住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 4601 匿名さん

    無垢が嫌いな人ら無垢業者に抗議でもしてください。

  2. 4602 匿名さん

    >>4599 匿名さん
    スプルースをホワイトウッドと呼んでいる時点で
    ダメ材と言っているのと同じですよ。


    ホワイトウッドと言う呼び方は大工が言い出したのが始まりです。
    日本固有の呼び方で海外では通用しません。(日本の商社を相手にしてるような人は知ってます)

    元来、大工には色の薄い木=弱い木との常識があり、弱い安物を指す意味を含めてホワイトウッドと呼ばれるようになったのが始まりです。
    馬鹿にした呼び方でJASなどの公の書類ではホワイトウッドの表現は使われるません。

    スプルースやトウヒが正しい呼び方です。

  3. 4605 匿名さん

    >>4602 匿名さん

    イエローポプラ、バスウッド、アメリカンホワイトウッド、、、すべて同じ木です。

    ホワイトウッドは商品名ですが、スプルースやトウヒ属というと、たくさん種類があります。エゾマツはトウヒ属です。

  4. 4607 匿名さん

    無垢信者のほうが少数派だと思われるが。
    無垢信者っていったい何歳くらい?50歳オーバーくらいかな?

  5. 4609 匿名さん

    エゾマツ・トドマツは北海道に多い木なのだが、昔から虫や湿気に弱過ぎて構造材には使われなかった
    という話がある。
    ただの言い伝えとか伝説の類じゃなく、実際のはなし

  6. 4610 匿名さん

    >>4609 匿名さん

    そうでもないですけどね。
    エゾマツはホワイトウッドとは呼びません。希少価値が高いですからね。

  7. 4611 匿名さん

    >4609
    >昔から虫や湿気に弱過ぎて構造材には使われなかった

    だって、昔は真壁・土台表しじゃん。

  8. 4612 匿名さん

    [No.4603~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を、削除しました。管理担当]

  9. 4613 匿名さん

    結論
    ホワイトウッド集成材で問題なし。
    杉無垢が一番粗悪。

  10. 4614 匿名さん

    >>4612 匿名さん

    煽る、個人攻撃を行う、茶化す、、このようなことを行う方々がマナーが良いとは思いませんが。

    一般常識が通じないと思う方からの書き込みがあれば、削除依頼を行うのが良いですね。

    ちょっと上に削除された方いらっしゃいましたよね。一般常識がなかったのでしょうね。ホワイトウッドを批判されている方でしたが。

  11. 4615 匿名さん

    煽るだけで議論が進められない方がいるのは困りますからね。マナーは大切ですね。

  12. 4616 匿名さん

    >>4613 匿名さん
    納得です
    ホワイトウッド集成材と杉無垢でここまで違うとは・・
    http://yamacho-net.co.jp/live04.html

  13. 4617 匿名さん

    >>4616 匿名さん

    桧、杉しかない環境だと同じ程度食べられるんですよ。昔の住宅も被害が大きかったのは、そういうことです。

    偏見強めの印象操作を駆使した実験だと言えるでしょう。

  14. 4618 匿名さん

    >>4616 匿名さん

    ホワイトウッドを批判するために、実環境から離れすぎた実験を繰り返してる印象ですよね。

  15. 4619 匿名さん

    山長商店に抗議して正しい情報開示するようにお願いして是正してもらえれば印象操作だということが証明されるでしょう。

  16. 4620 匿名さん

    ここ10年で国産無垢を選んでる人は激減してる。
    今では絶滅危惧種

  17. 4621 匿名さん

    >>4619 匿名さん

    情報開示してもらえばいいのではないですか?

    実環境では、杉も桧も食べられるときは食べられます。別に美食家な虫じゃないですからね(笑)

  18. 4622 匿名さん

    >>4620 匿名さん

    それも間違ってますね。確かに集成材を利用される施主が増えてますが、無垢材での軸組工法は、まだまだ健在ですよ。

  19. 4623 匿名さん

    >>4621 匿名さん

    白蟻に好みがあるとか思ってる人は、けっこういますよね(笑)なんでも食べるのに。

    白蟻は常に頭に入れておくだけで、だいぶ予防になりますからね。

  20. 4624 匿名さん

    気を付けないとホワイトウッドは即やられるから常々、注意を怠れないからな。

  21. 4625 匿名さん

    >>4624 匿名さん

    木造なら、常々点検は必要ですね!ホワイトウッド限ったことではないですよ。

    無垢材だと点検は要らないと思ってるのですね(笑)

  22. 4626 匿名さん

    >>4624 匿名さん

    いつものように偏見が強めな意見だね(笑)木なら当たり前の特徴を、ホワイトウッドだけのもののように言い換えてるだけ。

    真面目に議論する気がないということだね。

  23. 4627 匿名さん

    シロアリに食べられやすく、耐久性が低い

    現実的に考えて、このような木材は構造材には向いていないと言えるでしょう

  24. 4628 匿名さん

    >>4627 匿名さん

    白蟻はなんでも食べますよ。他樹種とホワイトウッドは、実環境では、そこまで変わりません。耐久性も何年も屋外に放置されても大丈夫なレベルです。

    現実に考えて、現在の住宅に問題が起きていると言及されてますか?されてないですよね、問題が発生してませんからね。

  25. 4629 匿名さん

    偏見の塊。ホワイトウッドの事実を見て見ぬふり、知ってて知らぬふり。業者は恐ろしい。

  26. 4630 匿名さん

    >>4627 匿名さん

    どの実験も、耐久性の区分も木材それぞれの特性を表しただけに過ぎないと、気づきませんか?

    住宅として利用するぶんには、気にするようなリスクではないのですよ。他に気にしなくてはいけないことはたくさんあります。

  27. 4631 匿名さん

    >>4629 匿名さん

    利用条件を一切考えてないことのほうが偏見の塊だと思いますね。

    材料自体の特性を理解していれば、きちんと扱えるのです。

    ホワイトウッドで問題を起こした業者はいましたか?

  28. 4632 匿名さん

    日本国内でホワイトウッドを構造材に使うこと自体がその特性を理解していない証明。ネット検索が得意のホワイトウッド業者なら存じ上げてるはず。困ると回答もしない開き直る業者には響かせようとは思わない。情報収集をしている施主が立ち止まって何が正しい情報なのだろう、と冷静になる為の一助になればと考えています。

  29. 4633 匿名さん

    杉が一番ダメ

  30. 4634 匿名さん

    >耐久性も何年も屋外に放置されても大丈夫なレベルです。

    消えてなくならなければ大丈夫という認識でしょうか??
    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  31. 4635 匿名さん

    >>4632 匿名さん

    >日本国内でホワイトウッドを構造材に使うこと自体がその特性を理解していない証明。
    そうですか?耐久性としては問題ないと思いますよ?屋内ですからね。耐久区分は屋外で利用することを条件としてます。その条件もきちんと検証はしていないようですがね。
    自由水がなければ、基本腐ることはないので、むしろ施工知識のほうが大切です。

    >ネット検索が得意のホワイトウッド業者なら存じ上げてるはず。
    ネット検索だけしてる方は、そのような回答になるのかもしれませんね。自分で考え、仮説・検証、そして回答を導き出すことが大切です。

    >困ると回答もしない開き直る業者には響かせようとは思わない。
    何のことを言っているのですか?匿名掲示板であることの意味を理解してください。

    >情報収集をしている施主が立ち止まって何が正しい情報なのだろう、と冷静になる為の一助になればと考えています。
    その姿勢は大事ですね。ネットの情報が正しいとは限らないんですよ。自分で考えることが大切です。ホワイトウッドにしても、その他樹種にしても。

    ホワイトウッドが構造材として問題があったという報告書があれば、ぜひ見てみたいですね。事前情報で騒いでいるだけで、そのような報告はないですよね。ありますか?

  32. 4636 匿名さん

    >>4634 匿名さん

    その次のページ見ましたか?
    2年経過したホワイトウッドがはやく腐っています。みたいな書き方されていますが、、、
    住宅において、木口に直接雨が流れ込む場所はどこですか?しかも何年も暴露されているような環境で。
    それと、住宅において柱が土に埋まっている環境ってありますか?

    利用条件と検証されている環境ががおかしいと思いませんか?

  33. 4637 匿名さん

    >利用条件と検証されている環境ががおかしいと思いませんか?

    それは

    >耐久性も何年も屋外に放置されても大丈夫なレベルです。

    というウソ書き込んだ人に言って下さいよ(笑)

  34. 4638 匿名さん

    >>4637 匿名さん

    それは嘘ではないですよ?何を言っているのですか?
    数年、外に放置していても芯は残るのですよ。実際残ってませんか?こわいどうっどは(笑)
    LICCの実験ではないですよ?あれは経過がないので、わかり辛いです。

    利用条件を考えた設置の仕方をすれば、もっと耐用年数としては延びる。

    そういうことです。

    別に間違ったことは言ってないですよね(笑)

  35. 4639 匿名さん

    ネット情報が正しいとは限りないと偽情報を堂々とupして時点で良識を疑う。白蟻、腐朽菌、剥離、これらのリスクは大した問題ではないと言い切るあたり業者。

    ホワイト集成材を扱う業者はその構造材の剥離に関しては絶対に大丈夫とか無責任なこと言ってるし。きちんとメリット、デメリットを説明しないからなあ。掲示板のホワイト業者は知識不足で全く話にならないし困った困った。

  36. 4640 匿名さん

    >>4633 匿名さん
    国は杉が一番ダメとは言ってません
    スプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と言ってますよ

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  37. 4641 匿名さん

    >>4639 匿名さん

    >ネット情報が正しいとは限りないと偽情報を堂々とupして時点で良識を疑う。
    ネット情報が必ずしも正しくない。これが理解できないのであれば、リテラシーが低いということですね。
    良識を疑うと言っている方の言葉遣いが荒いのは、なぜでしょうか(笑)良識がない大人なんですかね。

    >白蟻、腐朽菌、剥離、これらのリスクは大した問題ではないと言い切るあたり業者。
    匿名掲示板において、業者かどうかなんて大した問題ではありません。特に「e戸建て」に関しては、そのようなスタンスだと認識していますが、そう思いませんか?そのような先入観で議論はできません。

    >ホワイト集成材を扱う業者はその構造材の剥離に関しては絶対に大丈夫とか無責任なこと言ってるし。きちんとメリット、デメリットを説明しないからなあ。
    どうでしょうね。集成材の歴史は長いですよ?「剥離はしない」という回答も間違いではないですねぇ。あ、何事に対しても「例外」はありますからね(笑)

    >掲示板のホワイト業者は知識不足で全く話にならないし困った困った。
    「e戸建て」の趣旨をまったく理解していない発言ですね。人を煽る発言や、不快にさせる発言は慎んだらいかがですか?

  38. 4642 匿名さん

    日本語分からないのかなぁ

    >耐久性も何年も屋外に放置されても大丈夫なレベルです。

    ■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html


    >何年も屋外に放置されても大丈夫なレベルです。
    >■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。


  39. 4643 匿名さん

    >>4642 匿名さん

    あぁ、煽ればいいと思ってる方なんですね(笑)

    実験中のページ見られましたか?2年経過でも、芯が残ってますよね。実験の環境以上になる住宅ってあるんですか??

  40. 4644 匿名さん

    >>4642 匿名さん
    黒を白と言う立場の人に何を言っても無駄かと。。。実験の環境より壁内環境の方がホワイト集成に過酷な環境になる可能性が十分に考える事も出来ないらしいですよ。あ、知ってでも知らぬふりをしてるんでしょう。

  41. 4645 匿名さん

    >>4644 匿名さん

    おや?何が黒で何が白ですか?では、その過酷な壁内環境により、ホワイトウッドに問題が多く発生したという報告は世に出てますか?ここの方は誰も答えてくれないみたいですね(笑)

    そんな状況で、あなたは黒だと断言されるんですね?

  42. 4646 匿名さん

    真っ黒でしょ。世の中に情報が出回らないように隠蔽してるんだから出る訳がない。また常套句の証明は?とくるんだろう。解体現場に行け。それで実物見て問題解決、というかまた知らぬふりして問題ありませんでした、でしょ。ホワイトウッドや集成材の本質を見極められるか否かが良い家を手に入れるかどうかの分岐点。

  43. 4647 匿名さん

    >>4646 匿名さん

    偏見どころじゃないですね。ただのあなたの希望になってしまいましたか(笑)

    それとも、あなたが世に出ないようにされてるんですか?

    もはや、情報掲示板での発言もできなくなってしまったようですね。

    怒りに任せた発言を人にはぶつけるのが、ホワイトウッドを批判する方のやり方ですか?

    ほんと、みっともないですね。

  44. 4648 匿名さん

    >>4646 匿名さん

    今や、大手ハウスメーカーだけがホワイトウッドを使ってるわけじゃないのに、誰がどのようにして、隠蔽されてるんですか?

    他のことは、けっこう話題になったり、問題になってたりしてますが、、、ホワイトウッドだけ隠蔽されている。そう言われたいのですか?

    それとも、妄想のなかだけの「真っ黒」なのでしょうか?

  45. 4649 匿名さん

    >>4644 匿名さん

    >実験の環境より壁内環境の方がホワイト集成に過酷な環境になる可能性が十分に考える事も出来ないらしいですよ。

    壁内環境は通気工法により環境が改善され、耐用年数を考慮しても、壁内は健全な状態を保つことがわかってきているんですよ。
    もちろん断熱材施工の技術、通気工法の効率を上げるための知識などが重要になってきますが、セオリー通りに行うことでリスクは回避できることが多いですね。

  46. 4650 匿名さん

    >>4649 匿名さん
    じゃあ何で大手、中小、工務店で壁内結露の問題が絶えない訳?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸