住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 4661 匿名さん

    >>4659 匿名さん

    違いますね(笑)
    あなたのJASへの認識が違うんですよ(笑)矛盾じゃありません(笑)

  2. 4668 匿名さん

    [NO.4662~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  3. 4669 匿名さん

    木造において構造材は非常に大切です。デメリットばかり隠してはスレの意味合いが薄れます。もう少し大人になって下さいね。せっかくの知識が台無しになりますよ。まずは冷静になって国土交通省にアクセスして調べてみて下さいね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  4. 4670 匿名さん

    >>4669 匿名さん さん

    ホワイトウッドが他材より優れていると言っているわけではないですよ?

    構造材として利用するにあたり、今の技術があれば、前評価にあるようなリスクは大したことではないと言っているのです。実験は、実環境を想定した実験にはなっていない。そのように主張していますが。

    ここで無垢材を推す方はホワイトウッドを使う必要がないとばかり言うので、それでは使ったことにより、起きた現象を紹介してくださいと言っているのです。出てきたことはありませんが。

    構造材は何を使っても良い家は建ちます。桧でもベイマツでも杉でも赤松でもホワイトウッドでもです。

    議論するとは、批判することではないのですよ?冷静に議論できていないのはどちらでしょう。

  5. 4671 匿名さん

    >構造材として利用するにあたり、今の技術があれば、前評価にあるようなリスクは大したことではないと言っているのです。実験は、実環境を想定した実験にはなっていない。

    今の技術って何?
    長期に渡り雨漏り・水漏れ・結露が起こらない根拠は?
    具体的に言えなければ、シロアリに喰われやすく腐りやすいホワイトウッドは使わない方がいいという結論になりますよ

  6. 4672 匿名さん

    >>4671 匿名さん

    どうして具体的に言う必要があるのですか?また、具体的に言えないと使わないほうがいいとなるのかは、ちょっとわかりませんね。実際に使えて問題な発生していないですからね。

    そこについては、悪いが実際に問題が起きたという証明をしてください。JASについてもそうですが、国としては認めているわけです。それでいて、使わないほうがいいというのであれば、どんな問題があったのか、しっかり証明してください。

  7. 4673 匿名さん

    >>4672 匿名さん

    国が構造材として防腐剤などを併用すればホワイトウッドは問題ないよって言っていて、使う薬剤は決められたものの中から選んでくださいといっているのがJASの規準ですので、構造材としてホワイトウッドを使うのは、そもそも問題ないのです。それを使うと問題が発生すると言うのであれば、ホワイトウッドが住宅に大きな問題を発生させてしまったことを証明する必要があるのですよ。
    それができないのであれば、国もホワイトウッドを利用している会社もまったく問題ありませんというでしょう。

  8. 4674 匿名さん

    >>4672 匿名さん
    具体的に言えないという事ですね
    適当な発言は控えるべきだと思います

  9. 4675 匿名さん

    ホワイトウッドの構造材を選ぶのは、耐震等級1での家作りと似てる。もちろん合法で問題なし。

    特定D1材>D1材>D2材
    耐震等級3>2>1

    耐震等級1や2だから絶対危険ではないし、3なら絶対安心でもない。しかし確実に差はある。
    手堅く3を選ぶのか、1や2で構わないとするかは自由選択。
    ちなみに例えとして、3=桧、2=杉、1=ホワイトウッド。

  10. 4676 匿名さん

    >>4674 匿名さん

    言う必要がないからですよ。可能性と確率の問題ですからね。それが言えなかったら、、、なんて、言っている方は知識以前の問題ですね。

    ホワイトウッドが問題があったと証明できないのなら、ホワイトウッドの批判もやめたほうがいいのでは?いつまでも可能性の話でホワイトウッド批判もみっともないですよ。

    結論として、ホワイトウッドは問題はありません。これは国も認めていることです。残念でした。

  11. 4677 匿名さん

    ホワイトウッドが問題なんて誰も言ってなくない?
    シロアリに食われにくい、腐りにくい方が良くない?って言ってるだけで
    自分で論点すり替えて、ドヤ顔するのもどうかと思うよ

  12. 4678 匿名さん

    >>4677 匿名さん

    そうですか?論点は変えてないですよ?
    あなたが変えたと言ってるだけでしょ?あなたが誰だか知りませんが。

  13. 4679 匿名さん

    >>4678 匿名さん
    知らぬ間に人気者ですね(笑)
    国土交通省の無垢材と集成材について検索して少しは知識増えたかな?

  14. 4680 匿名さん

    >>4677 匿名さん
    要約するとこの方の言ってる事が分かりやすですね。白蟻、雨漏り、腐朽菌、剥離(集成材限定)、これらの不測の事態が起きた時にそのリスクにより強い構造材とそうでない構造材のどちらがいいですか?

    小学生にでも分かる質問です(笑)

  15. 4681 匿名さん

    >>4670 匿名さん
    技術ってどんな技術ですか?
    白蟻、腐朽菌、雨漏り、剥離、これらが大した問題にならない革新的な技術は建築業界に大きな恩恵をもたらします。そんな凄い技術があるなら不特定多数の多くの人達が見る掲示板で是非、ご教授ください。

  16. 4682 匿名さん

    構造材としてどれがいいかなんていうのは、家を建てる方の考え方次第です。ここで私が論点にしていることではありませんし、このスレで話題にしても意味がないことですね。
    ホワイトウッドは構造材として問題はない。ということを主張しているわけですが、今、回答されてる方たちは問題があったと証明できないから騒いでるということでいいですかね。

    やはり、結果としてホワイトウッドは構造材として問題ないということが結論ですね。

  17. 4683 匿名さん

    >>4661 匿名さん
    下記について無知ですので博学なあなたなら分かりやすい説明お願いします。

    ホワイトウッド擁護の方々の
    >>4640のJAS規格のコピペは荒らし等と非難するのに対して差額>>4319はJAS認定の集成材なら問題ない安全だと言う。どのような認識の違いがあるのですか?

  18. 4684 匿名さん

    >>4683 匿名さん さん

    ホワイトウッドに問題があったと証明してからにしてください。

    ただ、騒ぐだけなら誰でもできますよ。

  19. 4685 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  20. 4686 匿名さん

    ホワイトウッドを構造材として使っても問題ありません。

  21. 4687 匿名さん

    ホワイトウッドでいいのですよ、いやむしろホワイトウッドを望んでいる
    たとえ業者が様々な樹種から選んでも費用は同じと言っても
    敢えてホワイトウッドを選ぶくらいの気概が、私達にはあるのです。

  22. 4688 通りすがり

    >>4675

    材質で等級は測れないんだよね。大事なのは構造だから、木材の話とは重ならないんだよ。

  23. 4689 通りすがり

    >>4683

    集成材は別物だよ。加工品で反りにくい。プレカットでは重宝されているよね。

    ホワイトウッドは一本物だから繊維に沿って反るんだけど、集成材は繊維を断ち切ってランダムにくっつけているから、剃りにくいんだよ。そして強い。

    木材は加工すると生まれ変わるんだよね。でも加工代が付くから少し高いんだよね。

  24. 4690 通りすがり

    >>4687

    それは否定しないけど、視野を自ら狭めているから決めつけは辞めたほうが良いかな。
    適材適所で、必要な所に使えば、物は生きるんじゃないかな。

  25. 4691 通りすがり

    ホワイトウッドを活かす構造作りにすれば、良いだけじゃん。
    工法は物によって変わるんだしさ。
    んで、結果どっちが長持ちで優れているかを検証しないとわからんでしょ。

  26. 4692 匿名さん

    土台や柱に使わないほうがいいんでしょ。
    ま、そんなとこに使ってる建築無いでしょうけど。

  27. 4693 通りすがり

    そうそう

  28. 4694 通りすがり

    適材適所があるからね

  29. 4695 通りすがり

    家を建てるなら大壁工法。まぁツーバイだね。

    在来で使うなら、下地材にしかならないかな。
    垂木代わりにしかならないかな。

  30. 4696 通りすがり

    仕上げにもフシが多いから使えないしね。

  31. 4697 匿名さん

    ホワイトウッドを適材適所で使うなら屋内限定で且つ傷んだら容易に交換可能な場所なら大丈夫そうですね。見た目は白くてキレイですから。

  32. 4698 匿名さん

    家具に使われているのは、だいたいスプルースですけどね。既製品の建具もそうですね。だいたいはスプルース、またはスプルースより柔らかい木材です。嫌なら全て無垢材にするしかないですね。

  33. 4699 匿名さん

    >>4698 匿名さん
    どんな安物の家具買ってるんだよw

    まあ今の安物はパーティクルボードで木くず固めた物でスプルースでもないが

    マホガニー、チーク、ウォールナットなどにしろとは言わないが
    こだわって注文住宅建てる人なら普通はタモ、オーク、アルダーぐらい買うだろ

  34. 4700 匿名さん

    >>4698 匿名さん

    そういえば、マーティンやギブソンの単板はスプルースでしたよね?ハミングバードとかを家に飾ると映えますよね~

    フラッシュ工法だと、中は確かにスプルースとか多いですね!けっこう色々なとこで利用されていますよね。

  35. 4701 匿名さん

    ホワイトウッドも交換が容易な箇所であれば違和感もありませんね。適材適所であればスレも平和で有意義な情報交換の場になりますね。

  36. 4702 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材としても利用できる材です。

    その辺り気にしすぎても仕方ありませんね。

  37. 4703 匿名さん

    >>4702 匿名さん

    気にしすぎは良くないですね。
    不具合が発生してないものを悪者のように主張するのは良くないですね。

  38. 4704 匿名さん

    たしかに気にしすぎは良くないけど、構造材は大いにきにするところです

  39. 4705 匿名さん

    構造材はきちんとしたメーカーが出荷しているものであれば心配することはありません。
    ホワイトウッドでも、心配する必要はありません。
    不具合隠蔽論などもささやかれてますが、実際は「問題などは発生していない」が正しいですね。

  40. 4706 匿名さん

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    ホワイトウッドは
    3年でキノコ生えて、4年で朽ちるような木

    賢い人は自分の家には使わない

  41. 4707 匿名さん

    木造住宅の構造躯体おいて雨漏り、水漏れ、壁内結露、腐朽菌、白蟻、剥離(集成材限定)、これらのリスクは常に付きまとう問題です。またこれらのリスクが絶対に起こらない夢のような家は存在しません。正しい施工がされても突発的なリスクは起こり得ます。

    ホワイトウッドは特定の条件を満たせば構造材としての使用は認められています。しかしながら檜などと比較した場合には耐久性、耐朽性、耐候性は大きく劣ります。四季があり高温多湿な日本においてはそれがより顕著です。

    上記を踏まえた上で構造材は選択するべきです。これは持論ですが私が使いたい構造材は大雑把ではありますが以下の通りです。
    ①AD材
    ②低温乾燥材
    ③高温乾燥材
    ④集成材(檜その他、国産材)
    ⑤集成材(ホワイト他、外材)
    ⑥グリーン材(絶対NG論外)
    となります。出来れば①か②のどちらかを使うのが好ましいと思います。

  42. 4708 匿名さん

    >>4707です。少し訂正します。
    使いたい構造材では表現がよろしくないのですね。

    使いたい…①②
    出来たら避けたい…③④⑤
    絶対NG悪徳業者確定…⑥

    持論ではこんな位置付けとなります

  43. 4709 匿名さん

    >>4705 匿名さん

    ほんとですね。問題は発生していないですからね。リスクとしては、他材と同じだとしか言えないのが現状ですね。

  44. 4710 匿名さん

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性と位置付けられています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸