住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 4301 匿名さん

    根拠のない意見しか言わないホワイト信者よりはいいと思う

  2. 4302 匿名さん

    >>4301 匿名さん

    根拠がないのはどちらかな。
    また出るのか!伝家の宝刀、「所詮D2」。

    きちんと説明できてないのは無垢信者。

  3. 4303 匿名さん

    >>4299 匿名さん
    何か勘違いしてるね。私が思うに無垢派の人が言ってるのは日本の高温多湿な気候にホワイトウッドはリスクが高過ぎると言う事。リスクを享受できるなら施主の自己責任でって事だよ。

    AD材に関して。平衡含水率まで結合水が抜ける期間の8年説は初耳。正しいAD材の十分と思う乾燥期間は1寸に対して1年。5寸柱なら5年間が必要。これは長年AD材のみ手刻みでやってる地場の有名な工務店の社長、熟練の大工から聞いた話なのでほぼ間違いない。1寸あたり1年もかけて乾燥するのは稀な例だと思うがこれをすればAD材でも高高住宅は可能。

    このスレ見る限り無垢推し、集成推し、ホワイトウッド推し各々で誹謗中傷のやり合いしてる。私も新築予定で色々な業者を回った感想は自社で扱う材のデメリットに関して触れない無責任な業者が多い事かな。

  4. 4304 匿名さん

    ADでもKDでもD2は避けたい

  5. 4305 匿名さん

    >>4302
    集成材使う人でもD2は避けたいのでは?
    なぜ無垢信者と決めつけるの?

  6. 4306 匿名さん

    無垢だろうが集成材だろうがD2のホワイトウッドは避けたい。
    集成材なら特定D1のJASヒノキが鉄板、大手では住林も採用している。

    ホワイトウッドを大量に輸入して価格を落とす大手はともかく、
    工務店なら一棟10万程度の差額で構造材をJASヒノキに変更できる。

  7. 4307 匿名さん

    住林の桧なら安心、無名店の桧は不安
    桧だからOKはありえない、桧でもピンキリです
    とくに樹齢の浅い桧は脆い

  8. 4308 匿名さん

    >とくに樹齢の浅い桧は脆い

    JAS規格では年輪幅まで規定されている。
    JAS認定を受けているヒノキ集成材なら品質は概ね確かといえる。

    http://www.kumamotonoki.com/p_b06.htm

    10万程度を惜しむなら仕方ないが、わざわざホワイトウッドを選ぶ理由などありません。

  9. 4309 匿名さん

    >>4307 匿名さん
    確か住林の材ってどこかの不合格品を安く仕入れて使ってるってYouTubeか何かにupされてなかったっけ?今はもう何らかの圧力がかかって削除されたらしいけど。

  10. 4310 匿名さん

    相変わらずの「所詮D2」(笑)

    ホワイトウッドで問題が起きたのかな?

  11. 4311 匿名さん

    そんなに桧の集成材が優秀なら、今ごろどこの会社も桧を使っていて、ホワイトウッドなんて輸入しなくなってるよ。赤身と白身が混じる木材がいいと思えないけどね。

  12. 4312 匿名さん

    >4309
    山長商店の不合格品でないかな?

  13. 4313 匿名さん

    >>4303 匿名さん

    高すぎるリスクにより、ホワイトウッドがどうなったか説明いただけませんか?ここ最近のレスで、ホワイトウッドが日本での利用に問題がない根拠をいくつか書いたかと思いますが、無垢推しの方は批判はすれど、証明はしてくれないんですよね。あなたも自己責任とかと言って、逃げてるだけですね(笑)施主にとって自己責任なんて当たり前なんですよ。建材のスレで自己責任を出したら、掲示板の意味がないんですよ?

    平衡含水率って、まだ完全に解明されたわけではなかったと思いますが、そこの工務店さんは長年間違った情報で業務を行ってるんじゃないですか?
    先程も書きましたが、自然乾燥は場所によって含水率が高いところがあり、赤身と白身で違うんですよ。昔のように構造材を組み上げてから、1年程度放置したりしないかぎり、木の動きは安定しない。つまり、AD材で長期間高気密高断熱は難しいんですよね。高気密高断熱が必要かと言われると、そうではないと思いますが。

    あなたも言ってることがおかしいですよね?ホワイトウッドが問題が実際にあったかわからないが、リスクがあるから使うべきではないと言うが、AD材での高気密高断熱は根拠はないけど大丈夫と言う。。。つまり、あなたはまったく信用ならないということです。

  14. 4314 匿名さん

    >>4310 匿名さん
    私は無垢派だがホワイトウッドがD1でもD2でもどっちでもいい。要はホワイトウッドは高温多湿の日本には不向き。併せて集成材も不向き。集成材に関しては設計事務所から依頼された建築会社の大工の棟梁からこんな話聞いた。余った集成材の柱が野ざらしになってて2ヶ月くらいで接着面から剥離してたそうだよ。壁内環境が野ざらしとは違うけど壁内結露が起きた場合に少なからず心配だと思ったよ。信じれない人は現場を回って大工に聞いてみなよ。必ず同じ経験してる大工がいるから。

    >>4311 匿名さん
    ホワイトウッドが今でも輸入されてるのは国と建築業界の密な関係性があるから。知ってる人は知ってるはずだけど言わないだけなのかな?日本は技術力があるのに本当に残念だと思う。国、業界が襟を正して優秀な技術力を最大限に活かして良い家を提供すればいいのにと思うよ。そしたら施主は今より遥かに安心して家作り出来るんだけどね。

  15. 4315 匿名さん

    >>4313 匿名さん
    腐朽菌・白蟻に他より弱い材をわざわざ使う意味が分からない。それはリスク。いっぱい画像あるんだけどね~。

    あなたの情報より長年AD材でやってきてる熟練大工の情報の方が間違いないよ。

    別にあなたに信用してもらえなくても構わないよ。ただ情報収集に施主にホワイトウッドは問題ないと言ってる事が私は無責任だと思ってるから反論してるだけ。

  16. 4316 匿名さん

    >>4315 匿名さん

    つまり、あなたは人の評価だけを見て、自分で何も考えていないということですね。
    つまり、勉強が足りないということです。

    そうですか?そう思ってるのはあなただけですよ?何も担保できてませんからね。論文とか読んでみるといいですよ(笑)まぁ、あなたは大工とそこまでの繋がりがない人だというのがわかりました(笑)

    何も理論的に説明できない人に無責任と言われてもねぇ、、、無責任だと言うのであれば、ホワイトウッドが構造材として利用されて、問題があったことを理論的に証拠を交えながら反論をお願いします!

  17. 4317 匿名さん

    >>4312 匿名さん
    だいぶ前であまり覚えていないんだよ。誰かまたYouTubeにupしてくれたらいいんだけど。施主には本当の情報を知って欲しい。

  18. 4318 匿名さん

    >>4316 匿名さん
    私は業界の人間じゃない施主だから勉強不足ってのは否定しないよ。ただ自分の家建てるから現場に足を運んでプロから直接見聞きする事で勉強してる。

    あなたは業界の人なの?論文読むより現場に言って見て聞いた方が確かだと思うよ。私のレスの一体どこから大工と繋がりがないって読み取れたの?

    何度言えば分かるの?メディアで取り上げられるような大きな問題になってからでは遅いんだよ。腐朽菌と白蟻に圧倒的に弱い、これがリスク。あなたの思考自体が無責任なんだよ。利益しか考えない業者の思考だってこと。


  19. 4319 匿名さん

    >>4314 匿名さん

    剥離の件は水に弱いのは確かですが、実際は剥離はしませんね。そのようなことを言ってる大工は嘘を言ってるとしか思えません。そのことを講義されている先生もいらっしゃいますし、実際に野晒しの公共建築もありますが、剥離はしてません。
    私も野晒しにしていた集成材ありましたが、剥離はしてませんでしたね。もちろん数ヶ月野晒しなんで変色はありましたが。

    結果としてJAS認定受けて接着剤や接着方法がきちんとしている在なら問題ないということです。

    ほんとにそんなこと言ってる大工さんがいたのですか??信じがたいですね。もしくは、よほど粗悪な集成材使ってたかですね。

  20. 4320 匿名さん

    >そんなに桧の集成材が優秀なら、今ごろどこの会社も桧を使っていて、ホワイトウッドなんて輸入しなくなってるよ。

    1棟10万程度のコストを抑えたい業者と、リスクを知らずに建てる施主で成り立っている。

  21. 4321 匿名さん

    >>4313はちょっと天然入ってて話が噛み合わないね(笑)

    経年による雨漏り・水漏れのリスクを考えて耐久性の低いD2は避けた方が無難
    これが正論でしょ

  22. 4322 匿名さん

    >>4319 匿名さん
    で、あなた業界の人なの?
    私は施主だけど。言えないの?

    どちらの先生か知りませんがその先生が言ってるのは理論的に剥離はしないと言ってるだけなのでは?現場に耳を目を傾けた方がいいよ。その先生は剥離した集成材を目にしたら不良品だとか言うんじゃないの?
    特にこの業界って業界全体に不都合な事は闇に葬られるんだよ。勉強してるあなたは知ってるはずだよね。

    水に弱いと認めながら集成材やホワイトウッドを問題ないと言えるその感覚が理解し難いよ。少なくとも各構造材のメリット、デメリットを包み隠さず施主に伝えてあげるのが人としての筋道だと思うけどね。

  23. 4323 匿名さん

    >>4321 匿名さん
    そうなんだよね。
    何が起きても壁内結露、雨漏り等がない夢の家なんかある訳ないんだが話が通じないんだよね。

  24. 4324 匿名さん

    無垢はすぐ雨漏りするよね

  25. 4325 匿名さん

    >>4322 匿名さん

    施主なんですね~。
    施主さんがなぜ業界の闇を知ってるんですか?

  26. 4326 匿名さん

    >>4319さんと同一人物かな?
    同一人物ならまず私に質問に答えてね。
    別人なら少し待ってて。>>4319さんが私の質問に答えたら回答するから。
    まあ>>4319さんは本当の事は言いそうな雰囲気ないけど少し待ってみるかな。

  27. 4327 匿名さん

    分かりずらいので補足。
    >>4325 匿名さん
    >>4326はあなたに対してのレスだよ。

  28. 4328 匿名さん

    施主は施主でしかない。その程度の知識だから、信頼できる話は出てこない。つまり、施主でないか悪い方向に影響を受けてしまった施主か。どちらかだね(笑)

  29. 4329 匿名さん

    雨ざらしになった集成材が剥離したの見た事あるよ
    あ、私は現場の人間です

  30. 4330 匿名さん

    雨ざらしにされた集成材が剥離したのを見たことなんてないよ。ごみ捨て場に放置もしてあるけど、変色するくらいだよ。
    私も現場の人間ですが。

  31. 4331 匿名さん

    http://www.izzat.co.jp/blog/aideal/2007/06/

    こんな感じになるんだよね

  32. 4332 匿名さん

    http://www.ken-group.co.jp/knowledge/column/04.php

    逆に、雨ざらしにしても剥離しないというソース教えて下さい

  33. 4333 匿名さん

    ホワイトウッドで問題があったソースをください。それをくれたら考えます。

  34. 4334 匿名さん

    >>4333 匿名さん
    都合が悪くなると話しをそらすよね(笑)
    そもそもホワイトウッドの話してないじゃん(笑)

  35. 4335 匿名さん

    ホワイトウッドのスレだから、別に問題ないのですよ(笑)
    出せないだろうけどね~。

  36. 4336 匿名さん

    ホワイトウッド批判者は、いつも話そらすからね~。人にやられて嫌なことはやってはいけないよね~。
    ホワイトウッドは問題ないという話について、問題があったと反論はできないもんね~(笑)

  37. 4337 匿名さん

    ほらね。ホワイトウッド擁護者はこの程度。
    質問には答えず都合が悪くなるとこの有り様。

  38. 4338 匿名さん

    ホワイトウッドも集成材も屋内では問題ありません。

  39. 4339 匿名さん

    都合が悪くなると答えないのはホワイトウッド批判者。
    このスレが始まってから、言われてるのに、一度も出してきたことはない上に、コピペなどで荒らすという有様。
    モラルがないですね~。

  40. 4340 匿名さん

    集成材なら同じ輸入でもホワイトウッドよりオウシュウアカマツ
    強度も強いし、耐朽性も上
    ホワイトウッドを選択する理由はない

  41. 4341 匿名さん

    2016年8月にこのスレが書きこまれはじめ、割りとすぐに問題があったソースがないというのが話題に上がったが、話をはぐらかし、いつまでも出さなかったのはホワイトウッド批判者。

    怖いですねぇ。それでも人を批判する方がいるってことは。モラルもないだけではすまないですよね~

  42. 4342 匿名さん

    >>4339 匿名さん
    お前気持ち悪いよ。ホワイトウッドみたいだな。

  43. 4343 匿名さん

    >>4340 匿名さん

    選択する理由がないのはわかったから、問題があったことを証明してください(笑)

    いつまで意味のない批判を続けるんですか?(笑)

  44. 4344 匿名さん

    >>4341 匿名さん

    だからお前気持ち悪い。ホワイトウッドソックリだな。

  45. 4345 匿名さん

    >>4342 匿名さん

    個人を中傷することしかできないんですか??

    モラルがないですね。怖いですねぇ。

  46. 4346 匿名さん

    >>4344 匿名さん

    中傷しかできない人ですね(笑)
    怖いですねぇ。

  47. 4347 匿名さん

    >>4343 匿名さん

    だから気持ち悪い。底辺ゴミ材なんぞ証明する価値なし。必要なし。それだけだろ(笑)

  48. 4348 匿名さん

    >>4343 匿名さん
    ホワイトウッドは問題があるって言ってるのあんただけだよ
    避けた方がいいって人は多数だけど

  49. 4349 匿名さん

    >>4347 匿名さん

    でた~!証明できないから、証明する価値なしと言って逃げる!

    2016年8月から何も変わってない!そして、人を中傷する、、、怖いですねぇ。怖いですねぇ。「荒らし」ですね!

  50. 4350 匿名さん

    >>4319さん
    >>4322の質問の回答まだ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸