッドは劣る木材とされている。

  338. 6350 匿名さん

    >>6349 匿名さん

    偽情報はいいから。
    で、ホワイトウッドが起因となる問題が発生したの?

  339. 6351 匿名さん

    何故、ホワイトウッドは劣る木材になってるのか考えれば分かる。

  340. 6352 匿名さん

    >>6351 匿名さん

    で?
    問題は発生してないんだね?

  341. 6353 匿名さん

    ま、問題は発生してないよね。

  342. 6354 匿名さん

    無垢擁護者は必死過ぎる

  343. 6355 匿名さん

    耐震性と同じく耐久性は高い方が良い事実を、ホワイト利害者が必死に捻じ曲げようと試みるスレ

    ホワイトくんが必死過ぎるの間違い

  344. 6356 匿名さん

    >>6355 匿名さん

    で、ホワイトウッドが起因の問題は起きたのかな?

  345. 6357 匿名さん

    問題が起きてもいないのに起きてるって騒いでる方が必死だな

  346. 6358 匿名さん

    良材の檜の太角材は施主の頑張り次第で構造材として採用可能。楽して家を建てたい人は木造なら住林あたりにお願いすれば集成材だけどホワイトウッドではなかったはずだから及第点の家は建つと思う。

    住林で建てる費用にがある施主が苦労してもいいから良材の檜の太角材でと考えればホワイトウッドや住林の家より数倍、長持ちで強い満足いく家が建つ。

  347. 6359 匿名さん

    別にホワイトウッドでもいい家は建つ。
    残念ながら、良材の桧を使う工務店は、ほとんど存在しない。

  348. 6360 匿名さん

    >>6359 匿名さん
    探せば見つかる。
    あなたにとっていい家とは?

  349. 6361 匿名さん

    >>6360 匿名さん さん

    探しても見つからない。なぜなら、そんな工務店はないからね。

  350. 6362 匿名さん

    ホワイトをわざわざ使うメリットはない

    他ならぬホワイトくんがメリットを言えず、問題ないを連呼するだけ

  351. 6363 匿名さん

    >>6361 匿名さん
    あなたの周りにはなかっただけ。

  352. 6364 ホワイト

    >>6362 匿名さん

    そうですか(笑)
    で、問題はあったのかな?(笑)

  353. 6365 匿名さん

    >>6363 匿名さん さん

    誰が探してもないから、大丈夫ですよ!

  354. 6366 匿名さん

    >>6365 匿名さん
    探してもないのに無いと断定するような言い方は良くない。

  355. 6367 匿名さん

    劣る木材のホワイトウッドは腐りやすく問題が起きてる。
    目に見える形で起きてるのがログハウス。

  356. 6368 匿名さん

    >>6366 匿名さん さん

    そのままお返しします。

  357. 6369 匿名さん

    >>6367 匿名さん

    で、ホワイトウッドで建てた在来工法の住宅は問題起きたの?

  358. 6370 匿名さん

    ホワイトウッドが大好きな人が居るようですな

    どんな材で家を建てるのも施主の勝手です。
    住宅会社は契約どおりの材で建てるだけです
    何十年後に腐ろうが折れようが尻拭いするのは施主です
    自己責任と言うやつです

    ホワイトウッドが良いと思う人はホワイトウッドで建てましょう
    住宅会社がたくさん儲けてたくさん税金払ってくれるでしょう
    わずか20年でボロボロになって建て替えてくれるなら、住宅会社はまた税金払ってくれるでしょう
    固定資産税の評価も再び上がる事でしょう
    税金は日本の為になります
    素晴らしいじゃないですか

    私は遠慮しておきますがww

  359. 6371 匿名さん

    >>6370 匿名さん
    その文章の「ホワイトウッド」を「D1材」と置き換えても何ら違和感がないのが現実を物語っていますな。

  360. 6372 匿名さん

    >>6368 匿名さん
    そういうのを鸚鵡返しという。
    私は何とかそういう工務店を見つけ建築請負契約してる。

  361. 6373 匿名さん

    >>6372 匿名さん さん

    残念ながら、そんな工務店はないのですよ(笑)無垢材の性質は変わりません。ホワイトウッドが変わらないと言われるようにね。

    動いて隙間だらけの家が出来上がります。

  362. 6374 匿名さん

    >>6373 匿名さん
    支離滅裂で何が言いたいのか分かりません。半値を使い分けるのは個人の自由だが見ていて滑稽。私は納得いく檜の良材が見つからなければRCにする予定でしたが素晴らしい良材を扱う工務店を見つけのでその工務店にお願いしたまで。あなたはホワイトウッドの素敵な家を建てれば良い。ただそれだけのこと。

  363. 6375 匿名さん

    桧も集成材なら辺材ばっかり使っているのでホワイトウッドと大差なし
    じゃあ無垢がいいかと言えば無垢は地雷

  364. 6376 匿名さん

    >>6374 匿名さん さん
    残念ながら、そんな工務店は存在しません。無垢材自体の問題となりうる性質は変えられません。
    ただ、それだけのことですよ。

  365. 6377 匿名さん

    >6371 その文章の「ホワイトウッド」を「D1材」と置き換えても何ら違和感がないのが現実を物語っていますな。

    どうしてもホワイトウッドをD1材にしたいみたいだな。見ていて滑稽だが、永遠に無理だよ。

  366. 6378 匿名さん

    桧の良材ではないけど、こんな感じのレッドシダー(特定D1材ね)無垢材で建築中です。

    http://housingeyes.com/daidanmen/diary2/index.htm#a

    やっぱりD2材のスウェーデンハウスなど価格は同程度でも、家として比較にならない。
    良い工務店を時間を掛けて探すことが大切です。

  367. 6379 匿名さん

    >6377
    D1材にしたいなどと思いません、ただあの文章の「ホワイトウッド」を「D1材」に置き換えたとしても違和感ないことが現実を物語っていると言ってるだけです。

  368. 6380 匿名さん

    >6374
    >素晴らしい良材を扱う工務店
    その素晴らしい良材を使った家も皆さんが言うクソ材のホワイトウッドを使った家も差がないんですけどね。
    それを知ったうえで素晴らしい良材を使うことは勝手です。

  369. 6381 匿名さん

    金メッキも純金も見た目は変わらない。
    劣る木材のホワイトウッドは腐りやすい。

  370. 6382 匿名さん

    無垢材は気密性が取り辛く、壁内結露が起きやすい。つまり、無垢材は腐りやすい環境になりやすい。

  371. 6383 匿名さん

    >6381
    ホワイトウッドと皆さんがいう良材とは見た目は変わりますが、他は何ら変わりません。

  372. 6384 匿名さん

    >>6378 匿名さん

    ベイスギの耐蟻性って、「小」と設定されてるけどね。
    耐朽性と耐蟻性は別だよね。

  373. 6385 匿名さん

    確かにベイスギの耐蟻性は「小」。でも耐蟻性を高める施工は、一体打ちベタ基礎なので概ね心配ない。
    一般に木部の腐れに続いて白蟻被害も拡大する。ホワイトウッドは耐朽・耐蟻共に「小」で最悪の選択。

  374. 6386 匿名さん

    >6385 匿名さん

    耐蟻性を高める施工であれば問題ないんでしょ?(笑)
    ホワイトウッドでも問題ないよ(笑)で、問題起きてるの?(笑)
    最悪の選択なのは、木の性質をきちんとわかっていなかったってこと(笑)

  375. 6387 匿名さん

    ホワイトウッドも八寸角を使えば、それこそ問題ないわ
    一般的でないものは比較の対象にはならない

  376. 6388 匿名さん

    >耐蟻性を高める施工であれば問題ないんでしょ?(笑)
    >ホワイトウッドも八寸角を使えば、それこそ問題ないわ

    木の性質を分かってないなら、耐朽・耐蟻共に「小」のホワイトウッド8寸無垢で好きに建てたらいい。
    君の家だ。誰も止めやしない。

  377. 6389 匿名さん

    >一般的でないものは比較の対象にはならない

    施工力の乏しいHMや工務店では無理というだけ。良く探せば優れたビルダーはいくつもある。
    注文住宅は施主が自由に仕様を決められるのだから、自分でよく調べて選ばないのは愚か。

  378. 6390 匿名さん

    >6388 匿名さん

    レッドシダーは実際に耐久性の実験を行うと、桧よりも優秀な結果になったりしますよ?
    その場しのぎの回答ばかりでは、「木の性質をわかっていない」ということが露呈するだけですよ(笑)

    誰も止めしやしないのはわかりましたよ(笑)で、ホワイトウッドって日本の半数以上の住宅で利用されていると思いますが、、問題は発生したのですか?(笑)

  379. 6391 匿名さん

    >6388
    木のことをわかってないから、ホワイトウッドはダメだと言ってるんじゃないの。
    ホワイトウッドを使わなくても誰も止めやしないけどね。

  380. 6392 匿名さん

    >6389 匿名さん

    レッドシダーの特性をきちんと調べてなかった人が言う事ではないですね(笑)
    それこそ、きちんと調べてみるといいですよ(笑)

  381. 6393 匿名さん

    >それこそ、きちんと調べてみるといいですよ(笑)

    十分調べて選んでますけど(苦笑) 比較検討したスウェーデンハウスより、どう見ても優れている。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  382. 6394 匿名さん

    >比較検討したスウェーデンハウスより、どう見ても優れている。
    十分調べたらどちらも変わらないということが判ったはずですが。

  383. 6395 匿名さん

    樹種の違いを曖昧にしたい意図が見え見え。逆立ちしたってホワイトウッドはD1樹種にはなれない。
    どちらも変わらないというのは個人の感想に過ぎない。耐久性区分は国が決めたこと。

  384. 6396 匿名さん

    >>6395 匿名さん

    あなたが言ってることが個人の感想に過ぎない。
    ホワイトウッドでも長期優良住宅の認定は取れるし、フラット35Sの融資は可能。ホワイトウッドで国は問題ないと言っている。

    それとも、問題が発生しているのかな?個人の感想ではない見解を証拠と共にどうぞ(笑)

  385. 6397 匿名さん

    国内林業は衰退の一途

  386. 6398 匿名さん

    レッドシダーとホワイトウッドの家の耐久性が、どちらも変わらないとは・・・既に終わっている。勉強し直し。

  387. 6399 匿名さん

    長期優良住宅。響きだけは施主心をくすぐる。しかし長期優良住宅など凄くもなんともない。国がどんな業者でも家を売りやすくする為に制度化しただけ。耐震等級も上手く利用しているいい加減な業者も多いのが現実。

  388. 6400 匿名さん

    >>6399 匿名さん さん

    それは「ただの」個人の感想でしかない。

    むしろ、「ただの」愚痴だよ。

  389. 6401 匿名さん

    愚痴でも何でもなく、呆れているだけ。君達にとっては木は全て同じなんだろな。話にならない。
    既にツーバイではMDFも使われていたな。その内ダンボールでも大丈夫なんて言い出しそうだ。

  390. 6402 匿名さん

    >>6401 匿名さん
    >ダンボールでも大丈夫
    技術は日進月歩なのでそういう時代がいずれ来るかもしれない(これは個人の感想)。
    今はホワイトウッドでも何ら問題ない時代(これは国が認めた事実)。
    ホワイトウッドはボロ材(個人の感想)。
    家としてはホワイトウッドもD1材も同等(国が認めた事実)。

  391. 6403 匿名さん

    中国の「木構造設計規範」においても
    ホワイトウッドは最も強度が低いTC11に分類されてます

    中国の場合、気候からホワイトウッドの弱点である耐久性は重視されず強度主体の評価になります
    それでもこの評価です
    中国の基準は比較的新しい物でせん断の弱さも含めて判断してるのでしょう

    世界中何処に行ってもゴミ材はゴミ材と言う事です

  392. 6404 匿名さん

    >>6403 匿名さん

    中国の評価は全然違うものだよ
    根拠もないのに適当なことを言ってもらってはこまる

  393. 6405 匿名さん

    >>6401 匿名さん

    木の性質を優劣と勘違いされてる方には呆れますね。

    あなたが話にならないのですよ(笑)結局、ホワイトウッドは問題なんて発生してないのに、問題があると騒いでいるだけですからね(笑)

  394. 6406 匿名さん

    問題あるのではなく劣った素材ってだけっしょ
    国の基準で構造材を劣ったD2材で作るかD1材で作るか

    難しく考えずに安物の30年建て替え住宅ならホワイトウッドでいいんじゃね?

  395. 6407 匿名さん

    D1材の杉で家を建てると30年後には木が動いて歪み、痩せてボルトが緩んじゃうけどね。
    D1材なのに劣ってるというのも問題だよね。
    難しく考えずに安物の30年建て替え住宅なら杉でいいんじゃね?

  396. 6408 匿名さん

    杉を知らない人がいるようだ。

  397. 6409 匿名さん

    >>6408 匿名さん さん

    杉は知ってますよ!

    中国の「木構造設計規範」の強度等級において、T13のホワイトウッドよりもランクを下げて最低ランクT11に記載してもらおうと提案している日本スギですよね?

    産出国の日本でもホワイトウッドよりも柔らかく、乾燥による収縮が大きいため、構造材として使われることも少なくなった、あの杉のことですよね。

  398. 6410 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  399. 6411 匿名さん

    杉を知らない人には困ったものだ。
    偏った知識だけは無意味。

  400. 6412 匿名さん

    左から
    桧、杉、ベイツガ、ホワイトウッド

    ホワイトウッドがゴミクズのように朽ち果てる環境でも
    杉や桧は大丈夫です

    1. 左から桧、杉、ベイツガ、ホワイトウッドホ...
  401. 6413 通りすがり

    ほわいとさんのラストコメ見っけ。
    私が引き継ぐよ。
    んで、何万棟もあるけども、全部そうなのかね。

    肯定はしないけども、構造材というジャンルで言えば有りということ。

    んで、この結果により不利益ってあるんかね。
    ないでしょう?

    なら、各自が思う家で良いじゃない。
    それで終わりじゃないかね。w

  402. 6414 通りすがり

    6412>>さんの画像はあてにならんね。w

    そもそもそれって、何を調べた画像なの?

  403. 6415 匿名さん

    不利益は十二分にある。
    家作りを勉強している施主ならば容易に想像はつく。あとは予算との兼ね合いで施主が決めれば良い。家は見えない所にこそ将来的に起こる恐ろしい落とし穴がある。それを回避する為にどれだけの対策をとれるか。地震だけでなく様々な災害や長く住まう人の健康、空間の快適性、中長期的にみた家の性能の維持などトータルで家作りを考えるべき。

  404. 6416 匿名さん

    不利益はないね、

  405. 6417 匿名さん

    H.Mに不利益は無い、ぼろ儲けになる。

  406. 6418 通りがかりさん

    ハウスメーカー主導ではなく施主がこだわって建てる家でホワイトウッドは選ばない。後からホワイトウッドだと気付いて肯定したい人だけじゃないの推す人って。安い以外にメリットないもの。

  407. 6419 匿名さん

    >>6418 通りがかりさん
    >安い以外にメリットないもの
    同等なんだから安いのは大きなメリットですけどね。

  408. 6420 匿名さん

    >>6419 匿名さん
    確かにホワイトウッドは粗悪な無垢材と同レベルだから仕方ない。

  409. 6421 通りがかりさん

    >>6419 匿名さん

    同等とか(笑)顔洗って出直しなさいな。

  410. 6422 匿名さん

    >>6421 通りがかりさん
    ほう?同等ではないと。
    ところが同等でない実例が全く出てこない。
    何故でしょう(笑)

  411. 6423 匿名さん

    ホワイトウッドは劣る木材で腐りやすい、国も認めている。
    杉、桧より劣る、同等では無い。

  412. 6424 匿名さん

    ホワイトウッドは見る人によってはもしかしたらグリーン材以下と言われる可能性もある。

  413. 6425 匿名さん

    現実では国産無垢はまったく需要がない。

  414. 6426 通りがかりさん

    >>6422 匿名さん
    実例などいらないだろ(笑)一般レベルの知識があればわかると思うが?ホワイトウッドは段ボールに近い。低コスト低耐久。普通の神経なら構造材に使うなどお笑いレベルだな。

  415. 6427 匿名さん

    >>6426
    段ボールで作るお家、100年の耐久性を持つ究極のエコハウス
    http://fundo.jp/72383

  416. 6428 匿名さん

    ホワイトウッドよりダンボールの家の方が良い家が建ちそうな気がする。

  417. 6429 匿名さん

    >>6426 通りがかりさん
    >実例などいらないだろ
    要するに同等でない実例はないという事ですね。
    言葉を変えれば実社会では同等であるという事です。
    ただ劣る、劣ると言い続けても説得力ないなぁ(笑)

  418. 6430 匿名さん

    >>6429 匿名さん
    自己都合解釈を実社会に変換しても全く意味がない。

  419. 6431 匿名さん

    >ウェスタン・レッドシーダー
    >雨に強く、耐久性があります。美しい色合いから大変人気がある材です。
    >軽量でやわらかく、加工もしやすいので、ログハウスの材として最高級材といわれています。
    ログハウスユーザーの憧れの樹種。
    劣る木材のホワイトウッドのログハウスは年がら年中(3年毎以下)、防腐剤を塗布しなければならない。

  420. 6432 匿名さん

    レッドシダーとホワイトウッドの違いさえ理解できないホワイト擁護者。ダンボール住宅がお似合い。

  421. 6433 匿名さん

    ホワイトくんは細かい違いなんか気にしないスケールの大きい人間なんだよ

  422. 6434 匿名さん

    ホワイトウッドは劣る木材で腐りやすいのも気にしないのね。

  423. 6435 匿名さん

    >>6430 匿名さん さん
    実社会で実例がないものを架空社会ではあると言っても全く意味がない。

  424. 6436 匿名さん

    >>6435 匿名さん
    受け答えがおかしいけど?
    架空社会の話なんて誰もしていない。

  425. 6437 匿名さん

    >>6436 匿名さん
    実社会で起きているなら出してごらんよ。出せないのは架空社会の話しだからでしよ。

  426. 6438 匿名さん

    >>6437 匿名さん
    実社会と言うが全国津々浦々の戸建て解体やリフォーム補修現場の隅々まで見ましたか?見てないないのに適当な書き込みはいけない。そして過去レスでホワイトウッドの問題を確認する術は既に書き込みしている。そのような書き込みがあると意図的かどうか知らないが何故か連レスされて流されてしまうが。

  427. 6439 匿名さん

    ホワイトウッドを擁護してるヤツ
    もはや苦しい屁理屈だけだな

    ホワイトウッドについて詳しく知りたい人は

    Googleで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

  428. 6440 匿名さん

    >>6438 匿名さん
    問題があるなら津々浦々探さなくても、出てくるはずですけどねぇ。
    やはり問題があるというのは架空の社会の話しのようです。

  429. 6441 匿名さん

    問題が無いなら国がホワイトウッドは劣る樹種と認定しません。

  430. 6442 戸建て検討中さん

    実家のウッドデッキはSPF。
    屋根がある部分は18年たった今もなんら問題ない。
    雨ざらしの部分は一部朽ちてる。

    雨に濡れなければ問題ないが、雨に濡れたら劣化は早い。

  431. 6443 匿名さん

    >>6441 匿名さん
    問題あるならホワイトウッドを使用した家を国が長期優良住宅と認定しません。

  432. 6444 匿名さん

    まぁ、問題あるならそのうち倒壊したりTVか何かで特集されるんじゃない?
    それを楽しみに待っていればいいんじゃないですかね。
    どんな物にも肯定派・否定派がいて時間をかけて答えが出てくるんですから。
    カリカリせずにのんびり待ちましょうや(笑)

  433. 6445 匿名さん

    2~30年待ってみますか

  434. 6446 匿名さん

    ホワイトウッドが良いわけがない
    桧が最高

    桧であれば、100年なんて簡単に耐えられる

  435. 6447 匿名さん

    じゃ~ 100年待ちますか

  436. 6448 匿名さん

    桧は白蟻に食べられないわけではない。だが、ホワイトウッドにはない特性により被害が少なくすむ。

  437. 6449 匿名さん

    ただし、中国の木構造設計規範において、強度等級のTC13に桧を記載してもらうように提案している。

    これは、中国市場においてホワイトウッドと日本ヒノキは同等であるということになる。

    日本側の認識としてもヒノキとホワイトウッドは同等のものとして提案しているということになる。

  438. 6451 匿名さん

    [NO.6450と本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  439. 6452 匿名さん

    >6443
    >ホワイトウッドを使用した家を国が長期優良住宅と認定しません。
    当然です。
    腐りやすい、劣る材料のホワイトウッドを使用する場合は有毒な防腐防蟻処理などが条件になる。

  440. 6453 匿名さん

    >>6452 匿名さん

    条件があっても認定されれば、長期優良住宅です。

  441. 6454 匿名さん

    木構造設計規範への提案から推測できることことは、国としてはホワイトウッドも桧も同じだと考えていると捉えられる。
    ホワイトウッドが桧や杉と変わらない住宅を建てれるということになる。

  442. 6455 匿名さん

    >6453
    有毒な防腐防蟻処理等を長期にメンテしていかなければならない。
    劣る木材のホワイトウッド住宅は特に長期有料住宅になる。

  443. 6456 匿名さん

    >>6455 匿名さん

    長期優良住宅とは、そもそもメンテをし続けることが前提です。

  444. 6457 匿名さん

    >>6455 匿名さん

    ホワイトウッドだからメンテナンスが必要だったという事例を証拠と共にどうぞ!

    総桧の家とホワイトウッドの家、どちらがメンテナンス費用がかかったか、比較できる資料が出せないのであれば、ただの偽情報ですね!長期有料住宅は妄想です。

  445. 6458 匿名さん

    杉や桧は需要がなく絶滅危惧種

  446. 6459 匿名さん

    ホワイトウッドだからメンテナンスが必要だったという事例と証拠なんてありません。
    ホワイトウッドは構造材として長期利用ができるからです。

  447. 6460 匿名さん

    ホワイトウッドだから有毒な防腐防蟻処理等が必要です。

  448. 6461 匿名さん

    桧でも杉でも有毒な防腐防蟻処理等が必要です。という考え方がマジョリティです。

  449. 6462 匿名さん

    杉や檜も白蟻のエサ

  450. 6463 匿名さん

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    これ見て桧とホワイトウッドが同等と思う人


    メガネを変えた方がいいと思います

  451. 6464 匿名さん

    >>6454 匿名さん
    中国のエサ撒いたら食いついたようだね
    必死でネットで検索してもホワイトウッドの良い事なんて出てこないよ

    1番確実なのは自分のホワイトウッドの家を雨漏りさせて実験する事じゃないかい?

  452. 6465 匿名さん

    >>6464 匿名さん

    ネットで必死にホワイトウッドが実環境で問題起こしてる証拠も出てこないでしょ?(笑)

  453. 6466 匿名さん

    >>6463 匿名さん
    私の実家のウッドデッキはSPF材で18年経ったけど、雨に濡れてないところは傷んでないよ?

    家建てると、構造材は野ざらしになるとか思ってるの?

  454. 6467 匿名さん

    >>6466
    6463だけど、ホワイトウッドは濡れなくても腐るとか言ってないけど?

    日本語分かりませんか?

  455. 6468 匿名さん

    >>6463 匿名さん

    メガネは替える必要はありません!
    実験は失敗してますから。

  456. 6469 匿名さん

    >>6467 匿名さん
    え、そのurlの実験、野ざらしでしょ?
    大丈夫? メガネ買った方がいいよ?

  457. 6470 匿名さん

    桧だったら、腐らないかもね!動くし狂うし捻れるし、、、気密性が完全に失われるけどね!

  458. 6471 匿名さん

    >>6466 匿名さん
    結露や雨漏りは、野ざらしよりも酷いよ

  459. 6472 匿名さん

    結露や雨漏りでも桧なら大丈夫だよ!

  460. 6473 匿名さん

    きっとホワイトウッドで家を建てれば雨漏りもしないし躯体内結露も絶対しないんだよ
    ホワイトウッドは問題はなく国も認めた劣る素材だしw

  461. 6474 匿名さん

    それなら、建てれば狂う、捻れる、痩せる、柔らかいとローコストにしか使われない劣る材の杉で建てればいいんだよ!

  462. 6475 匿名さん

    秋田杉の良材なら一本50万以上もざらにある
    ホワイトウッドなら何軒分の構造材か買えるか

    本物を望む施主はホワイトウッドなど使わない

  463. 6476 匿名さん

    >>6475 匿名さん

    本物を望む施主は無垢材など使わない

    杉は内装材など、見せる材にしか使われない
    痩せてしまう劣る材だから

  464. 6477 口コミ知りたいさん

    秋田杉と言っても所詮は杉。
    50万払うなら青森ヒバの方がいいじゃん。

  465. 6478 匿名さん

    青森ヒバより木曾桧に1票!!
    でも、無垢材は狂うし、捻じれるし、痩せるしね!!
    今や柱としても内装用だよね。

  466. 6479 匿名さん

    国産無垢は家具や文房具にしか使えない。

  467. 6480 匿名さん

    内装には無垢材が最強
    水に強い桧は風呂に、、柔らかく風合いがある杉は床に、、
    それが適材適所です

  468. 6481 匿名さん

    杉や桧が最も重宝されるのはキャンプの時。
    マキとしてキャンプファイヤーで大活躍する。

  469. 6482 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません。

  470. 6483 匿名さん

    ホワイトウッドが信用できないとか、無垢が好きならすべて無垢材で建てりゃいい
    好きな木材使おうぜ

    シロアリ心配なら北海道行けばいい

  471. 6484 匿名さん

    檜風呂は手入れが面倒だから旅館で味わえばいい。。

  472. 6485 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません。
    国が認めています。

  473. 6486 匿名さん

    http://www.yamatotateru.com/mtblog/2008/02/post-56.php

    ホワイトウッドって多くの人が比較対象にしますね

  474. 6487 匿名さん

    杉などの無垢材は痩せたり、動いたりする劣る材だから、安定してるホワイトウッドを使われると困る業者が多い

  475. 6488 匿名さん

    >>6487
    杉とホワイトウッドとの比較というより、無垢と集成材との比較だね

    そりゃキノコ生えるような木材が、同じ条件で杉と比較するのは酷ってもんですものね

  476. 6489 匿名さん

    >>6488 匿名さん

    杉は劣る材だから仕方ない
    今ではローコストでしか使われない

  477. 6490 匿名さん

    無垢材は経年で動き、痩せて、捻れていき、気密性を失う

    気密性を失えば、極端に高められた断熱材は壁内結露の温床となり、壁の中はカビだらけとなる

    特に劣る材の杉は、この減少が顕著に現れるだろう

  478. 6491 匿名さん

    百聞は一見に如かず

    左から
    桧、杉、ベイツガ、ホワイトウッド

    1. 百聞は一見に如かず左から桧、杉、ベイツガ...
  479. 6492 匿名さん

    使用環境Cの集成材を雨晒しにした実験とか悪意しかないでしょう。

    インターネット上には実験結果しか載ってないですからね。ホワイトウッド集成材の建物の調査報告はありますが、概ね問題ないという判断でしたね(笑)

    それよりも地震で倒壊する、ボルトが緩むな、壁内結露などと、実環境で問題が発生してるのは常に無垢材ですね。

    無垢材は問題が多い劣る材です。

  480. 6493 匿名さん

    たしかに杉は微妙ですね

    ホワイトウッドの次にグレードが低いと言っても過言じゃない

  481. 6494 匿名さん

    ホワイトウッドで建てた家は倒壊するって事で満足ですか?
    そのうち倒壊してる家が沢山見られるのは楽しみです。

  482. 6495 匿名さん

    やっぱ竹が最強!

  483. 6496 匿名さん

    ホワイトウッドは経年で動きもなく痩せる事もない素材なの?
    >>6486見ると膨らんでキノコの苗床にいい素材なのかな??

    >>6492
    実験結果だけでもいいんでホワイトウッドが問題ないってのはありますか?

  484. 6497 匿名さん

    >>6496 匿名さん

    で、ホワイトウッドって何か問題があったんですか?それとも、ただの問題提起ですか?

    問題提起だから、国が動かないのでしょうが(笑)

  485. 6498 匿名さん

    >>6496 匿名さん
    実験するとボロが出ちゃう

  486. 6499 匿名さん

    国産無垢材のほうが圧倒的に問題発生件数が多い
    実験は役に立たないことがわかる

  487. 6500 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸