住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 5401 匿名さん

    >>5400 通りがかりさん

    不快だと思うなら、削除依頼されては?(笑)

    ホワイトウッド批判の方の投稿のほうが、よほど不快ですよ(笑)

  2. 5402 匿名さん

    >5394のような書き込みは某掲示板を想像させる書き込みかな~と思いますが、、それって規約上どうでしたかね(笑)

    そちらのほうが不愉快ですね(笑)

  3. 5403 匿名さん

    >>5401 匿名さん

    >ホワイトウッド批判の方の投稿のほうが、よほど不快ですよ(笑)


    それはあんただけだよ

  4. 5404 匿名さん

    >>5403 匿名さん

    そんなの当たり前でしょ(笑)
    今はホワイトウッドを問題ないといってるの私だけですから(笑)

  5. 5405 匿名さん

    >>5403 匿名さん

    まぁ、規約に違反するような書き込みはいけないと思いますよ(笑)

  6. 5406 匿名さん

    まぁ、規約に違反スレスレな狡猾な書き込みもいけないと思いますよ(笑)

  7. 5407 匿名さん

    >>5406 匿名さん

    違反してるほうが悪いでしょ(笑)ルール守れないなら、投稿してはいけません(笑)

  8. 5408 匿名さん

    あ!ホワイトウッドと関係ない投稿はこれで終わりにしますね(笑)

    ホワイトウッドは問題ありません。
    暴露2年経過後もしっかり芯が残ることがわかっています。

    https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

  9. 5409 匿名さん

    >>5407 匿名さん

    違反スレスレだって悪いでしょ(笑)ルールを逆手にとるようなら、投稿してはいけません(笑)

  10. 5410 匿名さん

    >5408
    どう見ても雨ざらし2年では有りません。
    >屋外で2年間暴露したもの。
    狡猾にミスリードを狙ってます、シートを掛けて保管しても屋外。

  11. 5411 匿名さん

    >>5410 匿名さん

    必死だな(笑)
    この研究機関はとても権威のあるところだったと思いますが、、聞いてみたらいかがですか?シートかけたでしょ!って(笑)

    ホワイトウッドは暴露2年経過後も、ここのホワイトウッド批判者が言われるような損傷はしません。

    ホワイトウッドは問題ありません。

    https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

  12. 5412 匿名さん

    >>5410 匿名さん

    この記事が掲載されている森林総合研究所は、あなた方がコピペで投稿されてる機関ですよね(笑)

    耐久性が極小と定義されてるのも嘘ですか?(笑)

  13. 5413 匿名さん

    実際に屋外に暴露すればわかる

    DIYのホワイトウッド(SPF)のウッドデッキ
    塗装してあるが2年で木口は腐ってきてるのもある

    その写真、肝心の木口を切り落としてあるだろ
    話にならん

  14. 5414 匿名さん

    >>5413 匿名さん

    かなり横暴なこと言ってるのわかりませんか?(笑)

    苦し紛れはやめましょうね(笑)

  15. 5415 匿名さん

    >>5414 匿名さん
    相変わらず幼稚な日本語ですな

    (笑)から必死さ滲み出てますよ

  16. 5416 匿名さん

    それはあなたですね(笑)
    あなたがインターネット掲示板のノウハウに長けているだけですよ(笑)

    内容は伴っていない(笑)

  17. 5417 匿名さん

    最近は日本の国産材が中国や韓国で売れだしてるからいつまでも今の国産材安値は続かないだろう

    量が多いのは中国向けの杉の間伐材だが
    中国は法改正があり富裕層で桧構造材を使った日本式の軸組を建てる人が出てきてる
    韓国は日本産桧の内装がちょっとしたブームになってる

    特に富裕層向けの住宅材はバイヤーが産地に入って主伐材を買ってるケースもある

    アジアの金持ちが日本材で建てて
    日本の庶民はホワイトウッドになる可能性も無いとは言えないな

  18. 5418 匿名さん

    >>5417 匿名さん

    だからどうしたの?としか、言えない内容だな(笑)まぁ、未来の展望なんて誰もわからないのだよ(笑)ホワイトウッドで建てたとしても、普通に良い家は建つけどね。

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません。

    https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

    この内容は真実です。ただし、ホワイトウッドに危機感を持たれる前の記事です。

    つまり、ホワイトウッドが実環境で十分耐えられることを知っていたということですね(笑)

  19. 5419 匿名さん

    狡猾なミスリードです。
    雨ざらしでこんなに綺麗なはずは有りません。
    屋根付き屋外とかに保管したのでしょう。

  20. 5420 匿名さん

    綺麗な部分だけ見せて腐ってる所は見せないミスリード。
    >写真に収めた切断面は健全には見えますが、他の部分では一部腐朽が観察されています。
    ホワイトウッドだけが腐ってるから見せないのだろうね。

  21. 5421 匿名さん

    森林総合研究所の方に文句を言ってください(笑)まぁ、ホワイトウッドのSPF材で工作した人はわかると思いますよ(笑)あなた方は作ったことないのでしょうね(笑)

    もう少し知識と主張がある人かと思ったけど、そうではなかったようですね(笑)インターネットの世界でしか生きられない人たちでしたね(笑)

  22. 5422 匿名さん

    >>5420 匿名さん

    悔しいのはわかりますが、往生際が悪いですね(笑)

    保存条件、実環境を考えずに批判する頭でっかちな方なのでしょう(笑)

  23. 5423 匿名さん

    >>5422 匿名さん
    往生際が悪いのは自分だろうがw

  24. 5424 匿名さん

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    ホワイトウッドは3年でキノコが生えて
    4年で朽ち果ててます。

    桧、杉はもちろんの事、耐久性に劣る材とされるベイツガですら形を留めてます。

    ホワイトウッドは簡単に腐るゴミ材です。

    何を言っても物理的特性は変わりません。

  25. 5426 匿名さん

    >>5423 匿名さん

    そうかな?(笑)
    ホワイトウッドで問題も起きてないし、利用に問題があるというなら、どうぞ証明してください(笑)

    人を罵倒するだけなら誰でもできるのだよ(笑)

  26. 5427 匿名さん

    >>5425 匿名さん

    たくさん売れるから心配しなくても大丈夫だよ(笑)

  27. 5428 匿名さん

    >>5425 匿名さん

    ついでにもうひとつ(笑)
    薬剤使うのが問題なんでしょ?(笑)きちんと作れよ(笑)

  28. 5430 匿名さん

    ホワイトウッドについて知りたい人は
    googleさんで

    ホワイトウッド

    で検索しましょう!

    それが世間の評価です。
    googleさんは嘘つかないよ

  29. 5431 匿名さん

    https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html
    >写真に収めた切断面は健全には見えますが、他の部分では一部腐朽が観察されています。
    ホワイトウッドだけが腐ってるから見せないのだろうね。

  30. 5432 匿名さん

    ホワイトウッドは白蟻にも弱い樹種です。
    ホワイトウッドは下の表のモミに該当します。

    日本建築学会が発行している「建築材料用教材」には、以下のように樹種による防蟻性の違いを示しています。

    防蟻性 主な樹種名
    大  ヒバ・コウヤマキ・イヌマキ・イスノキ・タブノキ・カヤ・ベニヒ・タイワンスギ
     ローズウッド・シタン・チーク

    中  ヒノキ・スギ・ツガ・ベイヒ・クリ・クスノキ・カツラ・ケヤキ・トチノキ・アカガシ
     レッドメランチ・ブラックウォールナット・シルバーピーチ

    小  熱帯産材を除く全ての辺材・モミ・エゾマツ・トドマツ・カラマツ・アカマツ
     クロマツ・ラジアータマツ・ベイツガ・ベイスギ・ベイマツ・セン・ブナ

  31. 5433 匿名さん

    >>5431 匿名さん

    ホワイトウッドだけが腐っているのなら、実環境でも早々と問題が発生しているはずなので、証明してくださいね(笑)

    遊んでるだけなら、掲示板に書き込みは必要ありませんよ!議論できない人はさようなら♪

  32. 5434 匿名さん

    民間企業の実験や戯れ言より、研究機関の記事ひとつのほうが、よほど信頼できます(笑)

    インターネットのコピペも所詮素人の戯れ言(笑)

    あなたがやってることは信頼性の薄い内容の垂れ流しですよ(笑)

  33. 5435 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

    https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

    あなたが何を言ってもホワイトウッドは実験で腐ってはいないのですよ(笑)

  34. 5436 匿名さん

    >写真に収めた切断面は健全には見えますが、他の部分では一部腐朽が観察されています。
    腐ってると書いて有る(笑)
    2年では腐るのはホワイトウッドくらい。

  35. 5437 匿名さん

    >>5436 匿名さん

    絶対突っ込むと思った(笑)
    ホワイトウッドだけ腐ってると書いてありますか?(笑)予測、予想はダメですよ~信頼性がなくなりますからね(笑)

    ホワイトウッドだけに腐朽が観察されていると、どこに書いてありますか?脳内で変換するのはやめましょう(笑)

  36. 5438 匿名さん

    ホワイトウッドが問題ない素材だとしてもあえてホワイトウッドを使う理由は何ですか?
    戦後50~70年ぐらいの住宅用に丁度いい杉や檜っていっぱいあるんですよね?
    花粉症対策にもなるし国内林業の助けにもなる
    檜は古くから建築材として最も優れてると言われてきた
    集成材が安定してるなら無垢じゃなくてもいいとは思いますが
    値段が馬鹿安ならホワイトウッドもいいと思いますがスレみてると大した値段の違いはないんですよね?

    大事な事なんでもう一度
    あえてホワイトウッドを使う理由って何かあるんですか??

  37. 5439 匿名さん

    問題が起きてないからじゃないですか。
    別に不思議でもなんでもないですね。

  38. 5440 匿名さん

    無垢業者さんへ
    何を言っても説得力ありません。
    ホワイトウッドで問題なし。

  39. 5441 匿名さん

    中国の「木構造設計規範」においても
    ホワイトウッドは最も強度が低いTC11に分類されてます

    中国の場合、気候からホワイトウッドの弱点である耐久性は重視されず強度主体の評価になります
    それでもこの評価です
    中国の基準は比較的新しい物でせん断の弱さも含めて判断してるのでしょう

    世界中何処に行ってもダメ材はダメ材と言う事です

  40. 5442 匿名さん

    匿名のなりすましとかしてる時点で、もうダメだと思いますよ(笑)ほんと、反応おもしろいですよね(笑)予想通りです(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題ないのです。使ってはいけない理由はないんですよ(笑)強度は杉より高く、品質の案程度は桧無垢より高く、しかも加工性が良く狂いがない。不具合も発生したことはないし、調査の中で経年で著しく劣化することもないことがわかっている。

    他の樹種にしてもいいけど、ホワイトウッドだからダメだと理由はないと思いますが(笑)あるなら、是非とも構造材としてホワイトウッドが起因の不具合が発生した事例をたくさん紹介してください(笑)

    大事なことなので、何度も言います(笑)

    ホワイトウッドは構造材として問題を起こしましたか?(笑)

    あなたの超優秀な頭で証明してください(笑)

  41. 5443 匿名さん

    >>5441 匿名さん

    ダメ材がダメ材だったとは証明できないダメなホワイトウッド批判者(笑)

    それこそダメじゃん(笑)

  42. 5444 匿名さん

    無垢が売れてない現実をみてください。
    無垢は構造材として必要とされてません。
    無垢はマキや割りばしや椅子などの家具やエンピツなどの文房具だけにしてください。

  43. 5445 匿名さん

    防腐防蟻処理するのに薬剤の馴染みがいいホワイトウッドが適してるからじゃないかな
    でも最近の主流は大半のHMがレッドウッドだね
    ホワイトウッドは劣化レッドウッド

  44. 5446 匿名さん

    いまだに杉や桧の無垢の在来工法やってる工務店ってあるの?
    在来工法は何年経ってもまったく進歩や発展してません。
    いつの時代の家なんだって感じだよね。
    あと数年で木造と言えば完全にツーバイの一択になるでしょう。

  45. 5447 匿名さん

    国はスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と定義してます。
    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  46. 5448 匿名さん

    ホワイトウッドはダメ材じゃないな
    ゴミ材だな

  47. 5449 戸建て検討中さん

    接着剤の性能次第

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸