住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 5901 ww

    ホワイトウッドを使っても50年、またはそれ以上の住宅を建てることが可能です。ホワイトウッドがダメだと発表してる研究者の方が少ないのが現実です。

  2. 5902 通りすがり

    50年は適切ですね。
    それ以上は、全然不可能ではないけど、メーカーの建て替えサイクルと国民の子供が建て替えるというサイクルが30年設定なので、評価は低いですが、本気で向き合えば100年も部分補修だけで行けるとおもいます。正味な話として。

  3. 5903 通りすがり

    そうそうホワイトさんが言っていた、「適材する材料A,B,Cどれでしょう?」

    (笑)それならウリンでもなんでも使えよって話ですよねw

    すみません、斜め読みしてしまい状況や雰囲気が皆無な、痛い返答をしてしまってました。

    ユニークな会話なのに。。。w

    申し訳ないです、悪い癖でして。。。ホントこういうの直さないとな。。。

  4. 5904 通りすがり

    今の時代、どっちが良い悪いではなく、悪いところを補って、良い工法が見つかるのが一番いいじゃないかと思います。

  5. 5905 通りすがり

    ホワイトさんまたです!
    次いつここに来れるかわからないので、お元気で!

  6. 5906 匿名さん

    施工不良、経年劣化は必ず有る。
    劣る材料のホワイトウッドは早く腐るからリスクが高い。
    腐れば耐震性が確保出来ず危険。

  7. 5907 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ないって、問題なくするにはホワイトウッド以外の要素が多いよね

  8. 5908 ホワイト

    >>5906 匿名さん

    そうですか(笑)
    それで、ホワイトウッドが実環境で、他構造材よりはやく腐ったと問題視されてるんですか?(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題なんて起こしてないんですよ(笑)

  9. 5909 匿名さん

    ホワイトウッドは早く腐るから問題は起きてる、公になってないだけ。
    早く腐っても自業自得、泣き寝入りで修理か建て直し。

  10. 5910 ホワイト

    >>5909 匿名さん

    ただの妄想ですか(笑)
    証拠もないのに、問題が起きてるとか、かなりたち悪いですね(笑)

  11. 5911 匿名さん

    問題が起きてない証拠も無い。
    劣る材料のホワイトウッドを勤めるのはかなりたち悪いですね(笑)

  12. 5912 匿名さん

    わざわざ使う材料ではないよね

    ホワイトくんもメリット言えてないし

  13. 5913 匿名さん

    >>5911 匿名さん
    問題が全く提示できていないと、問題がないとなるんですよ。
    問題が起きていない証明がないと言って問題があるって言い張るのはタチが悪い(かなりどころか真に)。

  14. 5914 ホワイト

    >>5911 匿名さん

    え!国が問題ないといっているのですよ!(笑)それを証拠もなく劣る材料で、問題があると言ってる方がたち悪いですよ!(笑)

  15. 5915 ホワイト

    >>5912 匿名さん

    メリットは加工性が良く、割れにくい、技術の標準化が可能、集成材との相性が良い、他ですね(笑)

    ホワイトウッドは利用しても問題ないのですよ(笑)論点が違うだけですね(笑)

  16. 5916 ホワイト

    >>5915 ホワイトさん

    あ、水を吸いにくいというのもメリットですね!追記です。構造材としては、メリットになるのではないかな(笑)

  17. 5917 匿名さん

    ホワイトウッドは防腐防蟻処理しないと建築基準法違反
    つまり防腐防蟻処理がきれた時点で欠陥住宅に相当する

  18. 5918 ホワイト

    >>5917 匿名さん

    措置を講じていれば、特に問題ない(笑)

    建築基準法の側面から話をしている時点で、大嘘であると共にたちが悪いですね(笑)

  19. 5919 匿名さん

    >措置を講じていれば、特に問題ない(笑)
    措置を講じなければならないのが問題。
    2度目以後は特に完全な措置は望めない不完全だから欠陥。

  20. 5920 匿名さん

    >メリットは加工性が良く、割れにくい

    大工が自分で刻むならともかく、プレカットなら関係ないよね


    >集成材との相性が良い

    他の樹種を使った集成材が問題ないのでこれもわざわざ選ぶメリットにはならないよね


    >あ、水を吸いにくいというのもメリットですね

    腐りにくくシロアリに弱い木材が水を吸いにくいと言われても・・


    まとめると、わざわざ選ぶメリットとは到底言えないね

  21. 5921 ホワイト

    >>5919 匿名さん

    「措置を講じる」んですよ?(笑)桧を使うのも措置を講じるということです(笑)

  22. 5922 ホワイト

    >>5920 匿名さん

    物凄く残念な回答ですね(笑)

    プレカットでも加工性の良さというのは、とてもメリットがあるんですよ?(笑)大工の仕事を見たことないんですか?(笑)

    集成材との相性が良いから普及したんですよ(笑)他樹種で普及しなかったのはなぜでしょうか?未だ発展途上だからです(笑)

    耐水性があるというのと、腐朽は別物です(笑)それを理解してないようですね(笑)


    つまり、、ホワイトウッドは構造材として問題がないと共に、利用にはメリットもあるということです(笑)

  23. 5923 匿名さん

    >プレカットでも加工性の良さというのは、とてもメリットがあるんですよ?

    どう関係あるのか具体的に言ってくれないと誰も納得しないよ?

    >集成材との相性が良いから普及したんですよ(笑)他樹種で普及しなかったのはなぜでしょうか?

    他の集成材でも問題ありません(笑)

    >耐水性があるというのと、腐朽は別物です(笑)それを理解してないようですね(笑)

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
    めんどくさいからこれで

  24. 5924 匿名さん

    国産無垢信者か業者かわからんが、国産無垢はもうガラパゴスですよ。

  25. 5925 ホワイト

    >>5923 匿名さん

    そうですか(笑)あなたは大工さんの知り合いがいないことを露呈させてしまったようですね(笑)

    そのURLの方は、自分で実検したら思ったような結果が出なかったようですね(笑)そうなるとリックスの実験はどうなんですかね(笑)

  26. 5926 ホワイト

    >>5923 匿名さん

    ホワイトウッドで問題があったんですか?(笑)はやく不具合があったと証明してくださいよ(笑)潜在的な問題が発生してるという妄想しか投稿してないですよ!(笑)

  27. 5927 匿名さん

    >5921
    >ホワイトウッドは防腐防蟻処理しないと建築基準法違反
    >つまり防腐防蟻処理がきれた時点で欠陥住宅に相当する

    >措置を講じていれば、特に問題ない(笑)
    >建築基準法の側面から話をしている時点で、大嘘であると共にたちが悪いですね(笑)

    >措置を講じなければならないのが問題。
    >2度目以後は特に完全な措置は望めない不完全だから欠陥。

    >「措置を講じる」んですよ?(笑)桧を使うのも措置を講じるということです(笑)

    防腐防蟻のため2度目以後に桧とは建て替えですか(笑)


  28. 5928 匿名さん

    >>5925
    答えられないという事は、結局ホワイトウッドをわざわざ選ぶメリット明確な理由はないという事で終了ですね

  29. 5929 ホワイト

    >>5928 匿名さん

    あれ?
    証明できないから、逃げたんですか?(笑)

    大工さんはプレカットでも、現場でけっこう加工してるんですよ?(笑)熊本地震でも、話題になったことです(笑)
    あなたは大工さんの知り合いがいない、または現場を見たりしてないんでしょうね(笑)

  30. 5930 ホワイト

    >>5927 匿名さん

    桧を構造材として使うのは、措置を講じることになるということですよ(笑)建築基準法の話でしょ?(笑)大丈夫ですか?(笑)

  31. 5931 匿名さん

    >>5929

    は?何を証明するんだよ(笑)

    >プレカットでも加工性の良さというのは、とてもメリットがあるんですよ?

    この事について消費者にとってどういいのか具体的に教えてくれよ

  32. 5932 ホワイト

    >>5931 匿名さん

    人に求めてばかりでないで、ホワイトウッドが不具合があったことをきちんと証明してくださいね(笑)問題がないのに、文句だけ言って騒いでるんですか?(笑)

  33. 5933 匿名さん

    >>5932
    逆に聞きたいんだけど、ホワイトウッドに不具合があったなんて一言も言ってないのに何で証明しないといけないの?

    俺が言ったのは、ホワイトウッドをわざわざ選ぶ理由はないよねって話なんだけど

  34. 5934 匿名さん

    別にJAS認定受けているなら良いだろ。

  35. 5935 ホワイト

    >>5933 匿名さん

    それであれば、ホワイトウッドは構造材として問題ないと認めるんですね?(笑)

  36. 5936 ホワイト

    >>5933 匿名さん

    そして、私はホワイトウッドが構造材として問題ないとしか言ってません(笑)

    論点が違うというなら、私の話に乗らなければいいだけですよ(笑)

    問題があるというなら、不具合があったと証明してから、文句を言ってくださいね。としか投稿してませんよ(笑)

    一人で何にイラついてるんですか?(笑)

  37. 5937 匿名さん

    >>5936
    問題はないがわざわざ選ぶメリットもないって事でOK?


  38. 5938 匿名さん

    >5930
    流れを無視したホワイトが大丈夫でないからコピペしてやった(笑)
    会話しろよ(笑)

  39. 5939 ホワイト

    >>5938 匿名さん

    ホワイトウッドが建築基準法に違反するというのが本当だと思ってるんですか?(笑)

  40. 5940 ホワイト

    >>5938 匿名さん

    あなたは措置を講じるという意味がわかってないんですね(笑)

  41. 5941 匿名さん

    まだやってるのかw
    (笑)くんが前に言ってたようにホワイトウッドは劣る素材だけど国で認可されてる使ってはいけない素材ではないって事でいいんじゃね?
    劣る素材と認識して使う分には個人の裁量権の範囲だし止める事はできない

  42. 5942 ホワイト

    >>5941 匿名さん

    ホワイトウッドは劣る材料とは言ってないですよ(笑)ホワイトウッドで住宅を建てても問題ないし、特有の不具合は起きないと言っているのです(笑)

    主張は、ずっと変わってません(笑)違うというのであれば、ホワイトウッドが実環境で不具合があったと証明をどうぞ(笑)

    まぁ、ホワイトウッドは建築基準法に違反しているとかいうウソつきさんもホワイトウッド批判者にはいるようですしね(笑)

  43. 5943 匿名さん

    ホワイトウッド、スレート、14ミリサイディング・・・このあたりが認められている最低素材だね。

    組み合わせるとローコストや建売そのもの。好きにすればいいが、坪50万以上ならボッタクリ確定。

  44. 5944 ホワイト

    >>5943 匿名さん

    最低素材だろうがなんだろうが、問題なんて発生しないし、問題ないものはないのですよ(笑)まぁ、ホワイトウッドは最低素材ではありませんがね(笑)

    そして、大半の昔の家より、よほど快適な生活ができるのも事実(笑)

  45. 5945 匿名さん

    >5944
    最低素材を集めてローコストで建てるといい。大半の昔の家より、よほど快適な生活ができるだろうよ。

  46. 5946 匿名さん

    >5940
    会話が成立してないよ(笑)
    建てる前でなく、建築後の措置だよ(笑)

  47. 5947 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    ホワイトウッドを利用しても特有の不具合は起きません。また、住宅はバランスです。

    そんなこともわからないホワイトウッド批判者(笑)

  48. 5948 匿名さん

    ホワイトウッドは有毒な防腐防蟻剤を使用しなければフラット35等の融資が受けれれない劣る木材。
    直ぐに腐って担保価値が早くなくなると困るからね。

  49. 5949 ホワイト

    >>5946 匿名さん

    措置とは必ずしも薬剤である必要はないのだよ(笑)
    会話が成立してないのは君の方(笑)

  50. 5950 匿名さん

    今どき無垢杉を使う人は居ません。使ってる工務店もありません。

  51. 5951 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ありません

    グレードが一番下なだけです

  52. 5952 ホワイト

    >>5948 匿名さん

    では、すぐに家が腐ったという証拠をお願いします(笑)

  53. 5953 ホワイト

    特有の問題も発生しない、構造材として問題ない、さらに狂いがないときたら、選択してはいけないという理由にもなりません(笑)

    これからもホワイトウッドは使われるし、問題も発生しないでしょう。さらには快適な生活も送れます。

  54. 5954 匿名さん

    劣る材料のホワイトウッド寿命が短くても問題が無い。
    例え劣化しても見掛け10年持てば問題は無い事になる。

  55. 5955 ホワイト

    >>5954 匿名さん

    妄想ですね(笑)

  56. 5956 ホワイト

    ホワイトウッド批判者の方は、業界の人かな~と思ってましたが、違うようですね(笑)業界の人との繋がりも、そこまであるとは思えないし(笑)

  57. 5957 匿名さん

    ホワイトくんは業界の人かい?

  58. 5958 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  59. 5959 匿名さん

    劣る材料のホワイトウッドは腐りやすいです、欠陥、劣化で短期で腐りますからリスクが高いです。
    早期に耐震性が失われますから危険です。

  60. 5960 ホワイト

    >>5959 匿名さん

    実環境で腐ったという話を聞きませんがね(笑)妄想話は良くないですよ(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  61. 5961 匿名さん

    どんな材で家を建てるのも施主の勝手です
    住宅会社は契約どおりの材で建てるだけです
    何十年後に腐ろうが折れようが尻拭いするのは施主です
    自己責任と言うやつです

    ホワイトウッドが良いと思う人はホワイトウッドで建てましょう
    住宅会社がたくさん儲けてたくさん税金払ってくれるでしょう
    わずか20年でボロボロになって建て替えてくれるなら、住宅会社はまた税金払ってくれるでしょう
    固定資産税の評価も再び上がる事でしょう
    税金は日本の為になります
    素晴らしいじゃないですか

    私は遠慮しておきますがw

  62. 5962 匿名さん

    ホワイトウッドが問題ない条件は防腐防蟻処理が十分にされてる場合のみ
    防腐防蟻効果がきれた時点で欠陥住宅ですよ

  63. 5963 ホワイト

    >>5961 匿名さん

    >587
    >5571
    >5711
    >5961

    4回目(笑)>587はあなたのオリジナルなんですか?(笑)自分の投稿した文章をコピペとか、、(笑)

    他人が投稿した内容だったら、、たち悪すぎですね(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ないんですよ(笑)コピペ職人はホワイトウッドに不具合があったとは証明できません(笑)

  64. 5964 匿名さん

    無意味な内容のコピペ内容を繰り返してるのはホワイト(笑)

  65. 5965 ホワイト

    >>5962 匿名さん

    そうですか(笑)

  66. 5966 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  67. 5967 通りがかりさん

    結局このスレッドではGoogle検索程度の情報しか得られないのね・・
    煽り合いがある分見づらいし・・・

  68. 5968 匿名さん

    無垢業者が何を言っても国産無垢が売れてない現状は変わりない。時代の流れはホワイト集成。
    国産無垢はワリバシやエンピツやスノコに使えば良い。

  69. 5969 匿名さん

    まぁまぁ
    好きな材木を好きなところに使えばいいよ

  70. 5970 匿名さん

    >>5967
    どうみてもグーグル以下
    (笑)君がいる限り真面な議論にはならないw

  71. 5971 ホワイト

    >>5970 匿名さん

    それなら、このスレからお引き取りください(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ないんですよ(笑)他樹種と持ちも変わりません(笑)

    違うというなら、不具合があったことを証明して異論を唱えてください(笑)できないでしょうけど(笑)

  72. 5972 匿名さん

    >>5970

    ホワイトウッドを擁護するのは一人。その人がいなくなったら、ホワイトウッド批判しかしないスレで、何をまじめに議論すると言うのか。

  73. 5973 匿名さん

    >>5971
    (笑)
    他樹種と持ちも変わらない証明はよお願いしますw

  74. 5974 ホワイト

    >>5973 匿名さん

    不具合があった証明はまだですか?(笑)

  75. 5975 ホワイト

    人に求めるだけで何を議論するんですか?(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    異論があるのであれば、不具合があったという証明をどうぞ(笑)

  76. 5976 匿名さん

    お前が求める前にだせよw

  77. 5977 ホワイト

    君が先だよ(笑)

  78. 5978 匿名さん

    建築を知り尽くした天才の(笑)君が出してこないのにおこがましくて出せませんよw

  79. 5979 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
    なぜなら、不具合なんて発生しないし、国が構造材として問題ないと認めているからです(笑)

  80. 5980 匿名さん

    で?
    証明はよw

  81. 5981 ホワイト

    ホワイトウッドは家具や内装材としても普及率が高く、構造材としても利用できる木材です(笑)
    不具合が起きたという報告もなく、普及率から考えても問題ないと言って良いでしょう(笑)

  82. 5982 匿名さん

    で?
    証明は?w

  83. 5983 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ないという意見に対して、異論がでないようですので、
    構造材として利用しても不具合は起きないという結果となりました。

  84. 5984 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  85. 5985 ホワイト

    ホワイトウッドが構造材として問題が発生したと異論があるのであれば、
    不具合があったという証明と共に投稿をお願いします。

  86. 5986 匿名さん

    ホワイトウッドが問題ないと証明でないんで問題あるという事になりました(笑)

  87. 5987 匿名さん

    まあ、二ヶ月ほどこのスレを読んでいた私の結論、

    HM標準のホワイトウッド集成材 → ヒノキ集成材に変更。

  88. 5988 ホワイト

    ホワイトウッドはスウェーデンハウス等で積極的に使われています。
    北欧ではごく一般的な木材だからです。

  89. 5989 匿名さん

    で?
    証明はよw

  90. 5990 ホワイト

    ホワイトウッドはエゾマツなどと同じトウヒ属であり、日本でも歴史が古い木材で、昔から構造材として利用されてきました。
    北海道では自生していたりもします。

  91. 5991 匿名さん

    で?
    ホワイトウッドとエゾマツと同じという証明も御願します

  92. 5992 ホワイト

    >>5991

    まじめに議論できないのですか?

  93. 5993 匿名さん

    貴方が普段やってるのは今私がやってるこの程度の事ですよ
    他人の意見に(笑)付けて同じ事いってるだけで
    では又

  94. 5994 匿名さん

    無垢業者は必死やね。
    国産無垢はもう構造材として必要とされてないよ。

  95. 5995 匿名さん

    ホワイトウッド業者の必死さにはかないませんよw
    無垢業者って無垢押ししてませんがw
    集成材でいいんでは?w

  96. 5996 ホワイト

    >5970さんが、真面目に議論ができないと騒いでいましたが、できないのは>5970さん自身だったということですね。

  97. 5997 匿名さん

    (笑)君がやってる事マネしてあげただけw
    如何に彼のやってる事が真面目に議論できないかの証明にはなったのかな?

  98. 5998 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ないのですよ。
    特有の不具合は起きてませんからね。これだけの棟数がありながら。

  99. 5999 ホワイト

    構造材としてホワイトウッドの採用は、日本の住宅業界を発展させたことは間違いないでしょう。

  100. 6000 匿名さん

    ここでホワイトウッドを指示してるヤツも
    自分の家はホワイトウッドではなかったりするんじゃないか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸