住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 5501 匿名さん

    >>5492 通りがかりさん

    あ!匿名さんなりすましみたいな下らないことやる方は、真面目にということを投稿する価値すらないから(笑)

    まぁ、真面目にやってるようにはみえないがね(笑)

  2. 5502 匿名さん

    日本語通じないねw
    現行問題なくても他よりリスクはある訳だよね?w
    それをうち消せるほどのメリットはあるんですか?
    何も答えれないって事はないって事ですよねw

    問題ないではなくホワイトウッド使う場合の施主のメリット教えてくださいw

  3. 5503 匿名さん

    >>5502 匿名さん
    無理だよ
    彼には嘘くさいリンク先と問題ないしか反論出来る素材が無いから・・

  4. 5504 匿名さん

    きたきた(笑)インターネット掲示板のノウハウだけは優秀だよね(笑)

    それ以外はすっからかんだけど(笑)現場をみないか、調べた内容でしかないんだろうね(笑)

  5. 5505 匿名さん

    でホワイトウッドのメリットはいつ出てくるの?w
    いっぱい出せばあなたの好きなホワイトウッドをみんな選ぶようになりますしぜひ紹介してやってくださいw

  6. 5506 建売住宅検討中さん

    >>5505 匿名さん
    ホワイト材も遜色ないということはメリットでしょうね。

  7. 5507 匿名さん

    メリットは一切言えず、唯一反論できる言葉が 「問題ない」

    悲しい材料だ・・

  8. 5508 匿名さん

    >>5503 匿名さん
    要するに、嘘くさいリンク先と問題ないとしか反論しない人
    vs.
    嘘くさいリンク先と問題あるとしか反論しない人
    の言い合いということでいいですか?

  9. 5509 匿名さん

    >>5507 匿名さん

    その問題ないに反論できないのはあなた(笑)

  10. 5510 匿名さん

    ホワイトウッド批判者はなりすまし、自作自演が達者なインターネットの住人でしかないようです(笑)

    結果としてホワイトウッドは使われていて、問題が発生していない。それだけで十分です(笑)

  11. 5511 匿名さん

    さて、低俗な言い争いはこれにて終了と致します(笑)あなたと同じレベルは恥ずかしいのでね(笑)

  12. 5512 匿名さん

    国産無垢のメリット
    安い。ローコストは全て国産無垢。

  13. 5513 匿名さん

    ホワイトウッド、所謂トウヒ属は集成材に加工するのに適した性質をしています。逆に杉、桧は難しいとされてきました。

    トウヒ属は特徴のない樹種ですが、集成材の性質、性能をフルに活かせるという利点がありますね。

  14. 5514 匿名さん

    >>5513 匿名さん

    ホワイトウッドのメリットには集成材が得意とする安定した強度という一面があります。強度とは別の接着力の強さもホワイトウッド特有の利点ですね。そして、加工性の良さという点。これは、割れにくい、柔らかいのでプレカットが容易であり正確性も増すという利点があります。

    施主に対するメリットではないようにみえますが、技術の標準化による品質の安定は、施工不良をなくし欠陥住宅の減少に貢献します。また、狂いがなくクレームが少なくなるのもメリットですね。BtoC間が円満になるのは、とても良いことだと思います。ちなみに木の狂いによるひび割れ等は瑕疵の対象になりますが、報告件数に対する8割程度は保険の払い戻しがない状況です。泣き寝入りしかないですね。

  15. 5515 匿名さん


    ホワイトウッドを使う意味など皆無である。
    良識ある方達なら判断できるでしょう。
    国産無垢がローコストと一括りに論じるあたり、
    浅はかな知識以外の何ものでもない。

    結論
    ホワイトウッドに価値など無い。

  16. 5516 匿名さん

    >>5515 匿名さん

    匿名さんのなりすましと一緒にしないでください(笑)

    無垢材は無垢材で素晴らしいですよ(笑)
    ホワイトウッドのメリットとうるさいので書いただけです(笑)

    価値がないと思うのであれば、価値がなかったと証明してくださいね(笑)今現在、ホワイトウッドは使われていて、20年以上不具合は起きずにいるわけですから。

    結局は妄想の中での批判だったんですね~。被害者が増えないようにとか大それたこと言ってたのに(笑)

  17. 5517 匿名さん

    みんな匿名さんだし誰が誰だか解らんね
    ハンネ強制とかにしないと誰が何言ったかぐらいは解らんと何が何だか(笑)

  18. 5518 匿名さん

    証明くんまだ頑張ってるのか
    20年間不具合は起きてない証明はよ出してよw

  19. 5519 匿名さん

    国産無垢が売れてないという事実現実が全てを物語る。

  20. 5520 匿名さん

    出てきましたね~(笑)
    ほんと、その技術だけは優秀ですね(笑)

    もう少し知識あるのかな~と思いましたが、一般的なことしか知らないようなのでレス必要ないですよ(笑)

  21. 5521 匿名さん

    >>5518 匿名さん

    国やJASに「問題がないことを証明できないなら、使用をやめるように変更してください。被害者が増えます!」と訴えてみたらどうかな?(笑)

    被害者はどこですか?って聞かれて終わりだと思うけど(笑)

    同じように、ホワイトウッドって消費生活センターに駆け込むほどの被害が起きてるのかな?起きてるというなら証明してくださいね(笑)

  22. 5522 匿名さん

    >>5514 匿名さん
    集成材にすれば杉だろうが何だろうが狂いのない物ができるでしょ

    逆に聞きたいけど、ホワイトウッド以外の集成材で問題があった事例ってありますか?

  23. 5523 匿名さん

    逆に聞きたいけど、杉や桧って普通は集成材にしないんじゃないの?

  24. 5524 匿名さん

    >>5223
    普通って何?
    杉や桧の集成材って普通にあるけど?

  25. 5525 匿名さん

    >5524
    どこのハウスメーカー?

  26. 5526 匿名さん

    >>5522 匿名さん

    逆に聞くけど、答えたところで私にメリットあるんですか?(笑)

  27. 5527 匿名さん

    >>5525 匿名さん

    ハウスメーカーは自社工場じゃないですか?(笑)一般流通と比較するんですか?(笑)

  28. 5528 匿名さん

    ホワイトウッドは僅か2年で腐り始める。

  29. 5529 口コミ知りたいさん

    怖いドウッド。

  30. 5530 口コミ知りたいさん

    肯定派も否定派も実証データを出せればくだらない言い争いにならないのにね。

  31. 5531 匿名さん

    突っ込まれると逃げるのは知ってますが、最近多すぎじゃないですか?(笑)もう少し真面目に答えましょうよ(笑)

    遊びにもならない(笑)

  32. 5532 匿名さん

    これ本当?

    1. これ本当?
  33. 5533 匿名さん

    家は屋根、外壁で覆われ野ざらしにならない。

    >>5532の写真意味ない。

  34. 5535 匿名さん

    ホワイトウッド、きのこ生えてるぜw

  35. 5536 匿名さん

    >>5533 匿名さん
    湿気に曝されたら野ざらしよりも悪いけどね

  36. 5537 匿名さん

    木造住宅はデメリットしかないんだね。鉄骨にしよっと。

  37. 5538 匿名さん

    工法による向いてる素材の違いもあるだるうし
    在来木造で構造材はホワイトウッドはやめるが吉
    わざわざリスクあるホワイトウッドを選択する意味なし

    元々壁で支えるツーバイならホワイトウッドでもいいんじゃね

    積水や住林だとSE系になるのかな
    これだとどうなんだろう?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  38. 5539 匿名さん

    >5533
    野ざらしは良い面も有る、濡れても風などで早く乾く。
    金閣寺の屋根等はこけら葺き(薄い木の板材)。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%91%E3%82%89%E8%91%BA
    >杮葺きは通常40年程度の耐久性があるといわれている。

  39. 5543 匿名さん

    [NO.5540~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  40. 5544 匿名さん

    建築の事知らない人はホワイトウッドが綺麗に見えるんだろうね

    知ってる人は赤みが多い木を選ぶよね

  41. 5545 匿名さん

    ほとんどの人はホワイトウッドかどうかはJASのシールがなければ、区別がつかないだろうね。

    わかる人は赤身が多いから必ずしも良い材とは限らないことを知っている。

  42. 5546 匿名さん

    >わかる人は赤身が多いから必ずしも良い材とは限らないことを知っている。

    具体的に教えてください

  43. 5547 匿名さん

    >>5546

    お断りします。
    ヒントは目視等級です(笑)

  44. 5548 匿名さん

    スプルースは耐久性に劣るが耐水性はあるので、壁内で含水率の変化が小さくなる。
    まな板等に使われるのも、この耐水性があるから。柔らかいので刃こぼれしにくく水にも意外に強い。
    定期的にオイル塗装してあげれば、カビも生えず長く利用できる。

  45. 5549 匿名さん

    構造材は桧が良い。無垢でも集成材でも。

  46. 5550 匿名さん

    桧でも産地と樹齢と心材かどうかを確認してください
    防腐防蟻処理されたホワイトウッド以下のゴミ桧もあります

  47. 5551 匿名さん

    >>5550 匿名さん

    そんなことありませんよ!桧は一番良い木材です。
    どんな状況でも、どの木材よりも優れています。

  48. 5552 匿名さん

    >>5551 匿名さん

    ホワイトウッドでも問題ありません。現在主で使われている樹種であれば、長持ちする家は建ちますよ。

  49. 5553 匿名さん

    ホワイトウッド、ツーバイ材に製材して
    現地価格で一本あたり10セント
    約10円
    最近はチロルチョコでも20円するのになw

    ご先祖様から頂いた大切な土地

    ホワイトウッドのようなゴミ材の家など建てたら
    恥ずかしくてご先祖様に顔向けできません

    ただでも建ててはいけません
    撤去するにも金がかかります

  50. 5554 匿名さん

    >>5553 匿名さん

    ホワイトウッドは日本でも海外でも同じ価格です(笑)若干、現地の方が安いでしょうか。でも、そんなものです。
    視察の報告が上がってますよ!

    ホワイトウッドは問題ありません。自分の投稿をコピペとかしないように(笑)

  51. 5555 匿名さん

    >>5553 匿名さん

    桧の家を壊してもお金はかかります(笑)
    また、構造材を桧にしたとしても、残念ですが30年程度が寿命でしょう(笑)

  52. 5556 匿名さん

    >>5554 匿名さん

    現地でホワイトウッドがクリスマスツリーだとか、使われないとか言ってるのは、川上幸生でしたかね?

    ここのホワイトウッド批判者は信者なのでしょうか(笑)

    実際に実験するとリックスのような結果が出ず、期待はずれな結論となることが多いようですね(笑)リックスの実験自体が盛ってるのかもしれませんね(笑)

  53. 5557 匿名さん

    >5555
    金閣寺の屋根等はこけら葺き(薄い木の板材)。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%91%E3%82%89%E8%91%BA
    >杮葺きは通常40年程度の耐久性があるといわれている。
    屋根は野ざらし、それでも40年。
    ホワイトウッドは僅か2~3年で朽ちる。

  54. 5558 匿名さん

    >>5557 匿名さん

    別に構造材の寿命とは言ってませんよ(笑)

    ホワイトウッドが屋内において2~3年で朽ち果てると言っているんですね?それは本当ですか?(笑)

  55. 5559 匿名さん

    防腐防蟻すれば無処理の桧よりホワイトウッドの方が耐久性が高い現実から目を背けるな

  56. 5560 匿名さん

    >>5559 匿名さん
    当たり前だ
    発ガン物質使えば紙でも耐久性は上がる

  57. 5561 匿名さん

    3年後

    1. 3年後
  58. 5562 匿名さん

    4年半後
    一番右の朽ち果てているのがホワイトウッド

    これが現実

    1. 4年半後一番右の朽ち果てているのがホワイ...
  59. 5563 匿名さん

    >>5560 匿名さん

    へぇ。じゃあ、現在、住宅に使う防腐剤はなんですか?それの薬害はどの程度報告されているんですか?現在ですよ?間違えずにお答えください。
    また、ホワイトウッドが実環境で腐ったのかもきちんと教えてください(笑)

    別にお断りしてもいいですよ(笑)そしたら、あなたが私に言うように、ただの嘘だということになります(笑)

  60. 5564 匿名さん

    1本10円で買えるならならホワイトウッドも有り
    あんま値段が変わらんなら杉や檜
    普通はこう思うんじゃね?

  61. 5565 匿名さん

    予算があるならホワイトウッド集成で

    予算が少ないなら杉や桧の無垢しか選択肢がない

  62. 5566 匿名さん

    ホワイトウッドは耐久性の低いゴミ材

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  63. 5567 匿名さん

    悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

    「桧を使ってます」は信用してはいけません
    床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
    またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

    土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう

  64. 5568 匿名さん

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  65. 5569 匿名さん

    ホワイトウッド、ツーバイ材に製材して
    現地価格で一本あたり10セント
    約10円
    最近はチロルチョコでも20円するのになw

    ご先祖様から頂いた大切な土地

    ホワイトウッドのようなゴミ材の家など建てたら
    恥ずかしくてご先祖様に顔向けできません

    ただでも建ててはいけません
    撤去するにも金がかかります

  66. 5570 匿名さん

    アメリカでは禁止された薬物でも日本は使ってるからな

    ホワイトウッドなどのD2材を構造材に使う場合は薬剤処理が義務付けられています
    この薬剤はいまだに万能の物はありません

    古くは発癌物資が主流で高い効果があったものの、大工さんの手が腫れ上がったり、雨漏りで屋内に発癌物資が流れ込む事故が多発しました
    数多くの新しい薬剤が万能/安全と言われ発売されましたが何年か後に危険性が発覚し使用禁止される事を繰り返しています
    最近では発癌性は無いものの今度は金属腐食性があり釘や金物を錆びさせるとのことで北米で使用禁止になった物もあります

    害の少ない物もありますが、耐年数が5年しかなく25年で5回も薬剤処理が必要になります
    現在、メンテナンスフリーで安心して使用できるような薬剤はありません

    桧などのD1材なら薬剤処理をするかしないかは施主の選択です
    木材の耐久性が高いため薬剤は義務化されてません
    桧の場合、薬剤を使わない人の方が多いです

    --------------------------------------
    クレオソート油(A)木材保存剤
    クロム・銅・ヒ素(CCA)系木材保存剤
    第四級アンモニウム化合物(AAC)系木材保存剤
    銅・第四級アンモニウム化合物(ACQ)系木材保存剤
    銅・アゾール化合物(CUAZ)系木材保存剤
    ホウ素・第四級アンモニウム化合物(BAAC)系木材保存剤
    第四級アンモニウム・非エステルピレスロイド化合物(SAAC)系木材保存剤
    アゾール・第四級アンモニウム・非エステルピレスロイド化合物(AZAAC)系木材保存剤
    脂肪酸金属塩(NCU-E、NZN-E、VZN-E)系木材保存剤
    ナフテン酸金属塩(NCU-O、NZN-O)系木材保存剤
    アゾール・ネオニコチノイド化合物(AZN)系木材保存剤

  67. 5571 匿名さん

    どんな材で家を建てるのも施主の勝手です
    住宅会社は契約どおりの材で建てるだけです
    何十年後に腐ろうが折れようが尻拭いするのは施主です
    自己責任と言うやつです

    ホワイトウッドが良いと思う人はホワイトウッドで建てましょう
    住宅会社がたくさん儲けてたくさん税金払ってくれるでしょう
    わずか20年でボロボロになって建て替えてくれるなら、住宅会社はまた税金払ってくれるでしょう
    固定資産税の評価も再び上がる事でしょう
    税金は日本の為になります
    素晴らしいじゃないですか

    私は遠慮しておきますがw

  68. 5572 匿名さん

    桧だからといって薬剤を全く使わないのは危険で怪しい業者の可能性が高い
    現在使われている防腐防蟻材は口に入れても問題ないレベルのものを使うのが主流です
    ホウ酸の毒性は食塩と同等レベルです

  69. 5573 匿名さん

    築35年程の重量鉄骨アパートを所有していますが、押入れなど湿気の溜まりやすい部分の米ツガ内装材は、雨漏りなしでも腐っています。粉のようにボロボロと素手で触ると崩れます。木質内装は20年以上経つと樹種の違いが出てきますよ。ホワイトウッドは米ツガと同じくダメになるでしょうね。古くなっても杉やヒノキの部分は大丈夫なので、リフォームの時には杉やヒノキにしてもらっています。

  70. 5574 匿名さん

    結論
    杉無垢軸組は不安定。
    ホワイト集成の軸組ならそこそこ安定。
    ツーバイならもっと安定。
    裕福な人は鉄かコンクリ。

  71. 5575 匿名さん

    >>5572 匿名さん
    そう思うならその防腐材を食べてみて下さいw

  72. 5576 匿名さん

    >>5575 匿名さん

    キャビア食ったことあるなら貴方もホウ酸食ってますよ

  73. 5577 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ありません(笑)

  74. 5578 匿名さん

    ホワイトウッドは短期間で腐ります。

  75. 5579 匿名さん

    >>5578 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ありません!

  76. 5580 匿名さん

    木材はどれもそう簡単には腐りません(笑)
    樹種の中で順位があるだけです(笑)

    よって、ホワイトウッドは実環境では問題ありません(笑)

    https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

  77. 5581 匿名さん

    (笑)
    があったら読まないのは俺だけか?

  78. 5582 匿名さん

    >>5576 匿名さん
    100%ホウ酸と思ってるのかい?

  79. 5583 匿名さん

    >>5581 匿名さん

    同意。
    何の参考にもならない。

  80. 5584 匿名さん

    >5580
    >よって、ホワイトウッドは実環境では問題ありません(笑)
    URL内容を見ると。
    >屋外で2年間暴露したもの。
    >しかし写真に収めた切断面は健全には見えますが、他の部分では一部腐朽が観察されています。
    ホワイトウッドは2年で腐朽する、問題ない?

  81. 5585 匿名さん

    >5583
    否、参考になる。
    ホワイトウッドは2年で腐朽する。

  82. 5586 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ありません(笑)

  83. 5587 匿名さん

    ホワイトウッドは2年で腐る。
    短命でも問題ない、不思議なホワイトウッド。

  84. 5588 匿名さん

    >>5587 匿名さん

    仕方ないよ(笑)不具合が発生してないんだもの(笑)

    2年では腐りません(笑)

    https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

    リックスの実験写真って2年でした?(笑)

    問題がないものを問題があると訴える不思議な人達(笑)

  85. 5589 匿名さん

    >>5584 匿名さん

    ホワイトウッドだけがその状態だと言ってるの?日本語読めないのでしょうか(笑)

    それとも情報操作ですか?こわっ(笑)

    ホワイトウッドだけが腐朽するとどこから読み取れますか??

    きちんとお答えください。

  86. 5590 匿名さん

    ここのホワイトウッド批判をするような方々が、外でホワイトウッド使って腐りました!家の中でも同じです!とか、アホみたいなこと言うんだろうね(笑)

    ホワイトウッドを使っていない家はないのにね(笑)

    もちろん構造材として利用しても問題なんて発生しません(笑)

  87. 5591 匿名さん

    >5589
    >ホワイトウッドだけが腐朽するとどこから読み取れますか??
    杉、桧は2年では腐らない。
    桧板材のこけら葺きは40年位の寿命。
    昔はプラスチックはないから容器(桶)は木が多い、浴槽も桧風呂が有名。

  88. 5592 匿名さん

    >>5591 匿名さん

    https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

    この文章のどこにホワイトウッドだけが腐りやすいという記述がありますか?
    ホワイトウッドだけ腐ってますか?腐ってるという記述がありますか?

    あなたの妄想のお話は必要ありません(笑)

  89. 5593 匿名さん

    >>5591 匿名さん

    ホワイトウッドも2年では腐らないのですよ(笑)壁内ではなおのこと(笑)


    ホワイトウッドは問題ありません(笑)

  90. 5594 匿名さん

    ホワイトウッドで屋根コロニアル外壁サイディングが最強でしょ
    高耐久ルーフィング高耐久コーキングなんて愚の骨頂

    5年毎に防アリ10年毎に屋根塗装コーキングの打ち直し
    メンテでガッポリ儲かりますしw

  91. 5595 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    他材より実環境において、不具合が発生することもありません(笑)

  92. 5596 匿名さん

    杉を使ってる業者は今時いません。

  93. 5597 匿名さん

    >>5596 匿名さん

    いますよ!何を言われているんですか!杉は素晴らしい材です。

    だからといってホワイトウッドに問題があるわけではありません(笑)ホワイトウッドを使っても良い家は建ちます(笑)

  94. 5598 匿名さん

    ホワイトウッドは腐りやすいからリスクが高い。
    気が付かなければ地震で倒壊する。

  95. 5599 匿名さん

    >>5598 匿名さん

    だから、それ問題になったんですか?脳内の話は必要ありませんよ(笑)熊本地震の報告書に目を通したほうがいいですよ(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  96. 5600 匿名さん

    物事は表ざたになるとは限らない。
    阪神では腐りによる倒壊が多かった、熊本は調査がないだけ。
    ホワイトウッドは腐りやすいからリスクは高い。
    リスクが高いのは問題。

  97. 5601 匿名さん

    下記のような事が有るからホワイトウッドは腐りやすくリスクは高い、危険。
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-50.html
    http://adsd.sblo.jp/article/182632945.html

  98. 5602 匿名さん

    >>5600

    問題になってもいない。不具合も報告されていない、そんなものを問題だ!と騒いでる輩が大問題です(笑)

    その高いリスクにより、ホワイトウッドの住宅はどうなったのでしょうか?(笑)しっかり証明してください(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  99. 5603 匿名さん

    倒壊の原因は調査される。
    ホワイトウッドが原因なら公表される。

    阪神では、古い家が倒壊。その時代にホワイトウッドは存在してない。
    耐震を考慮してない当時の構造が原因で倒壊した。

  100. 5604 匿名さん

    >>5601

    ありもしない不具合をあたかもあるかのように語っているここの住人が、とても危険です(笑)しっかりと不具合があったことを説明してからにしてください。

    あなたが言っているのは、気を付けて当たり前の施工ですよ♪(笑)

  101. 5605 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として利用できます。
    そして、長期間問題なく状態を維持することが可能です。

    ホワイトウッドは何も問題ありません(笑)

  102. 5606 匿名さん

    ホワイトウッド=スプルースは耐久性に劣るD2材
    これはJASで定められております

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣り
    D2の中でも最低の耐久性

  103. 5607 匿名さん

    ホワイトウッドは怖いどウッド
    ■説明しようとしない大手住宅メーカー。
    ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

    このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


    ■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
    左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
    また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

    同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
    ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。

  104. 5609 匿名さん

    ホワイトウッド

    pic_fa02_02.jpg
    今、もっともよくつかわれている輸入材「ホワイトウッド」。
    とはいえ、「ホワイトウッド」という樹種があるわけではなく、北欧で伐採されたトウヒやスプルスなど、色の白い木の総称です。

    このホワイトウッドは、10年ほど前から、主に2×4住宅の建築に使用されてきましたが、最近では在来工法でも当り前のように使われています。

    でも、実はこのホワイトウッドは、日本の住宅用材には向いていないと言われています。
    なぜなら、湿気に弱く、シロアリに弱いから。つまり、耐久性がないのです。


    乾燥している北欧の気候と湿気の多い日本の気候は大きく違いますし、そこに住む腐朽菌やシロアリだって違います。ホワイトウッドは、日本農林規格でも耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当しているのはそういうところに原因があります。

    でも、「色が白く奇麗だから」、「加工しやすいから」、「狂わないから」などの理由で、今でもたくさん使われています。

    ここで勘違いしてはいけないのは、ホワイトウッド=悪い木ではないということ。

    家具や雑貨、楽器などでは高い評価を受けています。

    ただ、日本の住宅材にはホワイトウッドは少し不向きだということ。
    つまり、「適材適所」ではないんですね。

    現在、柱や梁だけでなく、土台や根太などにもホワイトウッドの集成材が使われていることもあります。
    家を建てるとき『自分の家の柱の材料は何なのか?』を調べてみるのも面白いかもしれません。



    遠くの国から連れてこられ、じめじめしたシロアリの多い異国の地で、性に合わない仕事をさせられ、あげくに悪者にされているホワイトウッド。
    そう考えると、とてもかわいそうで、何となく同情してしまいます・・・

    ※写真は10か月間、土中に埋蔵されてシロアリ食害の実験に使われたホワイトウッド(左)と杉(右)。
    ホワイトウッドの表層はボロボロ。内部も接着層以外はかなりの食害をうけている。

  105. 5610 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ありません(笑)
    よく欠陥住宅を例に挙げて批判する方がいますが、、樹種に関係なく欠陥住宅はあってはいけませんね(笑)

    再度、、ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  106. 5611 匿名さん

    問題なんて起きてないんですから、問題があるというはおかしいですよね~
    事前評価のコピペばかりで、肝心な不具合についての言及がなされていない(笑)

    何をもって使うなと言っているのでしょうか(笑)

  107. 5612 匿名さん

    ホワイトウッドは僅か2年で腐朽する劣った木材。
    短期間で腐るのはリスクが高い、危険。

  108. 5613 匿名さん

    >>5612 匿名さん

    あなたの大好きなJASの耐久性でも、2.5年ですよ!しかも、屋外利用で(笑)では、屋内ならどのくらいですか?(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  109. 5614 匿名さん

    >>5612 匿名さん

    ついでに、屋内でのホワイトウッドの耐用年数はどのくらいなんですか?(笑)そこまで言うなら、しっかりとした基準があるんですよね?(笑)それとも、あなたの妄想の話ですか?(笑)

    しっかりとお答えください(笑)

  110. 5615 匿名さん

    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-50.html
    http://adsd.sblo.jp/article/182632945.html
    上のようになればホワイトウッドは短期で腐る。

  111. 5616 匿名さん

    >>5615 匿名さん

    欠陥住宅だけ出されても(笑)欠陥住宅の割合は0.017%程度ですよ?さらに言うと、無垢材ですが、明らかにダメですよね?そこまでの欠陥住宅となると、どの樹種もダメです(笑)

    こんなことになる業者は、ホワイトウッドを語る以前の話です(笑)


    それで、通常屋内のホワイトウッド耐用年数はどの程度ですか?(笑)お答えください(笑)

  112. 5617 匿名さん

    ホワイトウッドに問題が発生して、国に提出するというような事実を言えばいいだけでしょう?(笑)そしたら、ここから消えますよ(笑)

    今の段階では、問題ないものを問題があると駄々をこねてるかわいそうな人達で終わってますよ(笑)

  113. 5618 匿名さん

    厳しい瑕疵担保保険の支払件数だけではない。
    何百倍も欠陥住宅は存在する。

  114. 5619 匿名さん

    >>5618 匿名さん

    それはあなたの妄想の話でしょ(笑)
    今現在、一番信頼度が高い数値を上げています。あなたの妄想よりは信頼度が高いですね(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  115. 5620 匿名さん

    完全なミスリード。
    10年以後に腐る方が多い。
    ホワイトウッドはこれから問題が増えて行く。

  116. 5621 匿名さん

    >5620

    だから、、、

    大問題あるならハウスメーカーや国に訴えたら

  117. 5622 匿名さん

    >>5620 匿名さん

    増えるといいね(笑)

  118. 5623 匿名さん

    >>5621 匿名さん

    あら♪お仲間さんですね(笑)
    私一人じゃないんですか?(笑)それとも、、なりすましですか?(笑)

  119. 5624 匿名さん

    >>5620 匿名さん

    まぁ、あなたが言ってるのは30年後に腐るってことかな?まぁ、30年も経過すると、家も色々悪くなるよね(笑)無垢材でも(笑)

    ホワイトウッドでも50年持つこともわかってるけどね(笑)

  120. 5625 匿名さん

    国はホワイトウッドは劣る材料としています。
    一種の警告です。

  121. 5626 匿名さん

    >>5625 匿名さん

    でも、問題は起きてません(笑)

    起きてから言ってください(笑)ちなみに国は劣るとは言ってません(笑)

  122. 5627 匿名さん

    問題は起きてる、普及し始めて間がないので大々的に気が付かないだけ。

  123. 5628 匿名さん

    ホワイトウッドは劣る材料。
    腐りやすいから問題。
    国も問題が有るから劣る材料としてる。
    最初から劣る材料としてるから腐っても大きな問題化し難い。
    劣る材料を使用した人の自業自得になる。

  124. 5629 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]


  125. 5630 匿名さん

    >>5628 匿名さん

    だから、問題が発生してから言いなよ(笑)

    問題化しにくいのは、あなたが思っているほど腐らないからだよ(笑)

    つまり、問題ありません。国も認めています。劣るなんて表現をするような方は信頼に欠けるね(笑)

  126. 5631 匿名さん

    (笑)の人、本当に不快。いつまでいるの?

  127. 5632 匿名さん

    >>5631 匿名さん

    あなたもいつまでいるの?ホワイトウッドが問題あると証明すらできないのに(笑)

  128. 5633 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ないんですよ(笑)

  129. 5634 匿名さん

    >>5633 匿名さん

    しつこい。同じ内容のレスはいらない。(笑)もいらない。

  130. 5635 匿名さん

    >>5634 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ありません♪
    なぜなら、問題は起きないからです♪

    ホワイトウッドに問題があったと証明できないからと言って、同じ内容を書き込むのはやめてください♪

  131. 5636 匿名さん

    1日中スレに引っ付いて問題ないしか言わないあなたって煽ってるだけの暇人ニートなの?

  132. 5637 匿名さん

    >>5636 匿名さん

    そっくりそのままお返しします♪暇なのですね♪

  133. 5638 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ありません♪

    不具合は起きないです♪ホワイトウッドが使われてから50年以上経過します♪

    外で使ってしまう残念な方はいけませんね♪外で使うならイペなどのアイアンウッドを使いましょう♪桧でもシダーでも、結局は腐ります♪

  134. 5639 匿名さん

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    問題なくてもこれはいやだな~

  135. 5640 匿名さん

    >>5636 匿名さん
    いや売れない営業マンだと思う。ノルマ達成出来なくてホワイトウッドで家建てて後悔してる哀れなやつだと予想(笑)

  136. 5641 匿名さん

    >>5639

    問題あるとは言えない批判者さんたち♪

    ホワイトウッドは問題ありません♪
    構造材として利用できます♪
    問題なくても嫌だと思うのは、あなたの主観、または妄想♪

  137. 5642 匿名さん

    >>5640

    5640さんご本人のこと言っているんですね(笑)
    がんばってくださいね(笑)

    あ、ホワイトウッドは問題ないんですよ♪(笑)

  138. 5643 匿名さん

    もうそろそろ誹謗中傷行為はやめたほうがいいですよ♪
    ホワイトウッド批判者の方々は怖いなぁ。そうやって人を追い詰めていくんですね♪

    ホワイトウッドは問題ありません♪
    問題があったと証明できないから、ホワイトウッド批判者は論外ということで(笑)

  139. 5644 匿名さん

    ホワイトウッドは短期で腐るから問題。
    雨漏り、結露等で短期で腐る、気が付くのが遅れれば地震等で倒壊、危険。

  140. 5645 匿名さん

    >>5644 匿名さん

    問題も起きてないのにね(笑)

    ホワイトウッド批判は論外ということで(笑)

  141. 5646 匿名さん

    >>5644 匿名さん

    あなたの言ってることで、調べると実験以外はすべて無垢材の住宅が見つかるのでは?(笑)

    問題が発生した情報が古い、又は現在、ある程度解決されているということですね(笑)

    ホワイトウッドは50年以上使われていて現存していますので、あなたが言ってることはホワイトウッドだけの話ではないのですよ(笑)

    どうしてもホワイトウッドのせいにしたいなら、不具合があったと証明してください(笑)無理だと思いますが(笑)

  142. 5647 匿名さん

    ホワイトウッドは短期で腐るから問題。
    野ざらし2年で腐る、桧、杉は2年では腐らない。
    桧のこけら葺き屋根の野ざらしは40年の寿命。

  143. 5648 匿名さん

    >>5647 匿名さん

    欠陥住宅以外でホワイトウッド腐ったんですか?(笑)

    また、嘘ばっかり言ってる(笑)情報操作はいけませんね(笑)

  144. 5649 匿名さん

    欠陥住宅でなくても経年で雨漏りする事は珍しくないよ

    長く住むなら先の事まで考えないとね

  145. 5650 匿名さん

    >>5649 匿名さん

    で、ホワイトウッドに多大なる損傷を受けさせるような雨漏りの割合は?(笑)また、どの程度の雨漏りですか?(笑)


    ちなみに、洪水で2度浸水したホワイトウッドの建物は、50年の時を経て現存していたりする(笑)

    ホワイトウッドが理由で長く住むことができなくなる家になるというなら、問題があったと証明してくださいよ(笑)困りますね、駄々っ子は(笑)

    できないなら、おお嘘つきもいいとこです(笑)

  146. 5651 匿名さん

    ホワイトウッド問題なしの意見が多いね。
    普通の人はそう考えてる。

  147. 5652 匿名さん

    ホワイトウッドは問題なしではなくて、とても心配というのが本音。リスキーな選択と思ってる。

    今時、零細工務店や耐震等級1の建物を選ぶのと似てるのが、ホワイトウッド構造材という選択。

    はっきり言って不安なので避けたい。予算が無くて止むを得ず建売やローコストなら仕方が無いが、

    注文住宅でホワイトウッドを選ぶのは、ちょっとあり得ない。

  148. 5653 匿名さん

    知ってて選ぶ人はいないでしょう

  149. 5654 匿名さん

    知っていて選んでいる方もいますよ(笑)
    それはなぜか、、、問題ないと知っているから(笑)
    集成材の材料と考えれば、ホワイトウッドは非常に優秀ですからね(笑)

    そのように言いたのであれば、ホワイトウッドに問題があったと証明してみてください(笑)

  150. 5655 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  151. 5656 匿名さん

    >>5654 匿名さん
    ホワイトウッドが特別に問題ないわけじゃないでしょ
    腐りやすくシロアリに弱いホワイトウッドを、知ってて使う理由になってませんよ

  152. 5657 匿名さん

    >5656

    では、問題が発生したのですか?
    使う理由がないとかではなく、ホワイトウッドを使ったとしても、特有の問題は発生しないと言っているのです。

    ホワイトウッドだから10年で倒壊するわけじゃないんですよ?(笑)
    シロアリに弱く腐りやすいホワイトウッドが現在、問題になっていますか?問題だと騒いでるあなたのような人が多くいるだけで、特に何も起きていないでしょう?(笑)

  153. 5658 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    誰かさんが妄想の中で、使ってはいけないと騒いでるだけです(笑)

  154. 5659 匿名さん

    いやだから、腐りやすくシロアリに弱いデメリットを知ってて選ぶ理由は何かと聞いているんだけど

    まぁ、答えられる訳ないよね

  155. 5660 匿名さん

    >5659

    いやだから、腐りやすくシロアリに弱いデメリットがありながら実環境で問題はしたのかときいているんだけど

    まぁ、答えられる訳ないよね

  156. 5661 匿名さん

    結局、ホワイトウッドを選んでも問題は発生しないし、逆に言えば選ばない理由なんてものもないということ。
    グラスウール、吹き付けウレタンか、ロックウールか、、と同じ。木材も一長一短だということである(笑)

    ホワイトウッドは問題ありません(笑)

  157. 5662 匿名さん

    しっかりと防蟻防腐処理してあればホワイトウッドでも問題ない
    無処理の粗悪な杉や桧よりも安心レベル
    ただ5年で効果が切れるクソ処理しかしてないホワイトウッドは最低最悪のクソ構造材と言われても仕方ない

  158. 5663 匿名さん

    >>5662 匿名さん

    そんなクソ構造材ですら、問題があったと言えないホワイトウッド批判者の方々(笑)

    問題が起きてから批判してください(笑)

  159. 5664 匿名さん

    腐りやすいホワイトウッドは問題が顕在化してないだけ。
    http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
    地震などが有れば命を落とす可能性が大きい。

  160. 5665 匿名さん

    >>5664 匿名さん

    ただの予測、妄想、偏見が強い個人的に意見に過ぎなくなりました(笑)

    結局は、実験でしか評価できなかったということです(笑)

    熊本地震の報告書をよ~く読んだほうがいいですよ(笑)

  161. 5666 匿名さん

    >>5664 匿名さん

    そうそう、ホワイトウッドよりも合板の方が弱いですからね(笑)

    この間、LVLとホワイトウッドでできた建物を見てきましたが、ホワイトウッドは問題ありませんでしたが、LVLは剥離してました。築20年程度だったと思いますが。

    https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

    この記事がすべてを物語っています。木材同士の順位を決める実験では、実環境においては、まったく意味がないということです(笑)

  162. 5667 匿名さん

    >一部腐朽が観察されています。
    ホワイトウッドは僅か2年で腐ってる、劣る木材。
    早く危険になる怖い木材。

  163. 5668 匿名さん

    合板だけではない。
    >全てモルタルと合板をはがして、中を調べます。骨の補強や入れ替えをしてから、シロアリ薬を塗りました。
    >これを外壁面すべてやってシロアリを退治しながら、断熱材を入れなおし、新しい合板を張りなおしていきます。

  164. 5669 匿名さん

    >>5668 匿名さん

    それで、そんなになる住宅は何%ですか?(笑)まぁ、当時はホワイトウッドでもないし、どの樹種でもこうなるでしょう(笑)

  165. 5670 匿名さん

    >>5667 匿名さん

    ホワイトウッドだけが2年で腐るとどこに書いてありますか?(笑)あぁ、妄想の話ですか(笑)

  166. 5671 匿名さん

    問題が発生してないものを問題あると言ったところで、まったく説得力ありません(笑)

    あなた方の言うところのクズ材がクズ材だと証明すらできないのですから、何を言ったところで、これからも売れるし、ホワイトウッドによる問題なんてものは発生しないと言えるでしょう。

    考え方が古いだけですよ、ホワイトウッド批判は(笑)

  167. 5672 匿名さん

    国がホワイトウッドは劣る材料と認めている。
    腐りやすいから当然、短期間で危険になる。

  168. 5673 通りがかりさん

    割り込んで申し訳ないが、ホワイトウッドの家に長期間住めないとしたら、長期優良住宅を認めてる国はどういうことなんだろ?と思ってしまう

  169. 5674 匿名さん

    国産無垢は構造材には不向きだから、法律で使用禁止にしてください。

  170. 5675 匿名さん

    一番右の朽ち果てているのがホワイトウッド

    1. 一番右の朽ち果てているのがホワイトウッド...
  171. 5676 匿名さん

    一番右がホワイトウッド。2年経過後。上の写真はわざわざ腐りやすいにしてるだけ(笑)

    1. 一番右がホワイトウッド。2年経過後。上の...
  172. 5677 匿名さん

    >5675
    雨ざらしの屋外

    >5676
    雨のかからない軒下(屋外)

    壁内環境が完璧に健全なら数十年でも>5756が適切だが、結露や雨漏りで傷む部分があれば>5675にもなる。リスクを取ってホワイトウッドを選ぶ必要はない。

  173. 5678 匿名さん

    >5673
    劣る木材を使用する場合は色々な条件を付けている。

  174. 5679 匿名さん

    >>5677 匿名さん

    問題が起きてから発言した方がいいですね(笑)

  175. 5680 匿名さん

    >>5678 匿名さん

    だからどうしたんですか?(笑)
    劣るとか言ってる時点で失格なんですよ、あなたは(笑)

    劣る木材が問題起こしましたか?(笑)

    起こしたと証明できないなら黙るべきですね(笑)

  176. 5681 匿名さん

    また、ホワイトウッド=ゴミ材で家を建てる悪質業者か、ホワイトウッドで建ててしまった情弱施主が屁理屈ならべてますなぁ

    国産材を使ってますとPRする業者はあっても
    ホワイトウッドを使ってますとPRする業者は居ない

    それが全てを物語っています
    業界ならみんな知ってます
    ホワイトウッド=クズ材

  177. 5682 匿名さん

    下の画像は木片を3年間ほど土に埋めていた結果だそうです。
    ホワイトウッド。

    1. 下の画像は木片を3年間ほど土に埋めていた...
  178. 5684 匿名さん

    次に桧。

    桧とホワイトウッドを比べたいわけではありませんが、、、リックスの実験のようなことにはならないんですよね(笑)
    つまり、木材そのもの順位を決めたところで、住宅に置き換えて結果がイコールになるとはかぎらないということです。これは国の考え方としても同じですね。ですから、ホワイトウッドは日本で問題ないとされているのです。

    まぁ、あなた方には理解できないでしょうね(笑)

    1. 次に桧。桧とホワイトウッドを比べたいわけ...
  179. 5685 匿名さん

    >>5681 匿名さん

    残念(笑)業界の人はリックスの結果しか使えないのですよ(笑)

    自分でやるとリックスのような結果にはならないから(笑)

  180. 5686 匿名さん

    国産材使ってる人ってまだいるの?

  181. 5687 匿名さん

    JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  182. 5688 匿名さん

    ホワイトウッドおいしいね(^~^)

    1. ホワイトウッドおいしいね(^~^)
  183. 5689 匿名さん

    >>5688 匿名さん

    リックスの実験は自然環境下の実験じゃないのかもね(笑)経過が発表されてないしね(笑)
    この実験も白蟻集めた奴だしね(笑)

    つまり、実環境では問題が起きないということですね(笑)

    問題があったと証明はできないでしょ?(笑)

  184. 5690 匿名さん

    >>5689
    スレに沿った会話ができないなら、ホワイトウッドは問題ないってスレたてたら?

  185. 5691 匿名さん

    ゴミ材と言われてもしかたがない最低品質のホワイトウッドを売りたい業者と
    たいしてメリットもなくなった国産杉や桧を売りたい業者が
    必死に批判しあってるだけのスレ

    ホワイトウッドでも防蟻防腐処理を十二分にやれば無処理の桧以上の耐久性が出るし
    杉や桧が手放しに安全かというわけでもなく粗悪品も多数存在するのが現実

  186. 5692 通りがかりさん

    ホワイトウッドがクズ材ってスレでもないけどな

  187. 5693 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)



  188. 5694 通りがかりさん

    ちなみに国産杉も批判してるが、CLTはどうなんだろ?

  189. 5695 匿名さん

    国産材は論外ってのが前提で、ホワイトウッドについて語るスレだよ。

  190. 5696 匿名さん

    ホワイトウッド
    まいうー

    1. ホワイトウッドまいうー
  191. 5697 匿名さん

    ホワイトウッドは集成材として、とても優秀です。その点で言えば、桧、杉は劣っています(笑)

  192. 5698 匿名さん

    同条件でホワイトウッドと杉をシロアリの巣に投入した結果、杉にはさほどの変化が見られないものの、ホワイトウッドは著しい食害をうけて、原形を留めていない事が見て取れる

    1. 同条件でホワイトウッドと杉をシロアリの巣...
  193. 5699 匿名さん

    ホワイトウッド

    1. ホワイトウッド
  194. 5700 匿名さん

    杉檜は10年前まではよく使われてました。古い家は杉檜です。
    最近は使いません。

  195. 5701 匿名さん

    実験だけで実環境で紹介できないホワイトウッド批判者(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  196. 5702 匿名さん

    早く実環境での結果を出してよ(笑)

  197. 5703 匿名さん

    ホワイトウッド

    1. ホワイトウッド
  198. 5704 匿名さん

    出せないよね~(笑)
    問題なんて起きてないから(笑)

    実験と妄想だけで問題が起きてるようです(笑)

  199. 5705 匿名さん

    頑張れ!実験大好きさん(笑)

    インターネットの情報だけしか出てないぞ!(笑)

  200. 5707 匿名さん


    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  201. 5708 匿名さん

    悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

    「桧を使ってます」は信用してはいけません
    床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
    またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

    土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう

  202. 5709 匿名さん

    ホワイトウッド、ツーバイ材に製材して
    現地価格で一本あたり10セント
    約10円
    最近はチロルチョコでも20円するのになw

    ご先祖様から頂いた大切な土地

    ホワイトウッドのようなゴミ材の家など建てたら
    恥ずかしくてご先祖様に顔向けできません

    ただでも建ててはいけません
    撤去するにも金がかかります

  203. 5710 匿名さん

    ]

    ホワイトウッドは耐久性の低いゴミ材

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  204. 5711 匿名さん



    どんな材で家を建てるのも施主の勝手です
    住宅会社は契約どおりの材で建てるだけです
    何十年後に腐ろうが折れようが尻拭いするのは施主です
    自己責任と言うやつです

    ホワイトウッドが良いと思う人はホワイトウッドで建てましょう
    住宅会社がたくさん儲けてたくさん税金払ってくれるでしょう
    わずか20年でボロボロになって建て替えてくれるなら、住宅会社はまた税金払ってくれるでしょう
    固定資産税の評価も再び上がる事でしょう
    税金は日本の為になります
    素晴らしいじゃないですか

    私は遠慮しておきますがw

  205. 5712 匿名さん

    杉や檜の家は文化住宅と呼ばれる。

  206. 5713 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)


    これだけの情報出しても、ひとつして問題があったと言えないという事実(笑)まぁ、実験は実験ですからね(笑)

  207. 5714 匿名さん

    下手なD1材は防蟻防腐処理がされてないので危険です
    ホワイトウッドのスウェーデンハウスの家とホワイトウッドを使わないタマホームの家
    どちらが長持ちするのでしょうかね?
    タマホームの家は全く防蟻処理しないものもあるようですね

  208. 5715 匿名さん

    5707~5711 繰り返し投稿。

    前に書いた内容、コピーして再投稿してるようだけど飽きられるよ。

  209. 5716 匿名さん

    ホワイトウッド使うより桧を使うのが良い。
    これは一般常識。

  210. 5717 匿名さん

    コピペが物語っているように、ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  211. 5718 匿名さん

    桧で作るなら住友林業で建てましょう
    スーパー桧なので安心です
    安価な桧採用メーカーは品質に難ありです

  212. 5719 匿名さん

    >>5718 匿名さん
    桧は構造材として問題ありません(笑)

  213. 5720 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません♪

    桧も構造材として問題ありません♪

    問題があるのは、ここの過去レスに出てくるようなスペックマニアさんが建てるような家は問題ありですね(笑)

  214. 5721 匿名さん

    つまり構造材は一番安いものを使いましょうということですね
    私は安かろう悪かろうと思いますが選択は個人の自由です

  215. 5722 匿名さん

    ホワイトウッド集成は無垢杉より高いよ。

  216. 5723 匿名さん

    無垢杉は一番下
    最下位

  217. 5724 匿名さん

    ホワイトウッドが問題あるか問題ないかではなく
    良く張り出されてる表?みれば一目瞭然じゃん

    ツーバイのとこはホワイトウッドかSPF
    ツーバイにはこの材料が向いてるんでしょう

    在来工法だとアキュラホームだけがホワイトウッド
    一条だとツーバイはSPFだけど在来は他の材料つかってるし住林もSE系だと欧州赤松だけど在来だと檜集成
    この2社はツーバイと在来で素材をわざわわ向いてる素材に使い分けてる訳だから在来ではホワイトウッドは向かないと考えてるって事だよね

    SE系だと積水ホワイト 住林欧州赤松だからSE系だと外材を使いやすいのかな?

    各HMの選択見てるとホワイトウッドは在来工法には問題ないんではなく向いてない素材なんだろ~なと思うね

  218. 5725 匿名さん

    やっぱりただのハウスメーカーマニアだったか(笑)

    向き不向きの話で言えば、ホワイトウッドで懸念されるのは耐久性の順位の問題だけで、その点が問題ないとなれば、ホワイトウッドは他構造材よりも優れている点もあり、利用する上で困ることもないのですよ(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)問題ないのであれば、構造材にはとても向いています(笑)

  219. 5726 匿名さん

    そうですか(笑)

  220. 5727 匿名さん

    >>5726 匿名さん

    そうですよ(笑)

  221. 5728 匿名さん

    ホワイトウッドのブランドイメージを加味して欧州赤松採用って感じでしょう
    欧州赤松の方が強度もあるしね
    集成材使うなら桧は悪手でしょう
    結局使われるのは辺材になるし、薬剤注入効果も薄い

  222. 5729 匿名さん

    >>5725
    >ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)問題ないのであれば、構造材にはとても向いています(笑)


    問題ないのと向いているは関係ないでしょ
    向いているのにメリットは言えないの??


  223. 5730 匿名さん

    >>5729 匿名さん

    過去レス読めよ(笑)スルーしてただけだろ(笑)

  224. 5731 匿名さん

    >>5730
    言えないんだ(笑)
    わざわざ選ぶ理由ないもんね(笑)

  225. 5732 匿名さん

    >>5731 匿名さん

    過去レス読んでね(笑)

  226. 5733 匿名さん

    >>5731 匿名さん

    ところで、ホワイトウッドはどんな問題があったのかな?(笑)
    あ、言わなくていいよ(笑)あなたは、遊び相手でしかないから(笑)

  227. 5734 匿名さん

    柔らかいんで木軸で柱で重量支えてると長い目で見ると歪みやすいとかのメリットがあるのかもw

  228. 5735 匿名さん

    強度を評価基準にするなら欧州赤松が良い
    http://kurashi.cleverlyhome.com/f-post/2086

    杉が一番危険

  229. 5736 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  230. 5737 匿名さん

    建築基準法を満たしてるホワイトウッドに問題はない
    構造材のグレードが低いってだけ
    杉とホワイトウッドを採用するメーカーは原価という意味ではローコストメーカーを言わざるを得ない
    でも大手はホワイトウッドでも施工費高いけどねw

  231. 5738 匿名さん

    そいそう、ホワイトウッドは構造材のグレードが一番低いだけで問題ない(笑)

  232. 5739 匿名さん

    結果として問題なければ、構造材の結果も同じ(笑)それ以外は見た目の問題でしかない(笑)

  233. 5740 匿名さん

    耐震等級1のホワイトウッドのしょぼしょぼ在来軸組でも問題ないと言えば問題ない
    建売なんてこのレベル多いしね

  234. 5741 匿名さん

    ホワイトウッドは問題あるかどうか。それはわからないが使う理由にはならない。それは言える。

  235. 5742 匿名さん

    >>5741 匿名さん

    国が問題ないと言っていて、問題が起きていない以上、使う必要がないという理由にもならない(笑)だって、問題がないのであれば、見た目の違いでしかないからね(笑)しかも、大壁なら、その見た目すら変わらない(笑)

    何を言っても、問題が発生したことを証明できないのなら、ただの戯れ言でしかないのだよ(笑)利用を止めさせたいなら、証明できるように頑張るんだな(笑)

    ホワイトウッドは問題ありません、これからも利用され続けるべき木材です(笑)

  236. 5743 匿名さん

    まぁ、無垢材を使わない工務店だと、、ホワイトウッドの柱に米松の梁が一番多いだろうね(笑)土台は桧かヒバかな?(笑)

    変にオール無垢材にして、なんでも「木は動きます!」で片付ける下らない工務店のほうが最悪ですね(笑)そういう工務店に限って、日本の風土に合わない工法を選択してるかもね(笑)

  237. 5744 匿名さん

    >>5734 匿名さん

    それなら杉だと倒壊してるよね(笑)杉の家は倒壊してるかな?(笑)

  238. 5745 匿名さん

    ホワイトウッドは劣る木材。
    腐りやすいから問題は発生してる。
    寿命の問題だから問題化してないだけ。
    何の製品でも保証期間は短い、保証期間後に壊れても問題化しない、顧客は有償修理か買い替えに応じる。

  239. 5746 匿名さん

    >>5745 匿名さん

    そうですか(笑)

  240. 5747 匿名さん

    そうですよ(笑)

  241. 5748 匿名さん

    >>5747 匿名さん

    同じ返しか(笑)
    もっとひねった返しをしてくれるかと思ったのに。つまらんな(笑)

  242. 5749 匿名さん

    無垢が動くの本当の事。動く程度の問題。構造として問題があるような動きが出るのは乾燥が不十分なだけ。十分に自然乾燥させた良材を使えばホワイトウッド集成材なんぞゴミ以下の存在だ。自然乾燥材が無理なら良材で低温乾燥してやればいい。


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  243. 5750 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ありません(笑)

  244. 5751 匿名さん

    >>5750 匿名さん

    ホワイトウッド自体が、実環境である住宅で不具合が発生しているわけではないですからね。「グラスウールの壁内結露の問題で通気工法を取り入れることになった。」という事例でもない限り、実験結果の域は出ないでしょう。

    残念ながら、ホワイトウッドは構造材として問題がなく、利用を行ってもいいということになります。

    これは国も認めているので、仕方ないことです。

  245. 5752 匿名さん

    >>5749
    証明君は中二病っぽくて面白いしねw
    俺最強!
    俺が最強じゃない事を証明できないなら俺が最強で問題ない!
    毎度言ってるのはこの程度の事だしねw

    自ら劣ってる素材と認めてる訳だし問題ないしか言う事はないのではw

  246. 5753 匿名さん

    証明君は予算がなくて、ホワイトウッドでしか家を建てられない僻みだな。
    国も認めている最低限の材料がホワイトウッド。でもダンボールよりはマシだな。

  247. 5754 匿名さん

    ホワイトウッドに問題がないなら家は半永久に建て替え不要かな?

  248. 5755 匿名さん

    >>5754 匿名さん
    無垢材が半永久的に建て替え不要でないのは問題があるからですか?

  249. 5756 匿名さん

    >>5751 匿名さん

    ホワイトウッドは集成材やツーバイフォーに適している。
    弱点と言われている耐久性で問題がないとなれば、使ってはいけない理由は見当たらない(笑)

    ホワイトウッドは問題ありません(笑)

  250. 5757 匿名さん

    >>5756
    耐久性で問題ない証明お願いしますw
    実際の状況で使用されてる物で証明できるんですよね??
    証明できなければ口だけの嘘つき番長なんですよね(笑)
    まさか極論の数例ではないですよね??

  251. 5758 匿名さん

    ついでに詳しいようなんで教えてほしいんですがwwの無垢の柱って聞いた事がないんですが?
    向いてるから集成材にしてるの?
    無垢では柱として使い物にならないから集成材にして無理やり使用してるんじゃないの?
    使ってはならないんじゃなく出来れば避けた方がリスクは少なそうだけどそこはどうなの?
    証明おねがいしますw

  252. 5759 匿名さん

    説明等出来ない。
    問題無いしか言えない。
    営業が根拠なく暖かい家です言うのと同じ。

  253. 5760 匿名さん

    >>5756 匿名さん

    そうですか(笑)

  254. 5761 匿名さん

    >>5760 匿名さん

    そうですよ(笑)

  255. 5762 匿名さん

    >>5761 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    なぜなら、国がきちんと利用して良いと認めているからです(笑)

  256. 5763 匿名さん

    >>5759 匿名さん
    問題ないとしか言えない材料ですから

  257. 5764 匿名さん

    >>5762 匿名さん

    確かにホワイトウッドが不具合を起こした証拠は出てきていない。

    ホワイトウッドは構造材として問題がないと認めよう。

  258. 5765 匿名さん

    不具合起こしてない証拠も出てないけどなw

  259. 5766 匿名さん

    >>5765 匿名さん
    一般には不具合を起こした証拠や実例が全く提示されない場合は、不具合を起こしてないと言うんですよ。
    だからホワイト材は不具合があるという証拠や実例を示せば良いんです。
    さぁ、不具合や証拠をわんさかあげましょう。

  260. 5767 匿名さん

    >>5764 匿名さん

    やはり、ホワイトウッドは構造材として問題ありませんよね(笑)

  261. 5768 匿名さん

    耐震等級1と3の違いでしかない
    (笑)くんは耐震等級1で問題ないを連呼してるだけに過ぎず耐震等級3にした方がいいという主張とは平行線

  262. 5769 匿名さん

    問題起こした実例が提示されないと問題ないはマッタク違いますがw

    うちのHMで地震で倒壊した建物はないですよ
    って言うなら倒壊した建物が0だったと証明する義務はありますよねw
    不具合が1件もないなら証明できるんでは

    てか檜だろうが杉だろうが不具合0なんてありえないのにどこで頑張りたいか解らんわw
    ww擁護派は詐欺師の使いそうな曖昧な言葉ばっかで不具合=自然倒壊って事?

  263. 5770 匿名さん

    >>5768
    解りやすい

    >>5766
    問題ないと言われて使って何十年後かにやはり問題があったって解る物ほど深刻だけどね
    そういう物は大概当時から問題が指摘されてるのに無視されたパターンだと思うけど

  264. 5771 匿名さん

    >>5767 匿名さん

    何しろ不具合なんて発生してないからね。仮に問題が発生すると騒いだところで、頭のおかしい人だと国は見るだろうね。

    実際にホワイトウッドを使われて騒いだ人いたけど負けたしね。

  265. 5772 匿名さん

    >>5769 匿名さん
    >檜だろうが杉だろうが不具合0なんてありえない
    施工上の問題がなくても檜や杉は不具合を起こすの?
    それじゃ、檜や杉はダメってことじゃない。

  266. 5773 匿名さん

    杉や檜は最近の家には使われてないからなぁ。

  267. 5775 匿名さん

    論点を問題の有無に切り替えてるけど争点はそこじゃない
    ホワイトウッドで家を建てて不安はないのかって話だからね
    耐震等級もそうだし、防火性能もそうだし
    備えあれば憂いなしの考えで行くのか建築基準法スレスレでいくのかの違い
    仮に将来建築基準法が見直されることがあればスレスレの住宅は規格外ということになる

  268. 5776 匿名さん

    >5775
    多くの大手ハウスメーカーが等級3のようですが、これらの大手はホワイトウッドを使用してるんじゃないのかな。

    http://eeeworks.com/%E8%80%90%E9%9C%87%E7%AD%89%E7%B4%9A%E3%81%AE%E3%8...

  269. 5777 匿名さん

    >5775
    >防火性能もそうだし
    ハウスメーカーは殆ど準耐火構造になってるね。
    防火性能もホワイトウッドで問題ないようだな。

    http://www.onyourside-housing.net/research/index.html

  270. 5778 匿名さん

    >>5774 匿名さん

    実際そうだろうね。ホワイトウッド自体は、日本で古くから使われているし、ホワイトウッドの建物で取り壊されたのは、集成材の仕様が今の基準に達してなかったからだったりするわけだしね。

    実際の住宅がどんなものかを知らない人がホワイトウッドについて騒いでいるだけだと言える。

    ホワイトウッドは構造材として問題がない。問題がなければ、使ってはいけない理由にはならないし、ましてや建った後の安定性を考えれば、ホワイトウッドも選択肢に入る人もいるだろうね。

  271. 5779 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
    さらに、ホワイトウッドとしての利点もあります(笑)木材は一長一短だということを忘れてはいけないでしょう(笑)

    まぁ、フローリングにするのか無垢床にするのかくらいで考えて問題ないでしょう(笑)

  272. 5780 匿名さん

    ホワイトウッドの利点ってなに??

  273. 5781 匿名さん

    >>5779 匿名さん

    確かにね。ホワイトウッドのメリットという点を考慮すると、選択の余地は大いにある。逆に、ホワイトウッドが今でも選ばれているのは、無垢材よりも良い点があったりするからだろうね。

  274. 5782 匿名さん

    施主にとってホワイトウッドのメリットってあるのかな

    業者にとってのメリットは思いつきますが

  275. 5783 匿名さん

    耐震等級3で準耐火構造であってもホワイトウッドの時点で全てが台無しということでしょう

    いっそ耐震等級1の非耐火構造のホワイトウッドにして
    ギリギリ問題ないハウスを楽しみましょう
    中途半端が一番ダメですよ

  276. 5784 匿名さん

    ホワイトウッド?

    ゴミでしょ

  277. 5785 匿名さん

    >>5781 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ないからね(笑)

    むしろ、問題があると言っているほうが悪だ(笑)

  278. 5786 匿名さん

    (笑)とか書いてたら読まずにコピペw

  279. 5787 匿名さん

    ホワイトウッド=スプルースは耐久性に劣るD2材
    これはJASで定められております

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣り
    D2の中でも最低の耐久性

  280. 5788 匿名さん

    >>5785 匿名さん

    実際に不具合があったという報告も聞きませんしね。
    東日本大震災のときにRCが倒れたと話題にはなりましたが(笑)ホワイトウッドを主として利用しているSE工法の住宅は倒壊が少ないみたいだし、無垢材の家より安心できますね。

  281. 5789 匿名さん

    ホワイトウッド=最低限度の家 注文住宅なのに最低レベルの仕様にする必要が何処にある?

    建売やローコストなら割り切ってホワイトウッドを選ぶより仕方が無い。

    高額な大手HMの仕様は施主を馬鹿にしているとしか思えない。少し勉強した人なら選ばないな。

  282. 5790 匿名さん

    マスコミの情報が全てだと思っている無知が今時いたとは驚いたわ。

  283. 5791 匿名さん

    >>5788 匿名さん

    そうですね。無垢材で安全率をまったく見ない設計で作られるよりは、ホワイトウッドの方が安心感ありますね。ホワイトウッドだからといって何が起きるわけでもないですし。

  284. 5792 匿名さん

    ホワイトウッド自体は安心と関係ないけどね

  285. 5799 匿名さん

    [No.5793~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

  286. 5800 匿名さん

    時代の流れはホワイトウッド集成。
    国産無垢は家具にしか使われない。

  287. 5801 通りがかりさん

    重要なのは木の種類じゃなくて使い方。今まで住宅には不向きとされてた国産杉はCLT、ホワイトウッドも集成材なら問題なし

  288. 5802 匿名さん

    やっぱり自作自演してたのか。
    くだらない情報操作はいらないから。
    乾燥方法と樹種は大切な要素。
    家を2度3度と建て替える余力ある施主はホワイトウッドでも何でも好きな構造材を使えばいい。長く住みたいと考えているなら構造材は慎重に選んで下さい。

  289. 5803 匿名さん

    飯田がWWから杉を自社工場で製材するに変えたって2年ぐらい前かな?聞いた事あるけどそれだけで木造3万6千棟分のインパクトなんだけど・・・
    中小工務店なら地場材使えば施主は補助金も出るしWW使うとこって今でも増えてるの?
    円高時代に一気にwwが増えただけで時代の流れは逆な気もするけど

  290. 5804 匿名さん

    ローコストはすべて杉無垢です。

  291. 5805 匿名さん

    ホワイトウッドはローコスト以下です。
    真面目に。

  292. 5806 匿名さん

    しかしながら現実では杉が一番安く仕上がる。

  293. 5807 匿名さん

    そりゃ輸入するから、物流費用、関税掛かるからね。製品本体価格の問題で比較しないと。ホワイトウッドを選ぶ意味がないことに気づくと思うけど。

  294. 5808 匿名さん

    国産無垢業者さんへ

    それだけ御自慢の国産無垢なら海外に輸出して海外でも使ってもらってください。

  295. 5809 匿名さん

    ホワイトウッド業者必死だなw

  296. 5810 匿名さん

    世界中で使われているホワイトウッド、日本しか使われてない杉、
    日本でも杉は人気がなく、国産材の使用量は減って国内林業は壊滅寸前になってる。

  297. 5811 匿名さん

    ホワイトウッド、ツーバイ材に製材して
    現地価格で一本あたり10セント
    約10円
    最近はチロルチョコでも20円するのになw

    ご先祖様から頂いた大切な土地

    ホワイトウッドのようなゴミ材の家など建てたら
    恥ずかしくてご先祖様に顔向けできません

    ただでも建ててはいけません
    撤去するにも金がかかります

  298. 5813 匿名さん

    柱は安物みたいだし、木造住宅のデメリットばかりだね。木造住宅にメリットはないのかな。

  299. 5814 匿名さん

    >5813
    木材は、鉄、コンクリートより安い
    木材は、鉄、コンクリートより比強度が高い

  300. 5815 匿名さん

    ここのスレット読んでても木材の悪口しか書いてないぞ

  301. 5816 匿名さん

    木材のメリットは価格の安さしかないからです。

  302. 5817 匿名さん

    木材は、鉄、コンクリートより熱伝導率が低い

  303. 5818 匿名さん

    ある白蟻業者は2x4がお得意様です

    毎年点検で訪問して点検だけで5万円
    処置すれば内容によって5~50万円ほどの売上、
    構造材の交換など大掛かりな工事なら最大500万ほどの紹介工事(バックマージンあり)になります
    毎年25万円払って薬剤で対処している顧客が何人か居るようです
    2x4の固定客が50件もあればそれだけで食べていけるとの話です

    毎年25万円も払うぐらいなら抜本的対処や建て替えが妥当ですが
    2x4は構造材が合板に被われており対処が困難で大掛かりな工事が必要になります
    家財が多い、要介護の方が居る、年老いてお金がないなどの理由で工事が困難な方も多いようです

  304. 5819 匿名さん

    >5818
    >構造材が合板に被われており対処が困難で大掛かりな工事が必要になります

    しかし、面材を使わないと大地震ですぐ倒壊します

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/?df=2
    「2000年基準」も3~4割大被害、筋かい破断など多発
    ■筋かいの粘りのなさが露呈
     益城町で見られた2000年基準の住宅の被害で顕著だったのは、「筋かい(柱と柱の間に斜めに入れる部材)」の破壊だ。例えば、2007年完成の住宅Bは筋かいの損傷などにより全体が西側に大きく傾いている。

  305. 5820 匿名さん

    軸組だけはやめといたほうがいいってことですね。

  306. 5821 匿名さん

    >5819
    内容に指摘されてるが2000年基準ギリギリの設計が倒壊を招いてる。
    熊本は地域係数が0.9だから実質はギリギリな設計ですと2000年基準値以下の強度しかない。
    倒壊しても当然になる。
    >筋かい材の品質確保
    筋交い材の品質に問題が有る死節の欠損が有れば集中荷重を受け折れやすくなる。
    筋交い材の選定と巾等に余裕を持たせれば筋交いでも問題はない。

  307. 5822 匿名さん

    >5821
    >熊本は地域係数が0.9だから実質はギリギリな設計ですと2000年基準値以下の強度しかない。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/
     2000年以降に完成した木造住宅の被害で最も衝撃的なのは、性能表示制度の「耐震等級2」で設計していた住宅Aだ。本震で1層崩壊した。
     耐震等級2は、2000年基準の1.25倍の強さに相当する。ただ、Aは熊本における地域係数0.9をみて1.12倍としていた。

    >筋交い材の選定と巾等に余裕を持たせれば筋交いでも問題はない。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/?df=2
    筋かい材の品質確保と柱頭柱脚の引き抜きの設計方法を含め、靭性(じんせい)確保の方法の検討が必要だ」と宮澤さんは話す。
     実は、粘り強さを示す終局耐力を盛り込んだ2000年からの耐力壁の評価方法で筋かいを評価すると、告示の壁倍率を下回ることがある。

  308. 5823 匿名さん

    耐震等級2で1.12倍でも直下率が常識外れの非常に悪い設計になっていたから倒壊した。
    常識の有る設計をすれば倒壊しない。
    ハッキリと原因が分かってるから法改正も見送られている。

  309. 5824 匿名さん

    >5823
    http://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/bldhbd/15/1609/012700009/
    震度7でも住める家
    だが、熊本地震の被害から、単に等級3にするのでは駄目な場合があることが明らかになった。震度7に襲われても住み続けられる住宅にするために、等級3に加味したい四つのポイントを提言する。

    提言1<壁量> 余力抜きで等級3の1.39倍
    提言4<筋かい> 2Pをやめて面材で押さえる

  310. 5825 匿名さん

    >5823
    筋交いの木造軸組は、大地震があるたびに新たな問題を露呈しています

    http://mhome-syatyou.jugem.jp/?eid=3778
    幅の異なる二つ割の片筋交いで実施したせん断試験の結果を見ると、
    幅が910mm(1P)の筋交いは告示の倍率を満たしたものの、
    幅が1365mm(1.5P)と1820mm(2P)の筋交いは下回った【図1】。

    「2Pの筋交いが出隅にあると、圧縮方向の力を受けた時に筋交いが柱を押して、
    ホゾが土台を破壊する恐れがある。柱が土台から外れる危険な壊れ方だ」と話しています。

  311. 5826 匿名さん

    軸組は絶対にダメ、最低でもツーバイ

  312. 5827 匿名さん

    杉や桧はすぐ暴れるから柱に適してないってことです。

  313. 5828 口コミ知りたいさん

    やっぱり木造は駄目って事だな。

  314. 5829 匿名さん

    木造が一番多いけどな

  315. 5830 匿名さん

    最近の軸組は殆どが筋交いではなく構造パネル
    建売、ローコスト、ハウスメーカー、工務店、何処も構造パネルばかり

    今は筋交いの軸組はこだわった高級木造とかで
    梁や柱も強靭な物件多い

    今から建てる家で地震の心配するような筋交いの軸組なんて殆ど無いだろう

  316. 5831 匿名さん

    軸組構造パネル工法するのなら
    最初からツーバイでいいいんじゃないの?

  317. 5832 口コミ知りたいさん

    確かに!ツーバイと比べてどう違うんでしょう?

  318. 5833 匿名さん

    逆に考えれば最初からツーバイじゃなく軸組構造パネル工法にしちゃえばいいんじゃ
    別にどっちも大差ないっしょ
    あえて言うなら軸組みのほうが間取りの規制は少ないぐらいかな?
    業者は慣れてる工法のがミスは少ないだろうから軸組みやってきたとこだとそのまま軸組み構造パネル工法してるってだけでは?

  319. 5834 匿名さん

    ツーバイはリフォームが大変

    何だかんだ在来が一番気が楽

  320. 5835 匿名さん

    どうだろう。今の在来は各メーカー依存の耐震設計で、見た目何やっているか分からず下手な事が出来なそうだが。

  321. 5836 匿名さん

    >5834
    https://www.sakurajimusyo.com/guide/10920/
    最近の中古住宅の流通増加にともなって増えているリフォームやリノベーションによって、建物がもともと持っていた耐震性能が損われる、という問題が起きています。

  322. 5837 匿名さん

    ツーバイもパネル軸組もどちらも家を面で支えてる事にはかわりないが
    家を上から見たときの面材の配置は
    ツーバイが田形でパネル軸組が口形+α
    その分ツーバイの方が強度は高い

    だが、パネル軸組でも十分に耐震等級3取れる、気密もかなり良いから
    間取りに自由度がないツーバイを選ぶメリットは少ない

    かつて、日本の住宅はツーバイになりなどと言われた時期があるが
    ツーバイではなくパネル軸組になってるのが実態

    そしてツーバイはホワイトウッドやSPFばかり
    パネルの中で腐ったら手におえない

  323. 5838 匿名さん

    準耐火構造において柱を被覆せずに使用する場合45分準耐火では
    構造用集成材(ホワイトウッドを含む)は燃え代を35mmにすれば良いが、製材は燃え代を45mmにしなければならない。
    要するに集成材のほうが製材よりも火事に強い(燃えにくい)と判定されている。

  324. 5839 匿名さん

    集成材のほうが価格が高いから強い。

  325. 5840 匿名さん

    ツーバイは基本的にホワイトウッドだし、釘だらけになるのがデメリット
    あと壁内は大体カビる

  326. 5841 匿名さん

    軸組がツーバイに勝てる要素はない。

  327. 5842 匿名さん

    >>5841
    ツーバイが勝ってる内容・軸組みが勝ってる内容お願いします
    それでツーバイが圧倒できるならツーバイが人気でますよ
    人に求めずにたまには自分で出せばいかがですか?

  328. 5843 匿名さん

    >5842
    デメリットメリットなどの詳しい内容は自分で勉強してください。
    軸組は日本だけ、ツーバイは世界中に広まってます。

  329. 5844 匿名さん

    >>5843 匿名さん
    そうですか
    日本でも流行るといいですね

  330. 5845 匿名さん

    >>5843
    出たwいつもそれだなw
    日本で建てる場合のツーバイのメリットぐらい出せよw
    世界中ってどことどこよw

  331. 5846 匿名さん

    耐震性はツーバイが圧倒的に上だね
    熊本でもRCのマンションと比べてもよりも明らかに被害が少なかった。
    被災地に3000棟あったツーバイで半壊、全壊はゼロだったし。

  332. 5848 匿名さん

    ホワイトウッドの育つ北米やヨーロッパならツーバイでいい
    檜や杉の育つ日本なら軸組みでいい

    木材は現地の気候風土に合った物が一番です
    地産地消の観点からもホワイトウッドを輸入して使う理由は特にありません

  333. 5849 匿名さん

    軸組っていつの時代の工法だよ。なんの進歩も発展もしてないし。選ぶのは予算の少ない人と年配の人だけ。

  334. 5850 匿名さん

    >5846
    ツーバイはまだ日本では歴史が浅すぎる。
    古いツーバイ住宅が少ないので被害が少ない。
    評価に値しない。
    築30年以上のツーバイ残存数は何軒ですか?

  335. 5851 匿名さん

    ウチ、ミサワ30年超だけど、ツーバイなのかな?
    そもそも何なのか知らないけど、昔の合板と聞いてます。

  336. 5852 匿名さん

    >>5849 匿名さん
    日本で一番普及している工法です

  337. 5853 匿名さん

    >>5852
    住宅建築後進国の日本の昔ながらの在来工法。
    恥ずかしくて他国にすすめることもできないし、誇ることもできない。当然他国もまったく取り入れようとはしない。
    閉鎖的な日本に適した工法ですな。

  338. 5854 匿名

    で、結局ホワイトウッドってどうなのよ?

  339. 5855 匿名さん

    >5849 匿名さん
    災害で被害にあうのはいつも軸組、

  340. 5856 匿名さん

    >>5854 匿名さん

    どうなのも何も、他の構造材と変わらない。

  341. 5857 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  342. 5858 匿名さん

    国はスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と定義してます。
    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  343. 5860 匿名さん

    ホワイトウッド、ツーバイ材に製材して
    現地価格で一本あたり10セント
    約10円
    最近はチロルチョコでも20円するのになw

    ご先祖様から頂いた大切な土地

    ホワイトウッドのようなゴミ材の家など建てたら
    恥ずかしくてご先祖様に顔向けできません

    ただでも建ててはいけません
    撤去するにも金がかかります

  344. 5862 匿名さん

    悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

    「桧を使ってます」は信用してはいけません
    床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
    またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

    土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう

  345. 5863 匿名さん

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  346. 5864 匿名さん

    1番右の朽ち果ててるのがホワイトウッド
    所詮はゴミ材

    1. 1番右の朽ち果ててるのがホワイトウッド所...
  347. 5865 匿名さん

    高い木材で地震があるたびに被害を受ける家
    ゴミと言われる安い木材でも地震に耐える家

    あなたならどちらを選びますか?

  348. 5866 匿名さん

    >>5865 匿名さん
    その選択肢がおかしい

  349. 5867 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)実環境で不具合なんて発生してないから(笑)

  350. 5868 通りすがり

    ホワイトウッドがクズ材、悪徳材料と言うのは全く違いますよ。

    工法ですよ、問題なのは。

    優れた工法でも、施工者が安い金額内でやらないといけないから、金額内で納める流れで手抜きと言われる。

    安くを求めているのがHM。

    ここが諸悪の根源ではとも思います。

  351. 5869 通りすがり

    みんな先ずはホワイトウッドの性質、概要、詳細を熟知してから書き込んでよね。w
    話にならないわ。

  352. 5870 通りすがり

    >>5869 通りすがりさん

    過去レス読めば書いてあるよ。
    理解した上で投稿してるのもわからないんだね。

  353. 5871 通りすがり

    >>5864さん

    外に放置状態で言われてもね・・・w

    伐採されていなければ問題ないけど、木質を考えれば、やらなくてもわかると思うけど。
    至極当然、で自然の摂理なんだからさ。

    そんな材料を、お金に変える工法を話し合うほうが、意義があるんじゃないかね?

    なぜなら、魔法の工法だからね。

    商売のチャンスってこういうことだと思うよ。
    不可能を可能にする技術を売るというね。

    でも、不完全が多いから、こういうスレが立つ。
    なんでかって言えば、開発側が金を取りすぎていて、施工側が十分な施工費で工事が出来ない現実があるんだよ。
    なんで、是正しないかって、資本主義の象徴の株式で投資家の利益利益、分配分配に抗えないからなんだよ。

    なんで、サントリーという大企業を真似ないんだって思うよ。
    急ぎすぎたんだろうけどさ。

  354. 5872 通りすがり

    >>5870さん

    あなたは熟知しているということですね。
    それは謝ります。すみませんでした。
    その他、全てを含んでしまいました。

  355. 5873 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)木材の性質と構造材としての耐久は別ですからね(笑)
    外に放置してる訳じゃないから、構造材として問題なく使えます(笑)

  356. 5874 通りすがり

    >>5873さん

    全くもって、同意です。

  357. 5875 匿名さん

    木造ならツーバイにしとけばまだ安心できる。軸組は×

  358. 5876 通りすがり

    気密と換気が問題なければ、同意です。
    軸組は、要所で耐力壁と金物を使えば大丈夫と思います。

    ツーバイは>>5875さんに同意です。
    問題は耐用年数と、湿気対策法次第かと思っています。

  359. 5877 匿名さん

    施工が悪ければ、どんなものでも長持ちはしない。残念ながら、ツーバイか軸組かの問題ではない。

  360. 5878 通りすがり

    なぜ、しつこく言うかというと、合板も雨風当たらない場所でも劣化して、ボンドの接着性能が落ちるんですよね。合板という加工品の弱点で、そうなったら一気に劣化が進む。
    だから、気密性能と換気性能を完璧にする施工主の技量次第なんですよね。

    慈善事業じゃないから、身を削る人なんてそうそう居ないですよね。

    そこが問題なんですよね。

  361. 5879 通りすがり

    >>5877さん
    ごもっともですよね。でも私は活かす技術は持っています。その上で書き込んでいます。

  362. 5880 通りすがり

    どちらの施工も熟知していますし、規矩術も熟知しています。

  363. 5881 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)軸組でもツーバイでも、問題なく利用できます(笑)

    ホワイトウッドよりも合板のほうが先に腐ります(笑)

  364. 5882 通りすがり

    私もホワイトさんに同意です。結果論でこれが真実です。

  365. 5883 通りすがり

    在来工法の真髄の木組みにホワイトウッドは適してませんが、耐力壁や下地としては最高の安価な材料と思います。

    結論、在来やツーバイで分けないで、良いところを取り合えば良いんじゃないかな。
    HMは面倒だから対応出来ないだろうけど、ここで知識を得て、進言して良い家造りに絆げれれば最高だし、e住宅さん冥利に尽きると思いますよね。

    プロと素人が本気で討論できる場なんてなかなか無いですし、私はとても意義あるサイトと思ってますね。

    以前、このサイトの意義を問うレスがありましたので、ついでに言っときますが。

  366. 5884 通りすがり

    わかりやすい例を思いついた。

    ウッドデッキでよくある例。

    ウッドデッキ作りたくて、HCでホワイトウッドの2×4買ってくる。それで作って、二年周期でペンキ塗る。
    でも腐って5年で腐廃する。

    まさに材質で、ホワイトウッドは柔らかい材質で、水を吸いやすい。

    レッドシダーなどはハードウッドだから腐りにくい。しかもオイルステインを塗れば10年近く保つ。

    ハードウッドとソフトウッドの違いだよね。材質の違い。

  367. 5885 ホワイト

    >>5884 通りすがりさん

    使用環境を考えない一番ダメな事例(笑)住宅の構造材は使用環境A,B,Cのどれでしょう(笑)

    そんなに言うなら構造材にもイペとかウリン使えばいいのに(笑)

  368. 5886 通りすがり

    要は適材適所。そして適材適所に采配できる知識と経験。
    木を扱うなら、木を知っているのが当然だし、宮大工までは行かなくとも目の前にある木材の癖が見えるのが、自分からしたら当然なんだけどね。
    木表木裏、節や木目を見て家を作っているのが在来工法の職方だよね。
    ツーバイでは皆無だろうけど。

  369. 5887 通りすがり

    >>5885さん

    馬鹿か?なんで硬質を求めるかな?割れたり亀裂のもとだろう。
    だから杉は万能で良い木材なんだよ。
    硬けりゃ良いわけじゃないし、高けりゃ良いわけでもない。
    あんた、ホントに知っていいる人かい?

  370. 5888 ホワイト

    >>5887 通りすがりさん

    あんた、ホントに知ってる人かい?(笑)ホワイトウッドは構造材として問題ないんだよ(笑)

  371. 5889 通りすがり

    息をしているんだよ、家や木材は。使う材料の息継ぎの度合いや、暴れ方を考えてみなね。
    適合材質の幅と、種類が出てくると思うよ。

    癖取るのに材料を水に何年も付けたりしてるのとか知らないでしょ?

  372. 5890 通りすがり

    >>5888

    さっきから問題ないと言ってるだろうがw

  373. 5891 通りすがり

    ウザいから、絡んでくるんじゃねぇよw
    ド素人が。

  374. 5892 通りすがり

    ホワイトさんみたく理解してほしいいわ

  375. 5893 通りすがり

    いや、ホワイトさん申し訳ない、スレ名確認してなかったです。
    ホワイトさんのレスとは思ってなかったっす。

  376. 5894 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  377. 5895 匿名さん

    >>5894 ホワイトさん
    お前と同じで問題大有りだよ素人ホワイト(笑)

  378. 5896 通りすがり

    いやなんか、こういう形でホワイトさんと向き合いたくはなかったけど、自分が早とちりで口が悪かったです。すみませんでした。
    もっと、有意義な話が出来ると思っていますので、忘れてくださいw
    勝手ですみません。。。

  379. 5897 ホワイト

    >>5895 匿名さん

    素人とは失礼な!(笑)
    ホワイトウッドは構造材として問題ないんですよ(笑)これは国が決めたことです(笑)

  380. 5898 通りすがり

    ホワイトさんは素人とは思っていません。ホント、ご無礼をお許し下さい。

    これだけ、ホワイトウッドは駄目という流れで、唯一真っ向から違うよと言っていましたしね。
    きっとメーカーや建築に携わっているんじゃないかと想像しています。

  381. 5899 通りすがり

    そうですw国が認定していますからね。施工基準に遵守した方法で。

  382. 5900 通りすがり

    ホントにごめんなさい。
    だれが言う言葉で、意味合いも大きく変わるのに、勝手に暴走してしまってました。

  383. 5901 ww

    ホワイトウッドを使っても50年、またはそれ以上の住宅を建てることが可能です。ホワイトウッドがダメだと発表してる研究者の方が少ないのが現実です。

  384. 5902 通りすがり

    50年は適切ですね。
    それ以上は、全然不可能ではないけど、メーカーの建て替えサイクルと国民の子供が建て替えるというサイクルが30年設定なので、評価は低いですが、本気で向き合えば100年も部分補修だけで行けるとおもいます。正味な話として。

  385. 5903 通りすがり

    そうそうホワイトさんが言っていた、「適材する材料A,B,Cどれでしょう?」

    (笑)それならウリンでもなんでも使えよって話ですよねw

    すみません、斜め読みしてしまい状況や雰囲気が皆無な、痛い返答をしてしまってました。

    ユニークな会話なのに。。。w

    申し訳ないです、悪い癖でして。。。ホントこういうの直さないとな。。。

  386. 5904 通りすがり

    今の時代、どっちが良い悪いではなく、悪いところを補って、良い工法が見つかるのが一番いいじゃないかと思います。

  387. 5905 通りすがり

    ホワイトさんまたです!
    次いつここに来れるかわからないので、お元気で!

  388. 5906 匿名さん

    施工不良、経年劣化は必ず有る。
    劣る材料のホワイトウッドは早く腐るからリスクが高い。
    腐れば耐震性が確保出来ず危険。

  389. 5907 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ないって、問題なくするにはホワイトウッド以外の要素が多いよね

  390. 5908 ホワイト

    >>5906 匿名さん

    そうですか(笑)
    それで、ホワイトウッドが実環境で、他構造材よりはやく腐ったと問題視されてるんですか?(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題なんて起こしてないんですよ(笑)

  391. 5909 匿名さん

    ホワイトウッドは早く腐るから問題は起きてる、公になってないだけ。
    早く腐っても自業自得、泣き寝入りで修理か建て直し。

  392. 5910 ホワイト

    >>5909 匿名さん

    ただの妄想ですか(笑)
    証拠もないのに、問題が起きてるとか、かなりたち悪いですね(笑)

  393. 5911 匿名さん

    問題が起きてない証拠も無い。
    劣る材料のホワイトウッドを勤めるのはかなりたち悪いですね(笑)

  394. 5912 匿名さん

    わざわざ使う材料ではないよね

    ホワイトくんもメリット言えてないし

  395. 5913 匿名さん

    >>5911 匿名さん
    問題が全く提示できていないと、問題がないとなるんですよ。
    問題が起きていない証明がないと言って問題があるって言い張るのはタチが悪い(かなりどころか真に)。

  396. 5914 ホワイト

    >>5911 匿名さん

    え!国が問題ないといっているのですよ!(笑)それを証拠もなく劣る材料で、問題があると言ってる方がたち悪いですよ!(笑)

  397. 5915 ホワイト

    >>5912 匿名さん

    メリットは加工性が良く、割れにくい、技術の標準化が可能、集成材との相性が良い、他ですね(笑)

    ホワイトウッドは利用しても問題ないのですよ(笑)論点が違うだけですね(笑)

  398. 5916 ホワイト

    >>5915 ホワイトさん

    あ、水を吸いにくいというのもメリットですね!追記です。構造材としては、メリットになるのではないかな(笑)

  399. 5917 匿名さん

    ホワイトウッドは防腐防蟻処理しないと建築基準法違反
    つまり防腐防蟻処理がきれた時点で欠陥住宅に相当する

  400. 5918 ホワイト

    >>5917 匿名さん

    措置を講じていれば、特に問題ない(笑)

    建築基準法の側面から話をしている時点で、大嘘であると共にたちが悪いですね(笑)

  401. 5919 匿名さん

    >措置を講じていれば、特に問題ない(笑)
    措置を講じなければならないのが問題。
    2度目以後は特に完全な措置は望めない不完全だから欠陥。

  402. 5920 匿名さん

    >メリットは加工性が良く、割れにくい

    大工が自分で刻むならともかく、プレカットなら関係ないよね


    >集成材との相性が良い

    他の樹種を使った集成材が問題ないのでこれもわざわざ選ぶメリットにはならないよね


    >あ、水を吸いにくいというのもメリットですね

    腐りにくくシロアリに弱い木材が水を吸いにくいと言われても・・


    まとめると、わざわざ選ぶメリットとは到底言えないね

  403. 5921 ホワイト

    >>5919 匿名さん

    「措置を講じる」んですよ?(笑)桧を使うのも措置を講じるということです(笑)

  404. 5922 ホワイト

    >>5920 匿名さん

    物凄く残念な回答ですね(笑)

    プレカットでも加工性の良さというのは、とてもメリットがあるんですよ?(笑)大工の仕事を見たことないんですか?(笑)

    集成材との相性が良いから普及したんですよ(笑)他樹種で普及しなかったのはなぜでしょうか?未だ発展途上だからです(笑)

    耐水性があるというのと、腐朽は別物です(笑)それを理解してないようですね(笑)


    つまり、、ホワイトウッドは構造材として問題がないと共に、利用にはメリットもあるということです(笑)

  405. 5923 匿名さん

    >プレカットでも加工性の良さというのは、とてもメリットがあるんですよ?

    どう関係あるのか具体的に言ってくれないと誰も納得しないよ?

    >集成材との相性が良いから普及したんですよ(笑)他樹種で普及しなかったのはなぜでしょうか?

    他の集成材でも問題ありません(笑)

    >耐水性があるというのと、腐朽は別物です(笑)それを理解してないようですね(笑)

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
    めんどくさいからこれで

  406. 5924 匿名さん

    国産無垢信者か業者かわからんが、国産無垢はもうガラパゴスですよ。

  407. 5925 ホワイト

    >>5923 匿名さん

    そうですか(笑)あなたは大工さんの知り合いがいないことを露呈させてしまったようですね(笑)

    そのURLの方は、自分で実検したら思ったような結果が出なかったようですね(笑)そうなるとリックスの実験はどうなんですかね(笑)

  408. 5926 ホワイト

    >>5923 匿名さん

    ホワイトウッドで問題があったんですか?(笑)はやく不具合があったと証明してくださいよ(笑)潜在的な問題が発生してるという妄想しか投稿してないですよ!(笑)

  409. 5927 匿名さん

    >5921
    >ホワイトウッドは防腐防蟻処理しないと建築基準法違反
    >つまり防腐防蟻処理がきれた時点で欠陥住宅に相当する

    >措置を講じていれば、特に問題ない(笑)
    >建築基準法の側面から話をしている時点で、大嘘であると共にたちが悪いですね(笑)

    >措置を講じなければならないのが問題。
    >2度目以後は特に完全な措置は望めない不完全だから欠陥。

    >「措置を講じる」んですよ?(笑)桧を使うのも措置を講じるということです(笑)

    防腐防蟻のため2度目以後に桧とは建て替えですか(笑)


  410. 5928 匿名さん

    >>5925
    答えられないという事は、結局ホワイトウッドをわざわざ選ぶメリット明確な理由はないという事で終了ですね

  411. 5929 ホワイト

    >>5928 匿名さん

    あれ?
    証明できないから、逃げたんですか?(笑)

    大工さんはプレカットでも、現場でけっこう加工してるんですよ?(笑)熊本地震でも、話題になったことです(笑)
    あなたは大工さんの知り合いがいない、または現場を見たりしてないんでしょうね(笑)

  412. 5930 ホワイト

    >>5927 匿名さん

    桧を構造材として使うのは、措置を講じることになるということですよ(笑)建築基準法の話でしょ?(笑)大丈夫ですか?(笑)

  413. 5931 匿名さん

    >>5929

    は?何を証明するんだよ(笑)

    >プレカットでも加工性の良さというのは、とてもメリットがあるんですよ?

    この事について消費者にとってどういいのか具体的に教えてくれよ

  414. 5932 ホワイト

    >>5931 匿名さん

    人に求めてばかりでないで、ホワイトウッドが不具合があったことをきちんと証明してくださいね(笑)問題がないのに、文句だけ言って騒いでるんですか?(笑)

  415. 5933 匿名さん

    >>5932
    逆に聞きたいんだけど、ホワイトウッドに不具合があったなんて一言も言ってないのに何で証明しないといけないの?

    俺が言ったのは、ホワイトウッドをわざわざ選ぶ理由はないよねって話なんだけど

  416. 5934 匿名さん

    別にJAS認定受けているなら良いだろ。

  417. 5935 ホワイト

    >>5933 匿名さん

    それであれば、ホワイトウッドは構造材として問題ないと認めるんですね?(笑)

  418. 5936 ホワイト

    >>5933 匿名さん

    そして、私はホワイトウッドが構造材として問題ないとしか言ってません(笑)

    論点が違うというなら、私の話に乗らなければいいだけですよ(笑)

    問題があるというなら、不具合があったと証明してから、文句を言ってくださいね。としか投稿してませんよ(笑)

    一人で何にイラついてるんですか?(笑)

  419. 5937 匿名さん

    >>5936
    問題はないがわざわざ選ぶメリットもないって事でOK?


  420. 5938 匿名さん

    >5930
    流れを無視したホワイトが大丈夫でないからコピペしてやった(笑)
    会話しろよ(笑)

  421. 5939 ホワイト

    >>5938 匿名さん

    ホワイトウッドが建築基準法に違反するというのが本当だと思ってるんですか?(笑)

  422. 5940 ホワイト

    >>5938 匿名さん

    あなたは措置を講じるという意味がわかってないんですね(笑)

  423. 5941 匿名さん

    まだやってるのかw
    (笑)くんが前に言ってたようにホワイトウッドは劣る素材だけど国で認可されてる使ってはいけない素材ではないって事でいいんじゃね?
    劣る素材と認識して使う分には個人の裁量権の範囲だし止める事はできない

  424. 5942 ホワイト

    >>5941 匿名さん

    ホワイトウッドは劣る材料とは言ってないですよ(笑)ホワイトウッドで住宅を建てても問題ないし、特有の不具合は起きないと言っているのです(笑)

    主張は、ずっと変わってません(笑)違うというのであれば、ホワイトウッドが実環境で不具合があったと証明をどうぞ(笑)

    まぁ、ホワイトウッドは建築基準法に違反しているとかいうウソつきさんもホワイトウッド批判者にはいるようですしね(笑)

  425. 5943 匿名さん

    ホワイトウッド、スレート、14ミリサイディング・・・このあたりが認められている最低素材だね。

    組み合わせるとローコストや建売そのもの。好きにすればいいが、坪50万以上ならボッタクリ確定。

  426. 5944 ホワイト

    >>5943 匿名さん

    最低素材だろうがなんだろうが、問題なんて発生しないし、問題ないものはないのですよ(笑)まぁ、ホワイトウッドは最低素材ではありませんがね(笑)

    そして、大半の昔の家より、よほど快適な生活ができるのも事実(笑)

  427. 5945 匿名さん

    >5944
    最低素材を集めてローコストで建てるといい。大半の昔の家より、よほど快適な生活ができるだろうよ。

  428. 5946 匿名さん

    >5940
    会話が成立してないよ(笑)
    建てる前でなく、建築後の措置だよ(笑)

  429. 5947 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    ホワイトウッドを利用しても特有の不具合は起きません。また、住宅はバランスです。

    そんなこともわからないホワイトウッド批判者(笑)

  430. 5948 匿名さん

    ホワイトウッドは有毒な防腐防蟻剤を使用しなければフラット35等の融資が受けれれない劣る木材。
    直ぐに腐って担保価値が早くなくなると困るからね。

  431. 5949 ホワイト

    >>5946 匿名さん

    措置とは必ずしも薬剤である必要はないのだよ(笑)
    会話が成立してないのは君の方(笑)

  432. 5950 匿名さん

    今どき無垢杉を使う人は居ません。使ってる工務店もありません。

  433. 5951 匿名さん

    ホワイトウッドは問題ありません

    グレードが一番下なだけです

  434. 5952 ホワイト

    >>5948 匿名さん

    では、すぐに家が腐ったという証拠をお願いします(笑)

  435. 5953 ホワイト

    特有の問題も発生しない、構造材として問題ない、さらに狂いがないときたら、選択してはいけないという理由にもなりません(笑)

    これからもホワイトウッドは使われるし、問題も発生しないでしょう。さらには快適な生活も送れます。

  436. 5954 匿名さん

    劣る材料のホワイトウッド寿命が短くても問題が無い。
    例え劣化しても見掛け10年持てば問題は無い事になる。

  437. 5955 ホワイト

    >>5954 匿名さん

    妄想ですね(笑)

  438. 5956 ホワイト

    ホワイトウッド批判者の方は、業界の人かな~と思ってましたが、違うようですね(笑)業界の人との繋がりも、そこまであるとは思えないし(笑)

  439. 5957 匿名さん

    ホワイトくんは業界の人かい?

  440. 5958 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  441. 5959 匿名さん

    劣る材料のホワイトウッドは腐りやすいです、欠陥、劣化で短期で腐りますからリスクが高いです。
    早期に耐震性が失われますから危険です。

  442. 5960 ホワイト

    >>5959 匿名さん

    実環境で腐ったという話を聞きませんがね(笑)妄想話は良くないですよ(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  443. 5961 匿名さん

    どんな材で家を建てるのも施主の勝手です
    住宅会社は契約どおりの材で建てるだけです
    何十年後に腐ろうが折れようが尻拭いするのは施主です
    自己責任と言うやつです

    ホワイトウッドが良いと思う人はホワイトウッドで建てましょう
    住宅会社がたくさん儲けてたくさん税金払ってくれるでしょう
    わずか20年でボロボロになって建て替えてくれるなら、住宅会社はまた税金払ってくれるでしょう
    固定資産税の評価も再び上がる事でしょう
    税金は日本の為になります
    素晴らしいじゃないですか

    私は遠慮しておきますがw

  444. 5962 匿名さん

    ホワイトウッドが問題ない条件は防腐防蟻処理が十分にされてる場合のみ
    防腐防蟻効果がきれた時点で欠陥住宅ですよ

  445. 5963 ホワイト

    >>5961 匿名さん

    >587
    >5571
    >5711
    >5961

    4回目(笑)>587はあなたのオリジナルなんですか?(笑)自分の投稿した文章をコピペとか、、(笑)

    他人が投稿した内容だったら、、たち悪すぎですね(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ないんですよ(笑)コピペ職人はホワイトウッドに不具合があったとは証明できません(笑)

  446. 5964 匿名さん

    無意味な内容のコピペ内容を繰り返してるのはホワイト(笑)

  447. 5965 ホワイト

    >>5962 匿名さん

    そうですか(笑)

  448. 5966 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

  449. 5967 通りがかりさん

    結局このスレッドではGoogle検索程度の情報しか得られないのね・・
    煽り合いがある分見づらいし・・・

  450. 5968 匿名さん

    無垢業者が何を言っても国産無垢が売れてない現状は変わりない。時代の流れはホワイト集成。
    国産無垢はワリバシやエンピツやスノコに使えば良い。

  451. 5969 匿名さん

    まぁまぁ
    好きな材木を好きなところに使えばいいよ

  452. 5970 匿名さん

    >>5967
    どうみてもグーグル以下
    (笑)君がいる限り真面な議論にはならないw

  453. 5971 ホワイト

    >>5970 匿名さん

    それなら、このスレからお引き取りください(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ないんですよ(笑)他樹種と持ちも変わりません(笑)

    違うというなら、不具合があったことを証明して異論を唱えてください(笑)できないでしょうけど(笑)

  454. 5972 匿名さん

    >>5970

    ホワイトウッドを擁護するのは一人。その人がいなくなったら、ホワイトウッド批判しかしないスレで、何をまじめに議論すると言うのか。

  455. 5973 匿名さん

    >>5971
    (笑)
    他樹種と持ちも変わらない証明はよお願いしますw

  456. 5974 ホワイト

    >>5973 匿名さん

    不具合があった証明はまだですか?(笑)

  457. 5975 ホワイト

    人に求めるだけで何を議論するんですか?(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    異論があるのであれば、不具合があったという証明をどうぞ(笑)

  458. 5976 匿名さん

    お前が求める前にだせよw

  459. 5977 ホワイト

    君が先だよ(笑)

  460. 5978 匿名さん

    建築を知り尽くした天才の(笑)君が出してこないのにおこがましくて出せませんよw

  461. 5979 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
    なぜなら、不具合なんて発生しないし、国が構造材として問題ないと認めているからです(笑)

  462. 5980 匿名さん

    で?
    証明はよw

  463. 5981 ホワイト

    ホワイトウッドは家具や内装材としても普及率が高く、構造材としても利用できる木材です(笑)
    不具合が起きたという報告もなく、普及率から考えても問題ないと言って良いでしょう(笑)

  464. 5982 匿名さん

    で?
    証明は?w

  465. 5983 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ないという意見に対して、異論がでないようですので、
    構造材として利用しても不具合は起きないという結果となりました。

  466. 5984 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  467. 5985 ホワイト

    ホワイトウッドが構造材として問題が発生したと異論があるのであれば、
    不具合があったという証明と共に投稿をお願いします。

  468. 5986 匿名さん

    ホワイトウッドが問題ないと証明でないんで問題あるという事になりました(笑)

  469. 5987 匿名さん

    まあ、二ヶ月ほどこのスレを読んでいた私の結論、

    HM標準のホワイトウッド集成材 → ヒノキ集成材に変更。

  470. 5988 ホワイト

    ホワイトウッドはスウェーデンハウス等で積極的に使われています。
    北欧ではごく一般的な木材だからです。

  471. 5989 匿名さん

    で?
    証明はよw

  472. 5990 ホワイト

    ホワイトウッドはエゾマツなどと同じトウヒ属であり、日本でも歴史が古い木材で、昔から構造材として利用されてきました。
    北海道では自生していたりもします。

  473. 5991 匿名さん

    で?
    ホワイトウッドとエゾマツと同じという証明も御願します

  474. 5992 ホワイト

    >>5991

    まじめに議論できないのですか?

  475. 5993 匿名さん

    貴方が普段やってるのは今私がやってるこの程度の事ですよ
    他人の意見に(笑)付けて同じ事いってるだけで
    では又

  476. 5994 匿名さん

    無垢業者は必死やね。
    国産無垢はもう構造材として必要とされてないよ。

  477. 5995 匿名さん

    ホワイトウッド業者の必死さにはかないませんよw
    無垢業者って無垢押ししてませんがw
    集成材でいいんでは?w

  478. 5996 ホワイト

    >5970さんが、真面目に議論ができないと騒いでいましたが、できないのは>5970さん自身だったということですね。

  479. 5997 匿名さん

    (笑)君がやってる事マネしてあげただけw
    如何に彼のやってる事が真面目に議論できないかの証明にはなったのかな?

  480. 5998 ホワイト

    ホワイトウッドは構造材として問題ないのですよ。
    特有の不具合は起きてませんからね。これだけの棟数がありながら。

  481. 5999 ホワイト

    構造材としてホワイトウッドの採用は、日本の住宅業界を発展させたことは間違いないでしょう。

  482. 6000 匿名さん

    ここでホワイトウッドを指示してるヤツも
    自分の家はホワイトウッドではなかったりするんじゃないか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸