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購入検討中さん [更新日時] 2024-11-13 08:01:42
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ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

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ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 4030 匿名さん

    >>4029 匿名さん

    実環境では誰にもわからないけどね

  2. 4031 匿名さん

    構造材が露出しているログハウスの例なら材の品質にもよるけど

    米ヒバ、米杉、桧 >>杉、ダグラスファー >>欧州赤松=パイン >>スプルース=ホワイトウッド
    で腐り難いのが常識。

  3. 4032 匿名さん

    >>4031 匿名さん

    BESSなどだと、スプルースのグレードがあったと思いますが、経年でどう変わっていくのですか?

  4. 4033 匿名さん

    ログハウスだけを例に出しても意味がないってことよ

  5. 4034 匿名さん

    防蟻と防腐の程度にもよるでしょ
    防腐剤入りまくりの食品がどれだけ持つかってのを考えたらいいよ

  6. 4035 匿名さん

    再塗装を怠って腐らせてる例は、ログハウス・腐る で検索すれば出てきます。
    立地や設計、塗装の種類にもよるが概ね、

    スプルースはできたら1~3年、遅くても5年毎に再塗装。最も安く建てられるが維持は大変。
    パインは3~5年、遅くても7年毎。
    杉は5~7年、遅くても10年毎。
    桧なら5~10年、遅くても15年毎が限度です。最も高価だがスプルースの3分の1の再塗装で済む。

    軒が深く雨がかかり難い、基礎が高く積雪で濡れない等の条件が揃えば、長めでみて大丈夫。
    樹種の違いは大きく、スプルースやパインは再塗装を怠って油断すると本当に腐る結果になる。

    大壁仕様でのホワイトウッドは、中が見えないのでチェックし難いでしょうが耐久性は同じ。
    もしも壁内部で結露や雨漏りがあれば、防腐剤で塗装もしていないので腐って当たり前です。
    濡れない前提ならホワイトウッドも長期間大丈夫ですが、何らかの理由で濡れ続けたら腐ります。

  7. 4036 匿名さん

    >防腐剤で塗装もしていないので

    ホワイトウッド構造材は、土台や柱の下部だけは義務なので防腐防蟻剤を塗っていたね。スマン。

  8. 4037 匿名さん

    良い集成材は加圧注入で芯まで防腐防蟻してJASとAQとってるよ

  9. 4038 匿名さん

    ホワイトウッドは芯まで薬漬け。ログハウスも加圧注入のスプルースを使えば腐らないのにな。

  10. 4039 匿名さん


    ホワイトウッドなどのD2材を構造材に使う場合は薬剤処理が義務付けられています
    この薬剤はいまだに万能の物はありません

    古くは発癌物資が主流で高い効果があったものの、大工さんの手が腫れ上がったり、雨漏りで屋内に発癌物資が流れ込む事故が多発しました
    数多くの新しい薬剤が万能/安全と言われ発売されましたが何年か後に危険性が発覚し使用禁止される事を繰り返しています
    最近では発癌性は無いものの今度は金属腐食性があり釘や金物を錆びさせるとのことで北米で使用禁止になった物もあります

    害の少ない物もありますが、耐年数が5年しかなく25年で5回も薬剤処理が必要になります
    現在、メンテナンスフリーで安心して使用できるような薬剤はありません

    桧などのD1材なら薬剤処理をするかしないかは施主の選択です
    木材の耐久性が高いため薬剤は義務化されてません
    桧の場合、薬剤を使わない人の方が多いです

    --------------------------------------
    クレオソート油(A)木材保存剤
    クロム・銅・ヒ素(CCA)系木材保存剤
    第四級アンモニウム化合物(AAC)系木材保存剤
    銅・第四級アンモニウム化合物(ACQ)系木材保存剤
    銅・アゾール化合物(CUAZ)系木材保存剤
    ホウ素・第四級アンモニウム化合物(BAAC)系木材保存剤
    第四級アンモニウム・非エステルピレスロイド化合物(SAAC)系木材保存剤
    アゾール・第四級アンモニウム・非エステルピレスロイド化合物(AZAAC)系木材保存剤
    脂肪酸金属塩(NCU-E、NZN-E、VZN-E)系木材保存剤
    ナフテン酸金属塩(NCU-O、NZN-O)系木材保存剤
    アゾール・ネオニコチノイド化合物(AZN)系木材保存剤

  11. 4040 匿名さん

    >>4039 匿名さん

    住宅用の構造材を利用する場合、D2材には実際はなんの薬剤が使われるのですか?また、そのなかで、害があるのはどれですか?

  12. 4041 匿名さん

    今の防蟻防腐剤は当然人体に影響ないもの使ってるでしょ
    ただ全くゼロかっていうと食品でいうところの農薬とか着色料や保存料くらいの害はあるのかもしれん

  13. 4042 匿名さん

    D2材使うのって、業者の都合だろうね
    大して安くならないって分かってたら、D2材使わないでしょ

  14. 4043 匿名さん

    耐朽性は弱いが強度で言えば集成材はかなり優秀だから耐震等級3を取りやすい
    これが一番の理由じゃないの
    当然施工しやすさもあると思うが

    あと桧とかは耐朽性高いと言うが心材か辺材かで大きく性能変わるからから
    安易に桧だから安心と思ったらダメよ

  15. 4044 匿名さん

    集成材は桧が一番良い。

  16. 4045 匿名さん

    住友林業はBFのコラムにD2材の欧州赤松選択してるよ
    耐朽性は加圧注入でカバーできるから強度をとったってことよね

  17. 4046 匿名さん

    >>4045 匿名さん
    ホワイトウッドよりマシだろうね

  18. 4047 匿名さん

    加工のしやすさ、強度と安定性、価格を考えると欧州赤松よりホワイドウッドに軍配が上がる
    耐朽性も現在の軸組では問題になるほどのことは起きない

  19. 4048 匿名さん

    欧州赤松は単純にホワイトウッドの上位互換じゃないの?
    まぁ価格は上がるけどさほどって気もするけどね
    グラスウールかロックウールかに似てる

  20. 4049 匿名さん

    欧州赤松も安物材だが
    ホワイトウッドほど簡単に腐らない

    何と比べてもホワイトウッドは最低の材料

  21. 4050 匿名さん

    >>4048 匿名さん

    アカマツのほうが強度が上がるけど、暴れやすい。高いお金出して、暴れるのなら意味がない。安定した品質という部分ではホワイドウッドのほうが上。

  22. 4051 匿名さん

    集成材になってる時点で狂いはほぼ無しとみていいでしょ
    暴れを気にするのは無垢

  23. 4052 匿名さん

    集成材になっても、木の性質は変わらない
    ホワイドウッドに比べるとアカマツは反り、ねじれ等が発生する
    無垢材であれば、襖が開かなくなるほど動くことは、よくあること

  24. 4053 匿名さん

    >>4052 匿名さん

    集成材で反るってよっぽどの粗悪品よ
    十分に乾燥させて強力に接着した集成材で反りやねじれはあり得ない

  25. 4054 匿名さん

    >>4053 匿名さん

    そうでもない
    木である以上反るものは反る
    見たことがないだけではないかな

  26. 4055 匿名さん

    >>4054 匿名さん

    何故反るかというと含水率が高いからです
    最低でも15%以下まで落とし含水率が10%程度になった集成材で反りはほぼないですよ

  27. 4056 匿名さん

    >>4055 匿名さん

    理論はどうあれ、反るものは反る
    それは曲げられない事実

  28. 4057 匿名さん

    ホワイトウッドが腐りやすいのも曲げられない事実

  29. 4058 匿名さん

    ホワイドウッドはD2だからね。
    でも、構造材として使っても、家具として使っても、全く問題ない。ましてや、強度を数値で分かりやすく伝えることができて、クレームも起こらない。施主にもビルダーにも優しい木材です。しかも、価格まで安い。レッドウッド使うなら、ホワイドウッドで十分。
    無垢材使うために、工務店の選択肢を減らすくらいならホワイドウッドを選択肢としていれておくほうが賢い。

  30. 4059 匿名さん

    昔の建物がどんな乾燥方法で建てられ狂いが少なかったのか辿って調べればよく分かる。ホワイトウッドや集成材がその時良かれの方法だという事実は変わらない。

  31. 4060 匿名さん

    今現在は無垢より集成が主流だから。最近では時代に逆行している無垢を選ぶ人はいないよ、

  32. 4061 匿名さん

    >>4060 匿名さん
    それは施主の判断だからいいと思うよ。ホワイトウッドも集成材もデメリットを理解した上でならね。俺は正しく乾燥させた材なら間違いなく無垢一択だね。

  33. 4062 匿名さん

    住友林業クラスの信頼できるメーカーじゃないと無垢は使いたくないな
    ただでさえ集成材優位で無垢は下火だし
    きちんとした認証通ってる集成材が無難
    檜でもレッドウッドでもホワイトウッドでも後は予算次第

  34. 4063 匿名さん

    >>4059 匿名さん

    昔と今は色々と違うかと。住宅事情も需要と供給のバランスも。
    昔のやり方ができるところは、続けるべきだと思いますが。

    現状で言えば、家の寿命は無垢も集成材も同じ。ホワイトウッドで丈夫な家は建てられます。

    100年前の家が良いと思うかは、人それぞれだが、住むには面倒なことが多い。人生を全うできるのであれば、自分の人生が終わると共に家も解体するのが、一番迷惑をかけないかと。

  35. 4064 匿名さん

    >>4062 匿名さん
    住林スレを遡って見てごらん。住林がどんな無垢使ってるか分かるから。

  36. 4065 匿名さん

    >>4063 匿名さん
    昔と同じ正しいやり方をしてるのは一握りなのは確か。そういう所にはそれを継続して欲しい。昔のやり方に今の技術を融合すれば素晴らしい家が出来ると思うし家の寿命が短命なのは日本の特徴。20~30年で建て替える人はリスクを理解した上でホワイトウッドなり集成材を使ってもいいかなと思う。昔ながらの乾燥方法の無垢とホワイトウッドや集成材で建てた家では寿命が全く違うのは間違いない。

  37. 4066 匿名さん

    >4064
    スミリンがダメなら木造メーカーは全部アウト

  38. 4067 匿名さん

    アメリカとヨーロッパのレッドウッドは別物、アメリカのは杉課の植物で、
    アメリカ西海岸にだけ生息、ヤング率も高いし不朽性も高い、ベランダやポーチに使われる。
     ヨーロッパでは松の赤みを指している、こちらは総じて弱いし価格も安い。
    注文住宅(在来工法)で建てるなら、杉の5寸角を3.5寸に製材し直して、構造材
    に使えば、檜以上の耐久性が得られる。
    ホワイトウッドで50年も持たせようと思うなら、ヨーロッパみたいに、
    外壁もルーフィングも断熱材も全て、透湿材にしないと無理、いずれも全て割高になる。

  39. 4068 匿名さん

    ログハウスなど作るには最適な木だけれど、一般的にはその土地で取れる木がベスト
    木は何らかの原因で樹皮が剥がれる事がある。
     そに時腐敗菌やシロアリに襲われたらひとたまりもないので、防衛策をとるわけで、
    松のように、シロアリがいない地域で生息するもの、杉檜のようにシロアリが嫌がる物質を内部に溜め込むもの、
    に分かれる。
     腐敗菌にも同様で、地域外の木を使うなら環境をその地域に合わせなければ、いろいろ問題が出る。

  40. 4069 匿名さん

    住林ビックフレームは集成材だよ。

  41. 4070 匿名さん

    >>4065 匿名さん

    昔の家は強靭な大黒柱があり気密断熱皆無のスースーの家だから長持ちできた
    無垢にしても気密断熱上げて壁内結露したら何も意味がない
    あと無垢が強いんじゃなく、大木かつ高密度の心材が強いというだけ
    痩せた木の辺材なんかは論外
    乾燥技術は今の方が進歩してるし、大事なのは木の品質のみです

  42. 4071 匿名さん

    >>4070 匿名さん
    個人的な意見ですが木の品質は大切。
    しかし乾燥方法も非常に大切な要素。良材に最適な乾燥方法をする事で材の良さが最大限に引き出される。乾燥方法の違いで同じ材でも艶、香り、防蟻性、粘り強さ、耐久性など違いが出てくる。強い構造で壁内結露対策しつつ断熱や気密を確保していけば長期間、強く快適な住環境が可能になる。

    最初だけなら高気密、高断熱、耐震性に優れた家を作るのは簡単。その状態をいかに長期間維持していくかが大事。先を見据えた場合、ホワイトウッドや集成材や粗悪な無垢が構造材では不安。予算が許せば耐力面材や断熱材や工法など細部まで考慮すればより強く長持ちする。

  43. 4072 匿名さん

    >>4071 匿名さん

    当然乾燥が甘い構造材は論外ですよ
    天然乾燥のみの構造材はもはや粗悪品と言って良いでしょう
    含水率15%以下は必須で理想は10%以下

  44. 4073 匿名さん

    >4071
    木の品質が大切なのは最もですが、、、
    普通の一般客は含水率何%の柱だとか、そこまでハウスメーカーや工務店に注文つけることって可能なの?

  45. 4074 匿名さん

    住林は金次第でどんな構造材でも選べる
    一本、数十万するような有名産地のブランド材も可
    ハウスメーカ通したら内装含まず家だけで数億

    こんな材料をハウスメーカに頼む奴の気が知れんが
    毎年何件かあるらしいよ

    最近、鉄骨系メーカが高級木造参入と言ってるのは
    この手の客が欲しいんだよ

  46. 4075 匿名さん

    もしも本体価格に1億だせるなら、有名人や社長の家みたいなかっこいデザイナーズのコンクリート住宅がいい。 しかしながら現実的には予算なくて木造になる人がほとんどだが。ハウスメーカーなんて利益率50%はあるだろうし、住林に1億かけれる人は太っ腹やね。

  47. 4076 匿名さん

    気密処理はホワイトウッドには最悪です。
    しかし、構造用合板は機密性の材料で、この時点でアンマッチです。
    ツーバイ材規格は、2インチ✖️4インチで製材したものを乾燥削り面取りをした規格です。
    アメリカには引きっぱなしの材料でできる大工さんもいますから、
    日本で杉原木を製材して使えば可能ですけれど、それにしても懐と相談でしょう。
     お金に制限がなくて、冬はストーブ燃やすから燃料費気にしないなら、
    秋田杉を使った木質ビルディング工法もありますが、層檜の家より高くなりますよ。

  48. 4077 匿名さん

    >>4072 匿名さん
    考え方が乱暴すぎる。
    それではいい家は建たない。

  49. 4078 匿名さん

    材種はFPSよりも檜
    部位は辺材よりも心材
    粗悪な無垢より集成材
    樹齢は50年生以上に
    防蟻防腐は塗布よりも人体に無害な加圧注入
    乾燥は専用設備で含水率10%以下に

    これが良い木の条件

  50. 4079 匿名さん


    太い無垢は入手が難しい。
    だから無垢から集成材に流れてるんです。

  51. 4080 匿名さん

    >>4078 匿名さん
    ①材種はFPSよりも檜➡️同意
    ②部位は辺材よりも心材➡️同意
    ③粗悪な無垢より集成材
    ➡️自然乾燥材=粗悪との解釈なら反対
    ④樹齢は50年生以上➡️同意
    ⑤防蟻防腐は塗布よりも人体に無害な加圧注入
    ➡️私が防蟻防腐に使うならホウ酸系
    ⑥乾燥は専用設備で含水率10%以下
    ➡️含水率は大切だがそればかりに執着するのは疑問

  52. 4081 ログハウスなど

     現在は電気抵抗で含水率が測定できるから、自然乾燥でも、
    品質保証は出来るそうですが、JIS規格はどうなってるんでしょう? 
    土台の材料にニセアカシアはどうだろう?
    角材が取れれば、かなり性能がいいはずだが、
    まっすぐなニセアカシアを見た人いますか?

  53. 4082 匿名さん

    >>4081 ログハウスなどさん

    日本の気候だと自然乾燥で含水率を下げるのには限界がある
    15%以下を確実にするにはそれなりの専用設備が必要になる

  54. 4083 匿名さん

    高温多湿の気候、日本の林業の衰退、どれだけがんばっても限界がある。輸入材に頼るべき。

  55. 4084 匿名さん

    結局ホワイトウッドで問題なしってこと。

  56. 4085 ログハウスなど

     今まで建材といえば針葉樹ばかりだからだよ、常緑樹や広葉樹を建材用に育てないと無理だろうね
    強度や耐久性のある木もいろいろあるみたいだよ。

  57. 4086 匿名さん

    >>4084 匿名さん

    十分な乾燥と防蟻防腐処理してJAS認証しているものならOK

  58. 4087 匿名さん

    >>4085 ログハウスなどさん
    そういう先々を見据えた事も調べてより良い木造住宅が建築されるのが望ましいですよね。

  59. 4088 通りすがり

    材質は、スカスカで水に弱い、そして直ぐに反り返る。木の暴れが酷い。

    安い、柔いので加工しやすい。でも痩せが酷いから組みては向いてない。
    だから、大壁工法に使われる。

    そのまま使用したら、問題大有り。でも24時間換気システム入れて、気密性能を備えた工法を組み合わせて、ようやく問題なく使えるということ。

  60. 4089 通りすがり

    >>それが今の2×4工法で、メーカーも使っている工法だよ。

  61. 4090 通りすがり

    そもそも、スレ主に言いたいが、この木材ってどうなの?じゃなくて、この木材どう使うの?じゃないかな。
    否定するよりも、活かし方聞いた方が、スマートじゃない?

  62. 4091 ログハウスなど

     杉材は柱や桁にする目的で育てていたのですが、需要の変化で出荷できなかったものが育っているので、
    もうすぐ、梁など大断面の材が取れるようになりますよ。

  63. 4093 匿名さん

    JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

    --------------------
    1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
    2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
    3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

    最新の表記ではD1以外となっているが
    古いJASではD2も列記されている
    --------------------
    耐久性区分(JAS規格1084号)
    心材の耐久性区分 樹種
    D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
    D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

    スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

  64. 4094 匿名さん

    壁内結露が起こりにくいグラスウールやロックウールで施工する、または外張り断熱とかですと、ホワイトウッドの性能を活かせるかと思いますね。

    ホワイトウッドは多くの人にとって満足度が高い家にはなりますからね。

  65. 4095 匿名さん

    >>4094 匿名さん
    言ってる事が滅茶苦茶だよ。

  66. 4096 匿名さん

    >>4095 匿名さん

    どうして?

  67. 4097 ログハウスなど

     結露が出る出ないは、グラスウールの被覆が何か、隣接する部材は何かで、
    大きく差がでます。
     あなたの知識は、部分的な物のつぎはぎだらけです。
    また、一般的に外張り断熱材は機密性の高い素材ですから、どうしても蒸れは防げません、
    欧米でも外張り断熱はありますが、木造にはほとんど使われません。

  68. 4098 匿名さん

    >>4097 ログハウスなどさん

    つぎはぎだらけも何も、、グラスウールの施工方法については何も触れてませんが。
    ウールでも木質系でも、考え方は同じです。

    外張り断熱はけっこう施工事例ありますよ?あなたの地域でやってないのであれば、地域によるのかもしれませんね。
    ちなみに10年以上の実績を知っているから書いてます。
    無茶苦茶を書いているのは誰でしょうね。

  69. 4099 ログハウスなど

    では、グラスウールを使った場合の結露が出やすい施工例も
    どのような被覆が結露しやすいかご承知の上で、こんな無責任な意見を述べたのですか?
    クズですね。
    10年?馬鹿馬鹿しい欧米の実績は100〜130年です。

  70. 4100 匿名さん

    >>4099 ログハウスなどさん

    何事も正しい施工が前提です。

    では、欧米で100年前から普及していて、100年後も問題がない断熱材があるのですか?

  71. 4101 匿名さん

    >>4100 匿名さん

    まあ落ち着け。あんたの知識はダメダメだから、これを機会に勉強し直したらいいよ。そしたら帰ってきたらいいさ。
    頑張れよ。

  72. 4102 匿名さん

    >>4101 匿名さん

    あなたは日本語の勉強が必要かと。

  73. 4103 匿名さん

    反論があるのなら、きちんと議論すればいいと思います。
    ホワイトウッドを使うためには、壁内結露対策が重要です。

  74. 4104 ログハウスなど

     ありますよ。麦藁などの自然素材、籾殻そば殻など今でも使われています。
    もっとも壁の厚さが30センチぐらいになってしまいますが。

  75. 4105 匿名さん

    >>4104 ログハウスなどさん

    その自然素材の断熱材と、現代建築における断熱材が実績として、同程度でなければならないと言いたいわけですね?

  76. 4106 ログハウスなど

    現代日本の断熱材の方が、断熱性、熱密度、透湿性、防水性のトータルで、
    遥かに劣っているので、比較の対象にはなりません。
    ですから、部材の組み合わせなどで、近ずける努力をした方が、
    長持ちする家が作れるということだす。

  77. 4107 匿名さん

    >>4106 ログハウスなどさん

    あなたは、外張り断熱の施工で10年の実績があるという話に対して、

    >10年?馬鹿馬鹿しい欧米の実績は100〜130年です。

    と、答えてますが、現代日本の外張り断熱用の建材は100年前の自然素材の建材より、遥かには劣っている。ということが言いたいのですか?

    また、10年の実績がある断熱材、及び施工方法について、比較の対象にならないというのは、欧米の自然素材の断熱材と比較できないということですか?

    ちなみに、私は何に対して10年の実績があるかは今のところ述べてません。

  78. 4108 匿名さん

    まあ喧嘩はやめましょう。
    双方どのような木造住宅が長寿命の家になるか冷静に意見を出し合いましょうよ。

  79. 4109 匿名さん

    日本の住宅や住宅設備は世界的に見てもレベルが低い。

  80. 4110 匿名さん

    海外ではホワイトウッドなど一部の末端しか使わない事実。

  81. 4111 匿名さん

    >>4109 匿名さん

    どこの国と比べて、どの部分が劣っているのですか?

  82. 4112 ログハウスなど

     私が思うに、フレーム、スタッド、内壁構造材、断熱材、外壁構造材などのベストマッチに
    適切な設計なら、ホワイトウッドを使っても問題はありませんが、大手HMでもそれができている。
    メーカーはありません、施主は外断熱だから大丈夫とか思いがちです。
    外断熱の材料は透湿性がない上に熱密度も高くありません。100ミリぐらいの材料でも
    使わない限り、見えないだけで、構造用合板と断熱材の間には結露が発生しています。
    外断熱にするなら、透湿性構造板を使うとか、方法はありますが、施主もメーカー(担当者)
    もそんな知識はないでしょう。

  83. 4113 匿名さん

    ホワイトウッドはヨーロッパで、住宅用に使われていて、普及してますよ。
    日本でも今の建築技術であれば、問題なく利用可能です。

  84. 4114 ログハウスなど

     ヨーロッパでも使われているのは事実ですけど、木枠は230センチ角ぐらいですよ。
    日本の104センチ角の4倍強ですよ。
     ヨーロッパは木質系断熱材が主流ですけどかなりの重量があります。

  85. 4115 ログハウスなど

    ホワイトウッドの家

  86. 4116 匿名さん

    国産無垢にこだわってる人は50歳以上の人が多い。

  87. 4117 匿名さん

    構造材は20~25年程度で建て替えするなら何でもいいと思います。ただし50年、100年と長く強い家に住みたいなら構造材の選定は非常に大切です。突発的な不測の事態により知らぬ間に雨漏り、結露など発生していた場合、日本に不向きな構造材を使っている家は怖いと思います。ここでレスしてる方々は各自持論があるようですので施主自身が理解を深める事が大切です。私は目の詰んだ長期自然乾燥させた有名産地の檜材が良いと思います。

    ※全て施主の自己責任※
    ↑これ大事。業者任せでは危険です。
    施主自身が知識を深めましょう。

  88. 4118 ログハウスなど

     長期自然乾燥はお金お寝かしているのと同じですから、金利分が上乗せされます。
    今のように低金利時代は、比較的安価に手に入ります。
     今が、最も値頃ということです。

  89. 4119 匿名さん

    構造材はホワイトウッドで問題ありません。施工をきちんと行ない、人が住むのであれば、50年でもそれ以上でも持ちます。ホワイトウッドである必要はありませんが、問題がないとわかる知識は必要です。

    ライフスタイルに合わない、時代にそぐわない建材を使った古い家を残されるほうが次の世代には迷惑です。

  90. 4120 匿名さん

    >構造材はホワイトウッドで問題ありません。施工をきちんと行ない、人が住むのであれば、50年でもそれ以上でも持ちます。

    国内で50年持った事例はまだありません。たった10万円ほどで実績ある構造材を選べるのに、また経年劣化や天災などでの破損、100%完璧な施工が有り得ない中で、リスクを取る必要はありません。

    ローコストもしくは数十年後に建替え前提でなければ、耐朽性に劣るD2材と判っているのに、ホワイトウッドを選ぶべき理由は全くありません。騙されているか一部の業者の都合と知りましょう。家は大きな買い物です。自分で調べて冷静に考えましょう。

  91. 4121 匿名さん

    >>4120 匿名さん

    ホワイドウッドでも2年以上暴露されても、きっちり芯が残りますが、それ以上の状況になるというのは、ただの欠陥住宅かメンテしなかっただけかと思いますが、ホワイドウッドだけのリスクとはなんですか?

  92. 4122 ログハウスなど

     日本の住宅の柱は欧米に比べて30センチ長いんだよな、それなのに太さは同じとか。
    日本流アレンジは信用できないことばかり、
     プレカットで使うホワイトウッドは、所詮代用品。

  93. 4123 匿名さん

    >>4122 ログハウスなどさん

    強度は数値で出てるから問題ないのでは?無垢のほうが信用できませんね。

    代用品でも何でもかまわないのでは?問題は発生しませんからね。

  94. 4124 ログハウスなど

     ホワイトウッドは、蒸れにも非常に弱いです。
    昭和40年頃まで、屋根の野地材によく使われましたが、瓦屋根でも35年位
    で、フカフカになっていました。
     屋根裏も強制換気しないと危険です。
    忙しい現代人が、床下と屋根裏の強制換気の定期点検するのはストレスになるんじゃありませんか?

  95. 4125 ログハウスなど

     檜のような50年経年で最高強度になる材料と、
    ホワイトウッドのように経年劣化しか起きない材料を
    初期強度だけで判断するのは、どうなんでしょう?

  96. 4126 ログハウスなど

     建築は文化と科学の産物です。
    ヨーロッパのホワイトウッドの家をユーチューブで紹介しましたが、シーリング材や壁材に苔を使って居ることにお気付きの人、
    いますか?
     シーリング材はもし漏水があった場合、ホワイトウッドより先に水分を吸収します。さらに水分が補給されれば、
    命を吹き返し、青々とした苔になります。
     乾燥が始まれば、ホワイトウッドから徹底的に水分を吸収し水分の補給がなければ枯れます。
     土壁にも混ぜていたでしょ。
    壁内で、結露が発生した時も同じです。
     そこには、ホワイトウッドを建材としてうまく使いこなす、文化に基づいた科学が生きていると思いませんか?

  97. 4127 匿名さん

    経年劣化を一切考慮しないホワイトウッドさんはどうかと思います
    現実的ではないと思います

  98. 4128 匿名さん

    >>4124 ログハウスなどさん

    土台までホワイトウッドにする理由はないのでは?桧でもヒバでもいいと思いますが。

    築30年も経過していない住宅の野路板で、杉でも合板でも、かなり傷んでいるのはよくみますが、メンテしてないからじゃないですかね。

    天井断熱であれば、換気はいらないと思いますよ?屋根断熱の場合、屋根裏部屋は換気は必要な気がしますが、私にはよくわかりません。

  99. 4129 匿名さん

    >>4125 ログハウスなどさん

    無垢材も集成材も、強制乾燥では経年劣化は同程度だと考えられるのでは?材による違いは、そこまでないと思いますよ。
    桧の強度の話は、よく聞きますが、、、AD材の基準は含水率30%だったと記憶してますが、少し前のグリーン材の基準でしたよね?あなたが言う良材の新築当時の含水率はどの程度と考えているのですか?平衡含水率は屋内だと12%ですかね?そのくらいまで、乾燥をゆっくり続けると思いますが、かなり動くのでないですか?現代建築における木の狂い、ねじれは、けっこう問題視されるべきだと思います。

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