住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 4001 匿名さん

    >>3997 匿名さん
    3995じゃないけど、思い込みが激しいのはあんただよ

  2. 4002 匿名さん

    >>4000 匿名さん
    普通にいるでしょw
    在来で、ホワイトウッドの無垢で建てる人はいないけどw

  3. 4003 匿名さん

    >>4001 匿名さん

    そのように思って、書き込んだのであれば、あなたも思い込みが激しい方なんですね。

    まぁ、粘着されているのは3995さんではないでしょうか。
    コピペしかされたことのない方がエセ知識と人をばかにしてもねぇ、、、と思いますし。

    3995さんではないあなたに言っても仕方ありませんね。

  4. 4004 匿名さん

    杉無垢は安いし補助金でるからローコスト軸組メーカーしか扱ってないよ。勉強した人はまず杉無垢は選びません。
    軸組なら集成材を使わないとね。

  5. 4005 匿名さん

    >>4003 匿名さん
    コピペなどしたことないけどな。ホワイトウッド擁護者あんた一人だろ?必死で反論してるけど無理だろ(笑)だって価値無し材だもんな。

  6. 4006 匿名さん

    >>4005 匿名さん
    同じこと思った
    4004の様な 中身のないレスもいい加減やめていただきたい

  7. 4007 匿名さん


    なにいってんだ。誰に対して言ってるのか

    在来工法はガラパゴス。
    木質系ならはツーバイにしましょう。

  8. 4008 匿名さん

    ガラ家ー

  9. 4009 匿名さん

    >>4007
    在来、ツーバイより普及してるじゃんww

  10. 4010 匿名さん

    在来が嫌ならティンバーフレームを勧める
    だからといってホワイトウッドなんぞ使ってはいけないけど。

    1. 在来が嫌ならティンバーフレームを勧めるだ...
  11. 4011 匿名さん

    >4009
    在来工法やってるのは日本だけだし、10年前に終わってる。在来工法は真新しい技術革新もないし。
    最近の新築ではツーバイが主流だよ。

  12. 4012 匿名さん

    >>4011 最近の新築ではツーバイが主流だよ。

    んな訳ないがな(笑)。

    新設着工住宅における構造別・建て方別割合(H26年度)一戸建中の割合
    http://www.mlit.go.jp/common/001114083.pdf

    -在来木造:74.4%
    -ツーバイフォー:11.2%
    -木質系プレハブ:2.9%
    -木質系以外のプレハブ:9.9%
    -鉄骨造、鉄筋コンクリート造等:1.6%

  13. 4013 匿名さん

    >4010

    ティンバーフレームやポストアンドビームはいいね。8寸位の無垢材は構造的に軽量鉄骨より強そう。

  14. 4014 匿名さん

    >>3995
    こういう低次元の決めつけでレスつけても見てる人にとって何のタメにもならないと思うね。まずホワイトウッドがそんなに安くもないのになぜココまで広く使われてるかというのが目下の話題なのに。

  15. 4015 匿名さん

    まあ日本の軸組も元々は大断面の柱と梁の組み合わせだったんですけどね
    耐震性を求めて壁枠が必要になり、柱梁も細くなった。
    これをもっと突き詰めると、ツーバイになるのかな。

    1. まあ日本の軸組も元々は大断面の柱と梁の組...
  16. 4016 匿名さん

    >>4015
    すぐ燃えそう

  17. 4017 匿名さん

    これだけ太い柱は簡単には燃え尽きないから、高熱で解ける鉄骨より安全性は高いね。

  18. 4018 匿名さん

    >>4017 匿名さん

    普通に燃えるでしょ。

  19. 4019 匿名さん

    http://kigumi.jp/qa

    木造住宅のウィークポイントといえば燃えること。とはいえ、だからといって「木の家が危険」というわけではありません。重要なのは木材の厚さ。火事などがあった場合、木は1分で約1mm燃えることがわかっています。もし火事になって柱が燃えても、太い柱なら燃えるまで時間がかかるため、逃げるために必要な時間を確保できるのです。

    240ミリ角もあれば強度が落ちるまで、かなりの時間がかかることが分かりますね。

  20. 4020 匿名さん

    >>4011 匿名さん
    また妄想ですか(笑)
    日本でツーバイがシェアNo.1になる事はないだろうね


  21. 4021 匿名さん

    8寸柱なんて現実的ではないな。誰もが簡単に建てれるくらいに普及するとは思えない。
    おそらく8寸軸組と2×4が同じ強度か。それでも重量鉄骨の足もとにも及ばないが。

  22. 4022 匿名さん

    >8寸柱なんて現実的ではないな。

    樹種はダグラスファー、米杉、米ヒバ。価格は大手ハウスメーカーの一般木造程度で建てられる。
    ローコスト建売では無いので、流石に普及はしないだろうけどね。
    ツーバイのような釘とペラペラの合板に頼らないので、長期経過後の強度は明らかに上でしょう。

    >それでも重量鉄骨の足もとにも及ばないが。
    世の中の鉄骨住宅は軽量鉄骨が普通で、重量鉄骨も普及していないけど、木造で強さを求めるなら

    http://www.d-fact.co.jp/hedge/
    住林のBFも強いでしょう。

  23. 4023 匿名さん

    木造住宅の中ならビッグフレームは最強でしょう。

  24. 4024 匿名さん

    そうかな?

  25. 4025 匿名さん

    木造好きで豊富な予算のひとはスミリンで建てます。
    でもスミリン高すぎるよ。

  26. 4026 匿名さん

    ビックコラムの壁倍率はやりすぎ感が強い
    大型ボルトで固定した欧州赤松集成材なのに20倍以上も倍率かけてる
    BF以外の木造は5倍以上付かないってルールがあるのに無理やり認定とったって感じで実績はまだ浅いんだよね
    欧州赤松もホワイトウッドとそこまで大差ないってのも怖い

  27. 4027 匿名さん

    ビッグフレームと土台の間に挟む基礎パッキンが全てを台無しにしているけどね

  28. 4028 匿名さん

    欧州赤松もホワイトウッドも構造材として問題ないけどね

  29. 4029 匿名さん

    >>4028 匿名さん
    欧州赤松はホワイトウッドほど簡単には腐りません

  30. 4030 匿名さん

    >>4029 匿名さん

    実環境では誰にもわからないけどね

  31. 4031 匿名さん

    構造材が露出しているログハウスの例なら材の品質にもよるけど

    米ヒバ、米杉、桧 >>杉、ダグラスファー >>欧州赤松=パイン >>スプルース=ホワイトウッド
    で腐り難いのが常識。

  32. 4032 匿名さん

    >>4031 匿名さん

    BESSなどだと、スプルースのグレードがあったと思いますが、経年でどう変わっていくのですか?

  33. 4033 匿名さん

    ログハウスだけを例に出しても意味がないってことよ

  34. 4034 匿名さん

    防蟻と防腐の程度にもよるでしょ
    防腐剤入りまくりの食品がどれだけ持つかってのを考えたらいいよ

  35. 4035 匿名さん

    再塗装を怠って腐らせてる例は、ログハウス・腐る で検索すれば出てきます。
    立地や設計、塗装の種類にもよるが概ね、

    スプルースはできたら1~3年、遅くても5年毎に再塗装。最も安く建てられるが維持は大変。
    パインは3~5年、遅くても7年毎。
    杉は5~7年、遅くても10年毎。
    桧なら5~10年、遅くても15年毎が限度です。最も高価だがスプルースの3分の1の再塗装で済む。

    軒が深く雨がかかり難い、基礎が高く積雪で濡れない等の条件が揃えば、長めでみて大丈夫。
    樹種の違いは大きく、スプルースやパインは再塗装を怠って油断すると本当に腐る結果になる。

    大壁仕様でのホワイトウッドは、中が見えないのでチェックし難いでしょうが耐久性は同じ。
    もしも壁内部で結露や雨漏りがあれば、防腐剤で塗装もしていないので腐って当たり前です。
    濡れない前提ならホワイトウッドも長期間大丈夫ですが、何らかの理由で濡れ続けたら腐ります。

  36. 4036 匿名さん

    >防腐剤で塗装もしていないので

    ホワイトウッド構造材は、土台や柱の下部だけは義務なので防腐防蟻剤を塗っていたね。スマン。

  37. 4037 匿名さん

    良い集成材は加圧注入で芯まで防腐防蟻してJASとAQとってるよ

  38. 4038 匿名さん

    ホワイトウッドは芯まで薬漬け。ログハウスも加圧注入のスプルースを使えば腐らないのにな。

  39. 4039 匿名さん


    ホワイトウッドなどのD2材を構造材に使う場合は薬剤処理が義務付けられています
    この薬剤はいまだに万能の物はありません

    古くは発癌物資が主流で高い効果があったものの、大工さんの手が腫れ上がったり、雨漏りで屋内に発癌物資が流れ込む事故が多発しました
    数多くの新しい薬剤が万能/安全と言われ発売されましたが何年か後に危険性が発覚し使用禁止される事を繰り返しています
    最近では発癌性は無いものの今度は金属腐食性があり釘や金物を錆びさせるとのことで北米で使用禁止になった物もあります

    害の少ない物もありますが、耐年数が5年しかなく25年で5回も薬剤処理が必要になります
    現在、メンテナンスフリーで安心して使用できるような薬剤はありません

    桧などのD1材なら薬剤処理をするかしないかは施主の選択です
    木材の耐久性が高いため薬剤は義務化されてません
    桧の場合、薬剤を使わない人の方が多いです

    --------------------------------------
    クレオソート油(A)木材保存剤
    クロム・銅・ヒ素(CCA)系木材保存剤
    第四級アンモニウム化合物(AAC)系木材保存剤
    銅・第四級アンモニウム化合物(ACQ)系木材保存剤
    銅・アゾール化合物(CUAZ)系木材保存剤
    ホウ素・第四級アンモニウム化合物(BAAC)系木材保存剤
    第四級アンモニウム・非エステルピレスロイド化合物(SAAC)系木材保存剤
    アゾール・第四級アンモニウム・非エステルピレスロイド化合物(AZAAC)系木材保存剤
    脂肪酸金属塩(NCU-E、NZN-E、VZN-E)系木材保存剤
    ナフテン酸金属塩(NCU-O、NZN-O)系木材保存剤
    アゾール・ネオニコチノイド化合物(AZN)系木材保存剤

  40. 4040 匿名さん

    >>4039 匿名さん

    住宅用の構造材を利用する場合、D2材には実際はなんの薬剤が使われるのですか?また、そのなかで、害があるのはどれですか?

  41. 4041 匿名さん

    今の防蟻防腐剤は当然人体に影響ないもの使ってるでしょ
    ただ全くゼロかっていうと食品でいうところの農薬とか着色料や保存料くらいの害はあるのかもしれん

  42. 4042 匿名さん

    D2材使うのって、業者の都合だろうね
    大して安くならないって分かってたら、D2材使わないでしょ

  43. 4043 匿名さん

    耐朽性は弱いが強度で言えば集成材はかなり優秀だから耐震等級3を取りやすい
    これが一番の理由じゃないの
    当然施工しやすさもあると思うが

    あと桧とかは耐朽性高いと言うが心材か辺材かで大きく性能変わるからから
    安易に桧だから安心と思ったらダメよ

  44. 4044 匿名さん

    集成材は桧が一番良い。

  45. 4045 匿名さん

    住友林業はBFのコラムにD2材の欧州赤松選択してるよ
    耐朽性は加圧注入でカバーできるから強度をとったってことよね

  46. 4046 匿名さん

    >>4045 匿名さん
    ホワイトウッドよりマシだろうね

  47. 4047 匿名さん

    加工のしやすさ、強度と安定性、価格を考えると欧州赤松よりホワイドウッドに軍配が上がる
    耐朽性も現在の軸組では問題になるほどのことは起きない

  48. 4048 匿名さん

    欧州赤松は単純にホワイトウッドの上位互換じゃないの?
    まぁ価格は上がるけどさほどって気もするけどね
    グラスウールかロックウールかに似てる

  49. 4049 匿名さん

    欧州赤松も安物材だが
    ホワイトウッドほど簡単に腐らない

    何と比べてもホワイトウッドは最低の材料

  50. 4050 匿名さん

    >>4048 匿名さん

    アカマツのほうが強度が上がるけど、暴れやすい。高いお金出して、暴れるのなら意味がない。安定した品質という部分ではホワイドウッドのほうが上。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸