住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 451 匿名さん

    ぜんめんエコカラット張りしたら?
    エコカラットにほんとに調湿性があるかは疑わしいが、ないよりはあったほうがいいだろ

  2. 452 戸建て検討中さん

    調湿だけなら日本には珪藻土とゆう良い物があります、壁の中の断熱材もセルロースファイバーなら
    作りつけの風呂場も断熱出来るそうなので少なくとも関東近郊ではべばーバリア以外にも選択肢は
    ありそうですけど。

  3. 453 匿名さん

    厚み2mm程度の珪藻土では屁の突っ張りくらいで役立たず、飽和してカビの温床の危険も有る。
    http://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/folder/1196307.html

    http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou/kodawari2.html
    >北関東は、全国的に見ても乾燥した地域です。
    >前橋のデータでは、2月の建物内木材の平衡含水率は10.5%くらいになっています。24時間暖房の家では、10%以下になります。
    >梅雨時に15%、冬10.5%、その差4.5%分約505㍑分の水分が木材から徐々に放出されて調湿してくれるわけです。

  4. 454 通りがかりさん

    >>439
    何か適当に書いてない?
    「湿気の水蒸気は分子量が小さいですから拡散移動し易いです。」って???

    あのですね水蒸気って水(H₂O)だよね。水蒸気の元素記号ってないよね。
    水の分子量は、水素が1、酸素が16で18。
    特に小さいってことはないと思う。アンモニアより大きい。

    ここ読んでいると平気で変なこと書いてるから オメデタイ掲示板だよ。
    この掲示板読んで信用しちゃアカン。

  5. 455 匿名さん

    アンモニア、汚いおまえの家のトイレで比べるのかい?
    水蒸気の周りは窒素、酸素、炭酸ガスがほとんど。
    >ここ読んでいると平気で変なこと書いてるから オメデタイ掲示板だよ。
    >454のレスの事だね、自分の事を良く理解してる。

  6. 456 通りがかりさん

    >>455
    「湿気の水蒸気は分子量が小さいですから拡散移動し易いです。」を書いた本人かぁ。

    「水蒸気の周りは窒素、酸素、炭酸ガスがほとんど。」 ← オマエの低能ぶりが知れるよ。
    女みたいに論点ずらして相当アホ。

    「水蒸気の周りは窒素、酸素、炭酸ガスがほとんど。」と「湿気の水蒸気は分子量が
    小さいですから拡散移動し易いです。」とどう関連があるんだ?
    その低能で説明してみな。
    オマエは分子量という意味さえ知らんだろ。まして分子量の計算もできないアホ。

  7. 457 匿名さん

    >「湿気の水蒸気は分子量が小さいですから拡散移動し易いです。」を書いた本人かぁ
    その人スレに張り付いてるからすぐ返事来るよ。
    まずありえない内容ですけどね。
    家隅々にまで拡散移動するみたいですから。

  8. 458 匿名さん

    アメリカの話なら、あちらの断熱材はセルローズファイバーが主流なんじゃないかな。
    下手な防湿はしない方がいいということか。

    壁内がビニール袋の中、湿気らなければ完璧という考えなのだろうが
    湿気ったら容易には乾かないだろう現実もある。

  9. 459 匿名さん

    >456
    無能ぶりを指摘され発狂したようだ、放っておこう 笑

  10. 460 匿名さん

    >457
    >家隅々にまで拡散移動するみたいですから。
    だから窒素、酸素、炭酸ガスは通さず水蒸気を通す透湿防水シートが必要。
    分子量が小さい、大きさも小さい。

  11. 461 戸建て検討中さん

    >厚み2mm程度の珪藻土では屁の突っ張りくらいで役立たず、飽和してカビの温床の危険も有る。
    珪藻土にしてもカビル家はほかの壁材でもカビル

  12. 462 匿名さん

    >>454 通りがかりさん

    >あのですね水蒸気って水(H₂O)だよね。水蒸気の元素記号ってないよね。

    この理論だと「透湿防水」が成り立たないと思うのですが、なぜ成り立っているんでしょうか?教えていただけませんか?

    宜しくお願いします。

  13. 463 戸建て検討中さん

    温度の移動より湿度の移動のほうが早いのは事実ですね
    灯油やガスで暖房してる部屋の隣や押し入れで結露してる事例は多いですが
    温度も湿度と一緒に移動していれば結露は起きないか又は目の前で発生するので
    対策しやすいです、暖房の届かない冷たい目の届かない処に湿気だけ移動して
    結露するので対策は厄介です。

  14. 464 匿名さん

    湿気は水蒸気が移動してるってより、その場の温度変化(温度差)に反応して
    気体が液体化、それで表れるんじゃないのかな。
    液化(水滴)になると熱を奪うから、更に温度差を生んで水滴が増えていく
    連鎖反応的に結露が増える。

    ていうか、これもうホワイトウッドと関係ないね

  15. 465 匿名さん

    >連鎖反応的に結露が増える。
    現象はそうですが理屈は違います。
    蒸発潜熱は蒸発する時に必要な熱で周りの熱を奪います。
    反対の結露(液化)は凝縮潜熱で周りを暖めます。
    多くの現象は凝縮潜熱で暖める以上に冷やされるために結露が増えます。
    結露しますと絶対湿度が低くなりますから高い方から湿気が流れ込んで結露が増えます。

  16. 466 匿名さん

    要は結露が発生すると、そこはどんどん増えて行く寸法だね。
    怖いのは結露する場所、しやすい場所ってのは決まってくるから
    同じところが年中結露する。

    これが窓ならいいのだろうけど、もし壁の中でもあったら悲惨なもんだ。

  17. 467 通りがかりさん

    この掲示板は、ホント適当過ぎる。
    >>460
    「だから窒素、酸素、炭酸ガスは通さず水蒸気を通す透湿防水シートが必要。」???

    透湿防水シートは、窒素も酸素も炭酸ガスも通す。水蒸気より原子半径は小さいからね。
    霧や雨は通さない。
    pmとμmの単位知らない無知が、感覚だけで書き込みしてる。

    >>462
    意味不明。
    分子量は、元素記号が判明しないと計算できない。
    「湿気の水蒸気は分子量が小さいですから拡散移動し易いです。」とアホが書いた。
    水蒸気の分子量なんで、そもそもないからね。あるのは水。理論じゃなく常識だよね。

    どうして適用に書くんだ?よく調べてから書けよ。
    だからオメデタイ掲示板!!

    お前らと付き合うのは時間の無駄。

  18. 468 匿名さん


    この版に粘着しすぎ

  19. 469 匿名さん

    >467
    また中途半端な知識をひけらかしてる 笑
    些細なの事で揚げ足を取るから訂正をする。
    「窒素、酸素、炭酸ガスは通さず・・・」 → 窒素、酸素、炭酸ガスは通し難く・・・」
    透湿防水シートの穴は一定でないから通すのも有るが通し難い。
    液体とガスは別、幼稚園児でも分かる常識。
    水とレスすると液体と思い込む馬鹿がいるから水蒸気とした、水蒸気分子量は間違いではない。
    原子の大きさは無意味、分子の大きさ。
    分子量の重さが重要ではない、分子の大きさが重要な要素、拡散の容易さにも関係する。

    「窒素、酸素、炭酸ガスは通さず水蒸気を通す」
    上記を補足すると例えば湿度50%の部屋と60%の部屋を障子紙で区切ったとすると水蒸気だけが移動して他のガスはほぼ移動しない。
    自分のいい加減さを自覚して勉強しろ、あばよ

  20. 470 通りがかりさん

    >>468
    粘着もこれで終わりにするから安心しろ。

    >>462
    >あのですね水蒸気って水(H₂O)だよね。水蒸気の元素記号ってないよね。
    この理論だと「透湿防水」が成り立たないと思うのですが、なぜ成り立っているんでしょうか?教えていただけませんか?
    宜しくお願いします。

           ↑

    意味がわからなかったが、お前がそうとうなバカであることを今知った。
    小学低学年で水が氷、水蒸気になること教えてもらわなかったか?

    お前には理解できないと思うが、水は(H₂O)。氷も水蒸気も(H₂O)。
    水が気化した状態が水蒸気。水の粒子は気化すると(水蒸気になると)約2000μmから約0.004μmの外径に
    変化する。なお気体の外径はpm単位。

    「透湿防水シート」は簡単に言うと網状になっていて、正確には分からないが約100μm以上の大きさのものは
    通さない。それ以下だと通す。

    お前には何を言っているのか理解できないだろうが詳しく書くと以上だ。
    しかし水蒸気は水と俺が書いたので、「透湿防水」だから、おかしいと聞いてくるオマエの頭、悪いけど幼稚園
    程度。

    多くの人が読むんだから、感覚で書いてはアカン。
    あまりにも変なこと書いている。まず物理用語を使用する時は意味を調べてから書け。
    そうすれば間違ったことを書くことはないだろう。

  21. 471 匿名さん

    >お前には理解できないと思うが、水は(H₂O)。氷も水蒸気も(H₂O)。
    >水が気化した状態が水蒸気。
    >水の粒子は気化すると(水蒸気になると)約2000μmから約0.004μmの外径に変化する。
    >なお気体の外径はpm単位。
    大爆笑、腹が痛い・・・
    >多くの人が読むんだから、感覚で書いてはアカン。
    >470には自覚がない 笑

  22. 472 匿名さん

    >正確には分からないが約100μm以上の大きさのものは通さない。それ以下だと通す。
    >多くの人が読むんだから、感覚で書いてはアカン。
    http://www.tyvek.co.jp/construction/owner/tyvek/
    >0.5~10ミクロンのポリエチレンの極細長繊維をランダムに積層し、高熱と圧力だけで結合させたシート(不織布)です
    写真を見ての感覚では隙間は0.5ミクロン以下に見える。

  23. 473 名無しさん

    ここはホワイトウッドスレだから他所にスレたててやってくれ。

  24. 474 通りすがり

    分子とか粒子とかどうでもいいけど

    みんながみる掲示板で
    (笑)とか(爆笑) とか見苦しいからやめたほうがいいよ

  25. 475 匿名さん

    >467
    >とアホが書いた。
    これは許されるのかなご都合主義?
    笑える事は有るからいいのでは?

  26. 476 匿名さん

    >474
    「無知」とか「馬鹿」とかレスしては誹謗中傷になるから穏やかに 笑 にしてる。

  27. 477 匿名さん

    ホワイトウッドの批判されるより、分子粒子原子素粒子中性子で騒いでいてくれる方が
    こちらとしては助かります。

  28. 478 匿名さん

    ホワイトウッド集成材なら湿気や外部からの圧力にも強いからそのような心配をする必要はない!

  29. 479 匿名さん

    ホワイトウッドは腐朽菌に対する耐性が弱いから杉など比べると何倍も速く腐る。
    生き物は生き残るため、地域の菌に対する抵抗力を持つ、もたない物は淘汰され、存在しなくなる。
    寒い地域では菌が少ない、耐性の弱いホワイトウッドも生き残れる。
    日本では生き残れない。

  30. 480 戸建て検討中さん

    木材が腐敗する条件は万国共通で温度30℃近辺、湿度85%、木材の含水率25%以上です
    SPFの場合工場では含水率19%付近なので家に使ってもこれを超えない設計とします
    日本では夏場30℃85%は軽く超えてしまうので屋外暴露したSPFは隣に置いたヒノキ
    より先に朽ちますw
    構造材として使った場合は壁の中に入るので外気暴露ほど条件は厳しくなりません
    通常壁の中の木材の含水率は低下するので夏場に吸湿しても含水率が25%を越えなければ
    良い事になりそのために2X4住宅ではいろいろく工夫しています

  31. 481 匿名

    ホワイトウッドが朽ち果てるような環境条件下だと杉でも檜でも同じように朽ち果てます。

  32. 482 匿名さん

    同じ速度で朽ちない、前の方に実験データが有る。
    腐るのは水が有るからではない、腐朽菌が繁殖するからです。
    腐朽菌の繁殖速度は>479でレスしたように樹種等で違う。
    防腐剤を塗布、含湿で薬効が効いてれば腐りにくいのと同じこと。

  33. 483 匿名さん

    何度もレスしてるがフラット35の融資条件としての柱等は基礎から1m高さまでは防腐防蟻対策をしなければならない。
    対策として樹種に杉を使えば良い事なってる。
    別の手だては有るがホワイトウッドは防腐剤を使用しなければ融資条件にならない。
    フラット35ではホワイトウッドは劣る樹脂としてる、つまり防腐剤なしでは腐りやすい、低材質樹種。

  34. 484 匿名さん

    桧や杉はホワイトウッドほど早く朽ち果てない

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

  35. 485 匿名さん

    >484
    国産杉でも結局は防腐剤なしでは朽ちはてますよね。無垢材は健康にはいいかもしれないが、すぐ変形してしまいます。
    それならばホワイトウッド集成材のほうが加工しやすいし、変形もしないし、強度もあり、安いからいいのではないですか?
    安ければそのぶん柱を5寸6寸と太くできますし。

  36. 486 通りがかりさん

    結局は木材ですからね。遅かれ早かれ腐りますよ。
    100年住み続けたい人は土台にクリ、柱は桧とかこだわれば良いと思いますが、30年くらいなら部分的にホワイトウッドもありだと思いますがね。

  37. 487 匿名さん

    >485
    耐シロアリならフラット35のシロアリ対策の一つになってる喰われ代みて3.5寸杉柱を4寸杉柱等にすれば良いとなっている。
    腐れに対しては表面だけ腐って中は無事など都合よくならないから太くしても無駄。
    腐れ対策は濡らさないこと、万が一濡らしても腐朽菌の繁殖速度が遅い樹種を選ぶか防腐剤に頼る。
    フラット35のルールです、借入しなくても優良住宅等多くは準拠してますから好まなくても対応する必要が有ります。
    多くは防腐剤で対応してる。
    >486
    100年も住む奴等いない。
    上記URLでも6倍寿命が長いと有る。
    10年でホワイトウッドが朽ちるなら60年持つから十分過ぎる。
    ホワイトウッドが30年持つならまー良いと思う。
    しかしフラット35では認められていない、つまり30年持たないとリスク判断されている。
    担保価値が無ければ困るから当然。

  38. 488 匿名さん

    >487
    それなら結局は杉も桧もホワイトウッドもいいとこなしじゃん。

    最終結論は鉄ですか?

  39. 489 匿名さん

    杉、桧は普通に古くからの実績が有る。
    朽ちた2x4等は有り、ホワイトウッドの実績は無い、防腐剤を塗ってなんとか保っている。

    いくら喚いても騒いでもフラット35(融資条件)で劣る樹種としてホワイトウッドは扱われてる、防腐剤プラスで杉等と同じ扱い。

  40. 490 匿名さん

    >488
    鉄は概ね10年で1mm錆びるとされます。軽量鉄骨では30年を超えると不安が出てきます。

  41. 491 匿名さん

    No.490 の追記。最大値ですので30年でアウトではありませんが、大幅に耐久性は劣化します。

    http://kodawari-fudousan.com/knowledge/814/

  42. 492 匿名さん

    劣化に関しては運しだいですか?
    白蟻に関しても運しだい?

  43. 493 匿名さん

    確率の問題。
    ホワイトウッドは蟻害、腐朽になりやすい、杉、檜はなり難い。

  44. 494 匿名さん

    >確率の問題。
    運次第では杉もシロアリ被害にあうということですね。

  45. 495 匿名さん

    http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
    気が付かない似た住宅が多いと思う。

  46. 496 戸建て検討中さん

    >ホワイトウッドは蟻害、腐朽になりやすい、杉、檜はなり難い
    樹種サンプルを並べて実験するとそうなりますが、二軒並んだヒノキの家とホワイトウッドの家
    をシロアリが選んでいるわけではありません。
    地面から出てきてヒノキに当たればヒノキを食べるので「隣の2x4が無事なのになんでヒバ土台
    総ヒノキの家がやられるんだー!」と叫んでもシロアリの知った事ではありませんw

  47. 497 匿名さん

    シロアリは美食家です。
    桧とホワイトウッドが有ればホワイトウッドを食べます。
    桧の土台をパスしてその上の柔らかい材を食べる事はシロアリ業者等関係者なら皆、知ってます。

  48. 498 匿名さん

    シロアリは合板や集成材の、接着剤部分を食べない

    食べやすいホワイトウッドは、生物にとってより優しい
    より自然に還り易い、エコな木材であると言えなくはない。

    実際、エコを謳う建築業者に人気がある木材です。

  49. 499 匿名さん

    喚こうが叫ぼうがフラット35ではホワイトウッドは劣る樹種とされてる。
    屁理屈で誤魔化そうが上記は変えられない。

  50. 500 匿名さん

    ホワイトウッドってほとんど集成材でしょ?
    杉無垢のほうがやわらかいような気がするが

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸