住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 5801 通りがかりさん

    重要なのは木の種類じゃなくて使い方。今まで住宅には不向きとされてた国産杉はCLT、ホワイトウッドも集成材なら問題なし

  2. 5802 匿名さん

    やっぱり自作自演してたのか。
    くだらない情報操作はいらないから。
    乾燥方法と樹種は大切な要素。
    家を2度3度と建て替える余力ある施主はホワイトウッドでも何でも好きな構造材を使えばいい。長く住みたいと考えているなら構造材は慎重に選んで下さい。

  3. 5803 匿名さん

    飯田がWWから杉を自社工場で製材するに変えたって2年ぐらい前かな?聞いた事あるけどそれだけで木造3万6千棟分のインパクトなんだけど・・・
    中小工務店なら地場材使えば施主は補助金も出るしWW使うとこって今でも増えてるの?
    円高時代に一気にwwが増えただけで時代の流れは逆な気もするけど

  4. 5804 匿名さん

    ローコストはすべて杉無垢です。

  5. 5805 匿名さん

    ホワイトウッドはローコスト以下です。
    真面目に。

  6. 5806 匿名さん

    しかしながら現実では杉が一番安く仕上がる。

  7. 5807 匿名さん

    そりゃ輸入するから、物流費用、関税掛かるからね。製品本体価格の問題で比較しないと。ホワイトウッドを選ぶ意味がないことに気づくと思うけど。

  8. 5808 匿名さん

    国産無垢業者さんへ

    それだけ御自慢の国産無垢なら海外に輸出して海外でも使ってもらってください。

  9. 5809 匿名さん

    ホワイトウッド業者必死だなw

  10. 5810 匿名さん

    世界中で使われているホワイトウッド、日本しか使われてない杉、
    日本でも杉は人気がなく、国産材の使用量は減って国内林業は壊滅寸前になってる。

  11. 5811 匿名さん

    ホワイトウッド、ツーバイ材に製材して
    現地価格で一本あたり10セント
    約10円
    最近はチロルチョコでも20円するのになw

    ご先祖様から頂いた大切な土地

    ホワイトウッドのようなゴミ材の家など建てたら
    恥ずかしくてご先祖様に顔向けできません

    ただでも建ててはいけません
    撤去するにも金がかかります

  12. 5813 匿名さん

    柱は安物みたいだし、木造住宅のデメリットばかりだね。木造住宅にメリットはないのかな。

  13. 5814 匿名さん

    >5813
    木材は、鉄、コンクリートより安い
    木材は、鉄、コンクリートより比強度が高い

  14. 5815 匿名さん

    ここのスレット読んでても木材の悪口しか書いてないぞ

  15. 5816 匿名さん

    木材のメリットは価格の安さしかないからです。

  16. 5817 匿名さん

    木材は、鉄、コンクリートより熱伝導率が低い

  17. 5818 匿名さん

    ある白蟻業者は2x4がお得意様です

    毎年点検で訪問して点検だけで5万円
    処置すれば内容によって5~50万円ほどの売上、
    構造材の交換など大掛かりな工事なら最大500万ほどの紹介工事(バックマージンあり)になります
    毎年25万円払って薬剤で対処している顧客が何人か居るようです
    2x4の固定客が50件もあればそれだけで食べていけるとの話です

    毎年25万円も払うぐらいなら抜本的対処や建て替えが妥当ですが
    2x4は構造材が合板に被われており対処が困難で大掛かりな工事が必要になります
    家財が多い、要介護の方が居る、年老いてお金がないなどの理由で工事が困難な方も多いようです

  18. 5819 匿名さん

    >5818
    >構造材が合板に被われており対処が困難で大掛かりな工事が必要になります

    しかし、面材を使わないと大地震ですぐ倒壊します

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/?df=2
    「2000年基準」も3~4割大被害、筋かい破断など多発
    ■筋かいの粘りのなさが露呈
     益城町で見られた2000年基準の住宅の被害で顕著だったのは、「筋かい(柱と柱の間に斜めに入れる部材)」の破壊だ。例えば、2007年完成の住宅Bは筋かいの損傷などにより全体が西側に大きく傾いている。

  19. 5820 匿名さん

    軸組だけはやめといたほうがいいってことですね。

  20. 5821 匿名さん

    >5819
    内容に指摘されてるが2000年基準ギリギリの設計が倒壊を招いてる。
    熊本は地域係数が0.9だから実質はギリギリな設計ですと2000年基準値以下の強度しかない。
    倒壊しても当然になる。
    >筋かい材の品質確保
    筋交い材の品質に問題が有る死節の欠損が有れば集中荷重を受け折れやすくなる。
    筋交い材の選定と巾等に余裕を持たせれば筋交いでも問題はない。

  21. 5822 匿名さん

    >5821
    >熊本は地域係数が0.9だから実質はギリギリな設計ですと2000年基準値以下の強度しかない。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/
     2000年以降に完成した木造住宅の被害で最も衝撃的なのは、性能表示制度の「耐震等級2」で設計していた住宅Aだ。本震で1層崩壊した。
     耐震等級2は、2000年基準の1.25倍の強さに相当する。ただ、Aは熊本における地域係数0.9をみて1.12倍としていた。

    >筋交い材の選定と巾等に余裕を持たせれば筋交いでも問題はない。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/?df=2
    筋かい材の品質確保と柱頭柱脚の引き抜きの設計方法を含め、靭性(じんせい)確保の方法の検討が必要だ」と宮澤さんは話す。
     実は、粘り強さを示す終局耐力を盛り込んだ2000年からの耐力壁の評価方法で筋かいを評価すると、告示の壁倍率を下回ることがある。

  22. 5823 匿名さん

    耐震等級2で1.12倍でも直下率が常識外れの非常に悪い設計になっていたから倒壊した。
    常識の有る設計をすれば倒壊しない。
    ハッキリと原因が分かってるから法改正も見送られている。

  23. 5824 匿名さん

    >5823
    http://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/bldhbd/15/1609/012700009/
    震度7でも住める家
    だが、熊本地震の被害から、単に等級3にするのでは駄目な場合があることが明らかになった。震度7に襲われても住み続けられる住宅にするために、等級3に加味したい四つのポイントを提言する。

    提言1<壁量> 余力抜きで等級3の1.39倍
    提言4<筋かい> 2Pをやめて面材で押さえる

  24. 5825 匿名さん

    >5823
    筋交いの木造軸組は、大地震があるたびに新たな問題を露呈しています

    http://mhome-syatyou.jugem.jp/?eid=3778
    幅の異なる二つ割の片筋交いで実施したせん断試験の結果を見ると、
    幅が910mm(1P)の筋交いは告示の倍率を満たしたものの、
    幅が1365mm(1.5P)と1820mm(2P)の筋交いは下回った【図1】。

    「2Pの筋交いが出隅にあると、圧縮方向の力を受けた時に筋交いが柱を押して、
    ホゾが土台を破壊する恐れがある。柱が土台から外れる危険な壊れ方だ」と話しています。

  25. 5826 匿名さん

    軸組は絶対にダメ、最低でもツーバイ

  26. 5827 匿名さん

    杉や桧はすぐ暴れるから柱に適してないってことです。

  27. 5828 口コミ知りたいさん

    やっぱり木造は駄目って事だな。

  28. 5829 匿名さん

    木造が一番多いけどな

  29. 5830 匿名さん

    最近の軸組は殆どが筋交いではなく構造パネル
    建売、ローコスト、ハウスメーカー、工務店、何処も構造パネルばかり

    今は筋交いの軸組はこだわった高級木造とかで
    梁や柱も強靭な物件多い

    今から建てる家で地震の心配するような筋交いの軸組なんて殆ど無いだろう

  30. 5831 匿名さん

    軸組構造パネル工法するのなら
    最初からツーバイでいいいんじゃないの?

  31. 5832 口コミ知りたいさん

    確かに!ツーバイと比べてどう違うんでしょう?

  32. 5833 匿名さん

    逆に考えれば最初からツーバイじゃなく軸組構造パネル工法にしちゃえばいいんじゃ
    別にどっちも大差ないっしょ
    あえて言うなら軸組みのほうが間取りの規制は少ないぐらいかな?
    業者は慣れてる工法のがミスは少ないだろうから軸組みやってきたとこだとそのまま軸組み構造パネル工法してるってだけでは?

  33. 5834 匿名さん

    ツーバイはリフォームが大変

    何だかんだ在来が一番気が楽

  34. 5835 匿名さん

    どうだろう。今の在来は各メーカー依存の耐震設計で、見た目何やっているか分からず下手な事が出来なそうだが。

  35. 5836 匿名さん

    >5834
    https://www.sakurajimusyo.com/guide/10920/
    最近の中古住宅の流通増加にともなって増えているリフォームやリノベーションによって、建物がもともと持っていた耐震性能が損われる、という問題が起きています。

  36. 5837 匿名さん

    ツーバイもパネル軸組もどちらも家を面で支えてる事にはかわりないが
    家を上から見たときの面材の配置は
    ツーバイが田形でパネル軸組が口形+α
    その分ツーバイの方が強度は高い

    だが、パネル軸組でも十分に耐震等級3取れる、気密もかなり良いから
    間取りに自由度がないツーバイを選ぶメリットは少ない

    かつて、日本の住宅はツーバイになりなどと言われた時期があるが
    ツーバイではなくパネル軸組になってるのが実態

    そしてツーバイはホワイトウッドやSPFばかり
    パネルの中で腐ったら手におえない

  37. 5838 匿名さん

    準耐火構造において柱を被覆せずに使用する場合45分準耐火では
    構造用集成材(ホワイトウッドを含む)は燃え代を35mmにすれば良いが、製材は燃え代を45mmにしなければならない。
    要するに集成材のほうが製材よりも火事に強い(燃えにくい)と判定されている。

  38. 5839 匿名さん

    集成材のほうが価格が高いから強い。

  39. 5840 匿名さん

    ツーバイは基本的にホワイトウッドだし、釘だらけになるのがデメリット
    あと壁内は大体カビる

  40. 5841 匿名さん

    軸組がツーバイに勝てる要素はない。

  41. 5842 匿名さん

    >>5841
    ツーバイが勝ってる内容・軸組みが勝ってる内容お願いします
    それでツーバイが圧倒できるならツーバイが人気でますよ
    人に求めずにたまには自分で出せばいかがですか?

  42. 5843 匿名さん

    >5842
    デメリットメリットなどの詳しい内容は自分で勉強してください。
    軸組は日本だけ、ツーバイは世界中に広まってます。

  43. 5844 匿名さん

    >>5843 匿名さん
    そうですか
    日本でも流行るといいですね

  44. 5845 匿名さん

    >>5843
    出たwいつもそれだなw
    日本で建てる場合のツーバイのメリットぐらい出せよw
    世界中ってどことどこよw

  45. 5846 匿名さん

    耐震性はツーバイが圧倒的に上だね
    熊本でもRCのマンションと比べてもよりも明らかに被害が少なかった。
    被災地に3000棟あったツーバイで半壊、全壊はゼロだったし。

  46. 5848 匿名さん

    ホワイトウッドの育つ北米やヨーロッパならツーバイでいい
    檜や杉の育つ日本なら軸組みでいい

    木材は現地の気候風土に合った物が一番です
    地産地消の観点からもホワイトウッドを輸入して使う理由は特にありません

  47. 5849 匿名さん

    軸組っていつの時代の工法だよ。なんの進歩も発展もしてないし。選ぶのは予算の少ない人と年配の人だけ。

  48. 5850 匿名さん

    >5846
    ツーバイはまだ日本では歴史が浅すぎる。
    古いツーバイ住宅が少ないので被害が少ない。
    評価に値しない。
    築30年以上のツーバイ残存数は何軒ですか?

  49. 5851 匿名さん

    ウチ、ミサワ30年超だけど、ツーバイなのかな?
    そもそも何なのか知らないけど、昔の合板と聞いてます。

  50. 5852 匿名さん

    >>5849 匿名さん
    日本で一番普及している工法です

  51. 5853 匿名さん

    >>5852
    住宅建築後進国の日本の昔ながらの在来工法。
    恥ずかしくて他国にすすめることもできないし、誇ることもできない。当然他国もまったく取り入れようとはしない。
    閉鎖的な日本に適した工法ですな。

  52. 5854 匿名

    で、結局ホワイトウッドってどうなのよ?

  53. 5855 匿名さん

    >5849 匿名さん
    災害で被害にあうのはいつも軸組、

  54. 5856 匿名さん

    >>5854 匿名さん

    どうなのも何も、他の構造材と変わらない。

  55. 5857 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  56. 5858 匿名さん

    国はスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と定義してます。
    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  57. 5860 匿名さん

    ホワイトウッド、ツーバイ材に製材して
    現地価格で一本あたり10セント
    約10円
    最近はチロルチョコでも20円するのになw

    ご先祖様から頂いた大切な土地

    ホワイトウッドのようなゴミ材の家など建てたら
    恥ずかしくてご先祖様に顔向けできません

    ただでも建ててはいけません
    撤去するにも金がかかります

  58. 5862 匿名さん

    悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

    「桧を使ってます」は信用してはいけません
    床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
    またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

    土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう

  59. 5863 匿名さん

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  60. 5864 匿名さん

    1番右の朽ち果ててるのがホワイトウッド
    所詮はゴミ材

    1. 1番右の朽ち果ててるのがホワイトウッド所...
  61. 5865 匿名さん

    高い木材で地震があるたびに被害を受ける家
    ゴミと言われる安い木材でも地震に耐える家

    あなたならどちらを選びますか?

  62. 5866 匿名さん

    >>5865 匿名さん
    その選択肢がおかしい

  63. 5867 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)実環境で不具合なんて発生してないから(笑)

  64. 5868 通りすがり

    ホワイトウッドがクズ材、悪徳材料と言うのは全く違いますよ。

    工法ですよ、問題なのは。

    優れた工法でも、施工者が安い金額内でやらないといけないから、金額内で納める流れで手抜きと言われる。

    安くを求めているのがHM。

    ここが諸悪の根源ではとも思います。

  65. 5869 通りすがり

    みんな先ずはホワイトウッドの性質、概要、詳細を熟知してから書き込んでよね。w
    話にならないわ。

  66. 5870 通りすがり

    >>5869 通りすがりさん

    過去レス読めば書いてあるよ。
    理解した上で投稿してるのもわからないんだね。

  67. 5871 通りすがり

    >>5864さん

    外に放置状態で言われてもね・・・w

    伐採されていなければ問題ないけど、木質を考えれば、やらなくてもわかると思うけど。
    至極当然、で自然の摂理なんだからさ。

    そんな材料を、お金に変える工法を話し合うほうが、意義があるんじゃないかね?

    なぜなら、魔法の工法だからね。

    商売のチャンスってこういうことだと思うよ。
    不可能を可能にする技術を売るというね。

    でも、不完全が多いから、こういうスレが立つ。
    なんでかって言えば、開発側が金を取りすぎていて、施工側が十分な施工費で工事が出来ない現実があるんだよ。
    なんで、是正しないかって、資本主義の象徴の株式で投資家の利益利益、分配分配に抗えないからなんだよ。

    なんで、サントリーという大企業を真似ないんだって思うよ。
    急ぎすぎたんだろうけどさ。

  68. 5872 通りすがり

    >>5870さん

    あなたは熟知しているということですね。
    それは謝ります。すみませんでした。
    その他、全てを含んでしまいました。

  69. 5873 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)木材の性質と構造材としての耐久は別ですからね(笑)
    外に放置してる訳じゃないから、構造材として問題なく使えます(笑)

  70. 5874 通りすがり

    >>5873さん

    全くもって、同意です。

  71. 5875 匿名さん

    木造ならツーバイにしとけばまだ安心できる。軸組は×

  72. 5876 通りすがり

    気密と換気が問題なければ、同意です。
    軸組は、要所で耐力壁と金物を使えば大丈夫と思います。

    ツーバイは>>5875さんに同意です。
    問題は耐用年数と、湿気対策法次第かと思っています。

  73. 5877 匿名さん

    施工が悪ければ、どんなものでも長持ちはしない。残念ながら、ツーバイか軸組かの問題ではない。

  74. 5878 通りすがり

    なぜ、しつこく言うかというと、合板も雨風当たらない場所でも劣化して、ボンドの接着性能が落ちるんですよね。合板という加工品の弱点で、そうなったら一気に劣化が進む。
    だから、気密性能と換気性能を完璧にする施工主の技量次第なんですよね。

    慈善事業じゃないから、身を削る人なんてそうそう居ないですよね。

    そこが問題なんですよね。

  75. 5879 通りすがり

    >>5877さん
    ごもっともですよね。でも私は活かす技術は持っています。その上で書き込んでいます。

  76. 5880 通りすがり

    どちらの施工も熟知していますし、規矩術も熟知しています。

  77. 5881 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)軸組でもツーバイでも、問題なく利用できます(笑)

    ホワイトウッドよりも合板のほうが先に腐ります(笑)

  78. 5882 通りすがり

    私もホワイトさんに同意です。結果論でこれが真実です。

  79. 5883 通りすがり

    在来工法の真髄の木組みにホワイトウッドは適してませんが、耐力壁や下地としては最高の安価な材料と思います。

    結論、在来やツーバイで分けないで、良いところを取り合えば良いんじゃないかな。
    HMは面倒だから対応出来ないだろうけど、ここで知識を得て、進言して良い家造りに絆げれれば最高だし、e住宅さん冥利に尽きると思いますよね。

    プロと素人が本気で討論できる場なんてなかなか無いですし、私はとても意義あるサイトと思ってますね。

    以前、このサイトの意義を問うレスがありましたので、ついでに言っときますが。

  80. 5884 通りすがり

    わかりやすい例を思いついた。

    ウッドデッキでよくある例。

    ウッドデッキ作りたくて、HCでホワイトウッドの2×4買ってくる。それで作って、二年周期でペンキ塗る。
    でも腐って5年で腐廃する。

    まさに材質で、ホワイトウッドは柔らかい材質で、水を吸いやすい。

    レッドシダーなどはハードウッドだから腐りにくい。しかもオイルステインを塗れば10年近く保つ。

    ハードウッドとソフトウッドの違いだよね。材質の違い。

  81. 5885 ホワイト

    >>5884 通りすがりさん

    使用環境を考えない一番ダメな事例(笑)住宅の構造材は使用環境A,B,Cのどれでしょう(笑)

    そんなに言うなら構造材にもイペとかウリン使えばいいのに(笑)

  82. 5886 通りすがり

    要は適材適所。そして適材適所に采配できる知識と経験。
    木を扱うなら、木を知っているのが当然だし、宮大工までは行かなくとも目の前にある木材の癖が見えるのが、自分からしたら当然なんだけどね。
    木表木裏、節や木目を見て家を作っているのが在来工法の職方だよね。
    ツーバイでは皆無だろうけど。

  83. 5887 通りすがり

    >>5885さん

    馬鹿か?なんで硬質を求めるかな?割れたり亀裂のもとだろう。
    だから杉は万能で良い木材なんだよ。
    硬けりゃ良いわけじゃないし、高けりゃ良いわけでもない。
    あんた、ホントに知っていいる人かい?

  84. 5888 ホワイト

    >>5887 通りすがりさん

    あんた、ホントに知ってる人かい?(笑)ホワイトウッドは構造材として問題ないんだよ(笑)

  85. 5889 通りすがり

    息をしているんだよ、家や木材は。使う材料の息継ぎの度合いや、暴れ方を考えてみなね。
    適合材質の幅と、種類が出てくると思うよ。

    癖取るのに材料を水に何年も付けたりしてるのとか知らないでしょ?

  86. 5890 通りすがり

    >>5888

    さっきから問題ないと言ってるだろうがw

  87. 5891 通りすがり

    ウザいから、絡んでくるんじゃねぇよw
    ド素人が。

  88. 5892 通りすがり

    ホワイトさんみたく理解してほしいいわ

  89. 5893 通りすがり

    いや、ホワイトさん申し訳ない、スレ名確認してなかったです。
    ホワイトさんのレスとは思ってなかったっす。

  90. 5894 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  91. 5895 匿名さん

    >>5894 ホワイトさん
    お前と同じで問題大有りだよ素人ホワイト(笑)

  92. 5896 通りすがり

    いやなんか、こういう形でホワイトさんと向き合いたくはなかったけど、自分が早とちりで口が悪かったです。すみませんでした。
    もっと、有意義な話が出来ると思っていますので、忘れてくださいw
    勝手ですみません。。。

  93. 5897 ホワイト

    >>5895 匿名さん

    素人とは失礼な!(笑)
    ホワイトウッドは構造材として問題ないんですよ(笑)これは国が決めたことです(笑)

  94. 5898 通りすがり

    ホワイトさんは素人とは思っていません。ホント、ご無礼をお許し下さい。

    これだけ、ホワイトウッドは駄目という流れで、唯一真っ向から違うよと言っていましたしね。
    きっとメーカーや建築に携わっているんじゃないかと想像しています。

  95. 5899 通りすがり

    そうですw国が認定していますからね。施工基準に遵守した方法で。

  96. 5900 通りすがり

    ホントにごめんなさい。
    だれが言う言葉で、意味合いも大きく変わるのに、勝手に暴走してしまってました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸