住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 5251 匿名さん

    加圧注入はやめとけ!糞だからな!

  2. 5252 匿名さん

    >5249 ちゃんと全構造材にホウ酸処理か乾式加圧注入してあるメーカーを選びましょう

    建売は全滅。例えばHMならどこが大丈夫ですか?

  3. 5253 匿名さん

    集成材でインサイジングの加圧注入は商品としては少ないと思うが。

  4. 5254 戸建て検討中さん

    >>5251 匿名さん さん

    だから、何がどう糞なのかとry

  5. 5255 匿名さん

    建物高さ1m以上になると、ホワイトウッドでも薬剤処理していない業者が、ほとんどではないかな。薬剤処理されているから、無処理のヒノキより安全とか聞いて呆れる。全構造材に薬剤処理を済ませてから唱えてくれよ。もっともそんな薬漬けの家には、絶対に住みたくないけどな。

  6. 5256 匿名さん

    構造材すべて薬漬けにしたら桧より高くならない?

  7. 5257 通りがかりさん

    薬漬けの木材って、ゾンビみたいなイメージでしょうか?本末転倒な気がする。防蟻対策はほかの方法がいいなあ。

  8. 5258 匿名さん

    ホウ酸の毒性って食塩レベルなんだけどお前らにとっては食塩も毒なんだなw

  9. 5259 匿名さん

    耐久性が高いとされる、ヒノキなどのD1樹種であっても、無処理での使用は危険です。
    http://www.anhouse.co.jp/nagamoti.html

  10. 5260 匿名さん

    ホワイトウッドはそこまで防腐に拘らなくても、問題ありません。

  11. 5261 匿名さん

    >薬漬けの木材って、ゾンビみたいなイメージでしょうか?

    木の良さが失われているゾンビウッド。自宅には使いたくない。

  12. 5262 匿名さん

    白蟻の実態を知らない人が多すぎる。

  13. 5263 匿名さん

    昔は防蟻やってる家なんて全くなかったですよ。
    それでも地震が来ても倒壊しない物です。
    あまり心配しすぎて、むしろ薬剤の健康被害の方が心配です。
    ただ、材料は選択するべきだし、きちんとした施工をしてもらえばです。

  14. 5264 匿名さん

    >>5258 匿名さん
    100%ホウ酸ではない
    お呼びでない物も入ってる

  15. 5265 匿名さん

    スプルース=ホワイトウッド=ゴミ材=ゾンビ材

    そんな物で自分の家建てたい奴は建てれば良い
    個人の勝手だ
    誰もとめはしない

    もちろん自己責任でなw

  16. 5266 匿名さん

    安全性の高い加圧注入剤「セルボーP」を使用しています。 主成分は「ホウ酸」「4級アンモニウム塩」で、身近なところでは、目薬や除菌ウェットティッシュなどにも使われる、人体に無害な薬剤です。
    http://www.anhouse.co.jp/nagamoti.html

  17. 5267 匿名さん

    薬剤の安全性について
    http://www.koshii.co.jp/product/yakuzai.html

    マイトレックACQ
    マイトレックACQは、銅化合物(酸化銅:CuO)と塩化ベンザルコニウム(殺菌消毒剤)を配合した、固着性・高耐久性長期安定型の木材防腐・防蟻(防虫)剤です。毒・劇物取締法の対象外の普通物として取り扱われます。
    主成分である銅化合物は、木材中で水に溶けない銅へと変化し、木材中に強く固着するため、注入処理した木材からほとんど溶出しません。魚毒性の判定もAであり、動植物に害がないことが実証されています。
    有害な有機化合物を含まないので、シックハウス症候群の原因となるVOCや 発癌性物質、環境ホルモンの発生源とならず、極めて安全です。

    セルボーP
    セルボーPは、ホウ素化合物と第4級アンモニウム塩を配合した、固着性・高耐久性長期安定型の防腐・防蟻剤です。
    主成分である両成分は、共に防腐・防蟻効力を持っており、相乗効果によって、より高い防腐・防蟻性能が発揮されます。
    第4級アンモニウム塩は、病院の消毒から衣服の柔軟材、リンスまで幅広く用いられ、非常に毒性の低い物質です。
    有害な有機化合物を含まないので、シックハウス症候群の原因となるVOCや 発癌性物質、環境ホルモンの発生源とならず、極めて安全です。

    レザックR
    レザックRの主成分である第4級アンモニウム塩は、毒・劇物取締法の対象外の普通物として取り扱われ、病院の消毒から衣服の柔軟材、リンスまで幅広く用いられる、非常に毒性の低い物質です。
    有害な有機化合物を含まないので、シックハウス症候群の原因となるVOCや 発癌性物質、環境ホルモンの発生源とならず、極めて安全です。

  18. 5268 匿名さん

    桧の辺材が被害と有る、芯材は無害。
    辺材は土台等の構造材に使用しない。
    加圧材は何軒分流通してるの?

  19. 5269 匿名さん

    >5267
    辺材はホワイトウッドと同じ、腐朽しやすく、蟻害にも弱い。
    無意味な実験。
    芯材なら良い証になってる。

  20. 5270 匿名さん

    >>5268 匿名さん

    逆を言えば土台以外は辺材だらけってことか?

  21. 5271 匿名さん

    >>5270 匿名さん
    そんな事はないよ

    ホワイトウッドじゃあるまいしw

  22. 5272 匿名さん

    薬剤まみれは怖いどウッド
    みんなで渡れば怖くない
    怖いどウッドでボロ儲け
    施主の老い先興味はねえ
    さっさとココに判子押せ

    ホワイトウッド業者の心の声w

  23. 5273 匿名さん

    >5270
    http://www.kinoiekoubou.com/wood.html
    >白太は廻縁や鴨居などの造作材に、赤身は強度がある為柱や梁、桁などに使用します。

  24. 5274 匿名さん

    >>5267 匿名さん
    ACQは金物錆びる

    そもそもが5年しかもたない薬使っても気休め程度
    5年後に再塗布できるのは土台の内面だけ
    他は壁に覆われてて施工できない

    まあ石膏ボード全部剥がして家も解体するなら出来なくはないが

    結局は万能の薬剤なんて無い

  25. 5275 匿名さん

    だから樹種が大事なんだよ

  26. 5276 匿名さん

    木造ならばD1樹種にしましょう。

  27. 5277 匿名さん

    なんだかんだと難癖付けても、ホワイトウッドは不具合は起こしていない(笑)
    なんだかんだと難癖付けても、ホワイトウッドに不具合があったと証明はしていない(笑)

    つまり、ホワイトウッドは構造材として利用しても何も起こらない。

    これは紛れもない事実。D1樹種でなくてもリスクは高くはならない。

  28. 5282 匿名さん

    [No.5278~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  29. 5283 匿名さん

    桧はヒノキチオールっていうなんちゃって防蟻防腐材が含まれてるだけよ
    ホウ酸に比べたら気休めレベル

  30. 5284 匿名さん

    国産桧にヒノキチオールは効果があるほど含まれていない。桧が防腐防蟻という性質は違う成分であるとされています。その成分が赤太に多く含まれていることから桧の心材は耐久性に優れていると言われています。

    ですが、カンザイシロアリなどには弱いです。他白蟻に比べて逆の結果が出てます。加圧注入の薬剤処理も困難とされていますので、万能な材というわけではありません。

  31. 5285 匿名さん

    ベイツガを土台にすることが多いのは、桧が加圧注入での薬剤処理が難しいとされているからです。
    最近は米松を土台にするところも増えてきましたね。いずれにせよ、薬剤処理を施すのが一般的です。ですが、桧を構造材に選ぶことが多い西日本は防蟻処理をしないことが割合として多いように見受けられます。
    必ずしも桧が優秀なわけではないので、その選択が正しいとは言い切れないでしょう。

  32. 5286 匿名さん

    だからホウ酸処理で解決する

  33. 5287 匿名さん

    一般的には薬剤加圧注入処理を施した土台に防蟻剤塗布が多いでしょう。ただ、桧はD1だから何もしなくても大丈夫と思ってる無知な方も少なからずいるようです。

  34. 5288 匿名さん

    ちなみに、自然素材を使っています!薬剤は使いません!高らかに言ったおきながら、ちゃっかり加圧注入の土台を使う業者もいるので気を付けましょう。

    ここの住人のなかには、土台の話を柱にすり替えてる方もいるようですが(笑)

  35. 5289 匿名さん

    >一般的には薬剤加圧注入処理を施した土台に防蟻剤塗布が多いでしょう。


    統計の根拠はあります?
    持論ですか?

  36. 5290 匿名さん

    >>5289

    工務店さんに聞いてみたらいかがですか?

  37. 5291 匿名さん

    >>5289 匿名さん
    統計も根拠もありません。
    ただの持論です。

  38. 5292 匿名さん

    ただし、日本において土台には桧がいいというのは間違いないということですね。(地域による)
    でも、過信はダメです。適切な処理を行いましょう。

  39. 5293 匿名さん

    木の特性に対して優劣をつけたりすると、間違いを起こしやすいことに気付かない方が多いです。このような工務店は気を付けましょう。

  40. 5294 評判気になるさん

    桧と米ヒバではどちらが良いでしょうか?

  41. 5295 匿名さん

    >>5294 評判気になるさん

    工務店さんに聞くと良いと思いますよ!
    ヒノキチオールが入ってるのと入ってないの、どちらがいいか聞いてみてください(笑)

  42. 5296 匿名さん

    桧業者vsホワイトウッド業者のスレだな
    結局は施主が総合的に判断するしかない

  43. 5297 通りがかりさん

    1人のホワイトウッド擁護者と大多数のアンチホワイトウッドが正解。

  44. 5298 匿名さん

    ホワイトウッドについて何も言ってないのに(笑)

    そういうの「秘密の暴露」っていうそうですよ(笑)
    ドラマでやってましたね。

  45. 5299 匿名さん

    >>5294 評判気になるさん
    桧の赤みが良いね
    但し白太が多いなら米ヒバかな

  46. 5300 匿名さん

    土台は青森ヒバか栗の自然乾燥が入手できれば1番いいと思います。

  47. 5301 匿名さん

    結論

    ホワイトウッドで問題なし

  48. 5302 匿名さん

    結論

    ホワイトウッドは問題あり

  49. 5303 匿名さん

    >>5302 匿名さん
    実際に問題が起きてないのだから、結論が問題ありというのはおかしいですね。

  50. 5304 匿名さん

    >>5303 匿名さん

    ホワイトウッドがどうして問題ないと思うの?

  51. 5305 匿名さん

    >>5304 匿名さん
    問題起きているんですか?

  52. 5306 匿名さん

    桧 素材として強度高い 加圧注入処理が難しい
    ヒバ 素材として強度高い 加圧注入処理が容易
    WW 素材として脆弱 加圧注入処理が容易

    加圧注入ヒバが一番か?

    ホウ酸処理はどこかのサイトに「ホウ酸処理剤はその性質上、シロアリが木材を接種後、代謝できなくなり死滅→つまり食われるので表面処理だけではすぐに内部に到達される」との記述があり、万能には程遠い気がする。

  53. 5307 匿名さん

    毒性の少ない物だけを使用してない。
    有毒な防腐、防蟻剤を使用してるから問題。

  54. 5308 匿名さん

    >>5305 匿名さん

    起きてないですよ!
    今後も起きないと思います。

    でも、桧や杉がいいなぁ。

  55. 5309 匿名さん

    >>5307 匿名さん

    いいんじゃないですか?薬を使わない家はないですから(笑)

    でも、やはりというか、、国産D1材を選びますよ。

  56. 5310 匿名さん

    http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/question.htm#hinoki

    ここの記述を読むと樹種なんぞ関係ないとも取れる。

  57. 5311 匿名さん

    >>5310 匿名さん

    でも、選ぶのはD1一択

  58. 5312 匿名さん

    >>5311 匿名さん

    ハウスメーカーによっては樹種選べないし、
    樹種だけ見てハウスメーカーを選ぶわけでもないし。

  59. 5313 匿名さん

    >>5312 匿名さん

    構造材で工務店を選ぶのが良い。そこでふるいにかけてから、他の仕様を考えれば良い。

  60. 5314 匿名さん

    D2はダメでしょ
    ホワイトウッド選ぶなら米松選ぶわ
    桧より米松の方が高いけどね

  61. 5315 匿名さん

    >>5303 匿名さん
    実際に問題が起きてるのだから、結論が問題ありというのはおかしくないですね。

  62. 5316 匿名さん

    >>5315 匿名さん

    どんな問題が起きてる?

  63. 5317 匿名さん

    青森ヒバや栗にホウ酸が最強やろ!
    高基礎+ターミメッシュで白蟻知らず!
    加圧注入は論外やろ!

  64. 5318 匿名さん

    ホウ酸は、

    http://siroari.blog.so-net.ne.jp/2014-11-18

    こんな記事がありますが、実際のところどうなんでしょうか。

  65. 5319 匿名さん

    >>5318 匿名さん
    薬剤系白蟻駆除業者だから信用ならん!
    日本より白蟻被害ヤバかったハワイ州なんかがホウ酸処理で被害激減や!これがホウ酸処理の実力の証明!!

  66. 5320 匿名さん

    >>5319 匿名さん

    具体的な数字は?
    被害家屋の推移数とかシロアリ業者の倒産件数とか。

  67. 5321 匿名さん

    >>5320 匿名さん
    そんくらい自分で調べろや!
    ハワイ州での実績はガチやから!
    何ならハワイ旅行ついでに行って聞きゃ分かるで!

  68. 5322 戸建て検討中さん

    >>5321 匿名さん
    知らんのなら黙ってろ

  69. 5323 匿名さん

    >>5319 匿名さん

    薬剤系白蟻駆除業者はなんで信用ならないの?

  70. 5324 匿名さん

    >>5321 匿名さん

    知らないから騒いでるだけだね(笑)
    ということは、ホウ酸は白蟻に効果的という話は嘘か。

  71. 5325 戸建て検討中さん

    >>5323 匿名さん

    そりゃ、自分の仕事が減るような事例は否定しておきたいだろう。
    検索してると、結局は樹種とか処理じゃなくて、基礎高上げて定期的に潜って点検するシロアリ対策が一番なのだ、となる。

  72. 5326 匿名さん

    >>5325 戸建て検討中さん
    それじゃイエシロアリとヤマト対策にしかならんやろ!カンザイ対策まで考えたらホウ酸処理が必要なんだわ!

  73. 5327 匿名さん

    >>5325 戸建て検討中さん

    へぇ。それならホワイトウッドでも防蟻は保たれるということだね~

  74. 5328 匿名さん

    ホワイトウッドはドMな人に向いてる。
    自分の家が短期間でボロボロになる。
    そんな実験を実環境でやりたい人には最高。

  75. 5329 匿名さん

    ホワイトウッドに便乗して、シロアリ駆除業者が書き込みしてるのかな?

  76. 5330 匿名さん

    やはり住宅は桧で建てるのがいいよ(笑)

  77. 5331 匿名さん

    構造材は施主が好きに決めればいい。
    必ずしも檜とは限らない。ホワイトウッドは論外だが構造材の場所に応じて適材適所にすればいい。

  78. 5332 匿名さん

    >>5328 匿名さん

    ホワイトウッドの家がボロボロになったの見たの?ソースは??

    実環境の実験ってことは、ホワイトウッドの家は、ホワイトウッドが原因でボロボロになってないということだね!

  79. 5333 匿名さん

    ホウ酸処理が確実。

  80. 5334 匿名さん

    >>5331 匿名さん

    構造材は桧一択です。
    適材適所とは?詳細を教えてください。

  81. 5335 匿名さん

    一択なら桧にすりゃあいいじゃん(笑)

  82. 5336 匿名さん

    >>5335 匿名さん

    すべて桧より良い構造材の選び方があるというなら、教えてください。

  83. 5337 口コミ知りたいさん

    ウチの実家は栗土台に桧柱で大黒柱や梁はケヤキらしい。
    これってどうなの?

  84. 5338 匿名さん

    これから建てる家は桧一択だよ!

    ケヤキはテーブルなどの家具に、栗は床材として贅沢に使うのがいいよ!

  85. 5339 匿名さん

    >>5338 匿名さん
    何故一択なのでしょう?問題の起こってないホワイト材でも良いのでは?

  86. 5340 匿名さん

    >>5339 匿名さん
    シロアリが好む木材なんて気分的にヤダ

  87. 5341 匿名さん

    カンザイシロアリは桧を好んで食べるそうですよ!桧も嫌ということですね!

    木造が嫌なら他のスレへどうぞ♪

  88. 5342 匿名さん

    >>5336 匿名さん

    土台は桧、梁は松と言ったように、素材をその特性に沿って組み合わせるのが大切で、これを適材適所といいます。適材適所の語源は建築用語なんです。

    って住林の営業が熱く語ってたよ。

  89. 5343 匿名さん

    >>5342 匿名さん

    松はD2だけど?問題ないの?

  90. 5344 匿名さん

    >>5342 匿名さん

    同じD2であるホワイトウッドも梁や桁、母屋に使ってもいいということですね!

    問題も起きてないわけだし、国も認めてるし、ここで批判される理由もないですね(笑)

  91. 5345 匿名さん

    >>5343 匿名さん

    松は耐久性D2なんですね。私の実家の梁は松だったので住林の方の言葉に納得していましたが。

    ちなみに実家は昭和5年築造で現役です。耐久性が低いのかは分かりませんが、耐震補強して、もう50年位使う予定です。

  92. 5346 匿名さん

    >5343
    何故、基礎から1mを防腐防蟻なのかを理解すると分かる。

  93. 5347 匿名さん

    >>5346 匿名さん

    それなら何故かを教えてください。

  94. 5348 匿名さん

    下の方が腐りやすく、蟻害が多いからです。
    重力が有りますから水は下へ流れます。
    結露や雨漏りでも下が乾くのが遅くなります。
    一番下の土台が一番ダメージを受けやすいです。
    上はリスクが少ないです。
    リスクの大小で1mは決められている。
    木の材質にしてもリスクに応じて決めている。
    ホワイトウッドは桧よりリスクは高い。

  95. 5349 匿名さん

    >>5347 匿名さん

    無理だよ、回答なんてくれないから。
    口だけ達者な人だからね(笑)

  96. 5350 匿名さん

    >>5348 匿名さん

    それであれば、リスクの高いホワイトウッドはすでに問題になってると思いますが、問題は起きてないですね。

    ちなみに、1日水に浸けた木材でも壁の中で4日もあれば、もとの含水率に戻るそうです。腐朽菌の繁殖は含水率20%以上ですので、通常家の中では、欠陥住宅でないかぎり、含水率に大きく変動することはないでしょうね。つまり、土台だけ気を付けていれば、後は保険みたいなものですかね。

    あ、地域によりますよ!もちろんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸