住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 4401 匿名さん

    乾燥不十分な木はどんな木でも反る

  2. 4402 匿名さん

    無垢はどんな木でも狂う。

  3. 4403 匿名さん

    >>4399 匿名さん
    私ならACQよりホウ酸系を防腐、防蟻として使う方がよい良いと思うけど?集成材にしてもホワイトウッド使う意味がないよ。無垢集にACQやホウ酸で済む話。

  4. 4404 匿名さん

    杉や桧を集成材で使ってるメーカーってあるの?
    スミリンのBIGフレーム以外思いつかないけど、

  5. 4405 匿名さん

    >>4400 匿名さん
    ホワイトウッドが反らないと言うのがでたらめです

    木材は木目や節の影響を受けて乾燥とともに反ります
    木目が殆どRを持たない柾目材ならあまり反りませんが
    一般的な板目なら反ります
    建築用材は芯持ちか板目が殆どで柾目は一部の高級材のみです

    ネットに解説がたくさんあると思いますので探してみてください

    国産の主伐材になれば人が木目を勘案した製材をします
    いかに良い材を多く取るかで利益もかわるため真剣です

    安価な芯持材でも人がチェックして製材するか否か、どの長さにするかなど判断します
    時間や場所も必要で商品にならない材を製材しても仕方ないためです

    建築用のホワイトウッドは
    木目を一切勘案しない機械製材ですので激しく反る物が多数出ます
    材価が安いので使えないほど激しく反った物は捨てればよいとの考え方です
    しかし実際には反っている物でも使う事が多く反ったツーバイパネルなどが現場に搬入されています

    同じホワイトウッドでも楽器やカウンターなどに使われる材は国産主伐材と同様に木目を見て製材されています
    特に楽器用(ピアノの響板)は見事な柾目で価格も建築用スプルースの数百~数千倍です

    反る反らないについては製材による影響が大きいです

  6. 4406 匿名さん

    >>4404 匿名さん

    BFはオウシュウアカマツですよ
    マルチバランスが桧です

  7. 4407 匿名さん

    施主のために構造材や建具などにこだわるなど、そこまで親身になる業者はいません。業者はクレームがこないよう安くて安定したものを供給します。

  8. 4408 匿名さん
  9. 4409 匿名さん

    >>4407 匿名さん
    何で施主に親身になれる業者がいないと言い切れるの?



  10. 4410 匿名さん

    >>4409
    商売だから。クレームがこない無難なものを安く仕入れて高く売るのが基本。それとも毎回毎回、顧客のためにニーズに応じて必死に優れたものを探してきて、それを高く仕入れて安く売るのかな?

  11. 4411 口コミ知りたいさん

    ペンキお塗るときは群れる。

  12. 4412 口コミ知りたいさん

     本家本元の利用方法と違いすぎて、ホンマかいな?

  13. 4413 匿名さん

    >何で施主に親身になれる業者がいないと言い切れるの?

    たぶん未乾燥の杉板木っ端並みに精神が歪んでるのでしょう。

  14. 4414 匿名さん

    >>4410 匿名さん
    何か思考が歪んでるよね。
    あなたのレスしたような業者がいるのは事実だけど、それは低レベルの業者だよ。まともな業者は営業努力で良い物を仕入れて適正価格で売ってると思うがね。だから未だに手間暇かかり面倒な長期乾燥させた良質のAD材で家を建てる業者もいるでしょ。

  15. 4416 匿名さん

    >4414

    良いものを安価で販売して丁寧に施行する。
    そのような優良工務店を全国各地で誰もが簡単に見つけられるかが問題。

  16. 4417 匿名さん

    結局は全てリスク
    確実性のない無垢は避けた方が無難
    桧か欧州赤松の集成材でJAS認定されているものを使ってるメーカーを選びましょう
    一番良い判断をしているのが住林

  17. 4418 匿名さん

    >>4416 匿名さん
    安価なんて誰も言ってないよ。
    良い物を適正価格で売る事によって丁寧な施工を維持できるんじゃないかな。良い物が適正価格だと感覚的に安いと感じるのかもしれないね。そういう優良工務店を見つけるのが困難だというのには激しく同意するよ。

  18. 4419 匿名さん

    >>4417 匿名さん
    施主が何をリスクと感じるかだね。
    その考え方だと無垢と集成も同じだと思うんだけど?

    無垢も良材か粗悪なのか、集成も樹種が檜や欧州赤松で且つJAS認定のもか粗悪な集成なのか、という事になる。

    気に入ったHMや工務店の施工15~20年以上経過した複数の家を見学させて貰えればそれが1番かなと。真壁梁見せの家を多く施工してる業者は傾向的に構造材に自信を持ってるところが多いと思う。





  19. 4420 匿名さん

    構造材の太さのほうが大事よ。

  20. 4421 匿名さん

    >>4420 匿名さん

    強度足りなきゃ太くせざるを得ない
    杉とかは強度不十分で大体太い

  21. 4422 匿名さん

    >>4419
    雨漏りのリスクを考えたら集成材より無垢の方がいいね

  22. 4423 匿名さん

    >>4422 匿名さん
    私もそう思う。仮に無垢、集成で各々で良材があったとしたら無垢かな。無垢批判で出る反りや暴れが不安なら既レスだけど築15~20年以上の家を複数見学して反りや暴れがどの程度かを確認、更に当時からより良い建材等の導入がどの程度されてるか詳細な内容を聞いたりすれば大ハズレは無いと思うよ。

  23. 4424 匿名さん

    雨漏りリスクって構造材より構造に左右される。

  24. 4425 匿名さん

    結局無垢の良さってなんなの?
    木が呼吸するってのは分かるけどログハウスとか以外集成材でいいと思うんだが

  25. 4426 匿名さん

    >>4425
    無垢のメリットは価格の安さだけ。ローコストはすべて無垢。

  26. 4427 匿名さん

    ローコストはホワイト集成が多いのでは?

  27. 4428 匿名さん

    >4425
    ログハウスも集成材、貼り合わせている、ラミネート ログ材。

  28. 4429 匿名さん

    ログハウスまで集成材なら無垢で建てるメリットなくなる。

  29. 4430 匿名さん

    ログユーザーも貼り合わせのラミネート ログ材は望んでない。
    太い木材を丁寧に乾燥させるのはコストが増える。
    手っ取り早く挽き割り、薄くして乾燥させ、接着した方が低コストになる。

  30. 4431 匿名さん

    私の感覚だとログハウスは別荘のイメージ。
    自身の邸宅とか別物。

  31. 4432 匿名さん

    ログハウスが別荘というイメージは、20年位前の話です。最近のログハウスは自宅として建てる人が多いですよ。もう一つ、ラミネートログは、ほぼパインだけです。ヒノキや杉、米ヒバ、米杉、ダグラスファーは原則無垢材ですね。パインの無垢は特に暴れ易いのが、ラミネートになる理由です。

  32. 4433 匿名さん

    ログハウスを母屋にする人はいない。

  33. 4434 匿名さん

    ログハウスは、今は9割が住宅として建てられるらしい

    http://yumekiko.com/news/8591/

  34. 4435 匿名さん

    >>4433 匿名さん
    私もそう思うんですよね。
    ログハウスは避暑地に別荘でみたいな。古い考えかもしれないけど。

  35. 4436 匿名さん

    >4434
    いったいいくつの人が買うんだか。
    若者はまず買わないだろう。

  36. 4437 匿名さん

    最近はスウェーデンハウスなど、北欧系デザイン住宅と比較して選ばれている

    http://www.honka.co.jp/
    http://rantasalmi.jp/

  37. 4438 匿名さん

    ログハウス作るなら樹種選定とそれに対する正しい防腐、防蟻処理をする事で相当な耐久性ある建物にはなる。ログハウスででも一般的な建物でも構造躯体への正しい処理が鍵になる。

  38. 4439 匿名さん

    スウェーデンハウスはログハウスじゃないよ。

  39. 4440 匿名さん

    むき出しの木材なんて愚のコッチョウ

  40. 4441 匿名さん

    ログハウスの最大の欠点は現代住宅ほどの精度で建てられないことにあると思います。高気密を望んでも無理でしょうね。その反面、素朴な自然を感じさせてくれるたたずまいは何物にも変えられないメリットではあります。
    また、シロアリに対しても弱いと言わざるをえない点も欠点だと言えるでしょう。特に、ログハウスを購入する方は薪ストーブも使いますので、乾燥させるために積んでいる薪からシロアリの侵入経路となることも覚えておくと良いでしょう。

  41. 4442 匿名さん

    ログハウスの欠点は太い材を水切りを考慮せずに横に積み上げてることです。
    短期で腐朽する原因です。

  42. 4443 匿名さん

    ログハウスのスレに行けばいいと思う。

  43. 4444 匿名さん

    C値0.5~1.8 大手HM並みで気密は悪くない

    http://rantasalmi.jp/news/rantasalmi/2016/0616_0826.html

  44. 4445 匿名さん

    >>4444 匿名さん

    ログハウスは一般住宅より体感は寒いと感じますね。

  45. 4446 匿名さん

    ログハウスなんかいらない。
    ほしくない。

  46. 4447 匿名さん

    ログハウスで有名なのはBESSですよね
    評判はイマイチ

  47. 4448 匿名さん

    BESSは悪くないです。
    コンセプトもおもしろいし、評判も悪くないですね。

  48. 4449 匿名さん

    ログハウスが街中に建っていたら滑稽。

  49. 4450 匿名さん

    ログハウスも好き嫌いがあるのは当然ですが、スレ違。ログハウススレでやって下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸