住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 4051 匿名さん

    集成材になってる時点で狂いはほぼ無しとみていいでしょ
    暴れを気にするのは無垢

  2. 4052 匿名さん

    集成材になっても、木の性質は変わらない
    ホワイドウッドに比べるとアカマツは反り、ねじれ等が発生する
    無垢材であれば、襖が開かなくなるほど動くことは、よくあること

  3. 4053 匿名さん

    >>4052 匿名さん

    集成材で反るってよっぽどの粗悪品よ
    十分に乾燥させて強力に接着した集成材で反りやねじれはあり得ない

  4. 4054 匿名さん

    >>4053 匿名さん

    そうでもない
    木である以上反るものは反る
    見たことがないだけではないかな

  5. 4055 匿名さん

    >>4054 匿名さん

    何故反るかというと含水率が高いからです
    最低でも15%以下まで落とし含水率が10%程度になった集成材で反りはほぼないですよ

  6. 4056 匿名さん

    >>4055 匿名さん

    理論はどうあれ、反るものは反る
    それは曲げられない事実

  7. 4057 匿名さん

    ホワイトウッドが腐りやすいのも曲げられない事実

  8. 4058 匿名さん

    ホワイドウッドはD2だからね。
    でも、構造材として使っても、家具として使っても、全く問題ない。ましてや、強度を数値で分かりやすく伝えることができて、クレームも起こらない。施主にもビルダーにも優しい木材です。しかも、価格まで安い。レッドウッド使うなら、ホワイドウッドで十分。
    無垢材使うために、工務店の選択肢を減らすくらいならホワイドウッドを選択肢としていれておくほうが賢い。

  9. 4059 匿名さん

    昔の建物がどんな乾燥方法で建てられ狂いが少なかったのか辿って調べればよく分かる。ホワイトウッドや集成材がその時良かれの方法だという事実は変わらない。

  10. 4060 匿名さん

    今現在は無垢より集成が主流だから。最近では時代に逆行している無垢を選ぶ人はいないよ、

  11. 4061 匿名さん

    >>4060 匿名さん
    それは施主の判断だからいいと思うよ。ホワイトウッドも集成材もデメリットを理解した上でならね。俺は正しく乾燥させた材なら間違いなく無垢一択だね。

  12. 4062 匿名さん

    住友林業クラスの信頼できるメーカーじゃないと無垢は使いたくないな
    ただでさえ集成材優位で無垢は下火だし
    きちんとした認証通ってる集成材が無難
    檜でもレッドウッドでもホワイトウッドでも後は予算次第

  13. 4063 匿名さん

    >>4059 匿名さん

    昔と今は色々と違うかと。住宅事情も需要と供給のバランスも。
    昔のやり方ができるところは、続けるべきだと思いますが。

    現状で言えば、家の寿命は無垢も集成材も同じ。ホワイトウッドで丈夫な家は建てられます。

    100年前の家が良いと思うかは、人それぞれだが、住むには面倒なことが多い。人生を全うできるのであれば、自分の人生が終わると共に家も解体するのが、一番迷惑をかけないかと。

  14. 4064 匿名さん

    >>4062 匿名さん
    住林スレを遡って見てごらん。住林がどんな無垢使ってるか分かるから。

  15. 4065 匿名さん

    >>4063 匿名さん
    昔と同じ正しいやり方をしてるのは一握りなのは確か。そういう所にはそれを継続して欲しい。昔のやり方に今の技術を融合すれば素晴らしい家が出来ると思うし家の寿命が短命なのは日本の特徴。20~30年で建て替える人はリスクを理解した上でホワイトウッドなり集成材を使ってもいいかなと思う。昔ながらの乾燥方法の無垢とホワイトウッドや集成材で建てた家では寿命が全く違うのは間違いない。

  16. 4066 匿名さん

    >4064
    スミリンがダメなら木造メーカーは全部アウト

  17. 4067 匿名さん

    アメリカとヨーロッパのレッドウッドは別物、アメリカのは杉課の植物で、
    アメリカ西海岸にだけ生息、ヤング率も高いし不朽性も高い、ベランダやポーチに使われる。
     ヨーロッパでは松の赤みを指している、こちらは総じて弱いし価格も安い。
    注文住宅(在来工法)で建てるなら、杉の5寸角を3.5寸に製材し直して、構造材
    に使えば、檜以上の耐久性が得られる。
    ホワイトウッドで50年も持たせようと思うなら、ヨーロッパみたいに、
    外壁もルーフィングも断熱材も全て、透湿材にしないと無理、いずれも全て割高になる。

  18. 4068 匿名さん

    ログハウスなど作るには最適な木だけれど、一般的にはその土地で取れる木がベスト
    木は何らかの原因で樹皮が剥がれる事がある。
     そに時腐敗菌やシロアリに襲われたらひとたまりもないので、防衛策をとるわけで、
    松のように、シロアリがいない地域で生息するもの、杉檜のようにシロアリが嫌がる物質を内部に溜め込むもの、
    に分かれる。
     腐敗菌にも同様で、地域外の木を使うなら環境をその地域に合わせなければ、いろいろ問題が出る。

  19. 4069 匿名さん

    住林ビックフレームは集成材だよ。

  20. 4070 匿名さん

    >>4065 匿名さん

    昔の家は強靭な大黒柱があり気密断熱皆無のスースーの家だから長持ちできた
    無垢にしても気密断熱上げて壁内結露したら何も意味がない
    あと無垢が強いんじゃなく、大木かつ高密度の心材が強いというだけ
    痩せた木の辺材なんかは論外
    乾燥技術は今の方が進歩してるし、大事なのは木の品質のみです

  21. 4071 匿名さん

    >>4070 匿名さん
    個人的な意見ですが木の品質は大切。
    しかし乾燥方法も非常に大切な要素。良材に最適な乾燥方法をする事で材の良さが最大限に引き出される。乾燥方法の違いで同じ材でも艶、香り、防蟻性、粘り強さ、耐久性など違いが出てくる。強い構造で壁内結露対策しつつ断熱や気密を確保していけば長期間、強く快適な住環境が可能になる。

    最初だけなら高気密、高断熱、耐震性に優れた家を作るのは簡単。その状態をいかに長期間維持していくかが大事。先を見据えた場合、ホワイトウッドや集成材や粗悪な無垢が構造材では不安。予算が許せば耐力面材や断熱材や工法など細部まで考慮すればより強く長持ちする。

  22. 4072 匿名さん

    >>4071 匿名さん

    当然乾燥が甘い構造材は論外ですよ
    天然乾燥のみの構造材はもはや粗悪品と言って良いでしょう
    含水率15%以下は必須で理想は10%以下

  23. 4073 匿名さん

    >4071
    木の品質が大切なのは最もですが、、、
    普通の一般客は含水率何%の柱だとか、そこまでハウスメーカーや工務店に注文つけることって可能なの?

  24. 4074 匿名さん

    住林は金次第でどんな構造材でも選べる
    一本、数十万するような有名産地のブランド材も可
    ハウスメーカ通したら内装含まず家だけで数億

    こんな材料をハウスメーカに頼む奴の気が知れんが
    毎年何件かあるらしいよ

    最近、鉄骨系メーカが高級木造参入と言ってるのは
    この手の客が欲しいんだよ

  25. 4075 匿名さん

    もしも本体価格に1億だせるなら、有名人や社長の家みたいなかっこいデザイナーズのコンクリート住宅がいい。 しかしながら現実的には予算なくて木造になる人がほとんどだが。ハウスメーカーなんて利益率50%はあるだろうし、住林に1億かけれる人は太っ腹やね。

  26. 4076 匿名さん

    気密処理はホワイトウッドには最悪です。
    しかし、構造用合板は機密性の材料で、この時点でアンマッチです。
    ツーバイ材規格は、2インチ✖️4インチで製材したものを乾燥削り面取りをした規格です。
    アメリカには引きっぱなしの材料でできる大工さんもいますから、
    日本で杉原木を製材して使えば可能ですけれど、それにしても懐と相談でしょう。
     お金に制限がなくて、冬はストーブ燃やすから燃料費気にしないなら、
    秋田杉を使った木質ビルディング工法もありますが、層檜の家より高くなりますよ。

  27. 4077 匿名さん

    >>4072 匿名さん
    考え方が乱暴すぎる。
    それではいい家は建たない。

  28. 4078 匿名さん

    材種はFPSよりも檜
    部位は辺材よりも心材
    粗悪な無垢より集成材
    樹齢は50年生以上に
    防蟻防腐は塗布よりも人体に無害な加圧注入
    乾燥は専用設備で含水率10%以下に

    これが良い木の条件

  29. 4079 匿名さん


    太い無垢は入手が難しい。
    だから無垢から集成材に流れてるんです。

  30. 4080 匿名さん

    >>4078 匿名さん
    ①材種はFPSよりも檜➡️同意
    ②部位は辺材よりも心材➡️同意
    ③粗悪な無垢より集成材
    ➡️自然乾燥材=粗悪との解釈なら反対
    ④樹齢は50年生以上➡️同意
    ⑤防蟻防腐は塗布よりも人体に無害な加圧注入
    ➡️私が防蟻防腐に使うならホウ酸系
    ⑥乾燥は専用設備で含水率10%以下
    ➡️含水率は大切だがそればかりに執着するのは疑問

  31. 4081 ログハウスなど

     現在は電気抵抗で含水率が測定できるから、自然乾燥でも、
    品質保証は出来るそうですが、JIS規格はどうなってるんでしょう? 
    土台の材料にニセアカシアはどうだろう?
    角材が取れれば、かなり性能がいいはずだが、
    まっすぐなニセアカシアを見た人いますか?

  32. 4082 匿名さん

    >>4081 ログハウスなどさん

    日本の気候だと自然乾燥で含水率を下げるのには限界がある
    15%以下を確実にするにはそれなりの専用設備が必要になる

  33. 4083 匿名さん

    高温多湿の気候、日本の林業の衰退、どれだけがんばっても限界がある。輸入材に頼るべき。

  34. 4084 匿名さん

    結局ホワイトウッドで問題なしってこと。

  35. 4085 ログハウスなど

     今まで建材といえば針葉樹ばかりだからだよ、常緑樹や広葉樹を建材用に育てないと無理だろうね
    強度や耐久性のある木もいろいろあるみたいだよ。

  36. 4086 匿名さん

    >>4084 匿名さん

    十分な乾燥と防蟻防腐処理してJAS認証しているものならOK

  37. 4087 匿名さん

    >>4085 ログハウスなどさん
    そういう先々を見据えた事も調べてより良い木造住宅が建築されるのが望ましいですよね。

  38. 4088 通りすがり

    材質は、スカスカで水に弱い、そして直ぐに反り返る。木の暴れが酷い。

    安い、柔いので加工しやすい。でも痩せが酷いから組みては向いてない。
    だから、大壁工法に使われる。

    そのまま使用したら、問題大有り。でも24時間換気システム入れて、気密性能を備えた工法を組み合わせて、ようやく問題なく使えるということ。

  39. 4089 通りすがり

    >>それが今の2×4工法で、メーカーも使っている工法だよ。

  40. 4090 通りすがり

    そもそも、スレ主に言いたいが、この木材ってどうなの?じゃなくて、この木材どう使うの?じゃないかな。
    否定するよりも、活かし方聞いた方が、スマートじゃない?

  41. 4091 ログハウスなど

     杉材は柱や桁にする目的で育てていたのですが、需要の変化で出荷できなかったものが育っているので、
    もうすぐ、梁など大断面の材が取れるようになりますよ。

  42. 4093 匿名さん

    JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  43. 4094 匿名さん

    壁内結露が起こりにくいグラスウールやロックウールで施工する、または外張り断熱とかですと、ホワイトウッドの性能を活かせるかと思いますね。

    ホワイトウッドは多くの人にとって満足度が高い家にはなりますからね。

  44. 4095 匿名さん

    >>4094 匿名さん
    言ってる事が滅茶苦茶だよ。

  45. 4096 匿名さん

    >>4095 匿名さん

    どうして?

  46. 4097 ログハウスなど

     結露が出る出ないは、グラスウールの被覆が何か、隣接する部材は何かで、
    大きく差がでます。
     あなたの知識は、部分的な物のつぎはぎだらけです。
    また、一般的に外張り断熱材は機密性の高い素材ですから、どうしても蒸れは防げません、
    欧米でも外張り断熱はありますが、木造にはほとんど使われません。

  47. 4098 匿名さん

    >>4097 ログハウスなどさん

    つぎはぎだらけも何も、、グラスウールの施工方法については何も触れてませんが。
    ウールでも木質系でも、考え方は同じです。

    外張り断熱はけっこう施工事例ありますよ?あなたの地域でやってないのであれば、地域によるのかもしれませんね。
    ちなみに10年以上の実績を知っているから書いてます。
    無茶苦茶を書いているのは誰でしょうね。

  48. 4099 ログハウスなど

    では、グラスウールを使った場合の結露が出やすい施工例も
    どのような被覆が結露しやすいかご承知の上で、こんな無責任な意見を述べたのですか?
    クズですね。
    10年?馬鹿馬鹿しい欧米の実績は100〜130年です。

  49. 4100 匿名さん

    >>4099 ログハウスなどさん

    何事も正しい施工が前提です。

    では、欧米で100年前から普及していて、100年後も問題がない断熱材があるのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸